Google+ hiroのノンビリ日記

部屋の模様替え

今週末は土日共に天気が悪い予報やったんで、部屋の模様替えをすることにしました。

この1ヶ月間、週末は釣り三昧で部屋の掃除もしていなかったんで、大掃除も兼ねての模様替えです。

まずは棚や本棚に収納されている本とか物を取り出して移動させるんですけれども、一旦移動させ始めると、その膨大な量に驚かされます。


ガンプラ等。長男に細かいパーツを破損させられていますが、まだまだ健在。右下の箱は小学6年生の時に作成したオルゴール。我ながら良いセンス(笑)

IMG_20171014_131709.jpg
CD、MD、ビデオテープにカセットテープ。全部捨ててしまっても困らないんですけれども捨てられない。

IMG_20171014_131716.jpg
こういうビデオケースっていうのも懐かしいですよね。

IMG_20171014_131844.jpg
無駄に集めていたフィルムカメラ等。楽しかったけど、これから使う機会は無いんとちがうかな?

本棚の本も大量に有って、本棚の他にもベッドの下にバリバリ伝説と鬼平犯科帳が埃を被って所狭しと置かれています(汗)

そしてベッドの下の大量の埃に驚かされます(大汗)「これ布団から出た物体なんか?」と。布団って長期間使っていると最終的には薄い布団になってしまうんでしょうか?そんな疑問が生じてしまうほどの埃の量でした。

サイクロン掃除機のゴミタンクが3回くらい満杯になりました。その写真を下に載せています。お食事中の方は見ないでね。




IMG_20171014_135921.jpg
う、汚ねえなぁ。掃除機が悲鳴を上げていましたよ(笑)

棚の中の物を全部出したら次はレイアウト変更です。ベッドの位置を変更。南北を向いていたものを東西に変更して、位置を南側から北側へ移動。本棚とかを部屋の南側へと移動させます。部屋の北側にPC机とベッド、南側にタンスと棚類。これで部屋の中央にスペースが出来ました。あと、前のレイアウトでは地震が来た時に本棚が倒れると、俺に直撃する可能性が有ったんですけれども、レイアウト変更でその心配は無くなりました。

それにしても、少しくらいは断捨離できるかな?と思っていましたが全く出来ませんでした(汗)全てを元通りに収納。ミニマニストへの道のりは遠いですね。だって全てに思い出が有るんですもん。仕方ない。全部整理してスッカラカンの部屋で生活しても寂しいだけかもしれませんし。

使わなくても「そこに存在してくれるだけで安心出来る」って感じですかね。これが重症になるとゴミ屋敷へと進化するんでしょうね。

模様替えした部屋は子供達に大好評でベッドの上で3人ゴロゴロしています。バブルコンポから流れるJAZZを聞きながらあーだこーだとワイワイおしゃべり。俺は疲れたのでベッドの上でゴロゴロしたいのになぁ。

良く考えると2階の部屋は3部屋+納戸。将来的には俺の部屋も子供に明け渡さなければならない時が来るんですけれども、大量の荷物をどうするかって結構重大な問題のような気がします。

まずは物置状態の嫁の部屋が長男の部屋になって、俺の部屋が長女か次女の部屋になるんかな?長女は来年、中学生。今は次女と一緒じゃないと嫌って言っているけれども思春期に入ると急に意見が変わりそう。遠かれ早かれ明け渡しの日がやって来るから覚悟は決めないといけないけれども嫌やなぁ。家を建てる時に子供3人は想定していなかったからなぁ。

子作り開始して1年以上経っても子供が出来なくて、気分転換で家を建てたようなもんですからね。将来の事なんて全く考えていなかったんです(汗)まさか3人も子宝に恵まれるだなんて夢にも思っていなかったから。人生って思うように行かないですなぁ。

将来の事なんてどうなるか分からないし、もしかしたら、このまま俺の部屋のままで有り続けるかも知れないので将来の事はあまり考えずに、新しいレイアウトの部屋での生活を楽しもうと思います!

高砂海浜公園で釣り その7

先週の日曜日の夕方に高砂海浜公園へ行ってきました。

今回は新兵器を投入!アジを疑似餌で釣る「アジング」っていう釣り方があるんですけれども、アジング用のジグヘッドとワームを購入。これで少し大き目のアジを釣り上げてやるぜ!

それと、前回にロストしたエース級のフロート付きの仕掛けも購入。これとガシラ用の仕掛け×2の陣容で出撃!


ジグヘッドにワームを取り付けるのって難しいですね。

今回は次女と長男も連れて来ました。俺がアジングで子供達は底物の仕掛けで攻める作戦。

まずは俺が次女に釣り方をレクチャー。「ちょいと投げてチョンチョンと竿を動かしてリールを巻く」これだけで1匹くらいは釣れるやろと。次女に竿を渡して見ていると、どうやら投げるのが難しいみたい。「上から投げんでも、下側からちょいと投げるだけで良いねんで」と教えてあげても難しいみたい。こればっかりは経験を積んでもらわないとね。

何回やっても上手くいかないので再度お手本を見せているとアタリが有ったので次女に竿を渡して「何か釣れてるからリール回してみて」と。巻き上げるとハゼが釣れていました。これでテンションが上がった次女は自分で色々と試しながら釣りを楽しみはじめたので俺はアジングにチャレンジ!

今回購入したジグヘッドは1.3g。かなり軽いけどどれくらい飛ぶんかな?とキャストしてみると全く飛ばない!というかジグヘッドの重みを竿で感じる事が出来ないんです。5mくらいしか飛ばない(汗)数回試して気付い事は「この竿じゃ無理なんじゃね?」と。

う~ん、仕方がないなぁと思って次女の方を見ると何だかテンパっている様子。行ってみると仕掛けが岸壁に引っ掛かっているみたい。頑張ってみたけれども手の施しようが無かったので本日1個目の仕掛けロストでございます(泣)

「最初やから仕方ないで」と次女を慰めます。とりあえず次女にはエース級のフロート付きの仕掛けを着けた竿を渡して、俺はガシラ用の仕掛けで楽しむ作戦に変更。岸壁際でチョンチョンと仕掛けを上下させているとガシラが釣れました!がサイズが小さいのでリリース。

IMG_20171008_155307.jpg
以前に比べて簡単に釣れるようになってきて楽しいですね。

これを見て次女のやる気スイッチが入ったんですけれども、またもや岸壁に仕掛けを引っ掛けています。この日に購入したばかりのフロート付きの仕掛けだぜ。リールを巻いて仕掛けを巻き上げてから竿を立てると丁度良い感じの所に仕掛けが戻ってくるんですけど、次女は巻き上げる前に竿を立てるから仕掛けが岸壁に引っ掛かってしまうんです。本日2つ目の仕掛けロスト(泣)まぁ仕方が無い仕方が無い。

最後のガシラ用の仕掛けを着けて次女に渡します。今度は無くさないように頼みまっせ!俺は飛ばないジグヘッドに辟易としてしまったので、ジグヘッドを岸壁際でチョンチョンと上下させて底物を狙います。するとアタリが有ったので巻き上げてみると蟹が釣れていました!

IMG_20171008_173603.jpg
♪ジタバタするなよ!世紀末が来~るぜ!と歌いたくなるくらいジタバタする蟹。

何と言う蟹か知らないですけれども往生際が悪くてジタバタしまくりで針を外すのに苦労しました。「食べないから大人しくしろ!」魚を掴むトングみたいなので蟹を掴んでいるんですけれども、蟹はそのトングをハサミで掴んで攻撃しまくっています。お互い掴み合っての攻防(笑)苦労しながら針を外してリリース。蟹って釣れるんですね。

IMG_20171008_173801.jpg
日没が迫る高砂海浜公園で釣りをする次女。

この日は天気が良くて家族で釣りを楽しんでいる人たちが多かったんですけれども釣れているのは俺だけ。この1ヶ月間毎週通った成果が出ているではないか!というか、ここはハゼとかガシラとかが釣りやすい場所なんでしょう。ベテランっぽい釣り師を見た事ない。サビキや大物狙いの人は灯台の有る防波堤や反対側の加古川河口で釣りをしていますからね。

なので高砂海浜公園で子供連れで釣りを楽しみたい人はハゼかガシラ様の仕掛けを持って行きましょう!1匹くらいは釣れますよ。水深が浅いので万が一の時も助けれると思いますし。

さて、この日は最後の仕掛けも案の定ロストして終了。釣果はハゼ1匹、ガシラ1匹、蟹1匹!上等上等!次女には頑張って自分の力で魚を釣ってもらいたいもんです。勉強代として仕掛け3つなんて安いもんだ。

さあ、今週末も釣りに行ってやるぜ!と思っていたんですけれども天気予報では曇り&雨。まぁ、この1ヶ月間は殆ど週末晴れやったのが珍しかったんじゃないでしょうか?ここは一休みして、釣について勉強したいと思います!








ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

新品価格
¥5,999から


ダイワ(Daiwa) アジングロッド スピニング アジング X 68L-S 釣り竿

新品価格
¥7,010から


ダイワ 月下美人 SWライトジグヘッドSS 1.0g #6 926386

新品価格
¥269から


高砂海浜公園で釣り その6

毎日一生懸命に働いた後のご褒美は週末の釣り!そして土曜日はまたしても高砂海浜公園へやってまいりました。6時に長男をたたき起こそうとしたんですけれども、前日に登場した冬物布団&パジャマのせいで起きません。まぁ、お布団の魅力には勝てないか。これは心を鬼にして長男を置いて一人で釣りに行きますか!(ラッキー)。

前日の雨が残っていますが天気予報では9時くらいには曇りになる。この予報を信じて出撃!が、高砂海浜公園へ着いても雨は降り止まず。仕方が無いので仮眠したり携帯で釣り情報を見たりで雨が止むのを待ちます。9時くらいには予報通りに雨がほぼ止んだので前回と同じ松林の所で釣りを開始します。


天気悪いなぁ。風が無いのが救いです。

高砂海浜公園には俺以外の釣り人は居ません。高砂港の防波堤には数人の釣り人が居ましたが、多分、朝まずめ狙いの猛者達でしょう。

さて、今回は新兵器登場!底物狙いなのでハゼ釣りの仕掛けを買ってきました!さぁ、釣りまくってくれよ!

IMG_20171007_084634.jpg
その名も「わくわくハゼ天秤セット」安いのでつい色々と種類を集めてしまいそうで怖いです(笑)

キャストして色々と仕掛けを動かしたいけれども傘を差しているので難しい。天気予報を信じてカッパは持って来てないんです。

IMG_20171007_090904.jpg
人生初の傘を差しながらの釣り。100均のイスに座りながら雨が止むのを待ちます。

それと今回のエサはマルキューさんのパワーイソメっていう疑似餌を使っています。本物の餌って気持ち悪いし、冷凍エビは臭いし嫌なんですよね。「そんな事じゃぁ、魚釣れないよ」と言われそうですけれども嫌な物は嫌!最近、車内の匂いに少しだけ餌の臭いが混じってて嫌なんですよね(汗)

IMG_20171007_085445.jpg
結構リアルなパワーイソメ。ブルーベリーの香りです(笑)

本物のイソメは針に刺しても生きていて自分で動いてくれるので、その動きに誘われて魚が釣れるみたいなんですけれども、疑似餌であるパワーイソメは竿を動かしてあげないと魚は見向きもしてくれない。雨よ早く上がってくれ!俺の竿さばきでハゼを誘い出してやる!

そういえば、この日は魚影が濃かったです。何の魚かは知らないけれども魚群を何回も見ました。釣れなかったけど(汗)

IMG_20171007_110111.jpg
目の前を魚群が通り過ぎていきますが釣れません。

11時くらいになると雨は完全に止みました。よし、これで普通に釣りが出来るぞ!しかし全く釣れない!仕方が無いので仕掛けを前回実績のあるフロート付きの仕掛けに変更して、前回釣れた辺りに投げ入れてチョイチョイと仕掛けを動かしていると竿にアタリが来たので引き上げるとハゼが釣れていました!

IMG_20171007_120212.jpg
今回はピント合っています!可愛い顔しているじゃないか。

気分良く、同じように釣りをしているとまたもやハゼがヒット!これは爆釣の予感!と思いきや、その後はパッタリと釣れなくなりました。時間はお昼なので釣れなくなる時間帯。帰ろうかな?と思いましたが、一人で来るチャンスがこれから有るかどうか分からないし、色々と試してみたいことが有ったので釣りを続行しました。

IMG_20171007_143216.jpg
天気が良くなってきました。海の景色に癒される。

サビキの仕掛けのカゴを錘に付け替えて餌無しで釣れないかと試行錯誤。しかし釣れない。魚群が来たので仕掛けを差し向けたが「モーゼの十戒」のワンシーンの様に魚群が割れて行きます(汗)

お次はサビキの針にパワーイソメを取り付け、それにウキを取り付けて遠くに投げ飛ばしてみます。「ウキを見ながらボ~っとするのも良いもんだな」と思っているとウキがピコピコと上下に動いているではありませんか!巻き上げてみると知らない魚が釣れていました!というか、胸鰭辺りに針が引っ掛かっていました。

IMG_20171007_154522.jpg
体表の粘膜が多い魚で、ピューピューと鳴いて?いました。

俺の脳内データベースには無い魚で小さくて食べれるか分からなかったのでリリースです。何て言う魚なんでしょうね。

その後もサヨリ用の飛ばしウキの仕掛けにサビキを接続したりして遊んでいましたが釣れない!でも楽しい!無駄な事でも自分自身で体験して知識と経験を積んで行きます。普通の釣り人からすると「あんなんで釣れる訳無いやん」となるんでしょうけれども、こういう無駄な遠回りも趣味の世界では楽しみの1つなんじゃないかなぁと思っております。

さて、お昼ご飯無し&水分補給もせず釣りを続行していたので疲れてきた。でも、ハゼ2匹では満足できない!ので釣りを続行。しかし、エース級のフロート付き仕掛けを根掛りでロスト!

IMG_20171007_172506.jpg
この時期の夕日は沈むのが速い!もう少しだけゆっくり沈んでおくれ。

仕方が無いので最初に使っていたハゼ釣りの仕掛けに変更!しかし相次いで針の部分を根掛りでロスト。ここで年の為に購入していたメバル用の仕掛けを投入。護岸の近くで上下に竿を動かして魚を誘います。すると、これまでで一番の引きが!なんとガシラっ(カサゴ)ぽいのが釣れました!

IMG_20171007_172828.jpg
またもやピンボケ。でもうれしい!

よしよし、何かコツが分かって来たぞ!と調子に乗って攻めていると、またもやヒット!この夕まずめっていう時間帯は本当に釣れるんですね。時間帯&経験値の上昇によって連続ヒットですよ奥さん!

IMG_20171007_174654.jpg
形は似ているけど模様が異なりますね。同じ魚なんかな?

今日は、こんな時間まで釣りをするとは思っていなかったのでライトを持ってきていない!もっと釣りたかったけれども撤収です!

1日に5匹も釣るだなんてボウズ時代からすると格段の進化!この勇士を子供達に見せたかった!

家に帰ると長男が「お父さん、お魚釣れた?」と駆け寄ってきたので「釣れたで。クーラーボックスの中見て」と伝えるとたどたどしい手つきでクーラーボックスを開けます。すると「強そうな魚がおる!」うんうん、ガシラって強そうやもんな。そしてガシラはまだ生きていました。中々の生命力。洗うためにボールに水を張ってガシラを入れると瀕死の状態から復活してきた!凄いですね。バシャバシャと跳ねられると困るので水を抜いて調理します。鰓の所から包丁を入れて一突き!う~ゴメンなさい、美味しく頂くので成仏しておくれ。

IMG_20171007_195706.jpg
たったこれだけの刺身の為に1日掛かった。でも大満足!

ハゼもガシラも皮を剥がすのが難しかったです。アジは手で取れたのになぁ。これからはバンバン捌いて上手にならないと。まだまだ身を捨ててしまっている状態です。勿体無い。

それでは頂きます!自分自身で締めたから本当に心の底から頂きます!まずはハゼ。先週も食べたけど美味しい。そしてガシラ。身がプリプリしてて美味しいですね!もっと釣って煮付けにしてみたい!

いやぁ、当たり前ですけれども釣れだすと面白いですね。でも、10匹以上はいらないかな。捌くのが面倒くさいから(笑)あとはサヨリのお刺身が食べたいのでサヨリ狙いで行こうかな?でも根魚釣りが面白いと思ったので子供を連れてガシラ釣りが良いかな?なんて考えております。寒くなるまでは釣りにハマッていそうですね。バイクにも乗りたいけれども、それ以上に釣り熱のほうが高いから仕方ないか。








ささめ針(SASAME) H-007ちょいハゼジェット5

新品価格
¥270から


ささめ針(SASAME) D812激釣アジビシ3本釣ケイムラフック10 1.5 釣り針

新品価格
¥216から


マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ ソフト (中) 桜イソメ(夜光)

新品価格
¥561から


テーマ:釣り場情報 - ジャンル:趣味・実用

高砂海浜公園で釣り その5

先週の日曜日に高砂海浜公園に釣りに行ってきました!場所が悪いとのご指摘が有ったんですけれども、この場所でもう少し釣りたい!今回は突堤のほうじゃなくて松林の方で釣りをしました。

俺はサビキの仕掛けで餌無しで釣れないか試行錯誤。長男にはフロート付きの低層と底物を狙える仕掛けを付けた竿を渡していました。

IMG_20171001_170139.jpg
釣れないまま陽が沈み始めた。焦るなぁ。

いつも通り?に釣れない状態で無常にも時間が過ぎて陽が傾きかけて来ました。長男も飽きてきたので俺の竿を渡してリールをクルクルと回して遊んでもらっていました。俺はボ~っとしながら景色を眺めていると何か竿にピクピクとした感触が!リールを巻いてみるとハゼが釣れていました!


またもやピイボケですがハゼです!

これには長男も大喜びで「お魚釣れたね~」と興奮していました。そして、その竿を貸せと言わんばかりに「僕もそれで釣る」と言って竿を横取りされてしまいました(汗)

そしてしばらくすると長男が「何か来てる!」と興奮気味に言って来ました。「よし、リールをクルクル回すんや」と的確なアドバイス(笑)写真を撮るのも忘れるくらい俺も興奮して魚を確認するとハゼでした。長男が人生で初めて吊り上げた魚はハゼでした!

この後も何か釣れるかな?と期待しましたが釣れませんでした。でも、一人一匹釣れたので大満足で帰る事が出来ました。

そして帰宅後は俺も長男も長女&次女に釣った魚の自慢です(笑)そして、すぐに捌いてお刺身にしました。サイズが小さいので捌き辛い(汗)

IMG_20171001_191241.jpg
先週の小アジよりさらに身が少ない。超貴重品ですな。

それでは食べてみましょう。う、美味い。アジより美味いじゃないか。たった4切れしかないのでゆっくりと味わって食べたせいか、とても美味しかったです。ハゼをお腹一杯食べたい。出来れば刺身以外に天ぷらとかで食べてみたい。来週は底物に狙いを絞って釣りに出掛けるか。








ささめ針(SASAME) H-007ちょいハゼジェット5

新品価格
¥270から


ささめ針(SASAME) D812激釣アジビシ3本釣ケイムラフック10 1.5 釣り針

新品価格
¥216から


マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ ソフト (中) 桜イソメ(夜光)

新品価格
¥561から


テーマ:釣り場情報 - ジャンル:趣味・実用

高砂海浜公園で釣り その4

朝は釣れなかったけど、そこで諦める俺ではない!釣らないとお酒飲めないじゃないか!なので夕方のタイミングを狙って再度、高砂海浜公園へとやって来ました!今回は長女と次女も引き連れて必勝体制で挑みます!


子供達全員集合!長男もテンション上がっています。

IMG_20170930_164208.jpg
SSサイズを買ったつもりがLLサイズを買っていました(汗)

長女と次女は餌係。長男は釣り係です。撒き餌を惜しまずにバンバン投げてもらいます。「左舷弾幕薄い!何やってんの!」とブライト艦長ばりに指示を出します。暗くなってきている&風が少し吹いていて海面が波立っているので魚が居るのか分かりませんが、あちこちで魚が跳ねています!「これが魚の活性が高いってやつか?」もうこれは釣るしかないやろ!釣れるやろと思っていましたが釣れない!無情にも時間だけが流れていきます。

IMG_20170930_172247.jpg
夕日が綺麗やなぁ。なんて感情は湧きません。あるのは焦りのみ!(汗)

焦りが手元を狂わせたのか根掛りしてしまいました!またもやサビキを失うのか?と手で糸を引っ張ってみると餌カゴが取れてサビキは無事でした(汗)夕日が完全に沈む前になって長女が「寒い」と言い出しました。この日は風があったからなぁと言うか短パンで海に来るんじゃねェよ。海は遊び場じゃない!戦場なんだ!と言ってやりたいところでしたが無理やり連れて来たのは俺なので仕方無く撤収する事にしました。

そして最後の一投げしてリールを巻いていると、またしても根掛り!もう!いい加減にしてくれ!うんざりだ!と糸を手で引っ張って、どうにか取れないかとジタバタしていると手に懐かしい感触が。そう、これは魚が釣れた時の感触じゃないか!根掛りしている仕掛けに魚が食いついたか!なんと言う間の悪さ(笑)

1回目の根掛りの時と同じように餌カゴだけ取れる事を祈りながら糸を引っ張ると、同じようにサビキの回収に成功しました!しかも魚付き!!釣れたのは小アジ。しかも背中に針が引っ掛かっていました(笑)どれだけ運が悪いねん!でも、釣りの神様が可哀想な俺に1匹恵んでくれたんでしょう。子供達も大喜びで長男は「お父さんカッコイイ!」とまで言ってくれました。

IMG_20170930_175807.jpg
俺の元に舞い降りた天使。その名は小アジちゃん。焦り過ぎてピンボケじゃないか。

さぁ、魚が釣れたらこんな所に用は無い!真っ暗になる前に撤収だ!子供達に指示を出して素早く撤収します。

IMG_20170930_180456.jpg
撤収をお手伝いしてくれる長女と次女。やっぱり頼りになります。

それにしてもね、たった一匹とは言え魚が釣れて帰るのとボウズで帰るのとでは気分がかなり違いますね。551の蓬莱が有る時と無い時くらいの差があります。(関西の人なら分かりますよね?)

そして帰宅してからはアジの調理。アジを捌いてやらないといけません。ネットで捌き方を調べて刺身にしました。

IMG_20170930_195822.jpg
少なっ!(笑)たったこれだけの魚を釣る為に2週間も要したのか。ある意味貴重ですな。

さぁ、約束通りに酒の解禁だ!釣ったか魚で酒を飲む!当初の目的が達成できて感無量です!一匹だけですけど(笑)

IMG_20170930_200037.jpg

アジの味はですね(ダジャレでは無い)普通です。いたって普通のアジの刺身でした。小アジを刺身にするのが間違っているのかもしれないですけれども、刺身で食べたかったんです!

あぁ、満足しました。「もっと釣ってやる!」という気持ちより「これで週末の釣りから開放される」という気持ちの方が大きいですね。釣りの為にバイクで彼岸花を撮りに行く事を諦めましたからね。

あと、車の中が海っぽいと言うか海水と餌と魚の混ざった臭いが漂っています。手も餌の臭いが染み付いている(汗)

この釣り熱がいつまで続くかは分からないけれども、1匹釣った事により急速に冷えていくような予感がします(汗)仕掛けや餌や道具で8000円くらい使ったのかな?まぁ、あのドキドキワクワクした気持ちを考えると安いのかな?と思います。次からは撒き餌に頼らない釣りをしたいなぁと思います。あ、でもサヨリを釣っていないなぁ。ま、良いか。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる