Google+ その他 - hiroのノンビリ日記

部屋の模様替え

今週末は土日共に天気が悪い予報やったんで、部屋の模様替えをすることにしました。

この1ヶ月間、週末は釣り三昧で部屋の掃除もしていなかったんで、大掃除も兼ねての模様替えです。

まずは棚や本棚に収納されている本とか物を取り出して移動させるんですけれども、一旦移動させ始めると、その膨大な量に驚かされます。


ガンプラ等。長男に細かいパーツを破損させられていますが、まだまだ健在。右下の箱は小学6年生の時に作成したオルゴール。我ながら良いセンス(笑)

IMG_20171014_131709.jpg
CD、MD、ビデオテープにカセットテープ。全部捨ててしまっても困らないんですけれども捨てられない。

IMG_20171014_131716.jpg
こういうビデオケースっていうのも懐かしいですよね。

IMG_20171014_131844.jpg
無駄に集めていたフィルムカメラ等。楽しかったけど、これから使う機会は無いんとちがうかな?

本棚の本も大量に有って、本棚の他にもベッドの下にバリバリ伝説と鬼平犯科帳が埃を被って所狭しと置かれています(汗)

そしてベッドの下の大量の埃に驚かされます(大汗)「これ布団から出た物体なんか?」と。布団って長期間使っていると最終的には薄い布団になってしまうんでしょうか?そんな疑問が生じてしまうほどの埃の量でした。

サイクロン掃除機のゴミタンクが3回くらい満杯になりました。その写真を下に載せています。お食事中の方は見ないでね。




IMG_20171014_135921.jpg
う、汚ねえなぁ。掃除機が悲鳴を上げていましたよ(笑)

棚の中の物を全部出したら次はレイアウト変更です。ベッドの位置を変更。南北を向いていたものを東西に変更して、位置を南側から北側へ移動。本棚とかを部屋の南側へと移動させます。部屋の北側にPC机とベッド、南側にタンスと棚類。これで部屋の中央にスペースが出来ました。あと、前のレイアウトでは地震が来た時に本棚が倒れると、俺に直撃する可能性が有ったんですけれども、レイアウト変更でその心配は無くなりました。

それにしても、少しくらいは断捨離できるかな?と思っていましたが全く出来ませんでした(汗)全てを元通りに収納。ミニマニストへの道のりは遠いですね。だって全てに思い出が有るんですもん。仕方ない。全部整理してスッカラカンの部屋で生活しても寂しいだけかもしれませんし。

使わなくても「そこに存在してくれるだけで安心出来る」って感じですかね。これが重症になるとゴミ屋敷へと進化するんでしょうね。

模様替えした部屋は子供達に大好評でベッドの上で3人ゴロゴロしています。バブルコンポから流れるJAZZを聞きながらあーだこーだとワイワイおしゃべり。俺は疲れたのでベッドの上でゴロゴロしたいのになぁ。

良く考えると2階の部屋は3部屋+納戸。将来的には俺の部屋も子供に明け渡さなければならない時が来るんですけれども、大量の荷物をどうするかって結構重大な問題のような気がします。

まずは物置状態の嫁の部屋が長男の部屋になって、俺の部屋が長女か次女の部屋になるんかな?長女は来年、中学生。今は次女と一緒じゃないと嫌って言っているけれども思春期に入ると急に意見が変わりそう。遠かれ早かれ明け渡しの日がやって来るから覚悟は決めないといけないけれども嫌やなぁ。家を建てる時に子供3人は想定していなかったからなぁ。

子作り開始して1年以上経っても子供が出来なくて、気分転換で家を建てたようなもんですからね。将来の事なんて全く考えていなかったんです(汗)まさか3人も子宝に恵まれるだなんて夢にも思っていなかったから。人生って思うように行かないですなぁ。

将来の事なんてどうなるか分からないし、もしかしたら、このまま俺の部屋のままで有り続けるかも知れないので将来の事はあまり考えずに、新しいレイアウトの部屋での生活を楽しもうと思います!

休み明け

みなさん盆休み明けいかがお過ごしでしょうか?月曜日の朝は最悪の気分で出勤しました。9日間でこの精神状態になるなら、夏休み明けの子供達はどんな精神状態になるんやろう?と思いましたが、子供の頃の俺はあんまりブルーになっていなかったような気がします。

休みが終った事や、終らなかった宿題の事よりも、長い間会えなかった友達に会う事の喜びの方が大きかったような気がします。新学期になって出会う友達は何だか少しだけ雰囲気が違っていて、最初だけ少し恥ずかしいと言うか照れていたような記憶があります。好きな子なんて特にドキドキして見ていたような気がします(笑)

友達と言うか人間関係って大事ですね。夏休み明け前後に子供の自殺が増えるのも、上手く行っていない人間関係の場に行くのが嫌になってしまうんやろなぁと。宿題が終ってないから死ぬ子供は居ないでしょう(多分)。人間関係が上手く行っていないからといって死ぬ事は無いと思うけれども当事者にとっては逃れなれない現実から逃れるには自殺しか選択肢が無いんでしょうね。

嫌やったら逃げたら良いんですよ。逃げて逃げて逃げまくれば良い。若ければ後は何とでもなるでしょうしね。俺だって前の職場で色々と上手く行かなかったから転職して何とか生きていますから。まぁ、それも友人で同僚のまるちゃんとF君のおかげなんですけれどね。

前の職場を退職する際に、職場の人たちに挨拶したんですけれども、おばちゃんの「そんなに自分を責めなくて良いんやで」と言う言葉が胸に突き刺さりました。当時の俺は色々と上手く仕事をこなせない自分を卑下していたんでしょうね。周りのの評価なんて、何処に行っても似たり寄ったりです。でも環境が違えば精神状態は随分と変わるもんですよ。「お前のように頼る友達も居ない人はどうすれば良いんや?」と言われると困るんですけれどもね。うん、難しい問題だ。

さて、盆休みが終って3日間働いて、やっと調子が戻ってきたんですけれども膝が痛い(汗)休みの間、食べては寝るという生活を送っていたのがいけなかったんでしょうね。夕方になると左膝が痛むんです。体が「定時で帰ろうよ」と言っているんでしょう(笑)もちろん定時で帰れる訳が無いんですけれども、昨日は2時間で今日は1.5時間の残業で帰れました。素晴らしい!この調子で2時間以内で残業を終らせてくれると文化的な生活が出来るんですけれどね。今月から残業が45時間以内なのでこの調子で行ける筈!さあ、頑張ってあと3日間働きましょう!

騒がしい家族 その2

日曜日のお昼。前日のアルコールを抜くためにベッドでゴロゴロしていると、隣のハイツの例の騒がしい家族が出掛け先から帰って来たようだ。何故分かったかと言うと、怒鳴り声がしたから(笑)

で、今回は何で怒鳴っているんかな?と見ると、長女が車から降りてハイツへ入って行った。父親は車を駐車場の枠に対して斜めに停めている(汗)典型的な調子悪い人の停め方だ。そして父親が車から降りると突然、車のボンネット辺りを蹴り始めた(大汗)3~4回くらい蹴って満足したのか車に戻った。そして長女がハイツから出てきて車に乗る。忘れ物でもしたんでしょうかね?

蹴られまくった彼の愛車は三菱トッポBJ。駐車場から出て行くトッポBJのエンジン音は明らかに異常な音を発していました。1気筒死んでいるような感じ。それにしても父親が車を蹴っていた理由が知りたい。知りた過ぎる。もしかしたら異音を発しているエンジンにムチを入れていたんでしょうかね?あ~早く引っ越してくれないかなぁ。

みたらし団子

夕方の休憩時にパートのおばちゃんが「hiroさん、M君、みたらし団子食べ」と言ってきた。

みたらし団子の本数を確認すると確実に人数分無い。足りない状態だ。

「いやいや、大丈夫ですよ。いいですよ」とやんわりと断ったのにおばちゃんは「遠慮せんと食べ」と言ってくる。

みたらし団子は1串に4個。おばちゃんは「手を洗って2個持って行き」と言う。

チョット待ってよ!と大黒摩季ばりに言いそうになる。手でみたらし団子を取れと?

いやいやいや、俺そんなにみたらし団子を欲していないですよ?お腹減ってないもん。

それでもおばちゃんは「はよしいよ」と急かしてくるのでM君と仕方なく手を洗い、みたらし団子を取った。

「あ、みたらし団子って、こんな感触ねんや」と43年生きてきて初めての感触に感動。

そして冷蔵庫で冷やされていたみたらし団子は少し固く、なかなか串から外れない。

グ~っと引っ張って、ネチョっとした感触を残しながら串から外れたみたらし団子。それを食べる。

「うん、みたらし団子だ」いつもと違うのは手にみたらし団子のタレがビッチョリと付いている事くらいか。

M君と苦笑いしながら「ごちそうさまでした」とおばちゃんにお礼を言う。

翌日、仕事中に昨日の事を思い出す。みたらし団子を素手で食べた。

その事を思い出すだけで思い出し笑いしてしまいそうになる。

同僚のF君に言おうかな?と思ったけれども言わなかった。

だって、みたらし団子を素手で食べた事が無い人間に説明してもあの感動は伝わらないと思ったから。

みたらし団子を見る度に思ってしまうんやろなぁ。「俺、素手でみたらし団子食べたんや」って。

みなさん、みたらし団子を素手で食べた事有りますか?








ヤマザキ 串だんご(たれ) 3本 3個からご注文ください

新品価格
¥128から


庄内米100% 無添加 みたらし団子 15本入り

新品価格
¥1,900から


使い捨て手袋 マイスコPVCグローブ パウダーフリー MY-7523(サイズ:M)100枚入り 病院採用商品

新品価格
¥298から


今年初めての定時と土曜日休み

木曜日は今年になって初めての定時でした!金曜日は残業1.5時間で土曜日はかなり久し振りに休日出勤無し。盆とクリスマスと正月が同時にやって来たようなお祭り騒ぎなんですけれども、何故こんな事になったか説明しましょう。

上司が「1ヶ月の時間外労働は休日出勤の時間は除外出来るらしい」と、なんとも怪しい事を言い始めたんですよ。と言うことは月曜日から金曜日までの残業80時間+土曜日の半日休日出勤の16時間で合計96時間の時間外労働が可能となる(汗)完全に過労死ライン超えてるやん。これでもし俺が心筋梗塞とかで死んだら過労死認定される可能性が非常に高いって分かっているんやろか?

インターネットで軽く調べたけれども「平日の残業と休日出勤は別腹」という情報は見つけることが出来ませんでした。まぁ、文章が難し過ぎて理解できていないだけかもしれませんが。世の中には100時間越えている人も居るみたいで、最近自殺した新国立競技場建設現場で働いていた新卒の現場監督は200時間を越えていたので違法では無いのかもしれませんけどね。

で、順調?に残業をやって来たんですけれども月末になって急に「ホンマにそんな事して大丈夫ねんやろか?」という疑念が上司達の間で湧いてきたみたい(笑)そもそも休日出勤別腹情報は他部署からの情報みたいで、会社からの指示では無かったようです(汗)

そして俺の残業時間は月末にはバースト寸前になっていたので木曜が定時で金曜が1.5時間、土曜は休日出勤無しで31日は1時間と言うことになりました。定時が1回だけっていうのがセコいでしょ?(笑)

で、久し振りに定時で帰って感じた事は、外が明るい(笑)いつも夜まで働いていたので明るい時間に帰るのは新鮮な感じでした。そして車が多い(汗)いつもは車少ないんですよね。というか、定時で帰っている人の方が多いってことですよね。そして翌日の疲労感が少ない!これは当たり前なんですけれども、やっぱり体は楽ですね。週に1回定時で帰れると良いのに。

土曜も休みなので久し振りの週休二日!この会社に転職した理由の1つが週休二日。なのに実際には週休1.5日。やっぱり完全に2日間休まないと気分的に嫌ですよね。

さあ、このまたとない機会をゴロゴロして過ごすのは勿体無いのでお出かけしようと思います!どこに行こうかな?

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる