Google+ 子供 - hiroのノンビリ日記

ひめじ手柄山遊園のプールに行ってきました

お盆休み最初の日曜日に姫路市の「ひめじ手柄山遊園」に行って来ました。実はこの夏2回目の手柄山です。長女が来年から中学生になるのでプールくらいは連れて行ってやろうかと思いまして。中学生になると部活とかで忙しくて遊びに行けなくなるからね。


最近手足が妙に伸びてきた長女と、妙に中身が詰まってきた次女(笑)どちらも大きくなったもんだ。

IMG_20170813_092323.jpg
手柄山のシンボルである手柄ポート。上の部分がレストランになっていて、しかも回転して姫路市を一望できるという建物。乗り物に弱い俺にはハードルが高いレストランです。14分掛けて1周します。

お盆休みなので前回よりか人は多いやろなぁと思っていましたが本当に人が多い!内心「こんな寂れたプールやから、たがが知れているやろ」と思っていましたが甘かった。念のために開園5分前には到着していたんですけれども並んでいるんです!そして開園と同時にみんなダッシュで場所取りしていました。簡易テントスペースと屋根の下スペースの奪い合い。開園して10分程度で簡易テントスペースは満席になっていたと思います。

前回来た時も思ったんですけれども、プールって良いですね。塩素と焼きソバとカレーの混じった匂いが最高に良かったです!(笑)子供達も浮き輪軍団に翻弄されながらも楽しそうに泳いでいました。波の出るプールの波打ち際で波と戯れているとリゾート気分を味わえます(笑)須磨海岸に居そうなお姉さんが二人いましたけれども完全に浮いてましたね。「何故、手柄山に来ているんやろ?」と思いましたが、小さい頃に親に連れて来てもらって楽しかったんやろなぁと思うと心がほっこりとしました。目の保養にもなりましたし(笑)

9時半の開園から13時までプールを楽しんで帰りました。結構泳いでお腹ぺこぺこ。プールで食事しても良いんですけれども、高いというか、値段の割りに内容がしょぼいんです。前回来た時にカレーを食べたんですけれども「これで500円か」というクオリティーやったんで、今回は回転寿司にしました。長女も次女も食べる食べる。プールで運動した後やし以前は生物に手を出さなかったのに、普通に食べれるようになったしね。

IMG_20170813_142143.jpg
次女はマグロが大好きになりました。ワサビに手を出すのはまだまだ先でしょうけどね。

来年は次女&長男のコンビでプールに行こうと思っています。長男は小さいので目が離せないけれども、ちょこまかと動き回るから今年は我慢してもらったからね。

手柄山遊園は子供の頃に連れてきてもらって楽しい思い出があるんですけれども、ジェットコースターも観覧車も運行停止になっていて寂しいですね。これじゃプールの時期以外は閑散としているんじゃないんでしょうか?来年存続しているかどうかも怪しいけれども、頑張って営業を続けて欲しいと思います。

創設41周年記念行事 青野祭

兵庫県の小野市に有る陸上自衛隊青野ヶ原駐屯地の創立41周年記念行事の青野祭に行ってきました!去年は朝方の雨のせいで出遅れましたが、今回は朝からガッツリと見学しようと心に決めていました。長男に「朝ちゃんと起きてなかったら置いて行くで」と伝えていたんですけれども、きちんと早寝早起きしてくれていました。それだけ楽しみにしてくれていたんですね(笑)

9時前に到着したんですけれども、正面ゲートは9時開門で駐車場も9時にならないとゲートが開かないので、車で近所をグルグル回って時間潰し。駐車場は少し早めでも良いじゃないかと思うけれども仕方ないか。駐車場に車を停めてシャトルバスで駐屯地内へ。そして早速ラーメンを食べます。去年の教訓で「ご飯時には長蛇の列が出来る」&「ラーメンは品切れになる」というのを分かっていたのでね。


しょうゆラーメン400円。チャーシュー2枚入っています。

20170528.jpg
美味しい美味しいと言いながらラーメンを食べる長男。お父さんの分も残しておいておくれよ(笑)

10時から式典と観閲行進が始まります。この歳になっても祝辞とか「長げ~よ、1分に纏めろよ」と思ってしまいます(笑)3人くらい祝辞を述べられていましたが「過去に無いくらい日本周辺の緊張感は高まっている」「南海トラフ等の大地震が必ず来る」というフレーズが必ず入っていましたね。戦争も大地震も嫌やなぁ。

この時点で長男は「家に帰る」と言い出して困りました(汗)大人の俺でも退屈やのに子供なら尚更でしょう。「もうすぐヘリコプターと戦車来るから我慢してな」となだめ何とか乗り切りました。式典と観閲式の後はチアリーディングとよさこい踊り。もうね、よさこい踊りはお腹一杯ですよ。流行っているから仕方ないんでしょうけれども、どんなイベントに行ってもよさこい踊り。俺はヘリと戦車が見たいんだ!

IMG_2102.jpg
長い祝辞の間も微動だにしない自衛隊員のみなさん。ご苦労様です。

IMG_2172.jpg
87式偵察警戒車。自衛官が乗っているとカッコ良さが増しますな。

そしてお楽しみの訓練展示。内容は毎年同じようで、敵勢力が青野ヶ原に侵攻して来て自衛隊が各兵器を使用して制圧すると言う内容。

IMG_2182.jpg
まずはNBC偵察車で化学兵器や生物兵器が使用されていないか確認します。砂埃を上げながら走る姿にしびれる。

IMG_2200.jpg
偵察用オートバイで敵を確認。カワサキのKLX250かな。

IMG_2215_20170528172029a47.jpg
ヘリコプターでレンジャー部隊が降下。間近で見るヘリコプターは大迫力!

後は青野ヶ原駐屯地の第8高射特化群の中SAMとか近SAM、SAM1が遠方の敵を攻撃して、近づいてきた敵はM2重機関銃で迎撃します。

去年は陸上自衛隊で弾薬紛失事件が有った絡みで空砲ではなく爆竹でした。音がショボかったんですけれども、今年は本物の空砲なので迫力満点!

IMG_2230.jpg
こちらは軽装甲機動車。ミニミ軽機関銃かな?

そして真打の74式戦車が登場!敵を105mmライフル砲で粉砕します!

IMG_2237.jpg
颯爽と登場した74式戦車。走行音もたまらんぜよ!

IMG_2245.jpg
主砲発射の瞬間。凄くうるさいというか耳痛い。

IMG_2246.jpg
そして舞い上がる砂埃。

IMG_2265.jpg
そして2発目発車!

IMG_2267.jpg
本当は耳を手で塞ぎたかったんですけれども写真を撮らねばならぬので我慢です。あ~うるさかった。

74式戦車の主砲発射を初めて見ましたけれども、音とその衝撃は病み付きになりそうですね。

IMG_2278.jpg
61式戦車。昔の怪獣映画にヤラレメカとして登場していましたね。戦国自衛隊もこれでした。

さて、訓練展示も終ったし腹ごしらえをしようと模擬店に行きましたが長蛇の列(汗)朝一にラーメン食べて正解でした。この後は展示品を見て帰宅しました。天気が良過ぎて暑い暑い。すっかり日焼けしてしまいました。

来年はどうしようかな?内容が毎年同じようなので考え物ですが、来年のこの時期になると「74式戦車の主砲の音でも聞きに行きくか」と結局行くのかな?と思います(笑)

小野市立 ひまわりの丘公園

天気の良い日曜日。家でゴロゴロしているのは勿体無いので小野市のひまわりの丘公園へ行って来ました!

ここは広い芝生と大型の遊具がある公園で、お昼頃には駐車場が一杯になるくらいの人気スポット。お金もあんまり掛からずに子供が楽しめるのが人気の理由なんかな?なので、早目に家を出て10時前に到着!この時間なら人も少なかったですね。

IMG_2927.jpg
奥に見えるのはローラー滑り台。大人も子供もキャーキャー言いながら滑っています。

IMG_2928.jpg
ブランコを楽しむ子供達。何を見ているんやろ?

俺は日陰でレジャーシートを敷いてゴロゴロしながら子供達を眺めてました。いやぁ、天気のいい日に外でゴロゴロするのは最高に気持ち良いですよね。

子供達は一通り遊んで喉が渇いたらジュースを飲みに戻ってきます。ジュースを飲んで、お菓子を食べてまた遊びに行くと。

無題
正座をして長女にジュースを注いでもらう長男。

ポテトチップスの「わさビーフ」を買ったんですけれども美味しかったです!わさびの味が絶妙で、これなら子供達に食べられる事はないと思っていたんですけれども「辛いけど美味しい」と殆ど食べられてしまいました(泣)

なかなか有意義に日曜日の午前を過ごせました。こういう感じのお金の掛からないお出かけを2週間に1回くらいのペースで出来たら良いなと思っています。

花見

みなさん、お花見は行きましたか?俺の住んでいる所の桜のピークは先週末でした。しかし、天気が悪いのと自分の体調不良でお花見には行けなかったんですよね。「あ~、今年の桜は諦めた」なんて友人と話をしていたんですけれども、今年は桜の開花が遅かったせいか、今週末まで桜が散らずに頑張っていたので俺も頑張ってお花見に行って来ました!


多くの人達がお花見を楽しんでいました。

IMG_1764_20170415231339cb6.jpg
桜、良いですねェ。やっぱり春には桜を楽しまないと!

IMG_1805_201704152313435de.jpg
桜の花ってどう撮れば良いのか分からん。

IMG_1786.jpg
レンズを向けると変顔するのが流行っているみたいです(笑)

無題
桜吹雪を作ってくれる次女。

桜並木の土手沿いを歩いていると何だか癒されますね。春ですよ春!タンポポも蓮華もシロツメクサも咲いていて綺麗です。やっぱり暖かくなると心も身体もほぐれてきます。あとは花粉が消え去るのを待つのみです。

これから行楽シーズンなので、出来るだけ子供達とお出かけしたいと思っています。小学6年生になった長女は外食とかは一緒に来てくるけれども「花見に行く」と言ったら来てくれませんでしたからね。「花より団子」って奴か(笑)

そのうち次女も長男も外出に付き合ってくれなくなりそうなので今のうちに子供との外出を楽しもうと思います。

インラインスケートに初挑戦

播磨中央公園にある「ふじいでんこうさいくるらんど」でインラインスケートに初挑戦してきました!と言っても俺はおっさんなので長女と次女に頑張ってもらいます。俺と長男はサポート係です。

利用料金は2時間で一人700円。安心して滑れる場所と道具を提供してくれるので妥当な値段かなと思います。

受付で足のサイズを申請してスケート靴とヘルメット、プロテクターを貸し出してもらいます。

そしてスケート場に着いたらプロテクター→スケート靴→ヘルメットの順番で装着していきますが、子供達は初めてなので俺が全て装着してあげました。一人3分は掛かったかな?俺もこんなの装着させるのは初めてなもので(汗)


肘、膝と手を守るプロテクターも装着します。これなら転倒しても大丈夫そうですな。

準備が整ったので子供達に「さあ、立ち上がって進むんだ!」と号令を掛けますが、子供達は生まれたての小鹿のように立っているのが精一杯の状態。当たり前ですよねェ。

とりあえず一人ずつ手を引きながら滑り方を教えます。といっても俺はインラインスケートを使用したことが無いのでどう教えればいいのか分からない(汗)アイススケートとローラースケートは数回経験した事は有るんですけれどね。中学生の頃は「光GENJI」が大人気で、俺もこの場所でローラースケートを楽しんだもんです。ここに子供を連れてインラインスケートをさせるだなんて30年前の俺には想像も出来なかったことですよ。

IMG_1714_201704042102261f2.jpg
フラフラしながら歩く長女。右足の踵にブレーキが付いているんですけれども、どうやって使うかは不明です(汗)

IMG_1721_20170404210227c50.jpg
長男に手を引かれながら進む次女。

まずは「滑る」と言うことより歩くことを教えます。「足が真っ直ぐなままやったら、いつまで経っても前に進まへんからな。足を逆ハの字にして進むんや!」と適当な事を熱く指導するんですけれども、子供達はなかなか要領を得ない様子で足を平行に真っ直ぐなままで前後させて前に進めない様子。

クソ!光GENJIはおろかムテキングすらも知らない子供達にはスケートで滑ると言う事が全く想像もつかないのか!♪ロ~ラ~ヒ~ロ~、ロ~ラ~ヒ~ロ~What's your name?その名はその名はム~テキ~ング!♪ってな。行く前に光GENJIとムテキングの動画を見せておくべきやったな(笑)

IMG_1722.jpg
何とか歩ける状態になった長女と次女。次回は「滑る」段階までいけるのかな?

2時間近く練習してやっとこさ歩けるようになりました。次に来た時にはスイスイと滑れるようになってほしいものですね。次は俺も滑ってみようかな?25年前にアイススケート場で滑って以来なので滑れるか不安ですけれども、子供達よりかはマシなような気がしないでもないですね。でも、怪我しそうなので止めとこうかな?40歳超えたら無理できないですから(汗)








イージーインラインII Mサイズ ピュアピンク 186604

新品価格
¥3,309から


[フィラ スケート] FIRA SKATES X-ONE G インラインスケート キッズ ジュニア 子供用 国内正規代理店品 (BLACK/WHITE/PINK 純正プロテクターセット, 3.L(22.5-24.5cm))

新品価格
¥12,980から


K2 インライン KINETIC 78 M 27cm(9) I160204701090

新品価格
¥9,900から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる