Google+ バリオス2 - hiroのノンビリ日記

バリオスⅡで篠山までお出かけ

仕事中に「今週末はどこに行こうかな?」とずっと考えていて「今まで通った事の無い道で篠山に行こう」と言うことになりました。そして土曜日は絶好のバイク日和!バリオスⅡで出撃です!県道316号線で三田市まで行って、県道570号線→県道68号線→県道12号線のルート。

県道12号線は信号も少なく走りやすい!そして景色も良い!「あ~この辺はもう稲刈りしてるんやなぁ」と稲刈りの匂いを楽しみながら走ります。俺の住んでいる所では稲刈りは10月中頃に行うので、今日みたいな少し暑い時期に稲刈りの匂いを嗅ぐと不思議な気分になりますね。


稲刈りが済んだ田んぼ。藁を立てて乾燥させていますね。

IMG_2665.jpg
田んぼとバリオスⅡ。ネイキッドってどんな風景にも馴染みますね。(自画自賛?)

県道12号線に入ってから俺の後ろに大型バイクが2台着いて来ます。「ツーリングの人たちかぁ」といつもソロツーリングの俺は少しだけ羨ましく思いながらバックミラーをチラチラ見ていました。しばらく見ていると、どうやらお友達では無さそうで俺を含めてソロツーリストが偶然3人連なっている状態みたいでした(汗)

「大型バイクねんからズバっと抜いてくれへんかなぁ」と思っていたんですけれども抜いてくれない。後ろにバイクが居ると意識してしまって前方不注意になってしまいがちなんですよね。「何のバイクやろ?」とか「カーブでどれくらい倒すんやろ?」とか気になって(笑)

県道12号線は国道372号線と交わって終わり。そこで後ろの人達ともお別れでした。で、国道372号線は何回も走ったことのなる道なんですけれども「372のどこに出たんやろ?」とキョロキョロと辺りを見回しながら走っていると見覚えのある建物を見つけて「あ~ここに出てきたんか」と一安心。ガソリンも心細かったので国道372号線で帰ることにしました。篠山に来たけど特に観光とかする気は無かったので。バイクで走り回りたいだけやったんです。そしていつものガソリンスタンドで休憩。

IMG_2672.jpg
今回の缶コーヒーはこれ。うん、悪くなかったですよ。「突き抜けた香ばしさ」は感じられませんでしたけど(笑)

IMG_2674.jpg
そして読書タイム。元国民的アイドルグループの子が脱いでたけど全く知らない子でした。元SPEEDの今井さんと上原さんなら元国民的アイドルグループというフレーズは納得出来るんですけどね。

今回のルートは良かった!これは秋の紅葉シーズンも走ってみたいと思える良い道。そして次に来た時は「道の駅 いながわ」に寄ってみたいと思います。今回は車とバイクが沢山停まっていたのでスルーしましたから。あ、紅葉シーズンになるともっと混雑するんかな?しまったなぁ。ま、良いか(笑)

日曜日もバリオスⅡでお散歩

先週の日曜日も良いお天気でバイク日和!ということで、今回は北の方に行ってみようかと思い、山南(さんなん)町へ行ってきました。

ルートは国道175号線では全く面白くないので県道294号線でトータス松本さんの実家の有る黒田庄(くろだしょう)を抜けていくことにしました。この道は「昔は少しだけ栄えていたんやろなぁ」という名残を感じる道でセンターラインも無い狭い道なのでゆっくりと走って行きます。夕方やったので家々からお線香の匂いとか料理の匂いと漂って来て何とも言えない良い気分になりました。

そして、山南町に近づくと漂ってくる独特の臭気。兵庫パルプ工業の工場から出る臭いは「あぁ山南町に来たなぁ」としみじみと思わせるのでした。山南町には円応教という宗教が有って、祖母が入信していて子供の頃の俺はおもちゃ屋さん狙いで良く連れて行ってもらったんですけれども、あの頃から何も変わらない臭い。懐かしい匂いです。


日曜日でも煙を吐きながら操業している兵庫パルプの工場。

IMG_2597.jpg
こちらはJR加古川線の久下村(くげむら)駅。駅舎は大正13年と年季の入った建物。1日の利用者数は4人!凄いでしょ?

IMG_2605.jpg
篠山川沿いからの1枚。イタリ山、石金山の山々が連なっています。良い景色や。

IMG_2632.jpg
色々とカメラの設定を変えて撮影したけど良いのは撮れなかった。

山南町に着いたものの何もする事が無いので写真撮影してから国道175号線で帰ります。若い頃から何回も走っているし、交通量も多い道なので面白くもなんとも無いけれども悪くなかった(笑)田舎やから渋滞も無いし、左手に暮れ行く加古川を眺めながら走るのも気持ち良かったです。

IMG_2645.jpg
厚揚げとかまぼこで晩酌開始!

家に帰ってから早速晩酌開始!グビグビ~っと喉を鳴らしながら飲む酒は美味い!あ~良い休日を過ごせました。今週の週末も天気良いみたいなので、どこかに出掛けようと思っています!

バリオスⅡでお散歩

この一週間ですっかり秋っぽくなりましたね。土曜日はバリオスⅡで出掛けたんですけれどもメッシュジャケットでは寒そうなので3シーズン用のウェアをチョイス。結果は大正解で丁度良い感じでした。夏は終ってしまったんですねェ。

今回のルートは淡河(おうご)に出るまでは前回と全く同じルートです。このルートは気に入りました。走っていて気持ちの良い道です。前回は県道38号線に出て右折したんですけれども、今回は左折しました。道の駅 淡河の交差点から東側に行った事が無かったので少し冒険。

県道38号線は淡河川沿いを通っているんですけれども景色が好い!Googleマップで見れば一目瞭然。田んぼと山だらけです。地図で北の方を見るとゴルフ場だらけになるのが面白いですね。ゴルフ場多過ぎやろ(汗)

車もさほど多くなく走りやすい道で景色も良いし言う事無しでした。ただ、三田市(さんだ)に近づいてくると車が多くなって来るので県道82号線へ入ります。ここも田んぼと山で良い感じ。そして何となく県道73号線へ入ってしばらく走ると見覚えの有る建物が目に入りました。神戸三田プレミアムアウトレット。

三田市の新しい建物は山を造成して作っているから、田んぼや山だらけの風景の中に急に新しい建物が出てくるのが面白いし「三田らしい風景」やと思います。


田んぼの向こう側にそびえ建つ神戸三田プレミアムアウトレット。

帰りは県道17号線を使用。この道は車も信号も多くて走っていても面白くも何とも無い道でした。途中で嫌気が差したので緑を求めて東条(とうじょう)へ。

IMG_2528.jpg
やっぱり田んぼが大好きです。モノクロじゃ分かりにくいけどね。

IMG_2542.jpg
田んぼと山とお墓と農村。素晴らしい景色じゃないか!この日はあちこちで野焼きしていて煙たかった。まぁ、それも農村地帯を走る時のスパイスみたいな感じで悪い気はしないんですけれども多かった。奥の方に見えているのは東条湖おもちゃ大国の観覧車とホテル。

素晴らしい景色を堪能してから無事帰宅。いやぁ、楽しかったなぁ。

IMG_2545.jpg
ピンボケしているけど美味しかったですよ。

帰宅して晩酌タイム!やけれども酒の肴が何も無い。仕方が無いのでスーパーで買い物。高い物は買えないので98円の野菜ミックスと100円のケンミンの焼きビーフンと2割引の鰹のタタキを購入。

第3のビールをグビグビ~っと飲めば気分最高!結局350ml4本と500ml2本空けてしまいました(汗)楽しく走って楽しく飲む!良い土曜日が過ごせました。日曜日はどこに行こうかな?

それにしても週休2日は良いですね!好きな事が出来る!やっぱり人間的というか文化的な生活には週休2日は必須やと思います。

バイクに乗るのが楽しくて仕方が無い

日曜日は土曜日以上にバイク日和。なので2日連続でバリオスⅡでお出かけ。コースは小野市の豊地(といち)から桃坂に抜けて右折。そこから真っ直ぐ行って星陽中学へと左折。地図で調べると県道20号線→県道355号線でした。そこから初めて通る県道144号線へ。「どこに抜けるのかな?」と進んでいくと淡河(おうご)に出ました。「ほほう、こんな所に抜けれるのか」こういう気分を味わう為に目的も無くバイクでぶらついているようなもんです。


これは県道355号線沿で撮影。いかにも日本の農村って感じで良いですね。

そこから県道38号線を走って85号線へ。つくはら湖沿いを走ります。みなさん良いペースで走ってくれるので気持ち良い!最近、兵庫県では雨が降っていないけれども、つくはら湖の水位は減っていませんでした。近所のため池の水位が結構減っていたので気になっていたんです。

そして国道428号線で淡河へと戻ります。ここは峠になっていてなかなか面白い道。でもスピード違反の取り締まりも多いのでネズミ捕りポイントまではゆっくり走ります。前に居る車を早目に行かして、峠後半のクネクネ道を楽しむ算段。ネズミ捕りポイントを確認すると居ましたよ。そして可哀想に捕まってしまっているドライバーが二人。せっかくの楽しい日曜日が台無しやろなぁ。

さて、前を行く車も無くなりクネクネの下り坂を堪能しようではないか!ウヒョ~楽しい!って、そんなにスピード出していませんので危険では無いです。(多分)適度にボチボチのペースで楽しみました。長く楽しむためには「ボチボチ」が大事なんですよ。

楽しい峠道が終ったので道の駅 淡河で休憩しようと思ったけれどもバイク&車だらけ。天気が良いし、みなさん考えることは同じか(笑)なのでそのまま帰って近所のGSで給油ついでに休憩しました。

IMG_2512.jpg
こちらは農村ではなく水田地帯。こっちも良いですね。

IMG_2514.jpg
今回の缶コーヒーはコレ。相変わらず不味いなぁ。でも、何故か買ってしまう。好きなんだか嫌いなんだか分からんな。多分、愛しているんでしょう(笑)

IMG_2516.jpg
こういう雑誌の購買層って60歳以上のおじいさん達なのかな?グラビアだけは評価します(笑)

IMG_2518_201708301021273d9.jpg
エロいグラビア見て鼻の下伸ばしてないで早く帰ろうぜェと言って来そうなバリオスⅡ。もうちょっと待ってね。

それにしてもバイクは楽しい!整備した後やからかもしれませんが楽しくて仕方が無い!運転しているだけで満足です。そして今までは加西市方面ばかりやったのに小野市、三木市方面に行くようになりました。何か心境の変化でも有ったんかな?今度はどこに行こうかな?楽しみです。

バイクが気持ち良い季節になってきましたね

土曜日はカラっとしていて良い天気。これはバイクに乗らなければ!とバリオスⅡに乗って出掛けました。コースは通勤に使っている道。信号が少なくて気持ち良いんですよね。

わざと遠回りしてみたりして小野市→三木市→小野市と走って最終的には加古川市へと至りました。青々とした水田の景色を眺めながらバイクを走らせるのはとても楽しかったです。2週間前は暑くて昼間にバイクに乗る気も起こらなかったんですけど、季節は確実に移ろっているんですね。

トイレ休憩(大)がしたくなったので山陽自動車道の権現湖PAで休憩します。下道から入って人だけ中には入れるんです。


権現湖PAに到着。いやぁ楽しかった。

トイレ(大)を済ませようと思ったんですけれども全部使用中!まぁ、我慢できそうなんで良いか。

IMG_2499.jpg
久し振りの缶コーヒー。うん、美味しくないな(笑)でも、何故か飲んでしまうんですよね。

IMG_2500.jpg
プロテクター入りのメッシュジャケットは案外重い。背中のクッション部分の通気性が無いので汗ばむのが欠点です。

IMG_2503.jpg
缶コーヒーを飲みながら携帯をイジる。モノクロにすると夏の終わりの寂しげな感じになりますな。

IMG_2507_2017082710403081d.jpg
水田はまだ青々としていてパッと見、稲穂は確認できませんでした。あと2ヶ月くらいしたら稲刈りかぁ。

権現湖PAを後にして実家へと向かいます。そう、トイレを貸してもらうために(汗)実家に入ると静かだ。しかしテレビの音だけは聞こえる。確認すると、父、母、祖母がそれぞれの部屋でテレビを付けっ放しでお昼寝していました(笑)もちろん玄関も縁側のサッシも開けっ放し。田舎なので問題無いと言えば問題ないんですけれども無用心過ぎやしないか?と心配してしまいます。徳川家康が武田信玄に使ったという空城の計か?(汗)みなさん熟睡しているみたいなので、気付かれないように用を足して帰りました。

日曜日も良い天気みたいなので、2日連続でバイクを楽しもうと思っております!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる