Google+ 食べ物 - hiroのノンビリ日記

久し振りの焼肉

土曜日に久し振りに焼肉を食べてきました。焼肉屋に行くのは何年ぶりやろ?っていうくらいご無沙汰してました。メンバーは同僚のまるちゃんとF君とM君。焼肉屋の後はF君のお家でお泊りと言う最高に楽しいプラン。

行ったのは小野市の焼肉レストラン大和。創業39年の老舗。お値段がかなり安いのでここら辺では有名です。ホルモン190円ですよ。190円。痩せ細った身体を牛肉で満たしてやりますか!


生中最高!午前中は休日出勤していたので、尚更美味しいです!

IMG_20170805_183729.jpg
塩タンとカルビ。

IMG_20170805_185714.jpg
これは何の肉やったか忘れました。

IMG_20170805_202610.jpg
ホルモン追加注文!190円でこの味なら納得ですよ。大満足。

焼肉食べながらあ~だこ~だと職場の愚痴をぶちまけます(笑)たまにはこう言うのが無いとね。21時過ぎにはラストオーダーで2次会はF君宅で。F君の家でもビールを飲んで騒いで、何だかんだで寝たのは2時半くらいやったような気がします。進撃の巨人の単行本を読んでいました(笑)良いですねこういうのは。若い頃を思い出します。特に用事も無いのに友人宅に集まって酒飲んで騒いで漫画の単行本を読む。そして日曜日の朝に気だるい感じで帰宅する。

今回は少し飲みすぎて久し振りに軽い二日酔い。忘年会以来か。まぁ、たまにやから良いかな。ガス抜きが必要なんですよガス抜きが。

さあ、来週働けばお盆休み!今年は9連休。去年と同じですね。そして休日出勤が無くなります!ついに忙しい時期を乗り越えたみたいで9月10月は佐々木のフォークばりに生産が落ちるみたいです。残業が減ってお給料が減るのは痛いですけれども、この半年以上続いたクソ忙しい時期の疲れを癒したいと思います。

            F君、またお邪魔させてね!

しずおかコーラ

会社のパートのおばちゃん(俺と同い年)から「しずおかコーラ」を頂きました。旦那さんのお土産。ありがたや。早速飲んでみますか。

静岡は言わずと知れたお茶の名産地。その静岡茶をコーラに入れた勇気は認めよう!でも、お味のほうはどうなんでしょうかね?お茶味のコーラか想像も出来んな。


お茶を前面に押し出した外観。緑緑していますな。

しずおかコーラをグラスに注いでみます。おぉ、当たり前ですがお茶みたいな色。そして炭酸由来の泡。少し大人し目のメロンソーダみたいです(笑)

IMG_2289.jpg
ワイングラスに注がれたしずおかコーラ。

それでは頂きます。おぉ、思っていたよりもお茶お茶していない!控えめな普通のコーラで僅かにお茶の味というか香りがします。これは美味しいですね。パートのおばちゃんありがとうございました!








木村飲料 静岡コーラ 240ml×20本

新品価格
¥3,033から


木村飲料 うなぎコーラ 240ml×20本

新品価格
¥3,263から


木村飲料 さくらコーラ 240ml×20本

新品価格
¥3,264から


最後のたいこ弁当

兵庫県民にとって悲しい出来事が1月31日に起こった。たいこ弁当が全店閉店したのだ。親会社の本陣が破産申請。なんと悲しいことか。

俺にとってはたいこ弁当で食事とかは20回くらいかな?その程度なんですけれども何か悲しい。兵庫県南部で生まれ育ったなら道路沿いに建っているたいこ弁当の店舗はランドマーク的な存在で無くてはならない物だったんです。

それにしても「さよならフェア」とかしなかったんですかね?1ヶ月前くらいから告知してくれれば何か食べに行ったのになぁ。

幸い去年2回たいこ弁当で食事をしました。1回目はツーリングの帰りに特製ラーメン&焼き飯。そして俺の中での最後のたいこ弁当は10月22日。食べたのは普通のラーメン&焼き飯。何故、あの時の俺は丼物を食べなかったんだ!


最後のたいこ弁当で普通のラーメン&焼き飯。トレーが非常に小さいのが印象に残っています。

いや、まあ、たいこ弁当は特別美味しい訳でもなく、安い訳でもないので頻繁に利用する気になれなかったんですけれども、失って始めて気付く存在の大きさに愕然としています。子供の頃から在るので、これから先も細々と営業してくれるんやろなぁと思っていました。また俺の心の中の昭和を構成しているパーツが無くなってしまった。

もしかしたらスガキヤも「兵庫県から撤退」とか急に有るかもしれないので行かなくては!最近ご無沙汰ですから。でも、インフルエンザが怖くて人混みを避けているんですよねェ。いや、無理をしてでも行くべきか。悩むなぁ。

みなさんも、子供の頃から当たり前のように存在している食べ物やさんとか、おもちゃ屋さんとか本屋さんとかが有ったら、とりあえず行きましょう!閉店してしまってからでは遅いですよ!後悔先に立たずってね。あ~悲しい。

石油ストーブで芋を焼く

みなさん、石油ストーブで芋焼いていますか?俺は焼いています(笑)やっぱり石油ストーブって俺的には半分調理器具なんですよねェ。部屋を暖めるだけならエアコンで充分ですしね。

適当に芋を洗ってアルミホイルで巻いてストーブの上で時折転がすだけでホクホクの焼き芋の完成!芋はさつま芋でもジャガイモでもOK。


まずはジャガイモ。このビジュアルだけでテンション上がります。

IMG_0009_20170103231437f9d.jpg
アチチとか言いながらアルミホイルを剥がします。楽しいな。

IMG_0010_2017010323143885c.jpg
皮に焦げ目つくくらいが良いんですよねェ。ホクホクして美味い!

IMG_0013.jpg
そしてさつま芋も投入!

IMG_0018_2017010323144153b.jpg
どうです?このビジュアル。最高じゃないですか!

ジャガイモはホクホク。さつま芋はネッチョリとして甘い!匂いにつられて子供達が集まってきて食べられてしまいます(汗)こういう素朴な味も覚えてもらわないとね。さつま芋は大量に頂いているので冬の間は石油ストーブを使っての焼き芋を大量生産する予定です。お腹の調子も良くなるしね。さぁ、みなさんも石油ストーブで焼き芋をしましょう!








コロナ(CORONA) 石油ストーブ 3.7L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2215Y(HD)

新品価格
¥7,580から


アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

新品価格
¥38,000から


東洋アルミ 早い!簡単! 石焼きいも黒ホイル 約25×500cm S0161

新品価格
¥850から
(2017/1/4 00:13時点)


昼間からお酒を飲む

みなさん、お酒飲んでいますか?昼間からお酒を飲めるのは正月くらいなので俺は飲んでいますよ。普段の休日にこれをすると1日無駄にした罪悪感で病んでしまいますが、正月ならOK!実家からモツを頂いたので昼間からもつ鍋を食べながらの一人酒をしました。


母親が間違えて買ってしまったモツ。本当はもっと脂の多いのが良かったらしいです。

IMG_0020_20170103231504cd3.jpg
最初はモツとキャベツのみでスタート!美味しそうですな。

IMG_0023_201701032315068c9.jpg
おっさんになると、これくらいの脂で丁度良いんです。

IMG_0027_201701032315098b2.jpg
途中から豆腐も参戦!これも美味しい!

IMG_0030_20170103231523be7.jpg
一味を振りかけて味を引き締める!なんてね。あ~もう一回食べたくなってきた。

IMG_0031_201701032315249ce.jpg
鍋物には豆腐は不可欠!絶対に必要な材料ですよね。ハフハフ言いながら食べるのが良い。

IMG_0035.jpg
こちらも頂き物の鶏もも肉。これが最高に美味かった!!

あぁ、写真を見ていたらよだれが出てきた(笑)特に最後の鶏もも肉が美味しかったんですよ。出汁を吸い込んで最高の味&プリプリとした歯応え。幸せを感じてしまいましたね(笑)歳を取ると牛肉より鶏肉とか豚肉になるんですよねェ。牛肉高いし(汗)

結局、一人でモツを1パック食べてしまいました。そしてビールは5本空けました。夕方に寝て起きると23時とか(汗)昼間酒は生活リズムを狂わしますね。でも正月くらい良いかってな感じです。あ~美味しかった。








博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

新品価格
¥586から


新鮮シマチョウ 約1キロ!たっぷりホルモンを食べたいあなたに!モツ鍋用の追加トッピング!たっぷり約1キロ★お腹いっぱいになるお徳なホルモントッピングです!

新品価格
¥2,400から


博多もつ鍋セット (国産牛もつ300g) ( 2~3人前)(厳選九州素材使用:和風醤油スープ ちゃんぽん麺 九州産にんにく 九州産鷹の爪 九州産ゆず胡椒)(ギフト、贈り物に)

新品価格
¥3,420から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる