Google+ 食べ物 - hiroのノンビリ日記

最後のたいこ弁当

兵庫県民にとって悲しい出来事が1月31日に起こった。たいこ弁当が全店閉店したのだ。親会社の本陣が破産申請。なんと悲しいことか。

俺にとってはたいこ弁当で食事とかは20回くらいかな?その程度なんですけれども何か悲しい。兵庫県南部で生まれ育ったなら道路沿いに建っているたいこ弁当の店舗はランドマーク的な存在で無くてはならない物だったんです。

それにしても「さよならフェア」とかしなかったんですかね?1ヶ月前くらいから告知してくれれば何か食べに行ったのになぁ。

幸い去年2回たいこ弁当で食事をしました。1回目はツーリングの帰りに特製ラーメン&焼き飯。そして俺の中での最後のたいこ弁当は10月22日。食べたのは普通のラーメン&焼き飯。何故、あの時の俺は丼物を食べなかったんだ!


最後のたいこ弁当で普通のラーメン&焼き飯。トレーが非常に小さいのが印象に残っています。

いや、まあ、たいこ弁当は特別美味しい訳でもなく、安い訳でもないので頻繁に利用する気になれなかったんですけれども、失って始めて気付く存在の大きさに愕然としています。子供の頃から在るので、これから先も細々と営業してくれるんやろなぁと思っていました。また俺の心の中の昭和を構成しているパーツが無くなってしまった。

もしかしたらスガキヤも「兵庫県から撤退」とか急に有るかもしれないので行かなくては!最近ご無沙汰ですから。でも、インフルエンザが怖くて人混みを避けているんですよねェ。いや、無理をしてでも行くべきか。悩むなぁ。

みなさんも、子供の頃から当たり前のように存在している食べ物やさんとか、おもちゃ屋さんとか本屋さんとかが有ったら、とりあえず行きましょう!閉店してしまってからでは遅いですよ!後悔先に立たずってね。あ~悲しい。

石油ストーブで芋を焼く

みなさん、石油ストーブで芋焼いていますか?俺は焼いています(笑)やっぱり石油ストーブって俺的には半分調理器具なんですよねェ。部屋を暖めるだけならエアコンで充分ですしね。

適当に芋を洗ってアルミホイルで巻いてストーブの上で時折転がすだけでホクホクの焼き芋の完成!芋はさつま芋でもジャガイモでもOK。


まずはジャガイモ。このビジュアルだけでテンション上がります。

IMG_0009_20170103231437f9d.jpg
アチチとか言いながらアルミホイルを剥がします。楽しいな。

IMG_0010_2017010323143885c.jpg
皮に焦げ目つくくらいが良いんですよねェ。ホクホクして美味い!

IMG_0013.jpg
そしてさつま芋も投入!

IMG_0018_2017010323144153b.jpg
どうです?このビジュアル。最高じゃないですか!

ジャガイモはホクホク。さつま芋はネッチョリとして甘い!匂いにつられて子供達が集まってきて食べられてしまいます(汗)こういう素朴な味も覚えてもらわないとね。さつま芋は大量に頂いているので冬の間は石油ストーブを使っての焼き芋を大量生産する予定です。お腹の調子も良くなるしね。さぁ、みなさんも石油ストーブで焼き芋をしましょう!








コロナ(CORONA) 石油ストーブ 3.7L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2215Y(HD)

新品価格
¥7,580から


アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G

新品価格
¥38,000から


東洋アルミ 早い!簡単! 石焼きいも黒ホイル 約25×500cm S0161

新品価格
¥850から
(2017/1/4 00:13時点)


昼間からお酒を飲む

みなさん、お酒飲んでいますか?昼間からお酒を飲めるのは正月くらいなので俺は飲んでいますよ。普段の休日にこれをすると1日無駄にした罪悪感で病んでしまいますが、正月ならOK!実家からモツを頂いたので昼間からもつ鍋を食べながらの一人酒をしました。


母親が間違えて買ってしまったモツ。本当はもっと脂の多いのが良かったらしいです。

IMG_0020_20170103231504cd3.jpg
最初はモツとキャベツのみでスタート!美味しそうですな。

IMG_0023_201701032315068c9.jpg
おっさんになると、これくらいの脂で丁度良いんです。

IMG_0027_201701032315098b2.jpg
途中から豆腐も参戦!これも美味しい!

IMG_0030_20170103231523be7.jpg
一味を振りかけて味を引き締める!なんてね。あ~もう一回食べたくなってきた。

IMG_0031_201701032315249ce.jpg
鍋物には豆腐は不可欠!絶対に必要な材料ですよね。ハフハフ言いながら食べるのが良い。

IMG_0035.jpg
こちらも頂き物の鶏もも肉。これが最高に美味かった!!

あぁ、写真を見ていたらよだれが出てきた(笑)特に最後の鶏もも肉が美味しかったんですよ。出汁を吸い込んで最高の味&プリプリとした歯応え。幸せを感じてしまいましたね(笑)歳を取ると牛肉より鶏肉とか豚肉になるんですよねェ。牛肉高いし(汗)

結局、一人でモツを1パック食べてしまいました。そしてビールは5本空けました。夕方に寝て起きると23時とか(汗)昼間酒は生活リズムを狂わしますね。でも正月くらい良いかってな感じです。あ~美味しかった。








博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g×2本

新品価格
¥586から


新鮮シマチョウ 約1キロ!たっぷりホルモンを食べたいあなたに!モツ鍋用の追加トッピング!たっぷり約1キロ★お腹いっぱいになるお徳なホルモントッピングです!

新品価格
¥2,400から


博多もつ鍋セット (国産牛もつ300g) ( 2~3人前)(厳選九州素材使用:和風醤油スープ ちゃんぽん麺 九州産にんにく 九州産鷹の爪 九州産ゆず胡椒)(ギフト、贈り物に)

新品価格
¥3,420から


すっぱいぶどうにご用心!

急に寒くなってきましたね。週末から体調が良くなくて日曜日の夜に「あ、ヤバイかも」と感じ、月曜日の朝に「今日は仕事を休もう」と決断しました。体調不良で休むのは何年振りやろ?前職のブラッキーな会社でも休んだこと無かったのになぁ。多分ね、週末に色々とイベントがあって、ゆっくりと出来なかったからやと思います。ストレスに感じているんやろなぁと。体調のほうは薬を飲んで寝ていたら復活してきて暇を持て余す状態に(汗)なのでブログを更新します。

駄菓子の「すっぱいぶどうにご用心!」ってご存知ですか?ぶどう味のガムが3個入っていて、そのうち1個が酸っぱいガムというロシアンルーレット的な駄菓子です。これを子供達に食べてもらいました。


この絵柄を見て酸っぱいのがどこに入っているのか分かるという迷信があるらしい。

IMG_1403.jpg
どれが酸っぱいぶどうかな?いちばん左が怪しそうに感じます。

無題
見事酸っぱいぶどうをゲットした次女。渋い表情です(笑)

子供達はあ~でもないこーでもないとワイワイ言いながら選んでいました。見ていると癒されます。結局、酸っぱいぶどうを見事?当てたのは次女。くじ引きとかに滅法強い次女ですが、こんな時でも当たりを引いてしまいました(笑)

駄菓子でワイワイと楽しめるっていうのはお手軽で良いですね。いつもはゲームで遊んでばっかりなので。








明治チューインガム すっぱいぶどうにご用心 3個×20袋

新品価格
¥518から


明治チューインガム すっぱいレモンにご用心 3個×20袋

新品価格
¥518から


「ビンラムネとベビースターラーメンと…」/「ヤッターめんとすっぱいぶどうにご用心!と…」

新品価格
¥216から



ぷらっときすみので蕎麦を食べてきました

本日、8月19日はバイクの日!バイクに乗らなくては!ということで兵庫県小野市にある「ぷらっときすみの」でお蕎麦を頂いて来ました。

「ぷらっときすみの」はJR加古川線の小野町駅に併設されているお蕎麦屋さんで、地元の方がNPO法人を立ち上げて地元産のそば粉を使った手打ちのお蕎麦が好評のようです。


JR加古川線の小野町駅。名前とは裏腹に小野市の中心部から離れています。

IMG_1561.jpg
お店への入り口はこちら。野菜の販売もしています。

店内に入ると冷房が効いていて癒されます。メッシュジャケットを脱いでメニューに目を通そうとすると店員のおばちゃんが「今日の定食はかやくご飯です」と言って来たので「ざる蕎麦定食お願いします」と注文しました。勧められると断れない性格。本当はざる蕎麦の大盛りを狙っていたんですけどね(笑)

IMG_1562.jpg
メニューはこんな感じ。裏面は撮り忘れました(汗)

しばらくすると定食がやって来ました!お~、なかなか良い感じじゃないですか!美味しそう。

IMG_1563.jpg
蕎麦、かやくご飯、香の物、昆布、薬味。香の物と昆布は要らないから50円値引きしておくれ。

IMG_1564_201608191300154b2.jpg
コンデジで適当に撮ったので色が変ですけれども、実物はもっと美味しそうなんですよ。

IMG_1565_20160819130027362.jpg
優しい味のかやくご飯。

それでは頂きます!お蕎麦はチュルチュルと良いのど越し。コシも程よい感じ。蕎麦の香りは控えめですけれども、季節的に仕方がないですよね。新蕎麦の季節にまた食べたい。かやくご飯は優しい味付け。美味しかったです!ごちそうサマンサ。

店員さんもお客さんも高齢者が多いので全体的に薄味なんでしょうね。あとボリュームも物足りない。回転寿司で10皿でお腹一杯になってしまう俺が言うので間違い無い!なのでお蕎麦のハシゴをしてやるぜ!目指すは道の駅 淡河(おうご)の淡竹!

快晴の夏空の下をバリオスⅡで駆け抜けていきます!今日は本当に暑い。湿度が高くて体にまとわり付くような暑さでした。でも、夏の匂いが充満していて、これはこれで悪くない!50分程度で道の駅 淡河に到着!店内に入ると券売機で並んでる。テーブルも9割方埋まっている(汗)混雑している店は苦手なので泣く泣く撤退する事に。

IMG_1566.jpg
並ぶのが大嫌いな性分なので仕方ない。

水分補給をしてから出発!シフトをガチャガチャと変えながら走るのは楽しい!走っていると夏の匂いの中に秋の匂いが少し混ざっているような気がしないでもないな。夏が終わりを告げようとしている(寂)盆休みも今日を入れてあと3日。終わりが見えてくると何でも寂しく感じるものですよね。さて、昼寝してからもうひとっ走りするか。何てたって今日はバイクの日やからな!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる