Google+ 食べ物 - hiroのノンビリ日記

人生初のイベリコ豚

社員食堂でイベリコ豚のとんかつが提供されました。「おお、あのイベリコ豚が300円で食べれるだなんて夢のようだ!」まぁ、値段が値段名だけに大きな期待はしていませんでしたが、今までイベリコ豚を食べたことが無かったので少しだけ楽しみでした。



食券機にカードを通してから、イベリコ豚、小鉢、味噌汁、ご飯をトレーに載せて準備完了!なかなか良いビジュアルじゃないですか。美味しそうなソースもかかっている。このソースのかかった部分の「シナ」っとした感じと、かかっていない部分の「サク」っとした感じの食感のコントラストが良いんですよねェ。

それでは、頂きます!パクっとな。う~ん、う~~ん、う~~~~ん。これはアレだ。「分厚いビックカツ」だ。何か合成肉っぽい感じがヒシヒシと伝わってきます(汗)

でもね、300円でこれが食べれるなら良いんじゃないでしょうか?付け合せのキャベツ美味しかったし(笑)色んなメニューが出てくる社員食堂は過酷な労働の合間のオアシスみたいな物です。これからもお昼ご飯を楽しみに日々の労働を頑張ろうと思います。

テーマ:トンカツ・豚カツ・とんかつ - ジャンル:グルメ

台湾料理 美食城 三木市 吉川町

先週の日曜日。APE100を運転しながら「お昼はどこで食べようかなぁ」と考えていました。何となく、いつもお客さんが入っていない三木市の吉川(よかわ)にある美食城に行く事にしました。


美食城の外観。駐車場の止める場所に注意しましょう。

自動っぽい外観の手動ドアを開けて店内に入ります。最初の部屋は受付ホールみたいな感じで、奥の部屋が客室になっているみたい。以前は他の業種のお店やったんでしょうね。

IMG_20180603_130541.jpg
チャーシュー麺炒飯セットになると1000円オーバーか。う~む。

IMG_20180603_130439.jpg
鉄板メニューの餃子定食が良さそうですが、鶏肉と辛子炒めなんてのも興味あります。

IMG_20180603_130431.jpg
エビチリにするかエビマヨにするか迷いますねェ。

色々と美味しそうなメニューが有ります。それぞれにラーメン(台湾、醤油、豚骨、塩ラーメン)とライス、揚げ物、サラダ、漬物、デザートが付くみたいですね。物凄いボリューム。そして、そんなに高くない。結局、入り口横に掲示されていたランチセット(ラーメン、炒飯、唐揚げ)をチョイスしました。(税込み890円)

IMG_20180603_125049.jpg
ランチセット到着!美味しそうじゃないですか。

IMG_20180603_125055.jpg
炒飯。味付けも程よく美味しかったです。

IMG_20180603_125838.jpg
カラっと揚がってジューシーな唐揚げ。とても大きかったです。

ラーメンは醤油が少し強いですね。もう少しだけあっさりしてくれれば俺の好みの味になります。ラーメン→炒飯を交互に食べ進めて最後に唐揚げ。この時点で俺のお腹はパンパンでした。炒飯は半チャンでは無く普通の量のですね。最後の唐揚げ2個はとてもジューシーで美味しかったんですけれども辛かったです(笑)

IMG_20180603_130708.jpg
ごちそうサマンサ。お腹一杯だぜ。

この美食城はいつも空いていて、最初は不安やったんですけれどもボリュームも有るし、味も悪くないのでもう少しお客さんが入っていてもおかしくないのになぁと思いました。駐車場が入りにくいし出にくいっていうのも有るのかも?隣は麻雀屋さんやしね。

隣の温泉施設「よかたん」を眺めながら食べるランチセットは美味しかったです。次は普通の定食メニューに挑戦したいと思います。

たこ焼きパーティー

今年の地区盆踊りでたこ焼きをやって欲しいと前区長から依頼が有ったんですよね。去年の年末に焼き肉を奢ってもらって買収された訳なんですけれども、寒いしまだまだ先の事なので全く準備とか行動とかしていなかったんです(汗)

しかし、暖かくなってきたので俺も重い腰を上げざるを得ない状況に追い込まれてきました。まずは、家でたこ焼きを作って練習してみようかと思いました。

俺も関西人の端くれ。家にたこ焼き専用機は有ります。何年間も使っていなかったので壊れていないか心配でしたけれども大丈夫でした。

IMG_3745.jpg
関西では驚異的な所有率を誇るたこ焼き機。関西の方持っていますよね?

IMG_3748.jpg
今回使用したたこ焼き粉はAコープの450gで198円の物。


タコ、ネギ、天カス、あおさ粉を用意。

IMG_3752.jpg
生地を流し込み、タコを入れます。

IMG_3756.jpg
ネギ、天カスをまぶします。この適当な感じが俺の性格を如実に表しています(笑)

IMG_3758.jpg
溢れた生地が固まりだしたら、周囲の繋がっている生地を竹串で切り離してひっくり返します。

IMG_3765.jpg
子供達はたこ焼きをひっくり返すのが大好きです。火傷に注意。

IMG_3766.jpg
焼けたら皿に移して、ソースとマヨネーズとあおさ粉をまぶして完成!

それでは頂きます!ハフハフハフと火傷に注意しながら食べます。うん、適当に作った割には美味しい。作る前は「面倒くさいなぁ」と思っていましたが簡単でした。

子供達はタコ入りよりもチーズ入りの方が好きみたいです。理由を聞くと「タコはいつまでも口の中に残るから」らしいです(笑)

盆踊り本番では350皿分。1皿6個入りとして2100個も焼かないといけません(汗)たこ焼き機も本格的な業務用を貸してくれるみたいなんですけど、事前に1回は練習しておきたいし。メンバーが集まったとして6月に1回ミーティングして、7月に事前練習して、8月に本番を向かえる予定です。

こんな感じで大丈夫ですよね?どなたか経験者いませんか?アドバイスお願いします(笑)








アイリスオーヤマ たこ焼き器 レッド ITY-18A-R

新品価格
¥1,136から


山善(YAMAZEN) たこ焼き器(着脱プレート式) レッド YOA-240(R)

新品価格
¥2,041から


Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1

新品価格
¥4,509から


顎が筋肉痛

GW明けから社員食堂の業者が変わったんですよね。

で、初日にサービス商品としてステーキがメニューとして登場!300円でステーキ定食が食べれるなんて夢の様!社員食堂は今までに無いくらいの混雑振りで写真を撮っていないんですけれども、そのステーキの肉が固くて固くて(泣)

周りの人たちが全員「固い」と言っていました(笑)本当に肉肉しいステーキでした。そして付け合せのマッシュポテトの美味しくない事と言ったらなかったですよ。基本的に食事は全部食べる主義なんですけれども残してしまいました(汗)

そして、本日の定食はステーキ!(汗)マジか。俺の前に居た年配の方はメニューを見るなり「ステーキか」と呟いてから麺類コーナーへと歩いていきました。

俺は「今回は前回の失敗を糧にしてレベルアップしているはず!」と考えて再度ステーキに挑戦しました!その結果は「少しだけ食べやすくなっていた」でした(汗)相変わらず噛み応えのある肉でした。焼き具合はミディアムくらいか?

前回と違うのは焼き立てを提供していた事。少しだけ待たされましたが焼きたてなので前回よりか食べやすかったですね。でも、付け合せのマッシュポテトは相変わらずの味気無さで一口食べて残しました(汗)

前回のステーキを食べた翌日は顎が筋肉痛になりました。今回は少しだけマシかもしれませんが、仕事を終えた今現在、少し筋肉痛みたいになっています(笑)

俺的にはステーキよりもラーメン+大盛り炒飯くらいで良いんですけどね。それにしても300円でステーキ定食を提供したら大赤字なんじゃないのかな?と思うんですけど、どうなんでしょうね?

久し振りの飲み会

GW中に友人の微糖くんとけっちーの3人で飲みに行って来ました。けっちーとは半年弱、微糖くんとは1年半ぶりの再会です。けっちーと微唐くんは数年振りの本当に久し振りの再会でした。

今回は加東市にある「お好み焼き CAROL(キャロル)」で飲む事にしました。昔、行った事が有って生中が300円台と安かった記憶が有ったので。


これが無いと始まりません!

まずは生中で乾杯!お値段は420円でした。前回来てから10年近く経っていたので値上げは仕方なしですね。

IMG_20180504_184513.jpg
メニュー。お値段は比較的に安い方なんじゃないかと思います。

IMG_20180504_172525.jpg
鳥の唐揚げ。衣はカリカリで身はジューシーでした。450円。

IMG_20180504_184455.jpg
バッファローウイング。ピリ辛の手羽中。美味しかったので2回注文しました。450円。

IMG_20180504_203150.jpg
メニューには無く、黒板メニューのせせりと長い芋の何とか(汗)お値段不明。

IMG_20180504_220013.jpg
こちらも黒板メニューの生ハム的な何か。黒板メニューは値段書いていないですね。

IMG_20180504_220123.jpg
ボンボンチーズ。380円。

何だかんだとお互いの近況報告とか色々と話していたら23時(汗)5時間近く何を話していたんやろうと思いますが、あんまり覚えておりません(笑)お酒飲んで良い感じに酔うと時間があっという間に過ぎていきますよね。なので今回は気持ち良く酔えたと言う事なので良しとしましょう!

急な誘いに乗ってくれた微糖くんとけっちーありがとうございました。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる