Google+ 水耕栽培 - hiroのノンビリ日記

癒しを求めて アイビーの水挿しに挑戦

毎日毎日、仕事に行って帰って酒飲んで寝るだけの生活。そんな潤いの無い生活に嫌気がさしてきた。心が乾き切って来ているのが分かるんです。そんな心を癒すには観葉植物!ということでPC机に観葉植物なんかを置いたら少しは心が癒されるかな?と思いまして、ホームセンターで観葉植物を物色したんですけれども色々とありますね。

小さなサボテンや多肉植物の寄せ植えとかポトス、アジアンタム、サンスベリア等々。でも、何だかピンと来ない。ただ観葉植物を買って部屋に置いているだけで俺の心は癒されるのか?と。いや、やっぱり一手間掛けたほうが癒し効果が高まるのではないか?と思ったので、庭で育てているアイビーを水挿しして最終的にハイドロカルチャーで育ててみることにしました!

まずは庭の鉢植えで育てているアイビーを2本適当に切って余分な葉を取り除きます。そして適当な器に水を入れてアイビーを入れるだけ。毎日水換えを行わないといけないのが面倒ですが、心を癒すためには仕方なしか。早ければ2週間くらいで根が出てくるみたいですね。頼むぞアイビーちゃん!


これだけで癒し効果が有るじゃないですか!この状態で満足してしまいそうな自分が怖い(笑)

IMG_1696.jpg
本当に発根するのか不安ですな。

本当はもう少し暖かくなってから水挿しにチャレンジした方が良いみたいなんですけれども、それまで俺の心が持たないので時期尚早ですけれどもチャレンジします!さて、上手く行くかな?

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その8

サラダ菜を育て始めてから結構な月日が流れていますが一向に成長しません(-_-;)もはやサラダ菜と言うより「元気の無いカイワレ大根」を育てているような感じです(^_^;)やっぱり圧倒的に光量が足りていないんやと思います。


激しく元気の無いサラダ菜

外で育てているサラダ菜は肥料無しでも元気に育っているので、やっぱり太陽の力は偉大やなぁと。そして、本日サラダ菜に関しては白旗をあげようと思います。ヒョロヒョロながらも後半に成長が加速した小松菜とは違って、サラダ菜は成長が見込めないからです(´;ω;`)う~む、なかなか難しいですな。さて、次はどんな野菜を育てようかな?低日照に耐えれる野菜をチョイスしないといけませんね。

熱帯魚水槽で水耕栽培 その7

サラダ菜の種を蒔いてから1ヶ月半程度経過するけれど、うちのサラダ菜はなかなか成長してくれません(-_-;)やっぱり圧倒的に光量が足りていないんやと思います。ヒョロヒョロに徒長しているのがその証拠。照明を増やして光量を増やせば良いんやろうけど、それでは電気代が無駄に掛かってしまうので却下。まぁ、蛍光灯からLEDに変更すれば光量・電気代の問題はクリア出来るんですけどね。どうしようか?


ヒョロヒョロの徒長しているサラダ菜。成長も遅いですね。

春になったので庭の家庭菜園スペースに小松菜とサラダ菜の種を蒔いていますが、光量が十分なんで成長が速いし健康的に育っています。太陽の光は偉大やね。

IMG_9945.jpg
玄関脇に2週間前に蒔いた小松菜。しっかりと育っています!

IMG_9944_2014042114153353b.jpg
こちらはサラダ菜。水槽で育てているのとは別物の野菜みたい(^_^;)

IMG_9946.jpg
こちらは庭の家庭菜園スペースで育てている小松菜。短期間で大きくなった!

IMG_9947_201404211415364ac.jpg
こちらはサラダ菜。緑色が濃いですね。そろそろ間引かないと。

やっぱり、気温が上がってくると、外で育てる方が圧倒的に成長が早いです。しかし、外で育てていると害虫の心配が出てくるので、これからは防虫ネットを準備しないといけなくなるかも。

熱帯魚水槽での水耕栽培は冬季はメリットが多少あるけれども、冬季以外はメリットが殆ど無くなるなぁ。LEDライトを買うか悩むなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その6

サラダ菜の種を蒔いてから1ヶ月が経過しました。小松菜の時もそうやったんですが、2灯式の蛍光灯だけでは光量不足で、なかなか育ってくれませんね(-_-;)

熱帯魚水槽で水耕栽培
サラダ菜やけど、もやしっ子。ヒョロヒョロです(^_^;

最近はめっきり春めいて来て暖かくなってきました。2週間くらい前に小松菜の種を蒔いたんですが、さっそく芽が出てきました!外では光量バッチリで、俺の水耕栽培の小松菜とは比べ物にならないくらいにしっかりしています(#^.^#)

熱帯魚水槽で水耕栽培
作業した人の性格が良く分かる図。適当に蒔きすぎやろ俺(-_-;)

熱帯魚水槽で水耕栽培
適当に蒔いても、気温と光量がバッチリなら元気に育ちます!

熱帯魚水槽で水耕栽培
ネギは元気ですね。そろそろ全部収穫しようかな。

5月後半までは小松菜を育てて、その後は我が家の夏野菜の定番である「つるむらさき」を植える予定です。う~む楽しみだ(#^.^#)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その5

サラダ菜の種を蒔いてから4週間くらい経過しました。当たり前ですけど小松菜とは違った形で成長していますね。虚弱体質なのは同じみたいですけど(^_^;


どんな風に成長していくのか楽しみなサラダ菜。日照不足でヒョロヒョロやな(-_-;)

最近、仕事が忙しくて帰宅時間が遅く、帰宅すると家族は就寝しています。朝も俺の方が起きるのが早いので家族とは会っていない。今日、3日ぶりくらいに次女を見たけど大きくなっている!たった3日やのに。いやぁ、子供の成長って早いですね。嫁さんも3日ぶりに見ましたが、相変わらずでした(#^.^#)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる