Google+ 健康 - hiroのノンビリ日記

健康診断の為に禁酒

今週の水曜日に健康診断がありました。

俺は健康診断の為に月曜日から禁酒。

今までなら健康診断前日でも飲んでいたんですが、今の会社は健康診断で不具合が出ると病院に行って再診してもらい、お医者さんのお墨付きをもらって来ないといけないので面倒くさい。お金も掛かるし。

そして健康診断も無事終って水曜日の夜は飲もうか?と思いましたが、せっかく2日間禁酒したのに飲むのは勿体無いなぁと。もう少し禁酒しようかな?と思いました。

釣りに行って酒の肴を釣る事が出来たらお酒解禁にしようかな?と思っています。はてさて、どうなることやら。このままボウズ続きなら一生お酒飲めないやん(笑)

そうそう、俺の体重なんですけれども健康診断では59kgでした。先週、家の体重計では61kgやったんで「盆休みからの食っちゃ寝る作戦が功を奏したかな?」と思っていたので残念な結果でした。

保健師さんが「去年に比べて3kg減っていますが努力されたんですか?」と聞かれたので「いや、仕事していたら痩せてしまいました」と苦笑い。これでも一番痩せていた時より1kg増えたんですけどね。

さあ、今年の健康診断の結果はどうなんでしょう?多分何も問題無いと思うねんけどなぁ。

太れました!

GW前の体重は59キロ弱。身長177cmなのでガリガリ一歩手前の危機的状況でした。

「GW中に絶対に太ってやる!」と心に決めていたので、兎に角「食っちゃ寝」していました(笑)稽古をしないお相撲さん状態。その甲斐あってか体重が62キロになりました!1週間で3キロ太ってやったぜ!実家でのBBQで肉を大量に食べたのが効いたかな?と思います。

GW初日に散髪屋さんに行って、散髪屋さんのお兄さんと「太る方法、筋肉を付ける方法」を話し合ったんですが「プロテインを飲んで贅肉をつけてから筋トレすると良い」とのこと。へぇ、プロテインって筋肉を付けるために飲むものやと思っていたんですけれども太る為に飲むっていうの有りなんですね。ネットで「プロテイン 太る」で検索を掛けると色々と情報が出てきますね。でも、太るとか太らないとか「結局どっちやねん!」という感じですけどね(笑)散髪屋さん曰く「筋肉を増やすには、まずは贅肉を付けないとダメ」らしいですね。

そういえば中学生の頃に部活で筋トレしまくったけれどムキムキにならなかったのは贅肉が全く無かったからやろなぁと妙に納得。あの頃は身長174cmくらいで体重54キロくらいやったもんなぁ。朝食が全く喉を通らなかったんですよね。今は朝からご飯をお代わりし出来るようになっているんですけどね。もしかして部活より今の仕事の方がハードなんかな?(汗)まぁ、あの頃は残業なんて無かったですしね(笑)

さて、GWも終って仕事三昧の日々に戻るわけですけれども、GWで溜めた3キロの贅肉を大切にして行こうと思っています。次は盆休みか。俺の体重は何キロになっているんでしょうね?








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太るにはお金が掛かる

体重の減少が止まらない!少しずつ痩せて行っているんですよねェ。ご飯は3食きちんと食べているし、晩御飯なんか寝る直前に食べているから太りやすいはずやのになぁ。

仕事中にパートのおばちゃん達のお尻が嫌でも目に入るんですけれども「何食べているんやろ?」って言うくらいのダイナマイトヒップ揃い!毎食、大盛りの丼飯でも食べているんやろか?怖くて聞けないけどね(笑)

で、太るためには外食が効果的かな?と思い、先週から日曜日の朝御飯は吉野家で食べるようにしています。定食では無く豚丼です。朝から牛丼は胃もたれすると思うから。


大盛りを注文する勇気がなかったので並盛りです。今度は大盛りチャレンジするか?

そして昼ごはんは丸亀製麺でぶっかけの冷大とイカ天です。久し振りに食べたけど美味しかった!天カスも多めにトッピングしてカロリー摂取。

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これからの季節はぶっかけの冷の大が最高だね!

豚丼もうどんも美味しくて良かったんですけれども合計で830円の出費。こんなの毎週続けていたら破算やし、日曜日だけ食べても太れる気がしない!お金を掛けずに太れる方法って無いですかねェ?はぁ、太りたい(切実)

睡眠は大切

毎日毎日残業をしていると身体が疲れますよね。今月から上司が急に「出来るだけ早く帰るように!」と言い出したので20時くらいで帰れるようになったんですけれども、それでも2時間半残業しているので疲労は蓄積していきます。木曜日辺りになると「う、身体がだるい」ってな感じになります。

疲れた体には睡眠が一番大切と分かっているんですけれども、家に帰って風呂に入って晩酌すると23時なんてあっという間に過ぎてしまいます。6時15分に目覚ましが鳴るので、本当なら23時前には布団に入っていないといけないのは分かっているんですけれども「♪分かっちゃいるけどやめられない~♪」状態で俺にとって睡眠と同じくらいかそれ以上に晩酌が大事。

そんな感じなので土曜日の休日出勤が終る頃になると非常に身体が重い。幸いな事に休日出勤は半日で終るので、帰宅するとすぐに昼寝をします。そして夕方に起きて晩酌してまた寝ます。これでやっと身体の疲労感が無くなります。トータルで14時間くらい寝てますね。

本当ならこんな睡眠の取り方じゃなくて毎日8時間寝るのが一番なんでしょうけれども残業で20時まで働く時点で無理。ああ、週に一回で良いから定時で帰りたい(泣)ホンマに。

長時間労働で健康に?

秋の健康診断で血圧と中性脂肪が引っ掛かっていたんです。今の会社は健康診断で引っ掛かると医療機関での再検査と、今の仕事に支障が無いことの「お墨付き」を頂かねばならないという、何とも面倒な会社なんです。

近所の病院で再検査をしたんですけれども、特に生活を改めていたわけではないんですけれども全て基準値に入っていました。

血圧:135/95→128/84
中性脂肪:299→131

思い当たるのは健康診断を受けた頃は忙しくなる前で残業しても2時間程度。定時で帰れる日もありましたが、今はブログで何度も書いているように21時22時が当たり前の生活。そしてお昼ご飯を食べてから帰るまで何も食べないんです。これが効いたんかな?と思います。空腹の状態で働き続けるので血液中の余分な脂も使わざるを得ないと(笑)

     そして体重が62.6kg→60kgに減っていました(泣)

俺の身長は177cmなので、さらにヒョロヒョロになってしまっています。正しく「身を削りながら働く」って感じですな(汗)

ダイエットしたい方は是非我が社へ!仕事中は身体を動かし続け、帰宅してもゆっくりと食事をする時間も無いから必ず痩せれますよ!(笑)
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