Google+ 扁桃周囲膿瘍 - hiroのノンビリ日記

♪今夜が山田~♪

今朝起きてみて扁桃の具合を確認したけど変化無し(-_-;)おかしいなぁ。少し位はマシになってくれていても良いのに。というか焦る!このままの状態で勤務に入ってしまうと確実に水曜か木曜日あたりで撃沈必至!

何かが足りない。ということでイソジンでのうがいと、駆風解毒散の服用時のうがいを徹底的にやることに!嘔吐反射が強い俺はうがいも苦手(^_^;)もしかしたら「のどチンコの奥側のクリーンが出来ていないかも?」ということで、喉の奥側まできれいにするイメージでうがい&駆風解毒散の服用を行いました。

そして休みが日曜しかない俺は今日中に片付けておくべき用事を済まします。まずは実家にお米をもらいに行って、その帰りに子供達のクリマスマスプレゼントを購入。長女がサンタさんにお願いしていた「キラキラのバッグ」はどんなのが良いのかが分からなくて買えなかった(^_^;)嫁に任そう。そして嫁さんの車を車検に出すのでディーラーへ行って、帰りにガソリンスタンドで灯油を購入!あ~しんど。

クリスマスプレゼントを選んだりしていたら「本格的に風邪っぽいな」と感じてきた(-_-;)風邪に掛かったらビタミンCを摂ったら良いって良く言いますよね。だから日東紅茶の「C&レモン」を買ってきました!


頼むぜC&レモン!俺の体をビタミンCだらけにしておくれ!

ビタミンCが1杯分に1200mg。そして喉に優しいカリンエキスとはちみつ入り!この布陣で良くならなかったら今度こそ病院行きやね!お湯を沸かしてC&レモンを飲んでみたんですけど美味しい!そして体が暖まる(#^.^#)

扁桃の調子は寝起きが一番ヒドイんです。それは俺が睡眠中は口呼吸なので、口中や喉が乾燥して症状が悪化しているんやろうと思います。体を休めるには睡眠をとらなければならないけど、睡眠をとると口呼吸のせいで扁桃の調子が悪化する。う~む、大いなるジレンマってやつですか(#^.^#)

C&レモンを飲んでからは体がポカポカするし、扁桃の調子も良くなってきたような気がします。そして昼寝をした後の18時現在。目覚めた後の扁桃の調子は「いつもより悪化していない」でした。これは行けそうな気がする!俺の体の中ではビタミンCが充満していて次々と悪い菌?をやっつけてくれている気がします(#^.^#)この調子でいけば明日からの勤務は何とかなりそうな気がして来ました!

C&レモン 10袋入

新品価格
¥329から


扁桃が腫れている

3日くらい前から喉が痛い。というか扁桃が腫れ気味なんやと思います。以前、扁桃周囲膿瘍で入院までした時の経験と知識を駆使します。まずは駆風解毒散の出番!これですぐに良くなるやろうと思っていましたが変化なし。
悪化しないだけで現状維持で精一杯な感じです。

そして昨日からはベンザブロック投入!頭が少し痛かったもんで。結果としては体は楽になったけど扁桃に関しては変化なし。で、今日からはイソジンうがい液投入!明日の朝にどうなっているのか楽しみです(#^.^#)。

この3日間で薬代に3000円以上掛けています。病院に行って抗生物質を処方してもらえばすぐに治るんやろうけど、ご存知の通り病院嫌いなので(^_^;)会社休んで行く程でもないしなぁ。でも初期症状の時に対処しておかないと、また入院することになるしなぁ。入社して半年間は有給なかったような気がするしね。

晩御飯食べてベンザブロック服用→お風呂入ってイソジンでうがい→寝る前に駆風解毒散を服用。これでダメなら素直に病院行くしかないんかな?と思っています。

本日で7連勤が終わったので、明後日からの6連勤を乗り越えたら正月休み!それまで頑張るんだ俺!








【第2類医薬品】駆風解毒湯エキス顆粒KM 9包

新品価格
¥749から


【指定第2類医薬品】ベンザブロックL 30錠

新品価格
¥1,395から


【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

新品価格
¥1,098から


扁桃腺が腫れている

どうやら風邪をひいてるみたい。4日ほど前から体調が良くなくてビールを飲んでも美味しくない。飲んでも体に染み込まない感じ。
4日前は3本、3日前は2本、2日前は1本とビールの数が減って、昨日は0本。飲まなかったのは本当に久し振り。
本当ならジンギスカンリベンジしたいところやったけど、本日は大人しく寝てました。
扁桃腺の調子も悪く2日前から駆風解毒湯を服用して、現状では腫れは治まりました。さすが駆風解毒湯!
ここら辺の対応は扁桃周囲膿瘍の入院騒動での経験が遺憾なく発揮されているな(#^.^#)

ビールの本数が減る=ご飯を食べる量が減るって言う事で、この3日間で1キロ体重が減りました(-_-;)
元々痩せ体質なんで食べる量が減るとモロに体重に影響します。贅肉が減ると風邪ひきやくすなるんですよね。
ダイエットを頑張っている人が世の中にいるけども、余計なもの食べてるから太るんやと思うけどなぁ。
風邪ひきダイエットとか考案して本でも出して印税生活したいなぁとか、しょうもない事が頭の中でグルグルと。

今回は睡眠不足状態が連日続いて仕事をしたのが原因かなと思います。寝入りは良いんですが3~4時間くらいで目が覚めてしまうんですよねぇ。で、その状態が続いて体の抵抗が弱まって扁桃腺が腫れて熱が出て風邪状態になる。あとは、寝ている時に口呼吸になっていて、朝起きたら口の中が乾燥しています。これも扁桃腺が腫れる原因の一つやと思っています。これはどうやったら治せるんやろ?春先は花粉症で鼻づまり状態なので仕方無しか。

とにかく扁桃腺に異常を感知したら駆風解毒湯を服用してゆっくり休む。寝る時はマスクを着用して、出来るだけ口の中の乾燥を防ぐことです(起きたらマスクは外れてますが(-_-;))自己診断の仕方としては唾を飲み込む時に違和感を感じたら注意報発令。嚥下痛(えんげつう)を感じた時点で警報発令でかなりヤバイ状態で、その状態が2日続くと病院に行ったほうが良いと思います。その時には扁桃腺も首の上から触るだけで腫れているのが分かるはずです。火災と一緒で初期対応が重要ですね。

アクセス解析で検索キーワードが分かるんですが「扁桃周囲膿瘍の膿を自分で取る」と検索された方。病院に行くことをオススメします。排膿した後の消毒とか色々と難しいと思うので(^_^;)

明日からは天気が回復するらしいので、今夜中に風邪を完治させねば!
ブログなんて書いている場合ではないな(^_^;)

【第2類医薬品】エスタック漢方「駆風解毒湯」エキス顆粒 9包

新品価格
¥1,018から
(2014/5/5 21:47時点)


扁桃周囲膿瘍が発症してから1年。

俺が扁桃周囲膿瘍で入院してから1年が経過しようとしている。
当時は仕事が忙しく、どこか無理していたんやろなぁと思います。
詳細は過去記事をご参照ください(扁桃周囲膿瘍闘病記

扁桃周囲膿瘍
懐かしいM氏とのコーヒーブレイク。M氏とは異動で滅多に会えなくなってしまいますた(´・ω・`)

扁桃周囲膿瘍
そして入院。

扁桃周囲膿瘍
病院食で一番うれしかった食事。鶏肉が美味しかったです(#^.^#)

扁桃周囲膿瘍
病院食で一番衝撃を受けた食事。これだけ?絶食からの1発目の食事なら分かるけれど、ほぼ完治していた時だっただけにショックは大きかった。あまりの衝撃にピンボケです。

そして退院後も数回、喉に違和感が発生して扁桃周囲膿瘍が復活の兆しを見せようとしたが、俺も経験を積んだので対処方法を確立していた!それが駆風解毒散だ!


扁桃周囲膿瘍
我が喉の守護神「駆風解毒散」。これを調合した昔の人よ、ありがとうございます!

扁桃周囲膿瘍
お水に溶かしてガラガラゴックンします。お味の方は大人なビターな味がします(^_^;)

肝心なのは喉に違和感を感じた時点で飲むこと!扁桃炎→扁桃周囲炎→扁桃周囲膿瘍とパワーアップしてきます。去年は扁桃周囲膿瘍の時点で飲んだけれども効きませんでした。いや、一晩で5袋も飲んだから死なずに済んだのかも?(-_-;)
抗生物質に抵抗が有る方にはオススメします!ただし、「合う・合わない」があると思いますのでご注意を。俺の体にはバッチリ効きます!

体に異変を感じたら早目に診察を受けることが大事です。俺みたいに限界まで我慢するとホンマに大変な目に遭いますよ!でも、「喉が痛いくらいで病院なんかに行けるか!」という方は駆風解毒散をお試し下さい。

ついでに、入院するまでに試した市販薬を記載しておきます。
・ベンザブロック→痛み止め代わりに使用。最終的には効かなくなった。
・イソジンうがい液→腫れてしまっては意味なし。予防に使おう。
・トローチ→屁の突っ張りにもならんですよ。
・のどぬ~る ガラゴック→僅かに効いたかも?3本で980円の値段がネックで継続使用せず。

扁桃周囲膿瘍 入院費用で検索して、このサイトに来られる方が多いので入院費用も書いときますね。
5日間、個室で11万円掛かりました。個室以外ならもう少し安くなると思います。
保険と高額医療の申請でカバー出来ましたが、保険に入ってなかったらヤバかったですね(-_-;)
なので、喉に違和感を感じたら悪化する前に素直に病院に行きましょう(#^.^#)







【第2類医薬品】エスタック漢方「駆風解毒湯」エキス顆粒 9包

新品価格
¥977から


【第2類医薬品】駆風解毒散 エキス細粒 12包

新品価格
¥930から


扁桃周囲膿瘍 その4

扁桃の切開排膿を何とか回避した俺。
抗生物質とステロイドの点滴で様子見することに。
翌朝の検診時に、腫れが治まってなかったら切開排膿すると宣告されていたが....。

昨夜は4時間ごとの点滴交換と、空腹のせいで熟睡出来ず。
何だかんだで夜が明けてきた。

06:00 朝の検温と点滴交換。
08:00 食事の時間だが、自分はお預け(T_T)
09:00 先生による検診

先生:お口を開けてくださいね。あ~、腫れが治まってきてますね。
俺:(ホッ)
先生:鼻からファイバースコープを入れて、気管の腫れも見ときますねェ。

袋から細長い器具を取り出す先生。

先生:少し苦しいかもしれませんが、我慢してくださいね。

ズボっ。

俺:(違和感有るけど、口の中を触られるよりマシだな)
先生:腫れはひいてきていますが、まだ腫れているので様子見ですね。
俺:退院はいつくらいになりますか?
先生:1週間は掛かりますね。
俺:そうですか(マジでそんなにかかるのか?)
先生:今日の昼からご飯を食べてきましょう。
俺:はい!

入院初日に比べれば圧倒的に喉の痛みは無くなり、会話も普通に出来るようになって
きているので、2~3日の入院で済むと思ってたのになぁ。
まずは、会社に1週間入院が必要と上司に連絡。
あとは、ベッドの上でゴロゴロしておくだけの極楽生活。
ただ、腕には点滴してるから自由には動けないのが少しストレス。
携帯が普及している時代でよかった(#^.^#)
携帯がなかったら、つまらないテレビを観るか、読書くらいしか暇つぶしが無かったやろな。

10:00:点滴交換
12:00 昼食

待ちに待ったご飯タイム!病院食は味気ないっていうけど、どんなもんかな?
配膳係のおばちゃんが持ってきたのは「おかゆ」だけ。
扁桃の腫れが完全には引いてないから仕方なしか。

お茶碗1杯程度のおかゆなんて速攻で平らげてやるぜ!
と、思っていたけど、ここ数日間は絶食状態に近かったので胃が受け付けない。
お茶碗1杯だけで充分満足でした。

翌日の食事から写真のような食事になりました。
栄養バランスの良い、おいしい食事ばかりで、噂に聞いていたような味気ない食事ではなかったかな?
まあ、食事制限の無い病気での入院だからだと思う。



入院生活は退屈するかな?と思っていたけど、携帯のおかげで退屈知らず!
4時間ごとの点滴交換と、規則正しい3度の食事で案外早く過ぎ去って行った。
結局、入院期間は5日間。
掛かった費用は11万円くらいでした。(保険等で返ってきたけど)
金額を聞いたときは、初期症状の時に行っとけば良かったと心の底から思った!

長々と書きましたが、どんな病気でも早目の受診が重要!ってことです。
あと、「駆風解毒湯」ですが、初期症状の扁桃の腫れには良く効きますよ!
退院してから2回程度、扁桃に違和感があったんですが、「駆風解毒湯」を飲めば、
次の日にはバッチリ調子が良くなります(#^.^#)

ただ、1年に複数回、扁桃が腫れるようであれば、扁桃切除も考えたほうが良いと
医者に言われたのが怖いですねェ。

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる