Google+ アウトドア - hiroのノンビリ日記

APE100でラーツー

土曜日は天気良かったですね!俺は前日からラーツーに行きたくてウズウズしていました。けど、日曜日は朝からPTAの廃品回収(汗)出鼻を挫かれてしまいましたが廃品回収で汗を流してから出発しました。

今回はラーの地へ行く前に西脇市内をAPE100で散歩しました。西脇市は昔は織物で栄えた街で市内のあちこちに当時の面影が残っています。ノコギリ屋根の織物工場跡なんかも良く見かけます。

そして繁栄した故か住宅や店舗が密集した下町みたいな場所があるんですけど、そこらへんをトコトコと見学しながら回りました。場所によっては「じゃりん子チエのテツ」みたいな人が出てくるかもしれないので用心しながら走ります(汗)


初めて通る道は緊張しますね。こういう狭い路地にはAPE100が向いています。

古い家や文化住宅、マニアックな個人商店など「昭和やな~」って感じです。そんな中に急に新しい家が建っていたりと何とも雑多な感じがする街並みですね。

そしてY字路に「ここが椿坂Y字路です」と看板が貼ってあります。読んでみると西脇市出身の美術家の横尾忠則さんの「Y字路」シリーズのモデルになったY字路みたいです。西脇市内には、このようなY字路が10箇所あるみたいですね。

IMGP2652.jpg
Y字路の写真を取り忘れたな(汗)

IMGP2655.jpg
Y字路マニアは全箇所回るんでしょうか?横尾さんの作品と見比べるのも面白いかもしれませんね。

西脇市内を堪能した後はいつものラーツースポットを目指します。天気が良いので走っていて気持ち良い!梅雨を通り越して夏ですね。APE100もご機嫌で走ってくれます。

IMGP2656.jpg
最近はこの場所がお気に入り。景色も良いし誰も来ないのが良いんですよね。

それにしてもこの日は暑かった(汗)ジャケットを脱いでラーメンを作り始めます。これから季節は早朝じゃないと野外ラーメンは楽しめないですね。「屋外でインスタントラーメンを食べていた男性(42)が熱中症で救急搬送」とかシャレにならないですから(笑)

IMGP2658.jpg
今回は「ラーメン あずま」を頂きます。初めてなので楽しみ。

IMGP2659.jpg
いわゆる「棒ラーメン」ですね。独特の風味があって好きです。

IMGP2660.jpg
液体スープが付属。どんな味なのか?

例の如く水筒に熱湯を入れて来ているので1分も経たずに沸騰するので調理開始!麺の湯で時間は2分と書いてあるので景色を見ながらボ~っとしていると柔らかい麺になってしまいます。俺は固めが好きなので注意しないといけません。

IMGP2661.jpg
そして完成!美味そうじゃないか。

IMGP2662.jpg
麺を高い高いして記念撮影。麺の白と青空のコントラストが良い。

それでは頂きます!とズルズル~っとな。うん、やっぱり棒状ラーメンはコシがあってよろしい!スープは醤油ベースなんですけれども、何だろ?動物系っぽい味もします。今までに無い味のスープで美味しかったです。

そして今日はコンビニに寄るのを忘れていたのでおにぎりは無し。お腹は満たされていないので「替え玉」することにしました!

IMGP2663.jpg
もう一玉追加!スープが減っていたのでお湯を追加してスープももう一袋入れます。

お湯を足してスープももう一袋追加。俺はラーツーの時はスープを完飲する事を掟としているのでスープの量は増やしたくない。なのでスープの素に対してお湯の量が少なめの濃い味になってしまいましたが、これはこれで良かったです。白飯が欲しくなる味。

IMGP2664.jpg
スープを完飲!ごちそうサマンサ。

ラーメンを食べていると汗が噴き出してきます。暑い。お茶も持ってきていなかったな(汗)準備不足。少し風があったので助かりました。lクールダウンする為にボ~っとして過ごしますが日差しのせいで涼しくならん!バイクに乗って涼むことにしました。こういう時ってジャケット着るのが億劫になりますよね。

バイクで走り出すと良い感じになりました。日曜日は雨予報なので天気のいい時にバイクでお出かけ出来て良かったです。








マルタイラーメン 164g×10袋

新品価格
¥1,344から


マルタイ 九州 ご当地 棒ラーメン シリーズ 2食 8種 詰め合わせ とんこつ 塩 醤油 各種 長崎 大分 佐賀 宮崎 久留米 鹿児島 博多 熊本

新品価格
¥1,600から


サンポー食品 食べ比べ 焼豚ラーメン詰め合わせセット 6種類×各2食 1ケース(計12食) [その他]

新品価格
¥2,250から


ストーブとダッチオーブンでカレー

最近は暑くなってきましたねェ。ところで、みなさんはストーブ片付けましたか?我が家は片付けていません!タンクの中には灯油が残っているんですけれども、灯油が残ったまま放置しているとマズイ事になるみたいなので灯油を使い切るために庭でカレーを作ることにしました!ストーブとダッチオーブンを使ってね。

庭にストーブを出して、久し振りに使うダッチオーブンを掃除してと。2年振りくらいかな?前の会社で働いている時はダッチオーブンなんて使う気力も湧かなかったもんなぁ。今は気力が復活しつつあるのを実感しますね。まぁ、本格的に仕事を任せられるようになったら、どうなうか分かりませんが(汗)


ビジュアルだけで暑くなってくるな(汗)

カレーを作るんですけれども、主に子供達に作ってもらいます。5年生の長女は近々自然学校に行くので練習してもらわねば。チーム女の子で野菜とお肉を切ってもらって炒めます。こういう時は次女が率先して作業してくれるので助かります。長女は俺と性格が似ているので「他にやってくれる人が居るなら自分は良いか」ってな感じです。引っ込み思案ってやつですかね。

IMGP2546.jpg
次女からしゃもじを奪おうとする長女(笑)かき混ぜまくってくれよ。

IMGP2548.jpg
良い感じに火が通ったかな?後はお水を入れて沸騰するまで放置。

IMGP2560.jpg
沸騰してきたらアクを取ったり、かき混ぜたりしながら待ちます。

テーブルや椅子は物置に収納しているんですけれども、それらを出すのにバリオスⅡが邪魔なので倉庫から出していましたが、暇を持て余した子供達が「乗りたい乗りたい」というので跨らせてやると「私も私も」と3人で交代しながら遊んでいました。「こかしたら家から出て行ってもらうで」と優しく注意してあげましたが、時間が経過すると二人乗りしたりして徐々に大胆な事をしだしてヒヤヒヤしました(汗)

b.jpg
バリオスⅡに乗って上機嫌の長男。

ストーブは調理器具ではないので強火に出来ないんですよね。だから台所で作るより時間が掛かります。ゆっくりコトコトと煮る料理には向いていると言えますね。冬なら部屋も暖まるしね。

IMGP2563.jpg
そしてルーを入れて、さらに煮込んで完成!

IMGP2570.jpg
長女がカレーを入れてくれます。次女はスプーンやコップの準備。

IMGP2578.jpg
何やかんやとワイワイ言いながら食べています。外で食べると美味しいですもんね。

外で食べると食事が美味しくなりますよね。しかも自分達で作ったカレーなら尚更でしょう。最初は「虫怖い」とか言っていた長女も慣れてきたのか何も言わなくなり、空を見上げてボ~っとしたりしていました。アウトドアに目覚めてくれれば嬉しいんですけどね。

そして、今回の目的の灯油の消費なんですけれども、手応え的に、まだ半分は残ってそう(汗)夏が来るまでにもう1回カレー作るかな。いや、他の料理を作ったほうが面白いか。また考えておこう。








キャプテンスタッグ ダッチオーブン ダッチオーブン25cm M-5502

新品価格
¥3,018から


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 8インチスーパーディープ 661000

新品価格
¥9,900から


SNOWPEAK スノピ CS-520 和鉄ダッチオーブン26&火持ちの良い特製岩手なら切炭6kg

新品価格
¥31,536から


20回くらい使用したB-6君

キャンプや自宅での焼き鳥&焼肉で使用している笑'sさんのB-6君。購入してからかれこれ20回くらいは使用したと思います。適当な性格の俺が20回くらい使用するとB-6君は「こんな感じになるよ」と言う事をお伝えします。


専用ポーチはややくたびれていますが破れ等の異常は無しです。

IMG_2466.jpg
こんな感じで収納しています。汚れが落ちきっていないけど気にしない!

IMG_2468.jpg
数回使用すると、こんな色になります。

IMG_2471.jpg
側面のプレートはこんな感じになります。

IMG_2475.jpg
投入口のある側面のプレートはこんな感じになります。

IMG_2477.jpg
ロストルはこんな感じになります。

IMG_2478.jpg
ベース部分はこんな感じになります。

ご覧のようにベース部分以外は全て熱によって歪んでいます。けれども使用上は特に問題ありません。投入口も問題なく開閉できます。ただ、収納時に歪んでいる分だけ収まりが悪いですけれども力技で何とかなります(笑)

IMG_2483.jpg
組み立てるとこんな感じに。ロストルが派手に歪んでいますけれども実用上は何の問題もありません。

IMG_2488.jpg
笑'sとパンチングメッシュでロゴが表されています。こういうのって良いですよね。

IMG_2491.jpg
グリルプレートをパイルダーオン!良いねェ。焼き鳥したくなってきた(笑)


新品時はこんな感じ。ピカピカでした。

いかがでしたでしょうか?新品時のピカピカも良いですけれども、使い込んでくたびれたB-6君もなかなか良いんじゃないでしょうか?(自画自賛)。適当な性格の俺が使うとこんな感じになりますが、きっちりとした性格の人が使うと、もっと綺麗な状態かもしれません。

一人で焼き鳥や焼肉を焼いて、その後は小さな焚き火をして癒される。B-6君は本当に良い商品だと思います。お子さんと楽しみたい方は少し大きなA-4君という商品があるので、そちらをオススメします。経験的に子供が居ると自分の食べる分が焼けないので(笑)








笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君

新品価格
¥5,076から


笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君・AQUA 4点セット/SHO-0004-10-25-38

新品価格
¥7,776から


【 笑's 】焚き火グリル「A-4君」5002014

価格:8,640円

感想(17件)


実家でキャンプ

何とな~く気持ちが晴れなくて、心の洗濯ってやつをしたくなったのでキャンプに行ってきました!キャンプ場は実家です(笑)キャンプ場の予約とか面倒やし、この時期の木谷山キャンプ場なんて予約取れないでしょうしね。

最後にキャンプしたのは今の会社に就職する前。もう1年と7ヶ月前か。時間が過ぎ去るのは速いものですね。そしてMyテントは2回目の使用です。設営時に「どうやって組み立てるんやったっけ?」と戸惑いましたが、すぐに理解して設営できました。前に使っていたテントより簡単でした。


実家の散らかり具合に癒される(笑)。大きなプラ製の容器なんて何に使うのでしょうかね?

テントの設営が終ったら次はB6君を組み立てて焼き鳥の準備をします。B6君も久し振りに使います。

IMG_2188.jpg
この安物の炭を使い切るのが今回のミッションの一つです。安い炭は良くないです。

炭が良い感じになるまでは偽物のビールでも飲んで癒されますか。プシュっとな。

IMG_2191.jpg
コクとか香りとかどうでも良くて、酔えれば良いんです(笑)それにしてもお外で飲む酒は美味いですな。

IMG_2197.jpg
いつの間にやら夕日が落ちてきました。この電線と夕日の風景も俺の記憶の中の原風景としてインプットされています。昔は木製の電柱でしたね。

そして炭が良い感じになってきました!住宅街に住んでいる俺に庭で焼き鳥なんて許される行為ではない。だから我慢してきた(たまにはしていたけど(汗))

IMG_2201.jpg
良い感じになってきた炭。

さあ、その欲望を開放するぞ!その音と煙を堪能しようではないか!「ジュウ~~~、モクモクモク」。あぁ幸せ(笑)

IMG_2211.jpg
響き渡る焼きの音と煙。いやぁ、最高ですな。

IMG_2215.jpg
今日はもも肉と砂ずりを焼きます。砂ずりの食感が良いですよね!美味しい!

IMG_2232.jpg
この煙!最高です。住宅街でこれやると苦情が来ること必至ですよね。

楽しく焼き焼きしていると母親が「あんた野菜も食べ」とサラダを提供してくれました。さらに「これも食べ」とクラッカーを恵んでくれました。ありがたやありがたや。

IMG_2240.jpg
焼き鳥の後のサラダは口の中をリフレッシュしてくれて良い!美味しいです。

IMG_2242.jpg
俺の口の中の水分を全て持って行こうとする憎いヤツ。良いツマミになりました。

良い感じに酔った後はお風呂に入って、両親と祖母と台所で色々話をして楽しみました。実家キャンプの醍醐味ですね。

その後はラジオ関西のアニメ系の番組を聴きながら過ごしました。土曜日の夜はラジオ関西に限りますな。

冷えてきたのでテントの中に入って寝袋に包まれて眠ります。モンベルの化繊の寝袋ですけど、これくらいの時期なら余裕で過ごせます。寝袋で寝るものたまには良いものですね。

翌日は朝まで快眠とは行かずに4時頃の新聞配達のスーパーカブの音で起こされます。実家は毎日新聞と神戸新聞をとっているので2回スーパーカブが来ます(汗)

夜が明けるまではPS VITAで遊びます。シュタインズ ゲート 線形拘束のフェノグラム。なかなか面白い。

外が明るくなってきたら朝食の準備、もちろんインスタントラーメン。今回はハウス食品の「浪速の中華そば 好きやねん」。久し振りに食べたけど美味しかったです。

IMG_2277.jpg
キャンプの朝のインスタントラーメンって最高に美味しいですよね。

IMG_2276.jpg
母親の握ったおにぎりは何でこんなに優しい味と食感なんやろうと思います。

お腹が満たされた後は写真撮影!朝露をマクロレンズで撮りまくります。う~ん、楽しい。

IMG_2285.jpg
朝露を撮るのは楽しいですね。三脚使って撮ると、もっと捗るんでしょうけど面倒だから良いや。

実家でのキャンプは本来のキャンプとは違った楽しさがありますね。両親と祖母も俺が家の泊まるっていうのが嬉しいみたいです。実家と俺の家は車で15分も掛からない距離なので泊まったりすることが無いので余計に嬉しいのかな?

毎週泊まりに行ったら迷惑やろうけれども、たまに行くならちょっとした親孝行になるのかな?と思いました。

久し振りのキャンプで俺の心の中のチャンネルが変わったかな?と感じました。

バリオスⅡでラーツー

土曜日の朝。目が覚めると5時30分。昨日まで早出やったんで無駄に早起きしてしまったな。しばらくベッドでゴロゴロしてからPCで遊んでいると「腹が減った」と五郎ちゃんのようになったのでラーツーへと出かける事に。

時間は7時前。この時期になると肌寒いを超えて寒い。バイクは特にね。なので冬用ウェア+Tシャツ+冬用グローブで出撃!いやぁ、冬用で良かった。丁度良い感じ。

それにしても秋の朝のキュっと引き締まった空気の中をバイクで走る気持ち良さ!これは最高ですね。

今日はいつもとは違う場所でラーツーしたかったので東へとバイクを走らせます。「どこかに良いラーの地は無いかな?」と探していると、良さげな場所を発見!早速、ラーツーセットを広げますか。


適度な広さ、日当たり、人気のなさと三拍子揃った場所。ここをラーの地とする!

ここ数回のラーツーは水筒に入れたお湯+カップ麺と横着していましたが、今回はガスバーナーを使用して袋麺を頂きますよ!

IMG_1222.jpg
久し振りの鹿番長のオーリック。頼みますぜ!

IMG_1223.jpg
今回の袋麺は「マルちゃん 正麺 カレーうどん」です。

ZIPPOでガスバーナーに火をつけて、水筒に入れたお湯をクッカーに注いでバーナーに置く。ガス節約のためにお湯を入れているので、すぐに沸騰します。そして麺を入れてしばし待ちます。

IMG_1230.jpg
丸い麺はクッカーにぴったりで気持ち良いですね。四角い麺やと斜めになってしまいますから。

麺が茹で上がるまで景色を楽しみます。真っ青な空、紅葉の始まっていない緑色の山&池に映る山。これらを愛でる。いや~、非常に素晴らしい。小鳥の鳴き声&水の流れ落ちる音がさらに景色を味わい深いものにしてくれます。

IMG_1232.jpg
人が来る事は無さそうなので全力でボ~っとします。

そんな事をしていたら麺がいい感じになってきたので、麺をほぐしながら粉末スープを投入。ダマにならないようにかき混ぜろ!と説明書に書いてあるのでかき混ぜまくります。

IMG_1234_2015100313471223f.jpg
カレーの香りがたまらん!徐々にとろみもついてきて、本格的なカレーうどんになってきます。ネギでもいいから切って持ってくれば良かったと後悔。

そして、今回はコンビニのおにぎりではなく、家からご飯を持ってきました。容器は以前に紹介したことがある「スーパーロボット マッハバロン」。いつもは娘のキティーちゃんなんですけど、今日はマッハバロンな気分でしたので(どんな気分や)

IMG_1228.jpg
恐らく、我が長兄か次兄が使用していたお弁当箱。今となっては手のひらサイズの可愛いお弁当ですな。

そしてカレーうどんが完成!それでは頂きます。ハフハフしながらズルズル~っとな。うん、美味しい。微かに感じる麺のコシとスープの適度なスパイシーさが良い!万人受けするカレーうどんですね。

IMG_1237.jpg
うどんと秋空と山と池が織り成すハーモニー。最高です!

IMG_1233_20151003134711507.jpg
銀シャリ旨~~~~~い!アルミ製弁当箱なのでご飯が冷めてしまっているけど、熱々のカレーうどんとのマッチングは最高!美味しいです。

IMG_1238.jpg
ゴチソウサマンサ。あっと言う間に完食。美味であった!

食べ終わったあとは、また風景を楽しみます。おしゃれな人ならコーヒーや紅茶でまったりするんでしょうけど持ってきていないので、水筒の残りのホットウォーター(白湯)でまったりします。

IMG_1241.jpg
あ~良いお天気&良い景色だ。癒されるし気力が満ちてくる!

心ゆくまでぼ~っと出来たので撤収します。「ラーの痕跡を残さない」と言う事を掟としています。なのでスープも完飲します。ゴミを残すなんて言語道断!アウトドアを楽しんでいる人達の中にはゴミを捨てる輩が居ます。

この綺麗なラーの地でさえ空き缶やペットボトルが捨てられています。登山道があるので捨てたのは登山客かな?俺は聖人君子ではないので拾って帰るということはしませんが、最低限のマナーは守らないとね。

IMG_1239.jpg
こうやってクッカーもゴミもビニール袋に入れると楽ちんです。家で分別すれば良いだけです。

俺のラーツー道具はクッカー、ガスナーナー、水筒、ライター、イス、割り箸ですね。これらをバリオスⅡの場合はリュックサックに入れて行きます。これからラーツーを楽しみたい方は、これらの装備が入るリュックサックが有るとラーツーが捗ります。APE100はリアBOXに放り込むだけでOKなので楽ですね。

IMG_1242.jpg
全ての荷物を入れた状態のリュックサック。まだ余裕があります。

帰る頃になるとツーリングライダー達が行き交っています。心の洗濯が出来た俺は上機嫌だったんで、バイクとすれ違う度に「YAEH!(ヤエー)」をします。左手を上げて全く知らないライダーに挨拶する訳ですけど、今日は全員YAEH!返ししてくれました!おそらく天気が最高に良かったので、みなさん上機嫌なのでしょう。俺は更に上機嫌になってしまいましたよ(#^.^#)

あ~、楽しいラーツーやった。今までで一番気持ちの良いラーツーやったかもしれないです。これで明日からの7連勤も乗り越えられるぞ!








キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット M-6400

新品価格
¥4,418から


マルちゃん 正麺カレーうどん 5P×6個

新品価格
¥2,200から


Canon デジタルカメラ IXY 640 シルバー 光学12倍ズーム IXY640(SL)

新品価格
¥16,038から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる