Google+ バイク - hiroのノンビリ日記
FC2ブログ

昔のツーリング写真

以前の職場の同僚が結婚するので、その同僚が写っている写真有りませんか?と同僚のF君から連絡が有ったのでHDDを探していると懐かしい写真を発見しました。

撮影したのは同僚のまるちゃん。2005年の写真やから13年前かぁ。

当時の俺の愛車はNSR250R SE MC28って奴でした。

当時の同僚の微唐君から「エンジンが焼き付いていますよ」という状態で無料で頂きました。実際にはエンジンは焼き付いておらず、バッテリーを交換するだけでエンジンは始動しました。

「弾けるような加速」が特徴の2ストロークマシン。ステアリングダンパーを付けていなかったので、コーナリング中にハンドルが暴れだした時は死ぬかと思いました(汗)

サイドミラーとヘッドライトを取り付けて、カウルを自分で塗装して、キャブの調整、タイヤ、チェーンの交換と地味にお金と情熱を掛けて走れるようにしました。最終的には元同僚のにむやんの元に流れていきました。


自分で塗装するって当時の俺はかなり情熱があったんやなぁ。奥は、まるちゃんのモタード仕様のXR。

下の写真はにむやんの愛車ゼファーχにまたがるI君と俺。右下は持ち主のにむやん。このゼファーχはマフラー交換してあって、なかなか良い吹け上がりのご機嫌なマシンでしたが、会社の駐輪場で盗難に遭ってしまいました。俺のバリオスⅡも鍵穴を壊されましたが、奇跡的に盗難を免れました。泥棒死ね!

無題
I君にセクハラをする俺。それを眺めるにむやん。楽しい時代でした。

下の写真は休憩場所の水溜りを注視する俺とI君とにむやん。一体何を見ているんでしょう?写真家の梅かよさん的な写真です。こういうシャッターチャンスを逃さない、まるちゃんのセンスの良さが光る写真です。

CIMG0324.jpg
あの頃の僕達は一体、何を一生懸命見ていたんだろう?

左からオペレーション プロメテウス発動中の44歳のおっさん、安定した給料を得て太り気味の34歳、激務で盆休み3連休やけど儲けている40歳。

あれから13年。それぞれ進んだ道は違うけれども家族の為に一生懸命働いています。

13年前にこの現状を想像出来たでしょうか?ま、分かる訳ないか。来月の事さえも分からないですからね。

それにしても20代、30代をあの会社で過ごせて良かった。良い友人達にも恵まれて幸せでしたね。仕事はストレスMAXでしたけど。

さぁ、これからの人生どうなるか。文化的な生活が出来る事を願うだけです。

軽トラはバイクの代わりになるんだろうか?

土曜日の夜に急に「趣味として軽トラはバイクの代わりになるのではないか?」という思いが湧き上がって来ました。5MTでFR、パートタイム4WD、そして2シーター(笑)軽トラで5MTをカチャカチャしながらのんびり走ったらバリオス2は無理としてもAPE100の代わりになるんじゃないかなぁと。

インターネットを駆使して軽トラの事を調べ尽くす!う~ん、軽トラに乗りたい!運転したい!と言うことで実家に行って軽トラを少し借りて運転してみました。今までも運転したことは有るんですけれども、田植えや稲刈りの時だけで純粋に運転を楽しむということが無かったのでね。

実家の軽トラは三菱のミニキャブ。現在では三菱自動車は軽トラの生産はしていないみたいですね。


軽トラ可愛いよ軽トラ。シンプルやけれども完成されたスタイリングですね。実用性重視、質実剛健。

IMG_20180520_174626.jpg
メーターもとてもシンプル。

IMG_20180520_174705.jpg
5MT!5MT!オートマの軽トラなんて認めないぜ?

IMG_20180520_174711.jpg
軽トラ必須装備の4WD!これが無いと田んぼや畑の急勾配な出入り口から脱出できません!

IMG_20180520_174810.jpg
広大な荷台!何でも置けます。

IMG_20180520_174731.jpg
最低限のクッション性を与えられたシート。リクライニング?甘ったれてるんじゃないよ!

久し振りのMT車。若い頃に乗っていたので久し振りでも問題無く操作できます。クラッチを切って1速に入れて発進。軽トラなので凄いローギヤード。すぐに吹け切ります。間髪入れずに2速、3速とシフトアップして行きます。

MT車は操作していて面白いはずなんですけれども、ガサツなエンジン音、雑なシフトフィーリングと趣味の乗り物としてはAPE100と比べるべきではないなぁと思いました。そして乗り心地が悪い。軽トラに乗り心地を求める事自体間違っているんですけれども悪い。そしてシートが直立してリクライニング出来ないので腰が痛い。

土曜日の夜に芽生えたキラキラした軽トラへの想いは失望へと変わりました(汗)運転していて楽しいといえば楽しいんですけれどもAPE100とは根本的に違う乗り物だ。当たり前か(笑)軽トラでは無く軽バンという1BOXタイプの軽自動車も有って、そちらはシートのリクライニングが出来るんですけれども2シーターじゃ無いので夢がないでしょ?(笑)使い勝手は1BOXタイプの方が良いに決まっているんでいるんですけどね。

もう少しエンジン音が良くて、シートにリクライニング機能が有って、乗り心地の良い軽トラが有ればなぁ。まぁ軽トラを所有している人達は趣味では無く、田んぼや畑仕事で使っているので、実用性重視で丈夫なエンジンと足回りを求めているから仕方ないですね。

やっぱりバイクと車っていうのは根本的に違う乗り物なんやなぁと思いました(当たり前か)

50ccは損

同僚のF君は原付で通勤しています。

愛車はヤマハのビーノの4st。

暑い日も寒い日もビーノで通勤しているんですけれども、土曜日にスピード違反で捕まりました。

28キロオーバーで反則金が1万2千円。

アクセル全開で走っていると後方から白バイが来てお縄となったらしいです。

しかも休日出勤の帰り道で(汗)休日出勤したのに赤字やん。

やっぱり50ccって30キロの速度制限と2段階右折が有って不便ですよね。

俺も社会人になってからNS-1という50ccのバイクに乗っていたんですけれども、リミッターカットすると90キロ近くでました。「これでは免許がいくつ有っても足りないな」という事で普通に二輪免許を取得する事にしたんです。

新車で買ったNS-1は1年でサヨナラして次の愛車のCB400SFの下取りでドナドナしました。結構楽しいバイクやったなぁ。

それにしても、いつまで30キロ制限と2段階右折っていうルールを続けるんでしょうね?あんなの大昔の自転車にエンジンが付いている原付の時代に決められたルールやと思うんですけれども、現在の原付の性能と、交通事情に会わなくなっていると思うんですけどね。警察もそんな事は百も承知でスピード違反とかで点数稼げるから放置しているんでしょう。

火曜日にF君に「今日は制限速度守ってきたか?」と聞くと「もちろん、アクセル全開ですよ~」と元気な返事がありました(汗)懲りない奴や(笑)

年末で忙しくなって来ています。みなさんも警察のお世話にならないように安全運転で行きましょう。

YAEH!していますか?

前日の荒天とは打って変わっての好天。これはバイクで出かけないと罰が当たってしまいます!そして事前の予定では休日出勤やったんですけれども、予定が変わって本日は休みになったんですよね。明日からは仕事ですけれども(汗)

行く先は決めていなくて、取りあえず北へ。渋滞には絶対に巻き込まれたくないので空いていそうな道を選びました。

そして到着したのはJR福知山線の谷川駅。恐竜の像がお出迎えしてくれます。

谷川駅のある山南町は通称「丹波竜」の化石が発見された場所で、丹波竜を観光の目玉として頑張っているようです。


恐竜の親子がお出迎え。

IMG_1472.jpg
何処に行こうかな~って感じです。

IMG_1473_20160504181243d2d.jpg
ここらへんの地域では田植えが始まっていました。もう、そうんな季節なんかぁ。

細い道をブラブラと走っていると良さげな神社があったので見学させてもらいました。「大歳大明神」と表示されていました。帰ってから調べると山南町には3つの大歳神社があって、こちらは青田の大歳神社です。

大歳神社は年神を祀っていて、大雑把に言うと農作物の豊作を祈る場所らしいですね。田舎には大歳神社が多いですよね。でも、1つの町に3つもあるって凄いですね。まぁ、色々な地区が合併して今の山南町になっているからなんかな?現在とは比べ物にならないくらいに作物の出来っていうのは重要やったんでしょうね。日本の食糧事情が良くなったのも、ここ50年くらいの話ですもんね。

IMG_1484.jpg
ワイヤーで補強された本殿。「トップヘビー」という言葉がピッタリです。裏を返せば今まで大きな地震が無かったって事なんかな?

IMG_1483.jpg
こちらは拝殿かな?絵馬が奉納されています。何かこういう雰囲気好きです。

IMG_1482.jpg
絵馬は何が描かれているかは分からなくなっているけれども、右側のはお城が描かれているのが分かります。

IMG_1486.jpg
狛犬の台座なんですけれども、こういう風に石を削って組むって凄いですよね!

IMG_1492.jpg
神社の前の水路。石組みのこういう水路は良いですね。なぜか癒される。

こういう場所でボケ~っとするのは良いもんですね。そして神社を後にして篠山川沿いを走ります。この篠山川で丹波竜の化石が発見されたんですよね。中生代白亜紀には、ここら辺に恐竜が居たっていうのが驚きです。1億4000年前か。まだ日本列島が大陸の一部やった頃の事みたいですね。

IMG_1497.jpg
化石が埋まっていそうな感じのする篠山川。

それにしても今日は天気が良くてバイクで走っていて楽しかったです。おのずとテンションも上がって来て、すれ違うライダー全員にYAEH!(ヤエー)しました。

YAEH!っていうのは2ちゃんねるで「YEAH!」と書き込むところを間違って「YAEH!」と書き込んだ事が始まりで、ライダー同士がすれ違う時に「安全に楽しもう!」って言う気持ちを込めて挨拶する時にピースサインとか手を振ったりすることなんです。

普段はあんまりしないんですけれどもGWで天気も良いのでYAEH!しまくりました。そしてYAEH!返し率はほぼ100%。出来るだけ離れた距離から大きく手を振りまくって相手に気付いてもらうことが重要!みんな楽しくご機嫌で走っていたんでしょうね。

176号線と372号線でYAEH!しまくっていた大治郎レプリカのバリオスⅡは俺です!みなさん、ありがとうございました!おかげさまで楽しく走れました。短い距離やったけれども大満足なツーリングでした。

冬用ウェア購入

バイクの冬用ウェアが劣化して冷気がガンガン染み込んでくるようになりました。去年は防水スプレーでマシになるかな?と試してみましたが結果は意味無しでした(汗)

もう買い替えするしか無かったんですけど、転職して間もなく、冬のボーナスも寸志のみ。趣味の為に数万円使うのも気が引けるので、そのまま冬を過ごしました。しかし、今年は違う!ボーナス+うちの部署の交代勤務者のみに社長から特別お小遣いが支給されるのです。これで冬用ウェアを買おうとサイクルワールドまで行ってきました。

何着か試着したんですけど、一番しっくり来たのがRSタイチのアビエイター オールシーズン ジャケット。他のメーカーのは袖が少し長いんですよね。タイチの製品はずっと使用しているので安心感もあるので購入。


アウターはこんな感じ。おっさんになったのでデザインがシンプルなものを選びました。

IMG_1321.jpg
インナーはこんな感じ。中綿が入っているので暖かいです。

早速、バイクに乗って性能チェックします。気温は12度で曇天模様。走り出した瞬間から違いが分かりました。「全く冷気を感じない」。前まで使っていたウェアも新品当時は無敵で、冬でもTシャツで乗っていたりしていましたからね。やっぱり新品は良い!というか、ウェアは5年くらいで買い替えたほうが良いみたいですね。

今日のコンディションでは全く寒くありませんでした。バイクに乗っていて「寒くない」って言うのは重要やなと身にしみて感じました。運転に集中できるしね。逆にオーバーパンツからの冷気の染み込みが気になりました。こっちも10年近く使用しているからなぁ。オーバーパンツとグローブは来年かな。

社長、お小遣いありがとう御座いました!頂いた翌日に全て使い切りました!








アールエスタイチ RSJ706 アビエイター オールシーズン ジャケット GRAY/BLACK XLサイズ 【RSタイチ直営店舗販売】 ※在庫状況は確定ではございません。万一、欠品の場合はメールにてご連絡させて頂きます。

新品価格
¥32,076から


コミネ(Komine) JK-550 Winter-Jacket-OCTA Ivory XL 07-550

新品価格
¥13,163から


コミネ(Komine) JK-574 フルイヤー ツーリンング ジャケット RAMA II アイボリー/ブラック XL 07-574

新品価格
¥28,120から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。バイクに乗ってラーメンを食べるのが最近の楽しみです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物

バリオス純正タイプ砲弾型ウインカー2個SET(リア) L22-24C9A

新品価格
¥4,370から

最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

燃やしブログ 埼玉 群馬

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる