Google+ バイク - hiroのノンビリ日記

YAEH!していますか?

前日の荒天とは打って変わっての好天。これはバイクで出かけないと罰が当たってしまいます!そして事前の予定では休日出勤やったんですけれども、予定が変わって本日は休みになったんですよね。明日からは仕事ですけれども(汗)

行く先は決めていなくて、取りあえず北へ。渋滞には絶対に巻き込まれたくないので空いていそうな道を選びました。

そして到着したのはJR福知山線の谷川駅。恐竜の像がお出迎えしてくれます。

谷川駅のある山南町は通称「丹波竜」の化石が発見された場所で、丹波竜を観光の目玉として頑張っているようです。


恐竜の親子がお出迎え。

IMG_1472.jpg
何処に行こうかな~って感じです。

IMG_1473_20160504181243d2d.jpg
ここらへんの地域では田植えが始まっていました。もう、そうんな季節なんかぁ。

細い道をブラブラと走っていると良さげな神社があったので見学させてもらいました。「大歳大明神」と表示されていました。帰ってから調べると山南町には3つの大歳神社があって、こちらは青田の大歳神社です。

大歳神社は年神を祀っていて、大雑把に言うと農作物の豊作を祈る場所らしいですね。田舎には大歳神社が多いですよね。でも、1つの町に3つもあるって凄いですね。まぁ、色々な地区が合併して今の山南町になっているからなんかな?現在とは比べ物にならないくらいに作物の出来っていうのは重要やったんでしょうね。日本の食糧事情が良くなったのも、ここ50年くらいの話ですもんね。

IMG_1484.jpg
ワイヤーで補強された本殿。「トップヘビー」という言葉がピッタリです。裏を返せば今まで大きな地震が無かったって事なんかな?

IMG_1483.jpg
こちらは拝殿かな?絵馬が奉納されています。何かこういう雰囲気好きです。

IMG_1482.jpg
絵馬は何が描かれているかは分からなくなっているけれども、右側のはお城が描かれているのが分かります。

IMG_1486.jpg
狛犬の台座なんですけれども、こういう風に石を削って組むって凄いですよね!

IMG_1492.jpg
神社の前の水路。石組みのこういう水路は良いですね。なぜか癒される。

こういう場所でボケ~っとするのは良いもんですね。そして神社を後にして篠山川沿いを走ります。この篠山川で丹波竜の化石が発見されたんですよね。中生代白亜紀には、ここら辺に恐竜が居たっていうのが驚きです。1億4000年前か。まだ日本列島が大陸の一部やった頃の事みたいですね。

IMG_1497.jpg
化石が埋まっていそうな感じのする篠山川。

それにしても今日は天気が良くてバイクで走っていて楽しかったです。おのずとテンションも上がって来て、すれ違うライダー全員にYAEH!(ヤエー)しました。

YAEH!っていうのは2ちゃんねるで「YEAH!」と書き込むところを間違って「YAEH!」と書き込んだ事が始まりで、ライダー同士がすれ違う時に「安全に楽しもう!」って言う気持ちを込めて挨拶する時にピースサインとか手を振ったりすることなんです。

普段はあんまりしないんですけれどもGWで天気も良いのでYAEH!しまくりました。そしてYAEH!返し率はほぼ100%。出来るだけ離れた距離から大きく手を振りまくって相手に気付いてもらうことが重要!みんな楽しくご機嫌で走っていたんでしょうね。

176号線と372号線でYAEH!しまくっていた大治郎レプリカのバリオスⅡは俺です!みなさん、ありがとうございました!おかげさまで楽しく走れました。短い距離やったけれども大満足なツーリングでした。

冬用ウェア購入

バイクの冬用ウェアが劣化して冷気がガンガン染み込んでくるようになりました。去年は防水スプレーでマシになるかな?と試してみましたが結果は意味無しでした(汗)

もう買い替えするしか無かったんですけど、転職して間もなく、冬のボーナスも寸志のみ。趣味の為に数万円使うのも気が引けるので、そのまま冬を過ごしました。しかし、今年は違う!ボーナス+うちの部署の交代勤務者のみに社長から特別お小遣いが支給されるのです。これで冬用ウェアを買おうとサイクルワールドまで行ってきました。

何着か試着したんですけど、一番しっくり来たのがRSタイチのアビエイター オールシーズン ジャケット。他のメーカーのは袖が少し長いんですよね。タイチの製品はずっと使用しているので安心感もあるので購入。


アウターはこんな感じ。おっさんになったのでデザインがシンプルなものを選びました。

IMG_1321.jpg
インナーはこんな感じ。中綿が入っているので暖かいです。

早速、バイクに乗って性能チェックします。気温は12度で曇天模様。走り出した瞬間から違いが分かりました。「全く冷気を感じない」。前まで使っていたウェアも新品当時は無敵で、冬でもTシャツで乗っていたりしていましたからね。やっぱり新品は良い!というか、ウェアは5年くらいで買い替えたほうが良いみたいですね。

今日のコンディションでは全く寒くありませんでした。バイクに乗っていて「寒くない」って言うのは重要やなと身にしみて感じました。運転に集中できるしね。逆にオーバーパンツからの冷気の染み込みが気になりました。こっちも10年近く使用しているからなぁ。オーバーパンツとグローブは来年かな。

社長、お小遣いありがとう御座いました!頂いた翌日に全て使い切りました!








アールエスタイチ RSJ706 アビエイター オールシーズン ジャケット GRAY/BLACK XLサイズ 【RSタイチ直営店舗販売】 ※在庫状況は確定ではございません。万一、欠品の場合はメールにてご連絡させて頂きます。

新品価格
¥32,076から


コミネ(Komine) JK-550 Winter-Jacket-OCTA Ivory XL 07-550

新品価格
¥13,163から


コミネ(Komine) JK-574 フルイヤー ツーリンング ジャケット RAMA II アイボリー/ブラック XL 07-574

新品価格
¥28,120から


バリオスⅡとAPE100

台風11号が去った後にバリオスⅡとAPE100に乗りました。APE100に乗るのは4ヶ月ぶりくらい。ガソリン満タンにして放置していたけれど、キック数回で目覚めてくれました。バッテリーレス車って気兼ね無く?放置できるから良いですよね。

まずはバリオスⅡでいつもの加西コースを走ります。台風が過ぎ去った後の澄んだ空気の中を気持ちよく走ります。あ~気持ち良いなぁ。

250ccの4気筒なので1つ1つのピストンは小さい。その小さいピストンがピコピコと一生懸命に動いている様を想像するだけで楽しくなります。まさしく精密機械。


いつもの場所での、いつも通りの写真。何回走っても飽きないですね。

IMG_1010.jpg
澄んだ空気と水田。日本の夏!って感じですね。

お次はAPE100。久し振りに乗ったけれども良いバイクだ。柔らかいバイク。スピード出す気が起こらないので後ろから車が来たら端っこに寄って抜かせます。のんびりトコトコ走るのが良いですね。

IMG_1013.jpg
寄せ集めのパーツで作られたバイクですけれど、良い感じのデザインですね。小さいけれど「単車」って感じがして好きです。

IMG_1018.jpg
子供の頃は、こういう水路で葉っぱを流して誰の葉っぱが一番速いか?みたいなので遊んでいました。

IMG_1020.jpg
まさしく緑の絨毯。緑色の稲は真夏の色。

バイクとか車は2台あった方が楽しいですね。良い気分転換になります。転職して交代勤務になる前は「もうバイクになんて乗る暇は無いかも?」と弱気になっていましたけれど、交代勤務になって時間に余裕が出来てバイクに乗る時間が取れるようになったので一安心。あのまま日勤が続いていたらバイクを手放していたかもしれないですね。危ない危ない。

バイクという趣味が無くなると俺はただの「酒飲みの冷凍ホルモンおじさん」になってしまうので、バイクという趣味は可能な限り続けて行きたいと思います。

ヘルメットの内装交換

3週間くらい前からバイクに乗っていると頭頂部にヘルメットが接触するようになりました。バイクに乗らない方にも分かるように説明すると、ヘルメットって内装によって頭部が包み込まれるようになっていて、直接ヘルメットが頭部に接触するような事は無いんです。だから原因はただ一つ「内装がヘタってきた」ということ。

今のヘルメットを使用し始めてから5年くらいは経過しているので当然と言えば当然。このまま使用していると頭頂部がハゲそうなので内装セットを嫁さんにおねだりして買ってもらいました(笑)本当はヘルメットを買い替えるべきなんですけど、先立つものも無いし、このSHOEIのX-ELEVENのこの形とカラーリングが気に入っているんですよねェ。


X-ELEVENのDAIJIRO MODEL。

IMG_0676_20150711180336761.jpg
チークパッドの人工皮ちっくな部分もボロボロに剥げ落ちています。

IMG_0677.jpg
顎ヒモのカバーもボロボロです。

そして内装セットが到着!けっこう圧縮された状態で袋詰めされているけど大丈夫か?内容は頭部を包み込むパーツとチークパッドと顎ヒモのカバーです。

IMG_0675_20150711180335401.jpg
こんな感じでパッケージングされています。

IMG_0679_20150711180351cf0.jpg
パーツ一式。

交換自体はとても簡単。内装はパチンと止めるタイプのボタンで固定されているので、顎ヒモカバー→チークパッド→頭を包み込むパーツを引っ張って取り外すだけです。あとは逆の手順で元通りに組み付ければよいだけ。ただ、取り付け時は上手にパーツを差し込んだりしないといけないので少しだけ注意が必要かな?って感じです。古い内装は完全にご臨終でした(汗)スポンジが劣化しまくってカスカス。

IMG_0680_201507111803533df.jpg
限界まで使うとこうなります。いや~見事にボロボロだ。

IMG_0684_20150711180355892.jpg
素晴らしい色艶。満足満足。

内装交換後のヘルメットを着用してみるとまるで新品だ!って感じです(笑)直接頭部や顔に触れる部分を新品交換したので当たり前と言えば当たり前なんですけど、それにしても素晴らしい締め付け。頬っぺたの肉が「ギュッ!」っと押されます。これであと数年間は使用できそうです。メーカー的には転倒や落下させて衝撃を受けたヘルメットは即交換。製造後、著しく年数が経過したものも交換を推奨しています。X-ELEVENはまだ大丈夫みたいですね。

ヘルメットの内装がヘタって来ているな~と思っている人は早目に交換してみてはいかがでしょうか?使用中のヘルメットが新品同然になりますよ!








ショウエイ(SHOEI) X-Eleven X-イレブン X-11 内装セット M

新品価格
¥6,553から


ショウエイ(SHOEI) ヘルメット X-TWELVE DAIJIRO(ダイジロウ) TC-3(YELLOW/BLUE) L(59-60cm)

新品価格
¥56,801から


SHOEI/ショウエイ/Z-7 DUCHESS/ダッチェス【フルフェイスヘルメット】 サイズ:L カラー:TC-5 (BLACK/PURPLE) [42576]

新品価格
¥48,654から


久しぶりに本購入

近頃は自分の為の本を買うという事をしなくなったなぁと思います。インターネットで情報が手に入るし、本よりいろんな方のブログを見ているほうが面白いですからね。雑誌の内容も興味の無いものが多いし。10数年前まではヤングマシンとかライディングスポーツ等のバイク雑誌を毎月欠かさず購入していたものです。

そんな俺が久しぶりに買った本が「RIDE」。なんてったって250ccの4気筒特集なんで、バリオスⅡに乗っている俺としては買わずにいられませんでした(#^.^#)
やっぱり自分の乗っているバイクが特集されていたら買っちゃうでしょ!


ファイト、ヨンパツ!!って俺でも考えれそうなフレーズですな(^_^;)

IMG_0231_2014120606060420d.jpg
素晴らしい眺め!良いですねェ。

IMG_0232.jpg
俺のと同じカラーリング!エンブレムをKawasakiに変更しているのがマイナスポイント。お馬さんじゃなければバリオスじゃない!

いやぁ、レプリカブーム時代のCBR、FZR、ZXRの気合の入り方が素晴らしいですね!250ccのバイクにアルミフレームとかフロントブレーキがダブルディスクやったり。CBRのガルアームを眺めているだけでビール1本飲めそうですよ(#^.^#)現行のCBRを「こんなのCBRじゃない!」って言う人がいますけど、その気持ち分からないでもないかな(^_^;)

街中でCBR250RRやNSR250とかをたま~に見かけますが、何だか嬉しい気分になりますもんね。「好きなんやろなぁ」とか「大事に乗ってるんやなぁ」とか。

俺もバリオスⅡを大切に乗って、いつかは「年式の割に綺麗なバリオスⅡやな」とか「まだバリオスⅡ乗ってるんか」とか思われるくらいにならねば!

久しぶりに買った本は中々の満足度でした。やっぱりピンポイントで興味の有る特集とかが掲載されていたら買っちゃうもんなんですねぇ。お値段が1000円近いのがネックですけどね(^_^;)








東本昌平 RIDE90 (Motor Magazine Mook)

新品価格
¥1,000から


東本昌平 RIDE 79 (Motor Magazine Mook)

新品価格
¥905から


東本昌平RIDE70 (Motor Magazine Mook)

新品価格
¥1,008から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる