Google+ Ape100 - hiroのノンビリ日記

APE100のメンテナンス

冬の間はバリオスⅡを冬眠させなかったのでAPE100は放置状態でした。GWなので久し振りにAPE100に乗ってみるか。その前にオイル交換とかしてあげないと。


オイルは結構劣化している感じがしました。

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バリオスⅡに入れて問題無かったのでエーゼットのオイルを入れます。

オイル交換の次はキャブのメインジェット変更。前のエアクリ用に純正より1番手大きいメインジェットにしていたんですけれども、今のエアクリでは濃すぎるみたいなので。寒い時期はあまり感じないんですけれども、夏とかはボコついてりするんですよね。なので純正に戻します。

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メインジェットのセット。10年以上前に購入した物。捨てていないかドキドキしたけど引き出しの中に入っていました。

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簡単な作業の割りには「バイクをいじっている」感がして楽しかったです。

APE100は単気筒で構造もシンプルなのでキャブの取り外しも簡単です。バリオスⅡなんて作業する気も起きないくらい複雑そうです。キャブの中を確認してみると劣化も汚れも無く綺麗でした。我が家のAPE100とバリオスⅡはほぼ同じ年式なのでバリオスⅡのキャブの中身もこんな物やと信じたいですね。

ついでにチェーンも綺麗にして試運転。うんうん、問題なく調子良く走ってくれるじゃないですか。オイルもチェーンもメンテナンスしたので気持ち良く走らせることが出来ます。

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夕日を浴びるAPE100。良いねェ。

日曜日は天気が良くて多くのバイク乗りの方を見かけました。東条湖方面を走っていると後方からバイクが来ました。「大型バイクやから先に行ってもらおう」と左端に寄ったんですけど中々抜いてくれない。なのでスピードを落として抜いてもらうとピンクナンバーでした。信号待ちでマジマジと見てみるとCBR125Rでした。APE100と同じ原付2種かぁ。125ccにしては車体が大きいなぁ。マフラー交換していてカッコイイなぁ。

しばらくCBR125Rとのツーリング?を楽しみました。CBR125Rの人からすると信号待ちの度に仁王立ちする変な人に後ろに付かれて嫌やったやろうなぁ。APE100はお尻が痛くなるから仕方ないんです。これさえ改善できたら最高のバイクなんですけどね。

始まったばかりのGW。APE100でどこに行ってやろうかな?こういう風に計画を考えている時が一番楽しいかもしれませんね。ツーリングに行くとお尻痛いし、肩こるし、渋滞してるし、お店も満員やしね。家で他人のツーリングレポート見ながら酒飲むのが一番安全で疲れないかも?(笑)








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久し振りにAPE100!

俺のもう一台の愛車のAPE100。バリオスⅡが冬眠している間は活躍するけれども暖かい季節の出番は少ない。冬にタイヤ交換したし久し振りに乗ってやろう!と物置の奥から引っ張り出しました。5ヶ月以上放置していたけれどもキック2発でお目覚め。さすがAPE100。

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バリオスⅡとは違ったかっこ良さがあるAPE100。

今回は加西市のいつものルートを走ります。タイヤ交換したAPE100は以前よりクイックな動きになってイマイチかなぁと思っていました。でも、少し乗り方を変えると良い感じになりました。普段はリーンウィズなんですけれどもリーンアウト気味にしてやるとバッチリ!それにしても面白いようにコーナリングできるな。グリグリ回るようになりました。あ~楽しい。

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後姿も良いじゃないの。

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このヒゲなかなか手強そう。細いのにな。

APE100の良い所は適度なサイズと気持ち良く入るミッションと良く回るエンジン。本当にこのエンジンは良い!低い回転では粘るし上の方も気持ちよく回ります。パワーは無いけれどもエンジンの力を出し切って走らせるのが楽しい!ゆっくりトコトコ走るのも良い。良いバイクです。

ご機嫌で走っているとコスモスが咲いているのを発見!これは撮影しなくては!いやぁ、秋ですなぁ。

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夕日に照らされるコスモス。今回の場所はオレンジ色のコスモスしか咲いてませんでした。俺は水色が好きです。

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ワザと逆光にして影絵っぽく撮影。コスモスの茎って細いですね。大きな花をよく支えているなぁ。

それにしても田舎の田園地帯やのに車と人が良く通るな。夕方やから散歩とか農作業の人達かな?お邪魔させてもらっています(笑)道端で熱心にコスモスを撮影しているおっさんって地元の人からしたらどう見えるんやろ?「熱心に写真撮ってるな」か「あ、不審者や!」かのどちらかか(汗)

バイクと写真を楽しんで大満足の1日でした。バイクに乗りすぎてお尻が痛い。さて、日曜日はどこに行こうかな?

タイヤ交換後のAPE100

APE100のタイヤ交換したものの忙しいのと天気が悪いのでなかなか乗る機会がありませんでしたが、先週の日曜には天気が良かったのでタイヤ交換後のAPE100をじっくりと楽しんできました。


扁平率の関係でフェンダーとの隙間が大きくなったAPE100。

まず最初に感じたのが軽快になったなぁと。タイヤの形状が以前のタイヤは丸っこいのに対して、今回のタイヤは尖がっているんですよね。だから倒しこみが軽いと言うか素早い感じになる。バイクが倒れやすくなったので靴の先端が路面と接触することが多くなりました。

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フロントタイヤ。パターン的に逆方向に組み込んでいるんじゃ?と思いましたがコレで正解なんです。

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リアタイヤ。幅は前のタイヤと同じなのに細く見えますね。

タイヤ交換でここまでの違いを感じるのは初めての経験で面白いなぁと。早くこの感覚に慣れたいですね。でも、次は純正タイヤに似たタイヤにしようかな?そっちの方がAPE100のキャラクターに合っていると思います。まぁ10年以上先の事やと思いますけど(笑)

それにしても先週の日曜日はポカポカ陽気で走っていて気持ちよかったです。道端にAPE100を停めて写真を撮っていると蓮華が咲き誇っているではありませんか!春の花で蓮華の色合いが一番好きですね。紫と白色のバランスが絶妙やと思いません?

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いつ見ても蓮華は綺麗だ。

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どの缶コーヒーを飲んでもあまり違いを感じられない男です(笑)

ご機嫌でAPE100を走らせていると急にエンジンが吹けなくなりました。これはガス欠の症状なのですぐにリザーブへと切り替えます。ガソリン補給の為にガソリンスタンドへ。そして休憩所で缶コーヒーを飲みながら週刊誌を読む。政治経済芸能ニュースからHなページまでじっくりと時間を掛けながら読む。う~ん、楽しい(笑)

これからバイクシーズンに突入ですね。他のバイク乗りのみなさんもバイクを楽しみましょう!

APE100のタイヤ交換

APE100のリアタイヤの溝が無いから交換しないとなぁと思い始めて数ヶ月(汗)前回交換した日を思い出せないくらい前に交換したリアタイヤ。5000kmくらいで溝がなくなります。フロントタイヤは1回も交換したことがありません(汗)このAPE100は2003年に購入したので14年間使いっぱなしです(大汗)人間に例えると中学2年生か。まだまだ行けるやんって違うか(笑)


溝はまだまだあるけれどもヒビ割れして劣化しまくっているフロントタイヤ。

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もう少し使えそうなリアタイヤ。こちらもタイヤとしての旬はとっくに過ぎ去っています。

このAPE100を購入したお店で純正のタイヤを交換すると工賃込みで1本1万円。これは高い!それに純正のブロックパターンのタイヤにも飽きたので今回はオンロード用のタイヤに交換する事にしました。

で、バイク用品店に行ったんですけれども120/80 12のタイヤの在庫が無いんですよね。サイクルワールド、2りん館、バイクワールドと3軒バイク用品店をハシゴしたけれども無い!で、サイクルワールドでネットで見て気に入ったタイヤを取り寄せてもらおうと金額を聞くと2本で2万2千円!高いよ。ネットでは1本6000円なのに。仕方が無いのでバイクワールドで120/70 12のスクーター用タイヤを購入して交換してもらいました。バルブも交換して1万7千円くらいでした。

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オンロード用タイヤを装着。良いじゃないですか。

店員さんから「扁平率の関係で外径が小さくなっているので倒しこみが軽くなっているので注意してくださいね」と注意を受けてから走り出したんですけれども、駐車場を走っただけで違いが分かりました。「凄っごい安定感が無い」というか軽快というか。そしてフロントタイヤの手応えが半端無い!14年物のタイヤが如何にグリップしていなかったか分かりました(汗)

まだバイク屋さんから家までの道のりしか走っていないので何とも言えないんですけれども交換して良かったと思いました。

早く皮むき終わらせたいんですけれども花粉症なのでバイクに乗るのが怖いの(笑)早く花粉シーズン終れ!

KITAKO ハイパーフィルター その2

お仕事が忙し過ぎてブログ更新する元気がありませんでした(汗)しかし、今日から正月休み!疲れた体を癒しつつ、出来なかったことを進めて行こうと思っています。

さて、APE100のフィルターを交換したので早速走ってきました!キャブのセッティングは純正よりメインジェットを1番手濃い物に交換、ニードルをクリップ1つ分下げていたような気がしますが、ポン付けで走ってくれるのか?少し不安でした。

キックを蹴り下ろしてエンジン始動!アイドリングは普通ですね。そして1速に入れてスタート。家の近所はゆっくり走るのですが特に問題なし。大きな道に出てアクセルをワイドオープン!すると「ガボボボ~~」って感じでエンジンの回転が上がらない。完全に燃調が濃い状態ですな(汗)

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ハイパーフィルターを装着して少しだけ凛々しくなったAPE100

この状態ではまともに走れないのでAPE100を路側帯に停めてハイパーフィルターのディフーザーを一番小さな物に交換します。そして再度スタート!しかし現象は変わらず。ディフューザーを取り外して走行→変化なし。仕方が無いのでアウターカバーを取り外して走ると問題なく走れました。完全に空気の量が少ないんでしょうねェ。


アウターカバーを取り外した図。これでも良いんやけど何か勿体無い。

アウターカバーを装着しなくても問題ないんですけれども商品の値段の中でアウターカバーの占める割合が高そうなので装着しないのは勿体無い!(貧乏性というか貧乏)

アウターカバーにはスリットが有って、そこから空気を吸っているんですけれども、単純にスリットの開口量を増やしてあげれば良いじゃない!と言うことでマイナスドライバーで慎重に広げました。案外柔らかかったです。

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最初はこんな感じの開口量でした。

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作業後はこんな感じ。ダメならもっと広げてやるぜ!

開口量を増やしたアウターカバーを装着して試走。うん、良い感じ!大成功です。ストレス無くエンジンが回るっていうのは良いもんだ。

久し振りに「バイクをイジッた」んですけれども楽しかったです。もっともっとこういう楽しみを増やして行きたいんですけれども、現状では中々難しい。来年こそは楽しみを増やしたいと思っております。








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