Google+ Ape100 - hiroのノンビリ日記

APE100のタイヤ交換

APE100のリアタイヤの溝が無いから交換しないとなぁと思い始めて数ヶ月(汗)前回交換した日を思い出せないくらい前に交換したリアタイヤ。5000kmくらいで溝がなくなります。フロントタイヤは1回も交換したことがありません(汗)このAPE100は2003年に購入したので14年間使いっぱなしです(大汗)人間に例えると中学2年生か。まだまだ行けるやんって違うか(笑)


溝はまだまだあるけれどもヒビ割れして劣化しまくっているフロントタイヤ。

IMG_20170305_141154.jpg
もう少し使えそうなリアタイヤ。こちらもタイヤとしての旬はとっくに過ぎ去っています。

このAPE100を購入したお店で純正のタイヤを交換すると工賃込みで1本1万円。これは高い!それに純正のブロックパターンのタイヤにも飽きたので今回はオンロード用のタイヤに交換する事にしました。

で、バイク用品店に行ったんですけれども120/80 12のタイヤの在庫が無いんですよね。サイクルワールド、2りん館、バイクワールドと3軒バイク用品店をハシゴしたけれども無い!で、サイクルワールドでネットで見て気に入ったタイヤを取り寄せてもらおうと金額を聞くと2本で2万2千円!高いよ。ネットでは1本6000円なのに。仕方が無いのでバイクワールドで120/70 12のスクーター用タイヤを購入して交換してもらいました。バルブも交換して1万7千円くらいでした。

IMG_20170306_173859.jpg
オンロード用タイヤを装着。良いじゃないですか。

店員さんから「扁平率の関係で外径が小さくなっているので倒しこみが軽くなっているので注意してくださいね」と注意を受けてから走り出したんですけれども、駐車場を走っただけで違いが分かりました。「凄っごい安定感が無い」というか軽快というか。そしてフロントタイヤの手応えが半端無い!14年物のタイヤが如何にグリップしていなかったか分かりました(汗)

まだバイク屋さんから家までの道のりしか走っていないので何とも言えないんですけれども交換して良かったと思いました。

早く皮むき終わらせたいんですけれども花粉症なのでバイクに乗るのが怖いの(笑)早く花粉シーズン終れ!

KITAKO ハイパーフィルター その2

お仕事が忙し過ぎてブログ更新する元気がありませんでした(汗)しかし、今日から正月休み!疲れた体を癒しつつ、出来なかったことを進めて行こうと思っています。

さて、APE100のフィルターを交換したので早速走ってきました!キャブのセッティングは純正よりメインジェットを1番手濃い物に交換、ニードルをクリップ1つ分下げていたような気がしますが、ポン付けで走ってくれるのか?少し不安でした。

キックを蹴り下ろしてエンジン始動!アイドリングは普通ですね。そして1速に入れてスタート。家の近所はゆっくり走るのですが特に問題なし。大きな道に出てアクセルをワイドオープン!すると「ガボボボ~~」って感じでエンジンの回転が上がらない。完全に燃調が濃い状態ですな(汗)

IMG_20161211_121200.jpg
ハイパーフィルターを装着して少しだけ凛々しくなったAPE100

この状態ではまともに走れないのでAPE100を路側帯に停めてハイパーフィルターのディフーザーを一番小さな物に交換します。そして再度スタート!しかし現象は変わらず。ディフューザーを取り外して走行→変化なし。仕方が無いのでアウターカバーを取り外して走ると問題なく走れました。完全に空気の量が少ないんでしょうねェ。


アウターカバーを取り外した図。これでも良いんやけど何か勿体無い。

アウターカバーを装着しなくても問題ないんですけれども商品の値段の中でアウターカバーの占める割合が高そうなので装着しないのは勿体無い!(貧乏性というか貧乏)

アウターカバーにはスリットが有って、そこから空気を吸っているんですけれども、単純にスリットの開口量を増やしてあげれば良いじゃない!と言うことでマイナスドライバーで慎重に広げました。案外柔らかかったです。

IMG_1632.jpg
最初はこんな感じの開口量でした。

IMG_1633.jpg
作業後はこんな感じ。ダメならもっと広げてやるぜ!

開口量を増やしたアウターカバーを装着して試走。うん、良い感じ!大成功です。ストレス無くエンジンが回るっていうのは良いもんだ。

久し振りに「バイクをイジッた」んですけれども楽しかったです。もっともっとこういう楽しみを増やして行きたいんですけれども、現状では中々難しい。来年こそは楽しみを増やしたいと思っております。








キタコ(KITACO) ハイパーフィルター ストレート φ35 メッキ 515-7000100

新品価格
¥2,870から


キタコ(KITACO) ハイパーフィルター ストレート φ35 ブラックアルマイト 515-7000110

新品価格
¥2,870から


ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~(1) [DVD]

中古価格
¥1,241から


APE100 KITACO ハイパーフィルター取り付け

臨時収入で購入したKITAKO製のハイパーフィルターをAPE100に取り付けました。バイクのパーツ交換ってワクワクドキドキしますよね。テンション上がっちゃうぜ!

IMG_0255_2016121105351310b.jpg
バイクのパーツ購入って何年振りやろ?こういうパッケージ見るだけでテンションが上がります。

IMG_0256_20161211053515b3d.jpg
APE100にキラキラ成分注入だぜ!インナーディフューザー2枚とブリーザータンク用のホースが付属しています。

IMG_0262_20161211053516849.jpg
インナーディフューザーの枚数で吸入量&吸気音を変更するのか。初期では1枚入っている状態です。

IMG_0279_20161211053538652.jpg
いつ崩壊してもおかしくないフィルター。10年くらい使っていました。お疲れ様!

IMG_0283_2016121105353975e.jpg
取り付け完了!メッキパーツが入ると良いね!

俺のAPE100はエアクリBOX取り外しているので交換は簡単です。純正の人はエアクリBOX分解して交換しないといけないですね。このバイクを購入した頃は「スカチューン」とか「トラッカー」が流行っていたので、その影響を受けてエアクリBOXを取り外したんです。木村拓哉と常盤貴子主演ドラマのビューティフルライフで爆発的に人気が出たんですよねェ。懐かしい。

まだ走行していないので、どんな感じになるのか楽しみです。キャブはメインジェットとニードルの位置を変更しているんですけれども、そのままドンピシャで行ければ良いなぁ。セッティングとかに喜びを見出すことが出来ない男なので(笑)次回は実走行してみての感想を書きたいと思います!








キタコ(KITACO) ハイパーフィルター ストレート φ35 メッキ 515-7000100

新品価格
¥2,870から


キタコ(KITACO) ハイパーフィルター ストレート φ35 ブラックアルマイト 515-7000110

新品価格
¥2,870から


ビューティフルライフ~ふたりでいた日々~(1) [DVD]

中古価格
¥1,241から


APE100で彼岸花撮影

この時期になると彼岸花が田んぼの畦で咲き誇っています。これは写真を撮りに行かねば!とAPE100で出撃しました。

APE100は田んぼの脇に気軽に停めれるので便利です。バリオスⅡだと気を使うんですよねェ。


リアBOXを取り外して本来の姿を取り戻したAPE100.

毎年毎年思うんですけれども「毎年同じ写真ばっかりで進歩してないなぁ」と。ずっと同じカメラで同じレンズで撮っているからか?いやいや機材のせいにしてはいけない!自分の腕が上がっていないのが原因!「背景ボカして撮って満足」みたいな感じになっています(汗)

IMG_3083.jpg

IMG_3087.jpg

IMG_3093.jpg

この写真を撮ったのが先週なので今では彼岸花は終りかけ。次はコスモスか。また同じような写真を撮ってしまいそうな気しかしないけれども「バイクに乗って写真を撮る」っていう行為が楽しみでもあり、ストレス解消になっているので結果(写真)は気にしないでおこうと思います(笑)

陽気に誘われてラーツー

日曜日の朝目覚めると良い天気!天気予報では午後から天気が下り坂やったんで、天気の良い間にアウトドアでラーメンを楽しむことにしました。

今回のラーの地は以前にカレーうどんを食べた良い感じのため池です。

IMG_1933.jpg
今回はちゃんぽんをチョイス。明星食品製です。

IMG_1936_20160307083613193.jpg
おにぎりは「玉子かけ風御飯」です。少し冒険してみました(笑)

IMG_1938.jpg
最近野菜不足かな?と感じているのでサラダも食べます。

ちゃんぽんが出来るのを待っている間におにぎりでも食べますか。玉子かけ風御飯のお味は如何に?モグモグモグと。う~ん、何か想像していたのとは違うと言うか、おにぎりの中に玉子かけ御飯を入れるとこうなってしまうのかな?もう少し「半熟感」が有れば良いんでしょうけど難しいんでしょうね。

IMG_1940.jpg
俺のお口には合わなかった玉子かけ風御飯。素直にツナマヨにしとけば良かったよ。

サラダも平らげてお次はちゃんぽん。これは以前にも食べたことが有ると思うんですけど美味しいですね。スープも完飲してごちそうサマンサ。

IMG_1944.jpg
こういう写真を撮っている時って楽しいですね。

いや~、やっぱり屋外で食べるラーメンは美味い!しかも暖かいから尚更気分も良い!これで花粉が無ければ最高の季節なんですけどね。パパっと後片付けをして帰ります。立つ鳥跡を濁さずってね。

無題
ゴミは捨てずに持ち帰りましょう。

この日は本当に暖かくて最高気温が20度近くまで上がったらしいですね。このまま春本番になってほしいですけど、週の中ごろには冬の気温に逆戻りするらしいです(涙)まぁ、嫌でも来月になれば春になっているし俺のバイクシーズンも開幕!ってな感じになっていることでしょう。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる