Google+ 2013年08月03日 - hiroのノンビリ日記

加古川海洋文化センター

子供をどこに連れて行ってあげようかな?と考えていて、瀬戸内海側が良いかな~と
地図を眺めていると「加古川海洋文化センター」なる文字が目に入りました。

Link:加古川海洋文化センター

ちょいと調べてみると、入場料も駐車料金も無料!これは行くしかないでしょう。
ということで行ってきました。
開場15分前に到着したけど順番待ちしてる人たちもいるし、車もどんどん入ってくる。
無料施設なんで人気があるみたいです。


いざ加古川海洋文化センターへ!


建物の外に水深30cmの「じゃぶじゃぶ池」っていうプールがあります。
プールの水は海水で、海水を循環させてるらしいです。(綺麗な水でしたよ)
常連さんたちは日陰にシートで場所取りをして楽しんでおられました。
水深が浅いので小さな子供でも安心して遊べると思います。

体を洗う無料シャワーも設置されているので、海水でも洗い流せるのが良いですが、
更衣室がないので現地での着替えをどうするかは考えないといけないですね。
我が家は様子見ということで、足をつけて遊ぶ程度にしました。
現地の様子が分かったので、次回は水着持参で来ようと思います(#^.^#)


奥に見えるのが「じゃぶじゃぶ池」


海洋文化センターは2階建てで、1階は遊具と海にまつわる資料の展示。2回は図書館になっています。
子供達は遊具で大はしゃぎして遊んでいました。
2階の図書館は、規模は小さいけれど俺好みの本がチラホラありました。
海側はガラス張りになっていて景色も良いです。
今回も長男がチョコマカと落ち着きがなく歩き回るからゆっくりできず(-_-;)
一人で来てゆっくりと本を読んでみたいなぁ。


タコと戯れる子供達


今回の目的の一つは子供達に「海」と「船」を見せること。
海岸から離れた地域に住んでいるんで、海とか船を見せてあげたいな~と思いまして。
まあ、子供以上に俺が喜んでいたんですが(#^.^#)
やっぱり間近で見る船は良いですね~。そして工場とのコラボ!たまりまへんわ。


船と工場


工場の造形がシビレる!


キリンさんもいます(大型クレーンの事です)


何かがモクモク出てる!

正直にいうと、海洋センターより外の景色を見ている方が楽しかったです(#^.^#)
もっと見ていたかったけれども、子供達が「お腹減った~」とうるさかったので
後ろ髪を引かれる思いで現地を離れるのでありました。
11時には駐車場は満杯で、順番待ちが出来ていたので、行かれる方は早目に行ったほうが良いですよ。

いや~、あんまり期待していなかったけれども楽しかったです。
子供達も楽しかったと言ってくれたので良かったです(#^.^#)
早く長男が大きくならないかな~。彼がもう少し大人になってくれたら助かるのになぁ。
上二人が女の子であまり手が掛からなかったけれど、男の子は活発すぎて困る(-_-;)
まさしく「目が離せない!」「1秒たりともじっとしていない」状態。

まあ、こういう苦労も子育ての楽しみの一つ?と思いながらやってないとね~。
中学生くらいになると、「遊びに行こう!」と誘っても「友達と遊ぶ」「部活やし」とかで
家族で一緒に出かけることも無くなると思うから、今のうちに頑張って遊びに出かけよう!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる