Google+ 2013年08月16日 - hiroのノンビリ日記

ラジコン その5

前回は東京マルイの戦車までを紹介(って言うほどの物ではないな)してきましたが、
今回で現時点のラジコンまで紹介できると思います!

結婚を機にエンジンカー活動を停止させていたが、ラジコン熱は無くなる事は無かった。
手の掛かるエンジンカーから気軽に遊べる電動ラジコンへの回帰が始まっていた。

東京マルイの戦車を買って間もない頃に「やっぱりラジコンはオフロードだね!」とラジコン仲間のT君と語り合って、買ったのが「タミヤ マッドファイター」
2WDと4WDで悩んだけれども「原点回帰してみよう」と言う事で、マッドファイターを購入!
組み立ては簡単でギヤBOXとかはグラスホッパーとかと同じで簡単簡単。
小学5年生の時は組み立てに1日以上掛かったけれども、その後に何台ものラジコンを完成させていった俺は数時間で完成させるくらいに成長していたぜ!

IMG_3404.jpg
入門用バギーのマッドファイター。塗装とかマーキングは面倒なんで行いませんでした。

早速、走らせて見るとなかなか軽快に走る!T君とは「改造は無しでノーマルで競い合おう」というルールを決めていたので、ノーマルで数回走らせたけれども「なんか昔の感動が甦らない」と言う事でお蔵入りに。
この時は嫁さんの妊娠が発覚していたので、ラジコンどころでは無くなっていたような気が。

マッドファイターをお蔵入りにしている間に長女、次女が生まれ、マイホームも購入してラジコンどころでは無くなっていたが、生活に落ち着きが戻ってきた頃に「ラジコン再開してみようかな?」と。
押入れからマッドファイターを引っ張り出して遊んでみると「案外面白いやん!」と言う事で、ちょくちょくマッドファイターを走らせて遊んでいたけれども、バッテリーの能力が低下しまくっており、1本で5分程度しか走らなくなっていた。
それに、リアタイヤも磨耗してきており少しでもステアリングを切ると大スピン大会に。
「リアタイヤを交換しないとなぁ。バッテリーも交換しないとなぁ。オフロードも走れる箱ボディーのシャーシ有るんかな?DF03Raっていうのがあるのかぁ。バッテリーがニッカド電池じゃなくて、ニッケル水素にLi-Po、Li-Feの新しいバッテリーが出てるんかぁ」と完全に浦島太郎状態でした。

ラジコン仲間のT君に相談すると「ラリー車?買っても良いで」と素晴らしい返事が。
通販でDF03Raを購入し、バッテリーと充電器はラジコン天国で購入。
時期的にクリスマスシーズンでラジオから流れてくるクリスマスソングを聞きながら1日掛かりで組立完了。生まれて初めて「ボールデフ」を組んだけれど、結構難しかったです。

IMG_3405.jpg
現在の愛車DF03Ra。つい最近にヒートシンク付けました。

取り敢えずボディーはフェアレディー240Zで決まり!ランエボとかインプレッサは定番過ぎてパス。
T君はランチアデルタ インテグラーレ。T君はマメな男でラジコンに付属するシールは全部貼るし、塗装も箱絵通りに塗る。普段はマメな感じがしないのに、メカ関係になるとマメ男に変身する。
ちなみに俺はいい加減な男でシールは最低限しか貼らないし、箱絵通りに塗装はしない。
ラジコンを作る過程を楽しめないねんなぁ。「早く走らせたい!」って気持ちが先走ってしまう。

IMG_3411.jpg
純正カラーは赤×クロのツートンだが、シルバーで塗装。3m離れると綺麗に見える仕様。

IMG_3412.jpg
ヘッドライトユニットを取り付けるのも面倒くさいぜ!でもカッコイイ!(ボディーマウントが長いので切ろうかな。)

タイヤはラリーブロックタイヤで公園のカチカチ路面でも良い感じにグリップしてくれる。
写真は20パック近く走らせているけれども顕著な摩耗は見られない。

IMG_3410.jpg
なかなかいい感じのラリーブロックタイヤ


ヒートシンクは冷却効果よりも、ドレスアップパーツとして購入。ブルーのアルマイト処理が良い感じ。

IMG_3409.jpg
効果はあるのか分からないけれども、カッコ良くなった!

走らせた感じはマッドファイターに比べて「安定している」って感じで、2WDと4WDの違いが顕著に出ている。
マッドファイターみたいにスピンもしないし普通に走る。そう普通に。
実はT君と数回走らせただけでDF03Raはお蔵入りに(-_-;)
期待していたような感動が無いというか、安定しすぎてて面白くないというか。
バッテリーもニッケル水素の2200mAとLi-Feの3200mAで以前まで使用していたニッカドの1700mAに比べて走行時間も段違いに長くなったけれども、何か面白くない。逆に長い走行時間が苦痛に感じるほど。
結局、バッテリー10パック程度で走らせなくなりました。2011年の冬やったかな?

そして、2013年の夏に「暇やしラジコンでも走らせてみようかな?」とラジコン復活です。
1歳の長男君がどれだけラジコンに興味を示すか試したかったし、公園で子供達と遊ぶのにも飽きていたから(#^.^#)。ラジコンを走らせると子供たちも大喜びで「やっぱりラジコン最高だね!」とテンションが上がって来ていたのに、突然の走行不能状態!モーターの空回りする音が公園に虚しく響く(´;ω;`)

早速、DF03Raのギヤボックスを分解してみると、たっぷりと塗ったはずのグリスが全く無く、何かの削れカスがギヤにびっしりと付着していた。原因は「メインギヤ」というアルミ製のギヤが摩耗して空転していた。
ネットで調べると、DF03系の弱点として有名みたいで、スチール製のギヤに交換すると良いとのこと。
しかし、スチール製ギヤを製造していたメーカーが無くなっているので、流通在庫のみ。
しかも、その情報は2006年とかの情報なので、スチール製ギヤを手に入れるのはほぼ不可能に。
「ファイブスター」っていうメーカーで、俺もGP10の時にスチール製のギアでお世話になったメーカー。ラジコン冬眠している間に倒産?しちゃったんだね(´;ω;`)
仕方がないので田宮模型のカスタマーサービスでギヤを3個購入して事なきを得て復活!
実は復活させてからは1度も走らせていません!だって暑いから!もう少し気候が過ごしやすくなってから走らせようと思っています。

それにしても、ラジコンの事を書くのにこんなに時間が掛かるとは思っていなかった(-_-;)そして「たくさんラジコン買ってるなぁ」と。ラジコンマニアとまでは行かないけれども、社会的には「ラジコン好き」程度にはなってると思う(#^.^#)
あと、紹介はしていないけれども京商のミニッツと電動飛行機が2機、エンジン飛行機が1機、木製グライダーが1機が俺のラジコン史にあるけれども、面倒になってきたので割愛します!(#^.^#)

まあ、これからもラジコンは細々と続けて行くと思うけれども、長男君にラジコン達が「駆逐」されないように気をつけながら楽しんでいきたいと思っています。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる