Google+ 2013年09月 - hiroのノンビリ日記

名古屋風手羽唐揚げ

本日の夕食の一品を俺が作ることに。メニューは「名古屋風手羽唐揚げ」です。
手羽先の唐揚げといえば、名古屋の「世界の山ちゃん」や「風来坊」が有名ですよね!

今回使用するのは「手羽先」ではなく「手羽中」と呼ばれる部位です。
本場で使われているような「小さめの手羽先」って、兵庫県の一般的なお店では置いてないんですよねェ。

作り方は至って簡単!手羽中に片栗粉をまぶします。

こんな感じに適当でOK!

次に160度の油で軽く火を通して取り出します。
IMG_9337.jpg
ちょっと油が古いんかな?(-_-;)

IMG_9342.jpg
1回目の揚げが終わった状態。色が白いです。

次に油の温度を180度に上昇させます。温度が上がるのを待っている間にキャベツの千切りにしておきます。
IMG_9345.jpg
何回やっても細い千切りが出来ない(;_;)

油の温度が上がったら手羽中を再度投入!結構、油がハネるので気をつけます。
からっと良い感じに揚がってきたら、手羽中を取り出してタレに漬けてキャベツの上に並べていきます!
1回目で肉に火を通して、2回目の高めの温度でお肉の外側をカリっとさせるみたいです。
IMG_9350.jpg
手羽中よりもタレに浸かったキャベツの方が美味しい今日この頃。

タレは醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ3です。お好みでニンニク入れたりしても良いかもしれません。
我が家は小さな子供もいるので薄めの味付けになっています。濃い目が好きな方はニンニクや豆板醤とかを入れると良いかも?タレに漬ける時間を長くしても味は濃くなりますね。
ゴマを振りかけたかったんですが、子供には固いかな~と思って入れませんでした。

子供達にも大好評で作った甲斐がありました!お父さんはうれしいよ(#^.^#)
外側はカリっとして、内側はフワっとジューシーで美味しかったです!タレも目論見通りにアッサリしてて良い感じ。
簡単に作れて美味しいのでオススメですね。普通の唐揚げつくるより簡単ですしね。

次女の運動会

先週の長女の運動会に引き続き、今週は次女の運動会です。

今週もお天気に恵まれて、暑いくらいの陽気の中での運動会になりました。
先週に比べると暑さはマシになってるかな?って感じでした。

小学校の運動会とは違って出番が多いので、長女の運動会よりも楽しかったですね。
小学校は人数が多いので待ち時間が長かったからなぁ。

そして、今週も長男の自由奔放な行動に嫁さん共々疲れ果ててしまいました(-_-;)。
嫁さんと交互に長男の面倒を見て、なんとかやり過ごしましたけれどね。


今週も引き続き、我が道を行く長男。とにかく、じっとしていない(-_-;)

運動会では次女の成長を見れたのが何よりの収穫でした(#^.^#)。
よくぞ、ここまで育ってくれた!お父さんは嬉しいです。

小学校とは違って、お昼で終わるので昼食タイムは無いんですが、今日は俺がお弁当を朝から作っていたので、帰ってきてから家で食べました!子供たちも美味しいと言ってくれたので作ってよかった(´∀`)。
それ以上に、嫁さん共々疲れ果てていたのでお昼ご飯を作る体力・気力も無かったので、朝に作ってて本当に良かったです(#^.^#)。

今回の運動会で痛感したのが「ビデオカメラが古い」という事。今使っているビデオカメラは長女が生まれる前に買った物なので、7年くらい前の物。HDDではなくてミニDVD方式のビデオカメラです。
他の保護者の方々が使っているビデオカメラを見ると、やっぱりHDD方式の新しいビデオカメラばかり(-_-;)。
来年の運動会シーズンまでには新しいビデオカメラに買い換えたいなぁ。
でも、最近発売されたEOS70Dなんかは、動画も綺麗に撮れるみたいやしな~。良いな~、欲しいな~。

その前に、動画編集出来るようにならないと!これから勉強しますかね。

もう少し彼岸花を撮りたくて。

彼岸花を撮りに行ったものの、長男に邪魔をされて満足するまで撮影出来なかったので、もう一度出撃しました!
北条鉄道と彼岸花を一緒に撮れたら良いなぁと思って(#^.^#)
なので、北条鉄道 田原駅にやって来ました!さあ、ゆっくり撮影するぞ!

今回の撮影機材はPENTAX K-x+smc PENTAX DAL 18-55mm F3.5-5.6 ALです。

田原駅も他の駅と同様に水洗トイレが設置されていました。

駅の駐車場に着いた時には遮断機が降り始めていたので、急いでホームに行くと車両が入ってきました。
不意を突かれた感じになったので、走り去る車両を撮るだけになってしまった(-_-;)
IMGP8935.jpg
走り去っていく北条鉄道の車両。

この田原駅は他の駅が大正時代に設置されているのに対して、昭和27年に設置された比較的新しい駅とのこと。しかし、駅舎は無く待合室のみ設置されていたみたいです。

トイレの新設計画と同時に駅も新しくしようということで、「ものづくりコンテスト」で優勝した加西市出身の学生さんに、当時の中川市長がオファーを出して新駅舎の建築を学生さんと地元の業者で行ったらしいです。
この駅で目に付くのはバーゴラ(藤棚)ですね。新設時には。加西市名産のぶどうを植えたり、太陽光発電パネルを付けたりとか付けれたら良いのにな~って感じで夢は膨らんでいたみたいですね。「木の温もり」が感じられる駅です。
IMGP8945.jpg
手彫り?の駅名表示板。

IMGP8952.jpg
待合室はこんな感じになっています。

この田原駅は、昔に「たのきんトリオ」という、田原俊彦、野村義男、近藤真彦の3人グループが流行った時に、「聖地」になってファンが大勢訪れたらしいです。
そう距離の離れていない加古川線の野村駅(現西脇市駅)とセットで訪れるのがデフォやったらしいです。近藤駅は存在していたんかな?
IMGP8968.jpg
待合室に貼られている色紙。有名人なのか?

そしてホームで黄昏る長男!ついて来てしまったんです(-_-;)
俺が外出用の服を着て玄関に行くと「俺も連れていけ~」と言わんばかりに号泣するんですもの。
ここらへんからレンズをMINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4をマウントアダプターを介して交換しています。マウントアダプターはSCOPTIC MD-PKという補正レンズ付きを使用しています。
IMGP8949.jpg
網引駅方向を見つめる長男。

IMGP8962.jpg
線路を覗き込む長男。落ないでおくれよ。

IMGP8957.jpg
柵を握りしめて黄昏る長男。

IMGP9004.jpg
ベンチでジュースを味わう長男。

駅の遠景とか色々撮りたい物はあったけれども、長男がウロウロして撮れない!
日も沈んできたので、田原駅は諦めて実家周辺の彼岸花を撮る作戦に変更。
IMGP9024.jpg
竹林を背景にして撮影。

IMGP9035.jpg
何かの木と一緒に撮影。

IMGP9052.jpg
古いレンズは逆光に弱いです。

IMGP9058.jpg
燃えるような赤色。小さい頃祖母に「彼岸花を家の中にもって入ってはいけない。火事になる」と言われたような。

真昼間に撮った写真と比べると、少し「艶かしい」感じに撮れてるんじゃないかと思いました。カメラとレンズが違うっていうのもあると思いますが。

IMGP9078.jpg
もうすぐコスモスの季節です。

長男に邪魔されながらも、1日に2回撮影出来たのでボチボチ満足しました。
本当はもう少し日が暮れるまで待って撮影したかったんですけどね。

町内を歩いているとコスモスがちらほら目につくようになってきました。
よ~し、次はコスモスだ!長男に邪魔されながらも頑張って撮影に行こう!

彼岸花を撮りに。

今年は彼岸花の開花が早いみたいで、時期を逃すと枯れ枯れ状態になってしまうので撮影に行きました。
もちろん子供も連れて行くので、ゆっくりじっくり撮影するのは無理(-_-;)
チャッチャと撮るようにしますかね。
撮影機材はCANON EOS Kiss X3とTAMRON SP 60mm F/2 MACROです。

まずは、実家の庭に咲いているダリアを撮影。
真っ白で綺麗ですねェ。マクロレンズで撮影していると楽しくて仕方ないです(#^.^#)

実家の庭に咲いているダリア。

IMG_9195.jpg
ホワホワ~ンといった感じで撮れます。

IMG_9206.jpg
さらに近づいて行くと瑞々しい葉の様子が分かります。

ダリアの撮影だけで満足してしまいそうだった(#^.^#)
それではイカンと彼岸花が咲いている場所を探して近所をウロウロと。
IMG_9240.jpg
中央辺りにピントを合わせています。

IMG_9258.jpg
こちらは、前側にピントを合わせています。

IMG_9227.jpg
先っちょにピントを合わせています。

アンダー目にした方が、彼岸花の赤色が強調されて良い感じになりますね。

2~3分くらい撮影していると長男が飽きてしまって好き勝手に道路を歩いていくので、仕方なく付き合うことに。もうちょっと、ゆっくり撮りたかったなぁ。
IMG_9265.jpg
自由奔放な長男。前方に見える踏切目指して一直線!

長男の行先は大体察しが付いています。それは踏切。
少し前に電車が走っているのを見ていたので。
そして踏切目指して一直線って感じでテクテク歩いていきます。
踏切に着くと「ぽっぽ~」を連呼して、「ここは電車が走る所やねん」と言っているような感じ(#^.^#)
もう少し涼しくなったら、加古川市辺りまで行って、電車を飽きるまで見せてやろうかな?
IMG_9273.jpg
地方ローカル線はのんびりとした空気が流れています。

IMG_9274.jpg
レールが夕焼けの染まっている写真を撮りたいなぁ。

IMG_9304.jpg

結局は、長男の散歩のついでに写真撮影をするという、いつものパターンになってしまいました(-_-;)。
まあ、これも小さな子供を持つ親としての宿命みたいなものですね。
あと10年もすれば3人の子供達は俺が「遊びに行こうぜ!」って言っても「お父さん一人で行っておいで」と言われるやろうから、今のうちに子供達との活動を楽しもうと思います。そう思い込まないとやっていけないですもんね(#^.^#)

今度は、子供たちが寝ている早朝にバイクに乗って撮影に行ってみよう!お尻の回復が間に合えば良いんやけどね(-_-;)

小野市 夢の森公園

本日は小野市にある「夢の森公園」に行ってきました。

まずは「金鑵(かなつるべ)城遺跡広場」に。
戦国時代に築かれた山城跡と弥生時代の竪穴式住居跡があります。
土塁か築かれているので木製の橋を渡って城跡に行きます。

秋空の下、トコトコと橋を渡る長男。

城跡はこんな感じになっていて、芝生の植えられた原っぱみたいになっています。
芝生の無い部分が住居跡のようです。
ここには遊具等はないので、お弁当を持ってきて芝生の上で食べたりしたら気持ち良いかも?
ただ、あんまり人が来ない+周りからの視界が遮断されているので、少し怖いかもしれないです。
大人数で来るのであれば、そういう不安は無いのでオススメ出来ます。
IMG_9140.jpg

IMG_9141.jpg

端っこまで行くと、このように河合地区・小野市方向が一望できます。
南の方を向けば明石方面も見えて、天候が良かったら明石海峡大橋見えるみたいです。
今日はサングラスをかけたヨボヨボの怪しいオッサンが来たので、ゆっくり出来ずに早々に退散しました。
IMG_9148.jpg
もう少し眺めていたかった(-_-;)

城跡から少し下ったところにローラー式滑り台があります!
子供達は「滑る滑る!」と言うので滑る事に。長男はまだ一人では滑れないので一緒に滑ることにしました。
このローラー式滑り台ってお尻が痛くなるから好きじゃないんですよねェ。備え付けのクッションとか有れば助かるのになぁ。
IMG_9159.jpg
山の中に設置された滑り台。

IMG_9162.jpg
こんな感じにループしています。

いや~、ケツが痛い!そして滑り終えた後に、最初の地点に戻るのがツライ!
日頃の運動不足が祟って、坂を登るのにも一苦労(-_-;)もう1セット滑れば活動限界を超えて停止してしまいますよ。

やっとの思いで駐車場に戻って、自販機でジュースを飲んでいたら何グループかの家族連れがやって来ていました。その子供たちの手には「段ボール」が。そうか、常連になると段ボールを持参して滑るのか!
今度来る時は段ボールを持ってこようと、心に誓いました(#^.^#)

家に帰ってお昼寝をして起きてから「お尻の異変」に気付きました。
椅子に座ると痛いの。お尻の2トップって言うんですかね?出っ張っている2箇所の頂点が靴擦れみたいになってるんですよ!
お風呂に入った時に、お湯が触れただけで激痛が走って「ワオ!」って叫びそうになりました。
しばらくは俯け生活して、お尻に負担をかけないように心掛けます。

運動会

今日は長女の運動会でした。
天気は最高に良い!って言うか暑いです(-_-;)。
次女と長男を連れての観覧なので、地区テントでの観覧は避けて、長男をそこらへんで自由にさせながらホロホロと歩いて、長女の出番の時には撮影場所に行って撮影するという作戦で行きました。
長男がもう少し落ち着きが出てきたら地区テントでゆっくりと観覧出来ると思います。

自分自身が小学生の時の運動会とは趣が変わっているな~と思います。

第一に露店が無い!
おもちゃ屋さんとか、アイスクリーム屋さんとか、ハンバーグ屋さんとかが無い!
お昼ご飯のお弁当を家族で食べて、その後は露店でくだらないオモチャや、ジャンキーなハンバーグを食べるのが楽しみやったのになぁ。

第二に撮影に必死になっている親が多い!
みんながビデオカメラや一眼レフで撮影していました。(自分もですが(-_-;))
専用の撮影場所まで設置されていました。
子供の頑張りは肉眼で見ましょうよ!まあ、後で家族団らんでビデオを見るっていうのも良いのかもしれないですがね。

第三にお弁当に好みのおかずが入っていない!
これは俺自身の好みなんですが、カニクリームコロッケを入れておいて欲しかった!あと、ソーセージも。
あと、もうちょっと量を多くして欲しかったなぁ。運動会のお弁当の残り物のおかずって美味しくないですか?今日は残り物無し!それと、今日は巻き寿司やったんですが、おにぎりにして頂きたい。
これも、残り物の湿気てベチョベチョになった海苔巻きおにぎりが最高に美味しいんです!
あと、鳥の唐揚げが入っていたんですが、普通の唐揚げでした。運動会みたいな「ハレの日」は「チューリップ方式の唐揚げ」にして頂きたいものですな。骨の部分に銀紙なんか巻いてたらパーティー気分ですよ。
「マルシン ハンバーグ」みたいなジャンキーな物も良いですよね!

来年は俺がお弁当作らせてもらおうかなぁ。
いや、来年まで待てないので、休日に「俺が作った最高の運動会用のお弁当」でも作ってやるか。
評判が良かったら、来年の運動会のお弁当は俺が作るか、俺仕様で嫁さんに作ってもらおう!(却下されると思うが)

運動会って、子供の出る種目の観覧とお弁当を食べる行事なんやなぁと思いました。
長女~長男(もうすぐ2歳)が中学を卒業するまで10年以上は毎年運動会に行かないといけないのかぁ。
結構大変やけれども、子供の成長を毎年見れるのだから幸せでもあるな。うん。

来週は次女の運動会だ!次女の成長を楽しみにしておこう。

鉄道写真

午前中に長男と一緒に図書館へ。
「良い本が無いかな~」と探していると「日本海軍とアメリカ海軍の潜水艦」という本が。
「なかかな面白そうやな~」と手に取って眺めていると、長男が「ぽっぽ~」と本を指差している。結構分厚い鉄道の写真集で日本の鉄道の写真集だった。
最近、長男は乗り物に興味津々でバスやトラック、鉄道などの大きな乗り物が大好きだ。

「潜水艦の本を見ている間、この本で長男の気を引くことが出来たらラッキーやな」と思って本棚から写真集を取り出した。
撮り鉄に興味があるので「撮影者は誰なんやろな~?」と見ると「真島満秀」と印刷されていた。

真島満秀さんと言えば、山崎友也さん、中井精也さんのお師匠さんじゃないですか!
潜水艦の本の事なんて気にならなくなって、夢中でページをめくりました(長男に邪魔されながらも(-_-;))
いや~、良い写真を沢山見れて大満足でした(#^.^#)
山崎友也さん、中井精也さんは真島さんのお弟子さんなんやな~と言うのが良く分かりました。お二人共影響を受けているなぁと。(当たり前か)

真島さんは63歳という若さでこの世を去ったみたいですが、写真集にあったような厳寒の地での撮影や良い条件での撮影を行う為に、相当体に負荷の掛かる生活をしていたのではないでしょうか?
山崎友也さんの撮影日記を見ていると、特定の車両を撮影する為に日本を縦断したり横断したりして大変そうなので。

それにしても、ため息の出るような美しい写真ばかりで満足しました。
長男よありがとう!君のおかげで良い写真集が見れたぞ!潜水艦の本は見れなかったけれどな(-_-;)

APE100でラーツー

久し振りにAPE100で遠出をしようと思い、どこに行こうかな~と。
とりあえずは行く先は決めずに175号線を北上する事に。
「山南町で右に曲がって篠山に行こうかな?でも、観光シーズンで人や車が多かったら嫌やなぁ」とか「氷上あたりで左に曲がって遠阪の峠を超えて但東町に行こうかなぁ」とか考えて決断できぬままに市島町まで来てしまった(-_-;)。「こうなったら福知山まで行って、川沿いでラーメンでも食べよっかな!」と目的地決定。


山南町を抜けたあたりの川沿いでパチリ。ガソリン満タンにしたから、どこまでも行けるぞ!

淡々と175号線を北上してお昼前には到着!久し振りに来たけれども、駅周辺が結構変わってるなぁ。駅が高架下に伴い新築されてオシャレになっています。

ラーメンを食べる場所を探してウロウロしている内に由良川沿いへ。
人気のない良さそうな場所があったので、ここでラーメンを食べることに!
IMG_9035.jpg
台風18号で河川敷は水没してたみたい。

対岸には福知山城が見えるし、なかなか良い場所だ。
IMG_9039.jpg
久し振りに望遠レンズを持ってきました。

IMG_9045.jpg
見事なアーチ状の橋。結構交通量が多いです。

IMG_9048.jpg
ここをラーの地とする!

今日は風が少し強かったのでお助けアイテムを持参!ガスコンロって風に弱いんですよね。
100均のステンレス製トレーをクリップで連結した風防!まさに「鉄壁ミュラー」完璧に風を防いでくれます。
IMG_9051.jpg
組み立てると「鉄壁ミュラー」。組み立てる前は「フィンファンネル」と呼んでいます。本当にどうでも良いことやけれども気分の盛り上がりが違う(#^.^#)

今回のラーメンは「サッポロ一番 みそラーメン」です。前回のセブンイレブンのみそラーメンとの違いはあるのか?
ラーメンのお供はローソンの「わかめごはん」「シーチキンマヨネーズ」です!あ~腹減った。
IMG_9059.jpg
インスタントラーメンとコンビニのおにぎり。理想的な布陣じゃないか。

IMG_9062.jpg
本物からしか出ないオーラを感じますね!揚げ麺界のトップランナーやで!

IMG_9066.jpg
熱湯沸き立つクッカーの中へパイルダーオン!

交差点の近くでラーメン作ってるので、停車中のドライバーの視線がこちらに向けられているような気がするけれども、恐らく気のせいだろう!
では、いざ実食!あ~、これこれ、この味ですよ奥さん!「インスタントのみそラーメン」っていうのはこれの事!
麺とスープと七味のハーモニーですよ!これこそが至高!これこそが俺のジャスティス!あ~、40歳手前でこんな文章書いてる俺って何なんだ?ま、いいか。
IMG_9067.jpg
とにかく大正義の「サッポロ一番 みそラーメンです。」

IMG_9069.jpg
わかめごはん。美味しかったです。

IMG_9070.jpg
河川敷は泥だらけ。ここから北に行った所にある大江地区は大変な被害を受けています。

お腹いっぱいだ!もう動けないくらいに、お腹がいっぱいになりました。
おにぎりは1個で良かったかなぁ。

お腹が落ち着くまでは橋を行きかう車を見たりしてボ~っとしていました。

さて、お腹が落ち着いたので帰るとしますか。
帰りは市島町の旧175号線を走ることにしました。のんびり・ゆっくり走っていると、いかにも田舎~って感じで癒されます。途中で彼岸花を撮ったりして楽しみます。
IMG_9083.jpg
真っ赤な彼岸花。白っぽいのが多かったような気がする。そういう品種なんかな?でも、彼岸花は真っ赤でしょ!

APE100は良い感じで走ってくれているのですが、俺のケツ(お尻のことヨ)が耐えられなくなってきている。
APE100のツーリング日誌とかを拝見していると、シートがイマイチでお尻が痛くなるっていう記事が目に付く。
他のユーザーさんの中には「ゲルザブ」を装着したり、シートを厚みのある物に交換したりされている方が居ます。
効果は人によってマチマチやと思いますが「ノーマルよりマシ」になるようですね。
滅多に遠出をしない俺には贅沢なパーツやけれども、今日は欲しかったなぁ。


IMG_9087.jpg
これぞ、仁王立ち!

IMG_9094.jpg
ご苦労サマンサ。

帰りは「道の駅 おばあちゃんの里」と「道の駅 山南仁王」で休憩を取って、お尻のライフを回復させました。
バリオスⅡの場合はお尻は大丈夫なんですが、膝の曲がりがキツいので膝が痛くなるんです。
どちらも一長一短ですね。どんなバイクに乗っていても不満な点はあるけれども、不満点を解消するにも楽しいでしょうし、俺みたいに我慢するのも楽しいのかも?今度はお尻に優しいバリオスⅡでツーリングしよっと!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

バリオスⅡでお散歩

台風18号が日本列島に近づいてるので、天気が崩れる前にバリオスⅡでプチツーリングに行くことに。

何となく野間川沿いを北上して行くと「ほたるの宿路」という看板が。
八千代地区は地区を挙げて野間川がホタルが住めるように保全を行っているようです。
6月くらいにはホタルの乱舞が見れるそうな。確かに綺麗な川でした。

今回の写真はIXY930ISで撮っています。

IMG_3516.jpg
川岸に降りたかったけれども、環境保全の為に降りません。

IMG_3517.jpg
彼岸花が咲いている!なんか早くない?季節はすっかり秋めいてきたなぁ。

IMG_3521.jpg
いつもとは違うアングルで。タンクに自分が写り込んでしまった(-_-;)


野間川沿いを走る県道143号線を走って、途中で県道8号線に合流。
「新松か井の水公園」を通り過ぎて高坂トンネルを通り抜けると神崎郡の神河町に至ります。

この県道8号線沿いを流れる越知川の綺麗なこと!思わずバイクを停めて撮影する事に(#^.^#)
今まで何回もこの道を通ったことはあるのに、この川の綺麗さには気付いていなかった(-_-;)

こういうのに気付けるようになったのは、バイク経験値が上がって視野が広がったのか、スピードを出さなくなったせいなのか、川の綺麗さに興味を覚えるようになったのか....要するに、歳をとったって事やろか?(-_-;)

ま、「バイクに乗る」って事に関しては精神的余裕が出てきて「速く走る」「タイヤの端っこまで使いたい」とかには興味が無くなってきて「綺麗な景色やなぁ」「ここでラーメン食べたら良いかも?」「キャンプ出来そうやなぁ」「渋い建物やなぁ」という方向に意識が行くようになって来てる。やっぱり「加齢」が原因か(#^.^#)

そんな事より、この越知川の綺麗さを見てください!さっきの野間川よりもさらに綺麗です!
IMG_3524.jpg
これこそがエメラルドグリーン!水が澄み切ってます。

IMG_3526.jpg
真夏に入ったら気持ち良いやろなぁ。

IMG_3527.jpg
川に入るには「入川券」が必要なんか。お値段はいくらするんかな?

IMG_3529.jpg
定番のアングル。何回見てもカッコイイ(#^.^#)

8号線から国道312号線に合流し、しばし渋滞に巻き込まれながら途中で県道34号線に入って、県道145号線で釜坂峠を走る!新しいタイヤは安心感があるし「グリップ感」があって良い!やっぱりタイヤって大事ですね(当たり前か)

釜坂峠を超えると加西市に。もう稲刈りを終えている田んぼがチラホラと。
植えている品種が違うのかな?実家の田んぼの稲刈りは来月なのにな。
IMG_3530.jpg
日本の秋の風景。

今回のプチツーリングは走行距離にして100キロにも満たない距離でしたが、峠も3つくらい走ったし綺麗な川も見れたし大満足でした(#^.^#)

今年の秋は、バイクでの活動を増やしていきたいと思っております!次はどこ行こうかな?


台風18号による闘龍灘の増水

今回の台風による加東市の闘竜灘の増水の様子です。
撮影日時は2013/09/16 07:15。撮影場所は闘龍灘の東側から。
雨も多かったですが、西脇市駅に停車させていた電車が風に押されて無人で2キロも移動するくらい風が強かった(-_-;)



IMG_3533.jpg

IMG_3534.jpg

IMG_3537.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS



自然の猛威の前には人は無力ですが何とか対策を実施して被害が軽減できるように、お役人さん達には頑張って欲しいものですね。

今回の台風による被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

----------------------------------------------------------------
先日の台風による闘龍灘の被害状況です。

IMG_3541.jpg
通常はこんな感じの水量です。

IMG_3542.jpg
被害状況の検分をしているのでしょうか?大勢の係員と背広を着た方々が来ていました。

IMG_3543.jpg
手すり代わりのワイヤーに草が巻き着いていました。


IMG_3545.jpg
アスファルトが流されていました。

IMG_9011.jpg
ヘリコプターが低空飛行を行っていました。空撮をしてるんでしょうね。

IMG_3547.jpg
加東市の下流にある小野市の粟田橋。橋脚が沈下して橋が変形しています。架け替えするまでは通行止めらしいです。


数年前の台風23号に匹敵する被害で、場所によっては上回っていたのではないでしょうか?
消防団の方も大勢来られていていましたが、おそらく流されたお年寄りの捜索だと思われます。
早く見つかって欲しいです。

加古川の水害対策は計画されているのですが、完成するのは数年から数十年掛かると思います。
河川敷の掘削や新たな堤防の築堤が出来るだけ早急に実行されることを希望します。

改めて、今回の台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

APE100でラーツー

先週に引き続きAPE100で早朝ラーツーに行ってきました。
今回はとある河原でラーメンを食べることに。
IMGP8924.jpg

APE100で河原まで降りたかったんですが良い場所がなかったので徒歩で河原まで降りることに。
先週の大雨による増水で、ここまで水位が上昇したみたいですね。
IMGP8902.jpg
結構大きな木も流されてきてる。


こんな感じでお店を広げました(#^.^#)


今回食すラーメンはセブンイレブンの「みそらーめん」です。
袋麺のみそラーメンには偉大なる「サッポロ一番 みそラーメン」があるので、偉大なる先輩を超えることができるか楽しみです。
IMGP8885.jpg

そして、今回のラーメンのおかずとして「皮なしポークウインナー」も購入しました(#^.^#)
本当は温泉玉子を買って、みそラーメンにダイブさせようと思ってたんですが、置いてなかったので。
IMGP8887.jpg
みそラーメンの相棒として購入したウインナー。

まずは、ウインナーから炒めることに。コロコロと転がしながら焦げないように炒めます。
IMGP8892.jpg
4本だけ食べることにしました。

ウインナーを退避させてからお湯を沸騰させ、麺をダイブ!
袋から出した瞬間の香りや、茹でている間に漂ってくる香りはサッポロ一番と変わり無いですね。
IMGP8894.jpg
グツグツと煮込んでいきます。

IMGP8896.jpg
そろそろ良い感じになってきたかな?

IMGP8899.jpg
粉末スープと液体スープのWスープを入れて完成!

では、いざ実食!モグモグモグっと。う~ん、味にパンチが無いというか、あっさりしているというか。
まぁ、適当にお湯を入れたからお湯が多くて薄かったんかな?麺も特に印象のない揚げ麺!って感じの麺でした。
サッポロ一番 みそラーメンには付属している七味が無いからか、本当にパンチの無い味でした。
今度はお湯の量を計って、七味も入れて食べてみようと思います。
サッポロ一番 みそラーメンも、適当に作っていますが味が薄いな~と感じたことは無いんですがね(-_-;)

そして、今回もご飯を持ってきました!夕食の残りの肉じゃがも入れてきました。
貧相に見えますが、美味しかったです。
IMGP8898.jpg
ヒャッハ~!炭水化物だ!!

IMGP8901.jpg
ごちそうサマンサ

あ~、食った食った(#^.^#)お腹が一杯なのでイスに座ってラジオをボ~っと聞いていると、最近若者の間で流行しているTwitterを使用した食べ物系アルバイトによるテロ行為が話題に。何でこんな事をするのか?社会的に問題になっているのに、愚行が繰り返されるのは何故か?が話し合われていましたが「目立ちたいから」に落ち着いていました。

食品関係のアルバイトって、昔から最近話題になっているような行為をしてたんかな?
そこにTwitterというツールが現れて若者が世界に発信することによって明るみになるようになった?
それとも、Twitterというツールが現れて「よし、冷蔵庫に入ってみんなを驚かせてやろう!」という発想が生まれたのか?どっちなんでしょうね。
まあ、とりあえずは若者のアルバイトが多い外食チェーン店は避けたほうが良いんかな?
でも、お客の方でもキタナイ行為をやってるもんなぁ。お店に置いてある調味料とか怖いな(-_-;)

これから寒くなってくると「おでん」や「肉まん」が美味しくなると思うけれど、Twitterを使用する若者の餌食にならなかったら良いのになぁ。おでんはやばそう。

さあ、お腹も落ち着いたことだし、帰るとしますか!APEさんお願いします!
IMGP8929.jpg
99ccの小さいエンジンですが気持ちよく走ってくれます!

北条鉄道 網引駅

久し振りにバリオスⅡに乗ることに。
近頃はめっきり秋っぽくなってバイク乗りには最高の季節になってきたと思います。
1年を通じて、この季節が一番気持ち良いんじゃないかな?

バリオスⅡの四気筒エンジンのスムーズさをボ~っとしながら楽しむ。
特に行き先は決めていなかったので、地元周辺を2周くらい走ったところで「網引駅に行こう」と。

久し振りのバリオスⅡ

IMG_3490.jpg
お馬さんを見るのも久し振りだ。

網引駅に来るのは久し振りで、駅舎も新築されて綺麗になってました。
今年の春先に北条鉄道の各駅施設は水洗トイレを設置したり、駅舎の新設等を行ったみたいですね。
地元に大事にされているみたいで良いですね(#^.^#)
IMG_3495.jpg
駐輪スペースも新設されていました。

この駅のシンボルのシンボルと言える銀杏の巨木。
紅葉の季節は、さぞかし綺麗になるんやろなぁ。
IMG_3496.jpg
大きな銀杏の木は健在です。

以前は駅舎が無くて、ホームにはベンチと雨よけの屋根が設置されているだけの質素な佇まいでしたが、駅内に掲示されている新聞記事を見ると、1984年に放火による火事で駅舎が消失していた様です。
1985年に国鉄の北条線から第三セクターの北条鉄道になる直前の時期に放火による駅舎の消失。何か、きな臭いものを感じてしまいますね。
IMG_3502.jpg
当時の事件を伝える新聞記事。

IMG_3498.jpg
駅名の表示板は北条鉄道発足時の物だと思います。

新築された駅舎はこんな感じで、北条鉄道らしい木の温もりを感じる駅舎ですね。
JR加古川線の無人駅みたいに、訳の分からんデザインに変更されなくて良かった(#^.^#)
この不景気の時期に募金で駅舎を新築するなんて、並大抵の努力では行えなかったと思います。
駅舎の新築や改装、水洗トイレの設置等の動きを見ていると、北条鉄道はまだまだ存続するようで安心です。
IMG_3499.jpg
新築の駅舎はこんな感じです。

IMG_3500.jpg
切り絵が飾られています。切り絵教室の案内もあって、生徒さんの作品なんかな?


駅舎内の掲示物に見入っていると、北条方面行きの列車が来ました。
乗降客は誰一人として居ませんでした。網引駅周辺には住宅街も無いみたいやし、1日の利用客数は何人なんかな?
乗降客は0人でしたが、ホーム側には俺と撮り鉄みたいなおっさん2人。
要は「北条鉄道に興味はあるけれども利用しないオッサンが3人」というシチュエーション。
「興味はあるけれども利用しない人達」から利益を上げる仕組みを作り上げることが出来たら良いのにな。
現状では北条駅でグッズを買うか、法華口駅でパンを買うくらいしか無いんかな?
枕木応援団っていうのも有るんですが、一口2万円もするしなぁ。
アニメに出してもらって「聖地化」するか?いや、北条鉄道の雰囲気には合わないか?嫌いじゃないけども(-_-;)
IMG_3505.jpg
夕暮れの中、北条方面に走り去っていく車両。


撮り鉄風のおっさん2人のプレッシャーに負けたので、そそくさと網引駅を後にすることに。
田園風景の中をゆっくりと走っていると気持ちいい!
田んぼの稲穂も大きくなってきているので、来月あたりには稲刈りかぁ。季節の移ろいは早いもんだ。
IMG_3507.jpg
田園風景に夕日が沈んでいきます。それにしてカッコイバイクだな(#^.^#)

北条鉄道で紹介していないのは田原駅のみとなったんかな?
また、気が向いた時に行こうと思います!





二日目のおでん。

鍋物系って二日目の方が美味しくなると思いませんか?
特にカレーとおでんは確実に二日目の方が美味しいと感じます。

大根なんかは味が染みて(ここらの方言では「しゅんで」と言います)少し柔らかくなって美味しい!
俺は基本的におでんは大根と玉子と厚揚げがあれば満足です(#^.^#)

どうです?この色艶。美味しそうじゃないですか!

IMG_8949.jpg
プレミアムモルツのグラスで発泡酒を飲む!泡のきめ細かさで差が出ますね。

コンビニのおでんの中には「初日のおでん」と「二日目のおでん」が混在しているんかな?
「二日目の厚揚げください」とか、指名出来るサービスがあったら良いのになぁ。

そもそも、コンビニのおでんは何日目まで販売するんやろ?売れ残りとか廃棄しているんかな?
廃棄寸前の厚揚げや大根なんか最高に美味しそう!店員さんと仲良くなったら教えてもらえそうやけれども、人見知りの激しい俺では無理やろうなぁ。

今日はコンビニのおでんについて調べながら晩酌をして寝ることにしますかね。

ナガラ食品のホルモン鍋

ホルモン鍋について調べていて、偶然知ったのが「ナガラ食品のホルモン鍋」
ローソンの冷凍食品置き場でしか手に入らないらしい。
すでに2回ほど食べてるんですが味が濃すぎるんで、今回はそのへんを改善してみることに。

アルミの鍋焼きうどんみたいな感じの佇まい。

IMG_8879.jpg
国産豚の小腸を使ってるんですね。牛脂も入っている。

IMG_8882.jpg
容器はこんな感じで、鍋焼きうどんに比べると浅いです。


フィルムを剥がしてみると、こんな感じに。
白いのが牛脂かな?結構な量のホルモンが入っています。
IMG_8883.jpg
ギッシリとホルモンが入っています。

前回までの経験を活かして今回は木綿豆腐を投入して、味が濃すぎる点を改善します!
鍋が浅いのでアルミ製の鍋の淵を出来るだけ立てて、豆腐やスープが溢れないようにしました。
IMG_8890.jpg
豆腐多すぎ?

このホルモン鍋を調理する時に気を付ける事は「弱火」で調理すること。
火が強すぎるとスープが蒸発してしまい、味が濃くなりすぎてしまいます。
IMG_8895.jpg
ホルモンと豆腐の位置を調整しながら煮ていく。

IMG_8905.jpg
結構、良い感じになってきた!

良い感じに煮立ってきたら、ジョッキにビールを注ぎます!
いただきま~す(#^.^#)
IMG_8910.jpg
ホルモン鍋にはビール!(偽物だけど)

久しぶりに食べたけれども、なかなかジャンキーな味だな。これは。
ピリっと辛味があってビールが進む進む!
IMG_8917.jpg
ホルモンはこんな感じです。

味が濃いので、今回投入した豆腐を食すことに。
モグモグ、うめ~!豆腐を入れて大正解!ホルモンより豆腐のほうが美味しいな(#^.^#)
IMG_8919.jpg
新兵器の木綿豆腐が遺憾なく力を発揮してくれている!大正解。

淡白な木綿豆腐の後に、牛脂でガツン!って感じのアクセントも楽しめる。
IMG_8921.jpg
味に変化を付ける牛脂。

豆腐が無くなったので追加で投入!豆腐が沸るまではホルモンを食べて場つなぎ。
ホルモン鍋が今や豆腐チゲ鍋状態に。でも、ホルモンがあるから、この味がでるのかも?
IMG_8922.jpg
豆腐第二陣入りま~す。

野菜成分も欲しくて、冷蔵庫にあったキャベツも投入!
良い感じに「しんなり」してきたぞ!
IMG_8928.jpg
もつ鍋とキャベツの相性はバツグン!

ホルモンも豆腐もキャベツも粗方食べてしまったら、〆はやっぱり雑炊!
冷ご飯を投入してグツグツと煮込んで出来上がり(#^.^#)
いや~、美味しかったです。体には良くないやろうけどね。
IMG_8930.jpg
禁断の冷ご飯を投入!炭水化物が体に染みるぜ!

ごちそうさまでした!いや~、食った食った!
今回、豆腐を投入して大正解でした。前回食べた時の濃いすぎる味を補正するのに大活躍。
しかも、ホルモン→豆腐チゲ鍋→雑炊と味に変化があって、最後まで飽きることなく食べることが出来ました!
IMG_8934.jpg
ごちそうサマンサ。

ナガラ食品のホルモン鍋。300円弱という値段ながらビールを3本も消費させる実力!
コストパフォーマンスが高いと言わざるを得ないですね。

頻繁に食べるには体へのダメージが大きそうなので、たま~に食べようと思います。
次に食べる時には何を入れてみようかな?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

APE100で早朝ラーツー

今日は6時くらいに目が覚めた。外を見ると快晴ではないですか!
昨日は天気が悪くて行えなかった「バイクでラーツー」を実行する事に。
バリオスⅡで行くか、APE100で行くか少し悩んだけれども、最近全く乗っていないAPE100で行くことに。
早朝というには少し遅い時間帯やけれども、通勤ラッシュ少し前の道路を快調に進んでいく。

久しぶりに乗ったAPE100は楽しかった(#^.^#)大きすぎず、小さすぎず絶妙な車体サイズ。
エンジンも回すとソコソコ速く走ることも出来るし、ゆっくり走っても楽しい。
良いバイクだ。

久しぶりに出動したAPE100。

人気が無さそうな所を探して、とある溜め池の近所でラーメンを食すことに。
早速、ラーメンの準備をば。ホムセン箱のフタがテーブル代わり。
今日もラジオを聞きながら準備準備♫
IMG_8825.jpg
テーブルにもなるフタ。微妙にRが付いているので僅かにグラグラするけど気にしない!

今回のラーメンは日清カップヌードル カレー味!フライ麺は食べる気はしないと昨日言ってたのにね。
ラーツーを楽しんでいる方のレポートを見ていると、カップヌードルが人気のようなので試したみたくて。
IMG_8828.jpg
定番のカレー味。しかし、朝から食べるには濃いかな?

IMG_8829.jpg
お湯が沸騰するまでの間も楽しく感じて仕方ない。出勤していく人たちの車列を眺めながらマッタリ。

お湯が沸騰したのでカップヌードルにお湯を注ぐ。
3分間はラジオを聞きながらボ~っとする。昨日の場所とは違って交通量が多い場所付近なので、ラジオを聞いているほうが楽しい。

IMG_8838.jpg

3分経過したのでフタを外していざ実食!今日もご飯を持ってきたので交互に食べて口の中でカレーライスに(行儀悪いな)いや~、やっぱりカレー味にはご飯が合う!美味しすぎて汁まで完食!そして本日はデザートを用意しました!

IMG_8835.jpg
神々しい雰囲気を醸し出すセブンイレブンのおでん。

セブンイレブンのおでん!カップヌードルを仕入れるために寄ったセブンイレブンで、レジに並んでいる時に「おでんも良いなぁ」と孤独のグルメの井之頭五郎ばりに心の中でつぶやく俺。

IMG_8842.jpg
おでん界のスーパースターの大根!

IMG_8846.jpg
おでん界の双璧と言われる玉子!大根と玉子、どちらがミッターマイヤーかロイエンタールか?

いや~、おでんを買って大正解!正直、最初は食べきれるかな~?と思っていたけれども、食べ始めるとスルスルと口中に入っていくではないですか!気がつけばおつゆまで完食!あ~食った食った。
たしか、今月あたりに会社の健康診断があったような気がするが、気にしない気にしない。

IMG_8847.jpg
ごちそうサマンサ。

昨日のラーメン写真を撮る時に、右手で麺を持ち上げて左手でカメラの操作をしたが難しかった(-_-;)
しかも、昨日はコンデジだが今日は一眼レフなので、左手でおでんを持ち上げて撮影したが難しい!
右利きの人が左手でお箸を操作するのって難易度高いっすね。
玉子を良い感じに撮ろうとすると、僅かにお箸に力が入って容器にドボン。5回くらい落としたかも(-_-;)
まあ、地面に落とさなくて良かったヽ(;▽;)ノ。

IMG_8856.jpg

しばらの間マッタリして帰路につくことに。いや~、朝からお腹いっぱいだす!
次はどこに、どんなラーメン持ってラーツーしに行こうかな?

サイクルワールドまでお買い物。

バリオスで使っているツーリングネットが経年劣化でベトベトに(-_-;)
確か10年以上使っていると思うので、寿命やろうねェ。
収納能力が殆どないバリオスにはツーリングネットは必需品なので、サイクルワールドまで買いに行くことに。


サイクルワールドのビニール袋。


購入したのはROUGH&ROADの「RR-5288 ラフツーリングネット」で1620円也。
1000円以下で買えると思っていたけれども案外高いのね(-_-;)
まあ、信頼できるメーカーの商品やし、また10年は使うつもりなので思い切って購入!(大げさ)
これで買い物の荷物も載せれるし、天気に不安を感じる時にはカッパも載せれる!

IMG_3485.jpg
らくらくフッキングの使い勝手はいかに?

もう一つのお買い物がチェーンのクリーニングセット。
グリスはあるんやけれども、チェーンクリーナーが無くなっていたから購入。
ケミカル売り場には「いかにも専用品!」ってな感じのメーカ品が置いてあって、値段も1500円~みたいな感じ。
ちょっと高いなぁと店内をウロウロしていると、入口付近に今回購入したKUREのクリーンセットを発見!
値段が1200円と安く、グリスとセットとは破格!よく分からんが「プレミアム潤滑剤」だぜ!

チェーンのメンテをサボるとチェーンやスプロケ交換までオマケについてくる超高額出費になるからコマメにチェーンメンテナンスしないとね!
バリオスのタイヤ交換したばっかりやのに、さらにチェーン&スプロケ交換なんかしたら嫁に何て言われるか(-_-;)

IMG_3486.jpg
セットで1200円とお得なKURE製品。ホームセンターで買ったほうが安かったりして(-_-;)

天気の方は回復してきているみたいなので、チェーンのクリーンでもしてバイクに乗ってみようかな。

朝ラー

朝早く目が覚めてしまって、もう一度寝ようとしても寝れなかった。
布団の中でゴロゴロしていると「ラーメンを食べに行きたい」衝動が。
バイクで行って「ラーツー」とか良いね!と思ってたけど天気が微妙なんで車で行くことに。

サクっと人気のない所まで車で移動。
最近の大雨の影響で川の水量も増えてましたね。
いつもはチョロチョロとしか水が流れていない川もご覧の通り、結構な水量に。

これだけの水量は初めてみます。

IMG_3467.jpg
まるで滝のような感じに。


ガスバーナーとラジオを用意していると、アウトドアしてる!って感じになります(#^.^#)
久しぶりの朝の静寂を楽しみたかったんでラジオはすぐに切りました。
IMG_3470.jpg
アウトドアセットを用意しているとワクワクしてくる!

IMG_3472.jpg
バーナーに火を入れるとさらにテンションが上がる。鹿番長最高!


本日、食すラーメンは「マルタイ棒ラーメン」です!スタンダードな味で飽きません。
オッサンになったんで、朝からフライ麺は食べる気がしないんですよねェ。
IMG_3475.jpg
棒ラーメン美味しいですよね!

IMG_3477.jpg
分かりづらいけれど玉子も入れてます。

IMG_3481.jpg
左手でカメラを操作するのって難しい(-_-;)

やっぱり、お外で食べるインスタントラーメンは最高に美味しい!
夏は暑くて外でラーメン食べる気が起こらなかったけれども、今日みたいな肌寒さを感じるくらいの気温なら良い感じです。やっぱりアウトドアは夏じゃなくて、秋とか冬が気持ちいいし、過ごしやすいんかな?

IMG_3483.jpg
青空が見えてきた!

片付けを終えて空を見上げると青空が見え始めていました。
今日は晴れてくれたら良いのになぁ。

久しぶりの朝ラーは気持ちよかったし、美味しかったです(#^.^#)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる