Google+ 2013年10月 - hiroのノンビリ日記

家庭内引越し

最近、嫁さんから子供の寝相が悪くて熟睡出来ないと相談を受けていた。
我が家では、1階の6畳の和室で嫁さんと3人の子供が寝ていて、俺は2階の8畳の自分の部屋で寝ている。
別に家庭内別居している訳ではなく、和室が手狭になったから俺が自室で寝るようになっただけ。

最近は5才の次女と2才の長男の寝相が激しく悪いらしくて、嫁さんは布団からはみ出して寝ないといけない状態になっているらしい(-_-;)そういう事なら、7才の長女を2階の子供部屋で寝てもらえば良いのだけれども、6畳の子供部屋にベッドと学習机を置くと手狭になるし、次女が小学生になると、もう一つ学習机を置く必要がある。

上記の理由で一人で8畳の部屋で悠々自適に生活している俺に対して嫁さんは「部屋替えを申し付ける」と宣告してきた。まぁ、確かに俺の部屋が8畳である必要はないし、子供の為でもあるので気合を入れて「家庭内引越し」を行う事にしました!

午前中はクローゼットの中の服とかアウトドア用品とかラジコンとかを移動させて、昼からは本棚、箪笥、コンポ、物入れの移動をする事に。みなさんも経験があると思いますが、「本棚」って収納状態では場所をあんまり取らないけれども、一旦本を全て取り出すと。滅茶苦茶場所を取りますよね(-_-;)本で足の踏み場所も無い状態から、本棚を移動させて重たい本(ほとんどが漫画の単行本とかバイクの本)を収納させて一段落(^_^;)

お次は箪笥と箪笥の上に置いているコンポの移動。バブルコンポは大きくて重いので、これまた大変なんです。移動後に時間設定とラジオの設定をして、FMラジオを聴きながらしばし休憩。

最後の難関が「物入れ」これには捨てるに捨てられない思い出のビデオテープや聴くことのなくなった大量のMD、そして大切なガンプラが入ってる。
特にガンプラは素早く移動させないと、長男に見つかると面倒だ!1機たりとも損失すること無く、且つ収納場所を長男に知られないようにしなければならない!

俺の大切なガンプラやオモチャ達。一番古いのは右奥で横を向いているヤツ。超時空要塞マクロスに出てきた「トマホーク」腕はディフェンダーのパーツを取り付けており当時は「改造したったで!」と得意になっていたような。俺が8才くらいに買ってもらった物だ。西脇市にあるテンプルで購入。母親と一緒に行って買ってもらった。買ってもらった帰り道に「勉強頑張るな!」と母親に言った記憶があるが、お母さんごめんなさい。「学校で役立つ勉強」は全くしませんでした(^_^;)

その次に古いのは、ズゴックの右後方で立っている首なしの赤いやつ。銀河漂流バイファムに出てきた「ネオファム」これは「ハイコンプリートモデル」という最初から組み立てられているオモチャで、首は家の駐車場で落としていて翌日ペッチャンコに轢かれている状態で発見された(-_-;)かれこれ30年位首なし状態で頑張っている歴戦の猛者である(#^.^#)
愛しのガンプラ達。もう一個、新築祝いに同僚のI氏から頂いた1/60のフリーダムが有るのだが、デカ過ぎて写真には入ってません。

油断していると子供達は容赦無くガンプラ達を襲撃してくる。ガンキャノン、ハイザック、量産型ザク、ジム、陸戦型ジムが俺の居ない時に奴らの餌食になって、変わり果てた姿で発見されるという悲劇が繰り返されたのであった。恐らくリカちゃん人形の代わりみたいに使用されて「お店ごっこ」「家族ごっこ」等で破壊されて行ったんやろなぁ。せめて「ジャブローに散るごっこ」「ソロモン攻略ごっこ」「ア・バオ・アクー攻略ごっこ」等での破壊ならば諦めもつくものだが(嘘)

長女・次女は成長してガンプラ等に興味は無くなっているが、長男がヤバイ。アイツはデストロイヤーとして脂が乗ってくる時期に差し掛かっているので、ガンプラの保管場所を知られる訳にわ行かない!もし、見つかったら「ヒャッハ~、ガンプラだ~!」と北斗の拳に出てくるモヒカン達のようにガンプラ達を襲い駆逐し尽くすだろう。

なので、物入れに入っている物を素早く出して、物入れを移動させて、ガンプラ達を収納しなくてはならない。机の上に並べて写真を撮っている暇などないのだ!

と言う事で、無事にお引越しは終了。俺の部屋と子供部屋のセッティングも終了して、子供達は新しく与えられた子供部屋で大はしゃぎして、なかなか晩御飯を食べに1階に降りてこなくて嫁さんをイラつかせていた(^_^;)
IMG_3822.jpg
無事に引越しを終えたガンプラ達。長男の襲撃に怯える日々は続くのか?

俺は8畳→6畳にダウンサイジングされたので圧迫感が半端無い!こんなんじゃ石油ストーブなんて置けやしないよ!
まあ、将来的には子供達が一人一部屋になると、俺の部屋は消滅するんやけれども、それまではこの部屋でゆっくりとする事にしますかね。は~疲れた(-_-;)

APE100で朝ラー

今日は朝の6時前に起床。おっさんの朝は早い。それは加齢のせいではなく「朝ラー」を食す為だ。
秋本番の引き締まった空気の中をAPE100で疾走し、辿り着いたのは神戸電鉄粟生線の鉄橋。
ここは人通りも少なく、落ち着いて朝ラーを食すことが出来るお気に入りの場所である。

朝日が眩しいぜ!「早起きは3文の徳」と言いますが、3文以上の価値があると思います(#^.^#)

IMG_0070.jpg
朝靄の中で佇む鉄橋。この鉄橋は良い雰囲気を醸し出していて好きです。

IMG_0087.jpg
野外ラーメンの相棒はAPE100で決まりです!

IMG_0096.jpg
何だかんだで10年くらい乗っています。

いつも通りに朝日が昇るのを眺めながら朝ラーの準備を粛々と進めていきます。
今回の朝ラーのラーメンはセブンイレブンの「スープが決め手のちゃんぽん」です。
醤油味でも無く、みそ味でも無く、カレー味でも無い。今日はちゃんぽんな気分やったんです(#^.^#)
IMG_0124.jpg
ガスストーブをセッティングしてお湯を沸かす。いつも通りの儀式でも気分が高揚してくる。

IMG_0142.jpg
ちゃんぽんと神戸電鉄。

IMG_0143.jpg
後入れの調味油が付属しています。

IMG_0145.jpg
結構、具沢山です!ちなみに価格は130円くらいやったかな?(^_^;)

IMG_0161.jpg
お湯を投入して3分待つ。

IMG_0167.jpg
待っている間におにぎりを食す。まずは「かやく御飯」

IMG_0169.jpg
美味し!ちょっと塩気が強いけれども、肉体労働を行った後なら丁度良い塩梅かも。

IMG_0175.jpg
かやく御飯を食べ終えた頃にラーメンが出来上がる!素晴らしいタイムスケジュール(#^.^#)なかなか鮮やかな彩り。

IMG_0182.jpg
麺はこんな感じで、つるつるして美味しかったです(#^.^#)

IMG_0184.jpg
2個目のおにぎりは定番の「ツナマヨネーズ」。ジャンクな味わいが最高に良い!スープと一緒に食べて幸せを満喫しました!

IMG_0196.jpg
マクロレンズで無駄におにぎりを撮ってみる(#^.^#)

IMG_0205.jpg
念の為に買っていた「まるごとソーセージ」。お腹が一杯で食べれませんでした。嫁さんへのお土産としました(#^.^#)

ラーメンとおにぎりを食べた後は、腹ごなしに神戸電鉄を撮影!上手くは撮れないけれども非常に楽しい(*´∀`*)
IMG_0220.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0281.jpg
段々と上昇してくる太陽に照らされるAPE100。小さいながらもバイクバイクしています(#^.^#)

APE100には武川のTRACK ROADというマフラーを装着しています。
当時のマフラーの中では一番静かやったような気がします。動画を撮ったのでマフラー音を聴いてください!



バイクに乗れたし、ラーメンも食べれたし、撮り鉄も出来たし、朝ラーは止められまへんな(#^.^#)








キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900

新品価格
¥1,790から


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 小型ガスバーナーコンロ圧電点火装置付クッカーセットバッグ付 M-7903

新品価格
¥4,734から


日清 カップヌードル 77g×20個

新品価格
¥2,360から

密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグリーン

新品価格
¥2,380から



石油ストーブが欲しい

朝夕はめっきりと寒くなってきましたね。秋本番を迎えて肌寒くなってくると暖房器具の事が気になり始めてきます。
我が家の暖房器具はエアコンとコタツなんですが、結婚する前までは石油ストーブで暖を取っていました。
結婚して子供が生まれてからは「子供が火傷をする危険性がある」と言う事でエアコンで我慢していたのですが、やっぱり石油ストーブが欲しい!という欲望がこの季節になるとフツフツと湧いてきます。

暖房費としては、灯油価格が上昇した昨今ではエアコンとの暖房コストについてはアドバンテージが無くなっているんですが、石油ストーブの「視覚的暖房効果」と言いましょうか、燃焼している様子が見えるだけで暖かく感じると思うのです!そして、俺はストーブの天板部で食べ物を焼いたり煮たりしたいのです!(メーカーはそんな事するなと言っていますが)

石油ストーブ時代には天板部でスナック菓子を焼いてみたり、食パンを焼いてみたり、大人になってからは熱燗してみたり、スルメ焼いてみたり、ソーセージ焼いてみたりして石油ストーブを暖房器具+調理器具として活用していました。家族曰く「冬になるとお前の部屋からは香ばしい匂いが漂ってくる」と良く言われたものです。
100000001001828787_10204[1]
暖めて良し、調理して良しの万能暖房器具。


そんな石油ストーブ大好き人間が石油ストーブを封印されてから10数年。そろそろ我慢の限界が来ているように感じます。実は去年の冬に「石油ストーブ欲しい病」が発病して、ホームセンターに行くと石油ストーブコーナーで「どれが良いかな~」とウロウロしまくっていたんですが、嫁さんから「子供がまだ小さいから危ない!」と大反対されて購入には至らず。

その時に良いな~と思っていたのが「トヨトミ レインボー RB-25C」
これは対流式の石油ストーブで、通常の反射式とは違って上昇気流を発生させて対流によって部屋を温める石油ストーブです。このRB-25Cの特徴として筒の部分が綺麗に光るんです!
100000001001868119_10204[1]
お洒落で綺麗なトヨトミ レインボー RB-25C。

欲しくてたまらなかったレイボーなんですが、会社の同僚であるM氏が持っている事が判明!冬キャンプの時に持って来てもらって観察しまくりました(#^.^#)
IMG_7078.jpg
メーカー曰く「40W程度の照明にもなる」とのこと。

IMG_7084.jpg
確かに良い雰囲気になります。この明かりを眺めながらお酒を飲みまくりたい!

IMG_7109.jpg
こちらは同僚のK氏が作ったスモークサーモン。美味しかったです(#^.^#)

どうですか?レインボー。良い感じですよね!でも、人と同じではつまらないので他の対流式石油ストーブを探すと、「CORONA SL-51F」という機種がありました。こちらはレインボーみたいな煌びやかさ?がないものの「質実剛健」という感じで、これはこれで良いですね。
100000001001828794_10204[1]
「小学校の保健室に置いてあったストーブ」的な感じのCORONA SL-51F。

問題は嫁さんをどうやって説得するかなんですよねェ。
「ストーブで調理するおでんは最高やで!」「カレーとかストーブでコトコトと煮込んだら最高やで!」「かっぱえびせんをストーブで軽く炙ると香ばしくて最高やで!」等の殺し文句で購入許可が降りないかなぁ。
100000001001868126_10205[1]
買ってもらえるなら、こういう小さいのでも良いんです!

冬本番を迎える前に結論を出したいですね。まぁ、無理やろうけれど(^_^;)

夕暮れ後にJR加古川線を見に行ってきました

朝にAPE100に乗ったので、バランスを取るためにバリオスⅡに乗らないと!と言うことで、夕食前の空き時間を利用してお散歩する事に。最近はこの時間帯にお散歩すると何故か鉄道系に行ってしまうようになりました(^_^;)
夜の駅には何故か心惹かれるものがあるのです。

今日はJR加古川線という兵庫県にあるローカル線の駅を見に来ました。

日が暮れる直前の時間帯。寒くなってくると、この時間帯の空の色が綺麗になると思いませんか?

まずは、小野市にある河合西駅にやって来ました。
久し振りに訪れたけれど綺麗になっています!木の温もりに満ちたオシャレな駅に生まれ変わっています。
以前の駅舎は北条鉄道と同じような駅舎やったんですけれども、電化の際に現在の駅舎に建て替えられています。
例えるならば、旧駅舎が田舎の農家の納屋で新駅舎はお洒落なロッジって感じです。
IMG_3785.jpg
近代的ロッジ風駅舎になった河合西駅。小奇麗になって良いと思います。

IMG_3792.jpg
駅舎の反対側からの風景。夜の駅って最高!

IMG_3797.jpg
日が暮れる直前の空の色って綺麗ですね。寒くなればなるほど綺麗になっていくような気がします。

IMG_3805.jpg
ホームの照明に照らされるバリオスⅡのタンク。殆ど見えないな(-_-;)

IMG_3813.jpg
こちらは一つ隣にある青野ヶ原駅。駅の反対側から撮影。

駅だけ見て帰ろうかな?と思っていたけれども、時刻表を見ると15分後に電車がやってくるみたいなので待つことに。薄暗い農道で電車をただひたすら待つのは苦行以外の何物でもありませんでした(-_-;)散歩の人とかと遭遇したら気まずかったやろうなぁ(#^.^#)

電車が来たのでコンデジで動画を撮りました。三脚持ってくれば良かったけれども、バリオスⅡでは無理やな。
河合西駅では南方向の粟生行き列車を撮影。おそらく粟生駅から北方向の西脇市駅行きの列車が来るやろうと思ったので、急いで河合西から一駅北側にある青野ヶ原駅に行って動画撮影しました。

車両の中から俺の姿を見つけた人は一瞬驚いたんじゃないんかな?暗闇の中でカメラ撮影しているおっさんが立ってるんやから(^_^;)見つかったかどうかは分からないけれども。
遠ざかっていく列車から響いてくる「カタンコトン」という音に郷愁を誘われてしまう今日この頃。
鉄分補給も出来たし大満足のお散歩でした。性能の良いコンデジが欲しくなってきました(#^.^#)

APE100で早朝ラーメン

本日は久し振りに早朝ラーメンに行ってきました!相棒はAPE100です!
近頃は、早朝になると肌寒くて秋本番が迫ってきているのを肌で感じます。
あっという間に冬になって、バイクに乗る回数が減ってくるんやろなぁ。

アウトドアラーメンと言えばAPE100。単気筒エンジンの優しいフィーリングが良い感じ(#^.^#)とにかく全てが柔らかいです。

IMG_0009.jpg
小さいけれど「バイク」らしいフォルムをしています。

IMG_9971.jpg
ちょっとした「雲海」になっています!

IMG_0023.jpg
こういう簡単な調理って良い気分転換になります。

IMG_0022.jpg
出来上がり!朝からラーメンなんて濃いな!と思うかもしれませんが、外で食べるなら気になりません。

IMG_0038.jpg
おお、湯気の粒子?も見えてます!肌寒くなってきてラーメンも一層美味しくなってきました!

IMG_0040.jpg
ご飯も持ってきました!もちろん麦ご飯です!

IMG_0041.jpg
ごちそうサマンサ。


IMG_0062.jpg
めっきり秋っぽくなって来ましたね。アウトドアラーメンが最高に美味しくなる季節到来か?

いやぁ、久しぶりの早朝アウトドアラーメンは最高に美味しい&楽しかったです!
最近はジョギングを始めたので、ラーメンを食べても体重増加が気にならない!
ラーメン(不健康行動)+ジョギング(健康行動)=チャラ(相殺)って感じです。
どちらも楽しんでやっていますんで(^_^;)

そういえば、今回の記事が100件目の記事になります。
何だかんだで続けて行けてる!まあ、まだブログを始めてから5ヶ月程度なんですけどね(^_^;)
公開日記帳みたいなもんなんで「あの頃の自分は何やってたんかな?」という場合に便利かなと。

動画を適当に作ったんで、良かったら見てください!

ジョギング楽しいかも?

先週から健康と体力向上の為に始めたジョギング。
早速、筋肉痛の歓迎を受けて大変やったんですが、前回の仕事明けのジョギング後もふくらはぎの筋肉痛が発生しました(-_-;)しかし、次の日には筋肉痛は治まっており足の筋肉が現在のペースに対応してきたかな?という感じでした。
そして、台風一過の本日、早朝と夕方にジョギングを行ってきました!1日に2回も走るなんてビックリ。まぁ、1.4kmを2回走ってるだけなんですがね(^_^;)
早朝に走っているんで、ふくらはぎの筋肉痛が心配やったんですけども、筋肉痛が発生する事もなく夕方のジョギングに挑むことができました。

やっぱり、先週より楽に走れるようになっています!けれどもスピードを上げると息切れしてきます。現在のペースはスロージョギング程度で片道1.4kmを約10分で走っています。前回の仕事明けの1本目はテンションが上がっていたので8分で走ったんですけれども、息が上がって大変でした!帰りの1.4kmは半分歩いてしまうくらいに疲れてしまって(#^.^#)
現在の距離をもっと楽に走れるようになったら片道2.0kmのコースに変更しようと思います!現在のコースでもスピードを上げれば良い運動になるんですが、体への負荷が強すぎて長続きしなさそうなんで(^_^;)

俺の上司はフルマラソンに出場するくらいのランニング野郎なんですが、その上司曰く「1週間走れへんかったら不安になる」とのこと。ジョギングを始める前は「変態やな」「ドMやな」と同僚と笑っていたのですが、ジョギングを始めた現在では何となく上司の気持ちが分かるような気がします(#^.^#)

ジョギング→バイクでツーリング→B6君で焼き鳥しながらビール!くらいを平然とやってのけるまで体力を向上させたいもんですね(#^.^#)

ジョギングに使用している靴

先週後半は風邪をひいてしまったので大人しくしていましたが、今日から体調が戻ったので仕事終わりにジョギングしました。雨が降りそうでヒヤヒヤものでしたが、運動しない期間が長くなると前回の運動が無駄になりそうなので、どうしても走りたかったんです。貧乏性?なんですかね(^_^;)

前回も少し話題にしたジョギングシューズなんですが、未だ購入に至らず。というか、予定もなし。
嫁さんには「ジョギングを始めたばかりやから気持ちが高ぶってるだけじゃないの?もう少し落ち着いてから考えれば?」と至極真っ当な意見をされて妙に納得した(#^.^#)もう少し様子見しますかね。
取り敢えず、現在使用している運動靴を紹介します!

運動できそうな靴は、フットサルの時に買ったアシックスのトレーニングシューズと、嫁が何故か猛烈プッシュしてきたので買ったナイキの何ちゃってトレッキングシューズ。

トレーニングシューズはソールに厚みがなく、アスファルトの上でジョギングをし続けると膝に負担が掛かりそう。
何ちゃってトレッキングシューズはソースに厚みはあるけれども、走るには不向きそうです。


10年近く前に購入したトレーニングシューズ。あんまり使ってないから、あんまり汚れていない。

IMG_3773.jpg
ソールの薄さが気になるなぁ。やっぱり踵の部分に衝撃吸収材が付いてるのが良いなぁ。

IMG_3774.jpg
2年前に嫁さんに買わされた?何ちゃってトレッキングシューズ。これもあんまり使用していません。

IMG_3775.jpg
こちらはソールの厚みは十分!ただし、走ることには不向きかな。現状の走り方では問題ないけれども。

前回のジョギング時はトレーニングシューズ。今日のジョギング時はトレッキングシューズで行いました。
結果的にはトレッキングシューズは「ふんわり」した感じで足への負担は少ないですね。ただ、軟らかすぎるかな?と感じました。現状の俺の走りでは問題がないので、しばらくはトレッキングシューズでジョギングをする事にします!

先週、初めてジョギングを開始して2週目に入った訳ですが、先週に比べて楽になっています!自分の成長に感動!(超大げさ)このまま習慣化出来るように頑張ります(#^.^#)

バール・サンドリオン

みなさん最近ラジオを聴いていますか?俺は昭和49年生まれなんですけれども、その年代の方なら若かりし頃はラジオを熱心に聴いたりしていませんでしたか?「エアチェック」なんて言葉もありましたね。
テレビが一人1台の時代では無い時に、自分の部屋でラジオを良く聴いていました。中学生くらいまではAMラジオしか受信できないラジカセでラジオを聞いていましたが、高校生になるとFMも受信できるミニコンポを導入してFMも楽しむようになりました。と言ってもNHKと神戸のKiss FMしか受信できませんでしたが。
FMラジオはAMラジオに比べて音質が良くてビックリしたのを覚えています。

IMG_3771.jpg
長兄のお下がりのミニコンポ。バブル時代はミニコンが大流行で、今では「バブルコンポ」なんてい言われています。

社会人になり車を手に入れてからはカーステレオでラジオを聴いていたのですが、神戸のKiss FMを良く聞くようになりました。
仕事の行き帰りにKiss FM、デートの時にもKiss FM。よく聴いていた頃には大久保かれん、小曽根真、ターザン山下、しんご師匠、赤松美香子等の担当する面白い番組が沢山有りました。
そんな時に好きになったのが「バール・サンドリオン」というラジオドラマの番組。深夜に放送していました。物語的には神戸にある、とあるバーの女マスターとお客さんによる物語。
マスターの声、カクテルを作るときの音、そして使用されるJAZZに田舎の青年はトキメキまくっていたのです(#^.^#)。阪神大震災前後が良く聴いていたいた時期で、それ以後は話の内容が薄くなったような気がしてあまり聴かなくなり、いつのまにやKiss FMも不景気で名前こそ残っているものの別会社になっていました。

世の中にインターネット社会が訪れて、過去の事も調べることができるようになり、何気なく「バール・サンドリオン」の事を調べると、シナリオを担当していた「牛さん」という方が、ご本人が担当された話をアップされていました!久し振りに聞いてみて、懐かしさが込み上げ、番組の良さを再確認できました。(下記Linkで視聴してください)ちなみに、マスターの出てこない話はイマイチです(^_^;)

バール サンドリオン

秋の夜長に「バール サンドリオン」を聴いてみてはいかがでしょうか?深夜のドライブなんかにオススメです(#^.^#)コンポかヘッドフォンで聴くと良い感じですよ。

稲刈り

今年も稲刈りの季節がやってきました!我が実家の秋の一大イベント!近年は好天に恵まれていた我が家の稲刈りなんですが、今年は天候不順で前日からの雨で稲が湿っており、刈り取りは昼過ぎからになりました。稲が湿っているとコンバインに稲が詰まったりして。コンバインが止まってしまうんですよね。籾の乾燥にも時間がかかってしまうし、稲は乾いていることに越したことはないです。


天気が悪いので稲の乾きもイマイチ。

我が家は兼業農家なのでコンバインや乾燥機は町内の知人の方に借りています。
知人の方も稲刈りをしないといけないので、機械のスケジュールが詰まっています。
なので、なんとかして今日中に出来るだけ刈っておきたいと父親は焦っているのですが、稲が湿っているのでコンバインが良く止まる。例年の倍位以上止まっていたようか気が(-_-;)
結局は農機具屋さんに来てもらって、色々と調整してもらうと絶好調に!もっと早くに呼んでいればなぁ。

IMG_3732.jpg
トラブル続きで稲刈りが進まない。

コンバインが止まりまくって、手持ち無沙汰やったんで遅めの昼食をとることに。
エースコックの「どっさり野菜」を食べました!ちゃんぽん味です。

IMG_3736.jpg
テーブルの上がちらかっているのは気にしない!

IMG_3738.jpg
確かにフリーズドライの野菜が多い気がします。

IMG_3742.jpg
出来上がるまでの間におにぎりを食べます。実家の漬物って美味しいですよね!

IMG_3743.jpg
出来上がりはこんな感じ。美味しそう!

IMG_3744.jpg
麺はエースコックによくある、少しボソボソした感じの麺です。これはこれで良い!

野菜どっさりの宣伝文句に偽り無し!で、野菜がこれでもか!ってくらいに入っています。
その代わりに麺が少なかったんですけれど、ラベルに「野菜多め、麺少なめ」って書いてありました(^_^;)たぶん、女性向けの商品やったんやと思います(#^.^#)

お腹も膨れたので田んぼに戻るとボチボチの進捗具合。これは夕暮れまでに終わらないやろな~と思っていましたが、案の定終わりませんでした(-_-;)来週は台風もくるし、どうなる?我が家のお米達!

夜の北条鉄道 法華口駅

明日からは天気が悪いみたいなので、雨が降る前にバイクに乗っておこうとバリオスⅡで出かけました。
行き先は決めていなかったけれども、最近お気に入りな北条鉄道方面に向かうことに。
暗くなってから北条鉄道の駅舎に来たことは無かったので、どんな感じか楽しみです(#^.^#)

北条鉄道 法華口駅
夜の北条鉄道 法華口駅。

北条鉄道 法華口駅
ホームはこんな感じで、非常に静かな佇まいです。

北条鉄道 法華口駅
昔の夜の国鉄駅のような、懐かしい雰囲気です(まあ、国鉄 北条線やったから当たり前か)

北条鉄道 法華口駅
反対側の今は使用されていないホームから。良い感じですね(*´∀`*)

北条鉄道 法華口駅
待合室はこんな感じで綺麗です。ドアも付いているので冬は暖かくて助かるんじゃないでしょうか?

北条鉄道 法華口駅
タイミング良く粟生行きの車両が入ってきました。



夜の法華口駅は想像以上に良い雰囲気でした。ただし、周りの民家から少し離れているのでチョット怖いです。
利用されている人達も夜は怖いんじゃないでしょうか?(#^.^#)

秋も深まってきて、今日からバイクのウェアを冬用にしました。昼間は今まで通りでも大丈夫なんですが、夕方からは冷えてきて冬用ウェア+Tシャツで丁度いいくらいでした。来月になると紅葉シーズンなんで、紅葉ツーリングなんて行けたら良いんですけどね。

筋肉痛

昨日のジョギングによる筋肉痛が発生!「ふくらはぎ」とアキレス腱との中間地点が痛い。あとは太ももの付け根で股関節周辺に痛みがあります。
若い頃なら多少の筋肉痛があってもジョギングを続けていると思うけれども、40歳手前の運動不足の衰えた体では無理は禁物なので、ジョギングはお休みしました。

つい最近までジョギングに興味がなかったけれども、ネットで調べてみるとジョギングを楽しまれている人の多いこと!
情報の中で興味を惹かれたのが「GPSウォッチ」と「ジョギングシューズ」。
GPSウォッチはGPSを使用して走行距離、距離ごとのタイム、消費カロリー等を計測できる時計らしいです。本格的に走る人達には必携のアイテムなんかな?
もう一つのジョギングシューズは「ジョギングするなら買うのが当たり前」な商品です。
俺はジョギングシューズを持っていないので、フットサルの時に使用していたトレーニングシューズで走りました。
今は本当にゆっくりのペースでしか走れないけれども、数ヶ月続けていけば(続くのか?)ペースも上がって来てソールの薄いトレーニングシューズでは足や膝に負担が掛かりそう。

う~む、最初に買うべきはジョギングシューズでしょうね。5千円くらいのを買ってみようかな。
費用を捻出する為に節酒します!今までは1日に第3のビールの350ml缶を3~4本飲んでいたけれども、今後は出来るだけ飲まないようにします!第3のビールとは言え1本100円はするので、禁酒すれば1ヶ月で9000円はコストダウン出来るので、ジョギングシューズ代はすぐに捻出できるはず!ただ、禁酒するとストレスが溜まりそうなので節酒にとどめておきます(#^.^#)
GPSウォッチについては携帯にアプリを入れると代用できそうなので買わないでしょう。

ジョギング開始によって健康な体と酒代のコストダウンが出来るかも?「二兎追うものは一途をも得ず」にならなけれは良いのですが(^_^;)








[アシックス] asics GT-2000 NEW YORK-SuperWide TJG686 0162 (ホワイト/ブリリアントブルー/26.0)

新品価格
¥7,989から


アシックス ジーティー2000ニューヨーク(GT-2000 NEW YORK) TJG13V.0123 ホワイト 27【Mens】

新品価格
¥11,151から


[アシックス]ASICS メンズ GEL-KAYANO 19 スニーカー TITANIUM/ROYAL/BLACK グレー US8(26.0cm) [並行輸入品]

新品価格
¥34,545から









ジョギングはじめました!

本日からジョギングを始めました!
きっかけは会社のソフトボール大会があり、大会に向けて同僚たちが練習をし始めた事に影響を受けたからです(#^.^#)。大会当日は実家の稲刈りがあるので大会には参加できないのですが、練習の話をかと聞いていると運動意欲が湧いてきました!
前々から「もうすぐ40歳やし、軽い運動でもしといたほうが良いかな?」と思っていたし、いい機会なので始めてみることに。

最後に運動らしい運動をしたのは10年近く前のフットサルくらいで、その後は全く運動無し(-_-;)はたして、どれくらい体が衰えているか体感してみようではないか!

走る場所とか距離とかを決めないといけないんやけれども、取り敢えずは自宅から約1.4km程の位置にある公園を目指すことに。
初日なのでゆっく~り走ろうと、おもむろに走り始めましたが、走り始めてから100m位で「ふくらはぎ」をダルさが襲う!自分でも驚く程の早い疲労感の襲撃!
ペース的には部活動をやっていた頃の、練習前のアップ時のランニングよりも遅いペースです。予想をはるかに超えた体の衰えに苦笑い(^_^;)走るのを止めて少し歩いてから走り始めると、「ふくらはぎ」の疲労感は軽減されました。
気を取り直して走り始めると、今度は「太もも」に疲労感が!これも信号待ちを利用しての休憩で軽減。
どうやら、今の俺にはジョギングする前の準備運動が必要なようです(#^.^#)

結局、行きは信号待ちも含めて9分30秒。帰りは10分50秒。最後の方は「ふくらはぎ」も「太もも」もイッパイイッパイでした(#^.^#)心肺機能よりも、足腰が弱っているようでした(-_-;)

明日は筋肉痛やろうから、ゆっくりと筋肉を休めて3日坊主にならないように頑張っていきます!

コスモスと鶉野飛行場

本日はAPE100にのってコスモスを撮影に出かけました。
撮影機材はKiss X3とTAMRON SP60mm F2.0 MACRO+EF-S 18-55mm f3.5-5.6です。
前回はコンデジで撮影していますので、写りの差がどれくらいあるのか比較してみてはいかがでしょうか?

IMG_9805.jpg
今回のような撮影にはピッタリのAPE100


今日は風が強くて、被写体が揺れまくって撮影には苦労しました。

IMG_9813.jpg
コスモスは透かして撮ると良い感じになりますな。

IMG_9835.jpg
あぁ、うっとり。なんちゃって(#^.^#)

お腹一杯になるまでコスモスを撮影したので、お次はコスモス+北条鉄道の組み合わせも良いかな~と思って、法華口駅まで行こうと思いました。

法華口駅に向かう途中に「戦争遺跡」という看板が。前々から気になっていて、防空壕跡が有る事を知っていたけれども、何故か足が向かなかった場所。今回は何となく行ってみることにしました!
道路から100mくらい入ったところに防空壕跡はありました。民家の隣にあるとは驚きました(^_^;)まあ、民家が戦後に防空壕跡に家を立てたんやと思います。

鶉野飛行場は第二次世界大戦末期の1944年に完成した海軍の飛行場で、主にパイロットの訓練に使用されていたみたいです。戦局が最終局面に達した時期には特攻隊もこの基地から出撃していったとのことです。
当時は鶉野飛行場の近所に川西航空(現在の新明和工業)の工場があり、紫電や紫電改を製造していたらしいです。戦闘機の製造工場なのでアメリカ軍の空襲にも度々あったとのことです。
IMG_9847.jpg
思ったより整備されていた防空壕跡。

駐車場と簡易トイレが設置されており、思ったよりも整備されている感じでした。
IMG_9849.jpg
日常の中に急に現れた非日常的な遺構。

見学は自由みたいなんですが、周囲には人っ子一人いない状態なので少し怖いです。廃墟マニアな方は大丈夫やとおもいます。不謹慎とは思いますが、ゲームの「バイオハザード」を思い出してしまいました。

ここは鶉野飛行場の戦闘指揮所と需品庫で純粋な防空壕とは違うみたいです。
IMG_9850.jpg
戦争遺構に入るのは初めてなのでドキドキします。

IMG_9851.jpg
内部の電灯のスイッチです。

IMG_9853.jpg
入ってから入口方向に振り向いた時の写真。怖くてブレてる?

IMG_9854.jpg
爆風に耐えるために通路はクランク状になっています。

IMG_9859.jpg
内部はこんな感じで鶉野飛行場に関する資料が壁に掲示されています。

IMG_9860.jpg
募金箱があったので、電気代として100円入れておきました。

IMG_9864.jpg
コンクリートには当時使われた木材の木目が残っています。

IMG_9866.jpg
恐らくカマボコ型の壕を作ってから、レンガで壁を作ったと思われます。

IMG_9867.jpg
なんと、近年までは水が浸った状態で放置されていたらしいです。

IMG_9868.jpg
天井から吊るされた紫電改の模型。本物のプロペラは4枚です。

IMG_9871.jpg
鶉野飛行場の遺構は多数現存しているみたいですね。

IMG_9872.jpg
紫電改と97式艦攻の模型。

IMG_9873.jpg
さらに通路の奥に行ってみると.....。

IMG_9875.jpg
民家の庭先に出るみたいでした(^_^;)

IMG_9883.jpg
内部の測量図面です。

IMG_9886.jpg
鶉野飛行場の航空写真。いつくらいの写真やろ?

IMG_9890.jpg
のどかな牧場の風景。

一通り見学を終えてから外に出ると、牧場ののどかな風景が目に入りました。
さっきまでは鶉野飛行場にまつわる戦争の資料や特攻隊員達の遺書を見ていたせいか、この風景には癒されました。自分の祖父・祖母が若かった時代に日本は世界を相手に戦争をしていた。この事実が重くのし掛かってきます。時代の波に飲まれて戦争を始めてしまったけれども、多くの犠牲を払って現在の日本の礎を作った世代。責めることなんて出来ません。

現代に例えるならば、福島第一原発に関して息子や孫に「なんで、もっと早くに対処しなかったの?汚染水漏れまくってるの知ってたんやろ?なんで声をあげなかったの?行動しなかったの?」と言われるような感じですかね。
一般市民にはどうしようもなかったんでしょうね。

防空壕跡を元の道ではなく、農道をそのまま進むとあちらこちらに遺構が確認出来ました。
これだけ太平洋戦争の遺構が集中して残っているのって珍しいのではないでしょうか?
今後、この遺構が埋もれることなく語り継がれていくことを願います、

IMG_9903.jpg
これは弾薬保管庫です。

IMG_9909.jpg
これは分からないです。神戸大学農学部の敷地内にあるので近づけませんでした。

IMG_9914.jpg
突然現れた凸型防空壕。

IMG_9915.jpg
数メートル離れた所に同じ形をした入口?があります。中は真っ暗で入る勇気がありませんでした。恐らく防空壕跡と同じで爆風避けの為にクランク型になっているのでしょう。

IMG_9913.jpg
バイクに乗ってフラフラと写真を撮れる平和な時代に生まれて良かったとシミジミ思います。

細い路を進んでいくと北条鉄道の法華口駅付近に出てきました。昔はこの道を使って法華口駅にアクセスしていたのでは?いつも使っている道だと飛行場からは大回りし過ぎているな~と思っていたので。

IMG_9918.jpg
奥の藪の方から出てきました。

IMG_9922.jpg
太平洋戦争当時の形を保ったままの法華口駅。戦争遺構を見学してきた自分には、なんか感慨深いものがあります。

IMG_9947.jpg
稲刈りシーズンの中を走る北条鉄道。

IMG_9964.jpg
段々と日が傾いてきて来ました。

IMG_9965.jpg
播磨横田駅方面を望む。

IMG_9966.jpg

IMG_9970.jpg
APE100と稲穂。

軽~い気持ちで行った鶉野飛行場でしたが、心の中にズシリと重いものを感じて帰ってきました。
何だかんだで難しい時代になっているとは思いますが、空から爆弾が降って来たり、艦載機に機銃掃射される訳ではないので、頑張って生きていこうと思いました。

うちの祖母は大阪空襲で俺の父親をおんぶして逃げ回り、列車に乗っている時に機銃掃射されましたけれども生き残っている強運の持ち主です。機関銃を打っているアメリカ兵の顔が見えたらしいですが、本当なんかな?

でも、大阪空襲の時は昼間になっても煙のせいで、昼間になっても夕方みたいやったと生々しい情報を知っているので真実なのでしょう。(まだ生きてまっせ!)

ダイソー 200スキとすき焼き鍋

本日は100円均一ショップのダイソーで購入した鋳物シリーズを紹介します。

まずは、超有名?な100スキの後継機種の200スキです。
100スキの正式名称は知りませんが「100円スキレット」から転じて100スキになったと思います。
2000年代中盤にブームが来てテレビで特集も組まれるほどの人気商品だったみたいです。北京オリンピック前の金属需要による材料費高騰によって100円→200円になったらしいです。

俺はブームが去った2010年あたりに、自分自身の中で吹き荒れたアウトドアブームの最中に購入しました。巷では100スキは絶滅していて後継機種の200スキが販売されていたんですが、200スキ自体も世の中では品薄状態だったみたいです。俺は小野のサティー内のダイソーで難なく購入できました。在庫がまだあったのでアウトドア仲間に教えてあげて、みんな買ったような気がします。

200スキは鋳物製法で作られていて、鉄そのものなので購入後は「シーズニング」という慣らし作業が必要で、使用後は洗ってから乾燥させて、油を塗るという作業を行わければならない面倒な調理器具です。

面倒で手が掛かるけれども、自分が手をかけて「育てる」ような感じなので愛着がわきます。
しかも、サイズが一人用にピッタリなサイズなので「カワイイ」と感じる人もいるとか。
フライパン部の直径は15cm弱くらいだと思います。

200スキ
一世を風靡した?200スキ。もうダイソーでは販売していないみたいですね。

200スキ
頻繁には使っておらず、たま~に目玉焼きを作る程度です。

200スキ
取っ手の部分は熱が伝わり難いので色が薄いです。サビも薄らと(-_-;)

200スキ
裏側はこんな感じでIHヒーターでも使用できます!

お次は、同じくダイソーの鋳物シリーズの「すき焼き鍋」です。
これも200スキ購入と同時期に手に入れました。この頃は何故か鋳物が大好きで無駄に火にかけては油を塗って冷ますという儀式を繰り返していました(#^.^#)

ダイソー すき焼き鍋
箱がボロボロのベコベコだ(-_-;)

ダイソー すき焼き鍋
超久し振りに箱から出したけれどピカピカでした。無駄な儀式のおかげか?(#^.^#)

ダイソー すき焼き鍋
横から見るとこんな感じです。200スキよりも高さはあります。

ダイソー すき焼き鍋
「ツル」の部分を上げるとこんな感じに。緩過ぎずキツ過ぎず絶妙な固さです。

ダイソー すき焼き鍋
裏はこんな感じで200スキと同じような感じです。

ダイソー すき焼き鍋
鋳物って黒々と光っていて良いもんですね。

200スキも、すき焼き鍋も頻繁に使用しませんが、たま~に使いたくなる時がありますね。まあ、目玉焼きを焼くかソーセージを炒めるくらいですが(^_^;)

100スキや200スキはプレミヤ価格で取引されているみたいで、1個1000円とかするらしいです。タイムマシンがあったら、大量に仕入れて転売しまくったのに!もしかしたら、みなさんの住んでる近所のダイソーに眠っているかもしれませんよ(#^.^#)

1回購入したら、余程荒い扱いをしない限り壊れることはないと思うので一生モノの調理器具だと思います。
100スキのレシピ本もあるみたいなので、目玉焼き以外の料理でもしてみようかな?

バリオスⅡで散歩。

昼過ぎまで長男と撮り鉄して、昼寝させて一息ついてからバリオスⅡで散歩に。
今日みたいな良い天気の日はバイクに乗らないと体に悪い(#^.^#)

快晴の秋空の下、バイクでの散歩は最高の息抜きです。

特に行き先も決めずに適当にダラダラと流して走っていると頭の中がカラッポになって良い感じ(#^.^#)
普段から空っぽな頭の中ですが、今日の秋晴れの空みたいに「カラっとした」清々しいカラッポさです。

道路脇にコスモスが目立つようになってきました。ちょいとバイクを停めて撮影してみる事に。撮影機材はIXY930ISです。
IMG_3635.jpg
コスモスがいい感じになってきました。

IMG_3643.jpg
逆光でパチリと。

IMG_3657.jpg
真っ青な秋空とコスモス。

IMG_3659.jpg
ちょいとローアングルからパチリ。いつ見てもカッコイイなぁ(#^.^#)

あまりにもボ~っとしすぎてウインカーを戻し忘れたりもしましたが、気持ちの良い散歩でした。
最近は本当にスピードを出して走る事も少なくなって、景色やエンジン音やシフトチェンジを楽しんだりして走っています。落ち着いてきたのか、勢いが無くなってきたのかは分かりませんが、これからもバイクに乗り続けたいな~とシミジミと思いました(#^.^#)


長男と電車見学。

本日は長男に電車をたっぷりと見学させるために加古川までやって来ました。
山陽本線の加古川に架かる橋梁付近で見学しました。
撮影機材はKiss X3とEF-S 55-250mm F4.0-506です。

トラス形状の橋梁。これじゃ橋梁上を通過する車両は撮れないな。

おっ、早速列車が来ましたよ!さすが山陽本線。加古川線の1時間に1本とは桁違いの過密ダイヤだ!(大げさ)しかも、俺の大好きな貨物列車じゃないですか!なぜか知らないけれども長~い貨物列車が好きなんです。さぁ、バッチリ撮ってやるぜ!
IMG_9602.jpg
よしよし、来た来た!沢山のコンテナを運んでくれてご苦労さんです。

EF200-2ですか。調べてみると結構な牽引能力があるけれども、カタログスペックを満たすだけの電力供給能力が実現しなかったので後継機種は電力供給状況に合わせてパワーダウンしているみたいです。機動戦士ガンダムのダブルゼータ時代のMSに通ずるものがありますな。
IMG_9608.jpg
ピントが合っていないし、電柱みたいなのが邪魔だ(-_-;)

IMG_9615.jpg
ええい、ピントが外れたくらい修正してやる!なんとかピントは合ったが「合っただけ」の写真だな。

お次はEF210-301です。これはEF200の後継機種でEF210-301はWikipediaにも写真が載っていますね!
川崎重工で建造されたんか。カワサキのバイクに乗っている俺としては親近感が湧くではないか。
IMG_9690.jpg
愛称は「桃太郎」らしいです。木が邪魔だな。

IMG_9724.jpg
お次もEF210。擁壁が映り込むので脚立が必要かな?そこまでしないけど。

IMG_9739.jpg
ニッケ(日本毛織)印南工場のレンガ造りの建造物を眺めて一休憩

次の貨物列車には俺の大好きな形をしたディーゼル車が!DE10というらしいですね。
このボンネットみたいな形状とカラーリングが幼い頃から何故か大好きなんです。大好きな車両なのにピンボケ(;_;)電車と気動車の共同作業?って普通に行っているんですかね?
IMG_9754.jpg
ピンボケのまま走り去っていくEF210とDE10コンビ。

IMG_9763.jpg
この場所は難しいというか、撮り鉄には向いていないかも。


最後は動画を撮りました。
[広告] VPS


いや~、撮り鉄ってかなり難しいですね(#^.^#)腕の無さをカバーする為に、AF性能が高いカメラが欲しくなるし、望遠レンズも欲しくなるし、脚立も欲しくなるし、かなりお金も掛かりそう。
今度はもう少し南側にある山陽新幹線の橋梁で撮影してみようかな?あ、長男は大満足みたいでしたよ(#^.^#)

秋祭り

前回、夕方に見学した神社の秋祭りの本宮を見学してきました。
行った時には獅子舞が始まっていて、各地区ごとに獅子舞にストーリーがあるみたいでした。
撮影機材はKiss X3とWズームキットのレンズです。


華麗に舞っています。

IMG_9376.jpg
背中に仲の良い友達を乗せてご機嫌です。

IMG_9387.jpg
いきなり殴る蹴るの暴行!

IMG_9395.jpg
急に殴るなんてあんまりじゃないか!

IMG_9404.jpg
クソ!こうなったら倍返しだ!

IMG_9411.jpg
ごめんなさい(;_;)

イマイチ舞を見ているだけではストーリーが分かりませんでしたが、背中に乗せていた子供に鎮圧されていました。(#^.^#)

この日は天気が良くて気持ちよかったんですが、少し暑すぎましたね。子供たちは唐揚げやアイスクリームを食べて上機嫌でした。
IMG_9448.jpg
抜けるような青空。

IMG_9516.jpg
灯篭が並んでいると、こういうの撮ってしまいますよね?

神社から鉄道の遮断機が僅かに見えるんですが、最近鉄道に目覚め始めている長男が遮断機に気づき「カンカンカン」と言って遮断機の方向に強引に行こうとします(-_-;)仕方がないので長男の気が済むまで遮断機を見学させてあげて、最終的には駅に行くことになりました。
IMG_9530.jpg
電車来ないかな~と、遠くを見つめる長男。

IMG_9539.jpg
しばらくすると電車が来ました!それにしても線路の歪みが気になるな

IMG_9572.jpg
電車がホームに進入してきます。一両編成ですか。

IMG_9581.jpg
到着!

この時点で長男のボルテージは最高潮に達して「ポッポ~来た~!」を甲高い声で連呼しています(#^.^#)
電車に近づこうとするので、俺の両足で長男を挟みながら撮影していました(-_-;)もう少し撮影に集中したいし、アングル変えたりしたかったなぁ。

あと2年も経てば長男も成長してるやろうから、落ち着いて撮影もできるし、親子で撮り鉄なんか出来るようになるかも?でも「俺、撮り鉄に興味ないねん。収集鉄やねん」とか言って、部屋にプレートとか張り付けまくる子に育ったどうしよう?「せめて乗り鉄でお父さんと一緒に遊んでよ!」とお願いしないといけないかも?

まあ、3才くらいまでが一番手のかかる時期なので、それまでは我慢しますか。
今日は長男の2才の誕生日。子供達の成長が楽しみで仕方がない今日この頃です。

PENTAX K-xで散歩写真。

夕食前の時間帯に長男が外に出たいと泣き出したので車で出かけることに。
「どこか適当な場所ないかな~」と運転していると、JR加古川線の滝野駅が目に入ったので駐車場に停めることにした。
最近は日が暮れるのが早くなってきていて、6時前になると薄暗くなってきていますね。
ま、散歩しながら趣味の写真でも撮ってついでに散歩して長男のご機嫌をとっておきますかね。

今回のカメラはPENTAXのK-x。Kiss X3に比べて高感度が強いので持ってきました。
まあ、4年も前のカメラなんで「高感度が強い」って言っても、たがが知れていますけれど(^_^;)


実際はこんなに暗くありませんでした。

IMGP9125.jpg
やけに街灯に惹かれる俺(#^.^#)

IMGP9135.jpg
夕闇迫るホーム

子供たちはというと、この薄暗い状況にテンションが上がりまくって走り回っています。
ヨシヨシ、ここで疲れ果てて、夕食&お風呂で早目に寝てくれたらこちらの思うツボ!

IMGP9140.jpg
陸橋上ではしゃぎ回る子供達。

駅から近いところにある神社で秋祭りが開催されているみたいやから行ってみることに。
IMGP9143.jpg
あちこちに御神燈がかかげられていて良い感じ。

K-xが高感度撮影が得意と言ってもISO1600以上になるとノイズまみれに(-_-;)
IMGP9148.jpg
ISO6400でこんな感じになります。

IMGP9155.jpg
ISO200にすると暗くなるけど雰囲気は出ている?

IMGP9157.jpg
ダーソムーリク!

夜店が出ていたけれども、夕食前にフライドポテトとか食べさせたら嫁に怒られてしまうんで早々に撤退することに。この時点で肉食系の次女がヘソを曲げてしまって大変でした(-_-;)ヘソを曲げた次女の機嫌を取るためにカメラを渡して撮影してもらうことに。
IMGP9160.jpg
しょぼくれた40歳手前のおっさんの後ろ姿。次女撮影。

18:30くらいになると辺りは暗闇に包まれてきます。こんな事もあろうかとキャンプ用に買っていたLEDライトを持ってきていました!もちろん次女に渡して引き続きご機嫌取りをします(^_^;)
IMGP9196.jpg
暗闇の中でポーズを決める3人組。LEDライトが眩しいぜ!

IMGP9208.jpg
好き放題に遊びまくる子供達。

IMGP9209.jpg
陸橋から滝野駅を見下ろす。電車来ないかなぁ。

IMGP9237.jpg
グリーンが鮮やかに撮れた。ただそれだけです(^_^;)

散歩も出来たし、写真も撮れたし、満足満足!夜に外出することは無いので、子供たちには新鮮な体験だったんではないでしょうか?将来、夜遊びとかするようになると困るんけれども(-_-;)

あ~、新しいカメラ欲しいな~と思いました!(#^.^#)

久しぶりのスガキヤ

本日は子供たちが「ソフトクリームを食べたい!」と言うことでスガキヤに行ってきました。
長女と次女がソフトクリームを食べている間に、俺と長男はラーメンを食べることに。
久し振りに食べたけれども美味しいですね!チャーシューのチープでケミカルな味が最高です(*´∀`*)


小腹を満たすのにちょうど良いボリューム。290円とは安いですね。

昔は小野のニチイにスガキヤがあって、日曜日にニチイに連れて行ってもらってスガキヤでラーメンとかやくご飯を食べさせてもらっていたなぁ。加西のジャスコにもあったような気が。(今は近所では三木のイオンにしかない)

大人が食べて「美味しい!」と思うような味ではないと思いますが、俺の場合は「思い出補正」がかなり入っているので「美味しい!」と感じるのかもしれません。
一時期は「特製ラーメン」や「肉入りラーメン」に浮気していた時期もありましたが、やっぱり基本の「ラーメン」に戻ってきました(#^.^#)

IMG_3625.jpg
今度来た時にはコイツを使って最後まで食べてみようかな?

スガキヤと言えば、この「先割れスプーン」。幼い頃はこのスプーンでラーメンを食べていたような気がするけれども、大人になった今では素直にお箸で食べています(#^.^#)このスプーンもいつの間にやらデザインが変わっていて「フォークの部分」の位置が移動していますね。

子供たちが大きくなった時に「スガキヤ懐かしいな~。お父さんに良く連れて来てもらったな」と言われるくらい連れて行こうかな?

B6君で焼き鳥

久し振りにB6君で焼き鳥をする事に!今回は我が家の庭で開始しました。
今日は天気もイマイチで強風が吹いていたので、ご近所さん達は窓を閉めている!
これは焼き鳥チャンスじゃないですか!と言うことで焼き鳥開始です!!

今回は初めて動画編集しますた!カメラはIXY930ISです。


[広告 ] VPS


B6君での焼き鳥はいかがだったでしょうか?コンパクトなので一人で焼き鳥するにはバッチリです。
コンパクトに収納もできるし、これからも愛用して行きます(#^.^#)

【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円
(2013/10/3 22:02時点)
感想(37件)




【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円
(2013/10/3 22:03時点)
感想(47件)


カメラバッグ

バイクで出かけた時に綺麗な景色や面白そうなものを撮影する為ににカメラを持っていくと思うんですが、一眼レフカメラを持って行くには「カメラバッグ」が必要になると思います。

APE100で出かける時にはX3を購入した時にオマケで付けてもらったカメラバッグをリアBOXに入れて行くので特に不便は感じないんですが、バリオスⅡで出かけるときには、このバッグを「袈裟懸け」にして出かけます。
バッグ本体はリアシート上に置いて走るのですが、少しずつズレて来て左右どちらかに偏ってシートから落ちてしまってバランスが悪くなるんです。
ベルトの長さを調節してシートから落ないようにすると、バイクから降りた時のバッグの位置が高くなって気持ち悪いというか、使いずらいというか(-_-;)
だから、APE100の時は一眼レフ、バリオスⅡの時はコンデジ装備で出かける事が多いです。

CANONのカメラを買ったのにNIKONのバッグがオマケで付いてきた。余ってたんですかね?(´∀`*)

IMG_3612.jpg
カメラを入れるとこんな感じに。カメラ+レンズと予備レンズを2本入れて丁度くらいです。

でも、バリオスⅡで出かけた時にも、気持ちよく一眼レフを持っていけないかな~と考えていたら名案が!
ウチの嫁さんはペーパーライダーなんですが、免許取立ての頃はバイク熱が高くて夏用ウェア、冬用ウェア、オーバーパンツ、夏用グローブとか色々と買いまして、その中に「ウエストバッグ」もありました。
あのウエストバッグなら一眼レフカメラも入るかも?と思い、クローゼットの中をゴソゴソと探すとありました!
RSタイチのウエストバッグ。赤色かぁ。俺のウェアは青色やから合わないような。ま、良いか。
IMG_3615.jpg
2輪歴21年の俺でも持っていないのに、ペーパーライダーの嫁は持っているウエストバッグ。10年近く前に買ったのに新品の輝きやで!

カメラを入れるとこんな感じに。カメラ+レンズと予備が1本ギリギリ入りました。
早速、カメラを収納した状態で腰に装着してみると、想像以上にズッシリとした重みが感じられます。
でも、椅子に座ってみると本体は椅子に乗るので重さは感じなくなります。
今まで使っていたバッグみたいに、左右どちらかに偏ることも無いし、バイクに乗った状態からでもバッグを回転させて前に持ってくればカメラの出し入れも簡単に出来るんじゃないでしょうか?
IMG_3616.jpg
なかなか収まりが良いぞ!少し高さが足りないけれど用途外で使っているんで仕方なしか。

早速、バリオスⅡに乗って実際に使用してみようと思ったけれどもお天気がヨロシクない!降水確率は20%ってなってるけれども、大丈夫かな~?微妙やな~(-_-;)

----------------------------------------------------------------
天気が大丈夫そうだったんで走ってきました!
感想はというと良かったです(*´∀`*)左右にずれなくなったのが良いですね。
ただ、ウェストのベルト調整をしても緩くて、歩いていると下にずれてくるんですよね。
ウェアの上から装着することを想定しているんかな?もう少しイジってみます。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる