Google+ 2013年11月 - hiroのノンビリ日記

秋晴れの休日

今日まさしく「秋晴れ」って感じで気持ちよかったですね!俺も朝からテンションが上がっていて、新聞を見ると小野市で北海道フェア的なものが開催されるという情報をゲット!早速行ってきました(#^.^#)

突き抜けるような青空。本当に気持ちの良い天気でした。

開催場所に着くと、みんな「新巻鮭」を持っている。張り出されている広告を見ると「新巻鮭 1000円 先着50名様限り」と。新巻鮭が1000円って安くないですか?確認してみると在庫はまだ有るみたい。約2Kgの鮭が1000円!購入しようかな?と思いましたが、「待てよ、こんなに安いのには裏があるかも?」という疑念が湧いてきました。「産地はどこやろ?そもそもこれは本物の鮭か?」と考え始めると購買意欲は無くなってしまいました(^_^;)

会場を回ってみましたが、お祭り価格よりランクが上の観光地価格で俺にはとても手が出ませんでした。焼売が12個で1480円とか、ジンギスカンが100gで500円とかね。
IMG_4023.jpg
俺には場違いな場所だった北海道フェア。

朝食を食べて間がなかったので、子供達も何か食べたいとか言わなかったので助かりました(^_^;)近くにある公園で子供たちが満足するまで遊ばせて、イオンでお買い物をして帰りました。
IMG_4032.jpg
放牧中の長男。木と戦っています(#^.^#)

昼ご飯を食べて、一休憩。長男を寝かしつけてから午後の部開始!長女は宿題をやっていたので次女に付き合ってもらいます。図書館に行くと広場で催し物が開催されていました。何の催し物かは確認しませんでしたが、地元の商店が出店しているみたいでした。東条湖のキャラクター祭りにも出店していた焼き鳥屋の「やんべ」が出店していたのでラーメンを食べることに。寒い時期に外で食べるラーメンはやっぱり美味しい!しかもインスタントラーメンじゃないからね!
IMG_1682.jpg
地元の飲食店の出店。2時半くらいに行ったので、お客さんもまばらでした。

IMG_1677.jpg
やんべのラーメン。前回よりつくねが増量されているような気が。閉店間近やったんでサービスかな?ちなみに4個入りで1個は次女の口の中に。

お腹が満たされたので、お次は紅葉でも撮りに行こう!と言う事で山の中に入っていきました!
IMG_1692.jpg
紅葉は綺麗ですなぁ。Kiss X3+TAMRON 60mm F2.0 MACRO

IMG_1750.jpg
道しるべを頼りに山を登っていくと、そこには・・・・。

IMG_1751.jpg
謎のトーテムポールが。地元のボーイスカウトの秘密基地?みたいです。

IMG_17842.jpg
ススキを持って大喜びの次女。ススキスキ。

あ~、1日たっぷりと遊んで大満足です。子供と遊べたし、山登りできたし、紅葉の撮影も出来たし言うこと無しの休日でした(#^.^#)今から夕食でお鍋を食べながらビール(偽物)でも飲んで酔っ払うとしよう!

B-6君でラーメン

今日は本当に寒いですね!テレビでは年末年始並みの寒さと騒いでおります。寒い時にはラーメン。という事で、お昼はB-6君で作ったラーメンを食べました(#^.^#)寒い時の火遊びは楽しくて仕方がないですね。
動画を撮影したので、良ければご視聴お願いします(携帯端末で視聴できない方はコチラから)



ガスバーナーみたいに短時間でお湯は沸かないし、グツグツと沸騰もしなかったけれども美味しいラーメンが出来ました!焚き火?しながらのラーメンは最高に楽しかったです。晩御飯もラーメンにするか?(^_^;)

【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円

感想(38件)




【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円

感想(48件)



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

APE100で夕暮れ散歩

綺麗な夕焼けを写真で撮影したいと思ってAPE100でお散歩へ。
「秋の日は釣瓶落とし」なんて諺がありますが、撮影場所に行く間に、まさしくあっという間に夕日は沈んでしまいました。(-_-;)

撮影場所に着いた時には夕日は沈んでいた。

IMG_0614.jpg
仕方がないのでAPE100を撮影してお茶を濁す。俺が写りこんでるな(^_^;)撮影機材はKiss X3+TAMRON 60mm MACROです。

IMG_0636.jpg
APE100のライトに照らされるススキ。

仕方がないので場所を移動しながら撮影ポイントを探します。今回は加西市の中国自動車道沿いの細い道を進んで行きました。こいう時はAPE100の身軽さが発揮できます。APE100+リアBOXは写真撮影では最強タッグと言っても過言ではないかも?
IMG_0649.jpg
太陽の沈んだ後の空の色は綺麗ですなぁ。真っ赤な夕日よりも良いかも。

IMG_0657.jpg
中国自動車道の車列をスローシャッターで撮影。リアBOXに入るサイズのの三脚欲しいなぁ。

何だかんだで日は完全に暮れてしまって夕方から夜になってしまいました。初めて通る道で夜なので見通しが効かなくて迷子になりましたが、しばらく走っていると見覚えのある道に出れました。久し振りに迷子になって幼い頃に迷子になった時の記憶がすこし蘇りました。記憶が蘇ったと同時に、当時の秋の匂いも蘇ってきて何とも言えない懐かしいような、切な~い気分になりました。
そんな気分をAPE100の柔らかいエンジン音と排気音が包み込んでくれて癒されまくりました(#^.^#)APE100は癒し系バイクですな。

それにしても、この季節になると指先が寒さで痛くなってきます。俺の指先は寒さに滅法弱くて、冷たくなると動かなくなります。中学生時代、部活の朝練の時は冬になると制服のボタンを留める事ができないので、友達に留めてもらうくらい寒さに弱いです(^_^;)バイクに乗る機会も減ってくるんやろなぁ。まだ冬にはなっていないというのに、先が思いやられます(#^.^#)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

熱帯魚水槽で水耕栽培 途中経過

水耕栽培を開始してから2週間近く経過しようとしています。
無事に発芽した小松菜ちゃん達も初期のスポンジ方式からレカトン方式、スポンジ方式2型と進化してきました。
仕事から帰って来て玄関に置いてある水槽の小松菜を見るのが楽しみになっています(#^.^#)

水槽で水耕栽培
順調?に成長している第一陣の小松菜ちゃん達。これからどう成長してくれるのか楽しみ&不安です。

水槽で水耕栽培
先週種まきした第二陣も発芽して来ました!右上の小松菜がレカトン方式で最初に発芽した小松菜ちゃんです。

水槽で水耕栽培
スポンジ方式2型。伸びていていない種を見ると、上下逆に伸びようとしている(-_-;)

水槽で水耕栽培
こっちは挟んでいたスポンジから飛び出してしまっている(-_-;)

水槽で水耕栽培
第一陣のスポンジ方式の結果はイマイチのようで、8割くらい枯れてしまいました(´;ω;`)

水槽で水耕栽培
しかし、第一陣で順調に育っている小松菜ちゃんは最初の葉っぱから進化を遂げてギザギザの葉っぱが生えてきています!

写真を見ると分かるように、うちの小松菜ちゃん達は「カイワレ大根」っぽいです。小松菜なのに(#^.^#)
水槽で水草を育てていたので分かるんですが、光量が足りないと徒長(とちょう)してしまって、茎が太くならずに光を求めてヒョロヒョロの間延びしてしまうんです。もしかして小松菜ちゃん達も光量不足なんかな?
蛍光灯は2灯式を1台使用していますが、水草を育てていた時は4灯体制でした。物置から蛍光灯を引っ張り出してくるか?いや、蛍光灯スタンドを作るテンションが今は無いので経過観察してみます。

うちの小松菜ちゃんたちは、果たしてスーパーに陳列されているような青々とした小松菜に成長できるのか?今しばらくは生暖かく見守って行きたいと思っています(#^.^#)

熱帯魚水槽で水耕栽培 第2陣投入!

熱帯魚水槽で水耕栽培を始めてから2週間近く経ちました。小松菜の成長途中の写真を見たことがないので分かりませんが、なんか「ヒョロヒョロ」やと思いません?こんな物なのかなぁ?光量が足りてないんかな?
水槽で水耕栽培
背丈は伸びているけれど、ヒョロヒョロとして頼りない小松菜達。

そして本日、第2陣を投入しました!レカトン方式とスポンジ方式です。スポンジ方式は十字に入れていた切り込みを1つだけにしました。種をスポンジで軽く挟み込むような感じにして、根っこが伸びやすくなったら良いなぁと。
水槽で水耕栽培
第二陣投入!何となく数は少なめにしてみました。

水槽で水耕栽培
切れ込みを1つだけにしたスポンジ方式。明日になって種が全部落ちていたらどうしよう?(-_-;)

水槽で水耕栽培
レカトン方式で種まきから発芽した株。先輩達に比べてしっかりしているような気が。

子供部屋で中華そば

長女が学校から帰ってきて「お腹がすいた」と言っているので中華そばを食べることに。
ただ中華そばを普通に食べても面白くないので、子供部屋で中華そばを作って食べることにしました!
何故そんな事をするかって?「楽しそう」だからです(#^.^#)
今回、動画撮影したのでご視聴お願いします。(携帯端末で視聴できない方はコチラから)



いや~、食べ終わった後の子供部屋には中華そばの匂いが漂いまくっていました(^_^;)ちゃんと換気しないと嫁さんに怒られそうですな。長女が父親のこういう下らない遊びに、あと何年付き合ってくれることやら。まあ、次女・長男がいるので、まだまだ遊んでもらえそうですが(#^.^#)

APE100でラーツー

バリオスⅡが冬眠したので、APE100の時代がやってきました!と言う事で、早速ラーメンを食べに行きました。俺の場合の「ラーメンを食べに行く」=アウトドアラーメンであります(#^.^#)場所はいつもの鉄橋です。
今回は動画撮影したのでご視聴お願いします。
(携帯端末で視聴できない方はコチラから)



いやぁ、やっぱりAPE100は柔らかくて良い感じですねぇ。車体といい、エンジンといい全てが柔らかい感じです。NSRからバリオスⅡに乗り換えた時も「柔らかい!」と感じたけど、APE100はさらに柔らかい感じです。
APE100よ、春先までよろしくお願いします!(#^.^#)



バリオスⅡの冬眠

最近は朝夕の冷え込みが厳しくなってきて、冬の訪れを肌でビンビン感じています。そうなるとバイクに乗る機会がめっきりと減ってしまうのは必定。俺の場合、寒くない時期でも乗る機会が少ないのに、冬になると殆どバイクに乗らなくなってしまうんですよねぇ。という事で、毎年冬になる前にバリオスⅡはバッテリーを外して物置の奥側に移動して冬眠させています(^_^;)寒い季節はAPE100だけで過ごします。
そして本日、バッテリー外しの儀式を執り行いました!


かっこいいバリオスⅡ。暖かくなるまで、しばしお別れだ(´;ω;`)

IMG_3975.jpg
まずはシートを取り外します。シート下の小物入れは便利です!CB400SFも大きな収納スペースがあって便利でした。

IMG_3976.jpg
タンクを固定している1本と、タンクを支えているステーの4本のネジを外して行きます。

IMG_3977.jpg
小野市のジョイフル徳永で17年くらい前に買ったラチェットセット。安物だけどバイク整備には欠かせない!

IMG_3978.jpg
サイドカバーを外します。ネジ1本で固定されているだけなので簡単に外せます。

IMG_3979.jpg
反対側も外します。冷却水が下限値まで減ってるな(-_-;)ラジエター液を補給しておきました。

IMG_3982.jpg
サイドカバーを外してから、タンクステーを外します。バッテリーは必ずマイナス側から外しましょう!

IMG_3983.jpg
バッテリーを外した状態。狭い場所での作業でバッテリーを抜くのに少し苦戦した(^_^;)

IMG_3984.jpg
そして、このイベントの最大の難関。物置の奥側にバリオスを移動させます。

IMG_3985.jpg
タイヤの下にウエスを設置して、バイクの後ろ側を持ち上げるようにしながら奥側に移動させます!

IMG_3986.jpg
ふ~、疲れた(-_-;)何かもっと良い方法ないんかな?

IMG_3987.jpg
そしてウエスをバリオスⅡの上に置いて終了!こうしておけばホコリが付かなくて楽です。

IMG_3988.jpg
小そしてAPE100を置く。今までは逆の位置に置いていたから、APE100に乗るにはバリオスⅡを一旦出さないと乗れなかったんです。

よし!これで我が家のバイクの冬支度は終了!外したバッテリーは屋内保管で補充電しておきます(#^.^#)
あ~、ガレージが有ればこんな作業しなくて済むのになぁ。家を建てる時にガレージも夢見ていたんですが、お金の問題という現実の壁にぶち当たって夢は夢のまま終わりました(^_^;)まあ、物置があるだけでも良しとしないとね!

和室の冬支度

朝、布団から中々出ることが出来ない季節がやって来ました!寒がりな俺には厳しい季節。そして冬になると毎年「和室が寒い」と嫁さんが訴えてきます。確かに底冷えするんですよねぇ。
家を建てる時に建設現場を良く見に行っていたんですが、床下には発泡スチロールみたいな断熱板を敷き詰めていたはずなのに、和室だけ寒いのはなぜだろう?と思っていました。毎年、何もしないまま「寒い寒い」と言って過ごして来ましたが、今年は寒さ対策を実施しようと思いました!

この和室だけ妙に寒いんです。

ホームセンターに行って、コタツの下に敷く断熱シートと窓に貼る断熱シートを買ってきました!
早速、和室の畳を引っペがします!1枚目を外すのにちょいとばかり時間が掛かりましたが、1枚外せば後は簡単(#^.^#)
IMG_3966.jpg
1枚目さえ外せばこっちのものよ!

畳を全部外すと、中央に謎の板がはめ込んであります。多分、床下点検用の蓋なんでしょうね。
IMG_3968.jpg
外して中を確認してくれと言わんばかりの板。

ちょっとドキドキしながら蓋を外すと案の定、床下が出てきました。この蓋の部分には断熱材が無いので冷気が和室に流れ込んでいたんかな?しかも、腹の立つことにビニールテープのゴミが放置してありました!こんな適当な仕事をする人間に建てられた家にローンを払い続けている自分が情けない(-_-;)これから家を新築される方は、引渡し前の確認時に、床下点検口の位置を確認して、床下にゴミが放置されていないか確認すべきですよ!保証期間内の人も今一度確認を!ビニールテープは腹が立ったので、そのままにして封印しました(#^.^#)
IMG_3971.jpg
放置されたビニールテープが悲しいなぁ。床下に異常はありませんでした。

そして断熱シートを敷き詰めます。3畳用を2つ買ってきたんですが、少し足りないですね。これで底冷えが改善されることを期待します!そして畳を元に戻して完成!薄いシートを買ってきたんで畳の浮きを気になりませんでした。
IMG_3972.jpg
シートを敷き詰めた図。今夜が楽しみだ(#^.^#)

窓に貼るシートも嫁さんに手伝ってもらいながら貼り付け完了!このタイプは部屋が暗くならないので良いですね!
IMG_3973.jpg
霧吹きで窓ガラスを濡らしてから貼るタイプです。

さあ、これで和室の冬支度は完璧なはず!夜になって冷え込んできてからが楽しみです。効果が有るのか?無いのか?2400円投資したんやからか、効果がないと悲しすぎるぜ!


ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋を食べる動画を撮ってみました。

最近めっきり寒くなってきましたね!寒くなるとお鍋が恋しくなりませんか?
寄せ鍋、カニ鍋、すき焼き等色々ありますが、やっぱり俺はナガラ食品の冷凍ホルモン鍋!
当ブログでも2回記事を載せていますので、興味のある方は観てください。
ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋 1回目
ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋 2回目

今回はナガラ食品の冷凍ホルモン鍋の魅力を今まで以上に伝えるために動画を撮りました!よろしければご視聴お願いします(#^.^#)

携帯端末から見れない方はコチラからご視聴お願いします。



自分自身の食事風景を見て思ったことは「結構クチャクチャと音出してるな」と(-_-;)。
今後は食事マナーに気をつけなければ!と思いました(#^.^#)

あと、動画の雑炊の所で出てくる「だし醤油」なんですが、料理に色々と使えて便利で美味しい!よろしければ試してみてください!









鎌田醤油 鎌田 だし醤油 500ml 1本 【讃岐直送品】

新品価格
¥450から
(2013/11/20 17:39時点)


だし醤油500ml4本セット箱入り

新品価格
¥1,800から
(2013/11/20 17:40時点)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

熱帯魚水槽で水耕栽培 1週間経過

小松菜の種を蒔いてから1週間程度経過しました。愛しの小松菜ちゃんは下の写真の通り元気に育っております(#^.^#)
熱帯魚水槽で水耕栽培
絶賛成長中!の小松菜。しかし、食べれるようになるまでの道のりは果てしなく遠いな(-_-;)

前回、スポンジ方式とレカトン方式に分けましたが、レカトン方式の方が優勢ですね。スポンジ方式は写真のとおり元気が無くなっている奴が多くなってきています。元気な奴は元気なんですがね。
熱帯魚水槽で水耕栽培
元気の無い小松菜。元気の無いドカベンの岩鬼のハッパみたい(´・ω・`)

レカトン方式で種を蒔いた小松菜が発芽しました!今度からはレカトン方式で量産体制に入ろうかな?でも、俺のスポンジへの切込の入れ方に問題が有りそうなんで、次回はレカトン方式+新スポンジ方式にするかな?
熱帯魚水槽で水耕栽培
レカトン方式で無事発芽した小松菜。

ちゃんと育つとは思っていなかったけれども、何とか育ってくれそうです(#^.^#)しかし、大きくなってくると今のレカトンを入れているカップの大きさが問題になってきそうですねぇ。ま、その時はその時で対応するとします(#^.^#)

右足首の痛み

ジョギングを開始してから1ヶ月。週に2~3回は走るようにしていました。
しかし、先週から右足首に違和感というか痛みが発生し始めました。
鋭い痛みではなく「じんわりした痛み」っていうんですかね。なんか痛い。

上司のマラソンマンに話をすると「あんまり無理しないほうが良いッスよ」とアドバイスしてくれたので先週はジョギングをお休みする事にしました。これがきっかけになってジョギングしなくなったら嫌やなぁ。ただでさえ寒くなってきて「コタツが友達」状態になっているのに(^_^;)

走り方に無理があるのか靴が悪いのかは分からないけれども、しばらくは様子見で行こうと思っています。せっかく楽に走れるようになってきていただけに残念無念です。

はりちゅうの日

先日に引き続き、子供達とお出かけしてきました!何となく播磨中央公園に行ってみると凄い車の数!何かイベントでもやっているのかか?と思って行ってみました。

あちらこちらに幟が立てられており「11月第三日曜日ははりちゅうの日」とのことです。初めて知りました(^_^;)
SLが置いてある周辺が会場になっていて、沢山の屋台が出て活気づいていました!


初めて知った「はりちゅうの日」。

IMGP9594.jpg
公園内の木々が良い感じに色づいてきていました(#^.^#)

IMGP9595.jpg
野外ステージではダンスや、よさこいが行われていました。

IMGP9601.jpg
子供たちが大好きな唐揚げ。播州百日地鶏らしいです。300円也。

唐揚げを食べる場所を探して人気のない所で食べていると、よさこいチームの子供たちが本番前の練習をしていました。休みの日も頑張って演舞するって相当よさこいが好きなんやなぁ。日本人って揃いの制服やコスチュームに身を包んで行動するのが好きやし、そういうのを見るのも好きなんやなぁと思いました。

一通り見物して唐揚げも食べて子供たちも満足したみたいなので、帰ろうとしていると野菜も販売していたので覗いてみる事に。白菜が1玉300円!スーパーで先日見たら498円やったから安いなぁと思い購入。ついでに大根150円も購入。いい買い物が出来た(#^.^#)

帰りに図書館に寄ると「加東市 ノーベル大賞」の展示会が催されていたので見学してみる事に。子供達は瞬殺で飽きて本を読みに行ってしまった(-_-;)
小学生が身の回りの事象について観察し、それをまとめてレポートを作っていましたが、大賞とかになると読みやすく、まとめ方も上手やなぁと感心しきりでした。どんぐりについてのレポートでは、どんぐりの形や特徴、何の木のどんぐりなのかを写真付きで詳しく説明してあって「どんぐりには色んな形があることは知っていたけど、何の木のどんぐりかまでは興味が湧かなかったなぁ」と。何だかんだで1時間くらい色んなレポートを見ていました。

う~ん。我ながら充実した休日を過ごしたと自画自賛(#^.^#)
ノーベル大賞展を見学して頭も良くなったか?(^_^;)

キャラクターフェスティバルinかとう

子供たちが「どこかに連れて行って!」と言うので、キャラクターフェスティバルinかとうに行ってきました!
開催場所は東条湖おもちゃ王国前の駐車場です!入園料は払わなくて良いんやけれど、駐車料金1000円とはお高いですわね。
IMG_3925.jpg
♫東条湖ランド~♫じゃなくて、東条湖おもちゃ王国にやって来ました!


西日本のご当地キャラクターが多かったかな?

IMG_3927.jpg
メインステージがこんな感じで、次々とご当地キャラクターがアピールしていきます。こういうイベントのスピーカーの音って大きすぎない?

IMG_3928.jpg
子供達はご当地キャラクターには興味なく、食い気に走ります(#^.^#)中津からあげと、加東市にある焼き鳥屋「やんべ」が出しているラーメンを買いました。どちらも美味しかったです(#^.^#)

IMG_3937.jpg
ペットボトルのキャップで器用にお茶を飲む長男。俺が小さい頃はオロナミンCのキャップで同じことやってたな(^_^;)

IMG_3932.jpg
篠山のご当地キャラの「まるいの」君。鉄砲に撃たれて、肉を食われて、地域のアピールまでする孝行者。

IMG_3934.jpg
我らが「はばタン」安定した人気があるみたいで、記念撮影にはチョットした待ち時間が必要でした。

IMG_3944.jpg
大阪府 大東市のご当地キャラの「ダイトン」菊の花がモチーフで赤い胴体部分に触れると「何か良いこと」があるらしい。

IMG_3946.jpg
奈良県 御在所しのご当地キャラの「ゴセンちゃん」今年誕生したルーキーみたいです。

一通りご当地キャラを楽しんだあとは近所を散歩。子供達はおもちゃ王国に行きたいみたいやったけれども、遊園地好きではない俺はパス。乗り物好きな嫁さんと一緒じゃないと遊園地には行けないなぁ。
IMG_3939.jpg
東条湖おもちゃ王国。

IMG_3950.jpg
おもちゃ王国の向かい側にあるホテルの噴水。

IMG_3951.jpg
噴水周辺で遊ぶ子供達。池に落ちないかドキドキものです(^_^;)

なかなか面白かったです。いろんな自治体が「ご当地キャラ」を作って、地元を盛り上げようと頑張っているみたいですね。「くまモン」とか「ひこにゃん」みたいにブレークすれば地域活性化に繋がるってもんですな。
船橋市の非公認キャラクターの「フナッシー」も最近何かと話題になっていますもんね。俺も「ゆるキャラ」考案してブレークしたいなぁ(#^.^#)

バリオスⅡで北条鉄道撮り鉄

家族サービス→長男のお昼寝の寝かしつけを行った後は、やっと「俺のターン!」って感じです。
天気も良いことやし、バリオスⅡに乗ってお散歩する事にしましょう(#^.^#)
秋といえば紅葉!と言う事で、北条鉄道の網引駅の銀杏を撮ることにしました。
撮影機材はPENTAX k-xとキットレンズのDAL 18-55m F3.5-5.6です。カスタムイメージは「雅」(MIYABI)です。
IMGP9478.jpg
北条鉄道の網引駅にやって来ました!バイクが最高に気持ちよく感じる季節です。


樹齢は知らないけれども、相当昔から存在している銀杏の樹。

IMGP9424.jpg
この銀杏の樹の大きさと力強さが伝わるかな?もっと写真が上手になりたいです。

IMGP9481.jpg
お馬さんも銀杏の上を走って気持ちよさそう?(#^.^#)

銀杏と駅舎を一通り撮影していると、車両がやって来た!俺の他に一人撮り鉄の方が居たんですが、車両が去った後に「いや~、難しいですね」と声を掛けていただいたんですが、気の利いた返答が思いつかずに「難しいですね」としか返答できませんでした(-_-;)俺は本格派の撮り鉄ではなく、ただの「鉄道好き」やからね。

気を取り直して、撮影場所を変更!こういう時はバイクの機動性が遺憾なく発揮できますね!
IMGP9495.jpg
何これ?無茶苦茶カッコイイですやん(#^.^#)と自画自賛。

IMGP9501.jpg
木立の向こう側から車両がやって来ました!ドキドキする瞬間です。

IMGP9519.jpg
連射モードにするのを忘れていて手動連射で頑張りました(^_^;)いい感じで撮れたかな?

IMGP9544.jpg
楽しいことをやっていると、お馬さんもテンションが上がってくる?かどうかは知らないけれど、夕日に照らされるタンクが綺麗です。

北条鉄道の撮影が終わったけれども、まだ家には帰りたくない尾崎な気分。何となくバイクを走らせてたどり着いたのは、いつもの神戸電鉄の鉄橋。
IMGP9551.jpg
何でか知らないけれど落ち着く場所。

夕暮れの鉄橋と川面を眺めながらホゲ~っとしていると、リフレッシュされていくのが分かる!これが「心の洗濯」ってやつですか?川の流れていく音も良い感じ(#^.^#)俺が川を眺めている間に、散歩をしている人が少なくとも4人は通り過ぎていったけれども気にしない。向こうは怪しげな奴と思っているやろうけどね(^_^;)
IMGP9555.jpg
振り向くとバリオスⅡ。異常なまでのカッコ良さに時間も忘れてしまう。

IMGP9571.jpg
ここに来たら撮り鉄だ!夕日に照らされる車両がカッコイイ!

ぼ~っとして、撮り鉄していたら、いつの間にやらお月さんが出てきているじゃないですか!もっと暗くなるまで居たいけれども、実家に寄って玉ねぎを頂きに行かなければ。後ろ髪を引かれる思いで鉄橋を後にする。
IMGP9589.jpg
冷え冷えとした空に浮かぶお月様。夕暮れ特有の色が綺麗だなぁ。

IMGP9591.jpg
さて、帰りますかね。

あ~、バイクって良い乗り物だなぁと、しみじみと思った次第でございます(#^.^#)上手く説明できないけれどね。


熱帯魚水槽で水耕栽培 バージョンアップ!

小松菜の種を蒔いてから5日が経過した時の写真です。どうですか!発芽して伸びているじゃないですか!
種を蒔いた翌日には発芽していて、日に日に成長していく小松菜に心を奪われまくっていました。正しく仕事も手につかない位に小松菜LOVEな俺でした(^_^;)
IMG_3908.jpg
想像以上に成長が早い小松菜。これが水槽水耕栽培の威力か?

しかし問題点も浮上してきました。
まずは、照明が付いていないので今後の成長に不安がある。前回の記事をご覧になれば分かるように小松菜の上には照明は無し。水槽は玄関に置いてあるんですが、午前中は日が当たらないし、当たったとしても「太陽燦燦」とはいかない。まあ、家を建てる時に窓の大きさと位置を水槽に直射日光が当たらないようにしたからなんですけどね。
熱帯魚等を飼育した人なら知っていると思いますが、水槽に直射日光はNG!色々と不具合が発生するんです。

もう一つは「あんまり根付いていない」感じがします。スポンジの切り込みの入れ方等がマズかったかな?スポンジの選択の時点で間違っていたのかも(-_-;)
IMG_3909.jpg
根付いていないというか、スポンジを避けて成長しようとする小松菜。

上記2点を改善するためにホームセンターへGo!
まずは、ライトスタンドを自作する事に。材料やネジを探していると、長男がすぐに行方不明になる!
3回くらい行方不明になり、その都度捜索して余計な時間が掛かってしまった(-_-;) まさに「振り向けば奴が居ない」状態。
IMG_3905.jpg
自作ライトスタンドの材料。材料費は800円位。

そして、根付きの悪さには、以前少しハマっていた「ハイドロカルチャー」に使っていた「レカトン」を使用する事に。レカトンとは簡単に説明すると粘土を高温で焼成した多孔質な軽石。保湿性が有り軽量・清潔らしいです。レカトンを小さなプラスティック製のコップに入れて小松菜を移植。コップは100均のトレーに乗せて水槽内に設置する事にしました。

IMG_3912.jpg
コップに穴を開けて、レカトンを入れて小松菜を移植。穴開けはラジコンボディー用のリーマーを使用。ラジコンやってて良かった(#^.^#)

そして完成した「水槽水耕栽培装置 Ver.2」がこれです!手作り感とやっつけ仕事感の織り成すハーモニー!でも、Ver.1より進化しているはず!何てったって小松菜に蛍光灯の光が燦燦と降り注いでいるでしょ?蛍光灯は32W×2本で1本は植物育成用ランプです。水草をやっていた名残です。
IMG_3914.jpg
改善の余地が有りまくりですが、何故か満ち足りた気分に浸っている俺(#^.^#)

取り敢えず、根付きの悪い小松菜は「レカトン方式」に。元気そうな小松菜は引き続き「スポンジ方式」で育ててみて、育成にどのような違いがあるのか確認することにします。
IMG_3920.jpg
常に水流にさらされることにより栄養の供給も良くなったはず。魚たちよフンをしまくるのだ!一番手前は「レカトン方式」で発芽するかの実験用です。

このまま元気に育ってくれるのか?スポンジとレカトンでの育成の違いはどうなのか?楽しみです(#^.^#)

熱帯魚水槽で水耕栽培始めました!

最近は飲食店での産地偽装とかが流行?しているみたいですが、スーパーで買っている野菜ももしかしたら・・・・と思うと少し怖いですよね!家族には産地がはっきりしていて、危険な農薬とか使っていない安全な野菜を食べさせてあげたいと思っているんです。と言うのは建前で、本当の所は野菜を安くゲットしたい!と思いまして(^_^;)

話はかわりまして、俺の趣味の中で最長の歴史を誇るのが「魚の飼育」なんです。小学校6年生の頃に夏祭りの金魚すくいで買った金魚を長生きさせたいと親戚のおばちゃんに言ったら「金魚の水槽セット」を買ってくれました!30cm水槽でエアーポンプと投げ入れ式の濾過フィルターの3点セットでした。

金魚すくいで買った和金を大事に育てて、10cm級までに育って迎えた最初の冬に悲劇は起こりました。
「冬になったら金魚が寒がるやろうなぁ」と思い、ジョイフル徳永のペットコーナーでヒーターを購入。本当は「サーモスタット」という、温度設定を行う機械を買わないといけないのですが、当時のお小遣いではサーモスタットとヒーターは一緒に買えず、ヒーターのみの購入となりました。
「温度計を見ながら、温度が上がったらコンセントを抜けば良いか」と超浅はかな考えでヒーターをセット!その後自分の部屋に戻って音楽を聴いていたのか、漫画を読んでいたのか覚えていませんが、すっかりヒーターの事を忘れてしまっていて、水槽を置いていた玄関からバシャバシャ!と言う音が聞こえたので慌てて玄関に行くと、そこには半茹で状態の金魚が(-_-;)

そんなツライ経験を積みながら順調に30cm水槽購入→60cm水槽+サーモスタット+ヒーター購入→五色石購入→上部濾過装置購入→蛍光灯購入と小学生の間に基本的な水槽設備を整えていました。勉強もせずに「金魚の飼い方」を熟読しまくって、「将来的には庭に穴を掘って、ひょうたん池を設置しよう!濾過装置は学校にあるのと同じ灯篭型が良いな!」という野望を抱くほど金魚の飼育に熱をあげていました(#^.^#)
中学生の頃には金魚の産卵と卵の孵化まで行きましたが、稚魚のエサの確保が出来ずに全滅(-_-;)
最終的には60cm水槽2本体制まで行きましたが、高校生になると熱が冷めてしまい中断。

21歳の頃に第二次「お魚飼育」ブームがやって来て、今度は熱帯魚と水草に夢中になりました。
金魚の時と同じように60cm水槽2本体制+90cm水槽も購入!小野のサティー内にあった山陽ペットガーデンで購入!車のトランクが閉まらずに半開きで帰ったなぁ。それから途切れること無く熱帯魚を飼い続けています。現在は90cm水槽1本です。

前置きが非常に長くなりましたが、現在は熱帯魚に対する情熱は失われ「飼っている魚が全部死んだらやめようかな」と思っていましたが、ふとした何かのきっかけで俺の頭の中に「水槽で水耕栽培する」という考えが湧き出てきました!

一度テンションが上がると止まらないのが俺の特徴で、取り敢えずネットで調べてみると「スポンジを使用しての水耕栽培」という記事が何件もありました。早速、ホームセンターに行ってスポンジを購入!情報通りにスポンジを適当な大きさに切り十字に切り込みを入れて種を仕込む。今回育てる野菜は「小松菜」です(#^.^#)
水耕栽培
水槽の上に設置した水耕栽培セット!手作り感溢れまくる趣。黒いのは以前買って使わないまま放置していた育苗ポッドです。

水耕栽培
スポンジに十字の切れ込みを入れて、水を吸わせる。

水耕栽培
小松菜の種を3粒乗せて、トイレットペーパーを被せて保湿。

有り合わせの材料で作った水耕栽培装置。小松菜はちゃんと育ってくれるのか?乞うご期待!

バリオスⅡで軽くお散歩

朝から天気が良かったので、買い物に行く前のチョットした時間を利用してバリオスⅡでお散歩してきました(#^.^#)
今シーズン初めてオーバーパンツを着用して出発!暑いかも?と思ったけれども丁度良かったです。
冬用ウェアは10年以上前に買った物なので、最近は年々防寒性能が落ちてきているのを身をもって体感しています(^_^;)この時期に「丁度良い」なら冬になったら寒くて仕方が無いんやろなぁ。防水スプレーを吹いたらマシになるんかな?冬用ウェアを上下購入したら5万円位はしそうなんで、購入は到底無理です。

そんなお寒い話は置いといて、本日の散歩コースは播磨中央公園を抜けて、加西市に入る手前で左折する20分コースです。信号も殆ど無く、「日本の田舎」を満喫出来るお気に入のコースです(#^.^#)

正式名称は知らないけれど、藁が立ててあります。長閑だな~。

う~ん、やっぱりバイクはこの季節に限りますな!ちょっと冷たい空気がとても心地良いです(#^.^#)
突き抜けるような青い空!そして色付き始めた銀杏並木!最高でんなぁ(*´∀`*)
IMG_3903.jpg
銀杏も色付いてきて、秋本番!って感じです(#^.^#)

さらに最高なのが、天気の良い日の夕焼け!超センチメンタルな気分になれます(#^.^#)
自販機前にバイクを停めて、ホットコーヒーとか飲みながら夕焼けを眺めていると「バイクって良いなぁ」と心底思ってしまう自分が好きです(^_^;)

天気予報を見ると、明日は雨かぁ。もう少し乗っとけば良かったな(#^.^#)

麦ご飯

半年前から続けている麦ご飯生活。
麦の分量について嫁さんとは意見の相違があるので、俺の理想とする分量を毎日摂取するには至っていない状態。
俺の理想の分量:米3合に麦100g
嫁の限界分量:米3合に麦50g

嫁さんの分量はメーカー推奨値なんやけれども、俺はもっと麦麦した麦ご飯を食べたい!
米3合に麦100gを入れると、炊き上がりの色が茶色っぽくなって家族には不評。
俺からすると「超健康的な麦ご飯」なんやけれどなぁ。


いつも買っている「はくばく」の押し麦。300円くらいです。

IMG_0426.jpg
メーカー推奨値と嫁さんの好みの分量が一致しているのが、なんか悔しい(-_-;)

IMG_0428.jpg
食物繊維が豊富なので便秘野郎にもオススメです!

IMG_0445.jpg
メーカー推奨値で炊くとこんな感じです。麦が少ないような気がしません?

麦ご飯を始めたきっかけは「血糖値」と「コレステロール値」を下げることでした。結果が分かるのは春の健康診断の血液検査なので、春の健康診断が楽しみです(バリウムは嫌やけど)あと、麦ご飯を食べ始めてからはお腹の調子が絶好調になりました!

血糖値とコレステロール値に効くかは分からないけれども、お腹の調子は良くなるのは間違いないので、便秘で悩んでいるような方は、試してみる価値があると思います(#^.^#)

扁桃周囲膿瘍が発症してから1年。

俺が扁桃周囲膿瘍で入院してから1年が経過しようとしている。
当時は仕事が忙しく、どこか無理していたんやろなぁと思います。
詳細は過去記事をご参照ください(扁桃周囲膿瘍闘病記

扁桃周囲膿瘍
懐かしいM氏とのコーヒーブレイク。M氏とは異動で滅多に会えなくなってしまいますた(´・ω・`)

扁桃周囲膿瘍
そして入院。

扁桃周囲膿瘍
病院食で一番うれしかった食事。鶏肉が美味しかったです(#^.^#)

扁桃周囲膿瘍
病院食で一番衝撃を受けた食事。これだけ?絶食からの1発目の食事なら分かるけれど、ほぼ完治していた時だっただけにショックは大きかった。あまりの衝撃にピンボケです。

そして退院後も数回、喉に違和感が発生して扁桃周囲膿瘍が復活の兆しを見せようとしたが、俺も経験を積んだので対処方法を確立していた!それが駆風解毒散だ!


扁桃周囲膿瘍
我が喉の守護神「駆風解毒散」。これを調合した昔の人よ、ありがとうございます!

扁桃周囲膿瘍
お水に溶かしてガラガラゴックンします。お味の方は大人なビターな味がします(^_^;)

肝心なのは喉に違和感を感じた時点で飲むこと!扁桃炎→扁桃周囲炎→扁桃周囲膿瘍とパワーアップしてきます。去年は扁桃周囲膿瘍の時点で飲んだけれども効きませんでした。いや、一晩で5袋も飲んだから死なずに済んだのかも?(-_-;)
抗生物質に抵抗が有る方にはオススメします!ただし、「合う・合わない」があると思いますのでご注意を。俺の体にはバッチリ効きます!

体に異変を感じたら早目に診察を受けることが大事です。俺みたいに限界まで我慢するとホンマに大変な目に遭いますよ!でも、「喉が痛いくらいで病院なんかに行けるか!」という方は駆風解毒散をお試し下さい。

ついでに、入院するまでに試した市販薬を記載しておきます。
・ベンザブロック→痛み止め代わりに使用。最終的には効かなくなった。
・イソジンうがい液→腫れてしまっては意味なし。予防に使おう。
・トローチ→屁の突っ張りにもならんですよ。
・のどぬ~る ガラゴック→僅かに効いたかも?3本で980円の値段がネックで継続使用せず。

扁桃周囲膿瘍 入院費用で検索して、このサイトに来られる方が多いので入院費用も書いときますね。
5日間、個室で11万円掛かりました。個室以外ならもう少し安くなると思います。
保険と高額医療の申請でカバー出来ましたが、保険に入ってなかったらヤバかったですね(-_-;)
なので、喉に違和感を感じたら悪化する前に素直に病院に行きましょう(#^.^#)







【第2類医薬品】エスタック漢方「駆風解毒湯」エキス顆粒 9包

新品価格
¥977から


【第2類医薬品】駆風解毒散 エキス細粒 12包

新品価格
¥930から


明星 極麺(きわめん)

明星から発売されている究麺(きわめん)を購入して食べました!

パッケージはこんな感じ。

IMG_0432.jpg
麺はこんな感じで「中華三昧」の麺に似ているような。

IMG_0437.jpg
スープは液体スープが付属。

IMG_0439.jpg
出来上がりはこんな感じで、写真を見るだけで醤油ラーメンの良い匂いが漂ってきそう(#^.^#)

IMG_0444.jpg
生めん級に偽り無し!美味しいです。

最近は「マルちゃん正麺」や「ラ王」とか生麺を目指した商品が発売され人気を博しています。
後発の明星食品「究麺」は個人的に上記の2種類を超えていると思います。

まずは、麺が本当にツルツルシコシコしていて美味しい!そしてスープも昔懐かしい感じのする醤油スープで美味しかったです(#^.^#)これはリピート確定です!

俺の文章能力では表現できないので、気になる方は食べてみてください!美味しくなかったらゴメンナサイ(#^.^#)

明星 究麺 醤油 5食P×6個

新品価格
¥2,394から
(2013/11/10 20:59時点)


初めての耕運機

生まれて初めて「歩行式 耕運機」を使って、畑を耕してきました(#^.^#)なかなかのヘッピリ腰ですな(^_^;)
説明書も読まずに適当に動かしましたが、事故防止のためには説明書は熟読した方が良いかと。



耕すのは簡単やったんですが、「畝立て」が難しかった(-_-;)真っ直ぐ進んでくれないので、振り返れば畝が蛇行している(-_-;)お義母さまゴメンナサイ。次回はもっと綺麗に畝立てします。

それにしても「エンジンの付いている機械」は操作していて楽しいですね!操作方法が分からない状態から、色々と試してエンジンが掛かった時はテンション上がりました(#^.^#)
♪燃えるおと~この~赤いトラクタ~♫と、トラクターではないけれど心の中でシャウトしていましたよ(#^.^#)

俺も古いので良いから耕運機が欲しくなってきましたよ!耕す畑はないけれどね(^_^;)

ガスとオイル購入

Zippoの芯のお手入れ後にオイル切れが発生したまま放置していたけれど(前回の記事)やっとオイルを買ってきました!今回、初めて大きい方を買いました(355ml)
そして、ガスカートリッジも同時に購入!これで冬季ラーツーの準備は万端(#^.^#)


アウトドアで使用する火器の燃料達。ガスカートリッジは1年に1缶くらいしか使用しません。

IMG_0454.jpg
-5℃まで使用可能!このカートリジイのおかけで冬季のラーツーが可能になりました(#^.^#)

IMG_0456.jpg
久し振りに着火!調子に乗ってオイルを入れすぎたので火がデカすぎる!ヒンジの部分まで燃えてるやん(^_^;)

今日の昼間は汗ばむくらいの陽気でしたが、朝夕はやっぱり冷え込んできています。
今くらいの時期がアウトドアラーメンに丁度良い季節なので、早起きを心がけて生活しようと思います。
体にとっては健康なんか不健康なのかは分からないですが、精神的には健康的で良いのでは?と思っています(#^.^#)









キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナーコンロ M-7900

新品価格
¥2,390から


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) パワーガスカートリッジ PX-250 M-8406 [HTRC 2.1]

新品価格
¥476から


ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】 [HTRC 3]

新品価格
¥430から


松屋の牛めし

本日のお昼ご飯は「松屋の牛めし」でした(#^.^#)しかも俺だけ。
牛丼チェーンと言えば「吉野家」「すき家」「松屋」あたりがメジャーだと思います。
俺は「吉野家」と「松屋」しか行ったことがないんですが、牛丼よりも狂牛病騒動時に各社が苦肉の策で出した「豚めし」の方が好きやったんですよねぇ。
あっさりしていて美味しかった記憶が。

松屋 牛めし
「牛丼」では無く「牛めし」何が違うんやろ?ちなみに大盛りを買いました(#^.^#)

松屋 牛めし
紅しょうがを乗せて頂きます!あ~、たまに食べると美味しいですね。週一とかやとツライかもしれないけど。

松屋 牛めし
ごちそうサマンサ。あ~お腹がパンパンだぜ!

今回は大盛りを買ったんですが、お腹がいっぱいになりました(#^.^#)
380円でこの満足感は素晴らしい!さて、ジョギングでもしてこようかな。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋 その2

寒くなってくると食べたくなるのが鍋料理!と言う事で、ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を買ってきました。前回食べたのは9月でした。前回の記事。(こういう時って日記やブログは便利)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
相変わらず渋いオーラを放つナガラ食品の冷凍ホルモン鍋。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
アルミ鍋の「淵」を立てます。これによって、具材を追加した際のスープの流出を防ぐ事ができます。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
火加減は弱火。なかなか溶けないからといって強火にすると後悔することになります。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
今回は最初から野菜を投入します!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
このホルモン鍋のマストアイテムは豆腐。しかも木綿が最高に合います(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
スープが溶けてきたので、そろそろ具材を入れようかな。ゆっくり弱火で煮ていくのがポイントです。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
適当に具材を投入!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
こんな感じのホルモンが入っています。博多とかの本格的なプルプルとしたホルモンを期待して購入してはいけません!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
良い感じに煮えてきたので豆腐に一味をふりかけて頂きます(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
〆の御飯を投入しようとしたら、ご飯がない!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
仕方がないのでキャベツを追加投入。野菜も沢山摂取出来てヘルシーかも?

う~ん、やっぱりジャンクな味わいで最高ですね!ビールとの相性が最高に良いですね。今回もビール3本消費させられました(#^.^#)次回は〆に中華麺を入れてみようと思います。

今年の忘年会は、上司の家でナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べるってのも楽しいかも(#^.^#)リーズナブルで最高やね!と言ってもらえるか、「貧乏臭い」と言われるか?後者かな?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

ローソンの黄金チキン

久し振りにローソンに行ったら「黄金チキン」なる商品がアピールしまくっていたので購入!早速、家に帰って食べようとしたら子供達の襲撃に遭った(-_-;)

ローソンの黄金チキン
パッケージはこんな感じ。

ローソンの黄金チキン
もうちょっと全体を写した写真を載せたかったんですが、ブレブレ写真ばっかりで(^_^;)

ローソンの黄金チキン
我が家で一番「肉」が好きで、且つ似合う次女。お前の為に買ってきたようなものだから、容赦無く食べなさい(#^.^#)

ローソンの黄金チキン
なかなかジューシーでした。

ローソンの黄金チキン
美味しかったかどうかは、この笑顔で判断してください。

俺は一口しか食べてないけれども、味はケン○ッキーに良く似ています。
ケンタ○キーのオリジナルチキンに比べると、クリスピーな感じでしたね。
これでお値段は180円です。
最近はコンビニのフライドチキン戦争が勃発しているみたいで、ケン○ッキーに行かなくても、そこそこ美味しいフライドチキンが食べれるようになって来ています。今度は超久し振りにケンタッキーに行って、コンビニのフライドチキンが王者ケンタッキーに、どれだけクオリティーが迫って来ているか比較してみようかな?

小野市 ひまわりの丘公園

先日、小野市にあるひまわりの丘公園に行ってきました!
最初は三木市のイオンに行ってスガキヤのラーメンでも食べてこようかな?と思っていたんですが、175号線沿いを走っているとコスモス畑が目に入ったので予定を変更して行くことにしました。

コスモス畑は見頃を少し過ぎたかな?って感じですが、十分綺麗でした(#^.^#)
小野市 ひまわり公園
広大なコスモス畑が広がっています。

小野市 ひまわり公園
小野市の市花であるひまわり。小振りでこの時期に咲いているから特殊な種類なんですかね?

小野市 ひまわり公園
思わず顔を突っ込みたくなりましたが、長男と二人なんで写真を撮ってくれる人がいないので止めときました(^_^;)

小野市 ひまわり公園
Photo:PENTAX K-x/MC-ROKKOR-HG 35mm F2.8

コスモス畑を堪能した後は、ひまわりの丘公園を散歩しました。
平日なので人はまばらで、ゆっくりと散歩ができて気持ちが良かったです(#^.^#)週末になると大勢の人が訪れて賑わうのですが、人ごみがあまり好きでないんで、今日くらいが丁度良いかんじですね。

小野市 ひまわり公園
いくつかの庭園があって、ゆっくりと散歩するには良い気持ちになります。ただ、長男がすぐに行方不明になってしまうので、庭園に集中できません(-_-;)

小野市 ひまわり公園
オリーブも気持ち良さそうに伸び伸びしています。

小野市 ひまわり公園
公園内にもコスモス畑があります。奥に見えるのは海賊パニックワールドと言う名の遊具です。

小野市 ひまわり公園
海賊パニックワールドに夢中になるかな?と思ったけれども興味無しの長男。茂みの中に何かを発見したみたいで夢中になっています(#^.^#)

小野市 ひまわり公園
海賊パニックワールドを素通りする長男。1回くらいローラー滑り台で遊びたかったなぁ(^_^;)

小野市 ひまわり公園
ジュースを買ってもらって、まったり中の長男。

公園内に「サンパティオ小野」という地産地消をスローガンにした野菜直売所があります。中に入ってみると野菜だけでなく、美味しそうなパンやお弁当も販売していました。
小野市 ひまわり公園
野菜、弁当、パン等を販売しているサンパティオ小野。スーパーで買うよりお得かも?

晴天の秋空の下、ゆっくりと散歩も出来たし写真も撮れたんで大満足でした(#^.^#)
週末は本当に混雑していて、駐車場を見るだけで入る気が失せてしまいますが、平日は超オススメですよ!

マルちゃん 五目釜めし

夜遅くに小腹が減ったりする事ってよくあると思いますが、そんな時はインスタントラーメンを食べてしまうことが多い俺。インスタントラーメンに飽きて来たので違う食べ物無いかな~と思って買い物の時に見つけたのが「マルちゃん 五目釜めし」。
レトルトパックになっていて、電子レンジでも湯煎でも調理OK!キャンプに行った時なんかに良いかも?
キャンプ用品店とかに行くと「マジックライス」シリーズが売っているけれども一食350円くらいと割高に感じるんですよね。この五目釜めしは99円と低価格でうれしいです(#^.^#)
マルちゃん 五目釜飯
外観はこんな感じ。けっこう保存が効くみたいで、2014年8月まで大丈夫!

マルちゃん 五目釜飯
主原料は国産うるち米。あとは五目釜めしのおなじみの材料が入っています。

マルちゃん 五目釜飯
作り方は至って簡単。電子レンジで2分温めるだけ。

マルちゃん 五目釜飯
グルグルと電子レンジの中で温められていく五目釜めし。微妙にテンション上がります(^_^;)

マルちゃん 五目釜飯
温め始めてから1分経過後くらいに袋が膨れ始めて、終了後はこんな感じになります

マルちゃん 五目釜飯
火傷に注意しながらお皿に移します。釜めしの良い匂いが漂います!

マルちゃん 五目釜飯
見ただけで「もちもち」しているのが分かりますね(#^.^#)

それでは実食!パクパクパクっと。うむ、うるち米のもちもち感が良い感じです。味付けはしっかりしていて美味しいです。
入っている量はお茶碗1杯分くらいで、これ一食分でお腹が満腹になる事はないと思いますが小腹を満たすには丁度良い分量かと思います。
99円でこのクオリティーなら十分満足出来ると思います!このシリーズは他にも「とり釜めし」「かしわめし」等があるみたいなんで、次はそこらへんを買ってみようと思います(#^.^#)









ふっくら五目釜めし 160g×10個

新品価格
¥1,644から
(2013/11/3 00:30時点)


マルちゃん ふっくら とり釜めし 3個パック×4セット(計12個)

新品価格
¥1,980から
(2013/11/3 00:31時点)


マルちゃん 街の洋食屋さん ドライカレー 160g×10個

新品価格
¥1,471から
(2013/11/3 00:33時点)



Zippoのお手入れ

最近ライターの着火具合がよろしくないので芯のお手入れをする事に。
見た感じはまだまだ使えそうなんですけどね。
メンテナス方法はZippoのホームページに記載されていたので、それを見て作業を行いました。
ZIPPO
まだ使えそうだけれども、芯の手入れをしてみたくて。

ZIPPO
ラジペンで芯を引っ張り出します。思いっきり引っ張らないと出てきません。

ZIPPO
おお、出てきた出てきた!

ZIPPO
ニッパーで古い部分を切ります。

ZIPPO
真っ白で綺麗な芯は気持ちの良いもんだ(#^.^#)

ZIPPO
愛用のライターは加藤大治郎モデルです。

早速、火をつけようとしたけれども、全く着火する気配なし。
中の綿を確認すると、オイルが蒸発しているみたい。
そういえばオイル切らしてた(-_-;)
せっかくメンテナスしたのになぁ。オイルだけ買いに行くのも面倒なんで、点火式はお預けに(^_^;)
タバコは吸わないし、ライターを使用するのはラーメン作る時だけなんで、次にラーメンを作る時までに買っておこうかな?









ZIPPO(ジッポー) アーマーハイポリッシュクロムライター 167

新品価格
¥1,519から
(2013/11/2 19:26時点)


ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】 [HTRC 3]

新品価格
¥430から
(2013/11/2 19:27時点)


ZIPPO (ジッポー) 純正 芯ウィック 1本入り [正規品]

新品価格
¥100から
(2013/11/2 19:29時点)


物欲の秋

秋も深まってきて朝夕は寒いくらいになってきました。
秋になると物欲がふつふつと湧いてきて困ってします。
以前の記事でも呟いていたように、突然石油ストーブが欲しくなったりするのも、秋の物欲のせいなのです。
石油ストーブ熱は部屋替えによる設置場所確保困難により断念。
しかし、寒さが増すごとに欲しくなるアイテムは他にもあるんです。

一つ目はオプティマス123R
オプティマス123R
「百式」ばりのゴールドが眩しいオプティマス123R。

いつも俺が使用しているガス缶を使用するバーナーとは違って、ホワイトガソリン等を使用するバーナーです。
ガス缶は気温が低くなると火力が低下するのですが、ガソリンを使用するバーナーは火力低下の心配がありません。
それ以上に「見た目」がカッコイイと思いませんか?真鍮製の輝き!点火方法の独特の儀式。趣味のバーナーとしては最高やと思っています。

二つ目はハクキンカイロ
ハクキンカイロ

これは現在主流の「ホッカイロ」みたいな鉄粉の酸化反応で熱を出すタイプとは異なり、ベンジンとプラチナの触媒作用によって熱を出すカイロなんです。
実は昨年の冬に購入直前まで行っていたんですが、春が近づいていたので購入を思いとどまりました。

この2つのアイテムに共通しているのは「燃料を入れて燃焼する」という事。石油ストーブも同じですよね。要は「燃料を入れて燃焼する様子を眺めていたい」または「燃料を入れて燃焼するアイテムで暖をとりたい」という願望があるみたい(#^.^#)

冬のボーナスが入ったら、嫁さんに購入交渉をしてみよう!石油ストーブよりコンパクトやし大丈夫でしょ!
ちなみに2つとも同僚のM氏は持っています。彼は俺の欲しい物を持っている事が多いです(^_^;)








OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA(スベア) 1104

新品価格
¥11,552から
(2013/11/1 11:37時点)



ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

新品価格
¥1,980から
(2013/11/1 11:38時点)


ハクキンベンジン カイロ用 【HTRC3】

新品価格
¥570から
(2013/11/1 11:39時点)





プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる