Google+ 2013年12月 - hiroのノンビリ日記

スガキヤ 和風とんこつラーメン

最近はすっかり冬真っ只中になってしまって、家の中で閉じ篭っていることが多くなってしまいました。天気も悪いしねぇ(-_-;)さむくなると汁物で温まりたくなるのが人の常。ということでスガキヤの「和風とんこつラーメン」を食べました!スガキヤのラーメンってとんこつやったんか(-_-;)あんまりとんこつっぽく無いような気がするけど。
お店で出されるラーメンとの違いに興味が湧きます!
「見せてもらおうか、スガキヤのインスタントラーメンの実力とやらを!」


インスタント スガキヤラーメン
パッケージからしてスガキヤオーラ全開ではないですか!これは期待できそうだぜ!?

インスタント スガキヤラーメン
麺はノンフライ麺で、液体スープと隠し味が付属しています。全然隠してないじゃん。麺の下に入ってれば「おお、隠し味じゃ!」って思えるねんけどなぁ。そう言う意味での隠し味では無いとは承知していますけどね(^_^;)

インスタント スガキヤラーメン
丼にスープと隠し味を投入!これをみると「とんこつ」っぽいなと感じますね。

インスタント スガキヤラーメン
熱湯に麺を入れて煮込んでいきます!お腹が空いている時は、この時間が待ち遠しくて、固めに茹で上げてしまいますよね?同僚のI氏はカップヌードルを2分だけ茹でて食べる猛者です(#^.^#)早すぎるやろ。

インスタント スガキヤラーメン
そして完成!トッピングに玉子を入れました。

まずはスープ。これはほぼ店舗の味じゃないでしょうか?なかなかの再現度だと思います。僅かにパンチが無いというか味が薄いというか。お湯の量は計測して入れています。でも、家庭でスガキヤ中毒が発症した場合に食べる分には全く問題ない味です。何かもう一手間掛ければ完璧になるかも?

そして麺。このやる気の無い麺は店舗にかなり近いです(#^.^#)「俺はコシとかノド越しとか興味ないんだぜ?」って麺が主張しています。

チャーシューとメンマが有れば、完璧に店舗の味になると思います!あ~美味しかった。けど、お店の味も確認しに行きたくなってきたぞ!これがスガキヤの真の目的か!「謀ったなスガキヤ!」(ガンダム好きなら分かるよね?)


エースコック わかめらーめん

♫わ~かめ好き好きピチピチ~♪のCMソングでお馴染みの「エースコック わかめラーメン」を食べました。石立鉄男さんが大きなウチワを振っていたハイテンションなCMが脳みそに焼き付いています(#^.^#)フタに「愛され続けて30th」って書いているから、俺が9歳の頃に発売されたラーメンですね。小学3年生の頃かぁ。イベントとかの記憶はあるけれど、授業内容は全く思い出せない(^_^;)それでは食べて行きましょう!

エースコック わかめラーメン
昔からあんまり変わっていないパッケージ。30年も続くって凄いな。

エースコック わかめラーメン
液体スープと粉末のスパイスが付属しています。

エースコック わかめラーメン
「わかめラーメン」と言うだけあって、わかめの量が多いです!このわかめ美味しいんですよね。

エースコック わかめラーメン
麺はフライ麺でノンフライ麺もあるみたいですが、フライ麺が良い!

エースコック わかめラーメン
食感は「エースコックの麺!」って感じです(#^.^#)そうとしか形容できない食感と味です。この食感は好きですねぇ。

エースコック わかめラーメン
このコーンが名脇役というか、良いアクセントになってくれます。

久し振りに食べてみたけれど、スープの味といい、麺の食感といい、素晴らしいですね!最近の生麺志向のラーメンとは一線を画す安定感というか安心感。生麺志向のラーメンも美味しいんですが、実家に帰った時のような懐かしさというか、安心感というか、そんな感じの美味しさがあります。(何のこっちゃら)

みなさんも、幼い頃に刻み込まれた味って言うものがあると思いますが、共働き家庭で育った俺はインスタント食品に郷愁を覚えてしまいます。妹に「土曜日のお昼ご飯は何を思い出す?」と聞けば「UFO」と返ってくると思います(#^.^#)

♫獲~れ獲~れピ~チピ~チ蟹料理~♫

今年も蟹を食べる季節がやって来ました!お店で売っている蟹は高くて手が出ないので通販の「かに本舗」で購入しました(#^.^#)4kgを購入!半分だけ食べましたが結構な量でした。
食べ方は簡単で流水解凍で上手に解凍できます。冷蔵庫のチルド室でゆっくりと解凍するのも良いみたいですが、食べる時間から逆算して解凍開始しないといけないのが面倒ですね。

さて、お味の方と言うと「美味しい!」です(#^.^#)煮過ぎないように気をつけて。火が通るか通らない位で食べるのがコツですかね。火が通り過ぎると身が固くなってしまって勿体無い!!


流水解凍で簡単です。胸が高鳴りますな(#^.^#)

IMG_4389.jpg
プリプリの食感を予想させる佇まい。実際にプリってました。

IMG_4397.jpg
そろそろ食べごろかな?蟹から良いダシが出て野菜も豆腐も美味しい!

IMG_4434.jpg
うひょ~、プリプリでたまらんです!(#^.^#)至福の時間でした(#^.^#)

みなさんは蟹のどの部分がお好きですか?足の部分?ハサミの部分?蟹みそ?人それぞれ好みがあると思いますが、俺は肩の部分が大好きなんです!あの隙間に入っている身をホジホジしながら食べるのが好きなんですよねぇ。俺以外は肩の部分を食べないので独り占め!幸せです(#^.^#)
IMG_4443.jpg
この部分の美味しさを知らないとは情けない。おかげで全部俺のもの!

子供達も蟹は好きみたいでお腹一杯になるまで食べたみたいです。もう一回分あるので、いつしようかな?
123.jpg
蟹の味が分かってきた長女。食べ方がお上品です。

125.jpg
肉食系の次女はワイルドにハサミ部分にかぶりつきます(#^.^#)

124.jpg
長男はまだ何か分かっていないので、不思議そうな感じでハサミで遊んでいました(#^.^#)

蟹鍋は次の日に雑炊が出来るのが良いですよね!1粒で2度美味しいってもんですよ!量も多いし、そんなに高くないので通販での蟹購入はオススメですよ!あ~美味しかったし体が暖まった(#^.^#)

年賀状とプリンター

この時期になると年賀状を作成されている方も多いのでは?もしくは写真屋さんとかで作ってもらっているとか。最近はメールで済ます方も多くなってきているみたいですね。

我が家では七五三とかのイベントが無ければ自分で年賀状を作成しています。そこで必要になるのがプリンター。このプリンターのインクがムカつく位に値段が高くて、減りが早い!我が家のプリンターはEPSON製を使用しているのですが、インクが1セット5000円程度します。プリンター本体は15000円もしなかったかな?メーカーはプリンター本体を安く販売してインク代で利益を出しているみたいで「インク商法」と揶揄されています。本体はある程度高くても良いから、インク代を安くして欲しいなぁ。1セット2480円くらい。

あと、電源ON・OFF、ヘッドクリーニング、インク交換とかのタイミングで不必要にインクを搾り出す音が聞こえてくるんですよねぇ。印刷していないのにインクが減ったりすると「無駄にインクを消費させようとしていない?」と疑ってしまいます(-_-;)

今回の年賀状作成中に交換したインクカートリッジ。元々減っていたから仕方無しか。

まあ、自宅プリントは気軽で便利なんで仕方ないですね。写真の耐久性は写真屋さんのプリントの方が高いみたいですので、ネットで格安プリントするのが一番安くて良いのかな?と思う今日この頃。

ちょっと早いクリスマスケーキ

クリスマスは仕事で帰りが遅くなるので、少し早いけれどもクリスマスケーキを食べました(#^.^#)


自分達でいちごをデコレーションします。

IMG_4340.jpg
子供達は大興奮!長男には注意せねば!

IMG_4342.jpg
サンタクロースが食べたくて仕方なかった子供の頃。食べた後の残念な気持ちが蘇る。我が子達も同じ気持ちになったみたいです。

IMG_4347.jpg
子供たちがいちごを載せてくれました。

ケーキって、そんなに好きではないんですが今回のケーキは美味しかった!スポンジの間に挟まれているフルーツがフローズン状態でシャリシャリしてて良い感じでした。スポンジがもう少しだけ、しっとりしていれば完璧なんじゃないかと思います。子供達も満足してくれて良かったです(#^.^#)

クリスマスプレゼントは24日の夜に仕込みます。長男のプレゼントは俺担当で、娘達のプレゼントは嫁さん担当になりました。嫁さんはちゃんと用意できるのか不安です(^_^;)




MINOLTA SRT SUPER

最近はすっかり使わなくなってしまったフィルムカメラ。現像代が掛かるのがネックなんですよねぇ。しかし、古いフィルムカメラっていうのはズッシリとした金属の重みがあって良いですよね。

俺の持っている機械式のフィルムカメラはMINOLTA SRT SUPERです。1973年に発売開始されたカメラなんで、俺の1つ年上って事になります(#^.^#)40年前のカメラ。
数年前にオークションで2000円で購入しました。外観は年相応?ですが、内部は綺麗なもんで出品者の方がモルトの張替えを行ってくれていたので、今でも問題なく使用できます。ただ、シャッタースピード表示の糸が切れているのか、ファインダー内でのシャッタースピード表示が動かないです。


金属のボディーがカッコイイ!

IMG_4358.jpg
メカメカしい軍艦部。金属の手触りが気持ち良いんです。今の時期は冷たいけれど(^_^;)

IMG_4361.jpg
バックショット。う~んセクシーだ(#^.^#)

IMG_4362.jpg
こういった刻印も味がありますなぁ。

IMG_4365.jpg
シリアルナバー。この番号はいつごろの製造なんやろ?知ってる人教えてください。

IMG_4368.jpg
お気に入りのMC-ROKKOR-PG 50mm F1.4。50mmっていう画角は良い感じです。

IMG_4373.jpg
ROKKORレンズを活用したくてマウントアダプターを使用してデジタル一眼レフで遊んでいます。K-xに装着の図。

使用した感じはISO100のフィルムなら日中でシャッタースピードを1/500に設定しておけば普通に撮れます。露出計の指示通りに取るとオーバー気味な気がするんです。ネガフィルムならアンダーでも何とかなるらしいんで、露出計の指示よりアンダー目で撮影するように心がけています。

SRT SUPERで撮影した写真をば。レンズは全部MC-ROKKOR-PG 50mm F1.4でフィルムはKodak GOLD100です。フラットベットスキャナーで下手くそがスキャンしたので写真が昔風になっていますが、写真屋さんでプリントしてもらうと、ちゃんと現代風の写真になります(^_^;)

img268.jpg

img292.jpg

img422.jpg

img481.jpg

フィルム写真のフォルダを見ると、子供の写真と北条鉄道 法華口駅の写真がやたらと多いな。
デジタルと何が違うの?と言われると「自己満足です!」と言うほか無いよな(^_^;)撮影本数からすると、結構フィルムを消費しているから、当時の俺は楽しんでたんやろなぁ。お給料が元に戻らないとフィルムなんて贅沢出来ないぜ!

とりあえず写真撮影に興味があって、懐の暖かい人はフィルムで写真を撮ってみてはいかかでしょうか?出来れば機械式のカメラで撮影すると、結構楽しいですよ!

大掃除開始!

何となく世の中が年末年始モードになって来ましたね。年末といえば大掃除!俺の仕事の関係で年末は仕事なので、今週から大掃除を始めることにしました。
毎年、大晦日とか本当にギリギリな時期に大掃除を行っていたんですが、そんな事では掃除しきれないので今年は数回に分けて大掃除を行ってみることにしました。

まずはお風呂場。床の目地やドアの細かい所に付着したカビを根気良く掃除します。そして風呂のフタ。これも端っこの方に汚れが残っているので綺麗にします。

次に、台所のIHヒーター。これも長年の使用により汚れが蓄積してドエライ事になっています。特にメインで使っている方はクリーナーで掃除しても正しく「歯が立たない」状態。これは包丁で汚れを削り取って綺麗になりました(^_^;)
IMG_2562.jpg
以前購入していたクリーナーを使用したが歯が立たなかった(-_-;)汚れの少ないヒーターはこれで綺麗になりました。

IMG_2565.jpg
包丁で汚れを削り取るという荒業で新品の輝きを取り戻したIHヒーター。築7年も経過すると、何でも有りです(#^.^#)

お次は換気扇。油料理が多いのか結構ギトギトしています。こんな汚れにはマジックリンが効果抜群で面白いように汚れが落ちていきます(#^.^#)

結構重労働でした(-_-;)でも、これで後は楽チンな窓拭きとかしか残っていないので年末はゆっくり出来るかな?
まあ、常日頃から綺麗にしとけば苦労もしないけれども、小さい子供3人の面倒見ながらでは日々の掃除も手が回らなくなりますからね(特に長男が大変)

お風呂場はやり残した部分があるから、明日にでもするとしますかね。みなさんも大掃除始めていますか?

熱帯魚水槽で水耕栽培 ついに小松菜が本気を出してきたか?

なかなか育ってくれない小松菜ちゃん達ですが、どうやら本気を出し始めてきた見たいです(#^.^#)
お茶パック方式へ変更してから2週間程度で虚弱体質から普通体質に戻ったような感じです。
熱帯魚水槽で水耕栽培
なんか良い感じになってきたと思いません?

熱帯魚水槽で水耕栽培
金具部分まで葉っぱが届くようになって来ました!(#^.^#)おじさんは嬉しいよ。

水槽で水耕栽培
2週間前の小松菜。現状に比べると全滅寸前の劣勢状態でした(^^ゞよくぞ持ち直してくれた。

11月15日から水耕栽培を始めて1ヶ月ちょっと経過しました。もっと日数が経っていると思っていたけれど、まだ1ヶ月ちょっとなんですな。調べてみると小松菜は暖かい時期なら種まきから1ヶ月程度で収穫できるみたいです。寒くなってくると2ヶ月弱近くかかるみたい。水槽を玄関に置いているので、温度は15度くらいで水槽の真上なんでもう少し暖かいので、温度的には悪くないと思うんですが、スタートでつまずいたのが影響しているんかな?成長は遅いです。

あと2週間くらいすれば収穫できるかも?最近は熱帯魚よりも小松菜を鑑賞している時間が長いです。癒し効果抜群です(#^.^#)

キンレイ チゲ鍋うどん

ローソンで取り扱っているナガラ食品の冷凍ホルモン鍋と同じような商品がサークルKサンクスにも置いてあるとの情報をGETしたので、早速、近所のサークルKサンクスへ。しかし、無い!結局、3店舗を確認したけれども冷凍ホルモン鍋は置いてありませんでした(-_-;)取り扱いをやめたんかな?

冷凍食品コーナーを見るとチゲ鍋うどんが置いてあったので買ってみることに。お値段は498円とナガラのホルモン鍋の298円に比べると高級な部類。
見せてもらおうか!キンレイの冷凍チゲ鍋うどんの実力とやらを!

キンレイ チゲ鍋うどん
パッケージはこんな感じです。ナガラに比べると派手ですな。

キンレイ チゲ鍋うどん
激辛パウダーが付属しています。1.5倍に増量ということは、そういう要望があったんかな?

キンレイ チゲ鍋うどん
中身はこんな感じ。餃子、厚揚げ、つくね、白菜、豚肉、うどんが入っています。

キンレイ チゲ鍋うどん
激辛パウダーを半分入れると激辛に。全部入れると超激辛になるみたいです。

キンレイ チゲ鍋うどん
早速、火にかけてみましょう!中心部分は溶けるのに時間がかかりました。

キンレイ チゲ鍋うどん
完成!値段だけの味はしますな。ボリューム以外はレベル高いです。

今回も動画を撮影したので、俺の食べる様子を見たい方はご視聴お願いします(#^.^#)(携帯端末でご視聴できない方はコチラから)


食べてみた感想は「美味しい!レベルが高い!」です。入っている具材も美味しいですし、スープも薄っぺらい味ではなく、厚みがある味です(何のこっちゃ(^^ゞ)
ボリュームがもう少し有ればさらに良いんですが、ご飯と一緒に食べると丁度良い感じになるんかな?

激辛パウダーですが、俺は半分で限界でした(^^ゞ。俺の辛さ耐性はレトルトカレーのLEEの20倍が限界というレベルです。全部入れたら大変な事になりそうですね。激辛チャレンジされたい方は試してみては?同じメーカーのうどんとか、ちゃんぽんも置いてあったので機会があれば試してみたいと思います(#^.^#)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

燻製の季節

先週末から急に寒くなりましたね!こう寒くなってくると燻製を作りたくなってきます!
2年くらい前から燻製を作っているんですが、食中毒が怖いので寒い時期のみ作っています(#^.^#)
しっかりと管理すれば大丈夫なんでしょうが、適当な性格なんで無理なんです(^_^;)

今シーズン一発目の燻製は「ささみの燻製」を作ります!というか、殆どササミの燻製しか作れないです(^_^;)まずはスーパーでささみを購入。水洗いしておきます。
漬け込み液は醤油2 みりん1 酒1 水1 砂糖 少々 胡椒 少々 ニンニク 1片をみじん切りで沸騰させてアルコールを飛ばして完成!冷ましてからささみを漬け込みます。漬け込み時間は6時間。これは好みによります。

ササミの燻製
漬け込み液にささみを浸す。ささみの表面はフォークで突いておきます。

ササミの燻製
6時間漬け込んだささみ。色がまだらなのは、ささみが重なっていた部分。マメな人はこうならないようにモミモミして位置を変えます。

ササミの燻製
キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

ササミの燻製
こういうネットに入れてベランダに吊るして4時間程度風乾させておきます。もちろん夜中にやっています!

ササミの燻製
今回使用するチップは「ウイスキーオーク」です。これも色々あるので気分で変えます。

ササミの燻製
電熱式のコンロの上にスモーカーを載せて燻製します。もちろんベランダで!

ササミの燻製
チップを軽く湿らせておくと、チップが燃えずに長時間煙を出してくれます。

ササミの燻製
風乾の終わったささみに竹串を刺します。ささみ4つくらいが丁度良い感じです。

ササミの燻製
燻製後のささみはこんな感じ。身が引き締まってるし、良い色がついています(#^.^#)

ササミの燻製
子供も食べるので「ソフトな燻製」を目指しているので、ささみの水分が残っている状態で燻製を終えます。仕上げにトースターで熱を入れて完成!

ササミの燻製
断面図はこんな感じで「しっとり」としています。もちろん旨い!!

いや~、我ながら美味しい!自分で作っているから、なおさら美味しく感じるかも?スーパーで売っている燻製は火が通り過ぎているし、保存料のせいなのかイマイチな味なんですよねぇ。自分で作れば無添加で安心安全です!

今回は燻製中の温度を75~80℃位で行いました。燻製時間は、うたた寝とかしていたので覚えていません(^_^;)目が覚めてからスモーカーの中を見ると、チップは燃え尽きていました。寒かったのでささみはそのまま朝まで放置していました(^^ゞ。こういう性格の俺は冬にしか燻製を行ってはいけないんです。夏やったら食中毒確実です(#^.^#)

冬の夜中にこっそりと行う燻製。我が家の冬の風物詩になりつつ有ります。次は何を燻製にしようかな?

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスツリー

子供たちがクリスマスツリーを飾りたいというので、物置に保管してあったクリスマスツリーを引っ張り出してきました。このツリーは6年くらい前に買った物。長女が小さい頃は飾っていたけれど、成長するに伴い破壊し始めたのでお蔵入りに。それから次女、長男と生まれたので毎年デストロイヤー達に破壊されることを恐れてクリスマスツリーが飾られることはありませんでした。

しかし、今年はいつにもなく長女がクリスマスツリーの事を話題に出すので「壊されても良いかな」と言う感じで飾ることにしました。
もちろん、長女、次女に飾りつけを手伝ってもらいました。
クリスマスツリー
一生懸命に飾りつけを行う子供達。女の子ってこういうの好きなんですなぁ。

クリスマスツリー
そして完成!ボールみたいなのが長男の格好の餌食になりそうで怖い(^_^;)

クリスマスツリー
部屋の電気を消すとムーディーに(#^.^#)

子供達とクリスマスツリーを飾るのは、なかなか楽しかったです(#^.^#)あ~、俺も親になったんだなぁと、シミジミと思ってしまいました。(今更かよ)

クリスマスプレゼントは何にしようかな~?悩むな~。俺自身、子供の頃にクリスマスプレゼントはお菓子くらいなもんだったから、毎年オモチャやゲームを買う事に抵抗があるんですよね。自らの物欲はお年玉で満たして欲しいものですね(^_^;)

この記事を書いている最中に長男がクリスマスツリーを襲撃したみたいで、隣の子供部屋で戦いが繰り広げられられています。長男はしばらく子供部屋は出禁になりそう(^_^;)

テーマ:子育て - ジャンル:育児

忘年会

本日は職場の忘年会で餃子の王将へ。王将は1年近くご無沙汰だったので楽しみでした(#^.^#)

王将
さあ、食ってやるぜ!

王将
とりあえずビール!これがないと始まりません。幸せの瞬間(#^.^#)

王将
王将といえば餃子。やっぱり美味しい!

王将
こちらは焼売。美味し。

王将
俺の大好物の春巻き。やっぱり美味しい(#^.^#)

王将
炒飯もパラパラで美味しかったです。

王将
お腹一杯(-_-;)パンパンだぜ!

若い頃に比べて食欲が落ちたとは感じていないけど、王将みたいなガッツリ系を食べると「脂っこいなぁ」と感じてしまうは、やっぱり歳をとっている証拠なんかな(^_^;)追加で春巻きは頼んだけれど、それ以上は無理でした。

2次会はお決まりのカラオケでストレス発散!他のメンバーはストレス発散できたんかな?今日は案の定二日酔いで、お昼過ぎまで布団の中で悶えていました(-_-;)
みんなと飲むとついつい飲みすぎてしまうんですよねぇ。

あっという間に年末ですが、体調を崩さないように気を付けて行きたいと思います。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

熱帯魚水槽で水耕栽培 地~味に育っています

先週にお茶パック方式への変更を行った小松菜ちゃんたち。経過観察を行っていましたが、経過は良好とまでは行かないけれど、悪くない感じです。お茶パック方式の中にも差を付けていて、レカトンが多いのと少ないのがあります。現状ではレカトンが多い方が調子が良いみたい。根っこを張りたいんやろか?
熱帯魚水槽で水耕栽培
前回までのヒョロヒョロで自立できない状態からは脱出しつつあるんかな?

熱帯魚水槽で水耕栽培
元気になりつつある小松菜達。

熱帯魚水槽で水耕栽培
スポンジ+レカトン方式。枯れずに頑張っています(#^.^#)

熱帯魚水槽で水耕栽培
行き場を無くした小松菜達も枯れずに頑張っています(^_^;)

熱帯魚水槽で水耕栽培
最古参のスポンジ方式の小松菜。やっぱり元気がないけれど、生き残って欲しいものです。

熱帯魚水槽で水耕栽培
珍しく真っ直ぐ育っている小松菜。このまま真っ直ぐ育ってくれ!

最近は野菜を育てているというよりも、観葉植物を育てているという感じです(^_^;)食べるだなんて考えられない!というか、食べられるサイズまで育つ気がしねぇヨ!

APE100のオイル交換

APE100のオイル交換をしようとバイク屋さんへ。
ここのバイク屋さんではJOG50、NS-1、CB400SF、FORZA、APE100と5台のバイクを購入している。お得意さんの部類に入るんじゃないかと思います。
しかし、APE100以降は10年くらいバイクを買ってないなぁ。

オイル交換している間に展示バイクをチェック。おお!CBR125Rが2台も展示しているじゃないですか!店長さん、中々攻めてますな。ここのバイク屋さんは今では原付メインのお店になっていますが、代替わりする前は排気量の大きなバイクも結構置いていましたが、代替わりして現在の店長さんになってからは原付メインのお店になってしまって、何となく寂しいなぁと思っていました。CBR125Rも原付2種やけれども、「バイク」って感じのバイクが展示してあるのは良いもんですね!写真撮影の許可を店員のお兄さんに聞くと「なんぼでも撮ってくだいさい!跨ってもらっても良いですよ!」と愛想の良い返事が。ここのお兄さんも、俺が知っているだけで3人目かな?今のお兄さんが一番愛想が良いですね。しかし、跨らない。だって跨ると欲しくなりますからね(^_^;)

125ccやけれども、立派な車体。

IMG_4067.jpg
意外とタンクのボリュームが有る。

IMG_4069.jpg
タコメーターはアナログで、スピードメーター等はデジタル表示みたいです。

IMG_4070.jpg
トリコロールカラーは格好いいなぁ。フレームもしっかりとしていそう。

IMG_4071.jpg
125ccの単気筒エンジン。APE100より速いんやろなぁ。

IMG_4073.jpg
フロントマスクはカバーがしてあったので確認出来ず。

IMG_4074.jpg
隣に黒色のCBR125も展示していました。CBR250Rと同じ系統のデザインです。

CBR125Rのお値段は399,000円です。高いような安いような。NS-1は298,000円でしたから、125ccでこの値段は妥当かな?値引きがどれくらいあるかは分からないですけどね。

250ccを買うよりかはお得なんかな?高速道路に乗れないけれど、高速道路を使わない人なら購入対象に入れても良いかも?維持費が圧倒的に安いですからね。税金は上がるみたいやけれど(-_-;)

やっぱり、新しいバクを見るとワクワクしてしまいます(#^.^#)現状ではバイクの購入なんて考えられないけれど、乗り心地はどうなんかな?とかスピードはどれくらい出るんかな?とか、排気音はどんなんかな?とか想像するだけで楽しいもんですね(#^.^#)オイル交換後のAPE100で帰路につきましたが「やっぱりバイクは楽しい!」と思いました。大きいバイクには大きいバイクの楽しさが。小さいバイクには小さいバイクの楽しさがあると思います。

バイク乗りの皆さん、バイクライフをエンジョイしましょう!
「バイクだよ!バイクじゃなければダメなんだ!」byキリン

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スガキヤ

何となくスガキヤのラーメンを食べたくなったので三木のイオンまで行ってきました。
スガキヤのラーメンって定期的に体が欲するんですよねぇ。幼い頃の経験って恐ろしい(^_^;)
スガキヤ
ラーメンとかやく御飯とデザートのセットにしました。麺は大盛りね!

スガキヤ
この中途半端というか何というか表現のしずらいかやく御飯。美味しいとは言えないけど無くてはならない存在。

スガキヤ
デザートのソフトクリームを貪欲に欲する長男。お行儀が悪いが暴れ馬状態なので止めようがない(-_-;)

スガキヤ
鼻水とヨダレとチョコレートが織り成すハーモニー。

あ~お腹いっぱい!パンパンだぜ!このチープな味わいはスガキヤならではですな。スープ完飲してしまった(^_^;)
長女と次女は、三木のイオンに来るとスガキヤでラーメンとソフトクリームが食べれるのが分かってきているので、あと数年刷り込みを実施すれば、俺のように大人になってもスガキヤを欲するようになるんかな?その頃までスガキヤが播磨地方で残っていれば良いんですがね。三木がなくなると高砂か姫路。それさえも無くなると尼崎とか阪神方面まで足を伸ばさないといけなくなる。頑張れスガキヤ!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

熱帯魚水槽で水耕栽培 お茶パック方式へ

現在のシステムでは小松菜は育たないと気付き始めた今日この頃。しかし、丹精込めた?小松菜ちゃん達を諦めるわけにはいかない!先週試したお茶パック方式が良さげな感じなので、弱っている小松菜ちゃん達をお茶パック方式へ変更させました。

水槽で水耕栽培
ひ弱な小松菜の群れ。ヒョロヒョロで絡み合って収集が付かなくなりつつあります(-_-;)

水槽で水耕栽培
こちらは「水に浸かりすぎている説」を実証する為の小松菜。経過は良好かな?

水槽で水耕栽培
お茶パック方式は順調に育っていますが、ここからヒョロヒョロになる可能性が高いです。

水槽で水耕栽培
スポンジの上にカップを乗せて、直接根っこが水に浸からないようにした小松菜。悪くないかも?

水槽で水耕栽培
こちらは比較の為に第一陣と同時期に種まきした小松菜。成長は圧倒的に遅いけれど、「しっかり体型」のような気がします。

水槽で水耕栽培
お茶パック方式への変更でレカトンが手持ちでは足りないので購入しました。商品名はハイドロコーン。色々と呼び方があるんですね。

水槽で水耕栽培
弱っている小松菜をお茶パック方式へ。殆どがお茶パック方式になりました(^_^;)

水槽で水耕栽培
片隅に追いやられるカップ方式とスポンジ+カップのハイブリット方式達。

水槽で水耕栽培
ハイブリット方式でも元気な奴は元気なんですけどね。ここからの成長が見込めないんです(-_-;)

水槽で水耕栽培
場所が無くなったので水槽の上に追いやられた小松菜達。レカトンは保湿性が高いので、すぐには乾燥しないので大丈夫でしょう。

お茶パック方式が上手く行ってくれないと、我が家の野菜摂取計画が根底から覆されてしまう!今回、レカトンを598円で購入したので、初期投資分を合計すると1400円くらいは掛かっているかも?1400円分の小松菜ってどれくらいの量なんでしょう?
いや、そんな事を考えてはいけない!熱帯魚水槽で野菜を育てることに意義がある!安心な野菜を自分の手で育てることに意義があるんだ!と思っていないとやってられないです(^_^;)

B-6君でラーメン

冬になるとB-6君の出番が増えてきます。
今週もラーメンを作って食べました(#^.^#)
最近、ラーメンを食べ過ぎかも?でも美味しいから良いんです!
動画を撮影したのでご視聴お願いします。(携帯端末で視聴できない方はコチラから)



自分の撮った動画を見ながらお酒を飲むのって楽しいですな(^_^;)
ホルモン鍋の動画を良く見るんですが、同僚から「10分は長いですわ」と言われたので5分程度を目標に頑張っています。

【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円
(2013/12/5 20:51時点)
感想(38件)




【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円
(2013/12/5 20:51時点)
感想(48件)




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

トップバリュのジンギスカンを食べました

2005年前後に「ジンギスカンブーム」なるものが関東を中心に吹き荒れました。その当時は気にならなかったんですが、ブームが去った2008年くらいに、何を思ったのか「ジンギスカン鍋」を購入しました。ジンギスカンという食べ物には対した興味はなく「ジンギスカン鍋」という鋳物の調理器具に心を奪われたのです(^_^;)
ジンギスカン
黒光りするジンギスカン鍋。しかしレンジ周り汚いな(-_-;)大掃除のしがいがあるぜ!

兵庫県でもブームの影響か、ジャスコに行けば冷凍ラム肉や冷凍の漬け込みラム肉が置いてありました。何回かジンギスカン肉を買って食べてみたものの「牛肉・豚肉・鶏肉の方が美味しいかな」という感じでした。値段が牛肉と変わらないし、家族で食べるのは俺だけだったので定期購入するまでには至りませんでした。

いつしかジンギスカン鍋は俺の記憶から消えていたのだが、先週行った北海道フェスでジンギスカンが売っていたので買おうと思ったんですが、100gで500円というプライスに目ん玉が飛び出て買えませんでした(´;ω;`)傷心のまま行ったイオンで偶然見つけたのが「TOPVALU ジンギスカン」。500gで498円というお財布に優しいお値段(#^.^#)速攻で買い物かごに入れました。
ジンギスカン
運命的な出会いを果たしたジンギスカン。TOPVALU最高!(#^.^#)

ジンギスカンには大まかに2種類ありまして、普通の焼肉みたいな生肉タイプと、タレに漬け込んだタイプが有るんです。今回購入したのは漬け込みタイプで本場北海道では「松尾ジンギスカン」が有名みたいです。

以前にジャスコで漬け込みのジンギスカン(伊藤ハムの富良野ジンギスカン)を買ったことがあるんですが、その時はホットプレートで調理しました。今回は初めて漬け込み式をジンギスカン鍋で調理してみました!ネットで調理の仕方は大体把握したので大丈夫なはず!?
動画を撮ってみたので、よろしければご視聴お願いします。(携帯端末で視聴できない方はコチラからどうぞ)




今回は、鍋の焦げ付きに悩まされました。You Tubeで他の方がアップされているジンギスカン動画を見ると、最初から全部お肉もタレも投入しているみたいですね。俺みたいに少しずつ投入していると焦げちゃうんでしょうね(-_-;)次こそは北海道の方たちにも認められるような、綺麗なジンギスカンを楽しみたいと思っています(#^.^#)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

熱帯魚水槽で水耕栽培 行き詰まりを感じ始めた初冬

相変わらず虚弱体質?の我が家の小松菜ちゃん。テコ入れとして蛍光灯の位置を下げてみました。これで少しは光量不足は改善できるか?
水槽で水耕栽培
蛍光灯を下げてみました。自作スタンドの右側の汚れはエアレーションの水しぶきが付着してカビが発生しています(-_-;)

水槽で水耕栽培
日に日に弱々しさが増していく小松菜ちゃんたち。こちらは第一陣。

水槽で水耕栽培
こちらは第二陣。このサイズまでは違和感無いんですけどね。

虚弱の原因が光量不足だけなのかも怪しいなぁと思っています。ある程度育った後に根っこが伸びてくるんですが、根っこが水槽の方にグングンと伸びてくると思っていたんですが、伸びてこないんです(´;ω;`)根っこの伸びる力に負けて茎が上方向に押されて自立できずに倒れる感じになってしまいます。

レカトンの厚みが少ないのか?水に浸かりすぎているのか?栄養が足りていないのか?光量が足りていないのか?原因は色々と思い浮かぶんですが、どれが原因なのかわかっていない状態です。もしかしたら複合的な要因によって虚弱になっているのかも?

今回は水に浸かりすぎている説を検証するために、カップに入ったレカトンの上にスポンジ方式で発芽した小松菜を乗せるのと、お茶パックにレカトンを多めに入れて直接根っこが水に触れない小松菜を用意して様子見することにしました。
水槽で水耕栽培
レカトン+スポンジのハイブリッド方式?左はスポンジ方式で順調に育っている小松菜。右はレカトン方式で虚弱な小松菜。スポンジ方式でも順調に育つ小松菜もいるんですよねぇ。

水槽で水耕栽培
レカトン方式で倒れてしまっていた小松菜をティーパック方式に移植。うまく育ってくれれば良いのですが。

なんか、適当に種を撒けば適当に育ってくれるだろうと甘~く考えていましたが、甘すぎた見たいです(^_^;)今の俺には虚弱な小松菜ちゃん達を立派に育てていく自信が無いです(´;ω;`)早く良い方法を確立しないと第一陣の小松菜ちゃん達は虚弱のまま衰弱死してしまいそう。(-_-;)
何とかしてあげたいけれど、行き詰まりを感じている今日この頃。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる