Google+ 2014年01月 - hiroのノンビリ日記

APE100でラーツーに行ってきました

本日は同僚のバンブー氏とラーツーに行ってきました!久しぶりに複数でのラーツーです。
いつものラーの地を目指しましたが、残念なことに工事中で入れなかった!仕方がないので、以前にラーの地候補として目星をつけていた場所を本日のラーの地とすることに決定!

APE100でラーツー
ここをラーの地とする!なかなか居心地が良かった(*´▽`*)

APE100でラーツー
バンブー氏の愛車「スーパーカブ110 JA10型」意外と大きいです。

APE100でラーツー
カラーリングのせいなのか、ハンドルカバーを装着していてもオシャレな感じがしますね。

APE100でラーツー
新車で購入してから1ヶ月程度で、走行距離は127キロ。もっと走りなさい!

ちょいと乗させて頂きましたが、乗り心地はAPE100に比べて柔らかいですね。シートが柔らかいのとスポークホイールが路面からのショックを吸収してくれるからでしょう。
カブ特有のロータリー式のミッションはシフトダウンが操作しづらかったけど慣れの問題でしょう。それよりもクラッチ操作が必要ないっていうのが新鮮でした。良いなぁスーパーカブ。

ラーツーの様子を撮影したので、よろしければご視聴お願いします!


ラーツーの帰りにガス欠気味に!しかし俺はベテランライダー。そんな事では慌てない。燃料コックをリザーブへ切り替えて華麗にスルー!と思っていたがエンジンが止まる!なんで?と確認するとリザーブのまま走っていました!大ピンチ!しかし俺は諦めない!APE100に跨って「ケンケン乗り」状態で黙々と突き進む俺。そんな俺にバンブー氏も困惑状態で、どうすれば良いのか分からない様子。100mくらいケンケン乗りしたであろうか?俺の左足が限界に近づいた頃に辿り着いたのは「俺の実家」でした(#^.^#)そう、偶然にも俺の実家付近でカス欠になったんで実家を目指していたんですよね。バンブー氏をビックリさせてあげようと思って黙ってケンケン乗りしてました(#^.^#)

実家には農機具用に置いていたガソリンが有ったので、それを頂きました。いや~良かったヽ(;▽;)ノ
ラーツー初心者のバンブー氏には「ラーツーの厳しさ」ってもんを教えることができたと思います。嘘です。ただの俺のミスです(^_^;)これに懲りないで、またラーツー行きましょう!もちろんガソリン満タンでな!!



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

西脇ラーメン

スーパーで西脇ラーメンをゲット!恐らく播州ラーメンやと思われる。
播州(ばんしゅう)ラーメンの特徴はスープが甘めで、軟らか目に茹でられた麺が特徴。
昔々、播州織りが絶好調の頃に、日本全国から集団就職で女性の方が西脇に来た。
その女工さん達の好みに合わせて甘めに味付けされたラーメンが播州ラーメンらしいです。

西脇ラーメン
パッケージはこんな感じ。つい手に取ってしまった(^_^;)

西脇ラーメン
内容はこんな感じで、麺とスープとスパイスが入っています。

西脇ラーメン
スープとスパイスを入れた図。

西脇ラーメン
このラーメンのポテンシャルを知るためには余計な具材は不要!(具がないだけです)

西脇ラーメン
麺はストレート麺。播州ラーメンの形式に則って、柔らかめに茹でました(俺は硬めが好き)

いざ実食!ズルズルズル~っと。うん、想像以上に播州播州してない!要は甘くないです。なんて言うか、懐かしい味。小さい頃に食べた軽トラのラーメン屋さんの味がします。味と言うより「香り」がするかな。懐かしいなぁ。
うん、この懐かしさが味わえただけで俺的には満足です。
だが、万人にはオススメ出来ないかも?(美味しくないとかじゃないですよ!)
ノスタルジーに浸りたい方は是非購入して食べてみましょう!ただし、軽トラのラーメンを食べた事がある方限定で(#^.^#)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ほんの少しの勇気

ディスカウントショップのジャパンで冷凍枝豆を買った。
値札は税込198円。
レジでバーコードを通すと218円。
20円高い。
店員さんに勇気を出して「すみません、値札は198円なんですけど?」と言うと、調べてくれて20円引いて正規の値段にしてもらった。
まあ、当たり前と言えば当たり前の行為なんやけど、小心者の俺には大変な勇気が必要でした。

実は先週も値段設定を間違っていて、俺は198円の枝豆を218円で購入していた。
1回目は「何か高くない?」2回目は「やっぱり高い」3度目の正直で勇気を出して告白しました(#^.^#)
前回までのレシートは捨ててしまったし、大した値段ではないから良いんやけど、ジャパンよしっかりしろ!俺みたいな小心者にストレスを与えるなよな!何回も値札を見直したからな!レジが空くタイミングを見計らってから告白してあげたからな!

ふ~、仕事終わりの癒しアイテム購入に気遣いするのは懲り懲りだぜ!
みなさんも、こんな経験ありますか?もっと怒ったりするんかな?

B-6君でモツ焼き

本日はB-6君でモツ焼きをしてみました!
動画を撮影したので、よろしければご視聴お願いします。



いや~、ミックスホルモンって美味しいですよね!本当は小腸だけ欲しかったんですがミックスホルモンしか売ってなくて、渋々買ったんですが大正解!コリコリやムニュムニュ等の色んな食感が楽しめました(#^.^#)今度は大きめのパックを買って食べてみようと思います!









【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円

感想(38件)


【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円

感想(50件)


【 笑's 】焚き火グリル B-6君専用 ハードロストル

価格:840円

感想(7件)





テーマ: - ジャンル:グルメ

実家からの贈り物

実家から牡蠣を頂きました!我が家では牡蠣を食すのは俺だけなので独り占め(*´▽`*)
早速、色々と料理して食べました!大きな牡蠣で身もプリプリで美味しい!何故こんなにも美味しいんだ牡蠣!ちなみに、この牡蠣は岡山の日生(ひなせ)産の牡蠣です。

牡蠣と白菜の煮物。圧倒的な存在感と美味しさの日生産の牡蠣。プクプクのプリプリです!

IMG_4851.jpg
シチューに入れてみても良い!(*´▽`*)

IMG_4854.jpg
牡蠣のガーリック炒めはさらに良い!(*´▽`*)ビールが止まりまへん。

鍋のお供にビールを飲みましょう!いつもはプレミアムモルツのグラスに発泡酒や第三のビールを入れていますが、今回は本物のビールです(#^.^#)こちらは嫁さんの実家からの頂き物。美味しくいただきました。
IMG_4791.jpg
たまには本物のビールを入れてあげないとグラスが(´・ω・)カワイソス。

いや~、実家様々ですな。ちなみに白菜もニンニクも実家からの頂き物です(#^.^#)お互いの実家には足を向けては寝れません!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

熱帯魚水槽で水耕栽培 そろそろ収穫しようかな?

11月の中旬から開始した水耕栽培ですが、2ヶ月が経過しました。小松菜ちゃん達は成長を続けておりまして、自作ライトスタンドも高い方に調整しましたが、ついにライトに接触するまでに成長しました!

IMG_4802.jpg
なかなかの茂りっぷりになったと思いません?

IMG_4803.jpg
このグリーンに癒されますわ(#^.^#)もはや観葉植物です。

IMG_4810.jpg
茎はこんな感じです。一時のヒョロヒョロに比べるとマシになって来ています。スーパーに売っている小松菜に近づきつつあるんかな?

IMG_4806.jpg
根っこはこんな感じです。やっぱり根っこが伸びないと葉っぱも大きくならないんですよねぇ。

苦節2ヶ月。良くぞここまで育ってくれた!ちなみに、成長が軌道に乗ってからは放置状態で肥料も一切あげていません。液肥を入れてあげるともっと成長すると思うけど、どうしようかな~。葉っぱの色の濃さが足らないから栄養が不足しているのは分かっているんですけどね。そこはお魚ちゃん達に頑張ってもらいたいところですが、90cm水槽にグラミー5匹とコリドラス3匹なんで、栄養供給源としては力不足なんかな?でも、魚を追加するくらいなら肥料を買ったほうが良いかな?なんて少し悩んでいます。

小松菜ちゃんも収穫期が近づいてきて、婚期が近づいてきた親の気持ちはこんなものかと思っています(#^.^#)
まあ、収穫期を逃してそのまま萎びてしまわれても困るので近々収穫します!

テーマ:園芸 - ジャンル:趣味・実用

空撮写真でタイムスリップ

鍛冶屋線跡地を見学した後から、当時の西脇駅周辺の状況が知りたくて色々と調べた結果、国土地理院の空中写真閲覧サービスで昔の空撮写真が閲覧出来ることが分かりました。

取り敢えずは自分が生まれた1974年の西脇駅の空撮写真がコチラです。
おお、素晴らしい!在りし日の西脇駅前ロータリーの記憶が蘇ります!40年近く経過すると街並みも変わりまくっていますね。兵庫県の西脇市は当時、播州織りが盛んで「ガチャ万」という言葉が有り、織り機が一回「ガチャッ」と織物を織ると万のお金が儲かる時代だったそうです。写真でも分かるように大きな織物工場が立ち並んでいます。大きな工場の他にも小さな織物工場も多数有り、当時の西脇市が「織物の街」として栄えていたことが分かります。

西脇駅が有った所は現在「アピカ」というホテルが建っています。そして写真では織物工場が立ち並んでいた西側にコスモス・業務スーパー・エディオン・ヤマダ電気等が立ち並んでいて、現在の西脇市では活気のある場所になっています。
高度成長期の後半になると、海外からの安い織物に押されてしまって播州織りの勢いは無くなり工場の閉鎖が相次ぎ、新たな大型店舗にその土地を売却して行き、現在の姿になっています。2009年の写真がコチラです。無数にあった大小の織物工場が無くなり店舗や住宅街に変わっています。2009年以降も大きめの織物工場が取り壊されてドラッグストアとかになっています。ここ20年位で織物工場の閉鎖が加速したような気がしますね。

ついでに西脇市駅(旧野村駅)の1974年の写真も見てみましょう。現在メインストリート?になっている「しばざくら通り」が笑ってしまうくらいに田んぼだらけで、この後住宅街になる所が整地されていますね。

まあ、40年も経てば街も変貌していくのは当たり前なんですけどね。ちなみに1974年の実家を見てみると、変わっているのは田んぼが耕地整理されたのと、道路が新しく整備されたくらいでした(#^.^#)それだけでも実家から見える風景は変わっていると感じるから、西脇駅周辺に当時から住んでいる方達からすると、現在の西脇駅跡地周辺は全くの別物で当時の面影を探すのが難しいくらいになっているんでしょうね。

空撮写真でのタイムスリップかなり楽しかったです(#^.^#)みなさんも、自分が生まれ育った場所を探してみてタイムスリップ気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

法華口駅までパンを買いに

久し振りに法華口駅のパン屋さんのパンが食べたくて行ってきました!久しぶりに来たけれど、いつの間にやら三重塔が建っている!何か違和感あるんすけどね(-_-;)まだ新しいからかな?何十年か経てば風景に馴染んでくるんかな?

法華口駅のパン屋
突如現れた三重塔。ここ数年の法華口駅の変化は目まぐるしいものがありますね。ローカル線の駅にこれだけの投資がされるっていうのは良いことだと思います。

法華口駅のパン屋
法華山一乗寺への案内も兼ねて作られたみたいです。ちなみに駅から一乗寺までは直線距離で3キロはあると思います。

法華口駅のパン屋
駅舎工房 モン・ファボリ。法華口駅もオシャレになったもんだ。

法華口駅のパン屋
これはハーブチキン。150円也。俺イチオシの商品です。ビールに合う!

法華口駅のパン屋
中は商品名の通りハーブチキンが入っています。パンの生地がもっちりしてて美味しい(#^.^#)

法華口駅のパン屋
これはオニオンなんとか。忘れた。150円也。柔らかくて子供受けがいいです。もちろん美味しいです。

法華口駅のパン屋
こちらは播磨農業高校のベリーAジャムパン。高校生とのコラボ商品かな?値段は忘れた。

法華口駅のパン屋
俺には少し甘すぎたな。子供受け良し。

法華口駅のパン屋
こちらは普通の米粉パン。3個入りで300円也。モチモチで美味しい!噛めば噛むほど美味しさが溢れ出してくる。こういうシンプルなのも良い(#^.^#)

モン・ファボリさんは美味しいのにお財布に優しい価格なのが良いですね。米粉パン美味しい!家族の受けも良かったので、また近々来訪したいです(#^.^#)


大きな地図で見る

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

鍛冶屋線の2駅

成人の日に意味もなく鍛冶屋線の残骸を見学しに行ってきました。
鍛冶屋線とは兵庫県 西脇市 野村駅(現西脇市駅)から旧多可郡中町の鍛冶屋駅まで運行していた路線で、1990年に赤字路線として廃止されました。加古川線から分岐していた路線。

俺も小中学生の頃は西脇駅まで汽車に乗って、駅の近くにある「てんぷる」におもちゃを買いに連れて行ってもらったり、部活動の試合に行ったりしました。西脇駅跡地は再開発されて当時の面影は殆どなくなっているような気がします。てんぷるは今も営業を続けているのと、駅前のククポーレが入っていたビルがまだ健在でした(ククポーレは無くなっているけど)

まずは鍛冶屋駅跡地。ここは駅舎が残されており内部はちょっとした記念館になっています。

鍛冶屋駅
鍛冶屋駅記念館。雪が降って寒かった。

鍛冶屋駅
記念館の展示物コーナーは鍵が掛かっており見学できませんでした。

鍛冶屋駅
車両が保存?されています。カラーリングは廃止時のもの。俺としては子供の頃のよく見ていた朱色にして欲しかったなぁ。

鍛冶屋駅
色褪せた加古川線利用促進ポスター。三木鉄道はすでに廃線に。

鍛冶屋駅
キハ30-69。1965年に製造されたみたい。

鍛冶屋駅
内部はこんな感じで、そんなにボロくはなっていない。懐かしいなぁ。

鍛冶屋駅
運転席横のブレーカー類。

鍛冶屋駅
運転席はこんな感じ。

鍛冶屋駅
もう動くことのない遮断機。

鍛冶屋駅
当時の駅名表示板。鍛冶屋線は野村駅-西脇駅-市原駅-羽安駅-曽我井駅-中村町駅-鍛冶屋駅。

鍛冶屋駅
公衆電話で遊ぶ長女。そろそろ使い方を教えておこうかな?

鍛冶屋駅跡を後にして、お次は市原駅跡へ。ここも記念館として活用されています。廃線前には活発な存続運動が展開されていたらしいので、地元住民の鍛冶屋線への思い入れが強かったんでしょうね。
市原駅
立派な表示板

市原駅
記念館の由緒。

市原駅
在りし日の市原駅。記念館は市原駅を当時のまま移築したかったらしいけれど、建物の強度の問題で切符売り場の所だけ当時の物が使用されています。記念館は少し南西に移築されています。

市原駅
さよなら列車に掲げられていたプレート。廃止時の最終列車には当時の鉄っちゃん達が大勢詰めかけたんでしょうね。下側に写っている「加古川-西脇」のプレートが西脇駅の重要性を物語っています。支線なのに本線からの直通列車があった。

市原駅
当時のままの切符売り場。こういうのに懐かしさを感じるのはおっさんになった証か。でも、悪くないぞ。

市原駅
ここも車両が保存されています。カラーリングは当時からかけ離れてしまっていますが、子供や一般市民にはウケが良いかも?鉄っちゃんからは不評でしょう(^_^;)

市原駅
鍛冶屋駅の車両に比べて劣化が激しかったです。

子供達は車両も見れたし、駅で遊べたから満足できたのではないでしょうか?俺は帰りに今は道路になってしまっている鍛冶屋線だった道路を車で走って帰りながら少しおセンチな気分になりましたとさ(#^.^#)

APE100でラーツーに行ってきました!

久し振りにAPE100でラーツーに行ってきました!
写真を撮ろうと思っていたんですが、寒すぎて動画のみとなりました。
よろしければご視聴お願いします。(携帯端末で視聴できない方はコチラから)




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

笑‘s B 6君を紹介します

最近よく使用している笑´sさんのB-6君。コンパクトで組立もかんたんで大活躍してくれています(#^.^#)
最近は寒いのでB-6君に暖められたり癒されたりしています。以前に紹介記事を書きました(コチラ
今回はB-6君の紹介動画を作ったんで、よろしければご視聴お願いします。(携帯端末で視聴できない方はコチラから)










【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円

感想(38件)


【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円

感想(50件)


【 笑's 】焚き火グリル B-6君専用 ハードロストル

価格:840円

感想(7件)



B-6君で焼肉

そういえばB-6君で焼き鳥は数回行ったけれど、焼肉をした事がないなぁと言う事で焼肉しました!お肉はAコープの3割引の見切り品!牛肉はお高いですよねぇ。

久しぶりの焼肉にテンションが上がっていたんですが、食べて見ると固いです(´;ω;`)脂が少ないと言うか何と言うか。もろ「赤身!」って感じでした。アゴが鍛えられて良かったです(^_^;)
それにしてもB-6君で焼き物をすると癒されますなぁ。ライスを用意するのを忘れていたのが痛かったかな?肉On Theライスをしたかったな~。
動画を撮ったのでご視聴お願いします(携帯端末で視聴できない方はコチラから)











【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円

感想(38件)


【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円

感想(50件)


【 笑's 】焚き火グリル B-6君専用 ハードロストル

価格:840円

感想(7件)


燻製

今週も燻製を作りました。今回は玉子も燻製したんですが美味しい!美味しすぎて食べ過ぎるのが分かっているので4個だけ作りました。玉子の燻製ってお店で買うと100円弱はするんとちがうんかな?自分で作れば1個10円くらいで作れまっせ!まぁ、お店で売っているのは人件費とか光熱費とか色々乗っかってるから高いのは仕方無いんでしょうね。


良い色が付いた玉子の燻製。驚く程に美味しい!食べ過ぎに注意です。

燻製を食べる時に匂いを嗅ぎまくってから食べます(#^.^#)お行儀悪すぎですが、たまらなく良い匂いがするんですよ!一晩以上寝かした燻製は極上の味と香りが楽しめます(#^.^#)田舎に住んでいる方なら燻製は簡単に作れるので是非チャレンジしてください!住宅街や都会に住んでいる方はお店で売っている燻製で楽しみましょう(#^.^#)

ちなみに俺が使っているスモーカーはSOTOから発売されている「いぶし処」です。ホームセンターで1980円やったと思います。数年使っているけれど壊れる気配もなく扱いも簡単なのでオススメです。もっと本格的に燻製を作っている方達は自作されているようですね。俺もいつかは冷燻とかしたい!








ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

新品価格
¥3,300から


ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

新品価格
¥827から


ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

新品価格
¥3,018から




B-6君で焼き鳥

最近はアウトドア活動を全く行っていなくて「アウトドア禁断症状」に悩まされています。
そんな時に活躍してくれるのがB-6君。庭で炭を熾すだけで癒されますが、さらに肉なんかを焼くと幸せを感じてしまいますね(#^.^#)今回は焼き鳥で手羽中を焼いてみました。美味しかったんですが、1パックしか買っていなかったんで、あっという間に食べてしまいました(^_^;)普通の焼き鳥みたいに切って串に刺す必要もないので、お気軽で良かったです。手羽先も魅力的ですねぇ。動画を撮影したのでご覧下さい!(携帯端末で視聴できない方はコチラから)











【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円

感想(38件)


【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:735円

感想(50件)


【 笑's 】焚き火グリル B-6君専用 ハードロストル

価格:840円

感想(7件)


APE100でお散歩

今日は朝から雨でテンション低いです。同僚のバンブー氏の週間天気予報では雨は降らないはずだったのに(´;ω;`)明日も雨だったらどうしよう?
さて、昨日は長女のクレヨンの黒色が使い切ってないとの事で、小野市までクレヨンを求めて買い出しに。クレヨンはすぐに購入できたけれど、このまま帰るのもつまらないので遠回りすることに。結局はいつもの北条鉄道の駅巡りで、今回は田原駅で休憩する事に。


北条鉄道 田原駅に到着!

IMG_4634.jpg
普段はコーヒーなんか飲まないけれど、バイクで出かけた時は飲んでしまう。気分的なものか?

田原駅でまったりした後は、いつもの鉄橋に行こうかと思っていたけれど、今日はラーメンを持ってきていなかったのでパス。架け替え工事が進んでいる粟田橋を見学することに。去年の台風で橋脚の一部が沈下してしまったんですよねぇ。
IMG_4638.jpg
少し判りづらいけれど、真ん中辺りの橋脚が少し沈んでいます。

IMG_4641.jpg
撤去工事が進んでいる粟田橋。こういうのって滅多にないから貴重な写真かも(10年以上経過すると撮った価値が出てくるかもね)

IMG_4647.jpg
何回も通った橋が無くなるのは寂しいけど仕方無しか。

粟田橋は昭和9年(1934年)に架けられた橋で西側にある青野ヶ原の戦車部隊用に鉄筋コンクリート製の強固な橋が架けられたらしい。その強固さゆえに今日まで存続できていたんかな?この橋は自転車でも自動車でもバイクでも数え切れないほど通った橋で、その橋が寿命では無く災害によって架け替えられるのは何とも言えない気分です。まあ、中学生の頃からから「ボロい橋やなぁ。新しいのにすれば良いのに」と思っていたけれどね(^_^;)いざ無くなるとなると寂しくなるなんて勝手なもんですな。ついでに大門橋も架け替えてくれたら助かるのに。

APE100でお散歩して、買い物もして(嫁さんに小麦粉買ってきてと言われてた)と良い気分転換ができました(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋が発作的に食べたくなって

昨日は夕方前に寝てしまい、起きると夜中の0時過ぎ(-_-;)完全にやってしまった。夕食の残りを確認したがあまり食べたい物がなかった。そうすると心の中で「ナガラのホルモン鍋行っちゃう?」という悪魔の囁きが。天使は舞い降りずに、そのままローソンへGO!それに前回のホルモン鍋の写真がイマイチすぎて全く美味しくなさそうだったので、写真の撮り直しもしたかったんですよねぇ。やっぱりコンデジはいけませんな。という後付けの理由なんかどうでもよくて、ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べたのでご覧下さい!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
いつもながら自然体で飾りっけのないパッケージ。いぶし銀だぜ!?

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
火にかける前はこんな感じで氷の世界です。ホルモンの量は多くもなく少なくもない絶妙な量やと思います。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
火加減は終始弱火で行きます。スープを必要以上に蒸発させると、しょっぱくなります。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
もはやゴールデンコンビと呼んで差し支えのない豆腐。セット販売していいくらいです!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
冷蔵庫の中をゴソゴソと漁ると、良い感じの椎茸があったので入れる事に。どんな効果をもたらすのか楽しみです。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
豆腐を切ったり、椎茸を切っている間に煮えてきましたよ!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
今回はプレミアムモルツ!グラスだけね(^_^;)中身はいつもの発泡酒!グラスで飲むのは気分的に良いもんですな。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
グツグツと煮えたぎってきましたよ!そろそろ食べごろです(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
このホルモン鍋のホルモンは豚ホルモン。人によっては「ゴムみたい」な食感に感じるかも。俺はジャンクな味わいで大好きですね。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
こちらは味に深みを与える牛脂。トロトロです。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
前回の記事を見ながら反省会。やっぱり調子悪そうな色合いやな(-_-;)ナガラのホルモンファンの皆さんに怒られそうだ。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
豆腐が良い頃合になっていたので食べましょう。美味し!旨し!この豆腐を食べる為に、このホルモン鍋を食べていると言っても過言ではないです!
「ホルモンなんて飾りです。偉い人には分からんのです」by機動戦士ガンダム


ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
豆腐を大量生産するためにホルモンは豆腐の上に。豆腐が煮えるまでの繋ぎでホルモンを食すのが正しい食べ方(俺限定やけど)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
味の濃いもんばかり食べていると体に悪いので、大根のお浸し的なモノを食べます。さっぱりしてシャキっとした食感が良い( ´∀`)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
終盤になるとこんな感じに。一味かけすぎやな(^_^;)ビールもすすんで良い感じになっております。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
嫁さんの実家から頂いたたくあん。今シーズンのたくあんは最高の出来やと思います。美味しすぎて怖いくらいですよ!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
〆に雑炊でもしようかな?と思ったけど、健康を考えて椎茸を追加しました。スープを吸い込んだ後に、旨みを追加したスープを放出してくれる優れもの!美味しかったです(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
あ~食った食った。ごちそうサマンサ。

真夜中のホルモン鍋は「夜中にジャンクな食品を食べる」という背徳感と相まって最高に美味しかったですね!同僚のI氏は俺のブログを見た後にナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べて「美味しかったです!」と言ってくれていたが、お酒をあんまり飲めないI氏が本当に美味しく感じたのかは疑問だな。ビール何本飲んでの感想か今度聞いてみよう。上司のランニングジャンキーも「美味しかったっすよ!」と言っていたがリピートは無いと思う。こんなジャンキーな鍋を食べる必要のない身分のお方だからな。今度説教してみよう。

今回は一眼レフカメラのKiss X3+タムロンのF2.0のマクロレンズで撮影してみました。やっぱりコンデジとは違う写りになっていると思いませんか?食事しながら写真撮影なんてお行儀が悪いにも程があるってもんですが、楽しいから仕方無い!
入門用なら下のリンクにあるKissシリーズがオススメです。新しく出たX7は電気屋さんで触ったけどAFが速くてびっくりした(^_^;)大人の男性には小さすぎるかもしれないけど、女性の方ならピッタリやと思います。ミラーレスはもっと小さいけどね。







TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥31,779から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II付属 KISSX5-1855IS2LK

新品価格
¥44,800から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7I-1855ISSTMLK

新品価格
¥61,448から


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

熱帯魚水槽で水耕栽培 経過報告

11月の中頃から開始した熱帯魚水槽での水耕栽培ですが、現在までの経過を振り返ってみたいと思います。本当なら年末にまとめようと思っていたんですが、寒さと年末の気忙しさで実行できずにいました(^_^;)
それでは小松菜ちゃんたちの成長の記録を見てください(#^.^#)

水耕栽培
11/14 最初期の頃はこんな感じでした。

IMG_3914.jpg
11/16 自作ライトスタンドを作成。この頃はスポンジ方式が主流でレカトン方式を試し始めた頃です。

熱帯魚水槽で水耕栽培
11/19 芽が出てきて喜んでいた頃。水耕栽培は順調だと思っていました(^_^;)

水槽で水耕栽培
11/22 レカトン方式が主流になり、スポンジ方式は縮小へ。相変わらずヒョロヒョロの小松菜達。

水槽で水耕栽培
11/28 ヒョロヒョロのまま自重で倒れてしまう小松菜達。この頃は順調にいかない水耕栽培に絶望しかけていました(^_^;)

水槽で水耕栽培
12/2 救世主となるべく登場したお茶パック方式!ここから反撃が始まります!

水槽で水耕栽培
12/6 試していたお茶パック方式に結果が良好だったので、殆どの小松菜をお茶パック方式へ。というより、従来の方式の小松菜が絶滅の危機に瀕していたのです。

熱帯魚水槽で水耕栽培
12/12 一時の絶滅の危機から脱しつつある小松菜達。希望が見えかけていた頃。

熱帯魚水槽で水耕栽培
12/20 1週間程度で驚く程に成長した小松菜達。復活の予感が確信になった瞬間(#^.^#)

水耕栽培
1/5 あれから半月。ここまで成長しました!スーパーで売っている小松菜と比べるまでもないくらいに貧弱ですが、よくぞここまで成長してくれた!お父さんはうれしいよ(#^.^#)

水耕栽培
水耕栽培してる!って感じでしょ?根っこもかなり伸びています。魚に食べられないか心配していましたが大丈夫です。

一ヶ月半弱でここまで成長しました。暖かい季節ならもう少し成長は早いのかもしれません。スタート時からお茶パック方式ならもう少し成長していたのかもしれません。でも良いんです!初めての熱帯魚水槽での水耕栽培でここまで成長してくれたら言うこと無しです。そろそろ小松菜ちゃん達の食べ方を考えなくてはいけまへんな。

走り初めと冷凍ホルモン鍋

1月3日に走り初めを行ってきました!バイクに乗るのは本当に久し振りで、寒すぎて気合を入れないと乗れないです(^_^;)乗ってしまえばこっちのもので、久しぶりのバイクを楽しむことができました(#^.^#)こんなに楽しいならもっと早くに乗っておけば良かったなぁ。


久しぶりのバイク!寒さに慣れてしまえば調子イイぞ!

IMG_4130.jpg
かなり天気が良くて気持ち良いんやけれどクソ寒い!

バイクに乗って楽しかったけれども手がジンジンと痛くなってきました。昼間なのに。夜なんて気合を入れても無理。暴走族の若者たちは凄い!ウルサイけどね(-_-;)
そんな冷えた体を温めてくれるのがナガラ食品の冷凍ホルモン鍋!今年初ホルモン鍋ですよ。
IMG_4132.jpg
火にかける前のホルモン鍋は氷点下の世界。

IMG_4134.jpg
今回は豆腐にとネギをトッピング(#^.^#)

IMG_4139.jpg
豆腐がなければこのホルモン鍋は食べれない!ってくらい相性の良い木綿豆腐。

IMG_4141.jpg
〆はやっぱり雑炊に限りますな(^_^;)

IMG_4143.jpg
親戚のおじさまに頂いた牡蠣。もう、大きくてプリプリで最高でした(#^.^#)

いや~、ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を何回か食べてきましたが、やっと気負わずに自然体で食べれるようになってきましたね。火にかけて、豆腐を入れて食べる。主役は豆腐で、豆腐が煮えるまでの繋ぎでホルモンをチビチビと食べる。これが粋な冷凍ホルモン鍋の食べ方ってもんですよ!みなさんも食べてみては如何でしょうか?あくまでも「300円で手に入る幸せ」って事を忘れなければ、美味しくいただけると思います。過大な期待は禁物です。モツだけに(^_^;)

年末

何だかんだで年が明けてしまいましたが、年末は何をしてたかと言うと何もしていませんでした(^_^;)
寒すぎると何もする気が起きなくなるんですよねぇ。布団の中が心地よすぎて。
で、年末に燻製の第二弾を作りました!今回は水分を少なめにして作りました。お味の方は最高に美味しかったです(#^.^#)出来立てを味見がてらに食べたんですけど、煙っぽくて駄目ですね(-_-;)1日冷蔵庫で寝かしてやると、煙っぽさが無くなって、良い香りの締まった肉質の燻製に変身してくれます。1日経過した燻製の写真を撮ろうと思っていたんですが、あまりの美味しさに写真を撮る前に食べてしまいました(-_-;)


出来たてホヤホヤの燻製。1晩以上寝かすと美味しくなります。

IMG_4487.jpg
出来たてホヤホヤの燻製は味に深みがありません。1晩以上寝かすと、身がギュっと締まった感じになって、煙っぽさも無くなって美味しくなります。

IMG_4495.jpg
何故か撮っていた旧ザクのシルエット。ザク系のMSが好きなんです(#^.^#)

お次はチーズや玉子なんかを燻製してみる予定です。今シーズンは後何回燻製出来るかな?

あけましておめでとうございます

IMG_6624.jpg
初日の出ではなく、ただの朝焼け。

新年あけましておめでとうございます。
旧年は当ブログに来て頂きましてありがとうございました。
本年もどんどん来て頂けるとうれしいです(#^.^#)

年末は仕事で年越しを職場で迎えました(-_-;)まあ、手当が出るので良いんですが、やっぱり世の中の人たちと同じように年末の特番見て年を越したかったなぁ。夜勤明けで2時間程度寝てから実家を訪れて鍋パーティー。甥っ子がめちゃデカくなっていて驚きました(^_^;)やっぱり中学生とかになると急に成長するもんですね。俺の兄弟達も、うちの子供たちを見てそうおもっているんかな?

昨年はブログを始めたり、You Tubeに動画投稿したりと新しいことを始める事が出来た一年でした。今年はどんな年になるのか不安と期待で胸が一杯です(不安の方がが大きいですが)まあ、何にせよ、毎日を頑張って生きていければ良いかなぁと思っています。あと、今年で40歳なんで健康にも気を付けないと!と思いました。兄達が「血圧が高いねんなぁ」「老眼鏡使わな近くの物が全く見えへん」とか言ってて、実際に俺も血圧が少し高くて近くの物が見えにくい(-_-;)年上の兄達が先に不具合が発生し始めているので、そのうち俺も同じようになるんでしょうな(-_-;)ラーメン食ってる場合じゃない!けど、美味しいから仕方無いんです(#^.^#)

今年の目標はバイクで本格的なツーリングをしたいですね。いつも近所しか走っていないんで。久し振りに日本海を見に行きたいなぁ。あとは、キャンプをしたい!最後にキャンプをしてから一年近く経過してしまったなぁ。一緒にキャンプ行ける友人と違うシフトになってしまったんで、キャンプ仲間を無理やり作るか、ソロキャンプをするか(怖がりなんで無理しょう)何せアウトドアを楽しみたいです!

IMG_7047.jpg
昨年の早春キャンプ。今年はキャンプで焚き火で癒されることができるのか?

IMGP7267.jpg
朝ラーも楽しくて美味しいですねぇ。食べ過ぎないように気をつけねば(^_^;)

50510018.jpg
日本海側へのツーリングも久し振りに行いたいなぁ。写真は久美浜を眺める俺。10年以上前の写真かな?同僚のM氏撮影かな?

みなさんが楽しく一年を過ごせるよう願っています。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる