Google+ 2014年02月 - hiroのノンビリ日記

APE100でみとろフルーツパークに行ってきました

二日連続でAPE100でお出かけ!本日は加古川市にある「みとろフルーツパーク」に行ってきました。この日は天気は良いけど霞がひどくて、帰ってからニュースを見ると西日本ではPM2.5の濃度が高くなっており外出を控えるようにと放送していました(-_-;)


みとろフルーツパークに到着!今回は温室が目的です!

IMG_5343.jpg
オヒアフレア。赤色で綺麗でカワイイ。モフモフしてそう(#^.^#)

IMG_5276.jpg
サボテン。

IMG_5251.jpg
パイナップル。昔、父親が「パイナップルは土の中で育つ」って言うから、しばらく信じていたが木の上で育つことを知ってショックを受けた小学生の俺。

IMGP9858.jpg
温室の中はポカポカで冬用装備の俺には暑すぎでした(^_^;)

IMGP9899.jpg
そんな俺の心を見透かして、ソフトクリーム坊やが誘っているぜ!

IMGP9904.jpg
ソフトクリーム300円?ゴメン、ナガラの冷凍ホルモン鍋買うわ。ソフトクリーム以外は普通の値段やと思います。

IMGP9907.jpg
バイクの休憩時間は缶コーヒーですな(#^.^#)美味しいとは感じないけどね。

温室に入って写真を撮ろうとするとレンズが曇りまくって10分位は撮影できませんでした。曇が取れてからは首から標準ズームのK-x、肩にはマクロレンズのX3で頑張って撮影しましたが良いのは撮れなかったなぁ(´・ω・`)難しいっすね。

コーヒーを飲んでマッタリしていると、俺より後に来たCB1300とGS1200?のおじさまがナンシーに絡まれていました(#^.^#)「このバイク何ccや?」みたいな会話の後、ナンシーはCB1300に勝手に跨ってました。おじさまは苦笑いで対応していましたが内心は腹立ってたでしょうね。ナンシーって団塊世代に多いような気がする。休憩を邪魔するウザイ存在やけど、俺もジジイになったらナンシー化するかもしれないので生暖かい目で見守るしかないですね。ちなみに、ナンシーは俺のAPE100には興味無しでした(^_^;)

二日連続でAPE100に乗りましたが、俺もバイクもシンクロ率が上がって良い感じに走れました(#^.^#)この日の最適速度は50km/h。この速度が一番気持ち良かった!45km/hでも55km/hでも駄目で50km/hが最高!後ろに車が来たら対向車の居ない直線で追い越しさせて、前後に車がいない状況を作りながら走りました。田舎だから出来る芸当ですけどね(#^.^#)これからの季節は花粉やPM2.5が飛来してくるのでバイクを楽しめないかもしれないけど、この休日で「走り貯め」が出来たから、しばらくは大丈夫でしょう。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その2

サラダ菜ちゃんの芽が出てきました(#^.^#)4日目くらいで発芽していました。ちゃんと育ってくれるか心配ですがなんとかなるでしょう!

熱帯魚水槽で水耕栽培

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

APE100でお散歩

小春日和の天気の良い日に家に閉じ篭っていては勿体無い!と言う事で、久しぶりにAPE100でお散歩してきました。(#^.^#)昔の通学路をゆっくりと走って行き「どこに行こうかな?」と思案していると、何となく「鴨池」に行ってみようという事になりました。小野市で小中学校時代を過ごした方なら鴨池には必ず遠足とかで来ているはず。周辺には散策コースとかが整備されていて、ハイキングを楽しまれている方が多かったですね。

IMGP9813.jpg
小学生の時に「小野市で一番高い山は紅山」と教えてもらった記憶があるけど違うやん(-_-;)まあ、俺の記憶違いかな。

IMGP9812.jpg
最近はパワースポーットが流行っていますね。信じる者は救われるってやつですかね。

IMGP9819.jpg
鴨池には渡り鳥が飛来するので、野鳥撮影の方には人気のスポット。この日もバズーカみたいなレンズを構えた老人が複数いましたね。

鴨池を後にして次に向かったのは平荘湖。天気が良かったので散歩を楽しんでいる方達が多かったです。同僚のI氏はマラソンに挑戦する前に、ここで練習をしまくったらしいです。人が多すぎて走りにくくなかったんかな?

IMGP9821.jpg
平荘湖は昭和36年に工業用水目的で作られた人造湖。散歩やランニング、バス釣りなんかも人気かな。

IMGP9822.jpg
帰りにトイレ休憩の為に、山陽自動車道の権現池PAに寄りました。下道からでもアクセス可能!

撤去作業が始まっている粟田橋を見に行くと、橋の一部が撤去されていました!目の当たりにすると寂しい気持ちになります(´・ω・`)

IMGP9826.jpg
川の一部をせき止めて作業が急ピッチで進められています。ここが通れないので他の道が激混みするらいいです。

IMGP9837.jpg
撤去工事現場で記念撮影(^_^;)今回の写真はPENTAX K-xのほのかモードで撮影しているのでハイキー気味の写真になっております。

出発直後は少し寒かったけれど、お昼前になると丁度良い温度になって気持ちよかったです、APE100も最初はエンジンの吹け上がりがモッサリしていたけど、後半になると軽く吹け上がって気持ちよかったです(#^.^#)本格的な花粉の季節の前に走り貯めしときますかね!



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

高砂海浜公園に行ってきました

本日は、高砂海浜公園に行ってきました!先週までは寒くて風が強くて外出する気がゼロの状態でしたが、今週は天気も良く、風も穏やかになったので久しぶりのレジャーとしての外出です(#^.^#)
高砂海浜公園は兵庫県を流れる加古川河口にある海浜公園で、砂浜と人工島からなる海浜公園です。日本の白砂青松100選に選ばれているみたいですね。


加古川河口の説明文。

IMG_5052.jpg
海沿いの工業施設っていうのはカッコイイですよね!

IMG_5066.jpg
港に入る為にタグボートで位置を修正しながら入港して行きます。この作業を見ているだけで楽しいです(#^.^#)

IMG_5075.jpg
穏やかな瀬戸内の海。癒されますなぁ。

IMG_5098.jpg
久し振りの外出で徐々にテンションが上がっていく長男。

IMG_5143.jpg
鳩に興味津々で追いかけて行くが、鳩に逃げられる長男。

IMG_5131.jpg
売店に設置されているアイスクリーム販売機。夏になると稼働しだすんかな?

久し振りのお出かけは良い気分転換になりましたが、俺の体調が良くなかったんですよねぇ。この日の夜はお酒も飲まずに寝て、気がつけば10時間位寝ていました(^_^;)疲れている時は睡眠が一番の特効薬ですね!これからは段々と暖かくなってくるので外出の機会を増やしていこうと思います!でも、俺は花粉症なんですよね(-_-;)

テーマ:行ってきました! - ジャンル:日記

熱帯魚水槽で水耕栽培 セカンドシーズン始まる!

前回、大きく育っていた小松菜を収穫して、残りの小松菜は生育が悪かったんで廃棄しようと思っていたんですが、最近の寒さにヤラれて次の水耕栽培に移れなくて放置していたら結構育ってました(#^.^#)
そしてクソ寒い中、水槽の水換えと次の野菜を仕込みました!腕が濡れるのでTシャツで作業したけど、お外は寒かったお(´・ω・`)


放置プレイしていたら、勝手に育ってくれていた小松菜。お昼に調理して食べました(#^.^#)ごちそうさまでした!

IMG_9812.jpg
今回栽培するのはレタス菜です。7月から11月がまき時なんで、真冬以外はOKなんかな?

IMG_9814.jpg
サラダ菜の種。こんな形をしているんやねぇ。籾に似ているな。

IMG_9815.jpg
取り敢えずは4袋セットしました。お茶パックが無くて、だしパックを使用したので大きいです(^_^;)

前回栽培した小松菜は2~3日程度で発芽が確認できたけど、サラダ菜は何日で発芽するんかな?
それにしても水槽の水換えを前回行ったのは11月やっかたら、3カ月間水換え無しでした(-_-;)ガラスに付着していたコケの感じからすると、小松菜が魚のフンから出るリンとかを吸収して富栄養化を防いでくれていたんかな?と思います。90cm水槽にグラミー5匹とコリドラス3匹だけなので、水の汚れも緩やかだったんでしょう。

さあ、熱帯魚水槽で水耕栽培セカンドシーズンスタートです!サラダ菜はちゃんと発芽して育ってくれるんでしょうか?楽しみです(#^.^#)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

クソ寒いのでナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を3日連続食べてみた

先週の大雪で関東方面にかなりの被害が出ているようですね。
関東の方々のブログやTwitterを見ていると、普段雪のあまり降らない地域に尋常じゃない量の雪が降った様子がアップされていて、その大変さが伝わってきます。
買い物に車が使えなくて徒歩で買い出しとか、雪かきとか大変そうです。
兵庫県南部でも多少の被害はありましたが、関東はこちらとは比べ物にならない雪の量でした。関東のみなさん、怪我や事故に気をつけて過ごしてください。

このクソ寒い中、俺が何をしていたかと言うと、3日連続でナガラの冷凍ホルモン鍋を食べていました(^_^;)いや~、お酒を飲む時にはナガラの冷凍ホルモン鍋を欲する体になってしまいました(#^.^#)酒のつまみに最適すぎて困ります。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
この日は豆腐が無かったので玉ねぎを入れました。煮込んで柔らかくなった玉ねぎは美味しい!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
そして、いつもの中華麺。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
今回は追加で豚肉を入れてみました!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
むっちゃ味が濃い!ですが美味しいです(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
そしてまた冷凍ホルモン鍋。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
この日は豆腐があったので、もちろん投入!やっぱり豆腐が合う!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
この日の〆はうどん。これがまた美味しい!中華麺を上回る美味しさかも?

いや~、ナガラの冷凍ホルモン鍋を連日食べましたが、飽きることはなかったですね。
いつも買いに行っているローソンのホルモン鍋の在庫を0個にしてやった時は達成感に包まれました(#^.^#)次の日に在庫が復活しているか確認しに行きましたが未入荷。罪なことをしてしまったな(#^.^#)他のローソンの在庫が知りたくて確認しに行くと、6個くらいは有ったかな?この地域にはナガラニストが少ないみたい。どうでもいいことやけど(^_^;)

同僚のN氏は奥さんに内緒で冷凍ホルモン鍋を食べているらしい。まるで隠れキリシタンやね(-_-;)隠れナガラニスト。奥さんによる隠れナガラニスト狩りで「踏み絵」ならぬ「踏みナガラ」とかされたら一発でアウトやろね。
あ~、寒すぎて頭がおかしくなってきたようなので本日はこれまで(^_^;)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

クソ寒いんでナガラ食品の冷凍ホルモン鍋をまた食べた。

こうもクソ寒いとお鍋が恋しくなりますよね?そんな時に、どんな鍋にするか迷うと思います。
寄せ鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋、海鮮鍋、かにすき、カレー鍋、チゲ鍋等色々ありますが、やっぱりナガラ食品の冷凍ホルモン鍋がジャスティス!だと思いませんか?俺だけですか(^_^;)最近は食べ方も定まってきて、豆腐→中華そばの組み合わせがいい感じになっています(#^.^#)


ホルモンが解凍されるまでの間はビールでも飲んでじっと我慢の子。今日のナガラはどんな風になるのかな?とか思い馳せながら待ちましょう。

photo (1)
ホルモンが解凍できたら豆腐を入れましょう!もちろん木綿ね!異論は認める。一味を振って少し辛めにするとビールが進む進む!(#^.^#)

photo (2)
最後は中華麺で〆る!ここまでスープを温存出来るかが鍵です!スープが少ないと悲しいことになります。

最近、社内で「ナガラジャンキー」なる言葉が生まれています。ナガラジャンキーとは下記の症状を発症している人です。あなたもチェックしてみては?

1:会社帰りに何気なくローソンに寄ってしまう。

2:店員にナガラばっかり買っていると思われるのが嫌なので、購入店舗は複数に分けている。

3:仕事中に「次はナガラに何を入れようかな?」とか考えてしまう。

4:ローソン以外のコンビニの冷凍食品売り場でホルモン鍋が無いかチェックする。

5:休日になるとナガラを食べたくなる。

6:残り2個なら2個とも買っちゃう。

7:人から「ナガラ食べ過ぎじゃない?」と言われた事がある。

8:冷蔵庫を開けるとナガラが入っている。

9:冷蔵庫にナガラが入っていないと落ち着かない。

10:次の健康診断が少し怖い。

5個以上当てはまる人は立派なナガラ中毒者です。ナガラジャンキーの称号を与えます。

同僚にN氏は8個該当したらしくて、完全なるジャンキーです。逆に該当しなかった項目は何なのか興味がありますね。
同僚のイケメン氏も相当なナガラニストと聞いているので、どれくらい該当しているんでしょうか?
俺は4つ該当なんで、ジャンキーの称号を授かるにはまだまだですな(^_^;)

ちなみにN氏は奥様から「ナガラ禁止令」を出されているらしく、しばらくは冷凍ホルモン鍋を食べれないらしいです。まあ、健康のことを考えると仕方のないことかもしれませんが、俺的には「ナガラの冷凍ホルモン鍋は健康食品だ!」と声高に叫びたいですね。だって、健康食品の豆腐を1丁摂取できるんですよ?すごくないですか?すごくない、ああ、そうですか(-_-;)

クソ寒いですね!

あ~、寒い寒い寒い寒い寒い!クソ寒いですね!ついでに風も猛烈で外に出る気がしないです(-_-;)今日は朝から夕方まで惰眠を貪りましたよ。しかし、夜にナガラのホルモン鍋を食べたいと思っていたので具材の豆腐を買いにスーパーへ行こうと玄関にでると3日前の雪が残っていました(-_-;)外に出ると猛烈な風でクソ寒い!自転車に乗っている学生さんとか尊敬しちゃいますよ。


未だに雪が残る我が家の玄関。ここは兵庫県南部だぜ?!

基本的に寒さに弱いんで、こうも寒いとやる気がなくなって何もする気が起きないですねぇ。世の中はインフルエンザが流行っているんで、家の中に引き篭っているのが一番なんでしょうけど。
あ~、早く暖かくならないかなぁ。春は花粉症が嫌なんで7月初旬くらいがベストかな(#^.^#)

IMG_2617.jpg
こうも寒いと真夏のクソ暑さが恋しくなりますなぁ。

クソ寒いので8耐の事でも思い出してみる

いや~、最近はクソ寒い日が続いていますね!みなさんは風邪なんかひいてないですか?
先日の大雪の日は仕事やったんですが、出勤しようと玄関を出ると銀世界!ノーマルタイヤで溝が少なくなっているので徒歩で出勤!しようと思っていたんですが、橋の上で猛吹雪に遭って撤退(-_-;)会社に電話して「危ないから休んでい良いっすかね?」「お仕事あるから・・・・」と言う事で、遠回りして出勤する事に。案の定、会社の前の坂で車が1台歩道に突っ込んでいましたよ!無理して出勤して事故ったら通勤途上災害になるからねぇ。

まあ、寒い時には暑い夏の事でも思い出して寒さを凌ぐっていうのも有りでしょう!
暑いと言えば鈴鹿の8耐!クソ暑い真夏の昼間に8時間も走り続ける苛酷なレース。寒さを忘れるには持って来い!
俺が最後に8耐を観戦したのは2010年。初めてバイクで8耐観戦しに行った年でもあります。8耐観戦は2002年から2008年まで連続で観戦し、2010年を最後に現地には行けていません(´;ω;`)スカパーで観戦はしているんですがね。
初めてバイクで鈴鹿まで行くし、一人ぼっちやし、キャンプもするしで不安も大きかったんですが、それよりも「8耐いくならバイクでしょ!」と言う思いの方が強かったんですよね!宿泊場所はサーキットの逆バンク裏の駐車場にある特設キャンプ場!チケット代とキャンプ場代合わせて8000円やったかな?なかなかお得でしたね。前置きが長くなりましたが、真夏の祭典を堪能してください!


鈴鹿の8耐にやってきたぜ!

_MG_5663.jpg
メインゲート。ここら辺に来るとテンションが上がってきます(#^.^#)

_MG_5696.jpg
天気は最高!入道雲がモリモリでっせ!

_MG_5708.jpg
土曜日のお昼までは4耐の決勝が行われています。昼過ぎから8耐の予選が始まります。

_MG_5644.jpg
MOTO MAX会場に行くと、いろんなバイクが展示されています!

_MG_5646.jpg
ヨシムラカラーはかっこいい!

_MG_5659.jpg
こちらはスペンサーが乗っていたNS500ですかね?多分。

_MG_5658.jpg
クロスしているチャンバーがかっこいい!

_MG_5761_201402100847079d4.jpg
初めて前夜祭を見ました!それまではキャンプ場に居たり、ホテルに戻っていたりで見たことがなかったんです。

_MG_5786.jpg
マーシャルカーも無駄にかっこいい!かっこいい物で溢れかえっています(#^.^#)

_MG_5808.jpg
エバンゲリオンレーシングの周辺には人だかりが。お目当てはエバコスプレのキャンギャル!俺も頑張ったけど真ん前にはたどり着けなかった(-_-;)

_MG_5799.jpg
こちらはTSRのピット前。優勝候補の本命チームはピリピリした雰囲気でしたね。

_MG_5812.jpg
いや~、前夜祭って楽しいですね!SKE48のライブもあったんですが、ファンの方達の声援に一般人は苦笑していましたね(^_^;)

一人で観戦に来ていたんですが、キャンプ場は団体さんばかり!最高の孤独を味わえましたね(^_^;)一人で酒を飲み、一人で食事をとり、一人で就寝。さ、寂しくなんかないんだからね!

_MG_5841.jpg
朝の6時半くらいかな?外が騒がしくなってきたので、テントの外に出てみると団体さんが。パレードに出走される方たちが集合していました。

_MG_5843.jpg
キャンプ場はこんな感じ。モタード軍団の方たちの楽しそうな雰囲気が俺の孤独感を増加させてくれました(#^.^#)

_MG_5838_201402100931193f3.jpg
それにしても早朝の鈴鹿サーキットは良いもんですなぁ(*´▽`*)レース中の喧騒が嘘みたいに静寂の世界。

テントを撤収する前にガソリン補給&朝食を購入!8時にもなると、夏の日差しが容赦無く照りつけてきます。決勝の後はキャンプ場は閉鎖されるので撤収準備をしました。
そんなこんなで、あっという間に決勝スタート!俺は2コーナー~S字辺りで観戦しています。

_MG_5847.jpg
ホールショットはヨシムラ!かっこいいですね!しかし途中でトラブルかなんかで優勝争いからは脱落。

_MG_5942.jpg
2時~4時くらいまでが一番辛い時間帯かな。パーラーフジの電灯が灯り始めるとラスト1時間です!

_MG_5961.jpg
レース後の鈴鹿サーキット。名残惜しくて寂しくなるねぇ。

レース終了後は自分自身がレーサー気分で帰路につきます。みんな「8耐レーサー」になりきっているので飛ばします。でも苛酷な8時間を共に過ごして、ちょっとした仲間意識が芽生えたりして楽しかったです。名阪国道や近畿道には8耐帰りのライダーが居ましたが、中国道になると一人旅。ノンストップで兵庫県の自宅まで辿り付きました。休憩を入れると集中力が切れそうでね。

動画を作成したので良かったらご視聴お願いします!8耐の雰囲気が少しでも伝われば幸いです(#^.^#)



少しでも寒さが和らぎましたか?俺は寒いままです(^_^;)やっぱり気分だけでは寒さを克服する事は出来ないみたい。コタツに入ってヌクヌクと過ごすのが一番ですな(#^.^#)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

クソ寒い中APE100でお散歩

久しぶりにAPE100のチェーンの掃除をしました。小排気量のバイクはちょっとしたフリクションロスも大きな足枷になりかねませんからね。APE100は軽いからサイドスタンドを支点にして車体を持ち上げればタイヤを回転させることができるのでチェーンの掃除は楽ですね(#^.^#)


掃除前のチェーン。汚いな(-_-;)クリーン後はチェーンのローラーがクルクルと回るようになました!

IMG_4276.jpg
ついでにバリオスⅡのバッテリーを補充電。冬眠中は取り外して屋内保管しています。長持ちさせねば!

バイクをいじった後は乗りたくなるのが人情ってもんですよね。クソ寒い中乗ってきましたが、40分位で手が凍りそうなくらいに冷たくなってギブアップ(T_T;)寒さに弱いですわ。

IMGP9756.jpg
神社の鳥居前での1枚。歳をとると神社仏閣に興味が湧いてくるのは何故だろう?

IMGP9773.jpg
クソ寒いと思っていたら雪が降り出してきた。路面が濡れる前に帰りましょう。

いや~、かなり寒かったんですが楽しくもありました(#^.^#)気がつけば日が長くなってきていますね。夕焼けの中を走っていると、なんとも言えない気持ちになりますなぁ。

それにしても。のんびりトコトコと走ることに楽しさを見いだせるようになったのはいつ頃からかな?昔は走り屋とかはしていなかったけれど、バイクの楽しさ=スピードと感じていたのになぁ。東本昌平氏の「キリン」で出てくるセリフに共感できる部分が多々あったけれど、今では「そんなにスピード出さなくても楽しめるやん」って気持ちに変わっていますね。

IMG_4284.jpg
こういうセリフに「うんうん、分かるぞ!」と思っていた時期が俺にもありました(#^.^#)東本さん画像を使わせていただきます!

末永くバイクに乗っていきたいと思っているので、スピードはあんまり出さずに安全に行きたいですね!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

熱帯魚水槽で水耕栽培 収穫&調理

我が家の小松菜ちゃん達も大きく育って来ました!そして、そろそろ収穫の時期です!と言う事で、早速収穫&調理しました!


なかなか逞しくなったと思いません?ちょっとしたジャングル状態(^_^;)

IMG_4277.jpg
さあ、切り刻んでやるぜ!栄養不足で色が薄いな。

IMG_4281.jpg
一品目は豚肉と小松菜の炒め物。

IMG_4282.jpg
二品目は小松菜の卵とじ。

IMG_4283.jpg
ご飯はもちろん麦ご飯!

食べた感想は「小松菜だ!」としか言い様がないですね(^_^;)しかし、スーパーで買う小松菜とは圧倒的な違いがあります!それは「完全無農薬で且つ屋内栽培」っていうところですかね。「水耕栽培の小松菜が量産された暁には農薬を使っている農家などひとひねりで潰してやるわ!」byドズル・ザビ。まあ、今回の料理だけで小松菜を半分使ってしまったので、量産なんで夢のまた夢ですね(#^.^#)今日中に残り半分も使って、次に育てる野菜の準備でもしますかね!

APE100でお買い物&お散歩

今日は風が強くて寒かったですね!みなさんのお住まいの地域はどうでしたか?
こんなに寒いとコタツの中から出るのが嫌になってしまいますが、こんな時だからこそ外に出ないと!と言う事でAPE100で買い物とお散歩してきました(#^.^#)
いや~、クソ寒かったです(^_^;)しかし、今日は俺自身が絶好調で視界が広く感じるし、エンジンは良い感じにフケ上がるし天候以外は絶好調の日でした!


絶好調のAPE100。エンジンとマフラーの音がいい感じでした(#^.^#)

IMG_4974.jpg
日は出ているけども風が強すぎて寒い!冬の景色ですなぁ。

IMG_4979.jpg
夕暮れ時のバイクでの散歩は楽しいけれど、もう少し暖かければなぁという感じ。

スーパーでお買い物して、ローソンでナガラのホルモン鍋を購入!会社の同僚のN氏は毎日のようにナガラのホルモン鍋を食し、破産寸前らしいです(^_^;)大げさやなぁと思ったのですが、ホルモン鍋を買いまくっているのでローソンの店員に顔を覚えられるのが嫌で、購入する店舗を代えているらしいので本当に破産寸前まで行っているのかも(-_-;)N氏よ!あんなもん毎日のように食べていたら病気になるぞ!ナガラジャンキーになる前に我慢しなさい。
さて、今夜の酒のアテはナガラのホルモン鍋にしますかね(#^.^#)

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

節分


♪鬼は外~、福は内~、パラっパラっパラっ豆の音~、鬼はこっそり逃げていく~♪と本日は節分ですね。
俺が子供の頃に歌ってたのと同じ歌を、我が家の子供が歌っているのを聞いて何だか感傷に耽ってしまう39歳の冬。
とりあえずは豆を撒かないといけないのでスーパーで豆を購入!給食にも豆が出てたなぁ。


ちょっと照れ気味の我が家の子鬼さん(#^.^#)

IMG_4263.jpg
恥じらいの無くなった39歳のオッサン鬼(^_^;)「悪い子は居ね~が~!」「オマワリさん、この人です」

IMG_4267.jpg
この豆ってけっこう美味しいですよね?撒くのが勿体無い。撒いた豆は全て美味しく頂きました(#^.^#)

IMG_4269.jpg
豆に付属していたお面と次女が幼稚園で色塗りしたお面。

IMG_4271.jpg
嫁さん作の巻き寿司。

最近では恵方巻きって呼ばれていますが、昔は恵方巻きって呼んでいなかったような気がします。節分になると「まるかぶりしいよ!」って親に言われて北北東とかその年の恵方を向いて巻き寿司を食べていただけのような気がします。
亡くなった祖父が節分になると「あれはワシらが大阪で考えてやり始めたんや。冬になったら乾物が売れへんから、乾物を使う巻き寿司を売り出すために考えた商売や」と言っていましたが、真偽を確かめる術はもうないのですが、若い頃は大阪で料理人をしていた祖父の言っていたことですから、あながち真実なのかもしれないですね。もっとちゃんと聞いとけば良かった(´・ω・`)

まあ、クリスマスやバレンタインデーと同じで販促のために考えられた行事なんでしょうね。今年の恵方は東北東です。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる