Google+ 2014年02月03日 - hiroのノンビリ日記

節分


♪鬼は外~、福は内~、パラっパラっパラっ豆の音~、鬼はこっそり逃げていく~♪と本日は節分ですね。
俺が子供の頃に歌ってたのと同じ歌を、我が家の子供が歌っているのを聞いて何だか感傷に耽ってしまう39歳の冬。
とりあえずは豆を撒かないといけないのでスーパーで豆を購入!給食にも豆が出てたなぁ。


ちょっと照れ気味の我が家の子鬼さん(#^.^#)

IMG_4263.jpg
恥じらいの無くなった39歳のオッサン鬼(^_^;)「悪い子は居ね~が~!」「オマワリさん、この人です」

IMG_4267.jpg
この豆ってけっこう美味しいですよね?撒くのが勿体無い。撒いた豆は全て美味しく頂きました(#^.^#)

IMG_4269.jpg
豆に付属していたお面と次女が幼稚園で色塗りしたお面。

IMG_4271.jpg
嫁さん作の巻き寿司。

最近では恵方巻きって呼ばれていますが、昔は恵方巻きって呼んでいなかったような気がします。節分になると「まるかぶりしいよ!」って親に言われて北北東とかその年の恵方を向いて巻き寿司を食べていただけのような気がします。
亡くなった祖父が節分になると「あれはワシらが大阪で考えてやり始めたんや。冬になったら乾物が売れへんから、乾物を使う巻き寿司を売り出すために考えた商売や」と言っていましたが、真偽を確かめる術はもうないのですが、若い頃は大阪で料理人をしていた祖父の言っていたことですから、あながち真実なのかもしれないですね。もっとちゃんと聞いとけば良かった(´・ω・`)

まあ、クリスマスやバレンタインデーと同じで販促のために考えられた行事なんでしょうね。今年の恵方は東北東です。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる