Google+ 2014年02月19日 - hiroのノンビリ日記

熱帯魚水槽で水耕栽培 セカンドシーズン始まる!

前回、大きく育っていた小松菜を収穫して、残りの小松菜は生育が悪かったんで廃棄しようと思っていたんですが、最近の寒さにヤラれて次の水耕栽培に移れなくて放置していたら結構育ってました(#^.^#)
そしてクソ寒い中、水槽の水換えと次の野菜を仕込みました!腕が濡れるのでTシャツで作業したけど、お外は寒かったお(´・ω・`)


放置プレイしていたら、勝手に育ってくれていた小松菜。お昼に調理して食べました(#^.^#)ごちそうさまでした!

IMG_9812.jpg
今回栽培するのはレタス菜です。7月から11月がまき時なんで、真冬以外はOKなんかな?

IMG_9814.jpg
サラダ菜の種。こんな形をしているんやねぇ。籾に似ているな。

IMG_9815.jpg
取り敢えずは4袋セットしました。お茶パックが無くて、だしパックを使用したので大きいです(^_^;)

前回栽培した小松菜は2~3日程度で発芽が確認できたけど、サラダ菜は何日で発芽するんかな?
それにしても水槽の水換えを前回行ったのは11月やっかたら、3カ月間水換え無しでした(-_-;)ガラスに付着していたコケの感じからすると、小松菜が魚のフンから出るリンとかを吸収して富栄養化を防いでくれていたんかな?と思います。90cm水槽にグラミー5匹とコリドラス3匹だけなので、水の汚れも緩やかだったんでしょう。

さあ、熱帯魚水槽で水耕栽培セカンドシーズンスタートです!サラダ菜はちゃんと発芽して育ってくれるんでしょうか?楽しみです(#^.^#)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる