Google+ 2014年03月 - hiroのノンビリ日記

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その6

サラダ菜の種を蒔いてから1ヶ月が経過しました。小松菜の時もそうやったんですが、2灯式の蛍光灯だけでは光量不足で、なかなか育ってくれませんね(-_-;)

熱帯魚水槽で水耕栽培
サラダ菜やけど、もやしっ子。ヒョロヒョロです(^_^;

最近はめっきり春めいて来て暖かくなってきました。2週間くらい前に小松菜の種を蒔いたんですが、さっそく芽が出てきました!外では光量バッチリで、俺の水耕栽培の小松菜とは比べ物にならないくらいにしっかりしています(#^.^#)

熱帯魚水槽で水耕栽培
作業した人の性格が良く分かる図。適当に蒔きすぎやろ俺(-_-;)

熱帯魚水槽で水耕栽培
適当に蒔いても、気温と光量がバッチリなら元気に育ちます!

熱帯魚水槽で水耕栽培
ネギは元気ですね。そろそろ全部収穫しようかな。

5月後半までは小松菜を育てて、その後は我が家の夏野菜の定番である「つるむらさき」を植える予定です。う~む楽しみだ(#^.^#)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

イオンで遊んできました

朝方まで降っていた雨も止んだので、子供達とお出かけしてきました!行き先は三木のイオン。何故、社でも小野でも無く三木のイオンかと言うと、スガキヤがあるからです(#^.^#)体が欲しているんですよ。スガキヤを。

到着直後にスガキヤに行くのもなんなので、まずはゲームセンターで遊ばせます。もちろんゲームなんかにお金は使いません。

無題
体に流れる鉄の血が騒ぐ長男。男の子って乗り物好きですよね(#^.^#)

IMG_9909_2014033013172152c.jpg
ポップコーンの良い匂いに負けてしまってポップコーンを買うことに。

無題2
出来たてのポップコーンにご機嫌の二人。買って良かった(#^.^#)

ゲームセンターの次はおもちゃ売り場を冷やかしてからスガキヤへ。子供達もここに来ればソフトクリームが食べれると分かっているので大喜び。安上がりで良い子達だ(#^.^#)そして俺はラーメンを長男と分けあって食べました。いや~美味しかったですね。味に深みとか無いんやけど、思い出補正が掛かりまくって美味しいんです(#^.^#)深みがないとか言いながらスープを飲み干してしまいました(^_^;ごちそうさんです。

IMG_9914_20140330131723a77.jpg
チープな見た目通りの味わいのスガキヤのラーメン。それで良いんです!

無題3
女の子チームはソフトクリームに夢中。長男は俺のラーメンを食べつつ、お姉ちゃん達のソフトクリームも食べていました(#^.^#)

スガキヤが独立店舗として存在していたら行かないと思うけど、イオンとかにテナントとして入っているから行くんやと思います。買い物のついでの食事にスガキヤ(買い物してないけど)子供達が大人になった時に「スガキヤ懐かしいなぁ」と言ってくれたら嬉しいんですがね。それまでイオンとスガキヤには頑張ってもわわないとね!

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

素スパゲティー

中途半端な時間に小腹が空いて冷蔵庫を開けると何もない(-_-;)食材は入っているけど、すぐに食べれるものがない。こんな時に限ってインスタントラーメンも無い。しかし、パスタだけは有ったのでスパゲティーを作ることに!具材を切るのも面倒なので、具無しスパゲティーにしよう!茹で上がったパスタにバターを一かけら落として、だし醤油をタラタラ~とかけ回して完成!

写真を撮ろうかな?と思ったけども、皿に茹でたパスタが乗っているだけの寂しい写真になるのでヤメ(^_^;食べて見ると結構美味しい!和風スパゲティーの具無しバージョンみたいな味。お腹は満たされるしコストパフォーマンスは抜群。夕食を作る役を買って出て、これを出したら嫁に殴られるやろな(#^.^#)消費税が増税されるし、景気も良くないので節約レシピを考えないとな!




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋にジャガイモを入れてみた

ローソンでしか手に入らないナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べました。今回は豆腐が無かったのでジャガイモを入れてみました。果たしてどんなホルモン鍋になるのか?楽しみです(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
冷凍庫から出した直後はこんな感じ。弱火で温めていきます。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ホルモン鍋が解凍できるまでビールを飲みます。グラスはプレミアムモルツですが、中身は発泡酒です(#^.^#)酔ってしまえば何でも良いんですよ!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
下茹でしたジャガイモとネギを入れます。多すぎたかな(^_^;

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
今回初投入のジャガイモ。ホクホクして美味しいです(#^.^#)豆腐には敵わないけれど、コストを含めた総合得点では上回るかも?

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
予想外のジャガイモの美味しさに夢中で食べていたのでホルモンが余ってしまった(-_-;)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ビールを飲みながらホルモンをチビチビと食べて完食!相変わらずジャンキーな味わいで満足です。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
本日の〆は雑炊です!なかなか美味しそうではないですか!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ちょっと味にワンパンチ欲しかったので鎌田のだし醤油を数滴垂らします(#^.^#)美味いんだな!これが。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ごちそうサマンサ。ふ~、お腹がパンパンだぜ!

今回のジャガイモ作戦は大成功でした!ポイントは下茹ですること。それだけです(#^.^#)今度はジャガイモ+タマネギで攻めてみるかな?ナガラのホルモン鍋は奥が深いですね(#^.^#)

だし醤油500ml4本セット箱入り

新品価格
¥1,800から
(2014/3/26 19:35時点)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

新車購入!

長女の自転車を新調しました。誕生日プレゼント!長女はもうすぐ3年生なので、今までの自転車では小さくなってしまったので。まぁ、ほとんど自転車に乗っていないから必要性を感じていなかったんやけども、3年生になると小学校で交通安全教室みたいなのがあって、校庭で自転車の講習をうけるらしいんです。さがに幼児用自転車で行かす訳にはいかないので新車購入となりました(#^.^#)


車でもバイクでも自転車でも「新車」って良いもんですな(#^.^#)

今まで長女が乗っていた自転車は次女が乗り継ぐことに。いわゆる「お下がり」ってやつです(^_^;。我が家には大きなガレージは無く、物置には俺の愛車が2台入れているので自転車は野ざらし状態で、次女の自転車も汚れ放題。これではかわいそうなのでクリーン&補助輪取り付け&サドルの高さ調整を実施しました。

IMG_9883_201403240948517b7.jpg
汚れやサビが目立つ次女号。これでは次女のテンションもダダ下がりになってしまう!

そこで、バイク用に揃えているケミカル達の出番だぜ!ものの10分程度で作業終了。幼児用自転車なのでバイクに比べて簡単です。

IMG_9884.jpg
頼れるケミカルコンビ。5-56とピカールは一家に一つ用意しておくと、色々と捗ります。

次女を呼んでサドルの高さ調整を実施。さっそく公園に行って試乗。もう少しサドルが高いほうが漕ぎやすいんやろうけど、そうすると足を着いた時に踵が浮いてしまう。まぁ、こんなもんで様子見するとしますか。どうせ、すぐ足が伸びて再調整するし(#^.^#)

無題
自転車にまたがりご機嫌な次女。わが子ながら大きくなったもんや。

あと2年くらいすれば長男も自転車を欲しがると思うけど、さすがにお姉ちゃんの自転車は乗ってくれないやろなぁ。小さい頃からピンク色の自転車に乗っていたら、大きくなってからピンク色のバイクに乗ってバリバリ鳴らしながら爆走する子になったら困るからね(-_-;)自転車置き場を考えんとあきませんな。

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その5

サラダ菜の種を蒔いてから4週間くらい経過しました。当たり前ですけど小松菜とは違った形で成長していますね。虚弱体質なのは同じみたいですけど(^_^;


どんな風に成長していくのか楽しみなサラダ菜。日照不足でヒョロヒョロやな(-_-;)

最近、仕事が忙しくて帰宅時間が遅く、帰宅すると家族は就寝しています。朝も俺の方が起きるのが早いので家族とは会っていない。今日、3日ぶりくらいに次女を見たけど大きくなっている!たった3日やのに。いやぁ、子供の成長って早いですね。嫁さんも3日ぶりに見ましたが、相変わらずでした(#^.^#)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

花粉に負けずにAPE100でお散歩

今日は朝から良い天気。家に引き篭っているもは勿体無い!花粉が怖くてバイクに乗れるか!っていう気持ちでAPE100で出撃しました!場所は最近お気に入りの北条鉄道 網引駅近くの土手。


日光浴中のAPE100。小春日和で気持ち良かったです(#^.^#)

土手に座って川の流れをボ~~っと眺めるという贅沢な時間の使い方。家に居るとインターネットやテレビを見たりしてしまって、無駄に時間を消費しているようで嫌になりますからね。外に出て自然の中に身を置く方が気持ち良い!花粉が飛んでいなければ、さらに気持ち良いんですけどね(^_^;)ボ~っとしていると北条鉄道の車両が網引駅に向かって走って行きます。

IMGP0061.jpg
網引駅に停車する北条鉄道の車両。ローカル線って良いなぁと思う瞬間です。

ボ~っとした後は周辺をAPE100で探索します。新たなラーの地を見つけなくてはなりません。今回は人気の無い良い感じの場所を見つけたんですが、この場所で人が来たら怖いなと思うんで候補からは外れました。見晴らしが良く、人が来ない場所がベストなんですが、そういう場所って散歩コースになっている事が多いんですよね。

帰りに道標が気になったので確認することに。小野市や加東市は播州清水寺への道標が点在しているんで、これも清水寺関係かな?と思って見てみると「左 あお 右 きしの」と刻まれています。「あお」は粟生。「きしの」来住の事でしょう。昔はここで道が分かれていたんでしょうね。昔からある道にはこういった道標が建っているので興味のある方は確認してみてはいかがでしょうか。案外楽しいですよ(#^.^#)

IMGP0079.jpg
逆光で見えづらいな(-_-;)こういった道標って誰がいつ頃何の理由で建てるんでしょうね?地元の有志?土地を治めている偉い人?幕府の人?図書館で郷土の歴史本で調べてみよううかな?

IMGP0089.jpg
道標の近くにはオオイヌノフグリが咲いていました。名前の由来はイヌノフグリっていう犬の陰嚢が名前の由来の植物の大型種なのでオオイヌノフグリ。オオイヌノフグリは外来植物で本物のイヌノフグリは絶滅危惧種らしいですね。

IMGP0091.jpg
上を見上げれば梅の花が咲いていました。寒い寒いと言っていても、自然界では、もうすぐそこまで春が来ているようです。

IMGP0097.jpg
北条行きの車両がやって来ました。ローカル線だけど出会う機会は多いですね。

ここら辺に来ると粟田橋の撤去状況を確認せずにはいられません!2週間くらい前に比べると、撤去が進んでいて小野側の橋は撤去が済んでいて、今は橋脚の撤去が進んでいます。次に来る時には河合側の撤去作業が本格的に始まっているかもしれません。

IMGP0138.jpg
小野側の橋の撤去は終了し、橋脚の撤去中。

IMGP0139_2014031212362627a.jpg
川の水位が低いこの時期に撤去作業を終わらすつもりなんでしょうね。

小春日和の中をAPE100でトコトコと走るのは気持ち良かったです(#^.^#)何度も言いますが、花粉さえ無ければ最高の季節なんやけどなぁ。



テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

濃密な花粉を感じる今日この頃

夕方になって長男が外に連れていけとグズグズ言うので図書館に行ってきました。今日の天気予報では花粉の飛散が非常に多いとの事なので外出はしたくなかったんですがねぇ(-_-;)外に出ると案の定感じますよ!濃密な花粉の気配を!杉なんて伐採して他の樹木を植えれば良いと思いません?ニュースで「花粉の飛散量が少ない杉を開発」とか聞くと、はぁ?ってなりますね。もう杉は良いやん。これは花粉症の薬を作っている製薬会社とマスクを作っている企業の陰謀としか思えないですね。


天気が良いのは気持ちいいけど、花粉も飛びまくるので一長一短やね(^_^;)

IMGP9983.jpg
外出してテンションが上がる長男。

図書館で本を読んでいたのですが、案の定長男に邪魔されてちゃんと読めず(^_^;)まあ、本を読むのが目的ではなく、長男を外に連れて行く事が目的なので、図書館を出た後は周辺をブラブラしました。

IMGP9990.jpg
テンションが上がって言う事を聞かない長男。

IMGP9998.jpg
近頃は日が長くなってきて春の訪れを感じますが、気温は春とは程遠いですね。

春が近づいてきているとは言え夕方になると冬と変わらない位の気温になるので散歩もそこそこに退散します。帰りにローソンに寄ってホルモン鍋を買いました。今夜はナガラのホルモン鍋で温まるとしますかね(#^.^#)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その4

春の予感がしていたのに、先週末から冬に逆戻り(-_-;)寒さに弱い俺は結構ショックを受けています。しかも、花粉の気配がプンプンして出社時にはマスクを着用するようになりました。目がショボショボしてくるんですよねぇ。鼻水やくしゃみが出るけど、寒いよりかはマシかな。

サラダ菜の種を蒔いてから2週間程度が経過しました。相変わらず2つしか芽が出ていないけど気にしない!100均で種を購入したのが悪かったのか?発芽率が悪すぎるような気がします。初心者の俺には100均の種はハードルが高すぎたかな。

少しずつ成長しているサラダ菜。どのように大きくなってい行くのか楽しみです(#^.^#)

今回も水槽の住人の紹介をします。今回は熱帯魚界で「底もの」とジャンル分けされているコリドラスです。アマゾン川に生息しているナマズの仲間。体長は3cm程度で水槽の底を可愛くモソモソしています(#^.^#)IMG_9980.jpg
写真で見ると可愛くないな(-_-;)写真写りの悪いコリドラス。

コリドラスには種類が沢山有って、写真のコリドラスは青コリドラスでペットショップで280円くらいで販売されています。我が水槽には青コリ2匹と赤コリ1匹が住んでいます。グラミーが食べ残した餌を綺麗に食べ尽くしてくれる掃除屋さん。愛嬌がある仕草で種類も豊富なので熱帯魚水槽には欠かせない魚やと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

古いおもちゃ

みなさんは子供の頃に持っていたおもちゃを今でも持っていますか?俺の部屋のガンプラ格納庫の奥底には小学生時代のおもちゃが眠っています。その一つがこれ。銀河漂流バイファムっていうアニメに出てくる「ネオファム」っていうロボット(正しくはラウンドバーニアン)


色あせまくって貫禄が出ている顔無しネオファム。

このネオファムはプラモデルではなく「ハイコンプリートモデル」という最初から作ってある商品。ふつうのおもちゃより、もう少し本格的な作りのおもちゃです。当時、父親におねだりして買ってもあったものやと記憶していますが、主役機のバイファムではなくネオファムをチョイスしたのは何故だろう?思い出せない。マニアならお気づきかと思いますが顔がありません(^_^;)顔がどこに行ったかと申しますと、小学生の俺が家の駐車場で遊んでいて、顔を駐車場に落としたまま家の中に入ってしまい翌日探すと父親の車に轢かれてペッタンコになっていました(^_^;)当時の俺よ!何故すぐに拾いに行かなかったんだ!まったくいい加減な奴だな。ホンマに。ちなみに正しい姿はこんな感じです。

tv_earth03.jpg
今見てもカッコイイ!

IMG_9943.jpg
腹部の脱出ポッドも当然無し。武器も言わずもがな。

IMG_9948.jpg
安心のMADE IN JAPANだぜ!

ネオファムの足の裏を見るとMADE IN JAPANと1984.5と刻印されている。30年前のおもちゃかぁ。我ながら物持ちが良いな(#^.^#)古いおもちゃを見るだけで持ち主の性格が見て取れますな(-_-;)基本的に30年経っても変わっていないというか何と言うか。このネオファムが捨てられずに現存している理由は不明ですが、何か思い入れが有ったんかな?
格納庫の中のメンバーにも移り変わりがあり、ネオファムの隣にいたプラモも入れ替わり立ち代り変わってきて、いつの間にか古参兵になってしまっていたんやろなぁと思うと、たががおもちゃやけども歴史有りって感じで感慨深いものがありますね。みなさんの実家の倉庫や納屋を探ってみると懐かしいおもちゃが出てくるかもしれませんよ!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ハーモニカ



普段、滅多に開けない引き出しを開けてみるとハーモニカがあった。これは10年以上前の独身時代に買った物。ゆずのサヨナラバスのイントロを自分でも演奏してみたくて買った。結果は一瞬で諦めてしまった(^_^;)だからほぼ新品状態のまま。久しぶりに吹いてみようとドレミファソラシドを吹いてみるが何か変な音階になってしまう。調べてみると4と表示された所を吹くとドで、吸うとレ。俺は1と表示された所から吹き始めていました(-_-;)そんな基本的なことも知らない状態でサヨナラバスを吹こうだなんて片腹痛いな(-_-;)現状ではドレミファソラシドを間違いなく吹く練習中。中々難しいではないですか!小学生の頃は吹けていたはずやのになぁ。最近の小学生はハーモニカではなく、ピアニカになっているみたいですね。とりあえずの目標は「赤とんぼ」を吹けるようにしよう!いつまで続くか分からないけどね(^_^;)

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その3

先週に発芽したサラダ菜ちゃん。4つお茶パックを用意したけど、発芽したのは2つだけ(´・ω・`)発芽したサラダ菜も虚弱体質っぽいな(-_-;)サラダ菜を育てるのは初めてなので、こんなもんなのかな?このヒョロヒョロの新芽が種のパッケージ写真みたいな「ワサワサ感」のある野菜に育つのか不安ですね(^_^;)


小松菜と同じく虚弱の道をたどるのか?

水耕栽培している水槽の住人の紹介をします。こちらはパールグラミーでインドネシアとかに生息しているお魚です。かなり丈夫な魚で、買い始めてから2年くらい経過していますが一匹もお星様になっていません(#^.^#)

IMG_5436.jpg
安くて綺麗なパールグラミー。丈夫で寿命もネオンテトラに比べると長いので初心者にオススメです。

調子の良い個体は体に艶が出て綺麗です!ホームセンターで小さな個体なら350円くらいで売っています。小さい時はあんまり綺麗じゃないけど、大きくなってくると良い感じの艶と色が出てきます(#^.^#)12cmくらいに成長するらしいです。うちのパールちゃんは7~8cm程度なんで、まだまだ成長の余地はあるんかな。

熱帯魚を楽しみながら水耕栽培も楽しむ。一粒で2度美味しいってやつですかね(#^.^#)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

牡蠣フライ

実家から日生産の牡蠣を再び頂きました!今回は牡蠣料理の王道である牡蠣フライにして食べました。娘たちと一緒に衣をつけて下準備OK!大粒の牡蠣なんで絶対に美味しいはず!

カキフライ
娘たちに手伝ってもらった牡蠣フライの下準備。料理好きの女の子になってくれ!そして俺に手料理を振舞ってください(#^.^#)

カキフライ
良い感じに揚がった牡蠣フライ。嫁さんには「火を通しすぎるな!」と厳命。火が通りすぎると身が固くなって、せっかくの牡蠣が台無しになるからね。

カキフライ
ソースをかけて、いざ実食!美味しい(#^.^#)タルタルソースを用意しておくべきだった(^_^;)

カキフライ
こっちは嫁さん作のロール白菜。なかなか美味しかったです。

いや~、美味しかったです(#^.^#)サクサクの衣にトロトロで柔らかい牡蠣。たくさん食べたかったけど、フライとかを食べ過ぎると口の中の上の部分が荒れるんですよねぇ。下準備した牡蠣がまだあるから冷凍保存しておこう!実家には足を向けて寝れまへんな。本当に感謝しています!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる