Google+ 2014年03月02日 - hiroのノンビリ日記

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その3

先週に発芽したサラダ菜ちゃん。4つお茶パックを用意したけど、発芽したのは2つだけ(´・ω・`)発芽したサラダ菜も虚弱体質っぽいな(-_-;)サラダ菜を育てるのは初めてなので、こんなもんなのかな?このヒョロヒョロの新芽が種のパッケージ写真みたいな「ワサワサ感」のある野菜に育つのか不安ですね(^_^;)


小松菜と同じく虚弱の道をたどるのか?

水耕栽培している水槽の住人の紹介をします。こちらはパールグラミーでインドネシアとかに生息しているお魚です。かなり丈夫な魚で、買い始めてから2年くらい経過していますが一匹もお星様になっていません(#^.^#)

IMG_5436.jpg
安くて綺麗なパールグラミー。丈夫で寿命もネオンテトラに比べると長いので初心者にオススメです。

調子の良い個体は体に艶が出て綺麗です!ホームセンターで小さな個体なら350円くらいで売っています。小さい時はあんまり綺麗じゃないけど、大きくなってくると良い感じの艶と色が出てきます(#^.^#)12cmくらいに成長するらしいです。うちのパールちゃんは7~8cm程度なんで、まだまだ成長の余地はあるんかな。

熱帯魚を楽しみながら水耕栽培も楽しむ。一粒で2度美味しいってやつですかね(#^.^#)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる