Google+ 2014年03月10日 - hiroのノンビリ日記

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その4

春の予感がしていたのに、先週末から冬に逆戻り(-_-;)寒さに弱い俺は結構ショックを受けています。しかも、花粉の気配がプンプンして出社時にはマスクを着用するようになりました。目がショボショボしてくるんですよねぇ。鼻水やくしゃみが出るけど、寒いよりかはマシかな。

サラダ菜の種を蒔いてから2週間程度が経過しました。相変わらず2つしか芽が出ていないけど気にしない!100均で種を購入したのが悪かったのか?発芽率が悪すぎるような気がします。初心者の俺には100均の種はハードルが高すぎたかな。

少しずつ成長しているサラダ菜。どのように大きくなってい行くのか楽しみです(#^.^#)

今回も水槽の住人の紹介をします。今回は熱帯魚界で「底もの」とジャンル分けされているコリドラスです。アマゾン川に生息しているナマズの仲間。体長は3cm程度で水槽の底を可愛くモソモソしています(#^.^#)IMG_9980.jpg
写真で見ると可愛くないな(-_-;)写真写りの悪いコリドラス。

コリドラスには種類が沢山有って、写真のコリドラスは青コリドラスでペットショップで280円くらいで販売されています。我が水槽には青コリ2匹と赤コリ1匹が住んでいます。グラミーが食べ残した餌を綺麗に食べ尽くしてくれる掃除屋さん。愛嬌がある仕草で種類も豊富なので熱帯魚水槽には欠かせない魚やと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる