Google+ 2014年04月 - hiroのノンビリ日記

トップバリュのジンギスカンを食べました

俺の中のジンギスカン熱が急に沸き立ち始めたんで、早速イオンに行ってジンギスカンを買ってきました!本当はラムスライスの方が良いんですが、俺の住んでいる所では手軽に買えるジンギスカンはこれだけなのです。通販にすると送料が馬鹿にならないですからね。お値段は500g入って498円(税込)とお安いです(#^.^#)
こちらの商品はラム肉をタレに漬け込んだ味付けジンギスカン。ジンギスカンには大別して2種類あり、道北(旭川とか)は味付けジンギスカンで、道南(札幌とか)は後付けジンギスカン。

味付けジンギスカンはタレに漬け込んで羊肉特有の匂いを抑えて、タレの効果でお肉も柔らかくなっています。
後付けジンギスカンは普通の焼き肉と同じで、焼いてからジンギスカン専用のタレにつけて食べます。
お肉もマトンやラム、生マトンや生ラムとかロールマトンやロールラムとか色々あるので興味のある方は調べてみてください(え?興味ないって(^_^;))

トップバリュ ジンギスカン
トップバリュのジンギスカン。簡単に手に入るし安いので助かります。

そしてジンギスカンと言えばジンギスカン鍋!この鍋を使いたいが為にジンギスカンを食すといっても過言ではない!何か良いんですよねぇ。この中央の盛り上がりと溝の組み合わせにウットリですわ(#^.^#)鋳鉄製の器具って手間は掛かるけど良いですよね?

トップバリュ ジンギスカン
黒光りするジンギスカン鍋。カッコイイ!

トップバリュ ジンギスカン
袋から出した味付きジンギスカン。

カセットコンロとジンギスカン鍋を用意して、ジンギスカンを袋から出して、もやしも忘れずに!準備万端!!ジンギスカン鍋が熱くなるまでの間に麦スカッシュでも頂きますかね!

トップバリュ ジンギスカン
たまにはジョッキに入れて飲むのも良いですね(#^.^#)

ジンギスカン鍋から煙が出てきたらカセットコンロの火力を強火→弱火にします。前回は中火で焼いていて、途中からコゲコゲになってしまったので火加減には注意です。
もやしを周辺の溝の部分に入れて、中央の盛り上がった場所にお肉をパイルダーオン!ジュ~っていう幸せの音を聴きながら麦スカッシュをゴクリと飲む!最高ですね(#^.^#)

トップバリュ ジンギスカン
良い音をさせながら焼けていくジンギスカン。

トップバリュ ジンギスカン
ジュ~~って音が伝われば幸いです。ジンギスカン焼きながら写真を撮りまくるオッサン。傍から見たら気色悪いやろな(^_^;)

トップバリュ ジンギスカン
被写界深度が浅いな(-_-;)カメラの絞りをもっと絞りたいけど、絞るとシャッタスピードが遅くなってブレる。ISOを上げるとノイズが気になるのでISO800でF2.8くらいで撮影。これ以上絞ると手ブレ写真を量産してしまいます。新しいカメラ欲しいお。

お肉が焼けたので頂きます!う~ん、味が濃い!羊肉の臭みを完璧に消しているんやけど、味が濃すぎる!本場の味付けジンギスカンを食べたことがないので、この味の濃さが標準的なのか分からないけど濃いですね。麦スカッシュがススムぜ!しかし、麦スカッシュだけではこの味の濃さには勝てないので新兵器を投入!おにぎりです(#^.^#)嫁さんが昼に作ってくれていて、冷蔵庫に入れていたおにぎりは味付けジンギスカンに最高に合います!熱々のおにぎりではなく、冷えたおにぎりなのが良かったですね。

トップバリュ ジンギスカン
味付けジンギスカンとおにぎりの相性はバッチリ!ベストパートナーですな。

残りのお肉も大体平らげた所で〆のうどんを投入!味付けジンギスカンではうどんで〆るらしいですよ。ナガラのホルモン鍋も〆に中華麺を入れますから、鍋料理の〆は麺で決まり!っていうのは全国共通なのか?

トップバリュ ジンギスカン
うどん様降臨!その純白の出で立ちに心が踊る!

トップバリュ ジンギスカン
うどん投入!黒系のジンギスカンと純白のうどんの対比が美しい!残りのタレも全部入れます。

トップバリュ ジンギスカン
ジンギスカン鍋全体を使ってうどんを焼いていきます。

トップバリュ ジンギスカン
最終的にはこんな感じに。見た感じは焼きうどんですね。まぁ、焼いてるから焼きうどんではあるな(^_^;)

焼けたうどんを一口パクリ。う~む、濃い!最初から最後まで濃いです。でも美味しい(#^.^#)ごちそうサマンサ。一人で全部食べたんで、お腹がパンパンです。羊肉独特の匂いは殆どしませんが、逆に物足りないかな?
そして、ジンギスカンを楽しんだ後はジンギスカン鍋のお手入れをしましょう!前回はガピガピに焦げついて掃除が大変やったんですよねぇ。

トップバリュ ジンギスカン
思いっきりブレてますな。しかし焦げ付き具合は分かっていただけますでしょうか?かなりの焦げ付きです。

ちょっとドキドキしながらお湯を掛けて洗ってみると、焦げ付きが簡単に取れました!やっぱり弱火で調理したんで頑固な焦げ付きは発生しなかったんでしょうね。面白いように汚れが取れていきます(#^.^#)綺麗に洗えたら再びガスコンロにセットして水分を飛ばしてオイルフィニッシュで掃除完了!楽しかった(#^.^#)

トップバリュ ジンギスカン
再び黒光り状態になったMyジンギスカン鍋。使い込むほどに味わいが出てきますな。

北海道のソウルフードであるジンギスカン。昭和生まれの方達にとっては思い出の料理なんでしょうね。ネットで調べると週末は家族でジンギスカンを囲んだ楽しい思い出話が沢山ありました。昔は冷凍のマトンスライスで臭もキツいし、肉自体も固くて噛み切れない。でも家族で食べたジンギスカンは最高に美味しかったと。

生まれも育ちも兵庫県の俺が何でジンギスカンに心惹かれているのか分からないけど、何かきっかけがあったんでしょうね。もしかして、小学生の時に運動会で踊らされた「ジンギスカン」のせいか?(#^.^#)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

バリオスⅡでお散歩

夕方にバイクに乗りたくなったのでブラリと出かけることに。前にも書いたと思うけど、加西方面に何故か行ってしまう。今日は北条鉄道の網引駅に行ってきました。


網引駅のシンボルの大銀杏。樹齢何年ねんやろ?

IMG_9949.jpg
網引駅もトイレが水洗化されています。駅舎は古くても良いけど、トイレは新しい方が良いに決まっています。

IMG_9953.jpg
バリオスⅡの純正マフラーは綺麗やのぅ(#^.^#)

IMG_9956.jpg
最近はすっかり日が長くなって、18時過ぎでも明るいですね。

網引駅で缶コーヒーでも飲もうかと思ったけれど、お昼にカフェオレ飲んだんでパスすることに。コーヒー飲料を飲み過ぎると気持ち悪くなる体質なんです(^_^;)
網引駅を後にして粟田橋の解体位状況を確認しに行ってきました。1ヶ月ぶりくらいに来たけれど、かなり解体が進んでいて河合地区側の橋脚を残すのみとなっていました。

IMG_9957.jpg
順調に解体作業が進んでいる粟田橋。

IMG_9958.jpg
次に来る時には残りの橋脚も解体されてるんやろなぁ。

粟田橋を後にして家路につきましたが、バリオスⅡの心地よいことと言ったらないですね!乗り始めはエンジンに「ゴロゴロ感」があるんですが、エンジンが本格的に暖まってくると滑らか~な感じになって、1万回転くらいまで回すとクオ~ンって感じでエンジン音は勢いを増すんですがスピードは安全圏内。これが良い(#^.^#)年齢を重ねるごとにスピードに対する欲求が無くなってきているので、バリオスⅡの「エンジン音だけ勇ましくてスピードは出ていない」っていうのが今の俺にはマッチしています。バリオスⅡは2003年式なので10年選手。大切に乗っていこうと思っています(#^.^#)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

北条鉄道 播磨横田駅

新聞を見ていると、北条鉄道の話題が。なんでも、80代の女性が北条鉄道に1500万円の寄付をしたそうな。
北条鉄道側は加西市に連絡して協議した結果、播磨横田駅に新駅舎に建て替える事が決定したらしい。
と言うことは今の駅舎は夏には無くなってしまうということか!これは撮影しに行かなければ!


1500万円も寄付するとは。世の中には凄い人がいるんやねぇ。

IMGP0461.jpg
車を走らせて播磨横田駅に到着!北条町駅の隣の駅です。

IMGP0460.jpg
屋根とベンチがあるだけの質素な駅。でも、何か良い感じがしません?

IMGP0471.jpg
ベンチは木製で申し訳程度の囲いが有ります。暴風雨とかの日は大変やろな。

新聞にも載っていましたが、この駅の柱はレールを再利用した物が使われています。図書館で読んだ本には大昔に、我が国で鉄道を施設する際のレールが国産では賄えなかったので、アメリカやったかイギリスやったか忘れたけども外国からレールを輸入して、その後、国産レールが使用されるようになり役目を終えた外国産レールの多くは駅舎の構造物の一部として再利用されたとのこと。播磨横田駅の屋根の支柱と粟生駅の連絡橋にも外国産のレールが再利用されているらしいです。

新しい駅舎は昔ながらの駅舎をイメージして建設すると書いてありますが、このレールは再利用されるんかな?貴重かどうかは知らないけれど、1961年から駅の屋根を支えてきた部材を捨てるのは勿体無いと思うなぁ。大げさに言うと日本の鉄道の歴史の生き証人みたいな感じやと思うんですけどね。

IMGP0470.jpg
この刻印?を解読するとは俺の読んだ本の著者は出来る男やな(^_^;)

IMGP0498.jpg
播磨横田駅の時刻表。ちょっと傾いたな(-_-;)まずまずの本数やと思いません?

列車が来るまで時間があったので周囲を散策します。田んぼだらけで良い感じ!天気も良かったし気持ち良かったです(#^.^#)

IMGP0481.jpg
久しぶりに蓮華をマジマジと見ました。綺麗。

IMGP0491.jpg
たんぽぽの綿毛で遊ぶ長男。自分ではフーフーして飛ばせないので俺に飛ばせと次々と持ってきます(^_^;)

IMGP0499.jpg
駅舎のベンチからの風景、田んぼや畑が広がっています。

IMGP0546.jpg
用水路に架けられている木製の小さな橋。もしかしたら枕木を再利用してるんかな?

IMGP0534.jpg
北条行きの列車がやってきました。

IMGP0605.jpg
15分後に粟生行きの列車がやって来ました。撮り鉄の爺さんが2人撮影していました。みんな考えることは同じか(^_^;)

IMGP0618.jpg
粟生方面へ列車が去っていきます。撮り鉄の爺さんは良い写真撮れたんでしょうか?

北条鉄道はここ数年で法華口駅のパン屋さん開設、各駅のトイレの水洗化、各種イベントの開催等かなり頑張っていると思います。撮り鉄の人達も北条鉄道を利用すれば貢献できるのにね。俺も含めてね。新しい播磨横田駅はどんな感じになるのか興味津々です(#^.^#)でも、今の駅舎も「The ローカル線の駅」って感じで良いと思うんですけどね。利用客からすれば、きちんとした待合室がある方が言いに決まっているんでしょうけどね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

熱帯魚水槽で水耕栽培 その7

サラダ菜の種を蒔いてから1ヶ月半程度経過するけれど、うちのサラダ菜はなかなか成長してくれません(-_-;)やっぱり圧倒的に光量が足りていないんやと思います。ヒョロヒョロに徒長しているのがその証拠。照明を増やして光量を増やせば良いんやろうけど、それでは電気代が無駄に掛かってしまうので却下。まぁ、蛍光灯からLEDに変更すれば光量・電気代の問題はクリア出来るんですけどね。どうしようか?


ヒョロヒョロの徒長しているサラダ菜。成長も遅いですね。

春になったので庭の家庭菜園スペースに小松菜とサラダ菜の種を蒔いていますが、光量が十分なんで成長が速いし健康的に育っています。太陽の光は偉大やね。

IMG_9945.jpg
玄関脇に2週間前に蒔いた小松菜。しっかりと育っています!

IMG_9944_2014042114153353b.jpg
こちらはサラダ菜。水槽で育てているのとは別物の野菜みたい(^_^;)

IMG_9946.jpg
こちらは庭の家庭菜園スペースで育てている小松菜。短期間で大きくなった!

IMG_9947_201404211415364ac.jpg
こちらはサラダ菜。緑色が濃いですね。そろそろ間引かないと。

やっぱり、気温が上がってくると、外で育てる方が圧倒的に成長が早いです。しかし、外で育てていると害虫の心配が出てくるので、これからは防虫ネットを準備しないといけなくなるかも。

熱帯魚水槽での水耕栽培は冬季はメリットが多少あるけれども、冬季以外はメリットが殆ど無くなるなぁ。LEDライトを買うか悩むなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

バリオスⅡでお散歩

すっかり桜も散ってしまいましたね。先週は桜を満喫してやる!と意気込んでバリオスⅡであちこち巡りました。
朝と夕方は写真に撮ったので、最後に昼間に桜見物をしてきました(#^.^#)

IMG_0194.jpg
ウホッ、良いバイク♥本当にかっこいいバイクでんなぁ。

IMG_0198.jpg
ミラーに桜を写し込んでパシャリ。う~む、楽しいではないですか(#^.^#)

最近は加西市方面を走ることが多くなっています。なんか走りやすいし、風景も良いし、夕焼けも綺麗なんですよねぇ。大好きな北条鉄道もあるしね(#^.^#)と言う事で、北条鉄道の法華口駅にやって来ました。ここのホームと桜の組み合わせは非常に絵になります。シーズン中の週末なんかは撮り鉄の人達が大勢やって来ます。

IMG_0216.jpg
良い雰囲気ですよねぇ。新しく建った五重塔が無ければもっと良いんですがね(^_^;
撮り鉄の人達も同じ気持ちなんじゃないんかな?


IMG_0219.jpg
まっすぐ伸びる線路とホーム。国鉄時代から変わらない風景なんでしょうな。

IMG_0220_20140415215435bc5.jpg
駅舎内にあるパン屋さんのモンファボリ。米粉パンが美味しいんです。

法華口駅をあとにして、帰路にある大歳神社へ。この日は天気が良くて神社内で桜を鑑賞してまったり過ごした後、西脇市にある木谷山キャンプ場で、さらに桜を鑑賞しました。もうお腹一杯です(#^.^#)

IMG_0224.jpg
小さな神社ですが、手入れが行き届いていて大切にされていることが分かります。
神社と桜の組み合わせも良かった(#^.^#)


IMG_0246.jpg
木谷山キャンプ場の桜も満開でした。今年はキャンプしたいな。

バイクで桜の咲く季節を走るのは気持ち良いの一言に尽きます!花粉さえ無ければ一番好きな季節なんですがね(^_^;

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

カセットテープ

俺の部屋に埃を被った小さなアタッシュケースがある。そのアタッシュケースの中にはカセットテープが大切に保管されている。久しぶりに見る「カセットテープ」。1997年くらいまでカセットテープを使っていたと思う。レンタル屋さんでCDを借りてきて、カセットテープにダビングしていたなぁ。「ダビング」って言う言葉も使わなくなりましたな(^_^;


無駄に大事に保管してあるカセットテープ。レタリングシートが懐かしい(#^.^#)

IMG_0251.jpg
ジョイフル徳永でレタリングシートとケースに入れる写真とか選ぶのが楽しかったなぁ。

昔は沢山のカセットテープを持っていましたが、何だかんだで必要ないと思って捨ててしまって、現在ではこれだけしか残っていません。BOOWY、B`Z、KATZE、浜田省吾らのアルバムをダビングしたテープです。何故このテープをチョイスして残しているのかは覚えていませんが、当時の俺に言ってあげたい「自分で作ったシングル集を残しておけ」と。アルバム曲なんて今でも聞けるけど「当時の自分がチョイスしたシングル集」って言うのはもう聴けませんからね。当時流行していたトップ10の曲を入れたり、適当に選んだ曲を入れたりしているテープこそ貴重やと思いません?
このカセットテープの中に1本だけシングル集が有りました!それでは久しぶりにカセットテープで音楽を聴いてタイムスリップしてみますか!

IMG_0252.jpg
我が家のラジカセ。カセットテープ・CD・MDの3種類のメディアに対応!10年以上前の製品だが使えまっせ!

テープをラジカセに入れて再生ボタンを押すと「ガチャン」と言う大きな音と共にテープが回転し始める。こんなに音大きかったんやね(^_^;
シングル集に入っていた曲は下記の通り。
A面
1.素顔のままKissしよう
2.さよならPlastic Girl
3.声にならないほどに愛しい
4.DREAM AGAIN
5.KISS ME
B面
1.YAH YAH YAH
2.すれ違いの純情
3.時の扉
4.ロード
5.いつかのメリークリスマス

このカセットテープには1993年あたりの曲が入っていました。18歳の時に作ったテープで、思い出すのは高校卒業と社会人になった事。会社の入社式が4月15日やったんですが、何故か間違えて3月15日に会社に行って恥ずかしかった事かな。
誰の曲とかは書くのが面倒なんで興味のある人は調べてみてください。今聴いてもKISS MEはカッコイイな!
我が家にはレコード、カセットテープ、CD、MDの音楽メディアを再生するプレーヤーがあるので、「A面、B面」とか「ノーマルポジション ハイポジション メタルポジション」「オートリバース」「レコードに針を落とす」等々のムダで役に立たない知識を子供達に教えてあげようっと(#^.^#)

バリオスⅡで夕暮れお散歩

俺が住んでいる所では桜が散り始めています。次に雨が降ったら散ってしまうんやろなぁ、と考えているとバイクに乗らずにはおれません!前回は朝に乗ったので、今回は夕暮れ時に出発!

バリオスⅡ
タンクに写る桜と夕空。

バリオスⅡ
桜は朝より夕方の方が綺麗に見える気がします。それにしてもバリオスⅡはカッコイイな(#^.^#)

バリオスⅡ
散っていった桜の花びらを見ると寂しくなりますなぁ。

バリオスⅡ
何とも言えない味わいのある風景。田舎なんでこんな風景があちこちにあり心癒されます。

桜の花びらが落ちている場所を走ると、花びらが舞い散って「あ~、春も終わりやなぁ」と言う気持ちになります。こんな時は古内東子のPeach Melbaが脳内再生されます(#^.^#)車では味わえない気持ちにさせてくれるバイクって良いものですね!


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

実家でキャンプ

今年こそはソロキャンプデビューしてやる!という目標の為に、練習として実家の庭でキャンプしてきました。前回キャンプしてから1年以上経過しているので良いリハビリになるかな?

早速、テントを設営したのですがポールが割れました(-_-;)ホームセンターで買った安物テントですが、愛着があっただけにショックです。確か2002年頃に購入した記憶が。残念。


パックリと割れたFRP製のポール。寿命を全うしたかな。お疲れサマンサ。

悪戦苦闘しながらテントの設営完了。庭は石が多くてペグが最後まで入りません。

IMGP0146.jpg
悪天候時にはキャンプしないので、ホムセンテントで十分なんです。

シュラフはモンベルのバローバッグ#3で快適使用温度は0度で下着でもOK!と言うことらしいですけど、異常なまでの暑がり屋さんじゃないと無理かと思います(^_^;俺の場合はロングTシャツ・薄手のフリース・Gパン・バイク用オーバーパンツで丁度良い感じですね。春先は。マットはコールマンのエアーで膨らむタイプの物を使用しています。以前は銀マットやったんですが、雲泥の差です!これは本当に買って良かったです。
IMGP0148.jpg
シュラフ・マット・枕。これがあれば冬以外は大丈夫です(#^.^#)

テントの設営が終わったら、お次は宴の準備です!ラジオを聴きながらB-6君で炭を熾します。

IMGP0151.jpg
久し振りの炭火焼鳥に胸が踊りまくります(#^.^#)

IMGP0164.jpg
母親からの補給物資。日本語を話す牛肉なんて久し振り。ありがたや!

IMGP0165.jpg
準備万端のB-6君!このコンパクトグリルは良い仕事してくれます。

IMGP0184.jpg
焼き鳥焼くのって楽しいな(#^.^#)

IMGP0185.jpg
日が長くなったとはいえ、暗くなり始めるとあっと言う間に日没です。物干し台と電柱と電線。悪くないな。

IMGP0190.jpg
焼き鳥と焼肉が終わった後は厚揚げで〆ます。ポン酢で頂きました(#^.^#)

IMGP0191.jpg
携帯電話を持っていないので、奥様手帳を見ながらまったりします。今回はカフェ特集。

お腹が一杯になり、シュラフの中で奥様手帳を読んでいたら、いつの間にか寝ていました。朝までぐっすりとは行かなかったけど、頑張って寝ました。

IMGP0195.jpg
そして夜明け。

朝はインスタントラーメンとおにぎりを食べました。外で食べるラーメンとおにぎりは最高に美味しかったです(#^.^#)

IMGP0201.jpg
きゅうりのキューちゃんを久しぶりに食べたけど、美味しいな(#^.^#)

IMGP0210.jpg
近所のお宮さんの桜が満開でした。今週中に散ってしまうんやろな。

お米が少なくなっていたので補給させてもらいました。

IMGP0240.jpg
お米用冷蔵庫に保管してあった玄米を精米機に入れます。

IMGP0239.jpg
スイッチを入れると精米開始。手前の容器に精米されたお米。奥側の容器に糠が入ります。

久し振りのキャンプは楽しかったですし、親からの支援があって贅沢も出来て最高でした。キャンプ場に行かなくても良いかな?(#^.^#)

動画を撮影したのでよろしければ観てください!










【 笑's 】コンパクト焚き火グリル『 B-6君 』

価格:4,935円

感想(41件)


【 笑's 】焚き火グリル「B-6君専用グリルプレート」

価格:756円

感想(52件)


【 笑's 】焚き火グリル B-6君専用 ハードロストル

価格:864円

感想(7件)


自分へのご褒美にナガラ食品 冷凍ホルモン鍋を食べました

先日、休日出勤の予定がキャンセルになり、子供と一緒にプリキュアを見ていると会社から電話があって「やっぱり人手が足りないので出ません?」と出勤することに。そして仕事を終えた俺の足は自然にローソンへと向かっていた。ローソンの冷凍食品コーナーに佇んでいるナガラ食品の冷凍ホルモン鍋。「お、今日は6個も在庫があるやん。」と心の中でひとりごちて、ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を一つ手にとってレジで支払いを済ませた。桜が満開だというのに今日はやけに肌寒い。こんな日はナガラ食品の冷凍ホルモン鍋が身も心も満たしてくれるに違いない。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
温める前の冷凍ホルモン鍋。何となくネギを散らしてみました。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ナガラの冷凍ホルモン鍋に欠かせない具材の豆腐。豆腐が煮えるまでが待ち遠しい。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
完成するまでビール(発泡酒)でも飲みますかね。プシュっとな。お前にはまだ早いぞ(-_-;)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ナガラの濃いスープと淡白な豆腐は最高の組み合わせ。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
主役であるはずのホルモン。俺にとっては脇役でしかない。味はジャンクとしか言い様のない味です。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
この冷凍ホルモン鍋の具材の中で最高にジャンクな味わいを放つ牛脂。少ししか入っていないけど、味の存在感が半端ない。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
中華麺が売り切れていたので本日の〆はうどんです。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
うどんも中々いけるな。でも、中華麺こそが至高!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ごちそうサマンサ。あ~お腹一杯。健康診断が終った俺にもはや怖いものなど無い。

ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋は300円程度で心もお腹も満たしてくれる素晴らしいお酒のアテですね。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

Klasse Sで桜を撮ろう!

桜も満開から少し散り始めて来ましたね!今年は桜の写真を殆ど撮っていない!久しぶりにフィルムカメラで撮影してみよう!と思いました。SRT SUPERとKlasse Sのどちらで撮影しようか悩みましたが、Klasse Sに決定!

Klsaase S
久しぶりにKlasse Sを収納BOXから出しました。フィルムはKodak GOLD。200円以下で買えるお財布に優しいフィルム。

Klsaase S
内部はこんな感じになっております。

Klsaase S
久しぶりにフィルムを出したけど、ケースのキャップを開けた時の匂いが「フィルム!」って感じで良いですね。

Klsaase S
オートローディングなんで、フィルムをセットして裏蓋を閉めるだけ。簡単簡単。

Klsaase S
フィルム装填完了!いつのまにやら傷と凹みが....。大事に使っているはずなのに何故?ショックです。

デジカメみたいにパシャパシャ撮らないので24枚撮りきるのにどれくらい掛かるかな?ノンビリゆっくり撮ろうと思います。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

バリオスⅡ復活!

春になったけれども花粉のせいで中々バイク熱が上昇して来なかったけれども、ついに本日バリオス2を冬眠から目覚めさせました!昨日、充電しておいたバッテリーを取り付けて、チェーンもクリーン&グリスアップして、外装も無駄にワックス掛けして準備万端。


タイヤは去年交換したし、チェーンもスプロケもまだまだ行けそう!物置の奥から引っ張り出すのは大変です(^_^;

セル一発でエンジンは目覚めてくれました(#^.^#)いつもより少し長めのアイドリングをしていざ出発!一速に入れる時の「ガチャン」というカワサキ特有の大げさな音が少し懐かしい(#^.^#)走り出すとAPE100とは違う「上質感」と言うか「滑らかな感じ」がしますねぇ。単気筒と四気筒の違いが楽しい。ちょっとスピードを上げた時の手応えもしっかりしていて、250ccと言えども侮れませんな!あ~楽し(#^.^#)

IMG_9925.jpg
桜が見頃みたいですね。お花見しに行こうかな?

IMG_9926.jpg
バイクと桜の写真は難しいです。バイクを止めれる場所にいい感じの桜ってあんまり無いんですよね。思いっきり逆光やし(-_-;)

IMG_9927.jpg
それでも頑張って写真を撮るのがバイク乗りの性ってやつですよね?

IMG_9929.jpg
タンクに写る桜をパシャリ。う~むイマイチ。デジイチ持ってくれば良かったなぁ。あんまり代わり映えしないかもしれないけど(^_^;

久し振りのバリオス2は最高に楽しかったです!普段、APE100に乗っているので、そのギャップが楽しい(#^.^#)2台持ちの特権ですな(#^.^#)あとは花粉シーズンが終わるのを待つのみ!オレのバイクシーズンはすぐそこま来ています!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる