Google+ 2014年05月 - hiroのノンビリ日記

子供とお出かけ

昨日は職場のお泊り飲み会で10時くらいに帰宅。昼までゴロゴロしてから昼食は久しぶりに回転寿司。回転寿司に来ても子供達は玉子→お稲荷さん→ポテトのパターンで生ものを食べません。おかげで安上がりな回転寿司になりました(#^.^#)

回転寿司の後は鴨川の郷で鯉のぼりを相手に子供達は大はしゃぎ。風が弱まった時に吹流しに手が届きそうになるのが面白いみたい(^_^;)いや~、子供って元気いっぱいで良いですね。見てて癒されました(#^.^#)


鯉のぼりに興味津々の子供達。

IMG_9977.jpg
こういう時は一番上の子が頼りになります。ジャンプして吹き流しを捕まえていました(#^.^#)

のんびり、ゆったりした土曜日でした。それにしても今日は暑かった(-_-;)もう夏が来た!って感じでしたね。ビール飲みたいけど、昨日飲んだばかりやしどうしようっかな?ま、飲むんでしょうけど(^_^;)

APE100で御津までお散歩

午前中は実家にお米をもらいに行ったり用事を済ませんたりして、昼からは時間が空いたのでAPE100で御津までお散歩に行ってきました!

ルートは372号線→312号線→551号線→250号線で「道の駅みつ」までノンストップ!左手に播磨灘沿岸の工業地帯を見ながら走ります。姫路はやっぱり車両が多いけど渋滞ってほどでも無かったのでスムーズに目的地に到着!途中、姫路城でも見ようかな?と思ったんですが姫路市街に入るのは面倒なんでパス。ブログの絵面的には補修用のカバーの外れた姫路城の写真があった方が良かったんですけどね(^_^;)


道の駅みつまで一気走りで到着!海を見るのは久し振り!奥の方に見えるのは家島か男鹿島のはず。

IMG_0506.jpg
穏やかな播磨灘。この翌日に姫路港沖でタンカーが爆発するだなんて予想もしなかったです。

水曜日は市場がお休みなんで、道の駅の直売所もお休みでした。蝦蛄が売っているか確認したかったんですけどね。平日でしたが、俺の他にバイクが4台も。大学生っぽい若者が乗っていたゼファー750はカッコよかったなぁ。他人のバイクをチラ見した後は海を見てボ~っとします。

IMG_0509.jpg
缶コーヒーっていう気分では無かったので紅茶にしました。

お尻のダメージが回復したので帰ります!帰りは250号線→718号線→79号線を走り抜けました!途中、高砂周辺でブラブラ散歩しました。俺が生まれた高砂市民病院で、祖父がお寿司屋さんを出店していたのも高砂なんで、何となく土地勘があり懐かしい感じがします。

今回の走行距離は120キロ。思っていたより距離がありましたね。
帰ってきてからは恒例の車庫入れ。バイクを入れている倉庫にはAPE100を奥側に入れて、その手前にバリオスⅡを入れているので、APE100を出し入れするときにはバリオスⅡを出す必要があるんです(^_^;)面倒くさいけど仕方ないですね。

それにしてもAPE100は癒し系バイクやと改めて感じました。車体もエンジン音も全てが柔らか~いです。うん、良いバイクだ(#^.^#)

IMG_0513.jpg
我が家のバイク達。それぞれ個性があって楽しいです。

庭でトップバリュのジンギスカン

ジンギスカンの事を調べていたら、北海道の方達は屋外でもジンギスカンを楽しまれているみたい。と言う事で兵庫県在住の俺もアウトドアでジンギスカンを楽しみたいと思います(#^.^#)レジャーシートを敷いて、子供部屋の机を運んで準備完了!それではLet's ジンギスカン!

庭でジンギスカン
屋外での昼食にテンションが上がる長男。子供の頃って、こういうの楽しかったですよね。今でも楽しいですが(#^.^#)

庭でジンギスカン
Myジン鍋も屋外で輝いています。いや~、かっこいいですね!これだけでビール1本いけますよ。

庭でジンギスカン
最近はこの銘柄がお気に入りです。そとで飲む酒はたまりませんな(#^.^#)

庭でジンギスカン
もやしを適当に乗っけて淵の方に寄せて準備万端!

庭でジンギスカン
ジンギスカン鍋の頂にお肉を乗せます。今回もトップバリュのジンギスカンです。

庭でジンギスカン
そろそろ食べごろかな?焼きすぎると固くなるのでチョイ生くらいが一番美味しいです!

庭でジンギスカン
調べたところ、ジンギスカンには塩おむすびが最高!と言う事らしいのでにぎにぎしますた。濃い味のジンギスカンに合いますな(#^.^#)

庭でジンギスカン
2回戦突入!段々と鍋に焦げが発生してきます。ジンギスカンは短期決戦なり!

庭でジンギスカン
今回の〆は中華麺です!美味しくてチュルチュルとあっという間に完食!

庭でジンギスカン
戦いの終わったジンギスカン鍋。ジンギスカン鍋を洗って乾燥させてオイルフィニッシュするまでがジンギスカンです!

前回感じた「味の薄さは」感じませんでした。おそらく火加減やと思います。前回は焦げ付きを恐れて中火でしたが、今回は強火でした。強火で調理することで、もやしから水分が出る量が少なかったんかな?と思います。野菜炒めでも強火でさっと炒めないと、野菜からの水分が出てきて野菜煮になってしまうのと同じ原理なんでしょうね。なので、味の濃さは以前のトップバリュのジンギスカンと同じです。なかなか濃かった(^_^;)

いや~、外で食べるジンギスカンは最高に美味しかったですね!これはクセになりそう(#^.^#)ちなみに、イオンにジンギスカンを買いに行ったらラスト1個でした。前回買いに行った時は5~6個あったはずやのに。これは近所にジンギスカン野郎が潜んでいるな!お友達になりたいです(#^.^#)

ダイソーのすき焼き鍋で焼き鳥

スーパーで買い物をしていると安くて美味しそうな鶏肉があったので買ってみました。どうやって焼こうかな?と思いましたが、今回は久しぶりにダイソーで買ったすき焼き鍋で焼いてみることにしました。


超久し振りにすき焼き鍋を使います。最後に使ったのはいつやろ?思い出せない(^_^;)

IMG_0464.jpg
味付けしてあるので、あとは焼くだけ!198円とお安いですのよ。

IMG_0465.jpg
この値段なので国産ではなく、サッカーが上手やった鶏肉なんでしょう(#^.^#)

IMG_0471.jpg
熱したすき焼き鍋に鶏肉を投入!ジュ~っていう音がたまりませんな。

IMG_0475.jpg
焼き焼きしていると結構な量の煙が(-_-;)換気扇の下に移動しました。結構脂が出るんですね。

IMG_0479.jpg
そして完成!けっこうプリプリと良い歯ごたえで美味しかったです。気軽に焼き鳥が出来るのでリピートありかもしれません。

IMG_0449.jpg
家庭菜園で育てていた小松菜が巨大化していたのでお浸しにしました。お浸しにすると沢山小松菜を摂取できるので良いですね(#^.^#)

いや~、なかなか充実した昼食でした。我慢できずにビール2本空けてしまいましたよ(#^.^#)今週末は会社の飲み会があるので肝臓を休めておかなければならないのにね。鋳物の鍋で鶏肉焼いていたら、そのビジュアルとサウンドに負けてしまうのは仕方の無いことですな(^_^;)

ブログを始めてから1年が経過しました。

そろそろブログを始めてから1年かな~と思っていたら5月23日が1周年記念日でした。
開始当初は1年も続くかな?と思っていましたが、何だかんだで続いていますね。
何かを発信するような事はできないので、完全なる自分自身の公開絵日記みたいな感じなんですが、少し前の事を簡単に思い出せるので結構気に入っています(#^.^#)数年間続ける事ができたら楽しいやろうなぁと思いますね。

さて、日曜日は夜勤明けやったんですが、13時くらいに起きて子供達とスガキヤに行ってきました!天気の良い日曜日だったのでスガキヤが入っているイオンは大賑わいでした。ゲームコーナーは子供だらけで入れませんでしたね(-_-;)さて、今回食べたのはデザートセットのラーメン大盛り。子供達はソフトクリームでした。久し振りに食べたけど、安定した「スガキヤの味」でした。思わずスープを飲み干しそうになりましたが、健康診断で血圧高めやったんで、1/3ほど残しました(#^.^#)子供達もここに来るとスガキヤに行くことが分かっているのでイオンに着く前から「チョコレートのソフトクリーム食べたいなぁ」とか言うようになっています。よしよし、計画通りにスガキヤを記憶にインプットされつつあるな(#^.^#)ラーメンではなくソフトクリームばかり食べていますが(-_-;)

201914183513dee.jpg
我が子達よ。大人になってから楽しい日曜日の記憶を呼覚ますが良い。

こんな感じでこれからも行こうと思っていますんで、みなさんよろしくお願いします(#^.^#)

トップバリュのジンギスカン

ゴールデンウィークに食べ逃したジンギスカンを買いにイオンまで行ってきました!流石に入荷しているやろうと冷凍食品売り場へ。冷凍ジンギスカンが売っていた場所には商品が置いてあって「よしよし、入荷してるやん」と手に取ると、何か違う。パッケージに「マトンロース肉使用」と表示されています。前回、購入したジンギスカンの写真と比べてみると地味になっていますね。あと、前回購入したジンギスカンのパッケージは内部が見えるようになっていましたが、今回のは無し。そして内容量が500g→370gに減っています!価格は同じなので、これが世に言う「実質値上げ」ってやつでしょうか?ちなみに以前購入したジンギスカンはラムかマトンかの表示はなく「羊肉」とだけ表示されていました。
トップバリュ ジンギスカン
オーストラリア産のマトンロース肉を使っているみたいです。

トップバリュ ジンギスカン
以前の商品は500g入っていたのになぁ。

それでは、お肉も比べてみましょう。写真の撮り方のせいもあるかもしれませんが、今回購入したジンギスカンの方が若干色が濃いような気がしますね。
トップバリュ ジンギスカン
ちょっと色が濃いというか、黒っぽいマトンロースジンギスカン。

トップバリュ ジンギスカン
以前の商品の方が赤みが強く見えます。

まあ、細かいことは置いといてジンギスカンを食べれれば良いんです!それでは焼いていきましょう。
トップバリュ ジンギスカン
もやしと玉ねぎを適当に入れて鍋の縁に寄せます。

トップバリュ ジンギスカン
そして、お肉投入!面倒なんで全部一気にいれました(#^.^#)

トップバリュ ジンギスカン
完成!なんか、やっぱり以前の商品とは違うような気がしますね。

それでは実食!うむ、前回感じた「強烈な味の濃さ」が無くなっていますね。普通の味の濃さになっています。お肉の方は決して固くはないんやけど、前回食べた肉より固く感じました。う~ん、やっぱり肉が変わったんかな?そして〆は前回と同じで焼きうどん!しかし、味の濃さが普通になっているので野菜から出た水分のせいで味が薄くなってしまいました。焼肉のたれで味を調整。う~む、前回は焼きうどんも味が濃いと感じたのに予想外の展開です。
今回は火加減を失敗して「煮込ジンギスカン」みたいになってしまったので、もう一度試してみようと思います。ちなみにイオンのホームページの商品情報には今回食べたジンギスカンの情報は有りませんでした。以前のジンギスカンは掲載されているんですけどね。イオンほどの大きな企業でもホームページの更新忘れとかあるんですね(#^.^#)

鈴鹿8時間耐久レース

毎年、この時期になってくると鈴鹿8時間耐久レースの話題がチラホラ出てくるようになりますね。
今年はカワサキが13年ぶりにワークスチームで参戦!楽しみです(#^.^#)
あと、ケビン・シュワンツが今年も走るみたい。去年は加賀山・芳賀と同じチームで走っていたんですが、シュワンツの出番が少なかったんですよねぇ。今回はヨシムラから参戦!辻本とコンビを組むみたいです。シュワンツ50歳、辻本54歳。いやはやお二人共お元気ですな(^_^;)辻本はレーシングマシンに乗るのは9年ぶりらしいんですが、大丈夫かな?レース当日まで何回かテストがあると思うので、昔の勘を早く取り戻して欲しいものです。ヨシムラが創業60周年を迎えるにあたってのレジェンドチーム結成。せっかく出るならトップ10を目指して頑張って欲しいですね!

今年も現地観戦には行けそうにないので、テレビで観戦することにします。
BSの12ch TwellVで生放送するらしいです!(Link
クーラーの効いた部屋でビールでも飲みながら観戦するとしますかね。お祭り気分を味わうために、外で焼き鳥とかするのも良いかも(#^.^#)今年はどんなドラマが生まれるんでしょうね。

自販機ラーメンを食べにドライブイン ダルマへ

自販機ラーメンが急に食べたくなった。カップヌードルとかじゃなくて、昔にあった自販機内で湯切りして出てくるやつを。
調べてみると舞鶴にある「ドライブイン ダルマ」に自販機ラーメンがあるとのこと。APE100で自販機ラーメンツーリング出発!

家を出て北上して行くと、田んぼは田植えが終わっています。俺が住んでいる所より1ヶ月くら早く田植えをしているみたいですね。

IMG_0375_20140519144648534.jpg
田植えが終わった田んぼ。地方によって田植えの時期が違うんですねぇ。

一人でツーリングしていると休憩のタイミングが分からなくて困ります。9時に家を出て、何だかんだでノンストップで舞鶴に到着。時間は11時過ぎで昼食にはまだ早い。目的地の前に舞鶴の海鮮市場で休憩しました。

IMG_0380.jpg

平日の昼前と言う事で、人はまばらでした。長女がベビーカーに乗っている頃に1回来たことがあるんですが、出店しているお店の海鮮を買って、調理してもらって食べたり出来ます。今回はお土産として梅ちりめんじゃこを購入。前回来た時と同じ店で同じ商品を買いました(#^.^#)

IMG_0381.jpg
駐車場では陶器市が催されていました。
海鮮市場のイスでは寛げなかったので、近くの公園みたいな所にあるベンチで横になってまったりしました。

IMG_0384_20140519144655534.jpg
ベンチに横たわって、ボ~っとクレーンを眺めていました。

IMG_0383_20140519144653048.jpg
古ぼけた巡視船が停泊していました。PL103 わかさ 1978年竣工の巡視船らしいです。

お腹も空いてきたので、目的地のドライブイン ダルマへと向かいます。海鮮市場からダルマまでハーレー2台に先導してもらいながら走りましたが、ハーレーってうるさいですね(^_^;)整備不良で捕まってもおかしくないマフラーの音量でした。
そしてダルマに到着!先客は無く、寂しい雰囲気が漂っています。

IMG_0386.jpg
さすが平日。俺以外客がいない!よしよし。ゆっくりとラーメンを味わえるぞ。

中に入ると、若干のタバコ臭さと共に昭和な雰囲気が漂っています。昭和な雰囲気が好きな人には堪らないと思います。
そして目に入るのがレトロな自販機達。ラーメン・きつねうどん・天ぷらうどんが並んでいます。早速、お目当てのラーメンの自販機にお金を入れると、勢いよく返却口からお金が出てきます。?と思いましたが、何と売り切れでした(-_-;)この日食べれるのは天ぷらうどんのみでした。わざわざ舞鶴まで足を伸ばしたというのに残念です。

IMG_0391.jpg
立ち並ぶ自販機3兄弟。自販機界ではレアな川鉄計量器製らしいです。

IMG_0403.jpg
ハンバーガーの自販機もありました。地元で昔に食べたことありますが、熱々でシナシナのハンバーガーが出てきて微妙な気持ちになった記憶があります。

仕方がないので天ぷらうどんを食べることに。250円とリーズナブルなお値段。お金を入れると調理が開始されて30秒位で出てきます。

IMG_0396.jpg
自動でお湯を注ぐ→湯切り→だしを注入してくれます。フタが無いので動作が丸見えで面白いです。

IMG_0400_201405191447435ad.jpg
自動でこの位置まで出てきます。落ちそうでドキっとしました。あと少し勢いがあると落下しそうな気がする絶妙な力加減。

出てきた天ぷらうどんを実食!だしは若干塩っけが感じられましたが、これはこれで美味しいですね。麺は普通の麺です。冷凍うどんが進化した現在では、これといった特徴の無い麺ですが、自販機から出てきて、ドキっとさせられてから食べるのでトータルでは素晴らしいうどんやと思います。このフニャフニャの器も良いですね(#^.^#)

IMG_0401.jpg
うどん単体でのパフォーマンスはいたって普通。しかし、店舗内の雰囲気+値段+自販機から出てくると素晴らしいうどんになります(#^.^#)

だしまで完飲してごちそうサマンサ。何だか物足りないし、やっぱりラーメンが食べたい!ダルマにはレストランが併設されている(本来はこちらがメインか)ので覗いてみると「中華そば」の文字が目に入りました!これは食べるしかないでしょう!
IMG_0404.jpg
こういったディスプレイも久しぶりに見ましたね。

早速、中華そばを注文して出来上がるまでは北斗の拳を見ます。レイとユダの戦いでしたが、レイはやっぱりカッコイイ!ユダは今で言うツンデレでしたね(^_^;)

IMG_0405_20140519144803403.jpg
レイが最後に使った「奥義 飛翔白麗」は小学生の頃にマネをしましたが、当然、再現は出来ませんでしたね。プールやお風呂でマネした人は多いのでは?

レイの肩パッドが吹っ飛んだ頃に中華そば到着!「ラーメン」じゃなくて「中華そば」っていう響きが良いですよね!

IMG_0408.jpg
見た目はオーソドックスな、いたって普通な中華そば。

IMG_0409.jpg
麺は普通のストレート麺。

IMG_0410.jpg
意外と厚みのあるチャーシュー。

お味の方は、若干甘めの普通の中華そばでした。もう少し醤油っぽさと言うか、パンチが欲しかったですね。これを「優しい味」というか「味がぼやけている」と言うかは好みの問題でしょうね。中華そばをあっと言う間に完食して、本日2回目のごちそうサマンサ!

ダルマ内のテレビではASKAの覚せい剤使用をワイドショーが騒いでしました。レポーターもASKAの母校とか実家の近所の人にインタビューしないで、槇原敬之とか酒井法子にインタビューすれば良いのにね。「ASKAも仲間に加わりましたね。今の気持ちはどうですか?」って。芸能界って薬物には甘い世界で、逮捕されても出所後に復帰できるシステムがあるんでしょうね。お~怖い怖い。

IMG_0412.jpg
メニュー その1。親子丼食べてみたいなぁ。

IMG_0413_20140519144825147.jpg
メニュー その2。ホットドック食べてみたいなぁ。

お腹が一杯になったので帰るとしますか。ダルマの横を流れている由良川は昨年に台風の影響で氾濫して大きな被害をだしました。現在でも堤防の補強の工事を行っていました。台風シーズンまでに間に合う事を願います。

IMG_0416.jpg
こういった風景が何箇所かありました。

IMG_0415_20140519144827139.jpg
かなり大きなサイズの土嚢が大量に積まれていました。

帰路もノンストップで走り抜けました。休憩すると集中力が途切れてしまいそうでね(^_^;)走行距離は約180キロ。14時に帰着しました。APE100は長時間乗っているとお尻が痛くなるんですが、今回は信号に捕まる度に立って、お尻の血流回復に努めたので大丈夫でした(#^.^#)それよりも道路工事で埃を防止するために水を撒いていたんですが、見事に泥水を被りました(-_-;)APE100はフロントフェンダーがお飾りで全く役に立たないんですよねぇ。APE100の最大の不満点です。

久しぶりにツーリングをしましたが楽しかったです!普通のツーリングって何年ぶりやろ?やっぱり目的があるツーリングって良いもんですねぇ。次は何を食べに行こうかな?

通勤専用マシンが欲しい

最近はガソリン価格が高くなっていますね!レギュラーで160円とかになっています。通勤に車を使用しているんですが燃費が7km/Lとお財布に悪い。まぁ、通勤距離が短いんでガソリン消費量は少ないんですけどね。それじゃあバイクで通勤すれば?となりますが、バリオスⅡは会社の駐輪場で鍵穴を壊されて盗難未遂に遭ったことがあるのでNG。APE100は雨の日が超苦手やし、若者に人気があるので盗難が怖い。軽いしハンドルロックも弱そうなんで簡単に盗まれそう。

そこで、やっぱり「通勤専用マシン」が必要になってくるんです!維持費が安くて、気軽の乗れて、若者に人気が無い車種が理想的。下に候補のマシンをあげていきます。

1台目はスーパーカブ110。お仕事バイクの代表格。荷台に荷物を満載してキャンプにも行ける(#^.^#)価格は25万円くらいですね。元同僚のバンブー氏が所有していて乗らしてもらった事がありますが、クラッチ操作無しで足でシフトチェンジするのが新鮮でした。慣らしの終わっていない借り物なので全開では走りませんでしたが、なかなか面白いバイクでしたね。俺的には4速ミッションなのがポイント高いですね。

カブ110
通勤にもキャンプにも使えそうな万能選手のスーパーカブ。リコールが出尽くした時が買い時か?

お次はディオ110。これは値段が20万円とお安いのが魅力。近距離通勤なら理想的な通勤専用マシンになるかな?弱点は坂道に弱いらしいです。パワー不足なんですかね?あとはシート下の荷物入れが小さいですね。まぁ、BOXを付ければ解消できるかな?

ディオ110
低価格が魅力のディオ110。通勤オンリーなら十分な性能かな?

お次はリード125。これは125ccでパワフルでシート下の荷物入れも大きいし言うこと無し!なんですが、価格が30万円弱するんですよねぇ。25万円くらいなら最強の通勤専用マシンやのになぁ。原付2種のスクーターに30万円は出せないかなぁ。

リード125
性能は一番のリード125。良いものはやっぱりお高いですよねぇ。

最後はアドレス125。「通勤快速」の異名を持つスクーター。価格は税込で24万3千円!同じ排気量のリード125より5万円くらい安い!同僚のY氏とK氏が初期型を所有していたので乗らせてもらったことがありますが、なかなか速かったですね。シート下の容量は少ないけど、これもBOXを付ければ解消出来る。キャンペーンで安く付けれたりするらしいですね。

アドレス125
最近のモデルは初期型に比べてマイルドな乗り味になったらしいアドレス125。

う~む、通勤と趣味を両立させるならスーパーカブ110。通勤オンリーならディオ110かアドレス125。リード125は通勤専用としては高額すぎる感じがします。まぁ、現状では通勤専用マシンなんて贅沢品は買えないですけど、悩むのはタダですから(#^.^#)「車を捨てるねんやったら買っても良いよ」と嫁さんは言うと思うけど、雨の日とか雪の日にバイクで出勤する根性無いから無理やなぁ。バリオスⅡかエイプ100のどちらかを処分して買うか?いや~、どっちも良いバイクなんで処分するなんてとんでもない!どちらも10年選手なんで下取り価格なんて雀の涙程度やろうしね。う~ん「今は買い時では無い」という結論になっしましたとさ(#^.^#)

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

熱帯魚水槽で水耕栽培 サラダ菜 その8

サラダ菜を育て始めてから結構な月日が流れていますが一向に成長しません(-_-;)もはやサラダ菜と言うより「元気の無いカイワレ大根」を育てているような感じです(^_^;)やっぱり圧倒的に光量が足りていないんやと思います。


激しく元気の無いサラダ菜

外で育てているサラダ菜は肥料無しでも元気に育っているので、やっぱり太陽の力は偉大やなぁと。そして、本日サラダ菜に関しては白旗をあげようと思います。ヒョロヒョロながらも後半に成長が加速した小松菜とは違って、サラダ菜は成長が見込めないからです(´;ω;`)う~む、なかなか難しいですな。さて、次はどんな野菜を育てようかな?低日照に耐えれる野菜をチョイスしないといけませんね。

懐かしいお弁当箱

実家に行った時に懐かしいお弁当箱が置いてあった。母親曰く「棚の掃除してたら出てきてん」と。右側のマッハバロンの弁当箱の記憶はあまり無いけども、左側の弁当箱は記憶にある。子供心に「気色悪いな」と思っていました(^_^;)
どちらの弁当箱も俺が保育所に通っていた頃の物なので、35年くらい前の物ですね。良く捨てずに置いていたもんやね。
保育所に行ってお弁当箱を保温器に入れていたのを今でも覚えています。


35年の時を経て、俺の手元に戻ってきたアルミ製弁当箱。どちらの弁当箱も味わいがあって良いですな。

マッハバロンを調べてみると昭和49年に放送開始された特撮もので、Youtubeで動画を見たけどカッコイイ!40年前とは思えない古臭さを感じないオープニングの動画でした。昭和49年放映開始の特撮ヒーローものの弁当箱を昭和54年くらいに新品で買うとは思えないので、もしかしたら兄のお下がりかも?自分の子供達の弁当箱を残しておくのも良いかもしれませんね(#^.^#)

鶏ちゃん

2日前にイオンでジンギスカン売り切れの憂き目にあった俺。さすがに今日は入荷しているやろうと同じイオンに出かけたが未入荷(-_-;)GWで全国的にジンギスカンが不足しているという事にしておこう。う~む、ジンギスカンが食べたいと言うより「ジンギスカン鍋を使いたい」んですよね。

鶏ちゃん
準備万端のジンギスカン鍋。いつでもイケるぜ!?ってな感じですよ。

で、以前からやってみようと思っていた料理があるので作ってみることにしました。その料理の名は「鶏ちゃん」。にわとりちゃんと書いて「けいちゃん」と読みます。我が次兄と同じ呼び名ですな(#^.^#)鶏ちゃんとは岐阜県の飛騨地方南部(下呂市、郡上市等)の郷土料理でタレに漬け込んだ鶏肉を焼いた料理で、何故かジンギスカン鍋で調理するみたいです。興味のある方は調べてみてください。現在ではジンギスカン鍋で鶏ちゃんを調理している方は少ないんかな?調べてみても店舗ではジンギスカン鍋を使用している所がありますが、家庭で使用している記事は見当たらないですね。

鶏ちゃんには醤油味・味噌味・塩味があるらしいんですが、今回は味噌味にチャレンジしようと思います!クックパッドで一番上に表示されたレシピでタレを作って鶏肉を3時間以上漬け込みます。我が家にはモモ肉が無かったのでムネ肉を使用。

鶏ちゃん
タレに3時間以上漬け込んだムネ肉。野菜はキャベツともやし。

ジンギスカン鍋をセットして調理開始!と言っても焼くだけですけどね。でも、ジンギスカン鍋でジュージューするのは楽しいです(#^.^#)ホットプレートでは味わえないワイルド感がたまりまへん。出来上がった鶏ちゃんを一口パクリ。お~、美味しいじゃないですか!タレに漬け込むことでムネ肉に味が染み込んでいるし、ムネ肉特有のパサつきが無くプリプリしてます(#^.^#)焼きすぎないのがコツかな。野菜も沢山食べれるし良いんじゃないでしょうか!何よりムネ肉は安くて助かりますしね(^_^;)

鶏ちゃん
あ~、ジンギスカン鍋って楽しいな(#^.^#)

鶏ちゃん
そろそろ出来上がり!見た目は地味ですが美味しいですよ。

次に作るときは、タレに使用した料理酒に火を通してアルコール分を飛ばそうかな?ちょっとカドが立った感じが気になったので。夕食の〆は実家からもらってきた梅干。市販品など相手にならないパンチ力があります。これで風邪気味だった俺とはサヨナラです(#^.^#)

鶏ちゃん
写真を見ているだけで唾液が溢れ出してくる(#^.^#)

今後はジンギスカンでは無く、鶏ちゃんでジンギスカン鍋の経験値を重ねて行こうかなと思います。鋳鉄製品は「育てる楽しさ」がありますよね?え、そんな気持ち分からんって?1回鋳鉄製の調理器具買ってみましょう!新たな世界が広がるかも(#^.^#)









萩屋ケイちゃんアソートセット 250g×4袋セット

新品価格
¥2,980から
(2014/5/6 20:11時点)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 鉄鋳物ジンギスカン鍋 M-5543

新品価格
¥1,233から
(2014/5/6 20:12時点)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット25cm M-5541

新品価格
¥6,687から
(2014/5/6 20:12時点)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

いちご狩り

昨日とはうって変わって、今日はいい天気!実家からいちご狩りのお誘いがあったので出かけることに。


一応、長靴を用意していきましたが、畑は乾いていたので出番無し。

IMGP0830.jpg
長男も頑張っていちごを採ってくれています。何となく熟しているいちごは分かるみたい(#^.^#)

IMGP0829.jpg
採れたてのいちごを食べる子供達。美味しい美味しいとパクパク食べます。持って帰る分を残しといてよ(^_^;)

IMGP0757.jpg
畑には母親の植えた花が沢山あります。これは多分、マリーゴールドやったはず。多分ね(^_^;)

IMGP0810.jpg
これは知らない。

今回の写真はPENTAXのK-xに昔のミノルタのレンズが取り付けられるアダプターを装着して撮影しました。レンズはMC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8。K-xに装着すると56mmくらいの画角でアダプターに補正レンズが付いているので、画角はもっと狭くなるはずです(確か1.2倍やったような)

IMG_0256.jpg
マウントアダプターを介してK-xに装着の図。カッコイイ(#^.^#)

IMG_0270.jpg
全て金属で作られているレンズは重いけどカッコイイですよね!

このレンズはハードオフで1000円で購入!ROKKORレンズって安いのが多いですよね。何年式のレンズなのかは詳しくは分からないけど、1960年代のレンズやと思います。恐らく(^_^;)この時代のレンズってメカメカしくて良いですよね。ピントリングなんかはしっとりとした動きで、適度な重みがあって最高でんな(#^.^#)このレンズの写りがどうこう言える腕前ではないですけど、撮影していて楽しいです(#^.^#)
絞りとシャッタースピードを合わせて撮影する。被写体への向きでアンダーやったりオーバーやったりと、あれこれ調整しながら撮影して家に帰ってパソコンで写真を確認してニンマリする(K-xの液晶は屋外では見にくいんです)フィルムで撮影するよりお気軽で、フィルム機で撮っているような気になれるんですよね。
カメラに興味のない方に説明すると、ROKKORはロッコールと読みます。現在ではカメラ事業を止めているミノルタ(現在はコニカミノルタ)が作ったレンズで創業地が兵庫県の西宮で六甲山にちなんでロッコールと名付けられたらしいです。なかなか思い切ったネーミングやと思いますね(#^.^#)

あ、KLASSE Sを持って行くのを今日も忘れた(-_-;)桜を撮ってから放置してるな。これではいつまで経っても現像に出せんな。ついつい楽な方に行ってしまうんですよね(^_^;)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

扁桃腺が腫れている

どうやら風邪をひいてるみたい。4日ほど前から体調が良くなくてビールを飲んでも美味しくない。飲んでも体に染み込まない感じ。
4日前は3本、3日前は2本、2日前は1本とビールの数が減って、昨日は0本。飲まなかったのは本当に久し振り。
本当ならジンギスカンリベンジしたいところやったけど、本日は大人しく寝てました。
扁桃腺の調子も悪く2日前から駆風解毒湯を服用して、現状では腫れは治まりました。さすが駆風解毒湯!
ここら辺の対応は扁桃周囲膿瘍の入院騒動での経験が遺憾なく発揮されているな(#^.^#)

ビールの本数が減る=ご飯を食べる量が減るって言う事で、この3日間で1キロ体重が減りました(-_-;)
元々痩せ体質なんで食べる量が減るとモロに体重に影響します。贅肉が減ると風邪ひきやくすなるんですよね。
ダイエットを頑張っている人が世の中にいるけども、余計なもの食べてるから太るんやと思うけどなぁ。
風邪ひきダイエットとか考案して本でも出して印税生活したいなぁとか、しょうもない事が頭の中でグルグルと。

今回は睡眠不足状態が連日続いて仕事をしたのが原因かなと思います。寝入りは良いんですが3~4時間くらいで目が覚めてしまうんですよねぇ。で、その状態が続いて体の抵抗が弱まって扁桃腺が腫れて熱が出て風邪状態になる。あとは、寝ている時に口呼吸になっていて、朝起きたら口の中が乾燥しています。これも扁桃腺が腫れる原因の一つやと思っています。これはどうやったら治せるんやろ?春先は花粉症で鼻づまり状態なので仕方無しか。

とにかく扁桃腺に異常を感知したら駆風解毒湯を服用してゆっくり休む。寝る時はマスクを着用して、出来るだけ口の中の乾燥を防ぐことです(起きたらマスクは外れてますが(-_-;))自己診断の仕方としては唾を飲み込む時に違和感を感じたら注意報発令。嚥下痛(えんげつう)を感じた時点で警報発令でかなりヤバイ状態で、その状態が2日続くと病院に行ったほうが良いと思います。その時には扁桃腺も首の上から触るだけで腫れているのが分かるはずです。火災と一緒で初期対応が重要ですね。

アクセス解析で検索キーワードが分かるんですが「扁桃周囲膿瘍の膿を自分で取る」と検索された方。病院に行くことをオススメします。排膿した後の消毒とか色々と難しいと思うので(^_^;)

明日からは天気が回復するらしいので、今夜中に風邪を完治させねば!
ブログなんて書いている場合ではないな(^_^;)

【第2類医薬品】エスタック漢方「駆風解毒湯」エキス顆粒 9包

新品価格
¥1,018から
(2014/5/5 21:47時点)


神戸ワイン城に行ってきました

我が家は今日からGWって感じです。
さて、どこに行こうかな?と思いましたが、お金が掛からずある程度の賑わいが感じられる場所と言う事で、神戸ワイン城に行く事にしました。駐車場代と入場料が無料なのが魅力的(#^.^#)GW中はイベントもあるみたいやしね。


神戸ワイン城に到着!11時頃に着いたけど駐車場はギリギリ入れるくらいでした。いつもの週末はガラガラやのにな。さすがGW!

車から出た瞬間から太鼓の音がワイン城から聞こえてきます。子供達もお祭り気分でテンションが上がり気味です(#^.^#)ワイン城に入ると阿波踊りショーが開催されていました。「みなさん一緒に踊りましょう!」と阿波踊りの方たちが会場内を踊り歩きますが、我が子達は恥ずかしがって奥に行ってしまいました(^_^;)まぁ、気持ちは分かる。子供の頃って妙に恥ずかしがり屋さんですもんね。

IMGP0712.jpg
イベントで阿波踊りが開催されていました。他にはゴスペル合唱とかキッズダンスとかがあるみたいです。

IMGP0709.jpg
阿波踊りの喧騒から逃れて鯉と戯れる長男。ここの鯉は人馴れしています。長男の後ろ髪が長くなってるな。GW中に散髪してやるかな。

会場内には屋台が出ていて色んな食べ物が販売されていました。ワイン城と言うだけあって、ワインの販売もされており、ワインに合いそうな料理を出している屋台もあります。ワインの誘惑に負けそうになりましたが、運転手なので我慢我慢。唐揚げを食べましたが、お上品な味で、もう少し肉に下味を付けて欲しかったなぁ。掛けられているソースの味は濃い目なんですが、全体的に見れば薄味。
IMGP0715.jpg
お上品すぎる味の唐揚げ。子供達のうけもイマイチでした(-_-;)


唐揚げを平らげたらお次はバーベキュー場に行ってソフトクリームを食べます。こちらもお昼前にしてはなかなかの人出です。お客さんも続々と入ってきます。ソフトクリームも並んで買いました。
ここのバーベキュー場は1000人収容できる広さがあります。ここのバーベキューは牛肉がメインなんですが、何故か俺の大好きなジンギスカン鍋で牛肉を焼くスタイルです。メニューの中にもジンギスカンがあります。1回食べたことがありますが、値段の割にムムムな味でした(^_^;)写真に写っているのが持ち込み用バーベキュー場で、写真を撮っている俺の後ろ側に普通のバーベキュー場があり、食材は売店で買うシステムになっています。売店で食材を買えばバーベキュー場は無料で、持ち込みは4人席で120分2500円くらいです。

IMGP0741.jpg
ソフトクリームを楽しむ子供達。美味しかったかな?

ソフトクリームを楽しんだ後は散歩をして、神戸ワイン城を後にしました。その後、西神そごう内のDONQでミニクロワッサンを購入して帰路につきました。ここのミニクロワッサン美味しいんですよね(#^.^#)

そして、夕食はジンギスカンでも食べようと思いイオンにお買い物!鼻歌交じりで冷凍食品コーナーに行くとジンギスカンが売り切れ!!前回買いに行ったときは5個は残っていたはずなのに(-_-;)だが、俺は焦らない。イオンくらいの規模のスーパーなら当然在庫は有るやろうと。小心者の俺は勇気を振り絞って「よろしいですか。冷凍のジンギスカンが売り切れなんですけど、在庫はありますか?」と超丁寧に店員さんに聞くと「少々お待ちください」と店員さん。俺的には奥側からダンボール箱に入ったジンギスカンが出てきて店員さんが「何個ご入用でしょうか?」とか言ってくることを期待していたんですが、結果は無情にも「申し訳ございません。在庫もありませんでした」と。おいイオン!なんというザマだ!イオン程の大きな会社がジンギスカン切れを発生させるとは!ビジネスチャンスを逃したんだぞ!明日までに届くように緊急発注を掛けろ!もちろんチャーター便でな!と心の中で妄想しながら失意のうちに帰路につきました。買い物袋に入ったモヤシとキャベツとうどんが妙に重いぜ(-_-;)

GWやから売り切れたんかな?いや、「ヒャッハ~、GWやからジンギスカンしようぜ!」っていう地域でもないしなぁ。もしや、このブログを見た人が買い占めたのか?恐るべしhiroのノンビリ日記。ありがたいことに毎日60人くらいの方々が訪問してくださっているので、たまたまこのイオンの近所に5人くらい当ブログを見ている人がいて、冷凍ジンギスカンを買ったんかな?まぁ、良いか。とりあえず、明日また同じ店に行ってジンギスカンが売っていなかったら小野まで足を伸ばしてみるか。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる