Google+ 2014年07月 - hiroのノンビリ日記

2014 鈴鹿8時間耐久レース

今年の8耐は近年稀に見る荒れたレースでしたね!まずはスタートが豪雨によって1時間5分遅れで、レース時間が7時間程度に短縮されました。

2014年 鈴鹿8耐
なかなかなゲリラ豪雨でしたね。これじゃあスタート出来ないです。

2014年 鈴鹿8耐
スタートが遅れる事が決定されました。

2014年 鈴鹿8耐
雨が弱まったのでスタート!路面は完全に濡れています。

2014年 鈴鹿8耐
こんな路面状況にもかかわらず、猛烈な勢いで1コーナー目指して猛者達が突っ込んでいきます!スゲー。

2014年 鈴鹿8耐
TSR HONDAがトップを快走!まあ、予想通りです。

今回の8耐で応援しようと思っていたカワサキのワークスチームのチーム グリーンとレジェンド ヨシムラはどうだったかというと下記の通りです。

2014年 鈴鹿8耐
130Rで同じヨシムラの34号車をイン側からパスしようとする12号車の青木宣篤選手。そんなに急がなくても先は長いんでボチボチ行こうぜ!

2014年 鈴鹿8耐
えっ?マジで?

2014年 鈴鹿8耐
シュワンツ選手もマジか?って感じで驚いています。

2014年 鈴鹿8耐
マシンも大破。それ以上にノブ兄の心が壊れてしまったみたいです。ヨシムラの看板と偉大な先輩二人の期待を背負っていただけに、その衝撃は計り知れないものがあるんでしょう。

レジェンドチームが駄目でも、俺にはチーム グリーンがあるぜ!
2014年 鈴鹿8耐
トップ10入りを目指して頑張ってくれ!

2014年 鈴鹿8耐
マジか?orz。最終的には12位で完走しました!これが無ければ.......。

夕方くらいになるとTSRがムサシに1周のアドバンテージを築いていて、磐石の横綱相撲状態。去年はトップ快走中に清成選手が転倒してしまったけど、2年連続は無いよなぁ。磐石すぎるもん。

2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐
2014年 鈴鹿8耐

いやぁ、衝撃が走りましたよ!秋吉選手大丈夫か?とかなり心配しましたが、何とか復活してピットまで自走で帰って来ました!凄い!体が縦方向に回転していたから、かなり危ない転倒やったと思います。
これで、ハルクが1位、ヨシムラが2位になりました。
それからは、少しレースが落ち着き始めて、あと45分の所でまたしてもアクシデントが発生!カワサキのエヴァレーシングと同じカワサキの海外の耐久チームがS字の1つめで転倒!

2014年 鈴鹿8耐
右側の二人が何かに気付いて逃げています。

2014年 鈴鹿8耐
何ともう一台突っ込んできました。オイルか?

2014年 鈴鹿8耐
コース上にオイルが出ている可能性があるので、4回目のセーフティーカー出動。

2014年 鈴鹿8耐
今日のマーシャルさんは大忙し。結局はS字コーナーにはオイルは確認出来ませんでした。原因は何やったんでしょう?

2014年 鈴鹿8耐
エヴァレーシングは自走でピットに帰って来ました。パチパチパチ。

2014年 鈴鹿8耐
緊急修理を受ける初号機。最終的には再出走出来ていました。

残り30分。ここまで来たら、残っているライダー達全員がゴール出来ることを祈るのみ!

2014年 鈴鹿8耐
危なげなくトップを快走するハルクの高橋選手。いつの間にやら立派なライダーになったなぁ。世界に羽ばたいて欲しいです。

2014年 鈴鹿8耐
2位のヨシムラ。ハルクとは1分近くの差がついているけど諦めるな!頑張れ!

2014年 鈴鹿8耐
あれ?ヨシムラのヘッドライトが消えている。さっきまでは点灯していたのに。緊急ピットインが必要か?

2014年 鈴鹿8耐
ここまで来て、まさかのトラブルで緊張が走るヨシムラ陣営。

2014年 鈴鹿8耐
ところが、何故か点灯するようになったヨシムラ。良かった!鈴鹿の魔物は最後まで意地悪してくる!

2014年 鈴鹿8耐
ゼッケンって発光しないといけないレギュレーションらしいです。見やすくて良い!

最後はムサシの高橋選手が安定感ある走りでチェッカーを受けました!いやぁ、お疲れさんです(#^.^#)最後は転倒するなよ!ぶつかるなよ!とドキドキしながら観戦していました。

2014年 鈴鹿8耐
背中に旗を差し込んでもらっている高橋選手。

2014年 鈴鹿8耐
ウイニングラン中の選手達。どんな気持ちで走っているんでしょうね?

2014年 鈴鹿8耐
真夏の鈴鹿を走りきった猛者達。カッコイイですよね(#^.^#)

2014年 鈴鹿8耐
ピットクルー達に出迎えられるライダー達。ピットクルーの達成感も半端無いんでしょうね。

2014年 鈴鹿8耐
ゴール後にホームストレートが開放されるので、観客達も選手を称えに殺到します(^_^;)

2014年 鈴鹿8耐
最終順位。3位にはチーム カガヤマが入ってる!チームオーナーの加賀山選手は凄い頑張ってる!エガーター選手も芳賀選手も熱い走りでした。

2014年 鈴鹿8耐
タマヤンこと玉田選手が出ていないなぁと思っていたら、チームアジアの監督でした!ちょっと驚き。でも、30代後半なので指導者側になっても不思議ではないか。桜井ホンダの亀谷選手は今年で最後の8耐。寂しい。

2014年 鈴鹿8耐
戦いの終わった鈴鹿サーキット。さっきまでマシンの轟音が鳴り響いていたので、静かに感じます。実際にはピエール北川氏が喋り続けているんですけどね。

2014年 鈴鹿8耐
祝砲代わりの花火が打ち上げられます。夏が終わった~という気持ちになるのはおれだけでしょうか?

今年も鈴鹿サーキットでの観戦は出来ませんでした。現地で観戦された方たちは2度のゲリラ豪雨で大変やったでしょう。けど、思い出に残る8耐やったんではないでしょうか。俺はテレビ観戦でしたが、カメラ撮影しながらだったので、結構、現地にいるような気分になりましたよ(#^.^#)
それにしても、色んなドラマがありすぎて面白かったような、少し寂しいような8耐でしたね。TSRとレジェンド・チームは完走して欲しかった!シュワンツの走りをもう一度見たかった!けど、ノブ兄も転倒したくてしたんじゃない!勝負しに行って転倒してしまったんや!仕方が無い。でも、ちょっと勿体無いなぁ。

俺もいつかは子供たちを連れて8耐観戦に行ってみるぞ!多分(^_^;)

鈴鹿8時間耐久レース

本日は、鈴鹿8時間耐久レース決勝の日!今年も現地には行けずですが、テレビ観戦する予定です。地区役員の仕事が昼過ぎまであるので、スタートからは見れないけど、中盤あたりからは観戦出来るはず!予選の結果は下記の通りです。

1 2'06.703 ヨシムラ スズキ 津田拓也/J.ウォーターズ/R.デ・ピュニエ 
2 2'07.094 モンスターエネジー ヤマハYSP 中須賀克行/B.パークス/J.ブルックス ヤマハ
3 2'07.398 TSR ホンダ 秋吉耕佑/*ジョナサン・レイ/ロレンツォ・ザネッティ Honda
4 2'07.752 チームグリーン 柳川明/*渡辺一樹/藤原克昭 カワサキ
5 2'07.827 ムサシRT ハルクプロ 高橋巧/レオン・ハスラム/マイケル・ファン・デル・マーク Honda
6 2'08.483 チームカガヤマ&ベリティー 加賀山就臣/芳賀紀行/*D.エージャーター スズキ
7 2'08.976 ホンダ鈴鹿レーシングチーム 安田毅史/日浦大治朗/森井威綱 Honda
8 2'09.224 ホンダ エンデュランス レーシング ジュリアン・ダ・コスタ/セバスティアン・ジンバート/フレディ・フォレイ
9 2'09.383 TOHO レーシング ウィズ モリワキ 山口辰也/國川浩道/小林龍太 Honda
10 2'09.775 レジェンド オブ ヨシムラ スズキ シェル アドバンス K.シュワンツ/辻本聡/*青木宣篤 スズキ

今年は我らがカワサキがワークスチームとして久し振りに出走!楽しみです。予選10位のレジェンド オブ ヨシムラもシュワンツ選手の走りに期待!辻本選手がどれだけ走れるかがポイントでしょうか?54歳でレーシグマシンも今年に入るまでは乗っていなかったので不安ですね。昔に比べて気温も上がっていますし。

俺の観戦方法は衛星放送のBS12 TwellVで無料生放送を利用します!
鈴鹿8時間耐久レース BS独占生中継

現地の天気予報では昼過ぎから雨が降る所が有り、降水確率は50%みたいです。何年か前に、俺と同じ名前氏と8耐観戦に行った時は加賀山選手が雨の中、快走中に転倒という波乱が起こったので、鈴鹿の魔物がいつ牙を剥くかドキドキモノですな!早く役員の仕事を片付けて観戦したい!でも、仕事は終わった後もダラダラ話があるんやろなぁ。

土用干し

実家にお米を頂きに行くと梅干を干していました。俗に言う「土用干し」ってやつですね。俺は子供の頃から一緒に干しているシソを食べるのが好きでした。カリカリしていて美味しいんですよね(#^.^#)実家の梅干は減塩なんてクソ喰らえの本物の梅干で、なかなかパンチのある味です。血圧が気にかる方にはオススメ出来ない一品です(^_^;)


写真を見ているだけでも唾液が出てくる本格派の梅干。

今日は本当にクソ暑くて、帽子なしで外に出るのは危険な位の日差しですね!風があるからまだマシかな?高校野球の予選が始まっていますが、選手も応援団も観客も命懸けで野球しているって感じですよね。

IMGP2371.jpg
風でクルクル回る風車。夏ですなぁ。

IMGP2377.jpg
厳しい日差しにほおずきも心なしか元気がありません。

今回は長男を連れて行ったんですが、クソ暑いのに外に出て遊ぼうとします。帽子が無かったので熱中症にならないか心配でした(^_^;)
IMGP2378.jpg
稲の生育を見守る長男。

実家からの補給物資を大量に頂いて帰って来ました。感謝感謝です。子供達は今から庭でプールをするみたいではしゃいでいます(#^.^#)プールに入っていても熱中症になる事もあるらしいから気を付けないと。俺は今からお昼寝します(#^.^#)

バリオスⅡでお散歩

最近は夏真っ盛り!って感じですが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
俺は夕方にバリオスⅡでお散歩するのが楽しい今日この頃です。真昼間はバイクに乗る気も起こらないほど暑いですからねェ。

以前は、北条鉄道の駅でコーヒーなんかを飲んで帰ってくるパターンでしたが、最近は休憩も取らずにバイクに乗り続けて考え事をする事が多くなっています。バイクから降りるのは写真撮影する時だけですね。この日は良いアングルで写真を撮ろうと頑張っていて、ふと横を見ると軽自動車のおばちゃんの通行の邪魔をしていました(^_^;)いやはや恥ずかしい。


夏空を駆けていくお馬さん。

この日も加西市方面を気持ちよく走りました。小野市、加東市、西脇市には無い走りやすさがありますね。何が違うのかは分かりませんが(#^.^#)

IMG_0128_201407260043308a6.jpg
田んぼの稲もグングン成長中。むせ返るような田んぼの匂いに癒されます。

最近は一眼レフでは無く、コンデジばかり持ち出しています。わざわざカメラバッグを肩にかけるのが面倒くさいんですよねェ。やはりポケットに気軽に突っ込めるコンデジは良いです。今使っているコンデジは5年近く前の物なので、そろそろ新しいのが欲しいような気がしますが、壊れてもいないのに買い換えるのも勿体ないし、そんな余裕は無いしなぁ。でも、最新のコンデジなら綺麗に撮れるんやろなぁ。いやいや、パソコンの画面で見るだけなら今ので十分!でも、暗い部分のノイズが気になるしなぁ。と悩みは尽きないのです(#^.^#)









OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK

新品価格
¥23,316から


SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

新品価格
¥39,337から


Canon デジタルカメラ PowerShot S120(ブラック) F値1.8 広角24mm 光学5倍ズーム PSS120(BK)

新品価格
¥30,227から


つるむらさき

順調に成長しているつむらさき。今年は緑のカーテンにする予定やったんですが、和室のシャッターに当たってしまうので諦めました(^_^;)なので、今年も例年通り支柱作戦で育てることにします!ただ、いつも使っている支柱では高さが足りないので、100均にいって2mくらいの支柱を購入してきました。


暑くなってくるとグングン成長してくるつるむらさき。すでて「つる」が伸びてきています。

IMG_0124_20140721192310a69.jpg
支柱を立てて準備万端。ジャングル化する日も遠くないな。

つるむらさきには、ほうれんそうと比べてカルシウムは約4倍、ビタミンA・Cは約1.2倍も含まれていて、食物繊維も豊富で夏場にピッタリな野菜らしいです。子供達に沢山食べさせて、夏バテしないように気を付けなくては!子供以上に40歳の俺の方が心配ですけどね(^_^;)

バリオスⅡでお散歩

午前中は曇っていたけど、夕方から晴れてきたのでバリオスⅡで出かける事に。行く先はお気に入りの加西方面。加西市から加古川の志方町の町中を走って行きます。あちらこちらに黒田官兵衛の妻である光姫(てるひめ)の幟が立っています。こんな近所に黒田官兵衛の嫁さんの出生地があるだなんて、大河ドラマが始まるまで知りませんでした(^_^;)


走りやすい加西市。もう夏の空になってきていますね!

志方町を抜けた後は平荘湖の横を抜けて、小野市の鴨池付近を走ります。鴨池付近は何か異質な雰囲気が漂っていて、走っていて何とも言えない楽しい&懐かしい気分になります。なんやろね、この気分は。

IMG_0121.jpg
鴨池のボート乗り場付近での1枚。

季節は確実に夏になっていて、信号待ちとかで蝉の元気な鳴き声が聞こえるようになってきました。バイクに乗っていても汗が流れてくるよになってきましたもんね(-_-;)家に帰ってからバイクを物置に入れようとすると、冷却ファンが回り始めました!今年初めてのファン回転です(#^.^#)うん、夏だ!

IMG_0122.jpg
久し振りに作動した冷却ファン。夏の訪れを知らせてくれました。

APE100 ダウンフェンダー化

APE100の弱点の一つに「フロントフェンダーがお飾りで路面が濡れているとライダーが濡れ濡れになる」というものがあります。対策としては主に2つあります。
・ロングフェンダー化
・ダウンフェンダー化

ネットを見ると、皆さん自作したり市販品を購入したりと対応されていますが、俺は面倒くさがり&貧乏なんで、何もしないまま10年の月日が流れてしまいました。

しかし、先日会社で「hiroさん、ダウンフェンダーステーが要らなくなったんでどうですか?」と俺と同じ名前の同僚氏が言ってきたので、2つ返事で頂くことに。


純正のフェンダー位置はデザインとしては良いんですが、フロントフェンダーとしての役目を全く果たせない位置なんです!

IMG_0110.jpg
今回頂いたダウンフェンダーステーはG-CRAFT社の物。会社のみんなと一緒に箕面の南海部品に買い物に行った時に購入したもの。やったはず。

IMG_0111.jpg
それでは交換作業を開始することに。フロントフェンダーは3本のボルトで固定されているので外します。フェンダー裏汚いな(^_^;)

IMG_0112.jpg
フロントフェンダーを外した状態のAPE100。なんか間が抜けた感じですな。

IMG_0113.jpg
向きはこれで良いの?聞くの忘れた(-_-;)まあ、こっちで良いか。ちなみにボルト2本で固定するのでボルトが1本余ります。大事に保管しておきますか。

IMG_0115.jpg
車体にはフロントフォークを横からクランプするようになっています。

IMG_0116.jpg
フロントフォークの出っ張り部分を通す時に、ちょっと力が必要になります。

IMG_0118.jpg
ダウンフェンダー化されて精悍な感じになったAPE100。

交換作業は10分程度で完了!ダウンフェンダー化されたAPE100を見ると「やだ、カッコイイ!」ちなみに、俺と同じ名前氏はAPE100デラックスからKLX125へ乗り換え。新車良いなぁ。イヤイヤ、俺は今の2台のバイクをあと10年は乗るんだ!多分。

それにしても良い物を無償で提供してくれた俺と同じ名前氏ありがとう!ラーメンくらいなら奢れるのでKLX125乗って食べに行こうぜ!ついでに外装の慣らしもしようぜ!

トップバリュのジンギスカン

以前に長男と庭でジンギスカンを食べたんですが、その写真を次女が見て以来「ジンギスカン良いなぁ」「お父さんジンギスカン好きやねんでェ」とか「長男だけジンギスカン食べてんでェ」とちょくちょくジンギスカンを食べたいと意思表示していたのでジンギスカンを食べることにしました!今回は何となく軟弱にホットプレートで調理してみました。


出番を待つホットプレートの奥で準備万端の子供達。プレッシャー掛けられています(^_^;)

IMG_0101.jpg
何となく新聞紙を挟んで傾斜を付けてみましたが意味無かったです(^_^;)

IMG_0102.jpg
トップバリュのジンギスカン。マトンです。解凍が間に合わず、一部凍ったままでしたが気にしない!

IMG_0103.jpg
鉄板の前に行くと飲まずにはいられないパブロフの犬状態の俺。

IMG_0104.jpg
まずは玉ねぎとウインナーを焼きます。

IMG_0105.jpg
ある程度焼けてからモヤシ投入!

この時点で子供達は我慢できずに、焼ける匂いをおかずにしてご飯を食べるという上級テクニックを駆使して1杯目のご飯を食べてしまいました(^_^;)我が子達よ、ごめんね。ノロマな父ちゃんで。もっと早く準備しておけば良かった。

IMG_0106.jpg
そしてメインのジンギスカン投入!ジュ~っていう音に子供たちが歓声をあげます(#^.^#)

IMG_0107.jpg
最後にそばを入れてフィニッシュ!

今回、初めてホットプレートで焼きましたが、やっぱりジンギスカン鍋の方が良いと断言します!鋳鉄製のジンギスカン鍋は蓄熱するので肉を投入しても温度が下がらないんですよね。我が家のホットプレートは第2陣を入れた時には温度が下がってしまって、焼けるまで時間が掛かってしまいました。まぁ、後片付けは完全にホットプレートの方が楽ですけどね。

一番ジンギスカンを気に入ってくれたのは長男で、貪欲にジンギスカンを欲していましたね(#^.^#)長女と次女はジンギスカンよりウインナーの方が好みのようでした(^_^;)味が濃いし、独特の匂いも少ししますから仕方無しか。

これで次女のジンギスカン熱が下がってくれることを祈るばかりです(本当は毎週食べたいと言って欲しいけどね)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

図書館巡り

昨日は真夏を思わせる天気でしたね!今日は梅雨空に逆戻りでしたが(-_-;)あまりにも暑いので図書館に涼みに行ってきました。長男を連れて行っていたので当然、、本はゆっくり読めませんでした(^_^;)


クソ暑いのに元気にはしゃぐ子供達。若いって良いねェ(#^.^#)

IMG_0096_20140713195027d1e.jpg
オッサンは藤棚の下でゆっくりとさせてもらいます。

IMG_0095.jpg
この日は本当に天気が良かったんですが、暑すぎてバイクに乗る気が起こりませんでした。

夕方に次女と長男が昼寝をしていたので長女と一緒に別の図書館へ。長男が居ないとゆっくり本を読めて良いですね!何の本を読んだかというと「美味しんぼ」です。何か面白そうな本が無いかな~と探していると目についてしまったんです(^_^;)。1巻と2巻を読んだんですが、初期の山岡さんは初期の両津勘吉レベルの違和感ありますな(^_^;)2巻まで読んだ所で長女が飽きたようなんで帰ることに。全巻読破したいんですが100巻くらいまで出ているんで無理かな?次は話題の最新刊を読んでみようと思います!やっぱり図書館は一人で来るのが一番ですなぁ。

バリオスⅡでお散歩

台風8号が過ぎ去って台風一過、良い天気になりました。最近バイクに乗っていなかったのでバリオスⅡで出かけることにしました!最近は加西方面ばかりだったので、久しぶりに東条→三木方面に行く事にしました!

昨日とはうって変わって蒸し暑い!途中、工事渋滞に巻き込まれたんですが日差しとエンジンからの熱気でゲンナリしてしまいました(^_^;)250ccなのでエンジンからの熱気は大した事ないんですが、前回乗った時に比べると明らかに熱気が増していますねェ。大地に染み込んだ雨が太陽の熱気で蒸発して、何と言うか「空気が濃い」状態でした。もうすぐ夏が来るな~っていう感じがムンムン感じられました(#^.^#)

三木方面に走っていると「竹中半兵衛の墓」の掲示板が。大河ドラマで三木城攻めは終わってしまいましたが、知っている場所がNHKに出てくると、なんか嬉しい気持ちになってしまいましたね(#^.^#)と言う事で、竹中半兵衛のお墓を見学に行ってきました。


竹中半兵衛のお墓に到着!この季節はカッパを携帯しないと不安ですよね?

IMG_0090.jpg
竹中半兵衛のお墓はぶどう園と田園が広がる一角にひっそりと建っていました。

IMG_0085.jpg
お墓はこんな感じです。白い塀に囲まれて、きれいに整備されています。

IMG_0087_2014071120511493a.jpg
花が供えられていました。恐らく竹中半兵衛ファンの方かな?7月13日に法要が執り行われるらしいです。

IMG_0086.jpg
俺の誕生日に鬼籍に入られたか。縁も縁もないもないですが、何かを感じられずにはいられません(#^.^#) ちなみに13日の金曜日で有名なジェイソンにも13日繋がりで何かを感じます(#^.^#)

IMG_0088.jpg
こちらは昭和48年に建てられた説明板。40年の歳月を経ているので字が読みにくくなっていますが、昔から丁重に供養されているみたいですね。

IMG_0089.jpg
お墓の近くに複数設置されていた幟。半兵衛と官兵衛のキャラでしょうが、なんか「コレジャナイ」感を感じてしまいますね(^_^;)

IMG_0092.jpg
半兵衛のお墓から400m離れた所に秀吉の本陣跡があります。確かにこの場所からなら三木城方面が見渡せるし、毛利方から背後を攻められることも無いんでしょうね。

IMG_0093.jpg
ちょいと見学しようかと思いましたが、スタート地点の坂を見ただけで諦めました(^_^;)

帰りは小野工業団地を経由して帰ってきました。自宅のある方角の空にドス黒い雲が掛かり始めていたので、少し雨に降られることを覚悟していたんですが、何とか持ってくれました(#^.^#)これからの時期は夕方になると夕立になる確立がグンと高くなるから気を付けないと!「夕立」っていう言葉を考えた人は風流なお方だなァと何となく思いますね。まあ、最近の夕立は「ゲリラ豪雨」って言う風流の欠片もない名前に置き換えられているけど、その降り方を見ればゲリラ豪雨の方がしっくり来るけど、なんだかなァという気持ちになりますね(^_^;)

久しぶりに乗ったバリオスⅡは絶好調で楽しかったです!渋滞に巻き込まれて思ったのが「やっぱり加西方面の方が走っていて楽しいな」と言うことです!夏の渋滞は苦行以外の何物でもないですからね!

台風が近づいていますね。

台風8号が九州に上陸しました。兵庫県に近づくのは11日の明け方らしいですね。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?こちらは雨・風共に大したことはないんですが、これから降るであろう雨が気になるところです。

つい先日までは「空梅雨か?」なんて言っていましたが、今回の台風で水不足の懸念は低下すると思います。でも、最近の天気は「ONかOFF」「HighかLow」みたいな感じで極端&局地的ですよねェ。「どこでもドア」が有ったら増水した川の水を渇水で困っている地域に送ることが出来るのになぁと洪水のニュースを見る度に思います。実際にどこでもドアがあったら、有益な事以外に戦争・犯罪に使われたり、野々○竜太郎議員みたいに、どこでもドアで出張したのに「電車に乗ったから金よこせ。領収書はないけどな!ウアアアアアアア~ン」みたいな感じで実際にはロクな使いたかされないから不必要ですかね。それにしても野○村議員は本当に出張していたんでしょうか?税金払っていても、こんな使い方されていたら悲しいですよね。兵庫県民として恥ずかしいですよ。

話は逸れてしまいましたが、台風が来たら家で引き篭っていましょう!外の様子を見に出かけたりしないように!

子供はダンボール好き

通販で紙オムツを購入すると、ダンボールの箱に入ってきます。中身を取り出したダンボールは子供達にとって良いおもちゃになりますよね(#^.^#)

無題
ダンボール箱に入ってご機嫌の長男。

あ~、癒された(#^.^#)このダンボール箱は次女の創作物の材料となります。次女は工作が好きなんですよね。何でか知らないけど。長女は全く工作に興味を示さない。同じ環境で育てているのに不思議なもんです。長男は見た通りのお調子者です(^_^;。

コロッケそば

極希に、たま~に食べたくなるのがコロッケそば。そばの上にコロッケをパイルダーオンする豪快なそばで、立ち食いのそば屋さんにあるメニューですよね。俺はお店では食べたことがないんですが、駅や駅付近にあるそば屋さんに興味津々な時期があって、その時にコロッケそばの存在を知りました。

そばの香り、コロッケのサクサクした食感。それぞれの料理の良い部分をブチ壊してしまっている料理。それがコロッケそばやと思います(^_^;。でも、コロッケの衣がそばのおツユを吸い込んでフニャフニャになりながら、そばとおツユとコロッケが渾然一体となって、何とも言えない一体感を醸し出してくると「これはこれで有りやな」っていう気分になります(#^.^#)


サックサクのコロッケをそばの上にリリース!

IMG_0771.jpg
しばらくするとコロッケの衣がおツユを吸い込んでいきます!写真なんか撮っていたらコロッケがボロボロになってしまうぜ!?

まずは、おツユを吸い込みかけているコロッケを一口。うむ、美味しい!そしてそばを一啜り。うん、コロッケの味に完全に負けているけど、ズルズルっと吸い込んで喉越しを楽しめば良し!コロッケそばに入れるコロッケは出来るだけ安物が良いと思います。安い冷凍整形コロッケならおツユを吸い込むスピードが緩やかになるんです。今回入れたのは少しだけ良いコロッケなので、おツユを吸い込むスピードが速いのでモタモタしているとコロッケがあっという間に崩壊してしまいます。この食べている最中に変化していく姿を楽しむのもコロッケそばの醍醐味ではないでしょうか?あ~、駅で本物のコロッケそばを食べたくなってきたなぁ。

トップバリュの大盛りラーメン豚キムチを食べてみた

イオンでお買い物していると、インスタントラーメン売り場に魅力的な商品が。大盛りラーメン 豚キムチ。お値段は98円!おお、安いですやん!という事で買ってみました(#^.^#)


自ら「食べごたえのある」とか名乗っているけど実力はいかに?

IMG_0752.jpg
粉末スープと調味オイルが入っています。

IMG_0755.jpg
フリーズドライされた野菜と共に、右下にお肉っぽいのが確認できますね。

IMG_0761.jpg
お湯を入れて3分経過後に調味オイルを投入!これが辛味の素なんかな?

IMG_0762.jpg
完成の図!結構豚キムチラーメンっぽさが出ています!

IMG_0765.jpg
麺はこんな感じです。最近流行りの生麺タイプを食べ慣れていると違和感を感じるくらい「インスタントラーメン感」を前面に押し出した麺ですね。

IMG_0758.jpg
一緒に購入したギョウザ。フライパンで焼き目を付け直したのでパリパリで美味しい!

それでは、いざ実食!スープはキムチの酸味を感じられて良い感じですが、麺があまりにも貧弱です(-_-;)生麺タイプのインスタントラーメンを食べたりしているからかな?麺にコシが無いというか、ボソボソしていると言うか.........。具材はキムチと豚肉の量が少なすぎですね。食べごたえは有りましたけど。まぁ、値段なりの味と内容でしたね(^_^;。一緒に購入していたギョウザと一緒に食べると「ギョウザ定食」っぽくなってラーメンの残念感が軽減されたのが救いでした(#^.^#)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる