Google+ 2014年07月17日 - hiroのノンビリ日記

APE100 ダウンフェンダー化

APE100の弱点の一つに「フロントフェンダーがお飾りで路面が濡れているとライダーが濡れ濡れになる」というものがあります。対策としては主に2つあります。
・ロングフェンダー化
・ダウンフェンダー化

ネットを見ると、皆さん自作したり市販品を購入したりと対応されていますが、俺は面倒くさがり&貧乏なんで、何もしないまま10年の月日が流れてしまいました。

しかし、先日会社で「hiroさん、ダウンフェンダーステーが要らなくなったんでどうですか?」と俺と同じ名前の同僚氏が言ってきたので、2つ返事で頂くことに。


純正のフェンダー位置はデザインとしては良いんですが、フロントフェンダーとしての役目を全く果たせない位置なんです!

IMG_0110.jpg
今回頂いたダウンフェンダーステーはG-CRAFT社の物。会社のみんなと一緒に箕面の南海部品に買い物に行った時に購入したもの。やったはず。

IMG_0111.jpg
それでは交換作業を開始することに。フロントフェンダーは3本のボルトで固定されているので外します。フェンダー裏汚いな(^_^;)

IMG_0112.jpg
フロントフェンダーを外した状態のAPE100。なんか間が抜けた感じですな。

IMG_0113.jpg
向きはこれで良いの?聞くの忘れた(-_-;)まあ、こっちで良いか。ちなみにボルト2本で固定するのでボルトが1本余ります。大事に保管しておきますか。

IMG_0115.jpg
車体にはフロントフォークを横からクランプするようになっています。

IMG_0116.jpg
フロントフォークの出っ張り部分を通す時に、ちょっと力が必要になります。

IMG_0118.jpg
ダウンフェンダー化されて精悍な感じになったAPE100。

交換作業は10分程度で完了!ダウンフェンダー化されたAPE100を見ると「やだ、カッコイイ!」ちなみに、俺と同じ名前氏はAPE100デラックスからKLX125へ乗り換え。新車良いなぁ。イヤイヤ、俺は今の2台のバイクをあと10年は乗るんだ!多分。

それにしても良い物を無償で提供してくれた俺と同じ名前氏ありがとう!ラーメンくらいなら奢れるのでKLX125乗って食べに行こうぜ!ついでに外装の慣らしもしようぜ!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる