Google+ 2014年09月 - hiroのノンビリ日記

2週連続の運動会

今日は次女の運動会。天気は最高に良くて、正しく「雲一つない青空」でした。次女も練習を一生懸命したらしく、運動会を心待ちにしていたので晴れで良かったです(#^.^#)


子供たちが書いた絵が青空に映えます。最高の運動会日和でしたね。

小学校に比べると子供の数が少ないので、すぐに次女を見つけることが出来て撮影が楽でした(#^.^#)クライマックスのダンスを一生懸命に踊る次女を撮影していると、何か涙が出そうになりました。「良くぞここまで成長したなぁ」とか「一生懸命頑張って練習したんやろうなぁ」とか。まさかダンスを見てこみ上げてくるものが有るとは予想してなかったので「あれ?もしかして俺泣きそう」って感じで驚きました(#^.^#)

子供が生まれるまでは子供はあまり好きでは無かった俺。子供が生まれると手のひら返しの見本みたいになってしまっています(#^.^#)子供の成長で感動できるなんて想像も出来なかった(^_^;)40歳になってからの新たなる進化を遂げたって事でしょうか?単なる加齢による涙腺の緩みか?運動会で泣いていたら、子供の結婚式なんてナイヤガラの滝状態になりそうで怖いなぁ。

とにかく次女にはお疲れさんって事で、明日は遊びに連れ出そう!スガキヤで好きなものを好きなだけ食べさせてあげようかな?

花金

ふた昔前には金曜日のことを「花金」と言っていた記憶が。花の金曜日で花金。まぁ、一週間の労働に感謝というか、慰労を込めて休日前の金曜日に飲んだり騒いだりするのを花金と言ったものです。今日はその花金。金曜日がこんなに嬉しく感じるだなんて久し振り(#^.^#)今のところは一週間が短く感じるほどに毎日が新鮮なんですけど、金曜日だけは特別な感じがしますね。週のターニングポイントの水曜日も重要ですが。

花金と言っても、特に外食するわけでもなく家飲みなんですが、録画したドラマやアニメを見ながらお酒を飲むのが何よりの楽しみです。若い頃は会社から帰ってきて、友達と飲みに行ったり、夕食を済ませてからバイクで神戸まで出掛けるっていうのをやっていたんですが、今では体力不足でできません(-_-;)

歳とか、置かれている状況によって金曜日の楽しみ方は色々あると思いますが、みなさん楽しみましょう!土曜日になるまで、あと2時間半。ゆっくり飲みますかね。でも、明日は次女の運動会。ほどほどにしないと(-_-;)

久し振りのAPE100

今日は朝から地区役員のお仕事。配り物なんですけど、いつもより広範囲に配らないといけないのでAPE100を出動させることに。リアBOXに配布物を入れてお仕事スタート!いやぁ、郵便屋さんってスゴイ!そして郵政カブも苛酷な使い方されているんやろなぁと思いました。ポストからポストへの近距離移動&低速走行&長いアイドリング時間。メンテナンスをしっかりしないと、すぐにバイクの具合が悪くなりそうです。

いちいちバイクを跨がなくて良いフレーム構造も素晴らしいし、クラッチ操作不要のローターリーミッションも無くてはならない機構やと実感。いや~、スーパーカブって仕事のために生まれたバイクですね。


久し振りのAPE100。ダウンフェンダー化でかっこ良さ倍増!

昼からは自由時間をやったんで、久しぶりにAPE100でお出かけする事に。行先はいつもの加西方面!しかし、途中でエンジンが息継ぎし始めました!これは燃料切れのサイン。焦ることなくコックをリザーブに切り替え。残り1.5Lでリザーブになりますね。

いつもの行先にガソリンスタンドがあった記憶がないので地元のいつものガソリンスタンドで給油する事に。加西とは逆方向になってしまったので、とりあえず小野方面へ向かうことに。しかし、加西みたいな癒し空間が見つけられずに三木市→神戸市まで行ってしまいました(^_^;)途中、呑吐ダムの駐車場に寄ろうとしたけどバイク多すぎで入る気がせず、国道428号線の峠を楽しんだ後に「道の駅淡河」に寄ろうとしたけど人が多すぎて入る気がせずにスルー。結局、近所の田んぼの近くで休憩しました。

彼岸花が咲いていたので撮影タイム!毎年、同じような写真ばっかり撮っていますが、本人が楽しんでいれば良し!マクロレンズ最高(#^.^#)

IMG_2121.jpg
彼岸花って毎年手入れもなしに咲くのがスゴイと思います。

IMG_2122.jpg
マクロレンズの楽しみ方の一つの「雄しべ攻撃」。これでもかと言うくらいに雄しべを激写します(#^.^#)

IMG_2126.jpg
綺麗な花なんやけど、良いイメージが無い花。俺の住んでいる所では、便所に活けると火事になるって言われてました。

APE100に久しぶりに乗って感じたことは「癒し系バイク」って事です。今までに何回も言っていますけどね(^_^;)車体もエンジンも柔らかい感じですねェ。冬になってバリオスⅡが冬眠するまでは乗らないと思うけど楽しかったです!

運動会

今日は子供の運動会でした。お天気は曇り空でイマイチでしたが、ピーカン照りより過ごしやすくて助かりました。去年は日焼けするくらいの日差しで、かなり疲れた記憶が(^_^;)


運動会と言えば万国旗!運動会気分が盛り上がります(#^.^#)

子供の出る演目は把握していたのですが、人数が多すぎて我が子を見つけることが出来ませんでした(^_^;)まあ、仕方ないですよねェ。それでも他のお父さん、お母さんたちは「あれか?いやあっちちゃうの?」と一生懸命に我が子を見つけようと懸命です。

一番盛り上がったのは騎馬戦と帽子取りが合体した競技。劣勢から挽回して帽子を取ると大歓声が!小学生は中々俊敏な動きをするなぁと。低学年と高学年の圧倒的な差も見もので、徒競走も6年生になるとパワフルで見ごたえがありましたね。

よく考えると、一番下の長男が中学を卒業するまでは毎年運動会。あと12年くらいか(^_^;)俺は4人兄弟なんで、うちの親は保育所時代を含めると何年運動会を見に来ていたんやろ?大変やったんやろなぁ。

お次は次女の幼稚園の運動会。こちらは人数が少ないのと運動場が狭いので撮影しやすいですね。このシーズンになると新しいカメラが欲しくなる(^_^;)いやいや、まだまだ使えるので我慢我慢。









Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D レンズキット EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS USM付属 EOS7D18200ISLK

新品価格
¥141,800から



SONY フルハイビジョンビデオカメラ 32GBメモリー内蔵 メモリースティック/SD対応 HDR-CX430V/T

新品価格
¥55,199から


Canon デジタルビデオカメラ iVIS HF R52 ホワイト 光学32倍ズーム IVISHFR52WH

新品価格
¥32,888から


夕方にお出かけ

今日は何だか体がダルイ。バイクに乗ったり電車の乗ったりしたのが原因か?ということで3連休の最終日はベッドでゴロゴロしていました。しかし、夕方近くなると子供達も退屈そうやし、何もしない休日というのも勿体無いので出かける事に。

とりあえず公園で体を動かさせます。沢山運動して、沢山食べて大きくなってもらわねば!俺が子供の時に比べても運動量が少ないかなぁと思うので。


大きくなってくると、こういうったアクロバティックな事をしだします。怪我すんなよ。

IMG_1984.jpg
こちらは自由奔放な長男。何を見ているんやら(^_^;)

無題
たんぽぽの綿毛で遊ぶ長男。綿毛を見ると息を吹きかけまくります(#^.^#)

IMG_2007.jpg
自分で吹き飛ばした綿毛が頭に付着の図。気付かずに、そこらへんを走り回っている姿は微笑ましいですね(#^.^#)

一通り遊んだ後は散歩タイム!子供って無駄にダッシュするの好きですよね(-_-;)エネルギーの塊みたいなもんですな、。

IMG_2009.jpg
ダッシュする次女。長男の「ヤレヤレ、またダッシュか」って感じが面白い。

IMG_2019.jpg
父親から小銭を奪取してジュースを買う子供達。10円玉で購入したんですけど、誰が最後の1枚を入れるかでモメていました(^_^;)

IMG_2024.jpg
りんごジュースで喉を潤す長男。ワガママ長男ですが、姉たちはワガママを聞いてあげています。エライ。

一通り遊んで満足ですが、昨日の電車が中々良かったので滝野駅に行って鉄分補給をします(#^.^#)JR加古川線は1時間に1本とかのローカル線なので気長に待つことにします。

IMG_2037.jpg
夕暮れの街を見て黄昏る子供達。長男のつま先立ちに癒されます(#^.^#)最終的には長男が一番大きくなるんかな?

IMG_2040.jpg
この日の夕焼けは怖いくらいに赤かったですね。でも綺麗。

IMG_2061_201409160019560fb.jpg
結構待って電車が来ました!長男は大喜びです。連休中やのに学生さんが多かったですね。部活かな?

夕暮れの時間に子供たちと出かけるっていうのは中々楽しいですね。夕暮れから日没までの時間が短いので、あっと言う間に辺りが暗くなります。子供達も楽しそうで何よりですが、一番楽しんでいるのは俺です(#^.^#)秋の夕暮れが好きなんですよねェ。親が楽しんでいないと子供達も楽しめないでしょ?(#^.^#)

子供達と鉄分補給

最後に電車に乗ったのはいつやろう?と調べると、昨年の7月に小野市の好古館に行った時以来鉄道に乗っていないという極度の鉄分不足に陥っていることが分かりました!

ただ単に電車に乗っても面白くないので、「夜の鉄道」っていうものを体験させてあげようと思い、夕方を狙ってお出かけする事に。最初は無料の駐車場のある粟生駅から出発して小野駅周辺を探索する予定でしたが、駐車場が17時に閉鎖される!仕方ないので小野駅の有料駐車場に車を停めて三木のイオンに行く作戦に変更しました。


駐車場から神戸電鉄 小野駅を撮影。完全に秋空やねェ。

IMG_0262.jpg
電車に乗れると言う事でテンションが上がってジェットストリームアタックをする我が家の3連星。

丁度良いタイミングで三木方面行きの電車が入って来たので乗車する事に。子供達のテンションはMAXに達していました(#^.^#)

2_20140915094547313.jpg
いつも通りの満面の笑みの次女と、少し恥ずかしがっている長女。

1_2014091509454428e.jpg
そして、いつもの長男(#^.^#)

3.jpg
車窓からの眺めを楽しむ長男と長女。

子供たちには行く先を告げていなかったので「どこに行くんかな?」と思っていたみたいですが、長女が三木のイオンを発見して大はしゃぎ。見慣れた建物をみて安心したんかな?そう、電車でも三木のイオンに行けるんです!まぁ、車を所有しているのに電車で行く人はあまりいないと思いますけどね(^_^;)

IMG_0271.jpg
そして大村駅に到着!いやあ「駅」って良いもんですねェ。なんか良い感じ。駅の近所にある散髪屋さんなんか、さらに良い感じでした。駅の近くって散髪屋さんが多い気がします。

IMG_0272.jpg
歩いて10分程度でイオンに到着!屋上駐車場に登るループ。あのグルグル感が嫌いです(-_-;)

歩いて行ったので、いつもとは違う入口から入ります。そして最初に行ったのはスガキヤ。スガキヤがあるから三木のイオンまでわざわざ行くんです!それくらい好きなお店です(#^.^#)

IMG_0273.jpg
夕食前なので軽く「あんみつ」を注文。子供達は初めてなのでどうかな?と思いましたが「寒天」がどうもダメらしく、俺が寒天処理係に(-_-;)次は「クリームぜんざい」でも食べさせてみよう。

IMG_0275.jpg
長男が「アレ、アレ」と指差して激しくラーメンを欲していたので注文。あんみつを食べ終えた女子達も物欲しそうに見ていたので、麺を3分割して俺はスープ係。このスープさえ飲めれば満足です(#^.^#)

スガキヤを後にして向かった先はゲームセンター。そしておもちゃ売り場と定番コース。ここで18時くらいまで時間を潰します。そして時間になったのでイオンを後にすることに。

IMG_0277_20140915094633631.jpg
最近は日が暮れるのが日に日に早くなってきていますね。秋だ。ほぼ秋だ。

IMG_0289.jpg
そして大村駅に到着!いやぁ、夕暮れ直前の駅って良いですねェ。この時計と両サイドの看板が何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

IMG_0298.jpg
ポカリスエットで喉を潤す長男。

IMG_0299.jpg
帰りの電車が来ました!神戸電鉄と言えばこのカラーリングですよね!鉄ちゃんではないので、この車両が何なのかは知りません。

4.jpg
夜の電車の中って独特の雰囲気がありますよね。車内は明るくて、外は暗い。当たり前なんですけどね(^_^;)何かこの感じ好きなんです。ちなみに女性専用車両に乗っていました。平日のみって書いてあったし、女子を二人引率しているので良いでしょう。ちなみに俺たち以外は誰も乗っていませんでした。やっぱりアカンかったんかな?まぁ良いや。

10分ちょっとで小野駅に到着!日没直前で西の空が茜色から紫というか青色というか、綺麗な色に染まっています。

IMG_0307.jpg
日没直前の小野駅裏のロータリー。部活帰りの学生さんが親の迎を待っています。

IMG_0313_20140915094654a77.jpg
電車に乗れてご機嫌で帰路につく子供達。

初めての電車で三木のイオンまでの遠征は大成功でした(#^.^#)子供達も喜んでくれたし、俺も大喜びでした。たまに電車に揺られるのも良いもんですね。次は山陽電車に乗りたいなぁ(#^.^#)

バリオスⅡでお散歩

3連休の中日の日曜日。午前中は熱帯魚水槽の掃除を久しぶりに実施。長男が無駄にエサを与えるからフィルターもエライ事になっていました(-_-;)

昼からはバリオスⅡでお散歩する事に。午前中に出かけた時に大きな道が渋滞していたので田舎道狙いで行きます!そうなると、やはり加西市に足が向いてしまうのは仕方の無いことなのです(^_^;)いつものルートをノンビリ走っていると気持ち良い!なんという気持ちよさ!暑くも寒くもなく快適そのもの。この時期にバイクに乗らないのは勿体無い!ってくらいバイク日和でした。

走り足りないので姫路方面に向かうと姫路セントラルパークが大渋滞!姫路方面からくる車線が数キロに渡って渋滞していました。恐るべし3連休パワー。このまま姫路に行くと渋滞に巻き込まれるのは必至なので左折して志方方面に逃げました。結局、平荘湖に抜ける道でした。休憩を取りたくなったので「みとろフルーツフラワーパーク」へ向かうことに。いつも空いている俺のオアシス!ところが、あのフルーツフラワーパークが大混雑!駐車場は一杯やし、芝生にはファミリー客が所狭しとレジャーシートを敷いて楽しんでいます。う~む、またしても3連休パワーにしてやられたか(-_-;)

最終的には粟田橋のあった所に行って写真を撮って帰ってきました(-_-;)どこに行っても車だらけで休憩も取れませんでしたが、バイクには十分乗れたので良しとしますか!


いつもの堤防での一枚。下から攻めてみました(#^.^#)

IMG_1949.jpg
きれいさっぱり無くなってしまった粟田橋。新生粟田橋が完成するのはいつのことやら。

3連休もあと1日!明日は何をして遊ぼうかな?最終日やしゴロゴロして体を100%休めるのも良いかもね。

3連休って良い感じ

1週間の勤務を終えると3連休!って言うのは気持ちが良いものですね。なんか気持ちに余裕が出ます(#^.^#)今日はゆっくりと10時過ぎまで睡眠を取って蓄積された疲労を回復!子供部屋の片付けをして昼からお買い物。最近、大きな買い物が続いて大変ですが、必要なもんは必要やから仕方なしか(-_-;)

無題
買った物は来月に到着予定。何を買ったかはヒ・ミ・ツ(#^.^#)

それにしても3連休の初日ということもあって車の多いこと!俺もその内の1台なんですけどね(^_^;)。天気が良かったっていうのも大きいんやと思います。最近は週末になると天気が悪くなるパターンが多かったですから。

IMG_0258.jpg
今日は天気は良かったんですけど、大きな雲が流れまくっていましたね。帰りの車窓からの一枚。

日曜日も晴れっぽいので、どこに行こう?バイクに乗るのも良いし、車を洗うのも良いかもしれない。う~ん、天気の良い3連休は良いもんだ!

お月様

みなさんがお月様撮影をしているので便乗してみました(#^.^#)もうちょっと望遠が効くレンズがあればイイんですけどねェ。


自分の部屋から見えたお月様。すっかり秋です。トリミングは面倒なんでしません(^_^;)

仕事中に空を見上げると鰯雲で秋の訪れをビシビシ感じて、ちょっとだおセンチな気分になってしまいました(^_^;)今日の仕事帰りの夕暮れは完全に秋で、JAZZなんかを聴きながら帰って来ました。帰宅すると相変わらず騒々しく、季節感も無い我が家ですが、まあ、いいかなぁという感じです。

久し振りの快晴!

今日は久し振りの快晴!こんなに気持ちい天気は久し振りです(#^.^#)こういう天気の時はバイクに乗らないと損です!行く先はいつもの加西市。本当に走りやすい道が多いです(#^.^#)天気が良ければ、ただ走っているだけも楽しいです。走っていると「秋やな~」と本当に思いました。日差しは強いけど空気がヒンヤリとして気持ち良い。日陰に入ると少し肌寒いくらいです。今が一番バイクに乗りやすい季節やと思います!バイク最高!


こういう天気を待ち望んでいたぞ!気持ちのいい秋空です。

今日は多くのライダー達とすれ違いました。みんなこの天気でテンション上がっているんやろなぁと考えると楽しくなってしまいます(#^.^#)先週からバイクに乗る機会が増えていたので、バイクとのシンクロ率は上々です。というか違和感無く手足のように?操れます。やっぱり定期的に乗っていないとイカンなぁと思いました。

帰ってきてからはチェーンの掃除をしました。見た目は汚れていなさそうなんですが、先週にツーリングに行ったしね。

IMG_0238.jpg
見た目はそんなに汚れていなさそうでしたが、グリスもドロリとして真っ黒になっていました。スプロケが減ってきているなぁ(-_-;)

IMG_0240.jpg
クリーン後の様子。中のローラーが軽くクルクル回転するまでクリーンします。気持ち良い!

チェーンも綺麗になったし、車体も磨けるところは磨いたしピカピカになりました!これで次回に乗る時も気持ちよく乗れます(#^.^#)毎週、こんな天気なら良いのになぁと思いました。

木谷山キャンプ場で初めてのソロキャンプ

鳥取ツーリングから帰ってきて、慌ただしく身支度を整えて出発した行く先は木谷山キャンプ場。そう、人生初めてのソロキャンプを実行しました!


貸切状態の木谷山キャンプ場。

西脇市にある木谷山キャンプ場は無料で水洗トイレと水道が使えるという太っ腹なキャンプ場。西脇市は他にもキャンプ場が複数ありますが、何故こんなにキャンプ熱が高いのは不明です(^_^;)使用には事前予約が必要です!

早速テントを設営して野営準備をします!前回の実家でのキャンプでポールが割れてしまったテントは買い換えました!今回もお安いテントを購入。1年間に1回使用するかしないか程度なので十分かなと。安物テントでも新品は気持ち良い!ポールのゴムもテンションが有ってよろしい!

IMG_1734.jpg
アルペンで6000円程度で買ったテント。10分も掛からず設営完了!

IMG_1739.jpg
ソロキャンプは心細いのでLEDライトを持ってきました。いつものヘッドライトだけやったら怖くてたまらんかったやろうな(^_^;)もっと光をオオオオォォォォォォbyジャコウ

お次は夕食の準備。いつもの焼き鳥なんですが、ツーリングからの帰着が予想以上に遅れてしまった&竹串が無かったので、家でお肉だけカットしてキャンプ場で串に刺しました。何か楽しい(#^.^#)

IMG_1740.jpg
焼き鳥の準備完了!あとは焼くだけ~。

準備が終わる頃には日が落ち始めていました。19時くらいやったような。これから段々と日没時間が早くなって秋になるんやなぁ。虫たちも元気に鳴きはじめてきました。

IMG_1754.jpg
天気は薄曇りって感じで、おぼろげにお月さんや星が見える程度でした。飛行機が通過すると、ちょっと元気が出ます。孤独感にやられていました(^_^;)

IMG_1762_201409040546348ae.jpg
こういうのを見るとテンションが上がってきます(#^.^#)こういう気分になると安物の炭の匂いも悪くないですね。

炭もいい感じになったので焼き鳥スタート!超久し振りの焼き鳥なんで楽しくて仕方ないです!貸切状態なので煙の行先とか気にしなくて良い!モクモクモク~っと煙を立てながら焼くのは良い!

IMG_1763_20140904054636042.jpg
準備万端のB-6君。いや~、良いコンロだ。何回も使ってベコベコでベロベロになっていますが使えます!完全に元を取ったと大満足しています(#^.^#)

IMG_1768.jpg
まずはもも肉を焼いて食べます。写真では美味しそうに見えないけど、実は美味しいんです!(#^.^#)

IMG_1784.jpg
お次は砂ずり。独特の歯ごたえが良いですねェ。

IMG_1822.jpg
最後は厚揚げ!ポン酢でいただきました(#^.^#)

いや~、お腹一杯。満腹満腹!焼き鳥は10本以上食べたな。先発 焼き鳥→中継ぎ 砂ずり→抑え 厚揚げ と完璧なリレーで完封勝利ですわ。なんの事やら分かりませんが大満足(#^.^#)

携帯電話もラジオも本も持ってきていないので、食べて飲んだ後はB-6君で遊んだり、ボ~っとしたりして過ごしました。天気が良ければ星でも見てボ~っと出来たのになぁ。

IMG_1813.jpg
B-6君で火遊び中の図。良い雰囲気やと思いません?

IMG_1820.jpg
酔も回ってきて、全力でボ~っとしました(#^.^#)たまにはこういうのも良いですね。

IMG_1837.jpg
ボ~っとしていると、何かがこっちを見ているぞ!ライトで照らすと黒猫でした(^_^;)ビビらすんじゃね~よ!こちとら初ソロキャンプで、すでにビビってるんやから(^_^;)


眠たくなってきたんでテントの中へ。時間は21時半くらいやったと思います。アルコールパワーで0時くらいまで寝ましたが、尿意を感じて目が覚めました。でも、なんか「トイレ行くの怖い」(-_-;)怖がりが調子に乗ってソロキャンプすると陥る恐怖のスパイラル。テント出たら知らない人が居たらどうしよう?クマが居たらどうしよう?トイレに入ったら知らない人が居たらどうしよう?トイレの鏡を見たら知らない人が写っていたらどうしよう?etc........。

勇気を出してトイレに行ってテントに戻ってくると、完全に目が冴えてしまいました(^_^;)それから1時間くらいは恐怖と戦っていました。外で「パキっ」とか「バサバサバサ」とか物音がする度に「今のは人が枝を踏んだ音か?」「バサバサって、大きい鳥が来たのか?」とか色々想像を働かせまくってしまって(^_^;)でも、ある時から全く気にならなくなって眠りに落ちそうな感覚が来ました!「来た~っ」と、織田裕二ばりに喜んでいたんですが、次は暴走族のバイクの音がちょっと離れた場所から聞こえてくるようになりました。「実はキャンプ場が暴走族の溜まり場やったらどうしよう?」とか考えていると、またまた目が覚めてきたんですが、最終的には「煮るなり焼くなり好きにしろ」という境地に達して眠ることができました。いや~、怖がりがソロキャンプすると大変です!

目が覚めると辺りが明るい。時計を見ると5時前。ボチボチ寝れたかなって感じです。友達とキャンプ行っても無駄に早起きですから。朝ごはんを食べるには早すぎるので、トイレに行ってからテント内でゴロゴロして過ごしました。前回まで使用していたテントより横幅と高さが増しているので快適です(#^.^#)

6時過ぎくらいから朝ごはんの準備開始。まずはお米を研いで吸水させます。その間に撤収準備を少しずつ行います。

IMG_1850.jpg
キャンプと言えばカレー!いなばのチキンとタイカレー(イエロー)をチョイス!

IMG_1858.jpg
上手に炊けるかな~?久しぶりなんでドキドキします(#^.^#)

IMG_1866.jpg
久しぶりにしては上出来。でも、お焦げが多かったな。ペラペラのステンレスの鍋では限界かな?もう少し肉厚のある鍋なら焦げも少なくできるんかな?たまにしか炊飯しないんで良いですけど(^_^;)

IMG_1869.jpg
そして完成!おお、美味しそうではないか!やっぱりカレーで正解だ(#^.^#)

このイナバの缶詰カレーシリーズは本当に本格的っぽい味がします。本格的なタイカレーを食べたことがない俺が言うのもなんですが(^_^;)

朝ごはんを食べ終えると、後はテントを乾かしたり道具をパッキングしたりと、キャンプ特有の作業をこなします。

IMG_1887.jpg
グランドシートとテントを乾かし中。夜露や結露で結構濡れていました。

太陽が中々顔を出してくれないので、テントが中々乾きません(-_-;)待っている間に何もすることがないので東屋の掃除をしました。ホウキで掃いて、乱雑に置かれていたテーブルとイスを綺麗にセッティングしてと。う~む、自己満足。次に東屋を利用する人はテーブル等が邪魔なら、また片隅に移動させてください。

IMG_1936.jpg
「管理されている感」が出て満足。次行ったら端っこに移動されているんやろうけど、気分の問題です!一日一善!暇潰ししただけやけどね(^_^;)

撤収作業をしていると、散歩のおばちゃんと挨拶。おばちゃんが「出えへんかったか?」俺「えっ、何か出るんですか?」おばちゃん「イノシシよ。そこらへん掘りまわってるやろ」 そう言えば炊事場周辺が掘り返されているなぁと。幽霊や変質者じゃなくて良かった。ちなみに当日、西脇市の路上で女子中学生に下半身を露出した男が逮捕されていました。俺じゃないですよ(^_^;)21歳の若者の犯行。若いのに何やってんだか(-_-;)

おっと、話がそれましたが、初めてのソロキャンプは恐怖との戦いになりましたが、最後は恐怖に打ち勝つことが出来ました!あの急に怖くなくなる感覚が不思議で仕方無いです(#^.^#)「俺、何にビビっとってんやろ?」って感じ。また今度行った時は同じようにビビるのか、初めから動じないのか自分自身に興味津々です。疲れたけど楽しかった!

車に乗った途端に雨が降りだしました。もう一日一善のお返しが来た!いいね!こういう分かりやすいの好きです(#^.^#)

動画も作ったんで、よろしければご視聴お願いします。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

バリオスⅡで鳥取までツーリング

最近はバイクに乗ると言えばお散歩程度で長らく「ツーリング」っていうのをしていない。夏が完全に終わる前にツーリングに行こう!と思い立ちました。ここに行きたい!っていう目的地は特にないんで、とりあえず「日本海を見る」「高速道路に乗る」「とりあえず兵庫県脱出」の3項目を達成すべく計画を立てた結果、鳥取県に行く事にしました!砂丘を見るとか、梨狩りをするとかは興味がなくて、とにかく3項目を達成できたら満足かなと。

まずは、バイク屋さんに行ってオイル交換してもらいます。前日に行っておけば良いのにねェ。こういう性格なんです(^_^;)9時過ぎにバイク屋さんに行って、出発したのが10時前。夕方4時くらいまでには帰ってきたいんやけど、間に合うんかな?行きは下道で帰りは高速を使う予定なんで大丈夫でしょう!

県道24号線→国道427号線→県道8号線で久し振りの峠道を楽しみます。途中、トラックに引っかかったので高坂トンネル前で一休憩。天気は良いんですが秋の気配が漂いまくっていました。


高坂トンネル前で一休憩。水のせせらぎを見て癒されます。山の方は確実に秋になって来ています。

この日は久しぶりの好天に恵まれて「夏がちょっとだけ戻ってきたぜ!」と調子よく走っていましたが、行く先の空を見るとちょっと調子のわるそうな雲が(-_-;)いや、天気予報では降水確率は10%程度やったはず!大丈夫!と自分に言い聞かせて走りました。

IMG_1687.jpg
久し振りの好天!しかし行く先には・・・・・。

県道8号線から国道312号線へ少しだけ乗って、また県道8号線に戻ります。目的地の鳥取へは国道29号線で行くつもり。この道は友人の40歳コンビの相方と良く走りに行っていたので道順を思い出しながら走ります。県道8号線は神崎と宍粟(しそう)を繋ぐ道路なんですが、途中に「坂の辻峠」という峠があるんですが、なかなか走りごたえのある峠というか、もう若くない俺が走るには骨の折れる峠なんですよねェ。

IMG_1689.jpg
坂の辻峠。こんなコーナーが延々と続きます。もうお腹一杯になりました(^_^;)

この峠、けっこう道が荒れていて、思いっきり攻めたら事故れる自信があります!走っていると荒れた所でフロントが暴れます(-_-;)そう言えばバイク屋で「タイヤの空気圧が結構減ってたんで入れときました」って、入れすぎちゃうのん?っていうくらいフロントに落ち着きがありません!まあ、バイク屋を出てから気づいていたんですけどね。「切り返しは軽くなったけど、路面の凹凸をモロに拾うな」と。バンクしている時にフロントがバタバタして気が気じゃ無かったです(-_-;)

どうにかこうにか峠を超える事が出来ましたが、俺のHPは限りなく低下していたので道の駅「みなみ波賀」で休憩を取る事にしました。あ~、やばかった(^_^;)

IMG_1693.jpg
道の駅 みなみ波賀。道の駅がこんなにありがたいとは(#^.^#)助かりました。 

IMG_1695.jpg
パン屋さんが併設されていたのでタマゴパンを買いました。美味しかった(#^.^#)さわやかアイスココアは3口くらい飲んだ後に蛾がダイブしてさわやかでは無くなりました(-_-;)

難所を超えて、やっと国道29号線!時刻は12時を過ぎていました。鳥取には何時に着くんやろ?29号線を走っていると音水湖(おんずいこ)脇を走ります。この湖は引原ダム建設で出来た人造湖らしいです。久しぶりに走るけど、この景色に覚えあり!って感じで懐かしさを味わいながら走り抜けます。

IMG_1698.jpg
平日の国道29号線は車両も少なく走りやすい!けど、ネズミ取りとか白いバイクを警戒しながら走ります。

国道29号線に乗ったら鳥取まではひとっ飛び!と思っていましたが、なかなか鳥取に着かない。というか鳥取まで98km!とか表示してますやん(-_-;)途中、雨がパラパラ降ってきたので久し振りにカッパマンに変身!でもすぐに晴れてきやがる!完全に晴れ間が続くまで意地でカッパマンしてました(^_^;)

IMG_1700.jpg
カッパマンに変身するかどうか思案中。大ちゃんどうしよ?

出発してから4時間以上。俺のお尻と膝が限界に達した頃にやっと鳥取に到着!信号待ちの度に立ち上がって、首をコキコキして、肩をグルグルしていました。長距離走行に使う筋肉が衰えまくっているんかな?いや、昔からか(-_-;)

鳥取市って何気に栄えてる!(失礼か)疲れた体には市街地走行が堪えます。鳥取砂丘には興味がないのでイオンの横を通って鳥取港方面へ。そしてやっと日本海に到達しました!走行距離は160Km程度。ロングツーリングを楽しんでおられる方たちからすると、大して距離では無いと思いますが、俺にとっては久しぶりの長距離でお腹一杯です(#^.^#)

IMG_1703.jpg
ひ~、やっと着いたよ!バリオスも頑張りました。オイル交換しといて良かった(#^.^#)

IMG_1706.jpg
どんよりとした空。だれも居ないと思いましたが、高校生が泳いでいました。寒いやろ?若いって良いなぁ。

IMG_1713.jpg
ここで、しばらく横になって、お尻と膝のライフを回復させました。波の音って癒されますね(#^.^#)近くに鳥取空港がある事を帰ってから知りました。飛行機飛んでなかったので気づかなかった。

IMG_1714.jpg
無意味にモノクロ。さ~よなら~夏の日~~♪って心の中でシャウトしました。

さて、お尻と膝が回復するとお腹が減っていることに気づきました(^_^;)なんとなくラーメンな気分でしたが、「つけ麺」の店ばかり。普通のラーメンが食べたいんやけどなぁ。探す元気もないので大通りに面したうどん屋さんに入ることに。「うどん まる」っていうお店。よくあるセルフのうどん屋さんで、ぶっかけの冷 並みとおかかおにぎりと、お稲荷さんを食べました。味は普通のセルフうどんの味。うどん屋さんでは「ぶっかけの冷」ばっかり食べてしまいます。好きなんです(#^.^#)

IMG_1720.jpg
普通に美味しかったです。これで440円。安いし早いし言うこと無しです。

お腹も満たされて、休憩も出来たので帰るとしますか!今日の目的の最後の1つ。高速道路にのってやるぜ!まずは鳥取自動車道に乗ります。この道路は片側1車線の高速道路で、なんと無料で利用できます!途中で志度坂峠道路を経由しますが、中国自動車道の佐用JCTまで行けます!便利便利(#^.^#)

IMG_1721.jpg
安富PAで休憩。案山子?が出迎えてくれます。姫路でも、こんな案山子を見たので流行っているんでしょうか?

久し振りの高速道路は、やっぱり風圧との戦いでしたね(-_-;)ZZR400やFORZAに乗っていた時は楽チンやったんですけどねェ。250ccの四気筒エンジンが一生懸命に回転しています。1万回転を超えるとモーターみたいな感じになって気持ち良い!普段はあまり使わない回転域を、無駄にギアを下げて楽しみました(#^.^#)

IMG_1725.jpg
やっとこさ帰って来ました。バリオスⅡよ、お疲れチャ~ン!

帰りは130km程度走りました。帰ってきたのは16時半くらいやったんで、2時間ちょっとで帰って来れました。合計約290km。お腹一杯です(#^.^#)

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

姫路に行ってきました

夏休みの最終日!長女の宿題も前日にやと終わったという事なので、姫路までお出かけしてきました!夏休みの最終日に家でゴロゴロしていては勿体無いしね!


空に秋っぽさが漂ってきましたねェ。なんか嬉しいような寂しいような。毎年同じこと言ってる気がしますけどね(^_^;)

IMG_1558.jpg
お堀の鯉が気になって仕方がない長男。

IMG_1564.jpg
波紋を楽しむ長女と長男。将来「ドドメ色のオーバードライヴぅぅぅ~」とか言いだしたらどうしよう(^_^;)

IMG_1618.jpg
天守閣を覆っていた足場は撤去されましたが、クレーンの撤去はまだですね。こんな足場を良く組んだもんやなぁ。あのクレーンって近くで見ると相当大きいんやろなぁ。

IMG_1652.jpg
お化粧直しが終わって色白になった姫路城。「白鷺城」って感じになりました。真正面よりこの角度の方がカッコイイ!と思います。

姫路城の周りを1周ぐる~っと回ってきました。鯉を見たり、蝶を見たり、遊具で遊んだりと子供達もそれぞれ楽しんでいました(#^.^#)

IMG_1654.jpg
乾いた喉をアクエリアスで潤す長男。

IMG_1664.jpg
大手門から入ると真っ先に見える風景。ここで記念撮影される人たちが多いです。

姫路城を見たあとは商店街をぶらぶらします。メインストリートの「御幸(みゆき)通り」より一筋違う通りの方が「姫路っぽさ」が感じられて好きですね。今度は一人で来て歩き回りたいな。

IMG_1670.jpg
メインストリートを一筋外れると人も少なくなり、姫路っぽさが倍増します。異論は認める(#^.^#)

IMG_1673.jpg
姫路駅前の地下街で名物の「駅そば」を食べました。

IMG_1674.jpg
特に美味しいという訳では無いんですけど、「思い出補正」で美味しく感じます(#^.^#)

駅そばだけでは物足りなかったんで、タコピアで「明石焼き風たこ焼き」を食べたかったんですけど激混みなんで諦めました。ここのたこ焼きはソースを塗ってから明石焼きみたいにダシに浸して食べます。姫路ではメジャーな食べ物なんですが、知らない人からすると何それ?って感じになるみたいです。俺は小さい頃に姫路には良く連れて行ってもらっていたので違和感無いんです。

今度は一人で訪れて思い出の食べ物を網羅してみようかな?駅そば→明石焼き風たこ焼き→東来春の焼売→喫茶店のミックスジュースくらいはお腹に入るでしょ。多分(^_^;)

久し振りのバリオスⅡ

最近、週末に天気が悪い事が多くてバイクに乗れていませんでした。晴れていても急に天気が悪くなったり、少しするとまた晴れたりと「一日中快晴!」っていうのが中々無かったと思います。今日は久しぶりに天気が良かったので夕方にバリオスⅡでお散歩程度ですがぶらぶらしてきました(#^.^#)


久し振りに気持ちの良い天気。なんか夏が終わった!って感じの空ですね。秋っぽさが漂ってきてます。

いつもの北条鉄道 田原駅まで行きましたが、まだまだ走り足りない!という気持ちに久しぶりになったんで、加西市を適当に満足するまでゆっくりと流しました。気持ち良い!

IMG_0233.jpg
止まるのが勿体無いくらいに気持ち良かったですね。でも、写真を撮らないとブログの内容が寂しくなるんです(^_^;)

IMG_0234.jpg
バリオスⅡのここら辺が好きです(#^.^#)

久しぶりにバイクに乗ると「やっぱりバイク最高!」っていう気分になります!信号待ちで停まっていても「エンジンの音良いなぁ」とか「今の交差点良い感じに曲がれたな」とか「けっこう稲が育ってきたなぁ」とか、どうでも良いような思考が頭の中で生まれて、後頭部から抜けていくような感じがします。後続車の運転手がNTなら「ええい!何だこのどうでも良い感情は!」とイライラしてしまうことでしょう(#^.^#)

家に着いてシャワーを浴びてさっぱりしてから、ナガラの冷凍ホルモン鍋を食べて大満足!バイクに乗ると良い気分転換になるっていう事を再確認(#^.^#)バイクに乗り続けている人は、人それぞれの理由というか好きなポイントがあると思いますけど、俺にとってはそういう事なんやろなぁと思いました。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる