Google+ 2014年11月 - hiroのノンビリ日記

新しくなった北条鉄道 播磨横田駅

北条鉄道の播磨横田駅が立て替えられたので見学しに行ってきました!80代の女性が1500万円を寄付して立替が実現したらしいですね。世の中には太っ腹な人がいるんですねぇ。ついでに我が家にも寄付していただけると助かるんですけどね(^_^;)

駅に到着すると真新しい駅がお出迎え。「小奇麗になっちゃったなぁ」と言うのが本音かな。なんか北条鉄道らしからぬオシャレな駅舎。駅舎と寄付した人の作品ギャラリーとしての機能を併せ持っています。


従来の面影が全く残っていない駅舎。

IMG_0546.jpg
駅名も光り輝いています。

IMG_0548.jpg
ベンチも小奇麗に。

IMG_0549.jpg
悪天の時はギャラリー内に避難できるから利用者の方は助かるでしょうね。

IMG_0550.jpg
駅名表示板は以前のままで、何故だか少し安心しました(^_^;)

IMG_0551.jpg
駅の全景。

IMG_0552.jpg
駐輪場が新設されていました。これは良いですね。

利用者の方にとっては駅舎の建て替えは歓迎されているようですね。しかし、俺みたいに「ローカル線の風情がぁ」とか「以前の駅舎の柱に使われていた古いレールも撤去したんかぁ」とか言う北条鉄道を利用しない外野からは不評でしょうね(^_^;)北条町駅も国鉄時代の情緒たっぷりの駅舎から、味も素っ気もない鉄筋コンクリート製の駅舎になった時も同じような反応があったみたいです。

しかし、赤字ローカル線の北条鉄道は各種イベント列車の運行や水洗トイレの新設等の頑張りもあって経営は上昇傾向にあるみたいです。やっぱりトイレが綺麗っていうのは重要やと思いますねェ。新しい社長さんが頑張っておられるようです!この播磨横田駅の建て替えも利用者増加に寄与することでしょう。

でも、やっぱり前の駅舎の方が味わいがあって良かったのになぁと思います(^_^;)
以前の播磨横田駅

ジッポー ハンディウォーマー

もうすぐ冬が到来する。寒さに弱い俺はこの時期になるとストーブとかの暖房器具に心を奪われる。昨年も石油ストーブ欲しい病に罹ってホームセンターを徘徊して「このストーブ良いなぁ」とか物欲に押しつぶされそうになっていました。

この日は違う用事でホームセンターに訪れていて欲しい物が置いてなくて、帰ろうかなぁと思っていた時にこの商品と目が合ってしまった(#^.^#)「ジッポー ハンディウォーマー」と。そして何故か商品を手にしてレジに並ぶ俺(^_^;)

ジッポー ハンディーウォーマー
こんなのと目が合ってしまったら買うしかないでしょ!

ジッポー ハンディウォーマー
内容物は本体と注油カップと専用袋とジッポーオイルです。

ジッポー ハンディウォーマー
この金属の光沢が良いですねェ。所有欲を満たしてくれます(#^.^#)

ジッポー ハンディウォーマー
キャップを外すとバーナー部分が露出します。ここにプラチナ触媒がセットされています。

ジッポー ハンディウォーマー
バーナーのアップ。どういう仕組みで温かくなるかは「ハクキンカイロ」でググってください。

ジッポー ハンディウォーマー
バーナーを外すと本体の中が見えます。綿が入っているだけっぽいですね。ここにオイルを染み込ませるわけですな。

それでは早速使ってみましょう!説明書を見ると本体に付属の注油カップを使ってオイルを注いでバーナーを3~5秒ライター等でプラチナ触媒に炎を当てると温かくなるみたいです。

ジッポー ハンディウォーマー
繰り返し使えて、1回の給油で24時間温かい。ホッカイロよりお得なんかな?

ジッポー ハンディウォーマー
とりあえずは半分入れてみることに。

ジッポー ハンドウォーマー
ジッポーのオイルライターでジッポーのハンディウォーマーを炙る!適当に炙ったけど、これで良いんかな?

ジッポー ハンディウォーマー
キャップを取り付けて専用袋へ。入れ口はマジックテープになっています。

専用袋に入れてから20秒も経たないうちから温かさを感じます。ライターで炙ったからかな?と思いましたが本体全面から温かさが伝わってきます!試しに専用袋から取り出して手で触ってみましたが、「アッチッチ」とかではなく「かなり温かい」くらいなので火傷するほどまでは熱くならないみたい。でも低温火傷には注意しないといけません。

袋から出して温かさを楽しんでいると段々と温度が上昇してきました。袋から出すと酸素の量が多くなって反応が激しくなるからかな?と思います。普通に温まりたい時は袋に入れる。ハードに温まりたい時は袋から出すと。状況によって使い分ければ良いかな。自己責任で。

これは中々良い買い物をしたなぁと。バイクで出かけるときにハンディウォーマーを持って行ったら快適かも?休憩のときに缶コーヒーやエンジンで手を温める必要が無くなるかもしれません!冬は嫌やけど、少しだけ楽しみ?が出来ました(#^.^#)








ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF [HTRC 3]

新品価格
¥2,280から


ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

新品価格
¥3,170から


ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

新品価格
¥2,716から


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

バリオスⅡのバッテリー取り外し

今日は最高に天気が良くてバイク日和でした!こんな日はバイクに乗らないと体に悪い(#^.^#)ということでバリオスⅡで出撃してきました!2週間ぶりのバイクです。いつものコースを気持ちよく走ります♪気温は何度か分からないけど汗ばむくらいの陽気でしたねェ。2週間前に比べると紅葉が進んで綺麗でしたね。気持ちよすぎてノンストップで家まで帰ってきたので写真は無しです(^_^;)

この季節になると「バリオスⅡの冬眠」を考えてしまいます。今日みたいな陽気だとまだまだ乗れる気がしますけど、次乗るときには寒くなっているのは分かっているので、暖かい本日にバッテリー取り外しの儀を行いました!

IMG_0534.jpg
まずはシートを外して、画面中央左下のプラスネジを外してサイドカバーを取り外します。ネジはこの1個だけで後はサイドカバーを引っ張るだけで外せます。

IMG_0536.jpg
タンクを固定している12mmとステーを固定している10mmのボルトを取り外します。

IMG_0538.jpg
ステーを取り外して中継BOXを抜きます。

IMG_0539.jpg
バッテリー端子は必ずマイナス側から取り外します。プラス側も取り外したらバッテリー固定バンドをギュっと下側に引っ張って外してバッテリーを引っ張り上げます。

IMG_0541.jpg
元通りに組み直して、ミラーを畳めば準備完了。

IMG_0542.jpg
物置に入れる時にリアタイヤの下にボロ布が来るようにします。

IMG_0543.jpg
そして気合を入れてリア側を軽く持ち上げるようにして、物置の奥側に移動させます。腰と膝に来ますねェ(-_-;)ボロ布をかぶせて冬眠準備完了!

IMG_0544.jpg
外したバッテリーは念の為に充電して屋内保管します。台湾ユアサ製で2年使用していますが大丈夫です。もう1年くらいは持つでしょう!日本製は15000円くらいしますが、こちらは4000円以下やったような。

これで冬の準備は終了!バリオスⅡよ来年の春にまた会おう!








TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

新品価格
¥3,340から


TECMATE [ オプティメート4 ] バイク用 全自動充電器 [ 車両ケーブル付 ] OPTIMATE-4【国内正規品】

新品価格
¥9,600から


バル(BAL) バイク用充電器 No.1734

新品価格
¥2,480から


2週連続で回転寿司

先週に引き続き回転寿司にやってきました!何故かと言うと先週は4皿くらいしか食べれなかったから。昔は10皿くらいは食べれたはず!今の俺にその量が食べることが出来るか試したかったんです(#^.^#)

IMG_0524.jpg
ワサビを載せて鼻ツンツンさせながら食べるのが良いですね。ネタの味とか気にしない!

順調に食べ進んで行き、ラスト1枚で10枚達成!「よ~し、お父さん10皿目チャレンジしちゃうぞ~!」とテンションが上がってきた瞬間、隣に座っていた長男がまさかのコップ落下で水浸し(-_-;)マジか。

とりあえず店員さんに拭くものを持ってきてもらいました。長女と次女が率先して拭き取ってくれます。女の子って良いですよねェ。優しい。それに比べて長男はまったく!!家でもコップをひっくり返したりするもんなぁ。最近はそんなの無かったのに、まさかこのタイミングでやらかしてくれるとは(^_^;)

IMG_0525.jpg
姉妹で協力して拭き取ってくれています。長男は俺の隣で固まっていました(^_^;)

気を取り直して10皿目を完食!腹9分目くらいです。うん、俺もまだまだ食べれるぞ!そもそもお寿司を20個も食べるって、ちょっと食べ過ぎかな?成人男性の平均ってどれくらいなんでしょうね?

IMG_0526.jpg
10皿も回転寿司食べたぜェ。ワイルドだろぅ?極上一貫とか食べてないですよ!

子供達もデザートを食べ終えてご満悦。そろそろ皿を片付けて帰ろうかなぁと思っていると、合計の皿数が14枚。ここの寿司屋は5枚に1回くじ引きが出来るんです。あと1枚食べると3回できるんかぁ。先週は2回して当たり無しやったしなぁ。と言う事で追加でもう一枚食べる事に。なんか店の策略にまんまとはまっている気もしないでもないけど仕方がない!う~んお腹一杯!

そしてお楽しみのくじ引きタイム!お皿を回収口に入れていき、5枚入れると液晶画面でアニメーションが表示されて結果が分かります。この時長女と次女で順番にお皿を入れさせないと「私のほうがお皿入れた数少ない」とかくだらない争いが勃発するので注意が必要です(^_^;)

前回同様に2回目まではハズレで子供達も「こんなん当たらへんわ」と嘆いていましたが、3回目で見事当たり!カプセルが出てくるので開けると「大当たり!」の紙が。トミカの下敷きとDVDがもらえました(#^.^#)追加で1枚食べて良かった(#^.^#)ちなみに月曜日の時点で下敷きは嫁さんの部屋の床で放置プレイされていました(^_^;)もうちょっと大事にして欲しいなぁ。お父さん、ちょっと頑張ったんやからさぁ。

IMG_0527.jpg
金賞はミニカーでした。当たらなくて良かった。絶対に長男が床に落として傷をつけるやろうから(^_^;)

テーマ:子育て - ジャンル:育児

小さい秋見つけた

日曜日は「はりちゅうの日」なので朝から出かけるぞ!と思っていたのですが、まさかの2度寝。結局10時くらいまで寝てしまっていました(-_-;)色々と準備とかしていたら11時くらいになってしまいました。この時間になると駐車場が一杯になっているのが去年の経験で分かっていたんですけど(去年は10時前には到着)ダメ元で行ってみると、やっぱり駐車場は満車。素直に諦めて駅近くを散歩することに。


一人で階段を上り降りできるようになった長男。

駅周辺の街路樹はすっかり紅葉して葉っぱが散りまくっています。まさしく落ち葉の絨毯って感じで歩くとサクサクと良い音がします。次女と長男も楽しそうに枯れ葉を踏み鳴らして楽しんでいました(#^.^#)ちなみに長女は宿題が終わっていないので嫁さんとお留守番です。

IMG_0520.jpg
枯葉の感触を楽しむ長男。大喜びで歩き回っていました(#^.^#)

IMG_0521.jpg
6歳児ともなると飛んだり跳ねたりと動きがダイナミックになってきます。

一通り歩き回った後は枯葉を投げ合って遊んだり、どんぐりを拾ったりして遊びました。どんぐりの帽子の部分っていうんですか?ぴったり合う帽子の部分を探すのも楽しかったですね。ぴったり合うと気持ち良い(#^.^#)なかなか大量の枯葉があったんですけど、これで焼き芋したら楽しいやろうなぁと思いましたが、枯葉を燃やしての焼き芋ってなかなか難しいですよねェ。久しぶりにダッジオーブンを引っ張り出して庭で焼き芋するのも楽しいかもしれないなぁ。


テーマ:子育て - ジャンル:育児

お昼ご飯は公園で

降って湧いたような?休日をGetした俺。お昼ご飯はもちろん作ってもらったお弁当を食べるんですけど、家で食べてもつまらないので公園で食べることにしました(#^.^#)

無題
秋空の下ボールで遊ぶ子供達。秋というより初冬っぽかったです。

ボール遊びが終わるとお昼ご飯タイム!急やったんで子供たちはコンビニのサンドイッチで済ますことに。コンビニ食品を食べることが滅多に無いんで子供達も大喜びです(^_^;)長女の食欲が旺盛でサンドイッチ1つでは足りずに長男に分けてもらっていました。よしよし、沢山食べて大きくなりなさい(#^.^#)

俺はお弁当を食べたんですけど、保温の効くお弁当箱のありがたみが分かりました!屋外で食べると温かい味噌汁のありがたい事と言ったらないですよ!癒されますねェ。水筒のお茶も暖かいのを入れれば完璧でしょうね(#^.^#)

IMG_0501_2014111606315108c.jpg
久し振りのサンドイッチにテンションが上がる子供達。こういうのもたまには食べさせてあげるべきかなぁ。家で作るの面倒やしねェ。

IMG_0504.jpg
屋外で威力を発揮する保温機能付きお弁当箱。でも、さっさと食べないと冷めてしまいます。

お腹が満たされたらボール遊び再開!俺がボールを高く蹴り上げてノーバウンドでキャッチできたら素敵なおやつプレゼント!という遊びをしたんですけど誰もキャッチできず。残念でした(#^.^#)

お姉ちゃん達に負けじと頑張る長男でしたが、3歳児では無理があってキャッチボールでもサッカーごっこでも思うように行かずに最後には芝生の上でふて寝していました(^_^;)来年にはもっと遊べるようになるはず!だからすぐに泣くのはやめなさい。

IMG_0505_20141116063153888.jpg
ふて寝する長男。誰かがかまってくれるのを待っています(^_^;)

最終的にはお姉ちゃん達が声かけをしてご機嫌をとってくれます。さすがお姉ちゃんだ!頼もしい(#^.^#)

無題1
お姉ちゃん達になだめすかしてもらって機嫌を取り戻した長男。良く泣くんです(^_^;)

なかなか楽しかったですね!公園にお昼ご飯を食べにだけ行くっていうのも有りですねェ。お弁当もわざわざ作らなくてもホカ弁でも良いかもしれないですね。気軽に行って軽く遊んで帰るっていうのも悪くないもんです。あと数年すると長女が中学生になるから週末は部活とかで一緒に遊べなくなるやろうし、子育て的には今が一番バランスの良い時期かもしれません。反抗期とかも来るやろうしね(^_^;)だから今のうちに子供3人を連れ回してやろうと思っています(#^.^#)

テーマ:子育て - ジャンル:育児

久しぶりの回転寿司

今日は久しぶりに回転寿司に行って来ました!混んでるし、回転寿司があまり好きではないので行っていなかったんですけど、スガキヤばかりでは子供も飽きてしまうからねぇ。

子供達に「回転寿司に行きたい?」って聞くと「行きた~い!」との返事が。俺的には「スガキヤの方が良い!」って言って欲しかったんですけどね(涙)

念押しのために「人気あるから結構待たないとアカンで?」と聞くと「待つ待つ!全然待つ!」とのこと。そんなに行きたいなら仕方ないか。で、結局15分待ちくらいで座席につけました。

我が家の子供達は生物を食べたがらないので玉子、いなり、かっぱ巻きで寿司は終了。後はポテト、唐揚げ、デザートに移行します。寿司よりこっちがメインかな(^_^;)

無題
何故だか生ものを食さない子供達。まぁ、お刺身とか家で食べないからなぁ。

IMG_0491.jpg
寿司より、こういうのに喜びを感じていました(^_^;)

回転寿司も色んな客層を取り込もうと、色んな商品を展開していますね。今日行ったチェーン店はうどんやデザート以外にもラーメンに力を入れていて、ラーメンだけで数種類ラインアップしていました。醤油ラーメンを食べましたが中々美味しかったです。スガキヤのラーメンに比べると「ラーメンラーメン」してました(#^.^#)本格的。

俺はお寿司をもっと食べたかったんですけど途中で気分が悪くなってきて腹6分目でギブアップ。特に体調は悪くなかったのになぁ。

子供たちはデザートにケーキとパフェを食べて大満足みたいやったんで、まぁ良いか!来週は一人でスガキヤ食べに行こうかな?

テーマ:子育て - ジャンル:育児

バリオスⅡでお散歩

11月3日は文化の日。週末は天気が良くなかったけど、この日は午後から天気が回復。これはバイクの乗らねば!と思い出動しました。

ルートはいつもの北条鉄道 田原駅を通り抜けて、加古川方面へ。今回はいつも左折する道を直進して志方を抜けて東神吉へ。これ以上南下すると渋滞が始まるので、初めて曲がる交差点を左折することに。

どんな所に抜ける道なんかな~と、楽しみにして走っていると平荘湖付近に抜ける道でした。もう少し知らないところに抜けれたら楽しかったのになぁと思いました。

バリオスⅡ
なかなかの良いお天気でした(#^.^#)

バリオスⅡ
ススキ好き!秋本番ですなぁ。

それにしても、バイクに乗っていると楽しくて仕方がないというのはどういう事なんやろうと、自分自身で色々と考えながら運転していました。エンジン音、給排気音、シフトチェンジ等が渾然一体となって楽しさを醸し出しているんかな?とか、車でこの楽しさを感じようと思ったら、どんな車種に乗れば良いんやろ?とか。コペンとか昔のミラターボ、アルトワークスとか?コペンは新車で買うとコミコミで200万近くになるやろうし、ミラターボやアルトワークスは10年落ち以上のボロボロのタマしか無いやろうし、趣味用の車なんて持てる甲斐性無いしね(^_^;)

そんな事を考えながら走って出た結論は「バリオスⅡ最高!」という事でした(#^.^#)カッコイイし、維持費は安いし、エンジンはよく回るし、エンジン回転数の割にスピード出ないし←ここ重要!ツーリングしないし、高速道路も殆ど使用しない街乗り野郎の俺にはピッタリのバイクです。あと10年は頑張ってもらわねば!

バリオスⅡ
今日もバリオスは男前!本当に良いバイクです。

それにしても、今日は秋本番!って感じで秋を通り越して冬の雰囲気が少しだけ漂うような肌寒さでした。俺の苦手な冬が目前まで迫ってきている!バリオスにもあと何回乗れることやら。去年は11月末に冬眠させていますからね。

バリオスⅡが冬眠したらAPE100の出番です。ということはラーツーの季節か。悪くないな。悪くないけどクソ寒いのだけは勘弁して欲しいなぁ(^_^;)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

ナガラ食品公式掲示板?

ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋ファンの俺としては、ホルモン鍋を製造しているナガラ食品の公式HPが無いことに疑問を感じていた。いくらネットで探しても公式HPを見つけることが出来なかったので諦めていたんですけど、最近になって発見しました!

ナガラ食品公式掲示板

挨拶を見ると、ナガラ食品やホルモン鍋のお客様が抱いているイメージを損なわないために、出来るだけ表に出ないようにしていたけど、2ちゃんねるのナガラの冷凍ホルモン鍋スレが荒らされて、お客様の交流の場が無くなってしまった事を残念に思い、お客様が交流できる場所を提供したいと期間限定の公式掲示板をオープンすることにしたらしいです。

内容を拝見しましたが、掲示板は書き込みは少なくてファン同士の交流とまでは行っていないようですが、グッズ販売が熱い!俺もスマホケースとTシャツ欲しい!ちょっと高いのが残念ですけど良いなぁ。トートバッグも魅力的!誰か買って俺にプレゼントして下さい!

まぁ、真のナガラファンの俺は2000円以上出すなら、そのお金で冷凍ホルモン鍋を買うもんね!(負け惜しみ)

この掲示板が本当にナガラ食品の公式掲示板かどうかの確証は取れていないので注意してね!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる