Google+ 2014年12月 - hiroのノンビリ日記

走り納めに北海ラーメン 淡河店までツーリング

12月30日の朝。昨夜は休肝日で爽やかな目覚め。時間が経つにつれて良い天気になってきます。こんな時にはバイクに乗らねば!年末やし走り納めってやつですね。

一人で走るのも寂しいし、久しぶりにケッチーを誘ってみますか!メールで連絡。
hiro:バイクに乗る予定無いの?走り納めしたいんやけど。
ケッチー:今日晴れていますね。
hiro:明日は天気イマイチやし。
hiro:良いじゃ~ないの~。
ケッチー:ダメよ~ダメダメ今日行きますか?
hiro:行くときは一緒だよ~。と言う事で今日行きたいです。時間は任せます。
ケッチー:今起きたばかりなんで じゃあ11時半にファミマでどうですか?
hiro:オケオケOK~。

上記のような綿密なメールでの打ち合わせを経て走り納めを実行することになりました!

待ち合わせ場所に到着したケッチーのニンジャ250には何とハンドルカバーが装着されていました!しかもコミネの!こんな近くにコミネマンが爆誕していたとは知らなかったぜ!というくらい驚きました。ニンジャ250買ってから半年も経っていないのに早くもドレスアップパーツ?を買うとはやるな!ケッチー。


見た目より実用性を取るとは。付けたいけど付けたくないアイテムNo1のハンドルカバー。バイク乗りなら一度は付けるか悩むけど、何となく躊躇してしまうアイテム。

IMG_0279.jpg
ハンドルカバーの中でもオシャレなデザインのコミネ製。

カワサキで買うと2万円分のクーポンがもらえるらしくて、それで購入したとの事。ついでにシールドの曇り防止シートもクーポンで購入して装着していました。ガッデ~ッム!どっちも俺が欲しいけど手を出せていなかったアイテムやん!それをタダで手に入れるとは!羨ましいな~。

なんだかんだで出発!今日の目的地は淡河(おうご)にある「北海ラーメン 淡河店」。なんとなくラーメン屋さんでラーメンが食べたかったので。

道中は車のペースに合わせてボチボチのペースで走ります。坂道になるとAPE100は失速するのでエンジン全開で頑張ります。小排気量のバイクはエンジンをぶん回せるから面白いですよね!そして北海ラーメンに到着!初めてのお店なんでドキドキしますね。

IMG_0284.jpg
北海ラーメン 淡河店。辺鄙な所にありますが結構お客さん多かったですね。

IMG_0281_20141230171812c62.jpg
ラーメンの種類は豊富です。なぜか炒飯がメニューに無かったですねぇ。

俺は最初から味噌ラーメンを食べたかったので味噌ラーメンを注文。ケッチーは醤油ラーメンをチョイスしていました。

IMG_0282.jpg
なかなか美味しかった味噌ラーメン。茶色っぽいのはメンマです。

IMG_0283.jpg
何だかんだで完飲!ごちそうサマンサ!

味噌ラーメンは味噌より胡麻の風味が立っていました。麺は味噌ラーメンに合う「北海道で食べた味噌ラーメンと同じような麺」でした。ああいうのって何麺っていうんでしょう?何せ札幌で食べた味噌ラーメンと同じような麺でした(^_^;)

ラーメン屋さんを出て、道の駅 東条でお互いの近況報告をしました。みんな色々あるんやねェと。それにしてもバイク乗りがボチボチいましたね。やはり走り納めをしているんでしょうかね?

超久しぶりにツーリングっぽいことをしたので大満足でした(#^.^#)やっぱりグルメ系の目的とかがあると楽しいですね!ケッチーよ、今度は「走り初め」に行きましょう!目的地は任せるわ。
----------------------------------------------------------------------------
この記事で本年のブログも最後となります。
今年1年来訪してくださった皆様。本当にありがとうございました。
みなさんがより良い年を迎えられますよう願っています!

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

大掃除

12月30日。正しく年末!年の瀬!ってな事で大掃除を開始しました。31日が雨予報なので外回りを中心に掃除をしました。子供たちにも手伝ってもらって窓ガラスの掃除は完了。窓ガラスもそうですけど、サッシの下側ってかなり汚れていますよね(^_^;)子供達も「キャ~汚~い」とはしゃぎながら掃除してくれました(#^.^#)


一生懸命に掃除してくれている次女と長男。なぜかお姉ちゃんの長靴を履いている長男(^_^;)

こういう時って子供たちの性格がよく出て、長女と長男はすぐに飽きてしまい、次女だけは最後まで掃除を手伝ってくれました。まめまめしく働いてくれて大助かりでした(#^.^#)明日は浴室とキッチン周り。なかなか手ごわそうですが頑張りたいと思います。

テーマ:子育て - ジャンル:育児

今シーズン初燻製を作りました

正月休みに入って精神的に余裕が出てくると、色々とやりたい事が出てきます。その一つが燻製作り!冬になると燻製を作りたくなるっていうか、冬じゃないと色々と面倒なので(^_^;)

毎回、ささみの燻製を作っていますが今回は胸肉でも作ってみます。胸肉安くて助かるんですよねェ。ささみの燻製は美味しい!でも、もっと安い胸肉で同じように作れたらコストダウン出来ますからね!

まずはお肉を洗って、胸肉はささみと同じような棒状に切ったのと、もう少し小さめに切った2種類用意します。形状によって食感とか変わるから試してみます。そしてお肉をフォークでブスブスと刺して味の染み込みをよくします。

燻製 ささみ
ささみ4切れと胸肉1枚を使用しました。

燻製 ささみ
下味は醤油2 お酒1 みりん1 水1 胡椒とにんにくを入れてみました。

漬け込み時間は人それぞれ好みがあると思いますけど、俺は6時間程度の予定でしたが忘年会から帰って取り出そうと思っていたんやけど、そのまま寝てしまったので14時間くらい漬け込んでしまいました(^_^;)まぁ、これも実験と思ってそのまま作りました。

燻製 ささみ
14時間漬け込んだ鶏肉。色合い的には6時間と大差ないと感じます。

漬け込みが終わったら鶏肉をキッチンペーパーを使って水分を拭き取ります。その後冷蔵庫で1晩乾燥させます。そして我が家の燻製場であるベランダで電熱器を使って70度程度で1時間温乾燥。その後に1時間70度程度で燻製します。今回もチップはウィスキーオークです。なかなか減らないんで3シーズン目になります(^_^;)

燻製 ささみ
電熱器といぶし処の最強タッグ!これが一番簡単に出来る組み合わせやと思います。

燻製 ささみ
電熱器をONして昇温中。300Wで丁度70度になります。

燻製 ささみ
こんな感じにぶら下げて燻製します。サイズが小さめなので大量生産には向いていないです。写真には写っていないですけど、この後にチップを入れた受け皿を置くので電熱器に肉汁が付着することはありません。

チップは燃えないように水で湿らせます。マニアな人はウィスキーとか日本酒とかを使って香り付けするみたいですね。そして電熱器の電源をONして煙が出てくるのを待ちます。煙が出てくると「お~、燻製されているなぁ」と楽しくなってきます(#^.^#)ある程度住宅が建っている所に住んでいるので近所迷惑にならないかドキドキしながら燻製しています(^_^;)冬以外は窓を開けている人とかいるので、この季節にしか燻製はしないんです。食中毒も怖いしね。

1時間程度で煙が出なくなるので電熱器をOFFして冷めるのを待ちます。鶏肉を回収してから1階に移動させていると子供たちが後ろに着いてきます。燻製する前の鶏肉運びを手伝ってもらっていたのでご褒美が欲しいみたいですね(#^.^#)

燻製 ささみ
なかなか良い色になった鶏肉。左が胸肉で右がささみ。

燻製 ささみ
包丁で切るより、こうやって手で割いたほうが美味しく食べれます。

上記の作り方では肉に火が通りきらないのでオーブントースターで火を通して完成になります。良い匂いが漂ってきて子供たちのテンションが上がりまくります。本当は冷ましてから冷蔵庫で1晩寝かしたほうが煙たさって言うんかな?そういうのが和らいで美味しいんですけど、子供たちの「肉を食わせろ~」オーラに圧倒されたので胸肉を食べさせてあげました。

俺も食べたけど美味しい!ささみと遜色ない味やと思います。子供達も美味しい美味しいと言ってくれて、あっと言う間に3個も食べてしまいました(^_^;)俺の酒のアテなのに。まぁ、喜んでくれているので良しとしますか。 心配していた味の濃さも問題無かったですね。

我が家の冬の風物詩である燻製。正月休みが終わると余裕がなくなるので、もしかしたら今回が最初で最後になるかもしれません。でも、燻製したゆで卵も作りたいなぁ。でも、美味しすぎて食べ過ぎるからなぁ。と色々悩むのも楽しいもんですね(#^.^#)100均の土鍋とかでも簡単にできるみたいなんで興味のある方はチャレンジしてみては?美味しいお酒のアテができますよ!








ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

新品価格
¥3,506から


ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

新品価格
¥3,100から


ソト(SOTO) いぶし処 おかもち香房 ST-123

新品価格
¥19,399から


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

忘年会

昨日は前の職場の忘年会に行って来ました!みんなの近況報告を聞くと色々あったんやね~って感じでした。相変わらずな人もいましたけど(#^.^#)

それにしても10数年一緒に過ごした仲間達っていうのは良いもんやなぁと、しみじみと思いました。気をつかわなくて良いし、何しても許される雰囲気。今の職場ではまだまだ気を使っていますから余計にそう感じましたね。


もつ鍋美味しかった!脂がすごいけどスープも飲み干してしまった!

IMG_0585.jpg
あさりの鍋も美味しかったですね。これもスープまで完飲!

2次会はお決まりのカラオケ。久しぶりにファントム氏のシャウトを聴いて癒される(#^.^#)それにしても、みんな膀胱が大きいのかトイレにあんまり行かない!というか俺が行き過ぎか。1次会、2次会で計5回はトイレに行ったような気がします。面倒くさいんですよねェトイレ行くの。お酒を飲むと頻尿になるんです(^_^;)みんなの膀胱がうらやましい(#^.^#)

IMG_0587.jpg
ファントム氏と微糖さんが注文したいちごパフェ。

3時間歌って終了したのが午前1時過ぎ。みなさんお疲れ様でした。
また定期的に近況報告会したいですね!

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

正月休みだぜ!

やっと待ちに待った正月休み!連続勤務をこなして風邪をひきながらも何とか辿り着けました!今日も出勤していたんですけど、さすがに車が少なかったですね。みなさん昨日が仕事納めやったようで羨ましいなぁなんて思いながら出勤しましたよ。

正月休みは何しようかなな~と。まずは「ゴロゴロする」「バイクに乗る」「燻製を作る」「大掃除をする」等々色々とやりたい事が沢山ありますけど、面白くない正月特番なんかを見ながら家でノンビリ過ごすのも良いですよね。

明日は前の会社の忘年会。それぞれの近況を聞くのが楽しみで仕方ないですね(笑)俺の愚痴も沢山聞いてもらうぞ!

クリスマスかぁ

世の中クリスマス一色ですね!こういう華やかな時期っていうのも悪くないです。道行く人たちもウキウキワクワクしているように感じてしまいます。

子供が成長してきてクリスマスプレゼントを楽しみにするようになってからは、クリスマス・イブの夜は親にとってもウキウキワクワクというか、ドキドキする日になりました。子供達に気付かれないように枕元にプレゼントを置くのは緊張しますね。ことしは嫁さんに任せます。なんてたって酔っ払っていては全ての動作が雑になって、子供達に気付かれてしまう恐れがあるので(汗)

自分自身が子供の頃は「サンタクロースを見てやる!」と意気込んでいましたが、所詮は子供。すぐに寝てしまって、朝目覚めるとプレゼントが置いてあって「サンタクロースを見れなかった」と悔しがっていたものです。まぁ、裕福ではない我が家ではおもちゃとかでは無く、お菓子の詰め合わせとかでしたけどね。

それでもプレゼントが有ると無いとでは雲泥の差。気持ちが大事なんですよねぇ。明日の朝に子ども達がどんな反応を見せるのか楽しみです。喜んでくれるのか、しょんぼりするのか。うちの両親も同じような気持ちでいたんでしょうね。

ほぼ復活!

今朝起きて喉の調子を確認すると扁桃は大丈夫!腫れは治まってる。あとは風邪気味なだけなんで何とかなるでしょう!と働いてきました。時間が経つにつれて調子が良くなって来るのが分かるっていうのは良いもんですね(#^.^#)

話は変わって、明日は祝日らしいですね。うちの会社には関係のない話なんですけど、帰宅途中にある居酒屋さんとかの駐車場が一杯なのを見ると少し悲しくなりますね(^_^;)とりあえずは6連勤の1日目の攻略完了!ということで納得するしかないかな。

風邪をひいてから4日間お酒を飲んでいないので、快気祝いで少し飲もうかな~。我慢しようかな~って感じです。多分飲むけどね(#^.^#)お酒を飲みたくなるっていうのは健康の証!と言う事が骨身にしみましたね。

みなさんも風邪や体調不良に気をつけて、何かと気忙しい年末を乗り切ってください!

♪今夜が山田~♪

今朝起きてみて扁桃の具合を確認したけど変化無し(-_-;)おかしいなぁ。少し位はマシになってくれていても良いのに。というか焦る!このままの状態で勤務に入ってしまうと確実に水曜か木曜日あたりで撃沈必至!

何かが足りない。ということでイソジンでのうがいと、駆風解毒散の服用時のうがいを徹底的にやることに!嘔吐反射が強い俺はうがいも苦手(^_^;)もしかしたら「のどチンコの奥側のクリーンが出来ていないかも?」ということで、喉の奥側まできれいにするイメージでうがい&駆風解毒散の服用を行いました。

そして休みが日曜しかない俺は今日中に片付けておくべき用事を済まします。まずは実家にお米をもらいに行って、その帰りに子供達のクリマスマスプレゼントを購入。長女がサンタさんにお願いしていた「キラキラのバッグ」はどんなのが良いのかが分からなくて買えなかった(^_^;)嫁に任そう。そして嫁さんの車を車検に出すのでディーラーへ行って、帰りにガソリンスタンドで灯油を購入!あ~しんど。

クリスマスプレゼントを選んだりしていたら「本格的に風邪っぽいな」と感じてきた(-_-;)風邪に掛かったらビタミンCを摂ったら良いって良く言いますよね。だから日東紅茶の「C&レモン」を買ってきました!


頼むぜC&レモン!俺の体をビタミンCだらけにしておくれ!

ビタミンCが1杯分に1200mg。そして喉に優しいカリンエキスとはちみつ入り!この布陣で良くならなかったら今度こそ病院行きやね!お湯を沸かしてC&レモンを飲んでみたんですけど美味しい!そして体が暖まる(#^.^#)

扁桃の調子は寝起きが一番ヒドイんです。それは俺が睡眠中は口呼吸なので、口中や喉が乾燥して症状が悪化しているんやろうと思います。体を休めるには睡眠をとらなければならないけど、睡眠をとると口呼吸のせいで扁桃の調子が悪化する。う~む、大いなるジレンマってやつですか(#^.^#)

C&レモンを飲んでからは体がポカポカするし、扁桃の調子も良くなってきたような気がします。そして昼寝をした後の18時現在。目覚めた後の扁桃の調子は「いつもより悪化していない」でした。これは行けそうな気がする!俺の体の中ではビタミンCが充満していて次々と悪い菌?をやっつけてくれている気がします(#^.^#)この調子でいけば明日からの勤務は何とかなりそうな気がして来ました!

C&レモン 10袋入

新品価格
¥329から


扁桃が腫れている

3日くらい前から喉が痛い。というか扁桃が腫れ気味なんやと思います。以前、扁桃周囲膿瘍で入院までした時の経験と知識を駆使します。まずは駆風解毒散の出番!これですぐに良くなるやろうと思っていましたが変化なし。
悪化しないだけで現状維持で精一杯な感じです。

そして昨日からはベンザブロック投入!頭が少し痛かったもんで。結果としては体は楽になったけど扁桃に関しては変化なし。で、今日からはイソジンうがい液投入!明日の朝にどうなっているのか楽しみです(#^.^#)。

この3日間で薬代に3000円以上掛けています。病院に行って抗生物質を処方してもらえばすぐに治るんやろうけど、ご存知の通り病院嫌いなので(^_^;)会社休んで行く程でもないしなぁ。でも初期症状の時に対処しておかないと、また入院することになるしなぁ。入社して半年間は有給なかったような気がするしね。

晩御飯食べてベンザブロック服用→お風呂入ってイソジンでうがい→寝る前に駆風解毒散を服用。これでダメなら素直に病院行くしかないんかな?と思っています。

本日で7連勤が終わったので、明後日からの6連勤を乗り越えたら正月休み!それまで頑張るんだ俺!








【第2類医薬品】駆風解毒湯エキス顆粒KM 9包

新品価格
¥749から


【指定第2類医薬品】ベンザブロックL 30錠

新品価格
¥1,395から


【第3類医薬品】イソジンうがい薬 250mL

新品価格
¥1,098から


APE100でお散歩

バリオスⅡを冬眠させたのでAPE100の出番です!久しぶりやから素直にエンジンかかるかな?と思いましたが簡単に始動できました。さすがホンダ製のバイク!(最近、ホンダも色々大変そうですけど)

久しぶりにAPE100に乗ったけど「柔らかいバイクやな~」と改めて思いましたね。フレームもエンジンも柔らかくて優しい感じです。癒し系バイク。

APE100
この日は天気が良くて、寒くなくて良かったなぁ。

APE100
小さいけど「機械」って感じで良いですね。サイドカバーは外しています。当時は「スカチューン」なんて流行っていましたね。

APE100のアナログな感じが好きなんですよね。スピードメーターの針なんて、ずっとプルプルと上下に振れていますから(笑)それが生き物みたいな感じに思えて良い感じ。バッテリーも使用していないのでキャブのガソリンを抜いてガソリン満タンにしておけば長期の放置プレイにも耐えれます。APE100もバリオスⅡと共に、あと10年は乗りたいと思います。
余計な装備がない分、バリオスⅡより長生きしそうな気がする今日この頃です。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

寒いっすねェ

♪し~ごとは続く~よ~ど~こま~で~も~♪と歌ってしまいたくなるくらい仕事を堪能しています。6連勤が終って7連勤中です。正月休みだけが心の支えです。

それにしても最近は寒いですね。今朝なんて雪が降っていましたから。うちの職場は工場内は空調が効いていて暖かいんですけど、その分外に出ると寒い!この温度差にやられそうになります(^_^;)

今日はフリースを着込んで仕事をしていましたけど、フリースを着て正解!なかったら完全に風邪をひいていたと思います。そんな極寒の環境のなかで心強いのがZIPPOハンディウォーマー!要はハクキンカイロですね。ホッカイロより5倍暖かいっていうのは本当ですね。しかも燃料切れ直前まで暖かさが持続します!

ZIPPOハンディウォーマー
もう手放すことが出来なくなったZIPPOハンディウォーマー。

そんな心強いZIPPOハンディウォーマーにも弱点があります。それは少し匂うんですよねェ。どうしてもZIPPOオイルの匂いがします。だから事務所とか教室とか満員電車とかの密閉空間での使用は控えておいたほうが良いかな?と思います。俺も昼休みは事務所で休憩しているんですけど、「なんか匂うな」と上司や先輩が言わないかドキドキしながらすごしていますから(^_^;)

俺の左胸ポケットに入れて体を温めてくれるZIPPOハンディウォーマー。家に帰ってきても布団の中に入れておけばポカポカしてちょっとしたコタツ状態にしてくれます。この寒波で能力の凄さを改めて肌で感じています!ZIPPOハンディウォーマーと石油ストーブでこの冬を乗り切ろうと思います。ちょっと燃料代が高いけどね(^_^;)









ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF [HTRC 3]

新品価格
¥2,280から


ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】

新品価格
¥3,170から


ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

新品価格
¥2,716から


ストーブは楽しい!

ストーブを購入した人は必ず天板で食材を焼いてしまうという。俺も早速焼き焼きしてみました!

直接天板に食材を乗せるのは気が引けるので、長らく放置していた100スキに登場してもらうことにしました!いや~、持ってて良かった100スキ。

まずは夕食の残りの唐揚げを温めて見ます。ジリジリという良い音を立てながら唐揚げが暖まって行きます。それと同時に良い匂いが部屋に充満してきます(#^.^#)


捨てずに置いてて良かった。まさか、こんな事で使用するとは思わなかった100スキ。

温まって香ばしくなった唐揚げをペロリと平らげてしまいました(#^.^#)物足りない。冷蔵庫を漁るとウインナーが。これは良いではないですか!早速、100スキで焼きます。石油ストーブの火力は、そんなに強くないのでウインナーはゆっくり焼けていきます。

IMG_0253.jpg
ウインナーをコロコロと転がしながら焼いていくのは実に楽しい作業です(#^.^#)

ウインナーが良い感じにプリプリになったので、いざ実食!美味い(#^.^#)普通にIHコンロとフライパンで焼いても出来は一緒かもしれませんが、気分的な盛り上がりは石油ストーブ+100スキの方が圧倒的に上ですね。

IMG_0259.jpg
美味しすぎるウインナー。

実に良い買い物をしたと自画自賛!写真を撮り忘れたけど、焼き芋もしました!いやぁ、甘い。普通のサツマイモやのに素晴らしく甘い焼き芋が出来上がりました。甘すぎて胸焼けするくらいでした(^_^;)暖房+調理器具として活用できる石油ストーブは便利ですね。灯油代がもっと安くなれば良いんですけどねェ。暖房費はエアコンに軍配が上がるみたいなので、俺の趣味用として活用していこうと思っています!

年末っぽくなってきましたね

ストーブを買いに行ったときに、ついでに蛍光灯も買ってきました。2年くらい交換していなかったから暗くなっていたんで。

我が家の照明は蛍光灯で、結婚する時に入居したハイツ用に購入したもの。だから、器具自体はかれこれ10年以上使っている。使用上は何ら問題はないけれども、電気代の事も考えて流行のLEDに交換しようかな?と思いましたけども、1万円以上するので蛍光灯のみ交換することにしました(^_^;)



蛍光灯の交換って年末の行事!って感じがしますよね。電気屋さんのレジで並んでいると、俺以外にも蛍光灯を購入する人が居ましたから、みなさん考えることは一緒なんやなぁと(#^.^#)

家に帰って子供たちに手伝ってもらいながら交換作業時実施!みなさんごも経験されていると思いますが、あの3箇所のフックに取り付ける作業は中々面倒ですよね。あんまり力を入れると蛍光灯が割れそうで(^_^;)交換作業が終わって蛍光灯をONすると明るい!取り外した蛍光灯は黒くなっていたので、とっくに使用限度を超えていたんでしょうね。理想は1年に1回か?

明日は会社の忘年会。転職してから初めての忘年会なので、ちょっと緊張しますね(^_^;)飲み過ぎないようにしなければ。それ以上に、現在6連勤中。来週は7連勤で再来週は6連勤と中々ハードな勤務になっているので体調に気をつけながら頑張りたいと思います!

セブンイレブン スープが決め手の濃厚味噌

コンビニのラーメンコーナーでふと目にしたカップラーメンがこちら「スープが決め手の濃厚味噌」。何となく味噌ラーメン。しかもサッポロ一番以外の味噌ラーメンを食べてみたかったので買ってみました!

IMG_0166.jpg
どんなコクが楽しめるのか!

早速、食べてみますか!と蓋を開けて液体スープを取り出すと、そこには「エースコック」の文字が!え~、エースコックと知っていたら買わなかったのにぃ。エースコックの麺があまり好きではないんですよねぇ。なんかボソボソしてて。

IMG_0169_20141123033752f50.jpg
衝撃のエースコック製!

IMG_0171.jpg
具はひき肉とネギかな?

もうね、食べる前から味が分かるんですよ。多分「スープが美味しくて、麺がイマイチ」。ホンマにね、エースコックの人は麺を何とかしたほうが良いと思いますよ!もうちょっとボソボソ感を低減すればもっと良くなると思うんですけどねェ。

IMG_0173.jpg
3分経過してまぜた後。具が下に行ってしまって寂しいビジュアルに。

IMG_0174.jpg
安定したボソボソ感のある麺。

それでは、頂きます!ズルズルズル~っとな。う~む、やっぱりボソボソしてる安定のエースコックの麺だ。ブラインドテストしたら絶対にエースコックの麺だけは分かる自信があります!

そしてスープをゴクリと。うん、やっぱり美味しい!表記通りにコクがありますね。サッポロ一番みそラーメンみたいな、みそ味が薄くなく、もう少しみそ味に厚みがありますね。(何のこっちゃ)あ~、このスープで麺がもう少し良かったら美味しいのになぁ。

今度からは製造メーカーを確認してから買うことにします。あ、でもエースコックが嫌いなわけじゃないですよ。わかめラーメンとワンタンメンは好きですから。

石油ストーブ購入

我が家の冬の暖房といえばエアコンのみ。オール電化の家なんで当たり前といえば当たり前なんですけどね。エアコンは暖かいし現状では暖房費も石油ストーブに比べると安いみたい。でもねェ、エアコンは「風情がない」んですよね。何か。

やっぱりねェ、冬の暖房といえば石油ストーブですよ。石油ストーブ。灯油の燃焼する匂いや燃焼筒の優しい赤い色。そして天板で食べ物を焼いたりしたらもう最高!毎年この季節になると石油ストーブ熱が上昇してたまらなくなっていたんですけど長男が小さいし、購入するにもお小遣いの無い俺は嫁さんの承認を得ないと買えない。もちろん嫁さんは石油ストーブ反対派だ(-_-;)

そんな俺にも石油ストーブ購入のチャンスが来た。「役員報酬」と言う名のビッグウェーブが!地区役員やってて良かった~。面倒臭い事ばかりやけどね。そしてこのビッグウェーブに乗るしかない!嫁さんに「石油ストーブ購入宣言」を実施し、ギャーギャー言う嫁の話は聞かずに「どんなストーブ買おっかなぁ♪」とネットで下調べ。というか、毎年下調べしているので大体分かっていたりします(^_^;)
普通の反射式の石油ストーブを買うか、対流式の石油ストーブを買うか。これが問題。対流式を買うならトヨトミのレインボー。どんなストーブかは過去の記事を見てください。(過去の記事)

俺の石油ストーブの使い方は暖房+天板での調理。トヨトミのレインボーは天板の面積が狭そう。レインボーを所有している友人にメールで「調理とか、鍋とか置いても問題ない?」と相談。返事を待っている間に色々と考えていると「やっぱり普通のストーブにしよう。レインボーみたいなオシャレなストーブでは雑に扱えないし」という結論に達しました。友人からの返事を待たずにホームセンターへGo!(#^.^#)

ホームセンターの石油ストーブコーナーには色んな石油ストーブが置いてあります。トヨトミのレインボーも展示してあって、実物を見るとやっぱりカッコイイ!コンパクトでオシャレで綺麗。「照明を消した部屋でレインボーを眺めながらお酒飲んだら楽しいやろなぁ」とか想像してしまいます。でも、値段を見て現実に引き戻されます。17000円。高け~よ!

で、結局購入したのは「コロナ KX-S224Y」で、ホームセンター向けの石油ストーブ。お値段は5980円!安いぜ!これなら躊躇せずガンガン使えるし、嫁さんにも怒られないと思う。ポリタンクとシュポシュポも購入。灯油も買って準備万端!

石油ストーブ
自分自身で石油ストーブを買うのは初めてです。全くもって普通の石油ストーブ。span>

石油ストーブ
操作部分はこんな感じ。操作的に悩むことは無さそうですね。

石油ストーブ
おお!久し振りに見る「取っ手」部分。なんでスプリング状なのか不思議です。

石油ストーブ
これから数々の食べ物を焼くことになるであろう天板。面積がそこそこあるし、鍋とか置いても安定しそうですね。

満タンにしたタンクを石油ストーブにパイルダーオン!「トクトクトク」と石油ストーブに灯油が飲み込まれていく音が。「う~ん、これこれ!この音が良いね!」と独り言ち。「初めて使用する時は20分以上経過して、芯に灯油が十分染み込んでから使用してください」との事。20分待ってから着火!石油ストーブ独特の音を奏でながら燃焼筒が赤化していきます。良いですねェ(#^.^#)

石油ストーブ
着火直後。

石油ストーブ
お、下の方が赤くなってきたぞ!

石油ストーブ
良いねェ、( ・∀・) イイネ!

石油ストーブ
これぐらいがいい感じかな?

立ち上げ時は独特の音が発生しますが、立ち上がると無音。エアコンや石油ファンヒーターでは、こうは行かないでしょう。石油ストーブをパソコン机の横に置いているんですけど暖かい!反射式は石油ストーブを向けた場所を暖めることが出来るのが良いですね!対流式との違いがはっきりと出る所です。「やっぱり反射式でよかったな」と思いますけど、お金がもっとあったらレインボーとかアラジンのブルーフレームとか買っているんでしょうね(^_^;)

とにかく、石油ストーブ生活始めました!火事と火傷と一酸化炭素中毒に気をつけて楽しんでいこうと思います!

※友人からのメール返信では「天板は小さくて角が丸いので物を置くには不向きです」とのことでした。








コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2214Y(HD)

新品価格
¥6,892から


TOYOTOMI 対流型石油ストーブ【コンクリート9畳/木造7畳】 (日本製) ホワイト RB-25D(W)

新品価格
¥13,900から


アラジン ブルーフレームヒーター 39シリーズ BF3905-W ホワイト

新品価格
¥32,500から


久しぶりに本購入

近頃は自分の為の本を買うという事をしなくなったなぁと思います。インターネットで情報が手に入るし、本よりいろんな方のブログを見ているほうが面白いですからね。雑誌の内容も興味の無いものが多いし。10数年前まではヤングマシンとかライディングスポーツ等のバイク雑誌を毎月欠かさず購入していたものです。

そんな俺が久しぶりに買った本が「RIDE」。なんてったって250ccの4気筒特集なんで、バリオスⅡに乗っている俺としては買わずにいられませんでした(#^.^#)
やっぱり自分の乗っているバイクが特集されていたら買っちゃうでしょ!


ファイト、ヨンパツ!!って俺でも考えれそうなフレーズですな(^_^;)

IMG_0231_2014120606060420d.jpg
素晴らしい眺め!良いですねェ。

IMG_0232.jpg
俺のと同じカラーリング!エンブレムをKawasakiに変更しているのがマイナスポイント。お馬さんじゃなければバリオスじゃない!

いやぁ、レプリカブーム時代のCBR、FZR、ZXRの気合の入り方が素晴らしいですね!250ccのバイクにアルミフレームとかフロントブレーキがダブルディスクやったり。CBRのガルアームを眺めているだけでビール1本飲めそうですよ(#^.^#)現行のCBRを「こんなのCBRじゃない!」って言う人がいますけど、その気持ち分からないでもないかな(^_^;)

街中でCBR250RRやNSR250とかをたま~に見かけますが、何だか嬉しい気分になりますもんね。「好きなんやろなぁ」とか「大事に乗ってるんやなぁ」とか。

俺もバリオスⅡを大切に乗って、いつかは「年式の割に綺麗なバリオスⅡやな」とか「まだバリオスⅡ乗ってるんか」とか思われるくらいにならねば!

久しぶりに買った本は中々の満足度でした。やっぱりピンポイントで興味の有る特集とかが掲載されていたら買っちゃうもんなんですねぇ。お値段が1000円近いのがネックですけどね(^_^;)








東本昌平 RIDE90 (Motor Magazine Mook)

新品価格
¥1,000から


東本昌平 RIDE 79 (Motor Magazine Mook)

新品価格
¥905から


東本昌平RIDE70 (Motor Magazine Mook)

新品価格
¥1,008から


防水スプレーで防寒出来るか?

朝夕は冬の匂いが漂ってくるようになってきましたね!この季節になると感じるのが「バイクウェアの隙間風」。何か隙間風っていうより「生地から冷気が染み込んでくる」感じです。まぁ、10年近く使用しているので生地の性能も激落ち君でしょうけど、買い換えるとなると上下セットで最低4万円くらいは掛かるからねェ(-_-;)そこで考えたのが「防水スプレーで防寒性能が戻るかも?」と言うこと。撥水性があるなら生地表面に皮膜みたいなのが形成されて冷気の侵入も多少は防げるのかな?と。


キャプテンスタッグのテント用防水スプレーを買ってきました。頼むぜ鹿番長!

IMG_0561.jpg
これで冷気の侵入がマシになったら儲けもの!ちなみに500円でした。

説明書を読むと必ず屋外で使用してくださいとの事。天気が良かったので庭でシュ~っとスプレーしましたが激臭い!こんなの屋内で使用するヤツなんていないんじゃないの?っていうくらいの匂いでした(-_-;)ウェアの前側を重点的にスプレーしまくりました。塗り過ぎ注意って書いてあったけど、そんなの関係ねェ♪寒くなければそれで良し。効果があるのか無いのか楽しみですね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる