Google+ 2015年01月10日 - hiroのノンビリ日記

エアコン室外機の騒音対策

和室に設置しているエアコンの室外機の音がうるさいから何とかして欲しいと嫁さんから依頼がありました。確かに俺の部屋で寝ていても「ブ~~ン」という音が聞こえてきます。和室の外側に室外機を置いているんですけど、和室で寝ている嫁さんはうるさいので最近はエアコンを使用していないらしいです。(交代勤務していた名残で俺だけ寝る場所は別なんです)

嫁は良いとして子供が寒さに震えるのは可哀想なので重い腰を上げてネットで「室外機 騒音」でググルと色々と情報が出てきます。俺がチョイスしたのは防振ゴムを使用する対策。早速ホームセンターに行って防振ゴムと土台にするブロックを購入しました。合計998円でした。

まずはプラスティック製の土台を外します。ペラペラのプラスティックでこれが原因で共振していたんかな?と思います。


買った当初から付いていたプラシティック製の土台。

防振ゴムを適当に四角に切ります。それを1箇所につき2枚使用します。

IMG_0590_2014123016573123d.jpg
防振ゴム。1枚ものをハサミでカットしたので2枚になっています。

そしてブロックと室外機の間に挟んで完成!思っていたより簡単で短時間で作業できました。

IMG_0591.jpg
防振ゴム+コンクリートブロックの土台で完璧なはず!

作業が終わってエアコンをONして室外機の音を確認しましたが、以前のような大きな不快な音は無くなり室外機の発する音だけになりました。まぁ、エアコン自体10年前の製品なので本体の音自体は大きめなんですけど和室に入ってくる音はかなり軽減されました。作業実施の翌日に嫁さんに聞くと「かなり良くなった」との事。こんなに簡単ならもっと早く作業してあげればよかったなと思います。

みなさんも室外機の音が気になっていて未対策ならこの方法をおすすめします。効果がなくても責任は取れませんが(^_^;)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる