Google+ 2015年01月16日 - hiroのノンビリ日記

とんど

1/14に地区のとんど焼きがありました。地方によっては色々と呼び方が異なるらしいですけど、俺の住んでいる所では「とんど」「とんど焼き」って言っています。長女と次女を連れて行って来ました!

書初めとかを持っていって、燃やして天高く舞うと字が上手になるっていう言い伝えがあるので長女に「書初めは?」と聞くと「学校に持っていった」と。じゃぁ行く前に書いてって言うと「習字セットは学校」と。結局手ぶらで行くことにしました(汗)

18時から開始で敬老会の方が点火してくれます。あっという間に火が回って半径5m以内は近づけないほどの熱さです。でっかい焚き火を見ているとアウトドアな感じがして魅入ってしまいます。子供会からおもちがもらえるので竹の先っぽにおもちを突き刺して焼きますが、子供達は「熱い~」と言って焼かないので俺が焼きます。


恵方から点火するって言ってたけど適当にあちこちから点火していました(汗)

IMG_0659.jpg
乾いた竹はあっと言う間に火が回ります。大きな焚き火は見ていて楽しいですね。

おもちも良い感じに焼けて子供達が美味しいそうに食べます。おもちを食べ終わったら走りまわって遊ぶ。俺が子供の時も同じような感じでしたね。暗くなってから外に出て、しかも大きな焚き火の周りで走り回るっていうのが楽しかったなぁ。火の粉が舞い降りる所に、わざと突っ込んで行ったりして(笑)

こういう伝統行事もいつまで続くか分からないけど、続いてくれたら良いなと思います。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる