Google+ 2015年02月 - hiroのノンビリ日記

残業ってシンドイですね。

関西弁で「疲れる」とか「疲れた」「体に疲労が蓄積した」状態を「しんどい」って言います。「あ~、今日は何かしんどいなぁ」とか、「あの人しんどそうやなぁ」とか。

今週から1日時間の残業を命じられたので残業しているんですけど「しんどい」です(^_^;)「1時間くらいの残業で甘いことぬかすな!」と言われそうですけどね。我部署の習慣?で休憩時間が無いので余計に疲れるんです。昼の1時間の休憩以外は休憩なし!だから午後1時から19時までノンストップで働き続けます。まぁ、今やっている仕事は楽なんで滅茶苦茶疲れるとかはないんですけど、やっぱり16時くらいに15分程度の休憩は欲しいですよねェ。

他の部署は午後の15時くらいに休憩があるんです!俺が製品運びをしていると自販機でジュースを買う人たちが・・・。もしかして休憩時間があるのか?と入社当時から思っていました。同僚に聞いてみると「そうなんスよねェ。うちの部署だけ休憩していないんスよ」と。休憩しようぜェ。前の会社なら「休憩行っちゃう?」みたいなノリで休憩していたのになぁ。

残業すれば給料が増えるから頑張り甲斐があるんやけど、疲れるのは困る(^_^;)一般的なサラリーマンが抱える悩みなんですかね?真のブラック企業は残業代も出ないらしいからマシかな?と思いながら働いています。今週は土曜日まで仕事。土曜日は20時から地区の役員会。残業したら19時半に帰宅して急いで晩御飯を食べて出かけないと間に合わない(-_-;)う~む、地味に忙しいなぁ。役員会で「俺、土曜日まで仕事して残業してイッパイイッパイです」アピールして同情をかってもらって、優しくしてもらおう(#^.^#)

久しぶりに水槽の水換え

この冬は水耕栽培をしていない。転職して精神的余裕がなくなっているからやと思います。というか、熱帯魚に対して興味が無くなっていました(^_^;)水換えも夏から2回しか行っていない気がします。放置プレイも良いところですよね。我が家の90cm水槽で飼っている魚はグラミーが5匹とコリドラスが1匹。水槽に対して魚の数が圧倒的に少ないから放置プレイ出来るんやと思います。

でも最近、精神的に余裕が出てきたのか水槽のことが気になるんです。インターネットの履歴を見ても「90cm水槽 水換え」とか「熱帯魚用 蛍光灯」とか検索しているんですよねェ。そして本日、久し振りに水換えを実施しました!放ったらかしやったからガラス面とか流木がコケまみれで大変汚かったです(^_^;)まだまだ掃除しきれていない所がありますが「まぁ今日はこのぐらいにしといたるわ」って感じにしておきました(#^.^#)

そして蛍光灯のランプを交換しました。今までは熱帯魚用のランプを使用していましたけど、今回は普通の蛍光灯にしました。熱帯魚用の蛍光灯は今使っている32Wで2000円程度した記憶が。電気屋さんで買えば半額の値段で買えますから。水草を育てているなら専用品が良いと思いますけど、魚メインなので普通の蛍光灯でも良いかなと。そして電気屋さんで1000円で昼光色のランプを買って、比較してみました。ちなみに交換前のランプは3年くらい使用しています。本格的にやっている方達は半年から1年で交換するみたいですけどね(^_^;)

IMG_0390_20150221163525482.jpg
こちらが交換前。ごくごく普通の色合いです。

IMG_0391_2015022116352735c.jpg
こちらが交換後。青みがかった色合いになりました。

そしてホームセンターで水草を買ってきました。「アカナリス」っていう強いけど人気のない水草。とりあえず枯れない水草が欲しかったもんでね(^_^;)ついでにメダカも10匹購入。本当はアカヒレが欲しかったんですけど売っていなかったんで何となく買ってみました。

IMG_0394.jpg
センスの欠片もない植え方やな(^_^;)でも、緑があるって良いもんだ。もうちょっと増やそうかな?

これからは2週間に1回くらいの頻度で水換えできたら良いなぁと思います。水草が順調に育ってくれたらテンションを維持できると思うけど、どうなることやら。








STARPET 水草・無脊椎動物の育成用ランプ オセアニアンホワイト 32W S-2832

新品価格
¥1,174から


水草 生体 ハイグロフィラ ポット入り 【ネットファームジャパン】

新品価格
¥378から


めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]

新品価格
¥718から


APE100で北条鉄道 網引駅までお散歩

先週交換したエンジンオイルの調子を確認するために出かける事に。目的地は北条鉄道 網引駅。新聞で太平洋戦争中に発生した列車事故があって、その車両の車輪が展示されていると載っていたので。

エンジンオイルを交換して「どんな感じかな~」と楽しみにしていたけど違いはわかりませんでした(^_^;)前まではHONDAのG1やったんですけど、今回のS9もリーズナブルなお値段のエンジンオイルなので違いが感じられなくて当然か。3000円/Lくらいのエンジンオイルなら劇的な違いが感じられるんかな?今度は奮発して良いオイル入れてみよっかなぁ。



APE100と動輪。

そして北条鉄道 網引駅に到着!今日は撮り鉄の人が居なくてホッとしました(^_^;)「撮影の邪魔になったらアカンしなぁ」と気を使ってしまうので。

IMG_0397_20150221163531753.jpg
展示されている動輪。

IMG_0396_20150221163530c44.jpg
説明板。

IMG_0398.jpg
この刻印で「あの列車の動輪だ!」と気付くのが凄いです。

事故の概要は太平洋戦争末期の昭和20年3月31日に、近くにある鶉野飛行場に着陸するために降下していた紫電改がエンジンストールを起こして不時着。その際に尾輪とレールが接触してレールがずれて、事故に気付かずに通行してきた列車が横転して多くの乗客の方が死傷したとのこと。

こんな田舎でも太平洋戦争絡みの悲話があって、その物的証拠が70年近い時を超えて里帰りとは凄いもんやと思います。よく考えてみると、加西市には鶉野飛行場、小野市には陸軍の戦車部隊と大規模な空襲とかの被害は無いにしても軍事的な施設は身近にあったんやなぁと。うちの祖母曰く「姫路から兵隊さんが軍歌を歌いながら行進してきたりしてたで」と言っていましたし。

最近は世界のあちこちで紛争とかやっていますけど、こうしてバイクに乗って、写真撮って、ブログにアップするなんて、なんて平和で幸せな事なんやろうと思いますね。「日本人は平和ボケしている」とか良く聞きますけど、平和ならボケてても良いじゃないかと思う俺は平和ボケしているんやろなぁと思うけど、それで良いんじゃない?と思う今日この頃です。

APE100のオイル交換

APE100のオイル交換を1年くらい実施していないからバイク屋さんに行かないとなぁと思っていました。そしてオイルを買って放置していたよなぁと思い出したので、自分自身でオイル交換してみることにしました!

オイルは数年前に買ったモノ。HONDAの「ULTRA S9」で調べてみると4ストロークのスクーター向けのオイルでした。何故このオイルを買ったのか覚えていないけど、訳の分からないチョイスをしたなぁと思います(^_^;)まぁ、APE100にも問題なく使えるでしょう!


バイク用品店ではなく、オートバックスで買ったULTRA S9。

オイル交換を自宅で行う場合に問題になるのが廃油処理。ホームセンターなんかで廃油パックが売っていますが300円近くします。なのでビニール袋に刻んだ新聞紙を入れて代用します。材料費はほとんどタダに近いし、使用に関して何ら問題ありません。

IMG_0726_20150215144238519.jpg
自作廃油パック。既製品との違いが殆どないくらいのクオリティー!

オイルを抜く前に1分程度エンジンを掛けてオイルを柔らかくしておきます。そして17mmのレンチでドレンボルトを外してオイルを抜きます。

IMG_0728.jpg
エキパイにオイルがかかるのは仕方無しか。1年以上オイル交換していなかったけど、オイルの汚れは目立ちませんでしたね。

IMG_0727.jpg
APE100はオイル交換時の必要オイル量は900mlです。エンジンをバラしたりすると1.1L必要なんかな?

オイルが抜けたらドレンボルトを適当なトルクで締め付けます。そしてフィラーキャップを取り外してオイルを注入しようとしたんですけど「漏斗」がないので注入できない!2ストオイルを買った時とかに付いているノズルが有れば良いんですけど、それも無し。「う~ん、どうしよう」と考えた末に思いついたのが「新聞紙を筒状に丸めてノズルの代わりにしよう」作戦です。

とりあえず作業しやすいようにキックを取り外していざ注入!我ながら適当な作戦でしたが大成功でした(#^.^#)すごいぞ新聞紙!

IMG_0730.jpg
改めて画像を見ると凄い事してるなぁと思いますね(^_^;)

廃油パックのダンボール部分は再利用してビニール袋は2重にして可燃ごみに捨てます。ここらへんは地域によって違うと思いますので確認してから捨てるようにしましょう。

IMG_0731.jpg
ビニール袋を2重にすると完璧!天ぷら油を捨てるのと同じ要領で廃棄できます。

オイルを規定量入れたらレベルゲージで確認して終了!さっそくオイル交換後のチェックを兼ねて走りに行こうかな?と思っていると無情にも雨が(-_-;)雨の中走っても楽しくないので来週まで我慢しますか。

自分自身でオイル交換するのも楽しいもんですね。APE100くらいの排気量なら気軽にできるのが良いですよね。色んな種類のオイルを試すのも面白いかも?








HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G1 [ ウルトラ G1 ] 10W-30 [ SL ] 鉱物油 [ 1L ] (4サイクル用) 08232-99961 [HTRC3]

新品価格
¥692から


HONDA [ ホンダ純正オイル ] ULTRA G4 [ ウルトラ G4 ] 0W-30 [ SL ] 100%化学合成油 [ 1L ] (4サイクル用) 08235-99961 [HTRC3]

新品価格
¥1,360から


MOTUL(モチュール) 7100 4T 20W50 1L バイク用100%化学合成オイル [正規品]

新品価格
¥2,010から


テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

久しぶりに子供とお出かけ

子供が風邪をひいたり、俺が風邪をひいたりして、ここ2週間くらい子供達とお出かけ出来ていなかったんで、久しぶりにお出かけする事に!といっても、次女がゴホゴホいっているので長女と長男のみでお出かけしてきました。

目的地は普通に三木のイオン。ゲームセンター&スガキヤで英気を養います(#^.^#)長男とマリオカートで遊んだんですけど、長男が気に入ってしまって何回も遊びたがったので困りましたね(^_^;)


太鼓の達人で遊ぶ長女と長男。100円で3回プレイできるのでお得です。

三木のイオンに来たらスガキヤ!スガキヤを食べないなら三木のイオンには来ない!っていうくらい三木のイオンの存在価値を高めているテナント。このチープな味わいのラーメンは良いですねェ。スープの温度が少し下がった時が食べごろです。熱々の状態では麺とスープの味が分からないですから。

IMG_0718.jpg
何気に大盛りを注文。長女はソフトクリームを堪能していました。

三木のイオンの後は実家に寄って野菜を頂きましす。昼飯時に行ったので「昼ごはん食べていき」攻撃を受けたので頂くことに。俺はスガキヤでラーメン食べたけど、子供たちはソフトクリームだけでしたしね。

無題
実家で飼っている猫に近づく長男。長女は怖がって近づこうともしません(^_^;)

「おにぎり何個いる?」と聞かれたので「1個ずつで良いで」と言っていたんですけど、出てきたおにぎりの数は6個(^_^;)お腹パンパンになりました。超満腹。それにしても母親の作るおにぎりって美味しいですよね。ご飯の炊き具合といい、握り具合といい、塩の加減といい絶妙な気がします。

IMG_0720.jpg
豚汁とおにぎり。

「あんた、長い間来~へんかったなぁ」と言われたけど、そんなに来てなかったかな?1ヶ月ぶりくらいやと思うけどなぁ。まぁ、「2週間に1回くらいは顔を見せろ」て事でしょう。俺じゃなくて孫を見たいんでしょうね(^_^;)

不思議の国のアリス症候群

風邪が完治しかけの朝。目が覚めて、うつらうつらとしていると不思議な、あの感覚が久し振りにやって来た。大きい物が小さくて小さいものが大きく見える。近いものが遠くて、遠くのものが近い。細い糸が大きくなったのか、俺が小さくなったのか分からないけど、その糸に圧迫される感じ。

文章だけ見ると我ながら「頭オカシイ人の感覚」やなと思いますけど、これは「不思議の国のアリス症候群」という症状らしいです。以下wikiより抜粋。

不思議の国のアリス症候群(ふしぎのくにのアリスしょうこうぐん、Alice in Wonderland syndrome、AIWS、アリス症候群)とは、知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられることを主症状とし、様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群である。 この症候群の名前は、ルイス・キャロルの児童文学『不思議の国のアリス』で薬を飲んだアリスが大きくなったり小さくなったりするエピソードに因んで、1955年にイギリスの精神科医トッド(英語: John Todd)により名付けられた。wikipedia

俺が初めて、この不思議な感覚に襲われたのは高校1年の春休み。重い風邪に罹って復活しかけた時、急に「見えるものの大小、遠近の概念が狂う」感覚が襲ってきた。上に書いたような感覚にプラスして時間的な感覚もおかしくなった。まさしく「気が狂いそう」な感じになって布団の中で耐え忍んだ。何だか自分自身の体の大きさや、皮膚の感覚までおかしくなっていたなぁ。どれくらい我慢したか分からない。でも、その感覚は徐々に薄らいできて、やがて通常の感覚に戻った。「今のは何なんや?」さっそく親に上記の事を報告すると「何やそれ、なぞなぞか?」と言われた。風邪で何日も寝込んでいた息子が急に訳の分からない事を言って来たので内心「熱で脳ミソやられたか」と思ったに違いないでしょう(#^.^#)

その不思議な感覚は決まって「風邪で長期間寝込んだ時」にやって来ます。最初の体験から現在まで数回経験しましたが、最初のが一番強烈でした(-_-;)今は感覚で「あ、来る!」って分かるんで、そんな時は脳みそを覚醒させようと努力します。すると大丈夫になります。

・重い風邪
・眠りと目覚めの狭間
・長期間の風邪薬の服用

俺の場合は上記3つの事象。これが合わさると「不思議の国のアリス症候群」がやって来ます。
今回はこの不思議な感覚を少し楽しんでみました(#^.^#)でもね、あまり「深くダイブ」しすぎると「戻ってこれなくなる」ような気がするので程々にしておきましたけど(^_^;)

この感覚って経験した人しか分からないと思います。ネットで調べると沢山の方が経験しているので何だかホッとしました(#^.^#)普段、何気なく物の大小や遠近、時間の経過を「感覚」として捉えていますが、ちょっと脳みその中の「歯車」が狂うと、こんな事になるんやなぁと。脳みそって何とも不思議なもんですね。








「不思議の国のアリス」症候群

中古価格
¥721から


世界の奇病大全

中古価格
¥158から


F&E アリス メイド服 コスプレ不思議の国のアリス風 衣装 カフェ かわいい 萌え ハンガー付き4点セット FE035 (アリスメイド) (青L)

新品価格
¥2,950から


テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

風邪をひいてしまった。

月曜日に「なんかゾクゾク悪寒が走るぞ」と思っていたら火曜日には体が冷たくなってダルくなって、この会社に入って初めて本当に「家に早く帰りたい」と思うくらい辛かった!。そんな時は時間が過ぎるのがムッチャ遅くて時計を見ても「まだ15分しか経っていない」状態でした。

家に帰って風邪薬のベンザブロックを服用。すると30分後には体が楽になってポカポカしてくる。なんて効く風邪薬だ!人によって合う合わないはあると思いますが、おれにはベンザブロックが最強に効きます。

市販薬なんて買わずに病院に行けば?とお思いの方もおられるでしょうが、おれは「お医者さんが嫌い」なんです。あの喉の奥を確認する金属製のヘラを見ただけで吐き気がしてきます(^_^;)だから市販薬に頼らざるを得ないんですよねェ。

そして水曜日は朝から薬を服用。しかし、11時半には効き目がなくなってきて大変でした。効果の分かりやすい薬ですね(#^.^#)お昼ご飯を食べてから薬を服用したんですけど、効果が現れるまでの30分がツライ(´;ω;`)手足は冷たくなって寒くて寒くて仕方なくなります。薬が効いてきてからは元気一杯でダッシュもできるくらいに復活します!「治ったか?」と勘違いするほどです(^_^;)

何とか土曜日まで乗り切らなくては!でも、日曜日は休日出勤なんですよねェ。やれやれ。お金もらえるから良いんですけど、やっぱり土日休みたいですよね。来週は6連勤になってしまう。せっかく「今月は土曜日仕事なの1回だけやな!」って同僚と語り合っていたのに(^_^;)

さて、今夜も早く寝て体調を整えるとしますか!みなさんも風邪には注意してください!








【指定第2類医薬品】ベンザブロックL 30錠

新品価格
¥1,395から


【指定第2類医薬品】ベンザブロックLプラス 30錠

新品価格
¥1,942から


【指定第2類医薬品】ベンザブロックS 30錠

新品価格
¥1,049から


暗くなってからAPE100で出撃!

日曜日の午前中は車でドライブしたけど面白くなかった。昼飯食べてからふて寝してたら夕方になっていた(-_-;)夕方にテレビを見ながら過ごしていたけど、このまま日曜日を終えてしまうと一週間頑張れないような気がする!しかもお腹が全然減っていないので夕食を食べる気も起こらない!外を見るとお月さんが出ていたので、腹ごなしにAPE100で出かけることにしました!

IMGP0996.jpg
お月さんが出ているので雨は降らないはず!いざ出撃じゃ!

暗くなってからバイクで出かけるのは久し振り!なんとなくテンションが上がって「神戸まで行っちゃう?」とか思っていましたけど、国道の気温表示が0度になっているのを見てテンションダウン&寒さが堪えてくるようになりました(^_^;)

IMGP0992.jpg
神戸まで突っ走ってやるぜ!とテンションが上がっていましたが、気温表示を見て戦意喪失。

結局は三木市で折り返して帰って来ました(^_^;)いや~寒かった。なんてったって0度ですよ!0度!けど楽しかったですね(#^.^#)やっぱりバイクは楽しいですね。途中、PCXが信号待ちで横に並んだからシグナルダッシュしたけど完敗でした(^_^;)スクーター速いやん。まぁ、俺は本気出してないけどな(負け惜しみ)

IMGP1007.jpg
家に帰ると、速攻でエンジンで手を温めました。あ~癒される。

1時間くらいバイクに乗っていましたけど楽しかったです!良い気分転換になったる早く春にならないかなぁ。でも、花粉症やから初夏になって欲しいなぁ(#^.^#)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

一人でドライブ

日曜日は子供とお出かけしようと思っていたけど世の中はインフルエンザが蔓延しています。嫁さんから「子供連れていかんといてよ!」と念押しされました。まぁ、感染して看病するのは嫁さんなんで仕方ないか。でも、せっかくの休日を家で過ごすのは勿体ないので一人でドライブすることにしました。

最初は「ハードオフに行ってレンズやレコードでも物色しようかな」と思っていましたが、いざ出発してみると神戸方面まで行く気力が無いことに気づきました。やっぱり一人ではテンションが上がらないし、車っていうのもイマイチな感じです。天気が良ければバイクで行くんですけど、天気が微妙すぎて(-_-;)

とりあえずは道の駅三木で休憩することに。のんびりとベンチに座ってコーヒーでも飲もうかなと思っていたんですけど何かイベントが開催されていました。相生から牡蠣のアピール軍団がやって来て、焼き牡蛎・蒸し牡蛎・牡蠣ご飯を販売していました。美味しそうやなぁと思いましたが中々良いお値段するじゃないですか!なのでスルーすることに(^_^;)しかも家族連れとかが多くて賑わっていたので、ボッチの俺は早々に退散することにしました。


けっこうな賑わいを見せる道の駅三木。

独身の時は一人でこういう所に出かけるのに何の抵抗もなかったんですけど、子供たちと出かけるという楽しみを経験してからは寂しく感じるようになりましたね(^_^;)結局、三木市内をグルっと回って旧の175号線で帰って来ました。

何だかんだで2時間くらいドライブしていましたけど、楽しさを感じることが全くないというドライブでした(^_^;)これが夜中とかなら道も空いているし、夜景なんかも楽しめるんでしょうけどねェ。まぁ、仕方ないか。

結論として「一人の時はバイクに限る」って事ですね(#^.^#)

たった1日の休日

昨日まで6勤やったんで今週の休みは日曜日のみ(-_-;)残業代をセーブして長時間働かせるこのシステム。そういう会社にしか再就職できなかった己の能力を悔やむしかない今日この頃。再就職出来ただけでも御の字やのに、時間が経つとアレやコレやと不満が出てきます。イカンイカン。働けることに感謝しなくては!でも、やっぱり完全週休二日が良いなぁ。

そんな爽やかな日曜。カーテンを開けると薄らと雪化粧。夜中に雪が降ったみたいですねェ。天気が良かったらバイクで出かけようと思っていたのに(-_-;)家でゴロゴロしていても仕方ないし、睡眠時間は昨夜20時から寝ているので十分やし。子供達と一緒にお出かけしたいけど、インフルエンザが流行しているから感染が怖いしなぁ。

お昼まで3時間。早く予定を考えないと貴重な休日が終わってしまう!何しよっかな~。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる