Google+ 2015年04月 - hiroのノンビリ日記

たけのこ

実家に行った時に母親から「今朝、近所の人から筍もらったから持って帰り」とありがたいお言葉。「でも、自分で茹でてな」と。いつもは茹で上がったものを頂いていたんですけど、母親が丁度風邪をひいていたので茹でる気力が無いとの事。灰汁抜き用の糠をもらって家で茹でてみることに。

こういう大きなものを茹でるときに使う大きな鍋がないのが我が家の弱点。実家は無駄に大きい鍋が沢山あるんですけどIH対応ではないんですよねぇ。


なかなか立派な筍。朝採れの新鮮ピチピチ状態です。

筍は「お湯を沸騰させてから採りに行け」と言われるほど、新鮮なものを手早く茹でることが必要。なんでも「えぐみ」成分が増えていってしまうらしいです。なので家に帰ってから早速茹でます。1本丸ごと入る鍋がないので半分に切って茹でます。皮ごと茹でたほうがえぐみが取れやすいとネットに書いてあったので、その通りにすることに。

IMG_0816.jpg
糠も忘れずに投入。初めて筍を茹でる時に糠を入れた人は何を考えて入れたんでしょうね?

竹串がスっと入るくらいになると茹では完了。そのまま放置して冷めるのを待ちます。冷めたら皮を剥いて行くのですけど、結構剥けるんですね(笑)最初の写真の半分以下まで量が減ってしまいました。

あとは適当に刻んで、あご出汁と出汁しょうゆで味付けして軽く煮て完成!一晩味を染み込ませました。

IMG_0419.jpg
何となく鰹節を振りかけてみました。

IMG_0421.jpg
この部分の歯ごたえが結構好きです。

IMG_0425.jpg
穂先の柔らかい繊細な歯ごたえも良いですなぁ。

初めて自分で茹でてみて思ったのは「結構面倒くさい割には量が少ないねんなぁ」です。最初は「こんなに大きな筍、全部食べれるかな?」と思っていたのにね(笑)お味のほうは少しエグみが残ってしまいました。糠が足りなかったのか、茹で方が悪かったのか。来年に再チャレンジですね。

それにしても筍の歯ごたえって良いですよね!レンコンも大好きです。あの「サクサクとコリコリの中間」みたいな歯ごたえが好きなんです。食物繊維もたっぷりなんでお腹の調子も最高潮に良くなるしね。ただし中国産は体に良いかは分かりませんが(汗)

旬のものを頂くって言うのは体にも心にも良いもんやとシミジミと感じましたとさ。

ゴールデンウィーク

会社で俺の座っている後ろ側が営業部署なんですけど、最近「納期はいつごろ希望ですか?う~ん、ゴールデンウィークがありますからねェ・・・。工場は出来るだけ動かす予定なんですけど」というやり取りを数回耳にしました。ちなみに我が社のゴールデンウィークは4連休です(-_-;)そして休日出勤があるので3連休。もうね「何がゴールデンウィークじゃい!」っていう気持ちになりますよ(-_-;)友人達に「ゴールデンウィークは何連休?」とメールで聞くと、5連休、6連休、8連休とか。

            「心がへし折れそう」

よし、こうなったら転職だ!ハローワークで求人検索だ!・・・・・。う~ん、良いのが無いなぁ。っていうか転職とか面倒くさいし。今の職場にも慣れてしまったしなぁ。給料も休日出勤すればボチボチもらえるしなぁ。本当は休日出勤・残業なしで今月くらいの給料が貰えればベストなんやけど、自分のスペックでは無理やねんなぁ。

ということで、今の職場で頑張ろう!ゴールデンウィーク?そんなもの上流階級のお祭りさ!底辺の俺には関係無い!3連休しかないけど、休みが少ないなりにゴールデンウィークを楽しみたいと思います。

休日出勤終了!

今日は休日出勤でした。あ~疲れた。それにしても今週は長く感じました。風邪っぽくて扁桃ちゃんが腫れだしたので慌てて漢方薬を飲んで何とか事なきを得ましたが、しんどかった(-_-;)。

そして今日の休日出勤も大苦戦でした。装置の調整って難しい!途中、ベテランさんに手伝ってもらったんですけど圧倒的なスピードで、バイクに例えると俺がスーパーカブ50でベテランさんはCBR1000RRくらいの差です(^_^;)上手く行くときは上手く行くんですけど、ちょっとした問題が発生するとダメ。知識と経験がないから何から手をつければ良いのか分からない。まだまだですなぁ。

そして今夜は地区の役員会議。また22時半くらいまでは掛かるんやろなぁ。やれやれ(-_-;)そして明日は実家で台所の改装をするので、準備として食器棚とかを移動させないといけない。まぁ、実家には世話になりっぱなしなので仕方無いな。午前中に終わらせるつもりで頑張らなくては。

先週とはうって変わって忙しい週末ですが、なんとか乗り切っていこうと思います。

久し振りの散歩

今週は久し振りに土日が休みなので余裕がある。今日は参観日やったんで子供達の頑張っている姿を見に行って、その後は体を休めることにしました。そして昼寝をして夕方に暇になったので次女と長男を引き連れて散歩へ。

最近は一眼レフカメラを持って散歩に行っていなかったので、久し振りに散歩のお供にKiss X3とマクロレンズの組み合わせで出撃!写真熱が低下すると「コンデジで良いやん」ってなってしまいますよね。撮った写真もコンデジと代わり映えしなかったり(汗)

IMG_0398_20150418181024f72.jpg
捨てられたワンカップ。屋外で飲むワンカップは美味しいんでしょうけどゴミ箱へ捨てましょう。

IMG_0390_201504181810015d7.jpg
2番の歌詞を初めて知りました。オカルト好きの俺としては「何らかの意味が隠されているのでは?」と勘ぐってしまいます。

IMG_0391_20150418181003720.jpg
これはビオラかな?

IMG_0389_201504181810002a2.jpg
これは知らない。もうちょっと明るめに撮ればよかったですね。

散歩の途中にコンビニでアイスクリームを購入。ちょいと味見しましたけど美味しいですね。さすが200円するだけのことはある。子供達も交代で食べていました。一人1個は多過ぎるからね。

無題1
妙に険しい表情でポーズを決める長男。

無題2
幸せそうな表情の次女。

久し振りの散歩は楽しかったし精神的にリラックス出来ました。やっぱり土日休みって良いですねぇ。だって「明日も休み」っていう無敵感が半端無いですから(笑)








Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i ボディ 2420万画素 EOSKISSX8I

新品価格
¥90,198から


TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥36,114から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D ボディ EOS70D

新品価格
¥104,240から


テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりにB-6君で焼き鳥

最近は時間が無くてアウトドアっぽい事を全くしていませんでした。これではイカン!と言う事で、久しぶりにB-6君で焼き鳥をすることにしました。

B-6君
非常にコンパクトなB-6君。

B-6君
こんな状態で収納しています。グリルプレートもきっちり収納できます。よく考えられていますよね。

B-6君
1分もかからずに写真のように組み立てられます。

B-6君
庭で炭が良い感じになったら換気扇の下で焼き鳥を始めます!焼き鳥焼いても家焼くな。

炭が良い感じになったら焼き鳥開始!一発目のジュ~っていう音がたまりませんよね!

B-6君
モモ肉を適当に切って、適当に串にさしただけなのに、それなりのビジュアルになっています。

B-6君
良い感じに焼けてきたぞ!

B-6君
2・3年前に作成した秘伝のタレ。継ぎ足し継ぎ足しで熟成させています。

B-6君
焼き鳥を食べるならビールを飲まなくては始まらない!プシュ~っとな。

B-6君
長女にも焼き鳥屋さんゴッコをさせてあげます。結構楽しんでしました。

IMG_0369_2015041210501094a.jpg
予備で買っておいた鶏のハラミ。コリコリして美味しかったです。

いや~、楽しかった&美味しかった(#^.^#)やっぱりB-6君での焼き鳥はたまりませんね。こんどはモツ焼きでもしたいな。








笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君

新品価格
¥5,076から


笑's・焚き火グリル A-4君・3点セット/SHO-0009-11-26

新品価格
¥11,988から


コンパクト焚き火グリルB-6君 【限定100台・AQUA Ver.】

新品価格
¥5,500から


庭に春が来ています

仕事が忙しくて精神的に余裕がないと庭にまで気が回りません。気がつくと夏のつるむらさきから放置し続けていました。(^_^;)だって、本当に余裕がなかったんだもん。

そして季節は春。いつの間にやら我が家の庭にも春が訪れていました。久し振りにマクロレンズを使用して草花を撮影してみました。

IMG_0373_20150412105011dd7.jpg
これはハナミズキ。嫁さんが選んだ木です。綺麗な花を咲かせるようになりました。

IMG_0376_201504121050148e7.jpg
これはベニバナトキワマンサク。長女が生まれた記念樹として植えました。テープ状の花びらが特徴。

IMG_0382.jpg
これは百合。今年も綺麗な花を咲かせてくれますように。

IMG_0378_20150412105031f1c.jpg
春といえばムスカリ。毎年可愛らしい花を見せてくれます。

IMG_0381_20150412105032c99.jpg
こちらは血汐紅葉。春に赤い葉っぱが生えてきます。この後は色が薄くなって秋に落葉します。

猫の額ほどの庭ですけど色々と植えているので春は楽しいですね(#^.^#)もう少し余裕が出来たら肥料とか枝の選定とかしたいんですけどねェ。

それにしてもマクロレンズで撮影するのって楽しい!F2.0ではボケボケですけどF3.5位で撮ると良い感じです。仕事をもっと余裕を持ってこなせるようにして色々と楽しむようにしないとね。余裕があれば身近な楽しいものや美しいものに気付けるような気がします。

7連勤終了!

昨日、やっと7連勤が終わりました。前半は「あと4日もあるんか」と思っていましたけど、後半になると「どうでも良いや」っていう気分になりました。というのも今週、初めて製品の仕掛けを午前中で終わらせることが出来ました!超うれしかったですよ(#^.^#)「何がどう変わったか分からない状態」ですけど、早く作業できるようになってきました。まだ2回しか午前中に終らせることが出来ていなくて毎日がタイムトライアルなので、1日なんてあっという間です。

製品の仕掛けを午前中に終わらせると、午後からは製品運び。それも16時前には終わるので、その後はやる事がない。なので「流しモード」に切り替えて体力を温存します(#^.^#)雑用したり、掃除したりして17時30分を待ちます。そういう所は自由ですね。「やること無いから掃除しておきます」でOKなので。土曜日の休日出勤も13時15分に仕掛け終了。もちろん「流しモード全開」で雑用をこなします。雑用もやる人が居ないと困りますもんね。

そうそう、休日出勤に一緒に出た年下の先輩は日曜日も休日出勤で恐怖の12日連続出勤らしいです(-_-;)俺も、そう遠くない未来に12日連続出勤が巡って来るんやろなぁ(-_-;)さて、日曜日は午前中に地区役員のお仕事の資料作成を必ず終らせる!これが終らないと気分的にゆっくりできないんですよねぇ。

アカナリスが枯れている

休日出勤やお出かけ等で3週間水換えをしていなかった我が家の水槽。そして玄関に入るたびに気付いていたこと。「アカナリスが枯れている」と。我が家の水槽に入れてから新芽は出たものの、元々の本体は成長することなく枯れてしましました(-_-;)


無残な姿のアカナリス。黒ひげ状のコケが付着しています。

仕方がないので新芽の部分のみを残して枯れた部分は捨てました。アカナリスは浮き草みたいに浮かした状態でも成長するらしいので、しばらくは水槽の中を漂ってもらおうと思います。

IMG_0285.jpg
力なく水槽内を漂うアカナリス。

ポジティブに考えると新芽は「我が家の水槽に順応したアカナリス」これは期待できるんではないでしょうか?頑張れアカナリス、頼むぞアカナリス!休日出勤が続くので、また放置しそうですけど頑張っておくれ。

おうちでスガキヤごっこ

本音を言うと毎週でもスガキヤに行きたいんですけど、お金も時間もかかります。そんな時は家でスガキヤを食べれば良い!と言う事で、インスタントのスガキヤのラーメンを買ってきました。そして五目ご飯の素も。


インスタントでもスープの再現度は中々のものやと思います。

IMG_0300_20150405154438de6.jpg
具は卵のみ。シンプルイズベスト(何もなかったんです)

IMG_0301.jpg
キッコーマンの五目ご飯の素。混ざりきっていないところも再現。

それでは頂きます!と。ズルズル~っと食べると「おっ、スガキヤだね!」って感じです(#^.^#)卵を入れたのでスガキヤ度は低下していますけど、それでもスガキヤ独特の風味を楽しめます。五目ご飯はちょっと味が濃いかな?店舗では五目ご飯の素を販売しているらしいので今度買ってみようかな?

食べてみた感想は「本物のスガキヤが食べたくなった」でした(^_^;)う~む、世の中上手く行かないもんだ。やっぱりお出かけ+フードコードの喧騒の中で食べるのがスガキヤの醍醐味なんでしょうねェ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

お花見

土曜日は週間天気予報では雨やったんで、朝は期待せずに布団の中でゴロゴロしていたんですけど「ん?なんか外が明るいぞ」とカーテンを開けると晴れている!これは桜を見に行かなければ!と、まずは次女が新学期から通う小学校の校門前で記念撮影。入学式の日は天気悪そうなんで。


丁度見ごろの桜。綺麗ですなぁ。

IMG_0269_2015040515250064e.jpg
桜の花びらを見せてくれる次女。女の子ですなぁ。

IMG_0270_201504051523532d4.jpg
桜の花が落ちていて見せてくれる長女。この後、次女に強奪されていました。でも怒らない長女。優しいですなぁ。

軽く散歩してからバリオスⅡで出撃!やっぱりバイクに乗りながらの花見も楽しまなければ。いつもの加西市方面へとバリオスⅡを走らせます。播磨中央公園は駐車場が満杯。さくらまつり開催中やからね。

去年も写真を撮った桜並木で今年も撮影。バイクで走っていると冬用ウェアは丁度良いんですけど、止まると暑いくらいでしたね。ファスナーを開けて温度調整。それにしても走っていて気持ち良い!散り際の桜の花びらの絨毯の上を走るのも良い感じなんですけど、日曜日は雨なんで今年は無理でしょう。

IMG_0294.jpg
桜並木は綺麗です。

IMG_0298_20150405152355357.jpg
お馬さんも桜の上を走って気持ち良さそう。

短い時間でしたけど桜を満喫できました。満足満足。天気予報が良い方に外れるのは悪くないものですね(#^.^#)

疲れきった体にナガラ食品の冷凍ホルモン鍋

最近は仕事がハード過ぎて疲れちゃっています。ベテランさんに比べると「無駄な動き」が多いと自分自身でも分かっているんです。だから疲れる。でも定時までに製品を仕掛けることが出来てきているので進歩はしている!はず(汗)

体を良く動かし、汗もかくので体重が減ってきています。前まではフルチン状態で65Kgやったのが、今では63Kg弱。う~む、これではイカン!と言う事で、疲れた体にカツを入れるべくナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べてみました!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ガスコンロで火を入れて、少しスープが溶け出した頃の安心感。「今日もよろしく!」って感じになります。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
良い感じに煮立ってきました。でも、もう少し我慢。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
これぞジャンク食品!って感じのホルモン。全部同じように見えますけど、固目のや柔らかいのとか色々あります。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
今日の牛脂は大きい!当たりですな(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
いつもながら一味唐辛子を振ってしまいます。ピリっとして美味しいんですよねェ。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
野菜もきとんと摂取します。何事もバランスが大事です。

今回は〆の麺は無し。最近年のせいか〆に辿り着くまでにお腹が一杯になってしまうんですよ。寂しい。そのうち「ナガラなんか脂っぽいから食べれない」という事になるんでしょうか?あ~歳はとりたくないもんだ。

さて、日曜日から怒涛の7連勤のスタートです。乗り越えれるんかな?俺(^_^;)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる