Google+ 2015年05月 - hiroのノンビリ日記

サプリメントを使ってみよう!

休日が少なくて日々の疲労をスッキリと回復できていないような気がしています。そういう時はサプリメントに頼ろう!ということでドラッグストアで良さそうなものを探してみました。各種ビタミンやブルーベリー、マカ、亜鉛と様々なサプリメントがあるんですけど、今の俺に必要なのは「ウコン」かな?お酒を良く飲むので肝臓を酷使しているやろうから。

この手のサプリメントって同じ亜鉛でも数百円から数千円まで色んな値段設定がされていて、正直どれが良いのか分からない。値段が高いほうが利きそうな気もするけど「1000円以上の商品はボッタクリかも?」と疑ってしまいます(笑)なので無難そうなDHCの「濃縮ウコン」を購入しました。お値段522円也。

IMG_0890.jpg

IMG_0891.jpg

これを1袋分飲めば疲れ知らずの最強労働戦士になれるはず!本当は規則正しい生活と、きちんとした食生活で健康を維持しないといけないんでしょうけどね(汗)この濃縮ウコンが効いたら「サプリメントマニア」なってしまうかも?(笑)さてどうなることやら。








DHC 濃縮ウコン 60日分 120粒

新品価格
¥1,190から


ディアナチュラ濃縮ウコン 20日分 40粒

新品価格
¥431から


お得な3本セット!クルクミンの含有量が95%!野口医学研究所 濃縮秋ウコン

新品価格
¥3,900から


土曜日もお仕事

あ~疲れた。最近は暑くて体力の消耗も激しいですね。俺は1日に2回製品を仕掛けることを目標として頑張っています。本気?を出せば1日に2回は出来るんですけど、休憩も無しに働き続けないといけないのでねェ。正直疲れてしまうんです。だからちょっとだけ「流し気味」に作業をしていたんですけど、やっぱり「1日に2回仕掛ける」は絶対みたいで先輩から「今日は絶対に2回するねんぞ」と言われて仕方なく全力で頑張って2回仕掛けました。まぁ、何とか出来たんですけど疲れた!って感じです。

うちの工場は真夏になると冷房が入るんですけど、働いている人の為ではなく装置の為に冷房を入れるそうな。俺はまだこの会社で夏を過ごしていないのでどうなることやら心配です。そして今日、ボスから「6月20日が会社の締めやから、そこらへんから交代勤務に入ってもらう」と言われました。ついに来たか。よし、稼いでやろうじゃないの!前の会社で1番儲けていた時より5万円給料が少ないので交代勤務で、それに近づいてやるぞ!精神的負担は今の会社の方が少ないので何とかなるかな~って感じです。

バイクに乗ったり、ラーツーしたり、写真を撮ったり、子供達と遊びに行ったりする生活からさらに離れていってしまいそうな気がするけど、生活の為には仕方ない。頑張ります!そして明日もお仕事。

サラダ菜

毎年我が家の夏野菜は「つるむらさき」と決まっていたんですけど、今年は「サラダ菜」を植えています。何となく変えてみました。

何かねェサラダをモシャモシャ食べてみたい!という欲求があるんですよ。多分。我が家の食卓にはサラダがあまり登場しないから体がサラダを欲しているのかもしれませんね。


大量生産に成功?したサラダ菜。

IMG_0603.jpg
なかなか順調に育っているじゃないか。

IMG_0604.jpg
なぜか朝顔的な芽も出てきています。

発芽してから3週間くらい経過しています。1ヵ月半くらいで収穫できるみたいなんでもう少し時間が掛かるけど楽しみにしておこう。長男がサッカーとか庭でするから潰されないか心配ですけどね(汗)

パワーBOX90のインペラー交換

熱帯魚水槽の水換えを行ったんですけど、前々から調子の悪かった外部式フィルターが動作しなくなりました。電源を入れてもウイ~ンっていう音がするだけで水が出ない。まあ10年近く使っているから仕方なしか。多分、内部のインペラーっていうパーツが壊れているんやと思います

近所に大きなペットセンターが無いので、ダメ元でホームセンターに行って見たけど外部式フィルターは売っているけどパーツは販売していませんでした。なのでネットで購入!注文翌日にパーツ到着。便利な世の中です。

到着したパーツを撮影し忘れたので取り外したパーツを撮影。左側の黒っぽい部分がマグネットで外部式フィルターのヘッドユニットに取り付けるとモーターになり、水車を動かして水を循環させる訳ですが、マグネットと水車を接続するパーツが破断してモーターだけが回る状態になっていました。

IMG_0879.jpg
10年近くご苦労様でした。

インペラーを交換してスイッチON!無事に水が循環しました!良かった良かった。というか仕事から帰ってすぐに、こういう作業をすると疲れますね(汗)でも、ろ過しないと魚が死んでしまうので頑張りました。さて、これから晩飯食べて役員会議に行きますか。








コトブキ kotobuki パワーボックス90用インペラー 関東当日便

価格:1,002円

感想(7件)


コトブキ パワーボックス SV9000 (白) 外部フィルター

価格:6,300円
感想(6件)


コトブキ パワーボックス SV12000 (大型水槽用) 外部フィルター

価格:12,980円

感想(14件)


休日出勤、もう一丁追加!

今日のお昼休みに「6月7日に遅出いける?」って上司から悪魔の囁きが。ええ、出勤しますとも!金の亡者ですからね!(泣)つい先日「休日出勤無いのは寂しいなぁ」とか言っていたのにね。いつも通りの2回出勤になりますた。6月7日から誕生日の6月13日まで7連勤!誕生日がゴールか。やりがいがあるな(嘘)

仕事自体は日々勉強であっという間に過ぎ去っていくから良いんですけど、やっぱり休みは欲しい。ちなみに今週と来週の土曜日は通常出勤です。GWという名ばかりの連休のせいで土曜日の休みが奪われる。こんな事ならGWとか盆暮れ正月なんて無くて良い!と思ってしまいますよね。

会社の同僚と「休み少ないよねェ」という話をしていたら「休みを取るか、お金を取るかですよ!俺はお金を取ります」って。確かに稼げるうちに稼いだほうが良いとは思うけど。

俺は地区の役員をやっているんですけど、毎週末何かある。今週は役員会議。俺は防犯担当で地区の公園に防犯カメラを設置しようとしているんですけど、兵庫県が補助を出してくれるんですよね。で、申請書を作成しているんですけど面倒くせ~~~~!。市も補助してくれるんで申請書を作成したけど、こっちは簡単でした。県のは面倒くさいったりゃありゃしない。

「どのような防犯活動を行っていますか?」「その防犯活動の頻度は?」「活動のメンバーは?」「出来るだけ具体的に記入してください」とかね。しかも、同じような内容の書類を3枚書かないといけないんです。っていうか俺だけじゃダメだ。区長さんや人権学習の人もあいさつ運動や見守り活動とかやっていたはず。

休みが少ないのに、こんなの疲れ果ててしまいます。今夜もお酒を飲んで気を紛らわせよう(汗)

自分の性格

最近、仕事をしながら「俺って、今の仕事に向いているんかな?」と思うことが多いんです。だって結構細かい仕事できっちり仕上げないといけないんですから。(仕事というものは全部そうかもしれないけど)

俺自身の性格を端的に語っているのが下記写真です。畝に沿って種を蒔いたはずなのに、あちらこちらから芽が出るという(^_^;)


無秩序に発芽しまくるサラダ菜。どうしましょ(^_^;)

一事が万事こんな感じなので、この先やっていけるか不安になります。7月から交替勤務に入るから余計にね。先のことを考えると気分が重くなるけど、交代勤務に備えて日々の業務でスキルアップして行くしかない!そう自分に言い聞かせて頑張ろうっと。よし、今日も酒を飲んでリフレッシュだ!

バースデー出勤決定(´;ω;`)

昼休みに上司から「13日出勤できる?」と聞かれた。
俺「特に予定は無いんですけど誕生日なんですよねエ」
上司「そうかジュース持って行ったるわ」

という事でバースデー休日出勤が決定しました(-_-;)そして「7月くらいから交替勤務に入ってもらおうと思ってるから」と。ついに来たか!って感じです。3交代+毎週休日出勤の激戦地へ。やっていけるか不安やけど仕方ないよなぁ。お給料増えるし。

よし、今日は景気づけにお酒を沢山飲もう!頑張って稼いでいくしかないいもんね。

6月の休日出勤

6月の出勤表が出たので見ていると俺の休日出勤が無い!6月は俺の誕生月なので休日出勤がないのは嬉しい!でも、なんか寂しい。会社に必要とされていないみたいで。

いやいや、やっぱり休日出勤がないのは喜ばしいことだ。社畜根性が身に付いてしまっているな(^_^;)6月はゆっくりと土日の休みを満喫しようではないか。でもね、5月31日と6月14日が日曜の休日出勤が予定されていて出勤者募集中。これは罠か?「お前休日出勤無いねんから日曜日に出勤しろよ!」っていう無言のプレッシャーか?

明日からは休日出勤の譲り合いが始まるんやろなぁ。俺は絶対に出ないぞ!

リフレッシュの為にナガラ食品の冷凍ホルモン鍋

先週は土曜日も通常出勤で、夜は地区のお墓の話で役員の俺は強制出席。日曜日は市のソフトボール大会の応援。その後は実家でいちご狩り。
         もうね自由が欲しい!って感じですよ。ホントに。

そんなヤサぐれた気持ちをリフレッシュする為にナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を久し振りに食べてみることにしました。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
いつもながらのビジュアル。ちょっとテンションが上がります。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ホルモン鍋が出来上がるまでは「レモン風味の スモークタン」を食べます。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
これは本物の肉を使っている歯ごたえです。添加物が半端無いですけど(^_^;)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ホルモン鍋が良い感じになってきましたよ!良い匂いだ。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
そして、いつもの豚ホルモン。歯ごたえヨシ!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
あ~、やっぱり豆腐美味しいです!スープだけで販売しないかな。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
そして今回も玉子を投入!なんというビジュアルだ(#^.^#)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
玉子がトロ~ンとしてきたら食べごろ。半熟で食べるか、もっと固めで食べるか考えるのも楽しいものですな。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ごちそうサマンサ。

いや~、久し振りの冷凍ホルモン鍋は良かったです!美味しい&楽しい!気分もリフレッシュ出来ました。さて、今週の土曜日は休日出勤で夜は防犯パトロールか。また冷凍ホルモン鍋たべるかな(#^.^#)

難しい

先月から新しい作業方法を覚えているんですけど難しい。本当に難しい。っていうか工程が長過ぎて作業手順を覚えるのに四苦八苦(汗)前の会社なら作業マニュアルがあったんですけど、今の会社には無い。職人さんばかりやから「回数をこなして覚えろ」って感じです。

今日もその新しい作業方法で製品を仕掛けたんですけど、本当に丸1日掛かった。しかも定時に間に合わなくて1時間サービス残業しちゃいましたよ。あ~、ちゃんと覚えれらるんかな?俺。心配になるくらい難しいです。先輩曰く「誰でも出来るようになるから大丈夫」と言われても、現状ではなかなか前向きにはなれないなぁ。

新しい作業方法習得は前途多難ですけど、良い報告もありました。上司から「製品運びは今度から違う人にやってもらう」と。イェ~い!やったぜ!梅雨が始まる前に製品運びから開放される!雨の日も風の日も台風の日も製品を運ばなければならなかった苦痛から開放される!作業の引継ぎをしないといけないんですけど、明日は台風の影響で雨っぽい(汗)引継ぎ初日から雨の中製品運びかぁ。出来れば晴れの日に全て引き継いでトンズラしたかったんですけどね(笑)

でも、まぁ、新しいステージに移行したような感じなんで良しとしますか。明日も頑張ろう。

実家の台所の片付け

実家の台所の床がボロくなって、部分的に抜け落ちそうな感じになっていたので工事する事に。その前に食器棚とか冷蔵庫とかを移動させないといけないので我ら息子達に召集が掛かりました。

それにしても実家って食器が無駄に多くないですか?たま~にしか使わない食器とかが多くて収納スペースがいくらあっても足りないくらい。


手前の梅の柄のお皿は焼肉の時に使っていましたね。その右上の取っ手部分の付いたお皿はすき焼きの時に使っていました。

IMG_3121.jpg
右下の変な形をしたお皿は刺身を食べる時用。その上は茶碗蒸し用。大き目の蓋のついたお皿は数の子用。その上はシチュー用。あ~懐かしい。

IMG_3123_201505072337327fe.jpg
醤油だけで3種類。こだわりがあるんかな?(^_^;)

片付けのついでに我ら兄弟達が家を出るときに放置していったテレビや冷蔵庫も処分する事に。テレビ5台に冷蔵庫1台。薄型テレビに慣れてしまった目で見ると、ブラウン管テレビって大きいですね。

IMG_3120_2015050723372981a.jpg
軽トラの荷台に満載された家電。こういうのは買い替えの時に処分しないといけないですね。実家は広いので放置していました(^_^;)

あ~疲れた。なかなかの肉体労働。引越し屋さんって大変やと再確認。この作業をしたのがGW1週間前。GWに実家に行った時には工事は終わっていて床は綺麗になっていました。食器棚とかも元通りに設置して、あとは食器を収納するだけなんですけど、この際に使わない食器とか処分したら良いのになぁと思いますけど、使える物を捨てる事を嫌う母親の性格を考えると、そのままなんやろなぁと思います。色々と思い入れもあるでしょうしね。俺が古いガンプラを捨てれないのと同じなんでしょう(^_^;)

GW 子供とお出かけ

今年のGWはどこに行こうかな?と思案しましたが「海が見たい」「電車に乗りたい」「あまり人が居ない所が良い」という事で、明石海峡大橋を見に行く事にしました。車で明石まで行って、そこからは電車で明石海峡大橋の最寄り駅である舞子駅まで行く作戦です。

GWと言うだけあって明石駅周辺はなかなかの混雑振り。明石公園の駐車場に停めようと思っていたんですけど満車で駐車待ちの行列が(-_-;)こんな所で時間をロスするわけにはイカん!という事で、駅からほんの少し離れた駐車場に行くと余裕で停められました。良かった良かった。

そして久し振りの電車で長男のテンションも上がります(#^.^#)写真を撮りたかったけど、人が多すぎて諦めました。舞子駅までは明石駅から2駅だけなんですけど車窓からの眺めも良いし楽しかったです。


この日は天気が良かったですね。気持ち良い!

IMG_0443_201505040944146e9.jpg
ベンチでメモをとっている長女と次女。宿題の日記の為にメモっているらしいです。

IMG_0451_20150504094415e98.jpg
いつ見ても「良くこんなの作ったなぁ」と思う明石海峡大橋。写真でその大きさを表現するのは難しですね。下手なだけかもしれないですけど(^_^;)

IMG_0457.jpg
長男「あそこが今から行く大蔵海岸やで」長女・次女「なるほどメモメモ」

明石海峡大橋で海と行き交う船を堪能した後は1駅隣の朝霧駅まで移動します。

IMG_0508.jpg
さっきまで居た明石海峡大橋を眺める。子供達に説明したけど興味無さそうでした(^_^;)

IMG_0509_20150504094430456.jpg
大蔵海岸ではフリーマーケットが開催されていました。

この時点で時刻は11時半。混雑する前に昼食をとる事に。今回はココイチでカレーを食べます。超久し振りにスガキヤと回転寿司以外の外食です(^_^;)

IMG_0514.jpg
明石海峡大橋を眺めながらカレーが食べれます。

IMG_0518.jpg
俺は「チキンにこみカレー」税込701円。チキンが柔らかくて美味しかったですけど「スガキヤ慣れ」している俺には高価な食べ物に感じます。カレー自体は少し高いレトルトカレーと変わらないような気が(^_^;)

1_20150504095249c8c.jpg
子供達はお子様カレー。貪欲にカレーを食べる長男。床に落としまくるので掃除が大変でした(^_^;)ちなみにコーンは嫌いみたい。

2_20150504095251052.jpg
あ~だこ~だとおしゃべりしながらカレーを食べる女子達。楽しんでいるようで何よりです(#^.^#)

お腹が満たされたら後は遊ぶのみ!砂浜で思う存分遊びます。

IMG_0550_201505040944473ef.jpg
砂浜ではしゃぐ子供達。夏みたいに砂が熱くないので思う存分楽しめますね。

あ~楽しかった。やっぱり天気が最高に良いっていうのが良かったですね。気温は30度近くまで上昇していましたから。明石駅周辺以外は渋滞や混雑に遭遇することなく快適に遊べる事が出来てよかったです。イライラするの嫌ですしね。

子供達も思いっきり遊べたようで帰りの車中では全員寝ていました。実は俺も眠たかったんですけど「おうちに着くまでが遠足です」という小学生の頃に教えてもらった鉄則を心に誓って気合で帰って来ました。事故ったら意味無いですもんね。

子供達も満足したみたいやし、GW後半はゆっくりする事にします。

テーマ:こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル:育児

くら寿司

回転寿司って人気ですよね。最近ではサイドメニューが豊富でラーメンやスイーツ、コーヒーなんかにも力を入れて、他の外食産業のお客さんを奪うことに余念が無いように思います。

我が家が行くのは「くら寿司」です。何故かと言うと「チョコバナナパフェ」があるから。子供達が大好きで、チョコバナナパフェさえ食べれれば良いっていう勢いで好きみたいです。くら寿司の戦略にまんまとはまってますね(^_^;)

ネットでメニューを見ていると「たっぷり野菜のトルティーヤ」というのがあり、気になったので食べてみることにしました。

くら寿司
たっぷり野菜のトルティーヤ。特に美味しくもなんとも無い味でした(^_^;)

くら寿司
これはマグロ。100円でマグロが食べれるだけで幸せです。

くら寿司
子供が大好きなフライドポテト。揚げたてで美味しいですね。

くら寿司
これはあなご。柔らかくて好きです。

くら寿司
焼きはらす。サーモンなんかな?

くら寿司
こちらはえび。

くら寿司
これは熟成かれい。何をどう熟成させているのか分からないけど美味しかったです。

くら寿司では食べた後のお皿をテーブル横にある穴に入れると枚数がカウントされて、5枚いれると席上に設置された液晶画面にアニメーションが表示されて当たりが出れば景品がもらえるんですけど「あと1皿でもう1回できるな」とか考えて、お腹が一杯やのに追加で食べてしまうという、くら寿司の戦略にまんまとはまりまくっています(^_^;)

それにしても外食ってスガキヤとくら寿司にしか行っていないな(^_^;)子供も飽きてくるやろうから違うところに連れていってあげようかな?

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる