Google+ 2015年06月 - hiroのノンビリ日記

姫路市立水族館と姫路モノレール

休日にどこ行こうかな~っと思案していましたが「そうだ姫路動物園に行こう!」と閃いたので行くことにしました。しかし姫路城周辺になると溢れかえるような人ごみと駐車場待ちの車列(汗)こういう時はさっさと諦めて計画変更!姫路市立水族館に行くことにしました。(修理が終った姫路城を初めて見ましたけど綺麗でした!)


計画変更して姫路市立水族館に到着!料金は大人500円、小人200円(5才~小学生)駐車場も駐車場が200円と良心的。

ここの水族館は「淡水魚への愛が溢れている」と感じました。日本の河川に生息している水生生物の展示が多く、子供達が興味を引くように工夫されています。見た目のインパクトは無いですけど何か良い感じです。俺はゲンゴロウとかタガメとか見てテンション上がっていました(笑)小さい頃に近所の小川や田んぼで見たことがあるような無いような。

IMG_0632.jpg
顕微鏡を覗く長男。魚の鱗でした。水族館はなかなかの人出で写真は殆ど撮りませんでした。


この水族館では陸亀を飼育しているんですけど、日向ぼっこの行き帰りに館内を歩いて移動していました(笑)陸亀って大きいんですね!なかなかの大迫力で子供達も喜んでビビっていました(笑)海亀もいましたけど、さらに大きい!なんか姫路水族館って淡水魚と亀に力が入っているな~と感じました。

そして姫路モノレールも展示してあったので見てきました。姫路モノレールは1966年に手柄山で開催された姫路大博覧会の輸送手段と言う名目で姫路市が巨費を投じて開通させたんですけど、博覧会が終ると乗客が激減して8年後の1974年に運行休止。1979年に廃止になったそうです。だって駅が姫路駅-大将軍駅-手柄山駅の3駅しかなく、運賃も山陽電車の姫路-手柄山間が20円のところ100円と高額やったから博覧会が終ったら乗る人が減るのは目に見えていたような気がします。

そして月日は流れて手柄山駅は封鎖され(車両の出入り口はまさしく封印)車両は駅内に放置プレイされていました(お金が無くて解体すら出来なかったらしい)旧駅舎と車両を活用しようという機運が高まり、手柄山駅と車両を復元させて展示する事になったみたいです。(現姫路市長は姫路モノレール建設を推し進めた当時の市長の息子さんなので何かあるんでしょう)

IMG_0630.jpg
ロッキード社製の車両を下側から。「モノレール」と言いつつ3本くらいレール使ってる。

IMG_0636_201506290525053c3.jpg
当時の駅名表示板がそのまま使われています。

IMG_0637.jpg
開業当時は「とりあえず3駅作って、そのあと延伸させて瀬戸内海と日本海まで繋いでしまおう!」という構想もあったそうです。

IMG_0641_20150629052519c46.jpg
車内はこんな感じ。綺麗にレストアされていますね。

無題
看板も当時のままなんかな?当時から回転焼きの「御座候」は名物やったんですね。

モノレールって50年近く前には夢のある乗り物やったんでしょうね。国内でもモノレールはあちこちで建設されたみたいですけど現存しているのは数少ないんじゃないでしょうか?普通の鉄道とバスにはコストとかで敵わなかったんでしょうかね?当時の人たちはモノレールの次は「チューブの中を走る電車」とか夢見たんでしょうか?あと10年くらい頑張ってくれていたら俺も姫路モノレールに乗れたのになぁ。まぁ、そんな事していたら姫路市の財政が破綻してしてしまっていたでしょう。姫路モノレールの線路は撤去費用が高額で放置されていますけど地震が来たらヤバイと思うんですけど(汗)

手柄山周辺は昭和っぽい雰囲気が残っていて良いですね。こんどは遊園地か植物園に行こうかな~と思います。

夏っぽい雲

この間、バリオスⅡに乗ってブラブラしていたら夏っぽい入道雲が沢山浮いていました。「梅雨も終わりで夏っぽくなってきたな~」と。


夏っぽい1枚。季節は確実に夏へと向かっていますね。

上の写真は東側を撮ったんですけど、振り向けばどんより過ぎる雨雲が。これも夏の定番?のゲリラ豪雨を降らす雨雲ですね。

IMG_0951.jpg
あの雲の下は土砂降りの雨なんやろな~と。

梅雨の晴れ間のバリオスⅡでのお散歩。入道雲と雨雲。これから始まる季節を先取りした気分でした。もちろん、この後はさっさと家路につきました。これからの季節は晴れていても合羽を持参しないと不安ですね。

休日の過ごし方

小腹が空いたのでスガキヤでラーメンを食べ、帰宅してからバリオスⅡでお散歩。天気のいい休日はこんな過ごし方をする事が多いです。


これはラーメンではなく「スガキヤ」という食べ物だ。この日は何故かチャーシューが2枚入っていました。ラッキー。

IMG_0935.jpg
田植え時期の夕方はなかなか綺麗な風景が見れるので好きです。

IMG_0937_20150621131922785.jpg
ヘッドライトの光軸が下過ぎると感じたので光軸調整実施→OK。

IMG_0939.jpg
久し振りに粟田橋を見にきました。橋脚部分が完成していました。来年に完成予定だそうです。

IMG_0943_201506211319254fb.jpg
この時期になってくると「バイクを降りると虫まみれ」て事になりますよね(汗)田舎やから仕方なしか。

うん。なかなかリフレッシュ出来たぞ!やっぱりこういう息抜きがないとやってられませんよね!

サラダ菜改めツルムラサキ

世の中には不思議な事があるものだ。サラダ菜の種を蒔いたはずなのに成長するとツルムラサキになる。おかしい。確かに俺はサラダなの種を蒔いたはず。パッケージにも「サラダ菜」って書いてあったなのに。誰かが中身をすり替えたか?いや、そんな暇人は居ないやろう。


何度見てもツルムラサキ。不思議だ。

実際にはツルムラサキの種のパッケージを手にしながら脳内変換でサラダ菜の種と思い込んでしまったのか?そうなってくると自分自身が信じられなくなってくる(汗)若年性アルツハイマーという病気もあるからなぁ。

そういえば物忘れもひどくなっているような気がする。銀河英雄伝説っていう古いアニメがあるんですけど、登場人物の名前を当時は結構覚えていたんですけど、最近は全く思い出せない。ラインハルト、キルヒアイス、ミッターマイヤー、ミュラー、ケンプ、ワーレンはすぐに思い出せたけど、双璧のもう一人は誰やったっけ?てな状態です。調べるとロイエンタール。双璧の名前を忘れてしまうだなんてショックですよねェ。

話が脱線しましたけど、俺はサラダ菜の種を蒔いたんだ!と言うことだけは信じてください(笑)

久し振りに丸亀製麺

早出の休日出勤を終えて帰宅。何となく小腹が空いたので久し振りに丸亀製麺でうどんを食べました。スガキヤばかりに行っているのでたまには他の麺類も食べないとね。

丸亀製麺では「ぶっかけの冷」ばかり食べます。他のうどん屋さんでも。なぜか好きなんですよねェ。


ねぎと天カスでお化粧。美味そうだ!

ここはうどん自体はそんなに高くないんですけど、トッピングとかおにぎりを頼むとお値段が急上昇してしまいます。なのでトッピングは乗せずにおいなりさんだけ追加するのが定番ですね。

IMG_0945.jpg
程よい歯ごたえの麺。この歯ごたえが好きなんです。

ズルズル~っと食べると美味しい!暑いこの季節にはぶっかけの冷に限りますね。そういえばスガキヤでSプレミアム第2弾として肉盛り ざるラーメンが発売されていますね。何か気になるなぁ。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

巣立ち

ぎゅうぎゅう詰めで心配だったツバメの巣。前回の記事を書いた翌日に長女が「新聞を取りに玄関を出たらツバメが飛んだ!」と興奮気味に話していました。1羽巣立ったと言うことは後4羽か。と出勤時に巣を見てみると元通りの5羽。巣立ちの練習をしていたんかな?

そして仕事を終えて帰宅すると巣には3羽のみ。ふとお隣さんの軒下を見てみると見覚えのあるツバメが。どうやら残りの3羽が飛べるようになるまでまってあげているみたいですね。翌朝には巣は空っぽに。近くに電線で元気良く幼いツバメ達が元気な鳴き声を出しています。


つい先日までの「おしくらまんじゅう状態」が嘘のように空っぽになった巣。

何かねちょっと寂しいんです。(笑)

IMG_0947.jpg
後片付けしないとね。

残されたのは空っぽの巣と糞。お食事中の方には申し訳ないんですけど、あいつ等は沢山糞を出すんです。毎日5羽+親鳥で6羽分ですからね(汗)ツバメはこの後、集団で生活して秋になると東南アジアとかに渡っていくそうです。

今年生まれた雛達が来年、我が家に戻ってきてくれたら良いのになぁと思います。

オリーブの危機

我が家の庭にはオリーブが植えてあります。と言っても地植えではなく大き目の鉢に植えています。小さな苗木を買ってきて7年くらい経過していますけど非常に元気で、ここ数年は実をつけたりしています。

IMG_0620.jpg
なかなかの茂りっぷりのオリーブ。ルッカという品種です。

そんなオリーブなんですけど鉢を見ると崩壊の危機!鉢を購入したときは「木製の鉢ってオシャレやな~」なんてのんきな感じで先の事考えていなかった(汗)7年の歳月は鉢の金具と本体をボロボロにしてしまっていたのでした。これから梅雨とかゲリラ豪雨とか台風とか来るのに、この鉢のままではヤバイ!


金具が腐食して板の間から土が流出しています。

早速、ホームセンターに行ってプラスティック製の鉢を購入!本当は陶器製も良いなぁと思ったんですけど重たいし、割れたりしたら処分が面倒臭そうなので。

IMG_0616_20150618041826585.jpg
陶器調のプラスティック製の鉢。長持ちしてくれよ!

植え替えのイメージとしては、元の鉢からスポっとオリーブを抜いて新しい鉢に植えつける。こんな感じやったんですけど、いざオリーブを抜こうとしても抜けない!「鉢はボロボロやからスポっと抜けるはずやのにな~」と確認していると、なんと根っこが鉢を突き破って地面に根を張っているではありませんか!

IMG_0617.jpg
♪地球は回る~ってラピュタを連想させる根っこ。よくぞここまで根を張ったものだ。

俺の浅い知識では「オリーブの根は深く張らずに横方向に張っていく」と思っていたので予想外でした。こんなに根を張っているなら植え替えではなくて、周りにブロックを積んで花壇みたいにした方が良かったなぁ。というのも「オリーブは根っこを触られるのを嫌う」という、これまた浅い知識があるので。

この状態では完璧に根っこを切断しまくらないといけないからなぁ。1分間くらい途方にくれてから「もう引き返せない!」と言うことで気合でひっこ抜いてやりました。

IMG_0618.jpg
植え替え完了!なんか不安で一杯です。

1本太い根っこがあって、その根っこが強敵でした。地面を掘って丁寧に取り出しても良かったんですけど、買ってきた鉢に収まりきらない感じやったんで切りました。植え直後はオリーブも水分を上手く吸収出来ないやろうから、ある程度剪定して葉を少なくしました。

IMG_0621.jpg
植え替え後は葉っぱの状態に注意ですね。これは良い状態の葉っぱです。

これで様子見して葉っぱが萎れたり、落葉するようなら植え替え失敗。どうしましょう?って感じになると思います。

そして1週間後の葉っぱはと言うと、こんな状態に葉っぱが巻いてしまっています!これは完全に水切れ状態。根っこが上手く水分を吸えていない状態なんでしょう。

IMG_0931.jpg
完全に水切れ状態の葉っぱ。マズイ。マズイぞ!

今の俺に出来ることはただ一つ。「思いっきり剪定して水分の蒸発を防ぐこと」だけ。もうね、これでもかと言うくらい剪定しまくりましたよ。観賞用のオリーブとしての価値は無くなってしまった(泣)でも、枯れてしまうよりかマシ。数年後に元の状態に戻るように祈るだけですね。どうなることやら。

ん?つばめが増えてる。

つばめの雛が孵化してから3週間目。最初は3羽やったのに、いつのまにやら5羽に増えている!


巣に対して雛の数が多過ぎるような気が。つぶらな瞳と黄色いくちばしが可愛いですな。

それにしても大きくなるのが早いですね!模様もしっかりと出てきて来週くらいには親鳥と同じくらいになるんじゃなでしょうか?

こうなってくると心配なのが雛の落下。それと巣の崩落。う~ん、ここまで大きくなったんやから全員無事に巣立って欲しいけどなぁ。

バースデー出石そばツーリング

偶然回避できたバースデー休日出勤。そして誕生日の6月13日の天気予報は晴れ。これは神が俺に「毎日頑張っているからツーリングに行きなさい」と言っているに違いない!(神様なんて信じていませんが)と言うことでツーリングに行ってきました。

目的地は兵庫県の出石。名物の皿そばを食べに行く!ということを当日の朝に決定。そして友人のけっちーに「今日は俺の誕生日やからバイクに乗ろうぜェ」とメール連絡。30分待っても返事が無かったので出発する事に。家に帰ってからメールチェックすると11時過ぎに「もっと早く言ってくださいよ~」と返信がありました。(俺は携帯を所持していない)俺は約束事が嫌いなんで我慢してください。だって、約束したら予定日までドキドキワクワクで寝れないじゃないですか。天気も気になるし。

今回のルートは国道427号線→国道9号線→県道273号線→県道10号線です。前の会社の同僚達と何度も通ったルートです。かなり久し振りなので楽しみ。遠阪峠と県道10号線の峠があるんですけど、遠阪峠は後半の連続カーブが楽しい。10号線は道幅は狭いけど車両の通行が殆ど無いので他の車両を気にせず走れるのが良かったような記憶が。

そして実際に走ってみると、遠阪峠は途中でミニバンに引っ掛かってノロノロ運転(´・ω・`)。ミニバン→ZRX1200DAEG→俺→トヨタ86×2台の順番やったんですけど、心の中で「DAEGの人よ!ミニバンを抜くんだ!その凶暴なパワーを炸裂させろ!」と思っていたんですけど結局は最後までミニバンの後ろで美味しいコーナーも片手運転で走れるペース。まぁ、サーキットじゃないからスピード出したらダメなんですけど20km/h以下って楽しくも何とも無いじゃない。ミニバンとDAEGを抜こうかな?と考えたんですけど「250ccが1200ccを抜いたら後で追い掛け回されそう」というヘタレ思考に陥って最後まで大名行列に付き合いました。10号線は攻め放題でしたけど途中から舗装が強烈に悪くなっていて安全運転に切り替えました。昔はここまで荒れていなかったのになぁ。でも、お腹一杯になるまで攻めれたんで良かったです。


限界集落と言うか限界突破集落のバス停前で休憩。

IMG_0914.jpg
限界まで頑張ったけどタイヤの端っこまで使えません。今までのバイク人生で1度も端っこまで使えたことが無いです。バイク乗り以外の人に簡単に説明すると端っこまで使える=凄いと言う事。バイク乗りは他人のバイクのリアタイヤに興味津々なんです(^_^)

IMG_0915.jpg
この日の最高気温は31度。川に入って涼みたい気分でした。水がきれいやな~。

そして出石に到着!ドライブイン出石にバイクを停めて一番近い蕎麦屋さんに入りました。昔は「堀川」やったか「ほり川」やったか「ほりかわ」やったか忘れたけど、その蕎麦屋さんがお気に入りやったんですけど閉店していたので。入ったお店の名前は「陣屋」さん。11時半くらいやったんでお客さんも殆ど居なくて一人ぼっちでも気兼ね無くお座敷に上がらせてもらいました。

IMG_0919.jpg
陣屋の店構え。こういうお店に入るのは久し振りなんでドキドキします(^_^)

出石名物の皿そばは出石焼きの小さめのお皿にそばが盛られていて、1人前は5皿で足らない人は追加するシステムになっています。

IMG_0920.jpg
お値段はこんな感じのお店が殆どです。俺にとっては高級品!

IMG_0921.jpg
5皿+おつゆと薬味が基本セット。ねぎ・生卵・山芋・山葵。どこの店もこんな感じです。

10分も待たないくらいで皿そば登場!おう、久し振り!

IMG_0923.jpg
とりあえず10皿注文しました。

IMG_0924.jpg
出石そばは「挽きたて・打ちたて・湯がきたて」の3たてにこだわっているらしいです。美味しそう。

それでは頂きます!ズルズル~っとな。うん?やや蕎麦にパンチが無い。もうワンパンチというか、ハーフパンチ欲しい感じです。「おつゆにたっぷり浸せば良いじゃない」と思われるかも知れませんが、そうじゃないんです。もう少しだけ「蕎麦の香りというか味が欲しい」感じなんです。麺の湯で加減やコシは問題ないんですけどねェ。味覚は人それぞれなんで、俺はそう感じました。おつゆの方はバッチリで美味しいです。

4皿くらい食べた時点で「15皿注文しとけば良かったかな?」と思っていましてけど、7皿目くらいから「10皿がベストバランス。さすが俺」と思いました(^_^)。ちなみに俺の今までの最高枚数は15皿で、出石のお蕎麦屋さんでは20皿以上食べると「通行手形」を貰えて、それを5個集めるとお店によっては1年間無料の通行手形がもらえたりするらしいです。殆どのお店は番付帳に名前が載るくらいなんかな。くら寿司のルーレットと同じで、そばを沢山食べてもらえるようにする良い作戦やなと思います。

IMG_0926.jpg
蕎麦を食べ終えた絶妙のタイミングで蕎麦湯登場!今まで蕎麦湯を美味しいと思ったことは無いけど、何だかんだで飲んでしまいますね(^_^)

ごちそうサマンサ。店内の雰囲気も落ち着いていたし、お店のおばちゃんの接客も良かったです。

ドライブイン出石に戻って休憩。お土産屋さんを見たけど特に心惹かれるものは無し。アイスクリームを食べながら帰りのルートを思案。とりあえず行きに使った県道10号線はパス。県道2号線で帰るか、但東方面を回って帰るか。色々考えても仕方ないのでバイクに乗って気が向いたほうに曲がってみようと出発しました。

IMG_0927.jpg
ツーリングのネタ的にはご当地ソフトクリームなんでしょうけど、この自販機のアイスクリーム好きなんです。今回のコーンのパリパリ感は最高でした。

結局、帰りは但東方面を回って県道58号線→国道9号線→国道427号線。58号線は山間部を通っている道路なんですけど走っていて気持ち良い!濃密な山と田んぼの匂いがたまらんです(^_^)あ~日本に生まれて良かったとしみじみ思いました。

それにしても今回のツーリングで感じたことは、ツーリングしている人が殆ど大型バイクに乗っていると言うこと。俺以外で250ccを見たのはビッグスクーターの2台だけ。あとは全部大型。ハーレーが一番多かったかな。みなさんお金持ちやなぁ。

帰りの遠阪峠は前を走る車も無く快適に走れました。気分はシュワンツ!攻めた走りをしたけど楽しいもんですね。ある程度道を知っているから怖くなかったし。250ccなんでエンジンをぶん回しても大してスピードも出ないですしね。大型バイクで14000回転まで回すとどうなるんやろ?空を飛べそうな感じになるんかな?興味津々です(買えないけど)

IMG_0929.jpg
バイクに乗ったときだけ缶コーヒーを飲みます。

帰りの途中でお尻が痛くなってきたのでコンビニで休憩。休憩しながら「帰りは結構攻めれたからタイヤを端っこまで使えたかな?」と確認したけど相変わらず端っこは使えていませんでした。俺の感覚としては今以上にバンクさせると転倒しそうやし、遅くなりそうな気がするんですけどねェ。もっとリアに荷重を掛けてサスを縮めてタイヤを押しつぶすような感じにしないとアカンのかな?まぁ、良いか。

今回の走行距離は200km。去年の鳥取ツーリングの290km以来久し振りに長距離を走りました。お尻以外は全く疲れていない!肩こり対策にサロンパスをシート下に忍ばせていたけど不要でしたね。もしかしたら会社の作業で鍛えられているのか?41歳にして進化しているんやったら嬉しいんですけどね(^_^)

それにしてもツーリングというかバイクって楽しい乗り物やなぁと、しみじみと感じました。今度はいつツーリングに行けるかな?けっちーは天気の良い週末はツーリングの心構えをしておくように!また急に誘うんでヨロシク(^_^)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

サラダ菜

芽が出て元気一杯のサラダ菜ですけど、一週間ぶりに見たらさらに大きくなっていました。


急激に成長したサラダ菜。

これは間引きをしないといけませんね(汗)どこを抜けばいいのか分からないくらいになってしまっています。

IMG_0912.jpg
つるむらさきによく似ているような気がしないでもないな。

サラダ菜を庭で育てるのは初めてなんですけど何だか「つるむらさきにそっくり」なような気がします。まさかね。種の袋には「サラダ菜」って書いてあったもんね。もう少し成長すればはっきりするでしょう。

つばめ

5月から燕が我が家の玄関先に巣作りを始めた。今年だけでなく毎年のように巣作りをするんですけど最終的には完成することなく夏を迎えていました。でも、今年は巣が完成して、燕が居ついて卵を暖めているような感じでした。

そして今週初め頃に巣を良く見ると雛が生まれていました!子供に教えてあげると「見る見る!」と喜んで観察していました。俺が見た感じでは2羽かな?と思ったんですけど、子供たちは「3匹いる」とのこと。燕が巣を作って子育てするのは縁起が良いと聞きますし、悪い気はしないんですけど、雛が孵ってから糞の量が多くなりましたね(^_^;)


この時は1羽しか顔を出していませんでした。元気に育って巣立ってくれよ!

IMG_0612.jpg
嫁さんが新聞紙を毎日交換してくれることを願います。

とりあえず糞を掃除して乾燥させて新聞紙を敷きました。これで巣立ちの日までバッチリでしょう。これで良い事があればなぁ。今のところ「ウン」だけは付きましたが(^_^;)

久しぶりにバリオスⅡでラーツー

土曜日の朝は早起きしたので「久し振りにラーツーでも行くか!」という気分になったのでバリオスⅡで出撃する事に!さてさて、何処でラーメンを食べようかな~?と考えながらも自然と加西方面へとバリオスを走らせていました。本日のラーの地は北条鉄道 網引駅近くの畦道としました!以前、バンブーとラーツーした場所ですね。


ここをラーの地とする!この地方では今日が田植え最盛期ですね。

IMG_0894.jpg
色々と迷った挙句にチョイスしたのはセブンイレブンのカレーラーメン。

IMG_0897.jpg
沸騰したお湯を水筒に入れていたのでバーナーで沸騰させる儀式は行いませんでした。楽チンやけど、ちょっと物足りないかな。

IMG_0900.jpg
ラーメンができる間におにぎりを食べますか。これは定番のシーチキンマヨネーズ。

IMG_0902_201506061218213bf.jpg
こういう景色を眺めながら食べるご飯は美味い!

IMG_0903_201506061218329d0.jpg
完成!俺は固麺が好きなので2分半弱で食べ始めます。頂きま~す。

IMG_0905.jpg
のどかな田園風景にカレーラーメンの匂いが漂っていく。風流ですなぁ。(風流の意味分かっていない)

IMG_0909.jpg
麺を平らげた後は2つ目のおにぎりをスープで流し込みつつ頂く。

IMG_0910.jpg
ゴチソウサマンサ。お腹一杯です。

いや~素晴らしい。ラーツーは最高に崇高な儀式ですね(#^.^#)家で食べればいいのに、わざわざバイクに乗って食べる場所探して人目を気にせずアウトドアでラーメンを食べる!なんて文化的な行動なんだろうと感心しました。もちろんゴミは出さない&スープは完飲が基本です。マナーを守らないと「この付近でラーメン食べるべからず!」って看板立てられてしまいますからね。

早起きは3文の徳と言うけど本当ですね。この爽やかな充実感は最高です(#^.^#)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

三木ホースランドパークに行って来ました

新聞に三木市の三木ホースランドパークで国体の馬術競技のリハーサルが開催されていると掲載されていたので行って見る事に。ホースランドパークの駐車場は関係者用になっていて一般客は市役所や道の駅付近の駐車場に車を停めてシャトルバスで会場に行くようになっていました。「これはなかなかの混雑が予想されるんやな」と思って、道の駅近くの駐車場に行くと車は数台しか止まっておらずシャトルバスは我が家の貸切状態(汗)

IMG_0881.jpg
妹の結婚式以来バスに乗っていなかったので新鮮な気持ちで楽しめました。8年ぶりくらいか?

会場に着くと係員の方がパンフレットをくれるんですけど、係員の数が多い!こっちが圧倒されるくらい係員の数が多い。というか一般客が少ないんかな?何せ係員だらけでした。

到着してすぐに「成年女子 二段階障害飛越え競技」が始まりました。

IMG_0884.jpg
ジムカーナみたいにコースを覚えるのが大変そう。

IMG_0885.jpg
こういう競技をしている人たちって「お嬢様」達なんでしょうかね?

見学していて思ったのは「騎手と馬の息が合わないとダメなんやな」と。息が合わないのか障害物の手前で止まってしまったり、あまりにも急停止したので騎手が落馬してしまったりしていました。「人馬一体」「馬が合う」ってこういう事かと納得しました。それにしても馬の前脚って華奢に見えるけど着地の衝撃を上手く吸収しているんですね。馬だけに(汗)

IMG_0886.jpg
会場の撤収作業を見ながら踊る長男。自衛隊の方が撤収作業をされていました。

IMG_0888_2015053116290489c.jpg
今年の10月に和歌山国体が開催されるのでリハーサルを三木市でしたんかな?

子供達も実際に馬を見るのは初めてなので喜んでいました。お昼ごはんも会場で食べようかな?と思いましたがうどんとかが600円もするので、近所の三木のイオンのスガキヤに行くことに。うどんなら400円くらいにしないと誰も食べないよ。

今日のスガキヤは非常に混雑していました。よしよし、こういう普通の日曜日のお昼は混雑するくらいじゃないとスガキヤが撤退してしまいますからね。

無題
スガキヤのスープにぞっこんLOVEな長男。

久し振りのスガキヤは美味しかったです。子供達も喜んでくれて何よりです。スガキヤで俺も癒されました(笑)

衣替え

今日は6月1日で衣替えを行った方が多くいらっしゃると思います。
うちの会社も衣替えやったんですけど事前アナウンスとか無しで、今朝、何となく「もしかして衣替えなんかな?」と気付きました。前の職場が衣替えの無い所やったんで、華麗にスルーする所でした(汗)

でも、衣替えの確証はないので、とりあえずは今まで通りの冬服で出社して、みんなが衣替えしていたら車内で着替える作戦を取りました。結局は衣替えが正解で車内で着替えることに。何やってんだか(汗)

夏服に変わると「夏近し!」って感じになりますね。夏の前に梅雨が来るんやろうけど、今年はちゃんと梅雨が来るのかな?っていうくらい最近の天気は夏めいていますね。夏本番が来る前に夏バテしないように頑張って行きましょう!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる