Google+ 2015年06月18日 - hiroのノンビリ日記

オリーブの危機

我が家の庭にはオリーブが植えてあります。と言っても地植えではなく大き目の鉢に植えています。小さな苗木を買ってきて7年くらい経過していますけど非常に元気で、ここ数年は実をつけたりしています。

IMG_0620.jpg
なかなかの茂りっぷりのオリーブ。ルッカという品種です。

そんなオリーブなんですけど鉢を見ると崩壊の危機!鉢を購入したときは「木製の鉢ってオシャレやな~」なんてのんきな感じで先の事考えていなかった(汗)7年の歳月は鉢の金具と本体をボロボロにしてしまっていたのでした。これから梅雨とかゲリラ豪雨とか台風とか来るのに、この鉢のままではヤバイ!


金具が腐食して板の間から土が流出しています。

早速、ホームセンターに行ってプラスティック製の鉢を購入!本当は陶器製も良いなぁと思ったんですけど重たいし、割れたりしたら処分が面倒臭そうなので。

IMG_0616_20150618041826585.jpg
陶器調のプラスティック製の鉢。長持ちしてくれよ!

植え替えのイメージとしては、元の鉢からスポっとオリーブを抜いて新しい鉢に植えつける。こんな感じやったんですけど、いざオリーブを抜こうとしても抜けない!「鉢はボロボロやからスポっと抜けるはずやのにな~」と確認していると、なんと根っこが鉢を突き破って地面に根を張っているではありませんか!

IMG_0617.jpg
♪地球は回る~ってラピュタを連想させる根っこ。よくぞここまで根を張ったものだ。

俺の浅い知識では「オリーブの根は深く張らずに横方向に張っていく」と思っていたので予想外でした。こんなに根を張っているなら植え替えではなくて、周りにブロックを積んで花壇みたいにした方が良かったなぁ。というのも「オリーブは根っこを触られるのを嫌う」という、これまた浅い知識があるので。

この状態では完璧に根っこを切断しまくらないといけないからなぁ。1分間くらい途方にくれてから「もう引き返せない!」と言うことで気合でひっこ抜いてやりました。

IMG_0618.jpg
植え替え完了!なんか不安で一杯です。

1本太い根っこがあって、その根っこが強敵でした。地面を掘って丁寧に取り出しても良かったんですけど、買ってきた鉢に収まりきらない感じやったんで切りました。植え直後はオリーブも水分を上手く吸収出来ないやろうから、ある程度剪定して葉を少なくしました。

IMG_0621.jpg
植え替え後は葉っぱの状態に注意ですね。これは良い状態の葉っぱです。

これで様子見して葉っぱが萎れたり、落葉するようなら植え替え失敗。どうしましょう?って感じになると思います。

そして1週間後の葉っぱはと言うと、こんな状態に葉っぱが巻いてしまっています!これは完全に水切れ状態。根っこが上手く水分を吸えていない状態なんでしょう。

IMG_0931.jpg
完全に水切れ状態の葉っぱ。マズイ。マズイぞ!

今の俺に出来ることはただ一つ。「思いっきり剪定して水分の蒸発を防ぐこと」だけ。もうね、これでもかと言うくらい剪定しまくりましたよ。観賞用のオリーブとしての価値は無くなってしまった(泣)でも、枯れてしまうよりかマシ。数年後に元の状態に戻るように祈るだけですね。どうなることやら。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる