Google+ 2015年06月21日 - hiroのノンビリ日記

巣立ち

ぎゅうぎゅう詰めで心配だったツバメの巣。前回の記事を書いた翌日に長女が「新聞を取りに玄関を出たらツバメが飛んだ!」と興奮気味に話していました。1羽巣立ったと言うことは後4羽か。と出勤時に巣を見てみると元通りの5羽。巣立ちの練習をしていたんかな?

そして仕事を終えて帰宅すると巣には3羽のみ。ふとお隣さんの軒下を見てみると見覚えのあるツバメが。どうやら残りの3羽が飛べるようになるまでまってあげているみたいですね。翌朝には巣は空っぽに。近くに電線で元気良く幼いツバメ達が元気な鳴き声を出しています。


つい先日までの「おしくらまんじゅう状態」が嘘のように空っぽになった巣。

何かねちょっと寂しいんです。(笑)

IMG_0947.jpg
後片付けしないとね。

残されたのは空っぽの巣と糞。お食事中の方には申し訳ないんですけど、あいつ等は沢山糞を出すんです。毎日5羽+親鳥で6羽分ですからね(汗)ツバメはこの後、集団で生活して秋になると東南アジアとかに渡っていくそうです。

今年生まれた雛達が来年、我が家に戻ってきてくれたら良いのになぁと思います。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる