Google+ 2015年07月 - hiroのノンビリ日記

久し振りのスガキヤ

会社は電力休みなんていう馬鹿げた休みが平日にあります。何故馬鹿げているかと言うと平日休んで週末働くから。社会的には多くの工場が操業する平日の電力消費量が多くて供給量が逼迫しているから仕方ないんでしょうけど、週末働かせるとは何事だ!しかも、うちの部署だけ。

そういう事で平日に休みになったので夏休みで家でゴロゴロしている子供達をつれて昼飯を食べに行きました。スガキヤばかりでは可哀想なので回転寿司に行くことに(これもマンネリ気味ですど)「スシローとかっぱ寿司どっちに行く?」と子供に聞くと「かっぱ寿司!」と返事がありました。俺としてはスシローの方が良いんですけどね。

昼時なので混んでいるかな?と思いましたが大丈夫でした。そして席について何食べようかな~?とレーンを見ると殆ど寿司が回っていない!スシローや、くら寿司では見られない光景ですね(汗)


こんなの初めて見ます。平日の15~16時くらいなら分かりますけど昼飯時ですよ。

殆ど寿司が回っていないので注文する事になるんですけども、かっぱ寿司は注文すると新幹線レーンでお寿司がやって来ます。もうね、回転寿司じゃなくて往復寿司に改名したらどうですか?ってな感じです。俺は3皿だけ食べてストップ。長女が「お父さん、もっと食べないの?」と優しく聞いてきますが「お父さんは良いんやで、お前達はもっと食べよ」と言いました。子供達は回転寿司に来たら、いなり寿司→ツナ巻き→ポテト→スイーツしか食べないので寿司の味なんてどうでも良いんですよね。

それにしても、かっぱ寿司って数年前に比べると味が落ちたと思うし、店内の雰囲気も暗く感じました。子供のパフェを頼んでいたんですけども、待てど暮らせどやってこない。注文品の履歴を見ると「済」になっている!店員さんを呼んで事情を説明して持って来てもらいましたけれど、もう二度とかっぱ寿司には行かないです。

そして腹二分目の状態で俺のオアシスのスガキヤにやって来ました!子供達は回転寿司でお腹が膨れているのでソフトクリームを注文。俺は豪勢?に肉入りラーメンの大盛りを注文しました!

IMG_1022_20150729213454099.jpg
イエ~イ!スガキヤの肉入りラーメン大盛りだぜ!これこそが俺のジャスティス!

IMG_1024.jpg
コシもへったくれもない麺。でも、この麺じゃないとスガキヤではないんです!

IMG_1023.jpg
何の肉か知らないけど、寄せ集めて圧縮して作っているっぽい肉。この肉も大事なスガキヤのパーツ。

長男は回転寿司でポテトとスイーツを姉達に分けてもらっていただけなので、スガキヤのラーメンを分けてあげます。長男もスガキヤ大好きです(^^)麺より先にスープを飲みます。

二人して上機嫌でスガキヤのラーメンを食べ終えると、長女がジ~っと見てきます。「スープが欲しいの?」と聞くと「うん」と恥ずかしそうに答える長女。よし、お前も立派なスガキヤファンだ。最初はスプーンでお上品にスープを飲んでいましたが、途中から丼を持ち上げて飲んでいました(^^)ちなみに次女も「私も~」とスープを飲んでいました。

周りから見ると一杯のラーメンを家族で食べると言う可哀想な家族に見える事でしょう(汗)「1杯のかけそば」ならぬ「1杯のスガキヤ」しかし我が家には「1杯のかけそば」のような悲壮感はありません。ただただ満足。心が満たされた良いスガキヤでした。

ちなみに、「1杯のかけそば」では父親を亡くした母子が大晦日に父親が好きだった店のかけそばを子どもと3人で分け合って食べて、急に来なくなって、次に来店した時には子供達も社会人になり、その時は母子3人で3杯のかけそばを注文したそうな。

子供達には親ではなく、自分の子供達をスガキヤに連れて行って欲しいなぁ。その時までスガキヤが兵庫県に存在していてくれれば良いんですけどね(汗)

アビリティークリーンでソファーの掃除

リビングのソファーは家を建てた時に購入した物なので、かれこれ10年くらい使っています。そして10年間掃除らしい掃除をしていない(汗)子供達がソファーの上で寝たり跳ねたり飛んだりするので汚れる。ここ最近急速に汚れが目立つようになってきたので掃除する事にしました。しかし、10年物の汚れはマジックリン程度では簡単に落ちないと思いホームセンターでクリーナーの類を物色してきました。

IMG_1002.jpg
お食事中の方には申し訳ないです。ここまで汚れを放置できる自分が恥ずかしいですわ。

そして購入したのが「アビリティークリーン」です。天然植物由来の成分で汚れを落とすらしいです。通常品の半分の量のお試し品があったので、それを購入しました。

IMG_1003.jpg
ヤシの実、グレープフルーツ、パパイヤの3種類の果物の成分で汚れを落とすらしいです。

我が家のソファーは天然皮では無く合皮なので、こういうクリーナーを使えます。アビリティークリーンを吹きつけで、しばらく放置。そして雑巾でゴシゴシ拭くと面白いように汚れが浮き出してきます。

IMG_1006.jpg
ひと拭きするだけで、この汚れ。どれだけ汚れているんだ(汗)

3人掛けのソファーなので面積が広くて時間が掛かりましたが綺麗になりました!う~ん感動。

IMG_1007_20150719101300a3d.jpg
元の白さが戻ったソファー。座っていて気持ち良いです。

ついでにキッチン周りも掃除してみましたが、こちらの方が劇的に汚れが取れます!油汚れに滅法強いですね。本当に気持ち良いくらいに汚れが取れます。「さっとひと拭きで汚れが取れる!」ってTVのCMみたいですけど本当です。もっと早くに買っておけば良かったな。

みなさんも、長年放置している油系の汚れがあるならアビリティークリーンをお勧めします!でも、使用時には必ずゴム手袋を使用しましょう。俺みたいに手の脂を持っていかれてガサガサになりますから(笑)








アビリティークリーン MEL 500ml

新品価格
¥736から


アビリティークリーン 濃縮液 2L

新品価格
¥1,968から


アビリティークリーン MEL 詰め替え用

新品価格
¥541から


バリオスⅡとAPE100

台風11号が去った後にバリオスⅡとAPE100に乗りました。APE100に乗るのは4ヶ月ぶりくらい。ガソリン満タンにして放置していたけれど、キック数回で目覚めてくれました。バッテリーレス車って気兼ね無く?放置できるから良いですよね。

まずはバリオスⅡでいつもの加西コースを走ります。台風が過ぎ去った後の澄んだ空気の中を気持ちよく走ります。あ~気持ち良いなぁ。

250ccの4気筒なので1つ1つのピストンは小さい。その小さいピストンがピコピコと一生懸命に動いている様を想像するだけで楽しくなります。まさしく精密機械。


いつもの場所での、いつも通りの写真。何回走っても飽きないですね。

IMG_1010.jpg
澄んだ空気と水田。日本の夏!って感じですね。

お次はAPE100。久し振りに乗ったけれども良いバイクだ。柔らかいバイク。スピード出す気が起こらないので後ろから車が来たら端っこに寄って抜かせます。のんびりトコトコ走るのが良いですね。

IMG_1013.jpg
寄せ集めのパーツで作られたバイクですけれど、良い感じのデザインですね。小さいけれど「単車」って感じがして好きです。

IMG_1018.jpg
子供の頃は、こういう水路で葉っぱを流して誰の葉っぱが一番速いか?みたいなので遊んでいました。

IMG_1020.jpg
まさしく緑の絨毯。緑色の稲は真夏の色。

バイクとか車は2台あった方が楽しいですね。良い気分転換になります。転職して交代勤務になる前は「もうバイクになんて乗る暇は無いかも?」と弱気になっていましたけれど、交代勤務になって時間に余裕が出来てバイクに乗る時間が取れるようになったので一安心。あのまま日勤が続いていたらバイクを手放していたかもしれないですね。危ない危ない。

バイクという趣味が無くなると俺はただの「酒飲みの冷凍ホルモンおじさん」になってしまうので、バイクという趣味は可能な限り続けて行きたいと思います。

夏が来たのでナガラ食品の冷凍ホルモン鍋

いや~暑いっすね!夏到来って感じで。こうも暑かったら夏バテしないように過ごさなくてはなりません。ならば栄養たっぷりのナガラ食品 冷凍ホルモン鍋を食べぬわけにはまいりません!(冷凍ホルモン鍋に栄養がたっぷり入っているかどうかは個人の心持ち次第です)

それでは、いつも通りにナガラの冷凍ホルモン鍋の儀を執り行う!今回はPENTAX K-xの「ほのかモード」で撮影しているので若干ハイキーな写真となっております。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
この季節に見ると清涼感溢れるビジュアルですね。あ~癒される。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
何度も言いますけれども「終始弱火」でお願いします。焦りは禁物。急がない急がない、一休み一休み。by一休さん

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
冷凍ホルモン鍋が煮えるまでは、こいつで繋ぐ。からあげ君の餃子味。味が濃くて舌がバカになります。冷凍ホルモン鍋の味が薄く感じるくらい。失敗。さけるチーズがベストですね。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
そして、この季節にはキンキンに冷えたジョッキにビール!これですよ、これ!

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ホルモンが解凍されてスープが出てきたタイミングでお豆腐をパイルダーオン!

豆腐は好みの薄さに切って鍋に入れて、箸でサイコロ状に切るのが良いですね。味の染み込みも早いですし。豆腐は木綿です。絹ごしは扱いが難しそうなのでチャレンジしていません。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
絹ごしだと、こういうつまみ方が出来ない様な気がします。食べやすさは木綿に軍配が上がると思います。

玉子を入れるのが最近の流行です(俺の中での話ですけど)

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
どうですか?Aコープで買った玉子の色艶弾力。プルルンとしていて美味しそうでしょ?

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
玉子が良い感じになるまでホルモンで繋ぎます。そう、俺にとってホルモンは豆腐や玉子が出来るまでの繋ぎに過ぎないのです。燻し銀の脇役。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ある程度火が通るまでは触りません。その姿を愛でながら待ちます。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ある程度火が通ったら「新郎新婦が玉子に入刀!」って感じで箸を入れます。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
理想的な半熟玉子。ほぼ芸術品。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
そして優しくお箸でリフトアップしてお口へ。表現しがたい満足感に包まれます。旨し。

ナガラ食品 冷凍ホルモン鍋
ご馳走サマンサ~。

うむ、今回も良いナガラの冷凍ホルモン鍋でした。ちなみに俺のブログを見て「美味しそうだから食べてみたけどマズイ!」という方もいらっしゃるとは思いますが、テレビで良く見るサプリメントの宣伝と同じで「個人の感想であり、味の感じ方には個人差があります」とでも言っておきます。

それにしても毎回写真撮影しているけど、我ながら感心しますね。どれだけ好きやねんと。でも、良いんです。酒を飲みながら自分のナガラの記事を見るのも好きですし、この記事を見てローソンでナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を買いカゴに入れてくれる人が1人でも居てくれれば幸せな気持ちになります。

さて、栄養満点?のナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べたので元気百倍!しばらくは元気に働けそうです。

リンガーハットでちゃんぽん

子供とのお出かけも行く先を決めるのに何となく気を使います。俺は毎週スガキヤでも良いんですけれども、子供達は口には出しませんが飽き飽きしている可能性もある。なので、今回は超久し振りにイズミヤ 西神戸店に行って来ました。


昔は近所のレッドバロンと熱帯魚屋さんをハシゴする事が多かったですね。

久し振りに来てみると辺りの風景に変化があってホームセンターのナフコが出来ていたり、レッドバロンが無くなっていたり、熱帯魚屋さんが入っていた店舗はくら寿司と赤ちゃん本舗になっていました。何か寂しいもんがありますね(汗)

イズミヤの中は以前と変わりない感じで一安心。ゲームコーナーでワニワニパニックを楽しみました(^^)夏休みに入ったと言うことで子供も多く賑わっていましたが、明らかに雰囲気のおかしいオタクっぽいのが居て、俺の警戒レーダーは彼の行動をつぶさに追っていました。何か特定の女の子の後を追っているようないないような。考え過ぎかもしれないですけど、女の子を狙った犯罪っていうのは今も昔も多いから気を使います。男子諸君に伝えたい事は1人でゲームセンターをうろうろしているとアイツ犯罪者かも?という目で保護者から見られてしまうということ。普通にゲームしていれば何も思わないけれど、ウロウロしては駄目!絶対!。気をつけましょう。

IMG_0995.jpg
懸命にワニを叩く長女。途中から次女も参戦して中々のスコアを叩き出していました(^^)

お腹が減ってきたのでフードコートへ。いつもの三木のイオンとは比べ物にならないくらいにお店が多くて子供達もテンションが上がっていました(^^)。結局、長女はミスタードーナッツ。次女はケンタッキー。俺はリンガーハットのちゃんぽんを食べることにしました。

リンガーハットはかなり昔に神戸で食べた以来なので楽しみです。注文しに行くと、なんと麺の量が1.5倍と2倍が無料で選べるのです!これは麺を多くしたほうが得!ということで1.5倍を注文しました。

IMG_0999.jpg
野菜たっぷりのリンガーハットのちゃんぽん。美味しそうだ。

想像していたよりボリュームが多いですね。スガキヤの大盛りラーメンに慣れている俺としては1.5倍というより2倍くらいに感じます。

IMG_1001.jpg
ちゃんぽん独特の太麺。食べ応えありです!

いや~、凄いボリュームですね。欲張って麺2倍とか、餃子追加とかしなくて良かった(;^_^)野菜が本当にたっぷりと入っていて食べ応え満天です!キャベツ、もやし、たまねぎ、ニンジン、エビ、コーン、はんぺん、まめと具の種類も豊富。これで税込み583円は安いですね。材料は全て国産を使っているみたいですし、頑張っているな~と思いました。

我らがスガキヤのラーメンの2倍の金額。スガキヤと比べると高額商品。当たり前ですけど美味しくて満足感がありました。でもね、本当はスガキヤと普通のラーメン屋さんを比べるのはナンセンス。スガキヤのラーメンはラーメンって言う名前で販売していますけれど、俺にとって、あれはラーメンではなく「スガキヤ」なんです。「スガキヤにラーメン食べに行こうぜ!」って言う人は少ないんじゃないでしょうか?普通は「スガキヤ食べに行こうぜ!」って言うはず。

何を言いたいのか分からなくなってきたけれども、リンガーハットのちゃんぽんに不覚にも心を奪われてしまった自分自身に驚いてパニックになっているのでしょう。 「今度行ったらミドルちゃんぽんと餃子3個とミニチャーハン食べたいなぁ」とか思っている自分に渇だ!スガキヤのラーメン、五目御飯、ソフトクリームのセットこそ至高!究極のメニューだったはず!今の俺は例えるならば「レイの南斗水鳥拳に心を奪われたユダ状態」でしょうか。

yuda2.jpg
リンガーハットのちゃんぽん旨め~。

yuda.jpg
いやいや、スガキヤこそが至高で究極のはずだ!しっかりしろ俺!

まあ、今回は
ainn.jpg

リンガハーットのちゃんぽん、やるじゃない!ってことで終らせたいと思います。あ~、スガキヤ成分を摂取しないとアカンな。

バリオスⅡでお散歩

先週の話なんですけれど、夕方からバリオスⅡでぶらっと出かけました。内装交換したヘルメットの具合も確かめたかったしね。

ヘルメットは新品の匂いがして良い感じ。そして頭が全体的というか均一にホールドされている感じがして安心感があります。内装がヘタっていた時はユルイ感じがしていたので。

久し振りに夕方から真っ暗になる時間まで走ってみたけど楽しい♪何回も言っているけどスピードを出さなくても楽しめます。バイクの楽しみ方は人それぞれやけど、自分としてはスピードを出さなくても楽しめるっていうのは良い感じになって来たなぁと思います。たまにスピードを出す時はあるけどね(汗)


何となく自動販売機の前で記念撮影。誰も来ない自販機前でボ~っとしながら缶コーヒー飲むのも良いかもね。

IMG_0987.jpg
チェリオってまだ100円で頑張っているんやね。中学生くらいの時は値段と量に大満足やったけれど、今は血糖値とか気になって飲めないな(汗)

家に帰ってから2ちゃんねるのニュース速報を見ていると「【青森】大型バイクの男性が死亡 ガードレールに衝突し、そのまま沢に転落」というスレがあったので見てみると色々書いてありますねェ。事故車はCB1300SF。事故の写真を見てみるとセンターラインの有る狭めの道路で、緩い左コーナーの反対側にある短めの橋のガードレールに衝突して、本人だけが3メートル下の沢に落下。通行人が路上にバイクが倒れているのを発見して、下を見たら男性が落下していたとの事。発見した人はびっくりしたやろな~。

仲間とツーリング中やったみたいやけれども、仲間に追いつくために無理したんやろなぁと思います。バイク乗りなら多くの方が経験していると思いますけど、複数人でツーリングに行くと無理をしてスピードを出してしまうことがあります。俺もそうです。「何人たりとも俺の前は走らせねェ!」っていう気分になってしまいますからね。

そういう状態で事故るか事故らないかの差は「運」やと思います。俺もガードレールに突っ込みそうになったり、対向車線にはみ出したりした事は何度もありますけど事故は無し。これが運が悪いとガードレール付近に砂が浮いていてブレーキが利かずに谷底へ真っ逆さま。あるいは対向車と衝突して死亡って事になります。

亡くなった方と俺に何の違いがあるのかと考えましたが「乗っているバイクが400cc以下だったから」と言う答えが導き出されました。もっと言うと「バリオスⅡだから」と言うことでしょうか。以前に乗っていたCB400SFやZZR400に乗り続けていたら事故っていたかもしれません。それはスピードが出やすいから。

バリオスⅡはエンジン音だけは勇ましいんですけれど、加速は良くないんです。パワーが無いので峠の上り坂では失速しますしね(笑)これが400ccのバイクになるとスピードが簡単に出る。ましてCB1300SFなら、いとも簡単にに自分のコントロールできる範囲を超えてしまうでしょう。まさしく一瞬で。そういった一般公道では持て余しまくるパワーを理性でコントロール出来る人なら大丈夫なんでしょうけれども、先程も言ったように複数人で走ると「スイッチが入って」しまうんですよねェ。困ったことに。そうなると運が悪い方向に傾いてしまって、このニュースのようになってしまうと。

        〃   |                     |   ??
       ___  |                     |  事
  ち  ノ|ヽ  |         ___        |  故
  ま  、_   |       ,r‐':::::::::::::::::::::::`:丶、  | ??
  っ  ].車   |     {:::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::ヽ. |  る
  た   ̄~    |       ゞ:::::::::::::::::::;..-‐┐:::::::::::i  |  奴
  ん 〃     |       |!`゙`'"´´    .!:::::::::::::|  |  は
  だ        | ヽ  l  | 、 ,、 ,.::   ゙i::::::::::::l  |   :
  よ   と    |  ) ノ r---.ハ,.――、_」:r=、:::|  |   :
   :    〃  |  (.(.  |::::::::::八:::::::::::::「 ̄ } }|::l  \
   :  lコ.マ   l   `ー-、゙ーrイ `ー‐‐′ ∵':::j     `ー―
     止用  |      )ハ`__     丿^゙Y
\    〃 っ ,.へ(     ((_ // ̄`    /   |
  `ー――‐'´           ‘゙ ヽ   _/     |、
                      `T´  _,--‐'´ ̄`ー‐、_
                   _r‐「| 「 ̄
これは一部のバイク乗りには有名なAAなんですけれども、「事故る奴は不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ」っていう鰐淵さんの有名なセリフ。そもそも「運」って何やろ?安全運転していても車が突っ込んで来る事もあるやろうし、突然、鹿が飛び出して来て衝突してしまう事もあるやろうしね。家に居ても熱中症で死ぬこともあるし。

そういえば世の中には「統計」という学問があるそうですね。偉い人が統計を出してくれないかなぁ。
・ツーリングでの事故件数
・年齢別の事故件数
・排気量別の事故件数
・教習所で大型免許を取得した人と、一発で取得した人の事故件数

これぐらいの統計が出れば、どんな人が事故しやすいか分かると思いません?「40代で250ccに乗っている人は非常に少ない」みたいなデータが出たらうれしいですもんね。というか、250ccのネイキッドに乗っているおっさんなんて殆ど居ないんじゃない?絶滅危惧種状態(汗)。最近は大型が多いですもんね。

最近は「バイクで事故=おっさん+大型免許を教習所で取得」というレッテル貼りがネットで横行しています。はたして、それは本当なのだろうか?ちなみに、そういうデータがあるかどうか調べたことは有りません(汗)

長々と書きましたがバリオスⅡ最高!ということで締めさせていただきます(;^_^A

水筒購入

職場で働いていると汗が猛烈に出ます。そうなると水分補給をしないといけない。会社には自販機があるんですけど、自分が働いている場所からは結構離れているんです。そして毎日ペットボトル飲料水を買うのも勿体無いので水筒に麦茶を入れて持っていっています。

もうかれこれ10年近く使っている水筒。容量が1Lなんですけど、ちょいと足りないんです。もうちょっとゴクゴク飲みたいけれども、そうすると最後まで麦茶が持たないんですよね。ということで、嫁さんに「水筒買うて~な~」とお願いするとアマゾンでポチってくれました。俺的には1.5L位が良いな~と思っていたんですけど、届いた商品は2L。まぁ、大は小を兼ねるって言うし良いか。

届いた商品は象印のSD-BA20-AUという水筒。なかなか大きな水筒ですな(汗)


スポーツドリンクに含まれている塩分による錆びの心配が無いらしいです。ステンレスでも錆びるんですね。

IMG_0692.jpg
部活している中高生が使っていそうな水筒ですね。

IMG_0693.jpg
ロック部分はこんな感じ。

IMG_0694.jpg
飲み口はこんな感じ。

IMG_0699.jpg
大き目の氷も入れれる広口設計。

今まで使っていた水筒はコップが付いている普通の水筒やったんですけど、今回の水筒はコップが無くて、水筒から直接飲むタイプです。これは初めての経験なので楽しみですね。ご飯食べる時とかどうなんかな?今までなら片手でコップを持って普通に飲んでいたんですけど、今回の水筒は大きいので両手持ちじゃないと飲めそうに無い。1回1回箸を置いて飲むのも面倒臭そうですけど、どうなんやろ?使ってみてのお楽しみって所でしょうか?

この水筒ならお腹がチャポンチャポンになるくらい麦茶を飲めそうなので、これからの季節、水分補給を確実に実施して乗り越えていこうと思います!








ZOJIRUSHI 直飲みステンレスクールボトル 2.06L ストロングブルー SD-BA20-AU

新品価格
¥3,860から


ZOJIRUSHI 直飲み ステンレスマグ 480ml ダークココア SM-KB48-TM

新品価格
¥2,580から


象印 水筒 真空ステンレスボトル 1.0L SJ-TE10-XA ステンレス SJ-TE10-XA

新品価格
¥2,180から


なすの塩もみ

嫁さんの実家からなすびを大量に頂いたので料理してみることに。といっても塩もみなんですけどね(汗)なすびを薄めに切って、塩でもんで、ぎゅっと絞るだけ。最後にだし醤油をかけて、かつおぶしをトッピングして完成!


ものの数分で完成するスピードメニューです。

IMG_0672_20150711180333c11.jpg
夏野菜を食べていると、あ~、夏やな~って感じですね。

こいつを肴にして酒を飲んでいると夏到来!って気分になりますね。子供の頃はなすびの漬物とか好きでは無かったんですけど、年を取るにつれて「悪くないな→良いやん→最高!」に変わりました(笑)栄養とかは、あんまり無いみたいですけど体を冷やす効能が有るとか無いとか。

独特の歯ごたえを楽しみながら食べていると、あっという間に無くなってしまいました。結局、もう1回塩もみを作りました。2本分のなすびを摂取。少しは体が冷えたかな?

ヘルメットの内装交換

3週間くらい前からバイクに乗っていると頭頂部にヘルメットが接触するようになりました。バイクに乗らない方にも分かるように説明すると、ヘルメットって内装によって頭部が包み込まれるようになっていて、直接ヘルメットが頭部に接触するような事は無いんです。だから原因はただ一つ「内装がヘタってきた」ということ。

今のヘルメットを使用し始めてから5年くらいは経過しているので当然と言えば当然。このまま使用していると頭頂部がハゲそうなので内装セットを嫁さんにおねだりして買ってもらいました(笑)本当はヘルメットを買い替えるべきなんですけど、先立つものも無いし、このSHOEIのX-ELEVENのこの形とカラーリングが気に入っているんですよねェ。


X-ELEVENのDAIJIRO MODEL。

IMG_0676_20150711180336761.jpg
チークパッドの人工皮ちっくな部分もボロボロに剥げ落ちています。

IMG_0677.jpg
顎ヒモのカバーもボロボロです。

そして内装セットが到着!けっこう圧縮された状態で袋詰めされているけど大丈夫か?内容は頭部を包み込むパーツとチークパッドと顎ヒモのカバーです。

IMG_0675_20150711180335401.jpg
こんな感じでパッケージングされています。

IMG_0679_20150711180351cf0.jpg
パーツ一式。

交換自体はとても簡単。内装はパチンと止めるタイプのボタンで固定されているので、顎ヒモカバー→チークパッド→頭を包み込むパーツを引っ張って取り外すだけです。あとは逆の手順で元通りに組み付ければよいだけ。ただ、取り付け時は上手にパーツを差し込んだりしないといけないので少しだけ注意が必要かな?って感じです。古い内装は完全にご臨終でした(汗)スポンジが劣化しまくってカスカス。

IMG_0680_201507111803533df.jpg
限界まで使うとこうなります。いや~見事にボロボロだ。

IMG_0684_20150711180355892.jpg
素晴らしい色艶。満足満足。

内装交換後のヘルメットを着用してみるとまるで新品だ!って感じです(笑)直接頭部や顔に触れる部分を新品交換したので当たり前と言えば当たり前なんですけど、それにしても素晴らしい締め付け。頬っぺたの肉が「ギュッ!」っと押されます。これであと数年間は使用できそうです。メーカー的には転倒や落下させて衝撃を受けたヘルメットは即交換。製造後、著しく年数が経過したものも交換を推奨しています。X-ELEVENはまだ大丈夫みたいですね。

ヘルメットの内装がヘタって来ているな~と思っている人は早目に交換してみてはいかがでしょうか?使用中のヘルメットが新品同然になりますよ!








ショウエイ(SHOEI) X-Eleven X-イレブン X-11 内装セット M

新品価格
¥6,553から


ショウエイ(SHOEI) ヘルメット X-TWELVE DAIJIRO(ダイジロウ) TC-3(YELLOW/BLUE) L(59-60cm)

新品価格
¥56,801から


SHOEI/ショウエイ/Z-7 DUCHESS/ダッチェス【フルフェイスヘルメット】 サイズ:L カラー:TC-5 (BLACK/PURPLE) [42576]

新品価格
¥48,654から


ボーナス

今の会社に就職して初めてのボーナスが支給されました。金額を確認すると「ふ~ん、こんなもんか」という感じ。入社1年目ですからね。そういえば前の会社ではいくら貰っていたのかな~と昔の通帳を確認すると「ボチボチ貰ってたやん」という感じ。もちろんニュースとかで言っている平均的なボーナスの金額には程遠いですけどね(汗)

夏に向けて色々と買わないといけないものがあるので全部使っちゃおうかな~と思っています。








Panasonic ルームエアコン おもに6畳用 CS-224CF-W

新品価格
¥46,000から


シャープ 350L 3ドア冷蔵庫(ゴールド系)SHARP どっちもドア SJ-WA35A-N

新品価格
¥88,800から


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

新品価格
¥18,360から




つるむらさき

気温が上昇するにしたがって、つるむらさきがグングン成長してきています。種を蒔きすぎていたので間引きしたんですけど、それでもやっぱり多過ぎですね(-。-;)

IMG_0969.jpg
ジャングル化した家庭菜園コーナー。左下の黄色い花はプランターに植えているキュウリです。

成長しまくったつるむらきの葉っぱを収穫して食べます。調理方法は葉っぱを適当な大きさに切ってフライパンで炒めるだけ。味付けは出汁醤油のみです。

IMG_0973.jpg
本当に適当に切ったつるむらさきの葉っぱ。

IMG_0978.jpg
器に盛り付けて完成。あんまり美味しそうに見えないな(汗)

お味のほうは「ほうれんそうに良く似た味」です。ほうれんそうと異なるのは少し「ぬめり」があるのと、苦味が多いかな?って感じ。つるむらさきは栄養豊富でビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウムが豊富らしいです。こういう野菜を毎日少量食べていると健康維持できるんでしょうね。我が家の家庭菜園では収穫できる量が限られているので少しずつ食べます(;^_^)








葉菜類 種 つるむらさき 小袋(約10ml)

新品価格
¥162から


サカタのタネ 実咲野菜3080 つるむらさき 00923080

新品価格
¥553から


タキイ 中国野菜 つるむらさき(緑茎) 10ml 独特のぬめりがおいしい!

新品価格
¥535から


スガキヤ ざるラーメン

スガキヤのプレミアム第2弾のプレミアム肉盛ざるラーメンでも食べようかとスガキヤに行ったんですけど前日に終了していました(´・ω・`)で、7月4日から普通のざるラーメンが販売開始になっていたので食べてみることに。

注文する直前まで「いつものラーメンにしようかな?」と悩んでいたんですけど「暑いし季節物のざるラーメンにしてみるか」と思い切って注文してみました。

しばらくして、ざるラーメンが到着!麺は通常のラーメンの1.5倍。麺の上にネギと蒸し鶏?が載っています。スープは2種類で「だし醤油つゆ」と「さっぱり梅つゆ」。そして、きざみ海苔が付属しています。


なかなか清涼感のあるビジュアル。

それでは頂きます!ズルズル~っと。うん、冷たくて良い!暑い時期には良い商品です。「だし醤油つゆ」はごく普通のだし醤油味です。そして「さっぱり梅つゆ」は梅の風味が強めかな?これは「だし醤油つゆ」を食べる合間に変化を付けれて良いかもしれません。

IMG_0967.jpg
麺は少しだけ「コシ」的なものを感じます。チュルチュルと口当たりが良いですね。

麺が1.5倍なので、そこそこボリュームはあります。これにデザートセットを付けるとお腹一杯になるんじゃないでしょうか。長男に食べさせてみると、一口食べた時点で「いらない」デスチャー(´д`)。長男の中ではスガキヤ=いつものラーメンとなっているようで、冷たいラーメンはお気に召さなかったようです(´・ω・`)。

そして、おれ自身も「マズくはないけど、いつものラーメンにしておけば良かった」と少し後悔。なんか、1回分のスガキヤを損してしまったような気分になりました。

やっぱり俺にとっては普通のラーメンこそがスガキヤっていう事なんでしょう。何故スガキヤに行くかと言うと、あのスープと麺と薄い肉を食べに行っているので、それ以外のラーメンを食べると全くスガキヤに行った気分にならない事が今回分かりました(`・ω・´)

ざるラーメン自体はこれからの季節にぴったりな商品なんで、みなさん食べてみてください。








寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 110g×12個

新品価格
¥1,745から


スガキヤ カップSUGAKIYAラーメン 101g×12個

新品価格
¥2,579から


18-0ステンレス ラーメンスプーン (ミラー仕上げ)

新品価格
¥194から


加古川駅で駅そば

先週の姫路へ行った時に丁度新幹線と在来線の線路が見えるコンビニで買い物したんですけど、長男が電車に興味津々で「新幹線、新幹線」とテンションが上がりまくっていました(´∀`)そして休日の土曜日に朝には顔を合わせるなり「電車、新幹線行く」とアピールしてきたので電車を見に行くことにしました。姫路まで行くのは疲れるので加古川で妥協しました。


加古川駅に到着!今にも雨が降り出しそうな天気です。

今回は電車を見るだけなので入場券を購入してホーム内に潜入しました!こういう所で切符の買い方とか改札の通り方とかを経験させておいたら将来少しだけでも役に立つのかな~と。

IMG_0953.jpg
加古川駅を発車した加古川線。これに乗ると家の方に帰れます。

IMG_0955.jpg
こちらは新快速。姫路とか明石にあっという間に着きます。

IMG_0954.jpg
電車を沢山見れて大満足の長男。

電車を見ていると長男が「電車乗る」とか言い出しました。えっ、乗り鉄したいのか?でも入場券しか買ってないから乗れないの。また今度ね。

そして時間はお昼過ぎになっていたので昼飯を食べることに。今回は駅そばを食べる事にしました。駅そばは姫路駅が有名ですけど加古川駅でも食べれるんです。

IMG_0963.jpg
駅前からの店構え。改札内からも入れるようになっていて、そちらはカウンターのみ。駅前から入るとテーブル席もあります。

IMG_0956.jpg
お品書き。今回は天ぷら360円をチョイス。

IMG_0962.jpg
お品書き2。かやくご飯セットがあるじゃないですか!気付かなかった。

お店の入り口にある食券機で食券を購入し、店員さんに手渡して席に着いて待ちます。そして2分程度で駅そば登場!

IMG_0957.jpg
美味しそうなビジュアル!薄っぺらい天ぷらが乗っています。

IMG_0960.jpg
麺にはコシとか全く無いけど、これはこれで良いんです!ちなみに長女に麺を持ち上げてもらっています。

IMG_0961_201507041521545fa.jpg
麺を食べ終えた後の天ぷらの残骸とスープをかきこむのが醍醐味ですね。七味を振り掛けると味が引き締まります。

無題
長女も次女も美味しいと言ってくれました。でも、一人一杯は多いみたいで、食べきれない分はお父さんが頂きました(´∀`)

無題2
長男も「美味しい美味しい」と言いながら食べています。よく喋るようになったもんだ。

あ~、お腹一杯。ゴチソウサマンサ。帰りに近くのニッケパークタウンでソフトクリームを食べたんですけど、珍しくバニラとチョコレートのミックスがあったんで食べてみたんですけど美味しい!近所にはミックスないんですよねェ。子供の頃に姫路駅地下のタコピアで明石焼き風たこ焼きを食べた後は決まってミックスのソフトクリームを食べていましたので懐かしの味。本当に美味しかった。なかなか満足できたお出かけでした。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる