Google+ 2015年08月 - hiroのノンビリ日記

久し振りにマクロレンズを使用

台風15号が過ぎ去った翌日。台風一過の晴天ってやつですね。夏の終わりを感じる涼しい風が心地良いような、寂しいような。外に出ても汗が出ない程度の気温だったので、長らく使用していなかったマクロレンズで庭の花を撮影しました。


これはゼフィランサス。「たますだれ」ってやつですね。

IMG_1128.jpg
こちらは開花前の朝顔。次女の夏休みの観察日記に使用。

IMG_1131.jpg
このドリルの先っちょを頑張って撮影しましたけどピンボケ写真を連発(汗)風が少しあったからね(言い訳)

マクロレンズで花を撮影すると近接撮影ばかりしてしまいますね。そして無駄にボケさせる(汗)でも、それが楽しい!普通のレンズじゃ、こんなに寄れないしボケないし。

デジカメだと失敗写真を量産しても痛くもかゆくも無いし、撮影結果も瞬時に確認できるけど、フィルムカメラだとこうはいかないでしょうね。だから昔の人や、今でもフィルムカメラを愛用されている方は1枚1枚気合を入れて撮影してたんやろなぁ。俺もフィルムカメラを所有していますが、最近は全然使っていません。デジカメでさえ一眼レフではなくコンデジで済ましていますから。

もっともっと、心に余裕が出来ないとフィルムカメラは使用できないでしょうね。4年か5年前にフィルムカメラで写真撮影していた自分は色々と余裕があったんでしょう。これから先、そんな時が来るのか分からないけれど、勤務表を見る限り無理っぽいです(泣)








TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥35,315から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOSKISSX8I-WKIT

新品価格
¥101,896から


Velbon 三脚 レバー式 EX-440 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301482

新品価格
¥2,527から


僕のSDカード知りませんか?

SDカードが行方不明なんです。そのSDカードの中にはブログにUPしようと思っていた写真が入っていたんです。「さぁ、ブログを書こう!」とカメラからSDカードを抜いてPC机に置いた所までは記憶があるんですけど、その後何らかの理由でPCにSDカードを挿さずにいて、そのまま行方不明になってしまいました(泣)

SDカードの事をブログに書いている途中で、もう1回SDカードを探しましたけど、出てきたのはDSの「アイ!マイ!まいん!」のソフトだけ(汗)あ、俺のではなく、子供のソフトですからね!

IMG_1065.jpg
5年前のソフトか。まいんちゃん役の子も高校生くらいになったんかなぁ。あの頃は今より色々と「ゆとり」があったよなぁ。

何の写真をUPしようとしていたかというと、カップラーメンを食べたんですよ。セブンイレブン限定で出ていた、蒙古タンメン 中本の「北極」という辛いラーメンを。辛党ではない俺からすると、なかなかの辛さでしたが完食完飲!本物の店舗で出される北極は、もっと辛いらしいですけどね。

そんな、どうでも良いような写真なんですけど、俺の仲で「次のブログネタは中本の北極できまり!」と思っていたのにSDカードが行方不明でUP出来ない。そうなると、何だかブログに対するモチベーションがダダ下がりしてしまって8月15日以降ブログを放置していました(汗)

こんな、どうでも良いようなブログでも計画通りに進まないとやる気がなくなるんやなぁと、我ながら感心しました。もう1回北極を食べてUPするか、他のネタで行くか。どうしよっかなぁ。








【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GSDHC10E (FFP)

新品価格
¥950から


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS32GSDHC10U1E (FFP)

新品価格
¥2,100から


クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! みんなライバル!でもハピハピハッピー!編 [Blu-ray]

新品価格
¥10,190から


終戦記念日

今日は70回目の終戦記念日。

70年。えらい昔の話やけれども世界相手に日本は戦争したんやなぁと。

現代は安部政権が安保で拡大解釈を行って、戦争に巻き込まれる可能性が高まって来ています。

一般市民からすると戦争なんて嫌。政治家からすると、色々なしがらみが有って、こういう状況になっているんでしょう。

いつの時代も苦労するのは何の力も無い一般市民。


今日は実家に帰省して94歳の祖母に少し戦争の事について聞きました。

まずは「玉音放送聞いた?それで内容って理解できた?」と言う事を聞きました。

祖母「事前に大事な放送があるからと言われ、ラジオが聞ける場所に集合していた。放送の内容は理解できた」らしいです。
俺はインターネットで玉音放送を聞いたけどイマイチ理解というか、聞き取れませんでした(汗)

祖母「おじいさんは大阪の砲兵工廠に徴用されていて、私1人でアンタのお父さんを背負ってあちこち疎開した」とのこと。戦後も祖父は大阪にしばらく留まっていたらしく、祖母は実家のある町で土地を購入&開墾して生活していたらしいです。

祖母が長女に「あんたは良い時代に生まれて良かったなぁ」と語りかけていました。長女は「???」って感じでしたけどね。まぁ当たり前の反応ですよね。戦争の事も習っていないし、日本がアメリカを含む連合国に戦争を仕掛けたなんて知らないんですから。


祖父母のような一般市民は時代の波に流されるままに生きていく他に仕方なかったんやろうなと思います。

「戦争反対!」とか言ったら「非国民!」って言われるんやろうしね。

それにしても、日清戦争から続く戦争は色んな国の利権が絡んで複雑ですね。現代も同じように大国の利権絡みで日本が利用されようとしているのか?

当時と異なるのはマスコミが「戦争反対!」と報道している事。当時は「戦争最高!」みたいな報道が多かったそうな。敗戦後は「軍部からの圧力が~」とか言って責任逃れしたみたいですけど。

グダグダと書きましたが「戦争は何の罪の無い一般市民を苦しめる」と言う事と、マスコミの報道が偏っているときは気をつけようってことでしょうか。(今回の安部政権のやり方は非難されて当然でしょけども)

太平洋戦争は日本が負けましたけども、もし勝っていたらマスコミの報道はどうなっていたんでしょうね?「戦争最高!」って報道してそうな気がします(汗)

冷蔵庫購入

数年前から調子の悪かった冷蔵庫を買い換えました!製氷室のパッキンの調子が悪いのか当たり面に氷が張って製氷室が開かなくなっていたし、「ピ~~~」っていう変な音も時々するし。嫁入り道具の冷蔵庫なので、かれこれ13年くらい使っていましたからね。

どんな冷蔵庫にしよっかな~と色々見たんですけども、冷蔵庫を買う時ってまずは容量を決めますよね。我が家は5人家族なので500Lクラスが良いみたいなんですけども、家を建てた時に子供が居なかったし出来るかどうか分からなかったから冷蔵庫を置くスペースは丁度400Lクラスが置けるスペースのみ確保しました。それ以上大きな冷蔵庫を置くと窓が塞がるんです(汗)

なので今回も容量は400Lクラスで決定!次はメーカー。俺は三菱が良いなぁと思っていたんですけど電気屋さんに置いてない(汗)結局、パナソニックの426Lの冷蔵庫を買いました。翌日配送可能っていうのも大きなポイント。パナソニック信者の嫁からすると納得の買い物。冷蔵庫を管理しているのは嫁なのでパナソニックで良かったのかもしれませんね。


到着して早々に生活感漂う状態になった新冷蔵庫。

IMGP1098.jpg
「エコナビ」っていう機能が搭載されていますが役に立つのか?

IMGP1100.jpg
この13年でLEDが急速に普及しました。冷蔵庫もLED!慣れるまで違和感がありましたね。

IMGP1101.jpg
製氷もバッチリ!ドアの開閉もスムーズで軽い。これだけで買い換えてよかったと思います。

13年前の冷蔵庫に比べて電気代も半分以下になるみたいですし、何よりも氷が出来るのが良い!って当たり前なんですけど、数年間氷無しで夏を過ごしていたので。そうめんも氷を入れて冷え冷えで食べれるし、ジュースだって氷を入れたほうが見栄えも良いですし、子供達も喜んでくれます。

あ~、でも本体価格+消費税+リサイクル税で我が家にとっては結構な数の諭吉さんが旅立ってしまいました(涙)








パナソニック 426L 5ドア冷蔵庫(シャンパン)Panasonic エコナビ NR-E430V-N

新品価格
¥128,000から


三菱 420L 5ドア冷蔵庫(エレガントシルバー)MITSUBISHI 切れちゃう瞬冷凍 MR-B42Y-S

新品価格
¥129,690から


日立 415L 5ドア冷蔵庫(ソフトブラウン)HITACHI ビッグ&スリム60 R-K42D-T

新品価格
¥150,000から


夏だ!お盆だ!ラーツーだ!

お盆休みに突入!気が付けば猛暑でバイクに2週間乗っていない!なのでバリオスⅡでラーツーへ。ラーツーと言っても近所でインスタントラーメン食べるだけなんですけどね(汗)昨日まで早出勤務やったんで4時には目が覚めていて「早く日が昇れ~」と願いながら過ごしました。5時とかにバイクを物置から引っ張り出したりすると近所迷惑かも?と遠慮していましたが、5時40で「もう我慢できない!」と出発しました。

いや~、この時期の早朝の空気は最高ですね!バイクに乗っているからなお更そう感じるんでしょうけど気持ち良い!今日のラーの地はどこにしようかな?と思っていましたけど天気がイマイチなので実家の近所の池に決定!


ここをラーの地とする!天気がイマイチだ。

IMG_1052.jpg
本日はセブンイレブンのちゃんぽん。明星食品が作っています。

IMG_1054.jpg
最近は水筒にお湯を入れていくのがマイブーム。雰囲気は出ないけど楽で良いんですよね。

IMG_1055.jpg
チャンポンが出来上がるまで「梅とおかか」を食べます。あげの甘さが邪魔でしたね。お口に合いませんでしたわ。

IMG_1057.jpg
チャンポン完成!なかなか具沢山じゃないですか!

IMG_1058.jpg
それでは頂きます!麺はちゃんぽんの太麺を忠実に再現!湯気でレンズが曇った(汗)

IMG_1059.jpg
麺を食べた後は「海老マヨネーズ巻」をスープで流し込みます。

あ~、お腹一杯。ごちそうサマンサ。人里の近くでラーメン食べていると確実に誰かが近くに来ます。早朝は老人の散歩があるので特に。今日も3人が俺の近くを通り過ぎて行きました。3人とも「こんな所で何してるんや?」というような目で見てきます。まぁ当たり前ですよね(汗)

それにしても、田んぼの水当番のおじいちゃんの乗っていたスーパーカブかっこ良かったなぁ。良い感じにヤレていて、荷台を外していたのでリアフェンダーのRが強調されて「美しい」と感じました。何十年と使い倒されたバイクのオーラを放っていましたね。良い物見れた。

さて、盆休みは今日と明日のみが完全フリー。あとの3日間は何かしら地区の予定が入っています(泣)出かけるかゴロゴロするか、どっちにしようかな?

水辺で涼んできました

夏休みになると、当たり前なんですけど子供達が毎日家に居ます。そして毎日、家の中でゴロゴロしたりアニメを観たりゲームをしたりして過ごしています。「う、羨ましい....」じゃなくて、けしからん!実にけしからん!子供は真っ黒になるくらいに外で遊んだりしないと!といっても、最近の異常な暑さでは熱中症が怖いし、子供達だけで遊ばすと色々と危ないし。う~む、困った。ということで、平日の休みに「なか・やちよの森」公園」内にある渓流の広場に行ってきました。

2年前にも遊びに来て、その時は俺が川にはまるし、長女は川で尻餅をつくしとハプニングが多かった場所。子供達が成長しているので今回は大丈夫でしょう。(その時の記事のLink


「なか・やちよの森公園」の案内板。結構、広いんですね。

平日なので先客は居らず貸しきり状態!何の気兼ねも無く遊べます。それにしても水の綺麗なこと!お魚さんも気持ち良さそうに泳いでいます。

IMGP1067.jpg
水が綺麗過ぎて水が無いように見えますが有ります(笑)

早速、長女と次女が川に入って遊びます。長女は大人しい性格なんですけど、こういう所に来るとテンション上がります。アウトドア好きなんかな?

IMGP1068.jpg
お互い「押すなよ?押すなよ?」状態の長女と次女。

IMGP1069.jpg
探検に出発!といっても親の目の届かない所までは行きません。もう少し冒険しても良いんたけどね。

IMGP1072.jpg
木陰に入ると涼しいです。あ~癒される。ここでラーツーしたら気持ち良いやろなぁ。

長女と次女が川で遊んでいる間、長男は面白くなさそうにしています。「川に入るか?」と聞いても首を横に振るだけ。どうも、川には興味が無いみたいです。ま、入っても、尻餅ついてズブ濡れになるのが目に見えるので良しとしますか。

IMGP1084.jpg
お姉ちゃんの水筒で水分補給に勤しむ長男。熱中症になったらアカンので沢山飲みなさい。

川の水は結構冷たくて、次女が「足が冷たいから上がる」とのこと。

IMGP1087.jpg
「川に入らない仲間」が出来て元気が出てきた長男。

IMGP1088.jpg
サンダルを洗う長女。名残惜しそうです。

IMGP1091.jpg
天気が良いのでサンダルもすぐに乾きます。

アウトドアが好きそうに見えた長女ですけど虫が大嫌いなのでキャンプとかは無理そうですね。今回、何回も「虫が来た!」と騒いでいましたから(汗)

小腹が減ったので帰りに「デイリーヤマザキ」という地味なコンビにでアイスとサンドイッチを買って食べながら帰ったんですけど、子供達のうれしそうなこと。やっぱり、いつもと違う所に行くっていうのは楽しいものなんですよねェ。今度はどこに連れて行ってあげようかな?(お金の掛からない所)

お盆休みは5連休

会社のお盆休みは8月12日~16日までの5連休。当初は13日に休日出勤を依頼されていたんですけど断りました。

だって、14日は地区の盆踊り、15日は防犯パトロール、16日は地区の施餓鬼となんだかんだで心休まる日が無い。これで13日に出勤するとお盆休み気分が全く無いと言うことになります。

友人たちに「お盆休みは何連休?」という、聞かなくても結果が分かっている質問メールを送ると「8連です」「7連休です」と予想通りの返信が。なかには「4連休です」という方もいましたが.....。

やっぱり日本人は盆暮れ正月GWは最低でも5連休は無いとダメ。工場勤めの場合は。普段は週休1日でも我慢できるけど、盆暮れ正月GWは我慢できない。盆暮れ正月GWがあるから普段の週休1日を我慢できるっていうのもあるしね。

上司に休日出勤の断りを入れるときはドキドキしたけど、言ってしまえばこっちのもの。清々しい気持ちになりました(笑)

さて、盆休みまで6連勤です。あと3日働けばお盆休みだ!頑張るぞ!

子供と実家で花火

子供の頃は夏休みと言えば花火で遊びまくったもんです。昼間はヘビ花火とかスモーク玉とかパラシュートとかで、夜は手持ち花火にロケット花火に24連発花火とかドラゴンとか地面でグルグル回る花火とか。

しかし、今住んでいるのは田舎とはいえ住宅街。庭で花火なんて出来ないんですよね。なので、我が家の子供達は花火で遊んだことが無いのです!ロケット花火を打ち合ったり、爆竹を投げ合う楽しみを経験していないなんて(経験しなくていいか)

ということで、実家で花火をすることにしました。実家は半径100m内に1件くらいしか家が無いので気兼ね無く花火で遊べます。


今回購入した花火はこちら。初花火なんで手持ち花火のみです。これで740円くらい。俺のイメージでは490円くらい。俺の花火物価感は昭和で止まったままやね(汗)

IMG_1028.jpg
良い感じに日が沈んできました。

花火を始める前に「人に花火を向けない」「終ったらバケツに入れる」「火傷に注意する」等の注意をして、俺がお手本を見せる。そして子供達は長女から順番に花火に火を着けていきます。

IMG_1029.jpg
恐る恐るロウソクで花火に火を着ける長女。

IMG_1031.jpg
そして着火。かなり腰が引けていますな(笑)

IMG_1034.jpg
そして次女も続きます。長女に比べて腰の引け具合が少ないような。

IMG_1042.jpg
そして長男。警戒心とかが薄いので全く怖がりません。もう少し怖がってくれたほうが安心なんですけどね。

慣れてくると子供達は「花火たのしい!」と大はしゃぎで次々と火を着けていきます。

IMG_1044.jpg
花火を振って楽しむ長女と次女。そのうちファイヤーダンス的な事もするんだろうか。

子供達も派手な色の花火から楽しんで行くので、最終的には線香花火が残ります。これは今も昔も変わらないですね。しかし、線香花火も奥深いもので火の玉を落とさずに最後までパチパチさせるって言うのが以外に難しい。安物だからかもしれませんが、パチパチタイムが来る前に火の玉が落ちてしまうので、途中で動かしたりするのは厳禁!

IMG_1043.jpg
「俺にも火を着けてくれ~」と訴えているような線香花火達。

IMG_1047.jpg
この頼りないような、儚いような弱々しい火花が良いんですよねェ。

最後のほうで次女が「火傷した」と泣き始めたので、どれくらい重症かと思いましたが見た目は何も無し。火花が1粒くらい当たったんでしょうね。そう、花火や火は熱いんだ!という経験が出来て良かったね。氷で冷やしてあげました。

子供達は花火が気に入ったみたい。打ち上げ花火とかも楽しそうやけど1発千円以上する(汗)。今度は地面でグルグル回る奴とか羽根が付いていて回転しながら上昇する花火とか安めの花火で楽しもうと思います。あと、導火線に火を着けるドキドキも味わってもらおうかな(笑)








大満足花火 ボリュームMAX160本

新品価格
¥1,598から


大きな音のしない噴出+手持ち花火セット

新品価格
¥1,035から


2015年度版 花火セット 超テラ盛り!! 阿知波花火詰め合わせ箱 縁日 お祭り キャンプ BBQ 景品 子供会 ファミリー

新品価格
¥5,500から


セルフ散髪のススメ

数年前から節約の為に自分で散髪をしています。去年の再就職活動の時は散髪屋さんに行きましたけどね。俺が行っていた散髪屋さんは1回4000円。世の中にはもっと安い散髪屋さんがあると思いますけど、1回だけ1800円の散髪屋さんに行ったんですけど会話も無く「物扱い」されているようで以後行くことはありませんでした。

大体2ヶ月に1回くらいは行っていたので4000円×6回で24000円の節約。どんどん生えてくる髪の為に、それだけ使うのは勿体無い!まぁ、波平みたいな頭だったおじいちゃんの血を引いるので急に「来る」かもしれませんが(汗)

散髪に使っているハサミは子供用に買った散髪バサミ。もっと良いハサミが欲しい気もしますが、これで充分と言えば充分。


9年くらい使っているハサミ。これで俺も子供も散髪しています。

俺のセルフ散髪の方法を説明しよう。まずは、脱衣所で素っ裸になって鏡の前に立つ。そして髪の毛を鷲掴みにして上げて、側頭部を切って行きます。左右共に耳が出るくらいに切れたら、鷲掴みにしていた髪を適当な長さに切っておしまい。後ろ側も見えないけれども適当に切っておしまい。5分で終ります。そして髪の毛を払ってお風呂に入ってサッパリ!

当然ですけど散髪屋さんのように、きっちりとは出来ませんけども「あれ?お前髪型おかしくない?」と言われたことはありません。まぁ、気を使って言わないだけとかもしれませんが(汗)そういえば友人のニムニー氏が自分か嫁さんに髪を切ってもらって前髪が一直線になっていたのは面白かったなぁ。もちろん俺はそんな体を張った受け狙いはしませんけどね。

散髪代が勿体無いと思っている方や、散髪屋さんに行く時間が勿体無い、あるいは苦痛に思っている方は、是非セルフ散髪してみてください!失敗しても責任は取りませんけどね(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる