Google+ 2015年09月 - hiroのノンビリ日記

コスモス撮影

彼岸花のピークも終わりを告げて来ましたね。そして、これからの季節はコスモス!ということで、コスモスを撮影してきました。この日は風が強くて苦労しました(汗)

コスモスの撮影をするなら早朝か夕方に撮るのが好きですね。真昼間に撮っても自分好みのコスモスが撮れた事ないです。


撮影早々に夕日が雲に隠れてしまった(汗)

IMG_1408.jpg
設定を変更して明るめに撮影。

IMG_1411_20150929160720a03.jpg
コスモスの細い茎をボカして花が宙に浮いているようなイメージで撮影。

IMG_1418.jpg
茎にもピントを合わせてみた。花の「ふんわり」した感じと、茎のシャープなラインのコントラストが面白い(なんちゃって)

IMG_1419.jpg
花びらとガク片のコントラストはどうでしょう?イマイチかな?

この場所での撮影は一旦切り上げて、バリオスⅡでコスモスが良い感じに咲いている所を探します。俺的にはコスモス畑より、道路脇で咲いているコスモスの方が撮影しやすいですね。

IMG_1426.jpg
夕焼け雲の中をお馬さんが走る。バリオスⅡのタンクって何てカッコイイんでしょう。

畑の脇でコスモスを発見。夕日との場所的関係も良好。ここを撮影の地とする!

IMG_1431.jpg
お、夕日に照らされるコスモスは良いね!この色のコスモスは特に夕日に映える!

風が強くて思ったように撮れない!ブレブレ写真を量産します。こういう時に「最新のカメラやったらなぁ」と思ってしまいます。オートフォーカスの食い付きも良いやろうし、ISO感度をガンガン上げてシャッタースピードを速く出来るやろうしね。

ここら辺からコスモスに接近戦を挑みます。何を撮っているのか、ピントが合っているのかも怪しい写真ですけど結構好きです(笑)何かね「マクロレンズって楽しい!」と心の底から思います。

IMG_1473.jpg
少しずつコスモスに接近!このコスモスは葉っぱが先程のより幅が狭いですね。

IMG_1476.jpg
ちとアンダー過ぎたか。

IMG_1478.jpg
露出的にはこれぐらいが丁度良い感じですね。一部分しかピントが合っていないんですけど、それが良いんです!

IMG_1491.jpg
薄紫と緑のコントラスト。良いね良いね良いねェ(笑)

気が付けば夕日が山に隠れるくらいになっていました。こうなるとお手上げ。撮っても「どアンダーの写真」しか撮れなくなるんです。適正露出だと残像拳みたいな写真ばかり(ブレブレって事ね)ま、今日はお腹一杯になるまでコスモスを取れたから良しとしましょう。

次は風が穏やかな日にチャレンジしてみようと思います!








TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥35,315から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOSKISSX8I-WKIT

新品価格
¥101,896から


Velbon 三脚 レバー式 EX-440 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 301482

新品価格
¥2,527から


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

スガキヤ あんかけ温野菜ラーメン

小腹が減ったのでスガキヤを食べに行くことに。メニューを見ながら「たまには違うメニューも食べてみるか」と思い、選んだのが「あんかけ温野菜ラーメン」。

注文すること10分。時間は15時くらいやったんで、全く混んでいなかった割に時間が掛かったな。「手の掛かるラーメンなんやな」と勝手に期待に胸を膨らます俺。そして「あんかけ温野菜ラーメン」登場!メニューの写真に比べて野菜の量が少なく感じるけど、きっと気のせい。マクドナルドに比べると、その差は少ない。、

餡を混ぜる前にスープを一口「うん、スガキヤのスープに若干ホタテっぽい味が入っているな」という感じ。そして餡を混ぜてみて食べると、思いのほか餡が麺に絡みつく。というか、俺的にはもう少し「サラっとした」感じの方が好みかな。


あんかけ野菜がメニュー表に比べて「控えめ」に乗っています。

食べ進めるうちに「スガキヤに来て俺は何を食べているのだろう」という思いが芽生え始める。「俺はあのスープを摂取しに来たはずではないのか」と。メニューに「とろーり 和風とんこつと鶏白湯スープ」と表示されていたからスガキヤのスープ+αが楽しめるかな?と思ったんですけどね。

IMG_1220_20150928232939fbf.jpg
野菜は多めに入っています。

食べた感想は「なんかイマイチ」。やっぱりスガキヤには、「あのスープ」を飲みに来ているんやなぁと再認識。新発売や季節限定商品に浮気しているようではダメやな。修行が足りない!

次回は「いつものスガキヤ」を楽しみたいと思います。

バリオスⅡで篠山へ

シルバーウィークはお天気に恵まれましたね。俺は21日が連休最終日やったんですけど、この日も快晴!バイクに乗らねば勿体無い!と言うことでバリオスⅡでお出かけする事に。いつもと違う所に行こうかな?と思ったんで、篠山方面へとバリオスⅡを走らせました。


天気が良いとバイクが最高に気持ち良い!&楽しい。

篠山へ近づくにつれ稲刈り風景を多く目にしました。この稲刈りの匂いがたまらないんです!稲の匂いとコンバインの排気、そして野焼きの微かな煙の匂い。う~ん、秋の匂いだ。

IMG_1180_2015092413062449d.jpg
篠山周辺は稲刈りシーズン真っ只中。うちの近所より2週間は早いですね。気候のせいか品種の関係なんでしょうね。

篠山市の中心部へ近づいてくると車と観光バスが多くなってきます。「渋滞に巻き込まれるのは嫌やな~。ルート変更しようかな?」と。とりあえずホームセンターの駐車場で休憩して考えますか。

IMG_1184_20150924130624ed4.jpg
バイクの休憩には缶コーヒー。普段は全く飲まないのに飲んでしまう。不思議だ。美味しいとは思わないけど、なぜかバイクと合う。

休憩のついでにホームセンター内をぶらぶらと。アウトドアコーナーを見ると炭が充実していましたね。種類はうちの近所より少し多い程度なんですけど、陳列されている量が圧倒的に多かったです。一般的なバーベキューシーズンは終わりに近づいてきていると思うんですけど、この地方ではまだまだ需要があるんでしょうね。

休憩が終ったら「渋滞に少し巻き込まれても良いかな」という気分になり篠山城方面へ行くことに。他府県ナンバーが多くなってくるんですけど、みなさん妙に遅かったり急に曲がったりで怖い(汗)何か怖くなったので篠山城を横目に通り抜けるだけにしました。

IMG_1185.jpg
篠山城を抜けて数分でこんな風景になります。のどかで良い風景だ。

のんびり走っていると良い感じの神社があったので見学する事に。新宮神社で神社の後ろ側に新宮古墳があります。

IMG_1187_20150924130627a0d.jpg
説明書き。千数百年前のお墓が残っているっていうのが不思議。当時の権力者は何を思って古墳を作ったんかな?「俺の権力を誇示しちゃうぜェ!」とか「最近、古墳ってのが流行っているから作っちゃお!」てな感じかな?作らされる側の人たちは強制労働?対価をもらっていた?楽しんで作業してしたんかな?「疲れるけどご飯食べさせてくれるから仕方ないか」くらいのノリなら良いけど、ムチでビシビシ打たれながらの強制労働的な感じなら悲しいですね。

新宮神社自体は600年くらい前に建てられたもの。室町時代かぁ。建て替えとか補修はされているんでしょけど、良くもこの時代まで残っているもんやと感心します。氏子の人達が頑張って維持してきたんやろなぁ。

IMG_1189_20150924130640bfe.jpg
こじんまりとした良い神社。10円だけお賽銭を入れて「お金持ちになれますように」とお願いしました(笑)

IMG_1197_20150924130705a07.jpg
狛犬も良い感じ。風格が感じられますな。

IMG_1191.jpg
昭和9年7月に山本一雄さんが献納。81年前か。81年後でも名前が読めるっていうのが良いですね。最近のキラキラネームの人が献納したら未来の人達は読めないんじゃないのかな?「平成17年9月 献納者 佐藤 黄熊」と彫られていても「???」状態かも?「佐藤 黄熊(さとう ぷう)」と振り仮名有りなら大丈夫か。というか黄熊とか今鹿とか本当に、そんな名前付けている親いるんかな?ネット上のネタなら良いんですけどね。思春期に耐えられなくなりそう。

神社にある手水鉢。縁の部分に窪みが出来ているんですけど、大きな木の下に置かれているので「雨の雫で削られたんかな?凄いな」と思っていたんですけど、これは人為的に加工されたらしく「盃状穴(はいじょうけつ)」というものらしいです。世界中で見られるものらしいんですけど、子孫繁栄や死者の蘇生を願ったものらしい。41歳にして脳みそのシワが一つ増えました(笑)

IMG_1194_201509241306456ad.jpg
盃状穴が穿たれた手水鉢。

IMG_1193.jpg
文政7年、その下の字は解読出来ない。9月上旬に奉納されたんですね。今から191年前か。

拝殿前には良く見る御影石で出来た灯篭が配置されているんですけど、拝殿の横に今まで見たことの無い灯篭がありました。
柱の部分の石が変わった石で出来ているし、灯篭に使われている石の加工も荒い。何なんだこの灯篭は?

IMG_1195_201509241306460dd.jpg
何ともいえないオーラを放つ灯篭。

IMG_1196.jpg
石材については無知なので何の石なのか分からないけど他の部分とは違う石を使っている理由は何なのかな?コンクリートで補修してある痕跡があるし謎だらけの灯篭でした。

神社を見学した後は古墳でも見ようかな?と思いましたが、見学用の通路とか無く「ただの小山」って感じで、どこから入っていいのか分からない(汗)神社の脇から登れそうな感じでしたがハチとかヘビとか出てきそうな感じやったんで諦めました。

IMG_1198_20150924130706524.jpg
古墳って作ってから時間が経過すると、こんな感じになって誰も「古墳があった」なんて分からなくなってしまっていたんでしょうね。

神社を後にして帰ることにしました。何度も言いますけど気持ち良い!秋晴れの中を走るのがこんなに気持ちよく楽しいだなんて感覚久し振りです。バイク最高!ってな感じでご機嫌で帰ってきました。たまには、いつもと違うコースを走るのも良いですね。心の洗濯ってやつが出来ました。

年末まで「2日連続休み」っていうのが無さそうなんで、良い連休を過ごせたと思います。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

彼岸花

19日は子供の運動会→防犯パトロール→プチ役員会議で、20日は義父の七回忌と予定をこなした午後、気疲れしたのか3時間くらいお昼寝をしてしまっていました。「ああ、貴重な休みに昼寝をしてしまった」と外を見ると日が傾きかけていました。

バイクに乗るか彼岸花を撮影するか少し考えて「よし、彼岸花を撮ろう」とカメラを片手に近所をぶらぶらしてきました。


良い天気やったんで明る過ぎかな?

IMG_1290.jpg
わざとドアンダーで撮影。彼岸花のなんとも言えない赤色を強調したかったんですけどね。

IMG_1291.jpg
これくらいの方が良いんかな?

IMG_1317.jpg
稲穂が実ってきています。品種にもよりますが、ここら辺では10月中旬が稲刈り最盛期です。台風来るなよ!

IMG_1336.jpg
あっという間に日が落ちていきます。山が有ると余計に日没が早いですね。

IMG_1354.jpg
彼岸花に乗っている虫を撮影。こういうのを撮影するのも面白いんです。

一生懸命に虫を撮影していると人の気配が。振り向くと地区役員の方でした。「写真撮りよっての?」と。「はい、彼岸花を撮っているんです」と返答。色々と面倒な地区役員のお仕事ですけど、人間関係が広がって地元の方に顔を覚えてもらえるっていうのは良いものですね。(不審者扱いされないのが良い!)

IMG_1363.jpg
こちらは「明るく優しい感じ」をイメージして撮影。デジカメって便利で楽しい!

IMG_1366.jpg
田舎では農機具庫の横に長い木の棒や竹が置いてあることが多いんですけど、刈り取った稲を干す為に使用していたんでしょう。最近は乾燥機が主流になっているので、この棒を使って稲を乾燥させている風景を見ることも少なくなりました。

IMG_1389.jpg
名前は知らないけどキク科の花でしょう。絞りF2.8でこれくらいのボケです。奥側の花のボケ加減が良いですね。手前の開花前のつぼみも可愛い感じがする。

IMG_1393.jpg
お月様が良く見えるくらいに日が傾きました。

普段は絞り優先モードで撮影しているんですけど、今回はマニュアルモードで多く撮りました。撮影→画面で確認→設定を変更して撮影っていう流れを楽しみました。6年前のカメラなのでISOは400までしか上げれません。ノイズが目立つから(汗)最新の機種ならISO上げてもノイズが目立たないから撮影の幅が広がるんやろなぁとは思いますが、壊れるまでは今のカメラで頑張ります。

彼岸花はお腹一杯になるくらい撮影できて大満足!お次はコスモスをお腹一杯になるまで撮影しよう!毎回同じような写真しか撮れないんですけどね(汗)








TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥34,797から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm付属 KISSX7-WKIT

新品価格
¥53,800から


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D

新品価格
¥87,870から


PC用机と椅子を購入

PC用机と椅子を購入しました!今まで使用していたのは20年位前に今は無き和光電気 三木店で購入した物。セットで9800円やったかなぁ。充分元は取りました。


味も素っ気も無いPC机と椅子。でも使い勝手は良かったですよ。椅子はすぐにお尻が痛くなるのでクッションを追加して使用していました。

IMG_1166.jpg
20年近く保護フィルムを剥がさずに使用していました。

IMG_1167_2015091823035385d.jpg
手放す直前にフィルムを剥がす!おお、新品の輝きや。

IMG_1168.jpg
マウスを置く台を分解するためにスライドさせると行方不明になっていたSDカードが出てきました!良かった良かった。犯人は俺でした(笑)

机はニトリで購入。早速組み立てますか!

IMG_1169_20150918230354120.jpg
こういうパーツのパッケージを見るとテンションが上がります。

IMG_1171_20150918230410f65.jpg
♪お値段以上ニトリ!♪

IMG_1172_201509182304115b7.jpg
♪お値段以上ニトリ!♪

組み立ては簡単で説明書も丁寧でしたね。途中でニトリクオリティーに驚きもしましたが、7000円程度の机やから仕方ないかな?と思いました。

そして完成!う~む、なかなか良いじゃないですか。前の机に比べて天板の面積が倍以上になってスピーカーも余裕を持って置けるよううになりました。椅子もフカフカでお尻も痛くはなりません!

IMG_1174_20150918230413314.jpg
スピーカーは15年以上使用。マウスも塗装が剥げていますね。キーボードはNECのバリュースターNXに付属していたもの。カバーも同時購入したので20年近く使用しています。PC本体はさすがに買い替えています(笑)

これはインターネットが捗りますなぁ。椅子も机も安価な物ですけど、何だか贅沢な気分に浸れます。さあ、このセットも20年くらいは使うぞ!20年後、俺は61歳かぁ。61歳でもインターネットの掲示板見て酒飲んでるのかなぁ?というか、生きているのか?まぁ、20年後の事を考えても仕方ないので、2ちゃんねるのニュース速報でも見ますか!








フェイバーデスク 90 ブラウン 93103 [ デスク 約幅90cm奥行55cm高さ70cm 学習机 学習デスク パソコンデスク PCデスク パソコン台 チェスト付き2点セット 引き出し付きデスク ]

新品価格
¥11,600から


薄型シンプル パソコンデスク W1800 ハイタイプ ホルムアルデヒド対応 PCデスク PC-6018H-BR

新品価格
¥22,450から


(OSJ)メッシュオフィスチェア メッシュチェア オフィスチェア OAチェア 上下左右可動式 ハイバック (ブラック)(MY)

新品価格
¥5,150から


安保法案可決のニュースを見て思った事

遅出から帰ってネットでニュースを見ていると安保法案が可決されたと話題になっていました。動画を見ると「国会議員のみなさん何やってんの?」という感想。ラグビーやってるの?(笑)

与党はゴリ押しで採決しようとし、野党は採決されそうになったら暴力で阻止しようとする。民主党の小西議員のダイブはヤバイでしょ(笑)ダイブされた人ってどっち側の議員さんなんでしょう?ムチウチとかになっていそう。

とりあえず国会議員の皆さんが「集団的自衛権の行使とは何ぞや?」と言う事を体を張って表現してくれたのかな?と思いました。

今回はニュース動画を見る限り、与党側が締めくくり総括質疑を行わずに採決しようとした→野党側の妨害が予想されるので、与党側議員が鴻池委員長の周りでスクラムを組んで壁を作った→野党議員がそれに気付いて壁を崩そうと攻撃。

与党議員は専守防衛でじっと耐えていたけど、小西議員がジャンプ体当たり攻撃してきたので佐藤議員が拳で押し退けて防衛(多分、手を開いた状態だと目を突いたりして危ないので拳やと思う)

鴻池委員長が席に着く前の状態は「武力攻撃予測事態」で武力行使と防衛出動はNGで出動待機はOK。

鴻池委員長が着席した状態は「武力攻撃切迫事態」で武力行使はNGで防衛出動はOK。

野党議員が鴻池委員長及び与党議員に体当たり開始状態は「武力攻撃発生事態」で武力行使と防衛出動はOK。


結局、戦争・紛争状態になってしまったんやけど、もし「与党側が締めくくり総括質疑を約束通り行っていたら」「与党側議員が鴻池委員長の周りに壁を作っていなかったら」「野党側議員が冷静に落ち着いて着席していたら」こんな状態にはならなかったのになぁと思いました。

でも、結局あんな状態になってしまったと。実際の戦争とか紛争も同じかなと思います。どこかでブレーキを掛ければ良かったのに、みんな流れに乗って委員長の周りに集まって戦ってしまっている。

声高に「戦争反対!戦争法案反対!」って言ってても、最終的には暴力に訴えてしまう。国会議員が。各地で反対運動されている人達がそうならないように願います。

カメラを持ってブラブラと

今週は遅出勤務。なので午前中は時間があります。そして地区のお仕事で防犯灯設置の為の申請書作成。防犯灯を設置する電柱の写真が必要なのでカメラを持って出かける事に。

それにしてもすっかり秋めいてきて、朝はTシャツでは寒いくらいになって来てましたね。Tシャツの上に1枚長袖を着ましたよ。ブラブラと歩いているとコスモスや彼岸花が咲き始めていました。


コスモスは正面ではなく、背後から撮影した方が様になる気がします。

IMG_1172_20150914090854eca.jpg
彼岸花も咲き始めてきています。もう少しすると畦道が真っ赤になるんでしょう。

IMG_1184_201509140908579cc.jpg
開花直前の彼岸花は「魔物の手」的な感じがするのは俺だけだろうか。

IMG_1181.jpg
田舎の農機具庫の前って感じが良いですね。もう少し整理整頓した方が良さそうやけど、持ち主からすると、これが一番使い勝手の良いレイアウトなのかもしれませんね。

IMG_1190.jpg
こういう石積みが好きです。良くこれだけの石を集めて整形して積んだなぁと。

IMG_1195.jpg
田舎の畑に良くある風景。水遣り用に使わなくなったバスタブを再利用しているんですけどお風呂としては小さ過ぎない?俺が入ったら窮屈な体育座りみたいな感じでリラックス出来なさそうです。

IMG_1194.jpg
空が段々と高くなってきているような気がします。少し寂しい気もするな。

朝の散歩がてらの撮影は楽しかったです。撮れるチャンスがある時に撮っておかないと、あっという間に季節が変わってしまって「今年はコスモスや彼岸花が撮れなかった」と悲しむことになりますから。

電柱の写真も撮って、書類も作成できたし良い一週間のスタートが切れたような気がします。

長女と次女も姫路へGO!

久し振りの休日!夜更かししたので起きれるかな?と思いましたが8時半には起床。リビングヘ降りると子供達全員が着替えを終えている。いつもはパジャマのままプリキュアを見ているのに珍しい。これは完全に「お出かけモード」になっているな。よしよし連れて行ってやろうではないか!

前回、長男と姫路に行った事を長女と次女は羨ましく思っていたみたいで、長女は「電車良いなぁ」次女は「うまるちゃんのキーホルダー」と言っていたので、再び電車で姫路へ行くことにしました。


姫路駅前の展望デッキに立つ長女と次女。日曜日なので、中々な人出でした。

IMG_1158.jpg
FESTA前ではよさこい踊りをしていました。よさこい=うるさいっていうイメージでしたが、場所柄か音量が控えめで俺にとっては丁度良い音量でした。みなさん楽しそうに踊っていましたね。

電車に乗れてご機嫌な長女。お次はアニメイトに行って「薄い本」では無く「うまるちゃんのキーホルダー」でも買いに行きますか。

IMG_1162_20150914010537c36.jpg
アニメイト姫路店。アニメの本とかグッズが盛り沢山!フィギュアとか俺の好きなガンダムとかは無いです。

長女と次女はアニメイトは初めてなんですけど「何が何だか分からないけどアニメだらけ」って感じで楽しんでいました。深夜放送枠で放映されているアニメ関係のグッズが多いんですけど、俺が録画しているアニメグッズもあって「これお父さんが見てるヤツや!」とか言ってて少し恥ずかしかったです(笑)

アニメイトを出ると長女が「今何時?」と聞いてきました。今何時?=お腹が減ったと言うことなので昼食を食べに地下街へ。またまたタコピアで明石焼き風たこ焼きでも食べようかな?と思いましたが11時半の時点で長蛇の列!凄い人気やな(汗)明石焼き風たこ焼きは諦めてサイゼリアで食べることにしました。サイゼリアなんて20年ぶりくらいやな(汗)

とりあえずはピザとハンバーグとスパゲティーを注文。子供達は初めてのサイゼリアでテンション上がっています。いつも外食と言えばスガキヤか回転寿司やからね(汗)

ピザやハンバーグが到着した時に長女のテンションはMAXでした。ピザを切ったりナイフとフォークでハンバーグを切ったりするのが楽しいみたい。

無題
食事を楽しむ子供達。俺も子供の頃は「鉄板&スパゲティー」にテンション上がっていました。一緒に粉チーズとタバスコが運ばれてきたりして。

最初に頼んだメニューでみんな満足したみたい。それにしても安いですね。スガキヤで食事するのと変わらない程度のお値段。メニューを見ているとおつまみも充実しているし、こういう所でビール飲むのも良いなぁ。

この後は公園で遊びまわって、加古川へ戻ってかららも公園で遊んでソフトクリームのミックスを食べて大満足やったみたいです。

帰宅してからは地区の子供相撲に行って長男は500円ゲットして大喜び。その後はバイクに乗って、帰宅してからナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べてと大満足の1日でした。休日は少ないけど家でダラダラ過ごすことが無くなったので、それはそれで良いのかな?と前向きに考えるようになりました(笑)

内容の濃い休日を過ごしたので、月曜日から頑張れる!








【Amazon.co.jp限定】干物妹! うまるちゃん vol.1 (初回生産限定版) (イベントチケット優先販売申し込み券付)(先着購入特典:田中あいみ複製サイン入り複製原画ミニ色紙(外うまる)、うまる2Pカラーステッカー付)(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

新品価格
¥7,344から


「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray CD]

新品価格
¥5,568から


GANGSTA. 1 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,434から


10連勤終了!

いや~、10連勤が終りましたよ。1週間を過ぎた辺りから「どうでも良いや」って感じになっていましたね。残業が無いからこなせるけど、残業が有ったら過労死出来る自信がありますね(笑)

天気が悪かったから仕事から帰ってバイクに乗るという事もしませんでした。暇なので庭でK-xにオールドレンズを取り付けて撮影して遊んだりしました。

IMGP1148.jpg
またもや「たますだれ」。もっと寄りたいけど30cmが限界なんです。

IMGP1152.jpg
植え換えしたオリーブは無事に復活しました。良かった良かった。

あとは、仕事から帰って長男とイオン内にあるゲームセンターでメダルゲームで遊びました。100円で一時間以上遊べました。早く帰りたいのに、次から次へとメダルが出てきて帰れないという悪循環。平日ってゲーム機の設定が甘くなるんですかね?しばらくはメダルゲームは良いかなって感じになりました。

昨日は難しい製品を仕掛けて、結局、時間内に終らせることが出来ずに引き継ぎという残念な結果に。2時間半もサービス残業したのになぁ。でも、何かレベルアップ出来たような気がします。

色々有った10日間。総括としては「やはり週休2日が良いなぁ」ということです(笑)

そうそう、9月で再就職1周年!1年前の俺は、まさか1年後に「週休一日」「3交代勤務」「10連勤」をする事になるとは夢にも思っていなかったです(苦笑)

人生、1時間後にどうなっているか分からないのに1年後の事なんて分かるか~い!って事ですね。明日は久し振りにお出かけしよう。スガキヤ食べたいなぁ。

長男と姫路で明石風たこ焼きと駅そばを食べました

バイクに乗ったら次は鉄分補給!ということで長男と電車に乗って姫路に行ってきました!

まずは加古川駅に到着!すでに長男のテンションは上昇中!


加古川駅に到着!駅前では天理教の人が演説?を行っていました。誰もが素通りしていましたけども。

IMG_1068_201509021543539de.jpg
エスカレーターでホームへ上がる長男。1人でエスカレーターに乗れるようになりました。危ないから真後ろでガードしていますけどね。

IMG_1069.jpg
長男大好き貨物列車。連結車両が多いのが好きなんかな?

そして新快速に乗って姫路へGO!10分くらいで姫路駅に到着します。行きは満員で長男を抱っこしていたので疲れました。長男が電車に乗るのは去年の神戸電鉄以来なので楽しそうでした。

IMG_1076.jpg
大手前通りから姫路城を望む。今回は姫路城には行きませんでした。

小腹が空いていたのでタコピアで明石焼き風たこ焼きを食べます。これは姫路周辺に住んでいる方なら1度は食べたことあるんじゃないでしょうか?というくらい有名な食べ物ですね。子供の頃に姫路に行ったらタコピアみたいな感じで、スガキヤと同じようなソウルフードなのかもしれません。

IMG_1072.jpg
赤いまな板みたいなのに乗って提供されます。10個で400円。

IMG_1073.jpg
このお出汁に浸けて食べます。これは明石焼きと同じですね。

IMG_1074.jpg
タコピアではソースを塗ってからお出汁に浸けます。これが意外と美味しいんです。(スガキヤと同じで子供の頃に食べていないと「あんまり美味しくないね」で終りそうですが)

久し振りに食べたけど美味しかったです。出来上がるまで調理のオバちゃんたちの会話を聞いているのも楽しかった。関西のオバちゃんやな~って(笑)

お腹が軽く満たされたら入場券を買って新幹線を見学です!今回はこれが目的でした。

IMG_1083.jpg
新幹線に見とれる長男。「うわ~新幹線や!」と喜んでいました。

新幹線の乗客の皆さんを見ていると荷物やお土産を沢山抱えた方や、ビジネスマンの方ばかり。そして売店に目を向けると高級そうなお弁当と本物のビール。何故かプレミアムモルツやエビスが目立つようにレイアウトされていました。やっぱり「一仕事終えた自分にご褒美!」って感じで良く売れるんでしょうかね?あ~、俺も新幹線に乗って穴子寿司なんかをアテにエビスで一杯やりたいもんですな。

そしてタコピアでたこ焼きを殆ど口にしなかった長男がお腹が空いたと言って来たので、新幹線の改札横のまねき食堂で昼食をとる事にしました。たこ焼きがお腹に残っている状態なので「五目御飯定食」が良いかな~と思っていたんですけども、長男が「これ、これ」と欲するのは「カレーそば定食」。駅そば+カレーライスというボリューム満点な定食。「こいつ本当に食べれるのか?カレー辛かったら最悪やな」と思いましたが子供に甘い俺はカレーそば定食の食券を購入しました。

IMG_1084.jpg
カレーそば定食登場!う~む、中々のボリューム。頼むぞ長男!

IMG_1088_201509021544243df.jpg
「辛い辛い」と言いながらカレーを食べる長男。カレーは粘度が高く「カレーパンに入っているカレー」的なカレーでした。普段、長男が食べているカレーよりかは辛いけど大丈夫でした。

心配は杞憂に終わり、結構食べてくれました。あちこち歩き回ったおかげかな?良かった良かった。

帰りも新快速で帰りました。席が空いていたので座れましたが楽ですね!やっぱり。快適快適。

IMG_1089.jpg
新幹線も見れて、お腹も一杯で大満足の長男。最近、変顔するのが流行みたいです。

長男は新幹線、俺はアニメイトに行けて大満足のお出かけでした。アニメイトではお目当ての商品が無かったのが残念でしたけどね。

久し振りにバイクに乗りました

1週間でたった1日しかない休み。これは有効活用しないと!ということで朝は6時過ぎに起床。外を見ると天気良さそう。路面は前日の雨で濡れているものの8時くらいには乾きそうな感じ。ピンポイント天気予報を確認しても雨雲は無し!これはバイクに乗らないと後悔するぞ!と出撃してきました。


夏も終ってしまって秋の空っぽくなってきましたね。稲も成長してきて来月には稲刈りかな。

バイクで走っていると気持ち良い!この時期がバイクに乗っていて楽しい時期ですね。暑くもなく寒くも無く丁度良い。爽やかな秋風の中を走るのが良い!癒されます。

IMGP1132.jpg
いつ見てもカッコイイ我が愛車。継続販売すれば良いのになぁと思うけど、規制とかコストとか色々あるんでしょうね。日本でしか需要が無いっていうのもあるんかな?販売台数も知れているし。残念。

いつものコースをブラブラ~っと流して走ります。そしてたどり着いたのは権現ダム。ベンチがあって休憩できるんです。

IMGP1134.jpg
権現ダムの水面を見ながら休憩。

IMGP1138.jpg
権現ダムの掲示板。

権現ダムはロックフィルダムなんですけど、水を貯めている反対側の斜面一面にソーラーパネルを設置しています。なんか見た目が真っ黒で変な感じ。前の岩丸出しの方がダムっぽくて良かったのになぁ。ま、流行だから仕方ないですね。

IMGP1133.jpg
出発前にワックスを掛けてピカピカになったタンク上を気持ち良さそうに走るお馬さん。

久し振りのバイクは楽しかったです。いつの間にやら季節は真夏から秋に変わっていたけど結果オーライ。真夏に無理して乗っても仕方ないもんね。これからバイク乗りには良い季節になるけれど、俺には関係無いかも?だって10連勤だもの(泣)次にバイクに乗ったときは「もう冬っぽいですね」とか書いてそう(笑)

まぁ、お仕事なんで仕方ないから体を壊さないように頑張ります!

雨降りばっかりですねェ

ここ数日は雨降りが続いていますね。秋雨前線が停滞しているらしい。

雨が降っているとバイクに乗れないし、家でゴロゴロしているほか無いです。

今週は夜勤やったんで、バイクに乗る気が湧いてこなかったから良いんですけどね(汗)

先日のマクロレンズを使っての撮影が楽しかったので、雨上がりの庭で水滴撮影しました。


う~ん、風があるとピント合わせが難しいな。思ったような水滴が撮れまへん。

IMG_1133_2015090115263518f.jpg
こんな感じの水滴も悪くないな。うん。

IMG_1138.jpg
嫌いな人はゴメンナサイ。カエルの目の白目部分って金色っぽいんですね。知らなかった。

IMG_1145.jpg
「しっとり感」を出したかったけどイマイチ。もう少し明るめに撮れば良かったかな。

一眼レフカメラはレンズを交換して楽しめるのが良いですね。まぁ、Wズームキットの2本とマクロレンズしか持っていませんけど、マクロレンズで満足してしまっているんですよねェ。

撮りたい構図とか写真が決まっている人は一眼レフカメラが良いんでしょうね。

「画角の広い写真を撮りたい」「水滴をアップで撮りたい」「遠くの物を撮りたい」とか。

最近のコンデジなら上記の写真を1台でカバー出来るかもしれないかもしれませんが、コンデジが「撮った写真で楽しむ」のに対して一眼レフは「撮影する事+写真で楽しむ」という感じやと思います。

「レンズ沼に嵌る」という楽しみも有るそうですけど、お財布に余裕がないと沼には入れないみたいです(汗)

さて、明日はお休みで、それから10連勤!どんだけ工場動かしたいんや?うちの会社は。








TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用 G005E

新品価格
¥35,315から


TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 キヤノン用 フルサイズ対応 272EE レンズ保護フィルター付き

新品価格
¥34,875から


Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X

新品価格
¥55,600から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる