Google+ 2015年10月 - hiroのノンビリ日記

ゴミ捨て

しないといけないのは分かっているけど、なかなか行動に移せないことって有りません?我が家ではPC机とイス、古い炊飯器と浄水器、子供達が使っていたベビーラックが捨てられずに放置されていました(汗)一戸建てって物を置けるスペースがあるので、ついつい放置してしまいません?しないですか(大汗)

そんな物臭な俺も、年末に向けて片づけをして行こうかなと。それに古いPC机を片付けないとストーブを出すことが出来ないんでね。(これが動機です)

朝から頑張って荷物を車へ運びます。なかなかの重労働。それにしても、こういう時ってミニバンは便利ですよね。荷物が沢山積むことが出来る。普段は嫁さんの小型車に乗っているので、ミニバンは殆ど動かさないんです。3週間ぶりに動かしました(汗)


過去の遺物たちよ、ありがとう&さようなら~。

地区のクリーンセンターへ行って受付開始!とても適当な感じでお勘定してもらって1000円でした。安いのか高いのか分からないけど、1000円で気分スッキリ出来るなら安いかな?行く前までは「受付とか面倒くさいなぁ」とか思っていたけれど、終ってみれば大した事ないし「もっと早くに行っておけば良かったかな」と思いました。

一昔前は「断捨離」、今は「ミニマリスト」が一部で流行しているみたいですけど、俺もこれを機に観なくなったVHSのビデオテープとかCDとか捨てていこうかな?と思います。(でも思い出が詰まっているので捨てれないかも)








新・片づけ術「断捨離」

新品価格
¥1,296から


ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

新品価格
¥1,080から


H2O ベスト 想い出がいっぱい Good-byeシーズン ローレライ 10%の雨予報 僕らのダイアリー ブルーベリーの頃 振り向けばBroken Heart EJS-6138-JP

新品価格
¥830から


仕事前にバリオスⅡでひとっ走り

13連勤も折り返し地点。少しずつ疲れが溜まってきています。特に土曜日の早出が終って20時からの地区の役員会議がしんどかった。22時半まで議論を交わした訳ですけども、朝の5時から起きているから頭が回らない。「早く終れ~」と念じながら耐えました。

そして今週からは遅出。仕事は14時からなので午前中は時間が空いているんですけど、ゴロゴロしている事が殆どです。しかし13連勤していると、会社に行く→帰宅して酒を飲んでインターネットして寝るの繰り返し。これではダメだ!と言う事でバリオスⅡでひとっ走りしてきました。

目的地は北条鉄道の網引駅。ここは駅前に大きな銀杏があるので「そろそろ色付いてきているかな?」と。週末とか夕方は撮り鉄の方が居ることが多いけど、平日の午前中なら貸切状態でしょ!と思いましたが、撮り鉄の方が写真を撮っていました(汗)


網引駅前の銀杏。まだ青々としています。再来週くらいには色付いてくるのかな?

銀杏の写真を撮って、そそくさと退散します。次は田原駅を目指しましたが、ここでも先客が(汗)みなさん好きですねェ。う~ん、なかなか思うようには行かないもんだ。仕方がないので山陽自動車道の権現ダムのパーキングエリアを目指します。ここなら心行くまで休憩できるはず。

IMG_1527.jpg
ウェルカムゲートがあるので一般道からもPAに入れます。

平日の権現ダムPAは車も人もまばらで良い感じ。早速、自販機でコーヒーを購入して休憩しますか。この季節になるとホットコーヒーを選んでしまいますよね。あ~温かい。

IMG_1532.jpg
今回はダイドーをチョイス。味は「いつもの缶コーヒーの味」です。違いが分からない男なんで(汗)

コーヒーを買ってからPAの一番端っこのベンチで休憩します。缶コーヒーを飲みながらボ~っと行き交う車を見ます。名古屋ナンバーの車を見れば「あ~、今から名古屋に帰るんか」と思い、鹿児島ナンバーの車を見れば「あ~、今から西に向かってお仕事ですか。遠路はるばるご苦労様ですなぁ」と思う。

そして、先程から「ぽとぽと」と何かが落ちてくる音がする&俺に落下してしてくるなぁと思っていましたが、風が吹く度にどんぐりが落下してきます。いや~、秋ですねェ。

IMG_1531.jpg
ベンチにも俺にも容赦なく、どんぐりが落ちてきます(笑)これは何の木のどんぐりなんでしょう?

IMG_1535.jpg
もうかれこれ20年くらい履き続けている靴。バイクに乗るときだけしか履かないので長持ちしています。俺のバイク人生には欠かせないアイテム。もう「相棒」と呼んでも良いくらいですね。

IMG_1545.jpg
もう正真正銘の秋の空だ。ちなみに上のほうに写っているのはUFOではなく街灯です。

飽きるまでボ~っと出来たので帰ります。今日は天気も良く気温もそんなに低くは無かったんですけど肌寒い。冬用のウェアが完全に用を成さなくなってきました。この時期でこんな状態なら真冬は無理っぽいなぁ。この冬は冬用ウェアの買い替えか?これも12年以上使用しているので愛着があるんででどね。仕方ないか。

仕事前のバイクでの散歩は、なかなか良い気分転換になりました。これで13連勤の後半は乗り切れるか?人間、やっぱり気分転換は必要やなぁと思う今日この頃です。

早出の朝食

13連勤とかさせるブラックな我が社ですけど、妙な所で優しい所があります。「交代勤務者はお弁当代が会社負担」とか「早出勤務者には朝食が用意されている」とか。

お弁当代が会社負担になると月に1万円弱負担が少なくなるので大変有り難い!そして朝食なんですけどご飯とお味噌汁という質素なものなんですけど、お味噌汁が日替わりなので、俺は早出出勤時の楽しみとしています。朝の5時半くらいから台所でゴソゴソして朝食を食べていたら家族にも迷惑掛かりますしね。

で、お味噌汁なんですけども、「白菜のお味噌汁」「玉ねぎと揚げのお味噌汁」「大根のお味噌汁」「麩のお味噌汁」が有ります。おれが一番好きなのは「白菜のお味噌汁」です。具沢山で野菜をしっかりと採れる。一番がっかりするのが「麩のお味噌汁」。これは具が少なくて「こんなのでは力が出ねェ」って感じになります(笑)

IMG_1296_20151022161912f05.jpg
一番好きな「白菜のお味噌汁」。白菜を大量に摂取できます。

このお味噌汁なんですけども、不思議な容器に入っています。例えるならば「ラグビー部の魔法のやかん」的な使い古されたやかんなんですけども、注ぎ口が無いんです。だから俺は「おたま」を持参して行っています。そしてお椀も持参。要は注ぎ口の無いやかんとお弁当箱に入ったご飯が用意されているだけなので、俺は割り箸とお椀を持参して行っています。優しいんだか優しくないんだか分からない会社だ(笑)

ブラックな会社での一時の安らぎの朝食タイム。明日は何のお味噌汁かな?

久し振りの狩り

前の会社では「狩り」と呼ばれる行為が有りました。仕事が休みの人が通勤途中の人をバイクで追い抜いたり、一緒に会社まで行って「今からどこ行くの?会社?大変やなぁ。ほな」とか、仕事終わりの時間に合わせて会社の駐輪場で待ち伏せて「今からツーリングに行こうぜェ」とかする行為です。

今から考えると下らない事をしていたものやと思いますが、当時は「誰々に狩られた」とか、「今日は3人狩れたぜ!」とか「駐輪場で誰々が待ち伏せしている!」てな感じで楽しんでいました。

そして早出が終った昨日、人恋しくなって「けっちーを狩りに行こう」と思い立って久し振りに「狩り」に出掛けました。

IMG_1285.jpg
夕日を浴びて一段とカッコ良くなったバリオスⅡ。

この季節の夕暮れ時は何とも言えない良い雰囲気ですよね。ひんやりとした空気と稲刈りの匂い。山の木々も色付き始めて良い感じ。街路樹の銀杏からは銀杏(ぎんなん)が落ちてきていて、それが自動車に踏み潰されて無残な姿を晒している。秋ですねェ。

とりあえず、けっちーを狩るには彼の会社付近で潜んでいなければならない。17時くらいには会社が終るはずなので、付近の農道で待機。沈み行く夕日を見ながら黄昏まくります。しかし、待てども暮らせど、けっちーはやって来ない。時計を持って来ていなかったし、携帯電話を所有していないので時間も分からない。「ああ、もう良いか。明日に再チャレンジやな」とバリオスⅡを発進させて、農道から出ると、けっちーと遭遇。狩り成功です!(笑)

IMG_1290_201510221618290f2.jpg
久し振りに見るけっちーのNinja250。相変わらずカッコイイな。

久し振りに見るけっちーのNinja250はマフラーとハンドルが交換されていました!けっちーは腰痛持ちでノーマルのポジションでは腰が痛くて、一時は「Ninjaを手放そう」とまで思い詰めていたらしいです。で、最後の望みを掛けてハリケーンのアップハンドルを導入したそうな。跨らせてもらいましたが楽チン!バリオスⅡよりもアップライトなポジションです。これなら腰も痛くならないでしょうね。

IMG_1291_20151022161839e25.jpg
光り輝くスリップオンマフラー。うるさくも無く良い音を奏でていました。

IMG_1292.jpg
純正よりも大幅に高く、手前になったハンドル。殿様ポジションですな。

IMG_1294_20151022161842dce.jpg
ハリケーンはハンドルで有名なメーカー。俺もNSRの可変式セパハンのお世話になりました。

バイクの話が終ったらお互いの近況報告。お互い色々あるなぁと。日が暮れて真っ暗になるまで話をしました。今度は酒を飲みながら語り合いたいもんですな。

久し振りの狩りは大成功!今度は違う人を狩ってみようかな?と思います。

防災訓練でアルファ化米を食べました

今日は小学校で防災訓練がありました。地区の自主防災の人達は地震発生の放送が流れてから自宅から小学校校庭へ避難、児童達も校内放送が流れてから校庭へ避難しました。

避難が終った後は消防・自衛隊による救出活動のデモンストレーション見学。そして、消火栓・消火器の使い方と実践、火災時の煙が充満した室内を疑似体験(煙たくない煙を使用)、ロープワーク講習と避難場所となる体育館での、阪神淡路大震災や東北大震災で得た避難所運営の注意点の説明が有りました。

煙の疑似体験は驚きましたね。煙が充満すると全く何も見えない!当たり前なんですけど実際に体験すると違いますね。「煙が有る場合は身を屈めながら避難する」っていうのは頭に入ってはいたんですけど、身を屈めても意味が無いくらいの煙の場合は諦めるしかないなぁと思ってしまいました(汗)50cmくらいしか視界が無かったです。

そして本日のお楽しみは「アルファ化米の試食」です。自衛隊の方がお湯を入れてくれていたので、すぐに食べれる状態で手渡れました。家が近いので持って帰ってから食べることにしました。天気良過ぎて暑かったんです。


自衛隊の「野外炊具1号」これでお湯を沸かしていました。本音を言うと自衛隊の方が作ったカレーとか豚汁を食べたかったなぁ。

IMG_1271.jpg
アルファ化米では有名な尾西の五目御飯です。スガキヤの五目御飯と、どちらが美味しいかな?

IMG_1273.jpg
混ざり具合はスガキヤの五目御飯と大差無い感じ。でも色が薄いから薄味なんかな?

IMG_1274.jpg
具沢山とは言えないけれど標準的な具の量。お米も普通です。

それでは頂きます!炎天下の中で頑張ってきたのでお腹が減っていたんですよ。口にして思ったことは「少しパサついている」「味が少し薄い」ということ。非常食やからスガキヤレベルを期待するのは無理が有るか(汗)むしろスガキヤの五目御飯と遜色なかったらスガキヤの五目御飯の立場が危ういですもんね。嫁さんも同じような感想でした。子供達は美味しい美味しいと言って食べていたそうです。

俺的には「スガキヤの五目御飯の方が美味しいね」と言って欲しかった(笑)今回は自衛隊の方が作ってくれたんですけど、今度は自分で買ってきてお湯の量や調理時間を変えて試してみたいですね。









尾西食品 五目ごはん(アルファ米)

新品価格
¥312から


尾西食品 アルファ米 わかめごはん 100g

新品価格
¥293から


尾西食品(OnishiFoods) ドライカレー1食分 DC

新品価格
¥260から


PSVITA購入

今更ながらPSVITAを購入しました。以前、PSPを所有していたんですけど使わなくなったので売却したんです。

そして、何故ゲームする時間もない俺がPSVITAを買ったかと言うと「子供の為」っていうのが半分。そして残りは「携帯ゲーム機を所有したい」という俺の願望。任天堂の3DSじゃダメなんですよね。所有欲が満たされない。何かPSVITAの方が「大人っぽい感じ」がして良かったんです。40超えたおっさんが「大人っぽい」もクソも無いとは思いますが(笑)


箱を開ける前はテンション上がりますね。

IMG_1265.jpg
写真では分かりませんが、画像が無茶苦茶綺麗です。PSPでも充分と思っていましたが比べ物にならないですね。

ゲームソフトは「マインクラフト」を購入。子供達がYOU TUBEでマインクラフトのゲーム実況を一生懸命見ているのを見て「買ってあげようかな」と。色々と頭を使うゲームなので創造性が高まるかな?と。それに子供達は物欲が無いのか「あれ買って、これ買って」っていうのが心配するほど無いのでね(子供ながらに気を使ってくれているのか?)

IMG_1267.jpg
このソフトは2000円くらいで安いので助かります。

まずはマインクラフトに一番興味津々の長女にPSVITAを渡すと、大喜びでマインクラフトを遊び始めました。そして次女がそれを見ているんですけど、あまり興味無さそう。そして問題児の長男が「マインクラフトやる。マインクラフトやる」と連呼して長女からPSVITAを強奪します(汗)長女は優しいので怒ったりはしない。

このゲームは木とか草とか石とかの素材を集めて道具を作り、その道具を使って材料を集めて家を作ったり、村を作ったり、動物を飼育したりと、自由に遊べるのが特徴です。もちろんダンジョンも有って敵も出てくるんですけど、日本のRPGみたいに「ここをクリアしたら、次はここに行け」みたいなノリではないみたいです。

さて、子供達がいつまで飽きずに遊んでくれるか心配ですけど、しばらくは大丈夫そうです。俺はPlayStation@Plusのフリープレーで面白そうなソフトを見つけて遊ぼうと思っています!








PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23) 【Amazon.co.jp限定特典】ホリ スタンダードフィルム for PSV2付

新品価格
¥20,498から


PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

新品価格
¥5,509から


Minecraft: PlayStation Vita Edition

新品価格
¥2,170から


とある日のナガラ食品 冷凍ホルモン鍋

ブログの為に写真を用意していたのに、その存在を忘れてしまっている事ってありません?今回のがまさにそれです。少し前に篠山までバリオスⅡで出掛けて、その帰りにローソンによって冷凍ホルモン鍋を購入。上機嫌でナガラ食品の冷凍ホルモン鍋を食べたんです。

その時は実家から長ネギを頂いていたので「ヘルシーなナガホルにしちゃおう!」という感じでワクワクしながら食べた記憶が。


新鮮な長ネギを適当にカット。いつも思うけど実家からの野菜はありがたい。

IMG_1200_20150924130709627.jpg
そして、いつも通りに弱火で冷凍ホルモン鍋を温めていく。良い匂いが立ち込めてくる。もちろん換気扇は「強」です。

IMG_1204_201509241307271a2.jpg
出来上がるまでの今回の酒のアテは「ポリッピー」。ポリポリと美味しく、値段も量もホルモン鍋が出来るまでの繋ぎに丁度良かったですね。

IMG_1211_20150924130730eca.jpg
ネギと豆腐を入れます。やっぱり緑色があるとヘルシーっぽくなりますね。あくまでも「っぽくなる」だけですけど(笑)

IMG_1213_20150924130731509.jpg
そして最近は、このタイミングで玉子を投入するのが好みです。

IMG_1215_20150924130745f0e.jpg
そして玉子が半熟を少し過ぎたあたりで混ぜると、こんな具合になります。見た目悪いですけどね(汗)

最近の食べ方は第二段の豆腐投入時に玉子も一緒に入れる。玉子が半熟過ぎ位に鍋底からひっくり返す様な感じに混ぜると、ホルモンと豆腐が玉子によって一体感が出てきます。これをチビチビと食べると幸せになれます(笑)

今の会社に転職してから「外飲み」っていうのを全くしなくなったので、ナガラ食品の冷凍ホルモン鍋は「外飲み気分」をほんの少しだけ味あわせてくれる存在。これからもお世話になります。

写真を見ていたら食べたくなってきた。この時に比べて肌寒くなり、鍋の季節も近づいてきているし、夜勤入りの調整に買ってきて食べようかな。

7連勤終了!

7連勤が終了しました。いや~、あっと言う間の7日間でしたけどブログを更新する気力が湧いてこなかったですね(汗)そして世の中は3連休なんですね。俺は土曜日と月曜日が休日出勤なんで今日しか休みが無い!

昨日は遅出やったんですけど、夜に太鼓の音が近づいてくるので外を見ると御神輿が通っていました。秋祭りの宵宮か。電飾キラキラの御神輿はクリスマスイルミネーションを思い起こさせましたね。そして「秋祭りも楽しめないのかぁ」と少し弱気になってしまいました(笑)

ちなみに、今月は休日出勤が4回あります。そして月のお休みは4回。月の後半は恐怖の13連勤が控えていります(泣)「あ~、うちの会社ってブラック企業やなぁ」と思い、インターネットで「ブラック企業」で検索を掛けて見たんですけど、感想としては「うちはグレー企業程度かな」と。いやぁ、世の中ひどい会社もあるもんだ。毎日日付が変わるまで働くとか、時間外手当を全く払わないとか。

うちの会社は基本的には残業は無いし、時間外手当も出ます(当たり前か)。ただ年間休日数が105日しか無いのに休日出勤が多いから大変なんですよねェ。今月と来月は納期の絡みで特に忙しい。

先週にバイクに乗れてて良かった。あれが無かったら心が折れていたかも。やっぱり働き詰めの生活は楽しくない!なので、時間を見つけてバイクに乗ったりスガキヤ食べたりして息抜きをしようと思います。13連勤中はどうなるか分かりませんが(汗)

最近は肌寒くなってきたので体調に気をつけて頑張りましょう!ちなみにうちの会社は「風邪を引いても休めない」らしいです。やっぱりブラック企業か?(笑)

バリオスⅡでラーツー

土曜日の朝。目が覚めると5時30分。昨日まで早出やったんで無駄に早起きしてしまったな。しばらくベッドでゴロゴロしてからPCで遊んでいると「腹が減った」と五郎ちゃんのようになったのでラーツーへと出かける事に。

時間は7時前。この時期になると肌寒いを超えて寒い。バイクは特にね。なので冬用ウェア+Tシャツ+冬用グローブで出撃!いやぁ、冬用で良かった。丁度良い感じ。

それにしても秋の朝のキュっと引き締まった空気の中をバイクで走る気持ち良さ!これは最高ですね。

今日はいつもとは違う場所でラーツーしたかったので東へとバイクを走らせます。「どこかに良いラーの地は無いかな?」と探していると、良さげな場所を発見!早速、ラーツーセットを広げますか。


適度な広さ、日当たり、人気のなさと三拍子揃った場所。ここをラーの地とする!

ここ数回のラーツーは水筒に入れたお湯+カップ麺と横着していましたが、今回はガスバーナーを使用して袋麺を頂きますよ!

IMG_1222.jpg
久し振りの鹿番長のオーリック。頼みますぜ!

IMG_1223.jpg
今回の袋麺は「マルちゃん 正麺 カレーうどん」です。

ZIPPOでガスバーナーに火をつけて、水筒に入れたお湯をクッカーに注いでバーナーに置く。ガス節約のためにお湯を入れているので、すぐに沸騰します。そして麺を入れてしばし待ちます。

IMG_1230.jpg
丸い麺はクッカーにぴったりで気持ち良いですね。四角い麺やと斜めになってしまいますから。

麺が茹で上がるまで景色を楽しみます。真っ青な空、紅葉の始まっていない緑色の山&池に映る山。これらを愛でる。いや~、非常に素晴らしい。小鳥の鳴き声&水の流れ落ちる音がさらに景色を味わい深いものにしてくれます。

IMG_1232.jpg
人が来る事は無さそうなので全力でボ~っとします。

そんな事をしていたら麺がいい感じになってきたので、麺をほぐしながら粉末スープを投入。ダマにならないようにかき混ぜろ!と説明書に書いてあるのでかき混ぜまくります。

IMG_1234_2015100313471223f.jpg
カレーの香りがたまらん!徐々にとろみもついてきて、本格的なカレーうどんになってきます。ネギでもいいから切って持ってくれば良かったと後悔。

そして、今回はコンビニのおにぎりではなく、家からご飯を持ってきました。容器は以前に紹介したことがある「スーパーロボット マッハバロン」。いつもは娘のキティーちゃんなんですけど、今日はマッハバロンな気分でしたので(どんな気分や)

IMG_1228.jpg
恐らく、我が長兄か次兄が使用していたお弁当箱。今となっては手のひらサイズの可愛いお弁当ですな。

そしてカレーうどんが完成!それでは頂きます。ハフハフしながらズルズル~っとな。うん、美味しい。微かに感じる麺のコシとスープの適度なスパイシーさが良い!万人受けするカレーうどんですね。

IMG_1237.jpg
うどんと秋空と山と池が織り成すハーモニー。最高です!

IMG_1233_20151003134711507.jpg
銀シャリ旨~~~~~い!アルミ製弁当箱なのでご飯が冷めてしまっているけど、熱々のカレーうどんとのマッチングは最高!美味しいです。

IMG_1238.jpg
ゴチソウサマンサ。あっと言う間に完食。美味であった!

食べ終わったあとは、また風景を楽しみます。おしゃれな人ならコーヒーや紅茶でまったりするんでしょうけど持ってきていないので、水筒の残りのホットウォーター(白湯)でまったりします。

IMG_1241.jpg
あ~良いお天気&良い景色だ。癒されるし気力が満ちてくる!

心ゆくまでぼ~っと出来たので撤収します。「ラーの痕跡を残さない」と言う事を掟としています。なのでスープも完飲します。ゴミを残すなんて言語道断!アウトドアを楽しんでいる人達の中にはゴミを捨てる輩が居ます。

この綺麗なラーの地でさえ空き缶やペットボトルが捨てられています。登山道があるので捨てたのは登山客かな?俺は聖人君子ではないので拾って帰るということはしませんが、最低限のマナーは守らないとね。

IMG_1239.jpg
こうやってクッカーもゴミもビニール袋に入れると楽ちんです。家で分別すれば良いだけです。

俺のラーツー道具はクッカー、ガスナーナー、水筒、ライター、イス、割り箸ですね。これらをバリオスⅡの場合はリュックサックに入れて行きます。これからラーツーを楽しみたい方は、これらの装備が入るリュックサックが有るとラーツーが捗ります。APE100はリアBOXに放り込むだけでOKなので楽ですね。

IMG_1242.jpg
全ての荷物を入れた状態のリュックサック。まだ余裕があります。

帰る頃になるとツーリングライダー達が行き交っています。心の洗濯が出来た俺は上機嫌だったんで、バイクとすれ違う度に「YAEH!(ヤエー)」をします。左手を上げて全く知らないライダーに挨拶する訳ですけど、今日は全員YAEH!返ししてくれました!おそらく天気が最高に良かったので、みなさん上機嫌なのでしょう。俺は更に上機嫌になってしまいましたよ(#^.^#)

あ~、楽しいラーツーやった。今までで一番気持ちの良いラーツーやったかもしれないです。これで明日からの7連勤も乗り越えられるぞ!








キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック小型ガスバーナー・クッカーセット M-6400

新品価格
¥4,418から


マルちゃん 正麺カレーうどん 5P×6個

新品価格
¥2,200から


Canon デジタルカメラ IXY 640 シルバー 光学12倍ズーム IXY640(SL)

新品価格
¥16,038から


シフトチェンジを楽しみたくて

今週は早出出勤やったんですけど、後半から仕事の流れが悪くてイマイチな週となりました。金曜日の勤務が終ると家に帰ってからノンアルコールビールをグビグビと飲んで休憩。そして夕方になると「バイクに乗ってシフトチェンジを楽しみたい!」気分になったのでバリオスⅡで出掛ける事に。コスモスも撮ろうと思ったのでカメラも用意して出発!

「良さげなコスモスは無いかな~?」と辺りを物色しながらバリオスⅡを走らせます。しかし、途中からバイクを運転することが楽しくなってきて「コスモスはいいか」という気分になりました。

その後は夕日を追いかけて西へと進路をとって最終的に加西市市街地へと出ました。そしてノンアルコールビールを飲んだせいか、トイレに行きたくなってきたので「北条鉄道の播磨横田駅でトイレを借りよう」と言うことになりました。


播磨横田駅での1枚。駐車場も駐輪場も綺麗に整備されて良いですね。

播磨横田駅でトイレをお借りしてスッキリさせていただきました。北条鉄道を利用したいとは思うものの、粟生駅~北条駅間で特に行きたい場所が無いのがネックになっていて利用していないんですよね。最後に利用したのは5年前かな?トイレ借りたり写真撮ったりしているので、北条鉄道を利用して借りを返したいとは思っているんですけどねェ。

IMG_1512.jpg
夕日が沈んだ後の風景もなかなか良いものですね。

さっきまでの真っ赤な夕日があっという間に暮れてしまいました。「秋の日は釣瓶落とし」なんて言いますが、本当にその通りですね。そして日が暮れると寒い。夏用のウェアに長袖+Tシャツやったんですけど寒い。秋本番も目前ですな。冬用ウェア+Tシャツで調度かも。

クラッチ切って、シフトチェンジして、ブレーキ操作してとバイクの操作を満喫して楽しめました。急にマニュアルトランスミッション熱が上がった理由は分かっているんです。「次の車を何にするか?」っていうのを最近考えているんですけど、ミニバンを売って軽のMT車でも買おうかな?と。ミニバンは全然使っていないんです。会社へは嫁の車で行っているし、嫁は専業主婦なので車は殆ど必要ない。買い物はコープの個配なので心配ないし。

じゃあ、車は1台で良いんじゃないの?と思われるかも知れませんが、田舎なので2台有った方が良いし、来年から長男を幼稚園に入れよと思っているので結局は嫁の車は必要。そして長女は来年は5年生。そろそろ親離れしてくるお年頃。特に男親からは距離を置くようになってくるやろうし(寂しいなぁ)

だから無駄に大きいミニバンから軽自動車へ買い替え。そしてATではなくMTの車が良いかな~?とネットで色々調べて楽しんでいたらマニュアルトランスミッション熱が上がってしまったという訳です(笑)

俺の心の中では定期的に「車のMT熱が上昇して、バイクに乗って鎮める」ということを繰り返しています。今がその真っ只中。で、結局「車は楽なATでシフトチェンジはバイクで楽しめば良いか」で毎回落ち着いているんですけど今回はどうなんでしょうね?自分でも分からないです(汗)

バイクから車の話へと変わってしまいましたが、バイクでも車でも、この季節が一番気持ち良いので、外に出かけて楽しみましょう!

G-SHOCKの電池交換

愛用しているG-SHOCKの液晶表示が薄い事に気付いた。電池切れやろなと思い何となくバックライトのスイッチを押すと完全に表示が消えてしまいました。最後の力を振り絞らせてしまったか(汗)

このG-SHOCKは我が次兄が新婚旅行の時に買ってきた物。もうかれこれ17年くらい前か。次兄の長男が来年高校受験。月日が流れるのは早いもんですね。


完全に電池が切れたG-SHOCK。17年経過しても問題なく動いています。

電池交換するには裏蓋を外さなくてはならないので、バンドを抜いてネジを適当に外します。ネジを6本くらい外せば裏蓋が簡単に外れます。

IMG_1402.jpg
精密ドライバーがあれば簡単に外せます。

IMG_1405.jpg
電池はこんな感じで固定されています。今回は針を使って外しました。

IMG_1407.jpg
電池はこれ。スーパーでも購入できる普通の電池。

IMG_1503.jpg
電池交換してパッキンを潰さないように気をつけながら組み立て。そして表示が復活!

IMG_1505.jpg
バックライトもバッチリ点灯!

時計屋さんで電池交換すると1000円は掛かると思うので節約できました(笑)パッキンは見た目は問題無さそう。水に浸けたりしないので大丈夫でしょう。あと20年くらいは持ちそうな気がしますね。








[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック STANDARD アナログ/デジタルコンビネーションモデル AW-591-2AJF メンズ

新品価格
¥8,480から


[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK MUDMASTER 世界6局対応電波ソーラー GWG-1000-1A3JF メンズ

新品価格
¥60,400から
)


[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK MTG GPSハイブリッド電波ソーラー MTG-G1000D-1A2JF メンズ

新品価格
¥138,200から


プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる