Google+ 2015年11月 - hiroのノンビリ日記

地下鉄に乗って

長男に休みの日の何がしたい?と聞くと「電車乗りたい」と。よ~し、お父さん頑張って電車に乗っちゃうぞ~と。乗る鉄道を決めないといけないんですけどJR加古川線、北条鉄道、神戸電鉄、神戸市営地下鉄と色々とありますが、俺が今回チョイスしたのは神戸市営地下鉄。子供達は乗ったことが無いはず。西神中央駅から出発する事にしました。

IMG_1304_20151129225222756.jpg
色んな思い出がある西神中央駅。結婚式は西神オリエンタルホテルで挙げました。

電車に乗ることが目的なので特に目的地は無し。適当にお金を発券機に入れて、適当にボタンを押します。そして路線図を確認すると妙法寺駅まで行けるみたいなので行ってみることにしました。初めての土地なので少しワクワクしましたね。子供達は初めての地下鉄なのでテンション上がるかな?と思ったんですけど普通でした(汗)

IMG_1305.jpg
少し寂れたというか、古い感じがする妙法寺駅。売店も書店も不二家もあるんですけどね。

さて、初めての場所なので、何処に何があるか分かりません。周囲を見渡すと山を削ってマンションやアパートを建てたんやな~という風景が広がります。一戸建てが見当たらない。田舎育ちの俺には珍しい風景。そして何か嫌な雰囲気と言うか空気やなぁと思ったら物騒な掲示が。最近猫殺されてるやん(汗)数年前に帰宅途中の主婦が殺される未解決事件も発生しているし。というか、酒鬼薔薇聖斗が住んでいた場所の近くやん。俺の第六感は中々鋭いな。

IMG_1311.jpg
「アニマルポリス」って初めて聞いた。警察がこんな手書きの掲示物を作るんかな?少しオカルト臭がするな。

IMG_1313.jpg
田舎者の俺からすると団地だらけの異様な風景。程よい田舎で生まれ育って良かったなと。

防犯担当役員の俺がアドバイスするなら公園の木を少なくした方が良いような気がしましたね。緑が多いのは良いかも知れないけれども視界が遮られてしまうので、公園内の様子が外から見えないのは良くないような気がします。居心地が悪いので西神中央駅に戻ることにします。

IMG_1315.jpg
たまに電車に揺られるのも良いものですね。満員電車は御免ですけれども。

西神中央に戻ると子供達が「お腹空いた~」というのでココイチでカレーを食べる事にしました。俺はチキンカツカレーをチョイス。サクサクで美味しかったです。サクサク過ぎて上顎の粘膜が痛くなりましたけどね(汗)

1_20151129225256e59.jpg
子供達はカレーが大好きでテンション上がっていました。

久し振りの地下鉄でしたけれども、「目的地を調べてから行こう」と心に誓いました。行き当たりばったりじゃダメですね。その日の夜に、長男とお風呂に入りながら「電車楽しかった?」と聞くと「新幹線違うかった」と。新幹線に乗りたかったのね(汗)新幹線は敷居高いなぁ。お値段も高いし。大人になってビジネスマンになったら毎日嫌でも乗れるようになるから、しっかり勉強してビジネスマンになって乗り鉄してね。

寒いですね

いや~、寒いっすね。寒がりな俺は寒くなるとテンション低くなってしまいますよ。

先週の日曜日は13連勤を終えて久し振りの休日。リフレッシュするぞ!と思っていたのですが、地区役員のお仕事で朝から14時まで潰れてしまいました(泣)その後は実家に行って野菜を補給させてもらって、帰宅してからはゴロゴロして寝たような記憶が。とにかく久し振りの休日を満喫することが出来なくてテンションが低くなっていました。

しかし、今週は久し振りの土日休み!土曜日は夜勤明けなので休みっぽくないけど朝から好きなだけ酒飲んで寝てリフレッシュしました。そして夕方にカメラを持って写真でも撮りに行こうと玄関まで行きましたが、寒いので止めました(笑)やっぱり寒いのは嫌。

寒くなる前は子供と出掛けたりバイクに乗ったりと外出してた俺が家に引き篭もっている間に何をしているかと言うとゲームです。PSVITAで遊んでいます。ゲームってヤバイですね。時間があっという間に過ぎていく。「人生の折り返し地点を過ぎたと言うのに、こんな無駄な時間を過ごしていて良いのか?」と思ったりもしますが、寒いので仕方ないと自分に言い聞かせています。

明日こそはは外出するぞ!多分(汗)

肩掛け

日に日に寒くなってきていますね。寒さが苦手な俺としては嫌な季節が迫りつつあるわけですけれども、寒さ対策っていうのが大事になってきますよね。首や肩周りを冷やさないようにすれば寒さを感じにくいはず!ということで、家に転がっている布切れを使って肩掛けを作ってみました。まぁ、布を適当な大きさに切って、端っこを縫うだけなんですけどね。


まずは布の端っこを折ってアイロンでしつけます。

IMGP1464.jpg
そしてミシンで縫う。

IMGP1467.jpg
真っ直ぐに縫うのって難しいですね(汗)「味がある」と前向きに捉えよう。

1_20151116110503f27.jpg
完成したので装着!肩から肘までカバー出来ます。

IMGP1488.jpg
こちらはマフラー。

使った布はWガーゼで、ふんわりとした風合いで空気層が出来るのか暖かいです。これで今年の冬は寒さ知らずで乗り越えれるはず!ちなみに嫁さんには「どこの国の人?」って言われました。おそらくテキーラ大好きな国の人に見えたのでしょう(笑)

落ち葉拾い

早出の仕事から帰ってくると次女が「葉っぱとどんぐりがいるねん」と。「いる」っていうのは「必要」という意味の関西弁です。その日の仕事は楽やったので体力は残っている。ということで公園に落ち葉拾いに行ってきました。

まずは葉っぱ。これは大量に落ちています。何の葉っぱか知らないけれども大きく綺麗な葉っぱです。


「葉っぱの絨毯」状態。露出がアンダーやな(汗)

1_20151116082628c53.jpg
葉っぱをGETしてご機嫌の次女。

4_201511160829404cb.jpg
こちらはお調子者の長男。

この日はK-xにマウントアダプターを使用してMC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8を装着。ピントと絞りとシャッタースピードを調整して撮影するんですけど難しい&楽しい。夕暮れ時に動体を撮影するのは非常に難しいですね。ピンボケ&ブレブレ写真を量産してしまいました。

IMGP1377.jpg
夕日を浴びて良い感じに輝く柵。動かない物しか、まともに撮影できませんでした。

葉っぱもどんぐりも入手できたんですけど「松ぼっくりも欲しい」と次女。この公園には松の木が無いので当然、松ぼっくりも無し。公園の遊歩道が山のほうへも繋がっているので、松ぼっくり探しへGO!ライトを持って来ていなかったので暗くなる前に探し出さねば。

しかし、歩けど歩けど松の木が無い。松の木なんてそこら辺に生えまくっていると思っていたんですけどねェ。整備された公園の山では松の木は植樹されていないみたいですね。歩くこと10分以上。やっと小さな松の木を発見!やれやれミッションコンプリートです。日が沈みかけて薄暗くなってきていました。

3_20151116082631498.jpg
落ちていた枝を杖代わりにして土手を上り下りする次女と長男。子供の頃ってこういう事でも楽しく感じるんですよね。というか早く帰ろうぜ。

あ~、良く歩いた。仕事終わり&13連勤中だぜ?まぁ、子供のお願いには弱いので良いんですけどね。カメラで遊べたし。

紅葉の季節も終わりっぽいですね。これからは大嫌いな冬が訪れる。嫌やな~。

この季節の夕方は最高ですね。

早出の仕事が終って帰宅。何だか無駄に天気が良いぞ&週末は雨模様の予報が。これはバイクに乗っておかないと後悔する!ということでバリオスⅡで出撃してきました。

何度も言いますけど、この季節はバイク乗りにとって最高の季節ですよね!少し寒いけれどもガタガタ震えるほどでは無く心地よい寒さ。バイクに乗って夕日に照らされながら走るのは最高に気持ち良い!

そして日が落ちるのが本当に早い!「この夕日に照らされるバリオスⅡの写真を撮ってやるぜ!」と撮影ポイントまで行こうとしたけれども、途中で日が暮れてしまいそうなので、予定外の所での撮影に。お墓も住宅も入るけど仕方ないか(汗)


沈みかけの夕日。本当はもう少し高い位置で撮ろうと思っていたのになぁ。

IMGP1434.jpg
まさかの奥ピン(汗)K-xの弱点は液晶がショボイ事かな。確認しづらいの。

北条鉄道 網引駅のイチョウを再度撮ろうと思ったけれども散っている!あっという間に散ってしまうのね。仕方がないので網引駅から田原駅を通過して、またもや山陽自動車道の権現ダム湖PAで休憩する事に。前回は平日の午前中やったんですけど、今回は平日の夕暮れ時。どんな感じかな~?っと。

IMGP1437.jpg
前回と同じベンチに座って黄昏る。なかなかいい雰囲気ではないか。

昼間に比べて車も多く、「仕事を終えて一休憩」ってな感じの人も居れば「休憩して、これからもう一頑張り」っていう感じの人たちもいます。そのような人達をボ~っと眺めながら過ごします。ボ~っとする事に飽きたら撮影した写真をデジタル加工します。PENTAXのK-xは色々遊べますね。X3は写真を撮るだけの機能しか無いですから。

IMGP1438.jpg
1枚目の写真を加工したけど奥ピンと分かってしまうな。

IMGP1439.jpg
さらに加工してやる!っと。これはやり過ぎたな(汗)でも、奥ピンかどうかは分からなくなったかな。

カメラで遊んだり、目をつぶって車が通り過ぎる音や、トラックのアイドリングの音、どんぐりが落ちる音を聞きながらもの思いに深けます。何故、こんな事をしているかというと13連勤中の心のバランスを取る為です。
こういう息抜きがないと13連勤なんてやっていられないよ~って感じです。本当に。

IMGP1440.jpg
大分暗くなってきたな。

思う存分息抜きが出来たので帰るとしますか。お腹も減ったことやしね。帰りに鴨池を通り抜けるんですけど、池の色合いが何とも言えないのでカメラで撮影。うむ、やっぱり肉眼で見るのが一番ですね。暗くなってからの撮影は三脚がないと厳しい!

IMGP1460.jpg
もっと広角のレンズが欲しいなぁ。肉眼で見たらもっと綺麗でした。

天気が悪くなる前にバイクに乗れて良かった!実に良い気分転換が出来ました。バイク+写真って良い組み合わせやなぁと思います。我ながら良い趣味を見つけたもんだと自画自賛しながら家路につくのでした。

久し振りのスガキヤ

土曜日の夜、長女に「明日はどこに行きたい?」と以下の場所を提案しました。

①電車に乗って姫路
②電車に乗って明石海峡大橋
③三木のイオンでスガキヤ
④2週連続で西神でミニクロワッサン(1kg買ったのに翌日に食べてしまった)
⑤今まで行った事の無い場所。

長女がチョイスしたのは③でした。うむ、お前達もスガキヤ成分が薄れて来ているんだな。お父さんもだ。ということで三木のイオンに行くことに決定しました。

まずはゲームコーナーで遊びます。長男が飴ちゃんを取るクレーンゲームをしたいと言うのでプレイさせてみましたが1個も取れません(汗)長女と次女にもプレイさせましたが取れない。クレーンは飴ちゃんを掬うんですけども移動途中で殆ど落ちてしまいます。良く見ると掬う部分が斜めに取り付けてある(汗)まぁ、商売やから仕方ないけど、飴ちゃんくらい優しい設定にしといてよね。仕方がないので最後は俺がプレイして5個ゲットしました!5個の飴ちゃんの為に400円も投入。高級な飴だなぁ(汗)。


飴ちゃんをゲットして喜ぶ子供達。今度から飴ちゃんはお菓子売り場で買おうね。

IMG_1301.jpg
お姉ちゃん達がプリパラで遊んでいる間に長男はアイスクリームを食べました。お姉ちゃん達に見つかって「せこい~!」を連発されていました。

さて、一通り遊んだらスガキヤです!たまに食べないと調子が出ないんですよねェ。

IMG_1302.jpg
味も素っ気も無いビジュアル。だが、それが良い。

IMG_1303.jpg
五目御飯も必ず食べます。これが無いとスガキヤの魅力が半減してしまいます。

うん、久し振りのスガキヤは美味しかったです。しかし、今回のスガキヤは味が濃いかったですね。長女も「ちょっと濃いな」と言っていたので間違いない。イオン三木店のスガキヤは「味のブレ」が結構あるんですよねェ。ちょうど良い味は3回に1回くらいやと思います。多分、普通のラーメン屋さんの方が味は安定しているんじゃないかな?と思うくらい。混雑する時間帯を避けてたし、作っているのは見たことのある人やったのになぁ。チェーン店と言えども作るのにコツがいるんかな?

まぁ、濃い目のスガキヤ成分を摂取してリフレッシュ出来たかな。さて、今週からまた13連勤がスタートします。何かね。スタートする前からテンション低いですわ。乗り切れるのか俺?

夜勤明けにバリオスⅡでお散歩

2日連続で仕事がイマイチ上手く行かなかった(汗)何だかな~って感じ。で、気分転換に夜勤明けやけれどもバリオスⅡでお散歩へ。北条鉄道の網引駅のイチョウも、そろそろ良い感じに色付いているやろうなぁと。

行く途中まで良い天気やったのに網引駅に到着する前には薄曇に(汗)せっかく朝日に輝くイチョウを撮ろうと思っていたのになぁ。


お日様が隠れてしまってはイメージ通りの写真が撮れない。

カメラの露出を変えて色々と試してみたけれども良さそうな写真が撮れない。

IMG_1623.jpg
イチョウの黄色っぽさが足りないなぁ。

IMG_1616.jpg
これは完全に露出オーバー。

被写体をバリオスⅡのタンクに写りこむイチョウに変更したけれどもイマイチ。調子が悪いときは何をしても上手く行かないってことか。

IMG_1631.jpg
もう少しイチョウが大きく写りこんでくれたら良いのになぁ。

写真は残念な結果に終ったけれどもバリオスⅡの良さはいつも通り変わらない。信号待ちの間にボ~っとしながらエンジン音を聴くと「あ~癒される」。出発直後は硬く感じたエンジンも帰る頃には柔らかく滑らかなフィーリングに変わる(ような気がする)。趣味で乗るエンジン付きの乗り物ってエンジン音と排気音が大事ですよね。音量や音質の好みは人それぞれなんでしょうけども、自分はバリオスⅡのエンジン音が気に入っています。

夜勤明けのバリオスⅡでのお散歩は楽しかったなぁ。帰りは少し眠気が来ましたけどね。「心の洗濯」ってヤツが少し出来た感じかな。まぁ、会社へ行けばすぐに薄汚れてしまうんですけどね(笑)

今週は夜勤明けを含むとはいえ土日休みなので本格的にリフレッシュしてやる!週末の天気予報は雨っぽいですけどね(汗)だって、来週から13連勤がスタートするんですから。つい先日「13連勤終了!」とか言っていたのになぁ(汗)

さよならゲルサウザー

1年くらい仕事で使用した靴が寿命を迎えたので買い換えることになりました。1年で靴がダメになるって中学生の時以来です。それだけハードな環境で使っているってことですね。

IMG_1605.jpg
この写真だと、まだまだ使えそうな感じがしますね。

IMG_1606.jpg
アウトソールが磨り減っています。これが買い替えの最大の要因です。グリップが悪いと仕事しにくいので。

IMG_1607.jpg
ヒールカップ部分の生地が破れてしまっています。

IMG_1608.jpg
インソールも穴が開いています(汗)

アシックスのゲルサウザーを1年間使用したわけですけども、履き心地も良いしクッション性も良いので次も同じ製品の色違いを買おうかな?と思っていました。けれども嫁さんが「アンタの靴ボロボロやから買っておいたで」と言うではないですか!通販で靴を買うとは何たることだ!試着せんとダメやろ~。まぁ、買ってしまったものは仕方ないからなぁ。

で、新しく買った靴がこれです。軽くて通気性は良さそうやけど、どうなんでしょうね?イマイチならゲルサウザーだ!


嫁さんが勝手に買った靴。ゲル入ってないから面白くないなぁ。








[アシックス] asics バスケットボールシューズ GEL JUDGE 3 TBF311 9075(ブラック/ガンメタル/27.5)

新品価格
¥9,792から


[アシックス] asics ランニングシューズ GEL SOUNDER MA2 TJG902 6262 (オークブラウン/オークブラウン/29.0)

新品価格
¥7,838から


[アシックス] Asics GEL-NIMBUS 17 TJG706 9030 (ブラック/ホットオレンジ/27.0)

新品価格
¥13,975から



久し振りの休日

長かった13連勤も終了!10連勤を過ぎた辺りから疲れが蓄積されているのがハッキリと分かりました(汗)土曜日は夜勤が無く、遅番の人が0時30分まで残業すると言う訳の分からないルールがあって、帰ってきたのが深夜1時。そこから風呂に入って晩酌しながら撮り貯めていたアニメを見て寝たのが4時くらい。そして目覚めたのが10時半。熟睡できたので睡眠時間6時間でも疲れは無い!外を見ると薄曇りで雨は降っていない!と言う事で、久し振りに子供達とお出かけしてきました。

今日は最初から西神のDONQでミニクロワッサンを買うと決めていました。あの香ばしく甘いクロワッサンを体が欲していたので。クロワッサンを買う前に公園で遊びました。すっかり景色は秋になっていましたねェ。俺が13連勤している間に季節は確実に秋になり、少し冬の匂いも感じるようになってしまいました。


公園の木々も色付いています。

IMG_1564_2015110116270485e.jpg
久し振りのお出かけでテンション高目な子供達。

長男は普段、遊具とかで遊んで遊んでいないのでジャングルジムも滑り台も最初は怖がって一人では遊ぼうとしませんでしたが、自分より小さい子達が一人で遊びまくっているのを見て刺激を受けたのか、最終的には一人で遊べるようになりました。良かった良かった。俺が外に連れ出さないとゲームばっかりしているので心配なんですよね。

IMG_1565.jpg
消防車に乗ってご機嫌な長男。

心行くまで遊んだらミニクロワッサンを買って、すぐに食べます。人気があるので焼きたてのミニクロワッサンが常に供給されているので、暖かくてサクサクの内に食べたいんです。子供達も「美味しい美味しい」と喜んでくれて何よりです。1kg買ったんですけど、帰りの車内で350gは食べてしまったような気が(汗)

さて、俺の大好きなチーズ系のパンも買ったし、夕方からビールを飲みながら楽しもうと思っています。たった1日の休みですけどリフレッシュ出来ました。明日からは夜勤なんで夕方くらいまでは休みみたいなもの。雨が降らなかったら車の洗車でもしようかな?と思います。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる