Google+ 2015年12月 - hiroのノンビリ日記

実家で餅つき

実家で久し振りに餅つきを行うと言うことなので行ってまいりました。20年位前までは祖父の仕事絡みで毎年行っていたんですけど退職してからは行わなくなっていました。

色々と面倒ですし、俺達も社会人になっていて「親と餅つきなんてやってられねェ!友達と遊んだほうが面白いやん」ってな感じやったんで。

月日は流れて俺達は結婚して子供も生まれました。そして親も歳を取ってきたので「元気なうちにもう一度餅つきを。孫達がワイワイと遊べる場を提供したい」と言うことみたい。

親の気持ちは良く分かるので、前日の忘年会ではお酒をセーブして万全の体調で餅つきに挑みました。(大げさ)

実家に着くと、すでにもち米を蒸していたのでいつでも餅をつけれる状態。兄妹で到着しているのは俺だけなので、1つ目は俺だけで餅つきしないといけないのか(汗)


懐かしい蒸し器。捨てずに置いてて良かったな。

IMG_1650.jpg
最近アウトドア活動を行っていないので、こういうのに癒されます。

IMG_1651.jpg
石臼は前日に俺が倉庫から移動させていましたが、めちゃくちゃ重かったです!さるかに合戦の猿は即死やったんでしょうね。

IMG_1659.jpg
蒸しあがったもち米を石臼に入れます。

IMG_1660.jpg
そして杵でもち米を押しつぶすようにコネコネしていきます。これが結構疲れる。

IMG_1678.jpg
良い感じになってきたらペッタンペッタンとついていきます。この時点で俺の右腕のHPが限りなく0に近かったです(汗)

IMG_1680.jpg
つき終わったら桶に入れて丸餅の形に整形していきます。固くなる前に成形しないといけないので時間との戦い!

IMG_1687_20151231122325cd7.jpg
子供達は最初の方は手伝ってくれていましたけれども、途中から飽きて外で遊んでいたのでチーム大人で整形していきます。

IMG_1701.jpg
まさしく「味わいのある形」に出来上がった餅達。この木箱は昭和31年製です。物持ち良過ぎるな。

途中から兄妹たちも加わって交代しながら4セットくらい餅つきしました。もう、お腹一杯です。丸餅、餡子入り丸餅、鏡餅、豆餅とバリエーション豊かなお餅が出来ました。正月に持って帰るので食べるのが楽しみです。

俺達が片づけしている間にチーム女子達は畑で野菜の収穫。暖冬とか色々有ったけれども冬野菜は豊作で消費しないと勿体無い!ということでキャベツ、白菜、ネギ、大根、ニンジンを大量に頂きました。ありがたやありがたや。

IMG_1761.jpg
子供達は大根とニンジンを抜くのが楽しかったみたいで大量に収穫していました。採りすぎ(汗)

久し振りの餅つきは大変やったけれども楽しかったです。親兄弟子供達がワイワイと楽しめて、親の願いが叶ったのかな?と思います。毎年やるか?と言われると微妙ですけれどもね(笑)

今日は大晦日ですね。今年のブログの更新は今回で最後です。愚痴ばかりのブログですけれども、来訪してくださったみなさま、ありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!

忘年会

昨日は前の職場の友人達との忘年会。居酒屋に行くのも1年ぶりか。15年も一緒に働いていた友人達なので1年振りというのに昨日の続きのような感じで会話が出来て楽しかったですね。


久し振りのつぼ八。なんだか生中のグラスが小さいような気がしました。

2次会はカラオケ。これも一年振り。久し振り過ぎて何を歌って良いのやらってな感じでした。そういえば、いつも歌っている15の夜とかミッドナイトサブマリンとか歌わなかったなぁ。

IMG_1334.jpg
ワンドリンク制なのでジンライムを注文。

IMG_1335_20151230231612b77.jpg
分かりにくいけれども、カラオケの端末がタブレットになっていました。

翌日が実家で朝から餅つきなので本気飲み出来なかったのが心残りでしたけれども、色々話をしたり聞いたりして癒されました。みんなの話を総合すると再就職先ブラックNo1は俺でした(笑)週休二日とか有給休暇取得とか何それ?状態なので。

次は盆くらいに俺と同い年氏の奢りでパーティーみたいなので、それを楽しみに労働を頑張ることにしますかね。

大掃除

会社の大掃除が昼過ぎに終わり帰宅。そのままの勢いで家の大掃除も開始しました。1日で全部終らせるのは疲れるので何日かに分けて行う予定です。

まずは俺の部屋と子供部屋。散らかっていた物を整理整頓して掃除機がけ&モップがけ。そして大掃除でしか行わない窓掃除。これは子供が大喜びでやってくれるので助かります。


窓拭きをする長女。落ちないでね。

リビングはソファーもカーペットもコタツも移動させて掃除。ソファーの裏側がエライ事になっていました(汗)和室もダイニングも掃除完了。残すは台所とお風呂の凶悪コンビ。これは明日にします。

やっぱり隅々まで掃除した後は気持ち良い!問題は年越しまでこの状態をキープ出来るか。明後日くらいには元の常態に戻っていたりして(汗)

信じられます?明日も会社ですよ。

クリスマスも終わり、世間はお正月モードへと移り変わっていますね。スーパーもクリスマス商戦からお正月商戦へと早代わり。そんな世の中の年末ムードとは関係が無いのが我が社です。

普通の会社なら土曜日から、もしくは日曜日から正月休みに入っていると言うのに今日まで仕事(休日出勤では無い通常勤務で)。そして明日は休日出勤して大掃除!マジか!。例年なら通常の休日出勤して、翌日に大掃除なのでマシらしいです(汗)なんというブラック会社。

それにしても今週はハードでした。「地獄の七日間」とでも名付けたいくらい。でも、職場の人達が案外優しいので助かっています。と言っても「よしよし」してくれる訳ではないですよ。耳の痛い助言とかも有ります。でも、何も言ってくれないより余程マシ。有り難いことです。

今年は本厄で、まさしく、その通りの年になったなぁと思います。交代勤務になったのが大きいですね。それまでの「のほほ~ん」とした状態から、一気に最前線に送り込まれた感じです。体重も2キロくらい減りましたよ。お腹のお肉は減っていないのに(汗)何となく手応えは感じているので来年は仕事で飛躍の年にしたいなぁと思います。

41年間、自分と言う人間をやってきて、仕事とかを「すぐに覚えてスマートにこなす」っていうのが出来ないのは重々承知しています。だから、地道にコツコツと、あんまりサボらずに泥臭く頑張っていこうと思っています。それまで会社や同僚が我慢してくれるかが問題ですけどね(汗)

さて、明日の大掃除が終ると正月休み。
たったの6連休ですけれどもゆっくりしたいと思います。

俺も冬休みが欲しい!

子供達は今日から冬休み。録画したアニメ見たり、Wii UでゲームしたりYou Tube見たり好き放題しています。良いなぁ、羨ましいなぁと。自分が子供の頃は親も同じような気持ちでいたのでしょうか?

今日は祝日でしたけれども当然ながらお仕事でした。前に書いたように早出は激務。仕事が始まって3日目ですけど精神的にいっぱいいっぱいになってきました。後4日もあるのかぁって感じです。

あ~、俺も明日から冬休みに入りたい(笑)子供の頃って冬休みが一番楽しみやったような気がします。クリスマスに正月が有りますもんね。クリスマスはお菓子しかもらった事が無いけれども、正月はお年玉でプラモデルやラジコンを買って楽しかった思い出が。

小学一年生の次女が「クリスマス・イブって何なん?」と聞いてくるので「クリスマスの前の日のお祭りみたいなもの」と答えました。「前夜祭」と言っても分からないやろうし。子供達としては早くクリスマスプレゼントが欲しいねんやろなぁと。24日の朝にプレゼントが欲しいみたいです(笑)だから「サンタさんは24日の夜に来るから25日の朝にはプレゼントが来てるはずやで」と言っています。

ちなみに子供達へのクリスマスプレゼントで一番高額なのが次女のぬいぐるみ。次が長女の鞄。僅差で長男の鉄砲。アミーボは売っていなかったんです。さぁ、25日の朝の子供達の反応が楽しみです。サンタさんは早出で居ないけどね(笑)

バリオスⅡの冬眠

日曜日は朝から快晴でしたね。しかし、車や家の屋根を見ると霜で白くなっています。やっと本格的な冬の寒さが到来したって感じです。寒がりの俺でも「今年の冬は温か過ぎじゃない?」と思っていたので一安心(少し嫌ですけれども)

早朝からバイクに乗る元気は無いので、最近の日曜日の過ごし方である録画したアニメを鑑賞する事に。終わりのセラフ→ハイキュー→ヘヴィーオブジェクト→あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの順番で観ます。いや~アニメっておっさんになっても面白いものですね。

そんなこんなで10時過ぎ。「そろそろ気温も上がってきたし出発しますか!」とバリオスⅡのエンジンを始動させましたけれどもセルが弱い。一発始動はしたけれども不安です。1週間に1回乗るか乗らないかですから、バッテリーには厳しいんでしょうね。しかも3年くらい使っているバッテリーなので寿命も近いし。今日走ったら冬眠させると決めました。


雲ひとつ無い快晴でしたね。

新しいウェアはやっぱり良い!昼間なら完璧に冷気を遮断してくれます。そして前回も思いましたがオーバーパンツが寿命ですね。やっぱり冷気が染み込んで来ます。う~む、来年まで我慢するつもりやったけれども、我慢できそうに無いなぁ。

今日もいつもの加西コースを走っていたんですけれども「今日は逆周りで走ってみるか」と思い逆周りで走りましたけれども、同じ道なのに何か新鮮な感じでした。違う道を走ったら良いんでしょうけれども「頭の仲空っぽ」でボ~っと走りたいので、いつものコースが良いんですよね。見知らぬ道は、それはそれで楽しいんですけれども「お、こんな所にこんな場所があるのか」「ネズミ捕りしていないかな?」とか色々と感動したり心配したり感情の起伏が発生するのが何か嫌なんです。今は「天気良いなぁ」「冬はエンジンの調子が良いような気がするなぁ」「太もも寒いなぁ」程度の感情で充分。出来るだけフラットな気持ちで居たいのです。でも、少しだけ新鮮な気分を味わいたいなと。

         だって今週は早出の7連勤なんだもん(泣)

以前にも書いたかもしれませんが早出は忙しい&難しい。製品の仕掛け&材料の心配もしないといけないので大変なのです。あと半年もすれば余裕が出そうな気がしてきましたけれども現状ではキャパオーバーです。それが7日間もあるとは白目むいちゃいそう(笑)ポジティブに考えると「あと7日間で正月休みだ!」になるんですけど、その前に強敵現る!って感じ。なんとか乗り切らねば。

そんなことを考えながら運転しているので余計な情報は邪魔。出来るだけバイクのエンジン音やシフトチェンジに集中し心をフラットにしたいのです。そういう事で癒されています。今の俺は精神状態は「ベタ凪」状態が好ましい。波風立てずにね。

          だって月曜日から台風なんだもん(泣)

そんなこんなで帰宅してバリオスⅡの冬眠準備をします。と言ってもバッテリー外して倉庫の奥に移動させるだけなんやけどね。

IMG_1324.jpg
来年の春までしばしの別れ。バッテリー新調しようかな?

バリオスⅡを物置の奥に移動させるのは結構大変。リア側を少し浮かせて移動させるんですけれども何歳までこの作業が出来ることやら。将来的には1台体制へと移行しないといけないんでしょうね。いや、宝くじを当てて大きなガレージのある家を建てたら大丈夫やな。宝くじ買ってないけど(笑)








TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

新品価格
¥3,640から


GS YUASA [ ジーエスユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX7L-BS

新品価格
¥5,160から


Meltec ( メルテック ) バイク・自動車・バッテリー充電器 (長期3年保証 ) SC-650

新品価格
¥4,731から


熱帯魚水槽のヒーター故障

長男が「お父さん、魚死んでる」と言って来たので何事かと水槽を見ると魚が斜めになっていたり横になっていたり(-_-;)最近は熱帯魚の世話をしていなかったし、興味も薄れていたので魚の確認なんかしていなかったんですよね。餌は嫁さんがあげてくれていたんですけれども。

我が家の水槽は90cm水槽で飼育している魚は5匹と少なめ。なので水換えをサボっていても水質悪化で死ぬとは考えにくい。水槽に触れてみると冷たい。水槽に手を入れてみると、やっぱり冷たい。ヒーターが故障して水温低下してました。水温計を見ると15度。普通は25度前後が適温です。「これはマズイ!」という事で水を抜いて温水を入れて水温を上昇させます。水温が上昇すると魚は復活してきましたが、2匹が既にお星様になっていました。悪いことをしたなぁ。

早速、ホームセンターに行ってヒーターを購入。


通販で買えば2000円だがホームセンターでは3500円。緊急事態やから仕方無いな。

熱帯魚用のヒーターって1年で交換を推奨しているんですよね。今回壊れたヒーターは3年くらい使用していました。1年で交換している人居るんかな?今回のような事故を起こさないためには毎年交換するか、複数のヒーターを取り付けるか。

熱帯魚の世話をきちんとする気力が湧かないので、新たに魚を買ったりする予定は無し。今の魚が寿命を迎えたら熱帯魚は終了かな?と思っています。昔は熱帯魚、ラジコン、バイクと3つの趣味を全力で楽しんでいましたが、環境の変化と共に楽しめなくなってしまいましたね。今は辛うじてバイクを楽しめていますけれども、昔のようにツーリングとか行かなくなったし、この趣味もいつまで続けられるか不安になってきましたよ。

色々と先行き不安ですけれども、来年になったら本厄も終わるし何とかなるかな?と言うか、なって欲しいですね。








ジェックス 交換用メタルヒーター SH320

新品価格
¥1,800から


ジェックス サーモスタット NX003

新品価格
¥2,370から


ICオートヒーター DS150

新品価格
¥3,800から


クリスマスプレゼント

もうそろそろクリスマスプレゼントの準備をしないといけないですね。子供達もサンタさんからのプレゼントを心待ちにしていりるみたいですしね。

何気なく「サンタさんに何をお願いするの?」と聞いてみると、長女は「肩から下げるカバン」次女は「クマさんのぬいぐるみ」長男は「スプラトゥーンのアミーボ」との事。長女と次女のプレゼントはお店に行けば買えるけど、長男のスプラトゥーンのアミーボは難しい。

スプラトゥーンのアミーボとは何かと言いますと、任天堂のゲーム機 Wii Uで使えるフィギアです。これをコントローラーに近づけるとゲーム内で特別な服とかが手に入ると。これがなかなかの人気で田舎では手に入らないんです。じゃあネットで買おうか?と思いましたが定価1000円ちょっとの商品が2000円近くしたりしている。プレミア価格になってしまっているんですよねェ。

ボーイ
大人気のスプラトゥーンのアミーボ。スプラトゥーン以外のアミーボは腐る程売っています。

スプラトゥーン以外のアミーボは沢山売っているんです。世の中ではスプラトゥーンが大流行しているのか?もしくは「品薄商法」か?マリオとかドンキーコングは要らないから、任天堂よスプラトゥーンのアミーボの生産に全力を注いでくれ!下さい。

長男のクリスマスプレゼントは任天堂のやる気次第になっております(笑)








amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

新品価格
¥1,820から


amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

新品価格
¥1,780から


amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

新品価格
¥1,700から


久し振りにAPE100でお散歩

新しいウェアを手に入れてご機嫌な俺。今日は久し振りにAPE100でお出かけする事にしました。数ヶ月間放置していたので始動には若干手間取りましたが、始動した後はご機嫌でしたね。


夕日を浴びるAPE100.久し振りに好天の下を走りました。

いつも通りに加西市を走って、走り足りないので福崎まで出て国道312号線→県道81号線→国道372号線で帰ってきました。県道81号線は初めて走る道やったんですけど、知らない道を走るのって良いものですね。少しの不安感と、それを上回る期待感。自分の住んでいる所とは違う空気と言うか匂いが良い!

IMG_1640.jpg
夕焼け空が池に写りこんでいます。実際にはもっと綺麗でしたよ。

久し振りにAPE100に乗った感想は「なんじゃ、この柔らかバイクは!」って感じです。いや~柔らかい。エンジンも乗り心地も全てが柔らかくて心地良いです。バリオスⅡからの乗換えでこれだけ柔らかく感じるんだからSSに乗っている人なら、とろけてしまうんじゃないんでしょうか?(笑)それぐらい柔らかいバイクです。

APE100でかなり癒されました。うむ、バイクとはやっぱり良いものだ!寒くなるけど、もう少し2台体制で楽しんでみようかな?

冬用ウェア購入

バイクの冬用ウェアが劣化して冷気がガンガン染み込んでくるようになりました。去年は防水スプレーでマシになるかな?と試してみましたが結果は意味無しでした(汗)

もう買い替えするしか無かったんですけど、転職して間もなく、冬のボーナスも寸志のみ。趣味の為に数万円使うのも気が引けるので、そのまま冬を過ごしました。しかし、今年は違う!ボーナス+うちの部署の交代勤務者のみに社長から特別お小遣いが支給されるのです。これで冬用ウェアを買おうとサイクルワールドまで行ってきました。

何着か試着したんですけど、一番しっくり来たのがRSタイチのアビエイター オールシーズン ジャケット。他のメーカーのは袖が少し長いんですよね。タイチの製品はずっと使用しているので安心感もあるので購入。


アウターはこんな感じ。おっさんになったのでデザインがシンプルなものを選びました。

IMG_1321.jpg
インナーはこんな感じ。中綿が入っているので暖かいです。

早速、バイクに乗って性能チェックします。気温は12度で曇天模様。走り出した瞬間から違いが分かりました。「全く冷気を感じない」。前まで使っていたウェアも新品当時は無敵で、冬でもTシャツで乗っていたりしていましたからね。やっぱり新品は良い!というか、ウェアは5年くらいで買い替えたほうが良いみたいですね。

今日のコンディションでは全く寒くありませんでした。バイクに乗っていて「寒くない」って言うのは重要やなと身にしみて感じました。運転に集中できるしね。逆にオーバーパンツからの冷気の染み込みが気になりました。こっちも10年近く使用しているからなぁ。オーバーパンツとグローブは来年かな。

社長、お小遣いありがとう御座いました!頂いた翌日に全て使い切りました!








アールエスタイチ RSJ706 アビエイター オールシーズン ジャケット GRAY/BLACK XLサイズ 【RSタイチ直営店舗販売】 ※在庫状況は確定ではございません。万一、欠品の場合はメールにてご連絡させて頂きます。

新品価格
¥32,076から


コミネ(Komine) JK-550 Winter-Jacket-OCTA Ivory XL 07-550

新品価格
¥13,163から


コミネ(Komine) JK-574 フルイヤー ツーリンング ジャケット RAMA II アイボリー/ブラック XL 07-574

新品価格
¥28,120から


あともう少し

今日の作業は昨日と同じ製品なので「もしかしたら定時で帰れるかも?」と思っていました。1つ目の製品は難なくクリア。この時点で17時過ぎ。そして2つ目の製品に取り掛かりましたが、試運転の段階で「あれ?調子悪いぞ」と。あれこれ調整しまくって頑張りましたが無常にも時間は過ぎていく。トラブルが発生する前は「トンネルの出口が見えてきたかな?なんて思っていました(汗)

結局、定時を過ぎた辺りで原因が分かりました。「まさか、こんな事になっているだなんて」ってな感じでした。今日もまた一つ知識を得ることが出来たとポジティブに考えよう。昨日より10分早く帰れたしね。ちなみにタイムカードは定時過ぎに押しています。ちょうど定時のタイミングで守衛さんが構内巡回に行くのでコソコソとタイムカードを押して工場に戻っているのです。不思議とタイムカードを押した後は「これで時間を気にせずに作業できるぞ!」とスッキリした気分になるから不思議です。本当はダメなんですけどね。

明日こそは余裕綽々で作業を終らせてみせるぞ!

波に乗れそうで乗れない

先週の悪い流れを断ち切ろうと月曜日から気合を入れて頑張ってみたけれども、結果は散々。ノルマを達成する為に2時間以上サービス残業してしまいました。毎日同じ製品を仕掛けるのなら良いんですけど、最近は毎回違う製品で経験の浅い俺は一々躓いてしまうので時間が掛かる。

そして今日は1つ目は最速の3時間弱で終ったけれども、2つ目は5時間半も掛かってしまった(汗)そして1時間半のサービス残業。別にサービス残業を強制されている訳では無いので、別に時間的に無理そうなら1つだけ終らせて雑用でもしていれば良いんですけど、早く一人前になりたいから自分自身にムチを打って頑張っています。

明日こそは華麗に仕事をこなして定時に帰るぞ!

何もかも上手く行かない1週間が終った

いや~、今週は仕事もプライベートも散々でした(汗)ここまで全て上手く行かないって言うのも珍しいくらいでした。心がへし折れ砕け散ってしまいましたよ。「これが本厄の力か!」と。今週は早出やったんですけれども、早出が一番忙しいんです。製品を仕掛けないといけないし、材料の順部もメインでしないといけない。種類が多過ぎて頭がパンクしていまいましたよ。

でも、今日の勤務を終えた後は何だか心が軽やかになりました。「やっと早出が終った」と。帰宅してからは、明日の祖父の七回忌のお供え物と子供のクリスマス会用のプレゼント購入、そして防犯パトロールと休む間もなく活動しました。明日の休日はゆっくりしたいけれども上記の通り祖父の七回忌。10時までに実家に行かないといけない。それまでに地区の協議費の支払いをしないと。夕方には来年の子供会役員の抽選会があるな。休む間が無いな(汗)

う~む、さすが12月。忙しいし気忙しい。バイクに乗って気分転換!と行きたいところやけど極力体力の温存を図らないと年末を乗り切れそうに無いな。ここは守りに徹しよう!本厄やし。

みなさんも健康に気をつけて年末の荒波を乗り切ってください!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる