Google+ 2015年12月31日 - hiroのノンビリ日記

実家で餅つき

実家で久し振りに餅つきを行うと言うことなので行ってまいりました。20年位前までは祖父の仕事絡みで毎年行っていたんですけど退職してからは行わなくなっていました。

色々と面倒ですし、俺達も社会人になっていて「親と餅つきなんてやってられねェ!友達と遊んだほうが面白いやん」ってな感じやったんで。

月日は流れて俺達は結婚して子供も生まれました。そして親も歳を取ってきたので「元気なうちにもう一度餅つきを。孫達がワイワイと遊べる場を提供したい」と言うことみたい。

親の気持ちは良く分かるので、前日の忘年会ではお酒をセーブして万全の体調で餅つきに挑みました。(大げさ)

実家に着くと、すでにもち米を蒸していたのでいつでも餅をつけれる状態。兄妹で到着しているのは俺だけなので、1つ目は俺だけで餅つきしないといけないのか(汗)


懐かしい蒸し器。捨てずに置いてて良かったな。

IMG_1650.jpg
最近アウトドア活動を行っていないので、こういうのに癒されます。

IMG_1651.jpg
石臼は前日に俺が倉庫から移動させていましたが、めちゃくちゃ重かったです!さるかに合戦の猿は即死やったんでしょうね。

IMG_1659.jpg
蒸しあがったもち米を石臼に入れます。

IMG_1660.jpg
そして杵でもち米を押しつぶすようにコネコネしていきます。これが結構疲れる。

IMG_1678.jpg
良い感じになってきたらペッタンペッタンとついていきます。この時点で俺の右腕のHPが限りなく0に近かったです(汗)

IMG_1680.jpg
つき終わったら桶に入れて丸餅の形に整形していきます。固くなる前に成形しないといけないので時間との戦い!

IMG_1687_20151231122325cd7.jpg
子供達は最初の方は手伝ってくれていましたけれども、途中から飽きて外で遊んでいたのでチーム大人で整形していきます。

IMG_1701.jpg
まさしく「味わいのある形」に出来上がった餅達。この木箱は昭和31年製です。物持ち良過ぎるな。

途中から兄妹たちも加わって交代しながら4セットくらい餅つきしました。もう、お腹一杯です。丸餅、餡子入り丸餅、鏡餅、豆餅とバリエーション豊かなお餅が出来ました。正月に持って帰るので食べるのが楽しみです。

俺達が片づけしている間にチーム女子達は畑で野菜の収穫。暖冬とか色々有ったけれども冬野菜は豊作で消費しないと勿体無い!ということでキャベツ、白菜、ネギ、大根、ニンジンを大量に頂きました。ありがたやありがたや。

IMG_1761.jpg
子供達は大根とニンジンを抜くのが楽しかったみたいで大量に収穫していました。採りすぎ(汗)

久し振りの餅つきは大変やったけれども楽しかったです。親兄弟子供達がワイワイと楽しめて、親の願いが叶ったのかな?と思います。毎年やるか?と言われると微妙ですけれどもね(笑)

今日は大晦日ですね。今年のブログの更新は今回で最後です。愚痴ばかりのブログですけれども、来訪してくださったみなさま、ありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる