Google+ 2016年01月 - hiroのノンビリ日記

ナッツの燻製

前回の燻製を作るときに素材は用意していたんですけれども、燻製する前に食べてしまった(汗)ナッツを燻製しました。ササミの燻製を作るついでに作れるので手軽で良いですね。

ササミと同じ時間燻製すると乾燥し過ぎたりしないかな?と思ったんで1時間くらいでスモーカーから取り出しました。荒熱が取れてから匂いをかぐと「う~ん、スモーキー」ってな感じで良い香りです。燻製は一晩寝かせると味が良くなるんですけれども、我慢できないので少し試食してみます(笑)うん、美味しい!濃い目のハイボールとか飲みたくなる味ですね。


燻製して、さらに美味しくなったナッツ。食べ過ぎ注意!ですね。

そして定番のササミ。簡単美味しいと燻製初心者にとっては心強い存在ですね。

IMG_1876_20160131214306f58.jpg
手で割いて食べるのが良いんです。

この季節はストーブの上に100スキを置いて軽く暖めながら食べるのも良いですね。

IMG_1878.jpg
ストーブならではの楽しみ方。良いですよ!

今回燻製したナッツとササミを食べながらブログを書いているんですけれども、試食のナッツが無くなりました。もう少しだけ食べようかな?今度は缶に入った大き目のナッツを買おうと思います。

今シーズン2回目の燻製

週末から週明けにかけて大寒波到来!ってニュースで注意喚起していましたね。殆どの人は「嫌やなぁ」という気持ちになると思いますけれども、一部の人は「よっしゃ、寒波が来るぞ!」と喜んだりするんでしょうね。アウトドア好きな人とかは雪中キャンプとか楽しまれるので寒波というか、雪は歓迎されるんじゃないかな?と思います(あくまでも一部のマニアの方)。俺は「よし、燻製を作れるぞ!」と少しテンションが上がりました。やっぱり寒くないと食中毒とか怖いですしね。

今回はささみの他にウズラの卵とベビーホタテを燻製することにしました。ウズラとホタテは予め火の通っている商品を使用しました。楽チンなので。


今回はヒッコリーのチップを使用。前回のオークとの違いが楽しみです。

IMG_1847.jpg
調味液に2時間浸けた後にキッチンペーパーで水分を拭き取って、電熱器で1時間ほど乾燥させました。

地区の役員会議に出席している間に燻製したら良いかな?と思っていたんです。大体2時間弱で終るので。でも、2時間半近くに会議が長引いてしまいました。会議中も頭の中は「燻製大丈夫かな?」という思いで一杯でした(笑)

帰宅してからスモーカーの仲を確認するとウズラの卵が固い(汗)試食してみると固い。ホタテは良い感じでした。燻製直後は煙っぽいというかトゲトゲした感じなので冷蔵庫で一晩落ち着かせます。

IMG_1854.jpg
そして完成!良い色じゃないか。

IMG_1855.jpg
ウズラは一晩寝かしても固いままでした。樹脂っぽい歯ごたえといえば分かっていただけるでしょうか?味は良いです。

IMG_1856.jpg
ベビーホタテは完璧!ヒモの部分は水分が飛んで固いんですけど、噛めば噛むほど味わい深くなる!貝柱も淡白ながら燻製香が程よく美味い!

IMG_1859.jpg
ササミは安定の美味しさです。

ウズラは失敗して歯ごたえはイマイチでしたけれども味は良かったです。やっぱり燻製は良いですね。俺が作っているのは調味液に浸けて乾燥させて燻製させるだけのお手軽燻製。簡単ですけれども美味しいんです!もう少し本格的なのもチャレンジしようかな?と思うこともありますが時間と資金の問題でチャレンジしません!ベーコンとか再チャレンジしてみたいんですけどね。

そして今回使用したヒッコリーは淡白!本当に淡白ですね。俺としては前回まで使用していたオークの方が好みですね。次回はチップの量を増やしてみて味が変わるのか試してみようと思います。

みなさんも燻製にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?100円均一の土鍋でも燻製できるみたいですよ。良いお酒の肴が出来ますよ!








ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

新品価格
¥3,980から


ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1317

新品価格
¥470から


ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット ブラウン ST-126BW

新品価格
¥3,645から


布製滑り止めのオートソックを試してみました。

先週末から「週明けの2日間は雪が降る」って天気予報で言うから不安になっていました。だって早出なんだもん(涙)

前の会社なら「雪で遅れました~」位で済んだんですけれども、今の会社はそういうわけにも行きませんからね。殺される。なので雪対策をしないといけないんですけれども、俺の住んでいる兵庫県南部は雪なんて年に1~2回位しか積もらない。そんな数回の為にスタッドレスタイヤを買うのも勿体無いので樹脂製のタイヤネットでも買おうかな?とネットで探すと「布製タイヤ滑り止め」なる物が有るではないですか!

ネットで調べる限り、雪道での性能は問題無いようなので買ってみることにしました。インターネットで買うとお安く手に入れることが出来るんですけれども、明日には欲しいのでオートバックスに行って買ってきました。その名も「AutoSock(オートソック)」何かソックス的なネーミングですけれども果たして効果の程は如何に?


オートバックスでは12000円でした。高いか安いかは分からんけれども事故るよりは安いでしょ!

月曜日は家の前では雪は積もっていなかったのでノーマルタイヤのまま出勤。職場に近づくにつれて薄っすらと雪が積もっている所がありましたけれども無事に出勤できました。火曜日はさらに寒波がやって来て雪が降る事がわかっていたので帰宅してからオートソックを装着しました!

IMG_1350_201601211647189c8.jpg
こんな感じで収納されていました。1回使った後にこの状態に戻す自信がありません(汗)

装着は簡単で、ヘアーキャップみたいにタイヤにオートソックを被せて、車を前進させて残りの部分をタイヤに被せるだけ。中心がズレていても走っていると勝手にセンターリングされるみたいです。3分も掛からずに装着完了!とても簡単でした。

IMG_1351.jpg
まずは、被せれる分だけ被せます。

IMG_1352.jpg
タイヤを半回転させるために前進して、残りの部分を被せて完了。至極簡単。

そして火曜日の朝。外を見ると一面白銀の世界(大げさ)ここら辺は積もっても道路には1cmも積もらないんです。でも、ノーマルタイヤだとスリップするんですよね。前の会社では夜勤のときに雪が降ったら会社の前の坂道を社内から見学するのが楽しかったですね。最近亡くなった前の会社のボスは直ドリ状態で坂道を下って来て縁石にぶつかって180度ターンを決めて反対車線に戻ると言う神業を披露してくれました。「通勤途上災害には気をつけろ!」と言っていたボスですけれども、自分の単独事故に関してはダンマリでしたけどね(笑)

IMG_1354_20160121164722434.jpg
俺の住んでいる地域では珍しい風景なんです。北国の人なら「全然積もってないやん」なんでしょけれども、兵庫県南部の人からすると「ヤバイやん」ってな感じです。

通勤路は全てが真っ白でした。センターラインが分からないくらいに。でも、全く滑ることも無く会社に辿り着くことができました。30から40kmくらいのスピードで走ったんですけれどもスリップしない!まぁ、殆ど直線でアップダウンの無い道でしたからね。でも、有ると無いでも大違いですし、精神的な余裕が圧倒的に違いましたね。「ノーマルタイヤだけじゃない!」ていうのが心強かったです。あと、乗り心地もノーマルタイヤと変わりなく、ゴツゴツした感じも有りませんでした。

少し驚いたことがありました。会社の駐車場は大きめの砂利なんですけれども、その砂利を捕らえまくって巻き上げた砂利がタイヤハウスに当たって大きな音がするんです。雪をまとった砂利を貪欲なまでにキャッチしまくるんですね。

会社に着いたら速攻でオートソックを取り外しました。ネットで「水分を含んだ状態では取り外し難くなる」とあったからです。使用後すぐに取り外すと簡単に外れました。取り付け取り外しが簡単で手軽で良いですね。

IMG_1355.jpg
1回使用後の表面。6キロ程度です。このように繊維を編みこんでいるんですね。

オートソックを使用してみた感想は「手軽で性能も良い!」です。年に数回しか雪が降らないような地域の方にオススメですね。








AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」 オートソックハイパフォーマンス ASK645

新品価格
¥8,710から


ストーブで鍋

ストーブを愛用していると部屋を暖めるだけじゃ勿体無い!ってな感じでストーブを使って何か料理したくなりますね。

鍋を食べたいと思ったので実家に眠っていた独身時代に使用していた小さな土鍋を持って帰ってきました。

IMG_1819.jpg
土鍋をストーブにパイルダーオン!良いじゃないか。

具材は白菜とシメジと豆腐のみのヘルシー鍋。実家からいただいた白菜をモリモリと食べたいのでね。

IMG_1824.jpg
地味~なビジュアルですけど美味しいです!

ストーブの上に鍋をかけてから沸騰するまでの間にビールを一缶ちびちびと飲みます。少し時間が掛かりますが、それはそれで良い。ストーブで鍋を食べると言う高尚?な行いの前では待ち時間も調味料の内。沸騰してきたら具材を入れて煮えるまで待ちます。ビールをもう1本開けそうになりますが、それは我慢します(笑)

しばらくすると土鍋から蒸気が勢い良く噴き出してくるので土鍋の位置をずらして火力調整。こういうのも「ストーブで料理している感」が出て良いものです。そして完成。

IMG_1839.jpg
あ~白菜美味い。豆腐もシメジも良いねェ。

シンプルな鍋ですけれどもストーブで暖めると情緒があって良いですね。まさしく冬!鍋だけでも冬やのにストーブも追加したら冬冬してたまらんですね。寒いのは苦手ですけれども、こういうのは好きなんです(笑)

結局、夜勤中はほぼ毎日ストーブ鍋を楽しみました。今度は庭にストーブを持ち出して鍋しようかな?ナガラの冷凍ホルモン鍋をストーブで暖めて食べたら最高やろなぁ。近所からは変な目で見られると思うけど(汗)

APE100でラーツー 金ちゃんヌードル

正月休みでリフレッシュ出来て精神的にも余裕が生まれたので、久し振りにラーツーに行ってきました。場所はいつもの北条鉄道網引駅近くの土手。ここが落ち着くんですよねェ。


この日は天気が良かったので白いAPEは白飛びしてしまいます。

今回食べるラーメンは金ちゃんヌードル。初めて食べるので楽しみです。

IMG_1803.jpg
スーパーで良く見かけるんですけど、今までなぜか買わなかったんですよね。

この日は天気は良かったんですけれども風が強かったので水筒にお湯を入れて来ました。カヤクや粉末スープが風で飛ばないようにリアBOXの中で準備しました。BOXは便利だ。

IMG_1805.jpg
BOXの中で準備すれば風が吹いてもへっちゃらです。

IMG_1810.jpg
カップヌードルとかとは違い、きちんと蓋をすることが出来ます。これは親切設計。

準備しながら思ったんですけれども、この金ちゃんヌードルは親切設計です。蓋はきちんと締めれるし、かやくも粉末スープも袋に入っているし、カップは持っても熱くならないように作られています。カップヌードルとは間逆な感じがします。まぁ、蓋を開けてお湯を注ぐだけで済むカップヌードルも親切設計なんですけどね。俺は金ちゃんヌードルに日本人の心配りの意識を感じました。大げさか?(笑)

IMG_1813_20160112144856e87.jpg
出来上がり~。結構具沢山です。

IMG_1816.jpg
分かりにくいけれども、内側はギザギザになっていて二重構造になっているんです。持っても全く熱くない!

それでは頂きます!ズルズルズル~っとな。味は可も無く不可も無く、万人受けする味です。特徴が無いのが特徴というか、これなら毎日でも食べれそうな味ですね。シンプルなしょうゆ味のカップラーメンだ。

それにしても冬晴れの中アウトドアで食べるカップラーメンは美味しいなぁ。

IMG_1808.jpg
夏になると雑草で覆われるこの土手も、冬の間は絶好のラーツースポットやな。

うん、満足満足。やっぱりこういうのは楽しいですね!人間、心にゆとりがないと何も楽しく感じないし、行動する気力が湧いてこなくなりますよね。アウトドアでカップラーメンを食べるだけで満足できてしまう自分か少し悲しいですけれども(汗)さて、次はどんなカップラーメンを食べようかな?楽しみだ。








徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

新品価格
¥1,568から


徳島製粉 金ちゃんヌードル4種で1箱セット(ヌードル・ちゃんぽん・すっきり塩・コク旨カレー)

新品価格
¥1,973から


徳島製粉 NEO金ちゃん焼そば復刻版 84g×12個

新品価格
¥1,760から


日本酒

お正月だし久し振りに日本酒でも飲んでみようかな?と思い日本酒を購入。

日本酒って色々と作り方があって、その作り方によって名前が変わるからややこしいですよね。純米、本醸造、吟醸、山廃とか。どの製法が美味しいのか分からないけれども、純米酒なら外れは無いかな?と思い白鶴の特別純米 山田錦を購入。

純米酒に「特別」が追加されているから美味しくないはずがない!ということで飲んでみました。

飲んだ感想は「すっきりとした飲み口」ってな感じでした。地区の初詣で出された日本酒はイメージの悪い日本酒のお手本みたいな味で甘ったるくてベタベタした飲み口やったんですけれども、これは良いですね。「特別純米」の名前に偽りなしですね。逆に初詣で出てきた日本酒は何て銘柄の日本酒やったのか逆に興味が湧いて来ましたよ(笑)

IMG_1784_20160110000305835.jpg
山田錦は兵庫県が力を入れて生産している酒米。稲穂が大きくなるので台風の被害に遭いやすいらしいです。

IMG_1788.jpg
お猪口でお酒を飲むのって良いですね。

久し振りに日本酒を飲んだ感想は「美味しい!」でした。でも、720mlで800円というお値段は毎日飲むには俺的には高いかな?と感じました。いつもは第三のビールを飲んでいるんでね(汗)

何か特別な日とか気分転換したい時とかに良いんじゃないかな?と思いました。次は大吟醸でも飲んでみますかね。








白鶴 特撰 特別純米酒 山田錦 1800nl

新品価格
¥2,089から


酔鯨 吟麗 純米吟醸 1.8L 1本

新品価格
¥2,571から


純米吟醸 醉心稲穂 1800ml

新品価格
¥2,246から


久し振りの燻製

正月休みに入って精神的に余裕が出てくると普段出来ないことをしたいなぁと。なので久し振りに燻製を作ることに。

年末の買出しの時にささみを買っていたので、以前紹介した方法で作成しました。今回はささみに切れ目を入れて時間短縮を目指してみました。いつもは漬け込み時間は6時間程度なんですけれども、今回は3時間。どうなることやら。

大晦日の19時くらいから燻製開始!この時間なら近所の人達も年末の特番に釘付けで外には出ないはず!人目を忍んでモクモクと。そして地区の初詣を終えて帰宅すると完成していました。

IMG_1345_201601100002519bc.jpg
照明のせいで美味しく無さそうですが美味しいんです。

IMG_1347.jpg
こうやって割いて食べるとなお美味し。

出来立てを試食したけれども「少し味が濃いかな?」と思いましたが、一晩冷蔵庫で寝かせた後に食べると丁度良い感じになりました。

今回8本の燻製を作ったんですけれども2日後には食べてしまいました。子供達が美味しい美味しいと、俺が食べている横から手を出してきて食べてしまうので(汗)お店で買う燻製とは違って添加物が入っていないので安心して食べさせられますからね。まぁ、食中毒には要注意ですけど。

今度はチーズの燻製でも作ってみようかな?これも子供達に食べられてしまいそうですけどね(汗)








ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

新品価格
¥3,980から


ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『黒樽ウイスキーオーク』 ST-1317

新品価格
¥470から


ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット ブラウン ST-126BW

新品価格
¥3,645から


スガキヤの鍋のスープ

初出勤からあっという間に1週間が経過しました。今週は遅出やったんですけれども、仕事を終えて23時くらいに帰宅して風呂→晩酌しながら録画していたアニメ鑑賞→就寝を完璧なサイクルで回していたのでブログやtwitterをする暇がなかったんです。

観ていたアニメは「対魔道学園35試験小隊」と「Fate/Zero」。35試験小隊は主人公がモテ過ぎでヒロイン達がすぐにデレてしまうので、あんまり面白くなかったけど、Fate/Zeroは面白かったですね!続きが楽しみです。進撃の巨人の一挙放送も良かったです。

さて、今回の話題はスガキヤの鍋のスープ。その存在は知っていたけれども今まで近所のスーパーには置いていなかったんですけれども、年末にスーパーに行った時に発見しました!思わず2度見してしまった(汗)まさか置いてあるとは思っていなかったなぁ。仕入れ担当者は良い仕事したで。ホンマに。

それでは早速いただきましょう!あのスガキヤのラーメンスープの味が楽しめるのかワクワクします!


開封した後に撮影。スーちゃん、かわいいよスーちゃん。

IMG_1336_20160110000246664.jpg
具材は嫁実家の鍋の余り物で白菜、ネギ、えのき、しめじ、豆腐と豚肉です。

具材を入れる前にスープのテイスティング。「うむ、これは紛れも無くスガキヤのスープだ!」スペースコブラの主題歌を歌ってしまいそうになりましたよ。「♪それは~紛れも無く~奴さ~♪」ってね。

で、具材を入れて食べてみたけれども、何か違う。ピンボケしたような味。スガキヤ成分が薄まっている!色んな具材を入れ過ぎたようで、その具材の味がスガキヤ成分の邪魔をして「スガキヤの味」を邪魔してしまっていました。う~む、これは思惑が外れました。残念無念。

IMG_1340.jpg
〆の麺も悲しい味。次回に期待しよう。

楽しみにしていた〆の麺も予想通りにスガキヤの味がしない(泣)次に鍋をやる時には具材の種類を減らしてスガキヤ成分を薄めないようにしたいと思います。一番良いのは具材を入れないで麺のみを入れて食べるっていう方法かな?でも、そんな鍋は寂しいですよね。素直にスガキヤに行けって事になるしね(笑)

よし、明日にでも、もう一度スープを買いに行こう!沢山購入したら仕入れ担当者も「お、売れ行き良いじゃない。次回を仕入れよう!」ってなるかもしれないですしね。









寿がきや SUGAKIYA 和風とんこつ鍋つゆ 750g×2個

新品価格
¥668から


寿がきや 即席SUGAKIYAラーメン 111g×12個

新品価格
¥1,879から


MoMA スガキヤラーメンフォーク

新品価格
¥1,296から


あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

2016年に変わった瞬間に本厄の俺は後厄になって少しだけ生まれ変わったような気がします(笑)でも、まだ厄なんですよねェ。油断は禁物ってか。

初夢は巨人に追いかけられる夢と会社が火事になる夢。火事の夢に出てくるのは同僚ではなくお笑い芸人。寝る前に見ていた番組の影響でしょう(笑)

今年がどんな年になるのか分からないけれども、マイペースで突き進んで行こうと思っております。

プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

CRF250Lとバカの日記

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる