Google+ 2016年02月 - hiroのノンビリ日記

風邪ひいてまんねん

月曜日の勤務中に体に違和感を覚え、火曜日に寒気を覚え帰宅してから体温を測ると38度。まずい。今は夜勤中で俺が休むと代わりが居ない。先輩が以前「夜勤の時は這ってでも来なアカン」と言っていたのを思い出す(汗)とりあえず出勤時間まで寝まくって体温を下げる事に専念しました。

途中で体温を測ると39度。やばい。最終的には37度5分まで熱が下がったのでベンザブロックを服用して出勤。ベンザブロックを服用すると熱は平熱まで下がったので一安心。でも、次は扁桃が腫れはじめて来ました。「あ~、熱にばかり気を取られていたから漢方薬持って来てない!」と。

働いていると扁桃の調子が悪くなってくるのが分かります。最終的には唾を飲み込む時に痛みを感じるようになりました。嚥下痛ってやつですね。帰宅してから駆風解毒湯を服用します。朝、昼、3時のおやつタイムに服用しましたが腫れが引いてきました。さすが良く利く漢方薬。

風邪をひいて体力が低下したから扁桃さんが暴れだしたんかなぁ。回転寿司屋で風邪をもらったんでしょう。長女も風邪ですから(汗)やっぱり引き篭もりが一番ですねェ。みなさんも風邪やインフルエンザに気をつけてください。

それにしても風邪をひいても休めない会社ってブラックやなぁ。








【第2類医薬品】駆風解毒湯エキス顆粒KM 9包

新品価格
¥730から


【第2類医薬品】サトウ駆風解毒湯エキストローチ 18錠

新品価格
¥461から


【第2類医薬品】駆風解毒散 エキス細粒 12包

新品価格
¥828から


久し振りに子供とお出かけ

インフルエンザが猛威を振るっていたので外出を控えていたんですけど、ピークを過ぎたみたいなので久し振りに子供達とお出かけするとこにしました。

まずは腹ごしらえに回転寿司へ。回転寿司もサイドメニューが増えていますね。うどんにラーメン、くら寿司はカレーも出しています。「しゃりカレー」って書いてあったけど美味しいんですかね?我が家は必ずポテトフライを注文します。揚げたてで美味しいんですよね。


熱々のポテトフライ。

くら寿司では皿を5枚投入すると画面にくじ引きのアニメーションが流れて当たれば景品が貰えます。けど全く当たらない!「あ~外れたぁ」と子供達も残念がっています。すると隣の席の老夫婦が帰り際に「これあげる」と景品を長男に手渡してくれました。ありがたい!しばらくすると、別の人が「うち子供が居ないんでどうぞ」と2個景品を手渡してくれました。長女が「奇跡が起きた」と大げさな事を言っていました(笑)もしかして当たっていないのは我が家だけで不憫に思って恵んでくれたんでしょうかね?

IMG_1359.jpg
寿司の形をした消しゴム。ちゃんと消せるんかな?

お腹が満たされた後は「何処に行こうかな?」と思案しました。あまり人が多くなく適度に湿度があるところが良かったので「みとろフルーツパーク」に行くことにしました。

IMG_1360.jpg
前回来た時と何も展示物が変わっていなかったです。だが、それが良い。何か落ち着く。

温室を見学してからは外で走り回りました。子供って元気やなぁ。お父さんは疲れちゃったよ。

子供達は枯れ枝を拾っては武器とか杖にして遊んでいます。想像力さえあれば何でも遊び道具に代わるんですよね。

IMG_1375_20160221195625d12.jpg
枯れ枝を物色中の子供達。

IMG_1374.jpg
気に入った形の枝をゲットしてご機嫌な長男。

この数週間はインフルエンザを警戒して週末は家に引き篭もっていたので子供達は大喜びでした(笑)やっぱり外が良いですよね。でも、まだまだ油断は禁物なので帰ってからは入念に手洗いとうがいをさせました。早く暖かくなって欲しいなぁ。

さぁ、明日からは夜勤。お出かけしてリフレッシュ出来たし、ゆっくり酒でも飲んで夜勤調整しますかね。

写真プリントしていますか?

最近と言うか、デジタルカメラが主流になってPCや携帯端末の性能が向上してから写真をプリントする事が減ってきました。カメラ熱が冷めたっていうのもありますが。みなさんはどうですか?

デジタルカメラ等で撮影した写真は簡単に見れるけどミスで消してしまったり、機械が壊れると見れなくなってしまいますよね。それに比べると写真をプリントしてアルバムに保存しておけば自分が生きている間は問題無く写真は残るし、子供や孫世代まで写真が残せると思います。

特に子供が小さい頃の写真を残してあげるのは親の義務の一つやと思います。


親から譲り受けたアルバム。欽ちゃんと井上順が若いね。二人とも半ズボンですよ(笑)

IMG_1902.jpg
ジャスピンコニカの愛称で有名なKonica C35AFの発売は1977年なので、そこらへんの時代に撮影された写真のはず。

IMG_1905.jpg
左側は祖父が高砂市で営んでいたお寿司屋さん前での一枚。右側は実家で父親の車の上に乗せられている俺。父親はいすゞ自動車の営業マンやったので写真の車はジェミニのはず。退職するまではジェミニを乗り継いでいましたね。

写真が残っていれば当時の自分自身の姿だけでなく「その当時の空気」まで伝わってくるような気がします(大げさかな?)

月日は流れて2010年。この時期、俺は写真熱が最高潮に高まっていました。デジタル一眼レフカメラを購入し写真をバシバシ撮っていたんですけど「やっぱりフィルムも良いよね」ってな感じでフィルムカメラに手を出しました。そして写真屋さんに行って同時プリントという今では考えられない大判振る舞いを行ってまさに「悦に入る」状態でした(笑)

IMG_1915.jpg
カメラはα7700i、レンズは上司に借りた50mm。フィルムはILFORD XP2 SUPER 135-36EX。実際の写真はもっと「しっとりして良い感じ」です。

IMG_1917_201602131807405b3.jpg
こちらはAutoboy3でフィルムは同じくILFORD XP2 SUPER 135-36EX。カラーネガ処理でモノクロ写真が撮れるお手軽で良いフィルム。

上のモノクロ写真で使っているILFORD XP2 SUPER 135-36EXは当時1本500円程度と記憶していますが現在では980円!フィルム写真を取り巻く環境は確実に厳しくなってきていますね。キタムラは現像してくれるんやろか?不安になって来た。

IMG_1918.jpg
この写真はα7700iでレンズは忘れた(汗)。わざわざ写真を撮りに神社巡りをした時の1枚。

IMG_1919.jpg
短期間で写真屋さんに結構貢いだなぁ。当時は楽しくて仕方なかったですね。

IMG_1922.jpg
そして写真屋さんでA4でプリントなんかもしていました。熱が冷めた今見てみると「A4でプリントするほどの写真か?」と思いますが、恋愛と一緒で当時はこれが一番良かったんです。ベッキーの気持ちが少し分かります。(不倫はダメよ)

最初は写真屋さんでプリントしていましたけど、その後は自宅プリントへと移行して行きます。L版なら写真屋さんの方が安いし、耐久性も上なのは分かっていたんですけど「プリントするのが楽しい」状態でA4プリントとかもしてインクを大量消費していました。

色々とお金を使いましたが沢山の写真を残すことが出来たので良いかな?と思っています。でもね、長男のプリントした写真が殆ど無いんですよ。カメラ熱が冷めてから誕生した彼は写真は沢山撮っているんですけどプリントした写真は残っていない。長女と次女には小さい頃の写真が入ったミニアルバムを渡しているんですけど、それを見た長男が「僕の写真無い」って言っていたらしいです(汗)

頑張って働いてインク代稼ぐとしますかね。今の俺と同じように写真は撮るけどプリントはしていないって方はプリントしてみてはどうですか?データが消えてしまってからでは遅いですよ。アルバムをめくりながら写真を眺めるのも楽しいですしね。








イルフォード XP2 スーパー 135 36枚撮り

新品価格
¥980から


FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り LF S-ACE NP FL 27SH 1

新品価格
¥538から


ナカバヤシ ポケットアルバム ディック・ブルーナ グリーン 1PL-158-G

新品価格
¥764から


仕事の出来ない男

はい、俺です(笑)どうもね、効率よく動けないんですよねェ。不器用やし。

周りの仕事の出来る人達から見ると、俺の動きはスローモーションのように見えているんじゃないかな?と思います。

何で唐突にこんな事を呟いてしまうかというと、過去に2度、俺を苦しめまくった非常に難しい(俺的に)製品に本日挑んだんですけれども三度目の正直とはならず、見事に返り討ちにあってしまいました。過去2回に比べるとマシにはなっているけれども、その代償として12時間連続勤務&昼飯抜きでした(汗)別に強制されている訳ではなく自分の意思で頑張っているんですけど報われない(汗)

はぁ~、難しい。前の仕事も難しかったけど、今の仕事も難しい。そもそも世の中に簡単な仕事なんて存在するんやろうか?俺の手に掛かれば世の中の全ての仕事は難しい仕事になるような気がしてきました(汗)

高校生の頃のアルバイトは簡単やったなぁ。お弁当とかの容器を作る仕事と、インスタントラーメン工場、炊飯器を作る仕事も簡単やったなぁ。ああいう仕事に再就職したかったけれども、わざわざ正社員を雇ってまでさせる仕事では無いよな。だからアルバイト募集していたんやろうしね。それに家族を養う給料は出ないんでしょうしね。難しいもんだ。

明日予定されていた休日出勤はインフルエンザに罹っていた子が復活できたので回避できました。だから2日間の休みでリフレッシュしてお仕事頑張りますかね。

乗るしかない!このビッグウェーブに!

先週から職場でインフルエンザや風邪が流行っていて、同僚が休んだりしています。ブラック企業なんで普段は有給なんか取らないけれど、みなさんここぞとばかりに有給を取っています。

入社してから1年半。有給休暇を取得していない俺の心の中の悪魔が囁くのです「お前もインフルに罹ったって嘘を言って有給休暇取得しようぜ!今なら誰も疑わないぜ」と。でも、俺が休むと誰かが代わりに早出なり遅出なり夜勤をしないいといけない。そうすると俺の心の中の天使が囁くのです「嘘なんていけない。それに先輩に迷惑を掛けるなんてもってのほか!嘘をついて休んでも後悔するだけ」と。

そもそも俺はインフルエンザに罹った事が無いんです。みなさん毎年、香港とかソ連とかのABCそれぞれの型に感染しているみたいですけれども俺には関係の無い話。海外旅行したこと無いから縁が無いのかもしれないですね(笑)

年下の先輩が昨日からインフルエンザで休んでいるんですけど、その子が土曜日に休日出勤に入っていたんですけれども上司から「代わりに出勤できる?」と言われて「はい、喜んで」で答えてしまいました。あ~、やっぱり嘘ついて会社休もうかなぁ(笑)

久し振りにフィルムカメラを触った Autoboy TELE6

日曜日の朝。前日の夜勤明けから寝過ぎたせいで早朝に起床。起きたものの何もする事が無い(汗)冬以外ならバイクに乗るんですけどねェ。なのでドライブがてらに写真でも撮りに行こうかな?と思ったけれども天気予報は曇り。9時くらいからは晴れてくるみたいやけど朝焼けの写真が撮りたかったから再び布団にもぐってゴロゴロと。

ゴロゴロしていると「最後にフィルムで写真を撮ったのはいつやろ?」と。Klasse Sに入れたフィルムを取り出すために子供を撮影したのが最後やった記憶があるので1年くらい前かな?そのフィルムも現像に出さずに置いているので何が写っているのか分からん(汗)Klasse S以外にもフィルムを入れているカメラは無いかな?と確認すると有りました!Autoboy TELE6。

このカメラはカメラ熱が高かった頃にオークションで手に入れたもの。このカメラはハーフサイズでも撮影出来るんです。


純正のケースは使い込まれた跡が。何人のオーナーを渡り歩いてきたんやろ?そして最後が俺とはね。

IMG_1881_20160207062401f32.jpg
1988年発売のカメラ。俺が中学2年の頃か。バブルな時代やったんで材質も良いのか知らないけれども綺麗です。

IMG_1886.jpg
液晶が表示していると言うことは電池は大丈夫なんかな?さすが2CR5型電池。数年放置していても大丈夫!

TELE6で最後に撮影したのは何やろ?全く思い出せないし、液晶表示の「6」が示しているのは残り撮影枚数?それとも撮影枚数?そんな事さえも忘れてしまっています(汗)日付が1日ズレていたので修正しました。

まずはTELE6に入れているフィルムを使い切ろう!フィルムの残りは1個なんですけれどもKLASSE Sに入れるか?いやいや他にもフィルムカメラが有るからなぁ。カルディア トラベルミニOPも良いし、現場監督も捨てがたい。Autoboy3もMAC TELEなんかも良かったような。

IMG_1893.jpg
殆どはハードオフのジャンクカゴから救出?した物。100円とか300円。何件も回って探すの楽しかったなぁ。

写真を撮って現像に出してスキャンするまでどの程度掛かるか分からないけれども、必ずやり遂げてみせる!写真熱が高かった頃は楽しくて仕方なかった行為も熱が下がると億劫になってしまっていけないですね。あの時のトキメキを取り戻せるか?まずは家から出ることが第一関門かな?(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
良いと思うもの
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

LEVEL1 FX-BLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる