Google+ 2016年03月 - hiroのノンビリ日記

HOKOのさけ中骨水煮

缶詰って色々と種類があって選ぶのが楽しいですよね。今回はさけ中骨水煮を食べてみました。「カルシウムたっぷり」のキャッチコピーに心惹かれました(笑)

IMG_1967.jpg
カルシウムたっぷりでヘルシーとくれば買うしかないでしょ!

期待に胸を膨らませながら缶をOPEN!ん?何か見た目良くないな(汗)

IMG_1972.jpg
あまり食欲をそそられないビジュアル。

IMG_1978.jpg
お皿に盛るとこんな感じに。

多分、さけの中骨の水煮を食べるのは2回目のような気がするけど、こんなんやったっけかな?

恐る恐る食べてみると「結構味がする!」水煮というくらいやからさけの中骨を水で煮ただけなんかな?と思いましたが結構な味がします。というか塩分を感じますね。

IMG_1980.jpg
この骨の食感が新鮮でしたね。

中骨は本当に柔らかくて噛むと「ホロホロ」と崩れていきます。この食感は良いですね。味も酒の肴に丁度良い感じ。

今回は何も手を加えずに食べましたが、玉ねぎを薄くスライスしたのと和えたり、七味マヨネーズで食べてみるのも良いかもしれませんね。

骨を食べると「カルシウム摂ってるぞ!」という気持ちが湧き上がってくるので、カルシウムを摂取したい人にはオススメですね。我が家の子供達にも食べてもらいたいけど「嫌や~」と言われるような気がします(汗)








キョクヨー さけ中骨水煮 140g×12個

新品価格
¥1,440から


気仙沼ほてい 鮭の中骨水煮(銀鮭中骨水煮) 180g×12個

新品価格
¥3,240から


さけ中骨水煮 180g x2缶

新品価格
¥1,058から


忍び寄る不景気の影 その2

出勤すると事務所のホワイトボードに4月の勤務表が掲示されていました。「4月2日休日出勤入ってるやん。この日は地区防犯パトロールの説明会やから上司に連絡せなアカンなぁ」と思いながら視線を移動させると「2交代」の文字が。

なんと夜勤がなくなっているじゃないですか!仕事量が減って来て稼動させない装置も出てきているので仕方ないか。夜勤は無くなっているけど3交代という形態は維持しているんですけどね。本当に2交代にしてしまうと2名余剰人員が出るので、その為の処置なんでしょうけど不思議なのは休日出勤が毎週予定されている事。仕事が無いなら休日出勤も止めれば良いのにね。

何か先行き不安になって来たなぁ。リストラとかするなら早目に声を掛けて欲しいなぁ。転職して1年半。職場に愛着や未練なんて微塵も無いのでね。

まぁ、なるようにしかならないからお酒でも飲んでリフレッシュしておきますか。

029cf67b.jpg

いなばのトムヤムチキン

今日の酒のアテは何にしようかな~?とスーパーをうろついていると目に入ったのが「トムヤムチキン」。本場タイで作ったピリ辛スープに心惹かれたので購入しました。


赤系の色で辛さを主張していますね。どれくらい辛いのか楽しみ。

IMG_1953_20160327185548deb.jpg
酸味と辛味が効いたタイのピリ辛スープか。翌日のトイレが怖いくらい辛かったどうしましょ?

缶を開けてみたけど思ったよりは赤くないですね。唐辛子で真っ赤ならどうしようと思っていたので拍子抜け。でも、ビジュアルに騙されてはいけない!何せ「本場タイのピリ辛スープ」なのだから。

IMG_1955_2016032718554933a.jpg
思ったよりも赤みが少ないスープ。香草みたいなのも入っていて本格的。

IMG_1957.jpg
柔らかく煮込まれているチキン。もう少し量が欲しかったなぁ。

食べてみた感想は「想像していたよりも辛くないし酸っぱくない」です。本場タイのトムヤムチキンを食べたことが無いので何とも言えませんが、日本向けに食べやすい味付けになっているんやろうと思います。

そしてボリュームが少ない。食べ盛りを過ぎた中年の俺でも少なく感じた程ですから、中高生が食べたら「あと2缶持って来い!」ってな事になりそうですね。まぁ、中高生はこういう缶詰食べないんでしょうけどね(汗)

チキンはすぐに食べてしまったけれどもスープは残っている。「そうか!これは残りのスープをご飯に掛けろ!」と言うことやな。と思ったので缶をカウンターテーブルの上に置いて、自分の部屋にカメラを撮りに行って戻ってくると缶が無い!嫁に「ここに置いてあった缶知らん?」と聞くと「片付けたで」と。無言で自分の部屋に戻る俺であった(泣)








いなば トムヤムチキン 125g×24個

新品価格
¥3,096から


いなば Aセット とりそぼろとバジル・トムヤムチキン・チキンとインドカレー・チキンとタイカレー(グリーン・レッド・イエロー)・ツナとタイカレー(グリーン・レッド) 8種 各2個 セット

新品価格
¥2,258から


いなば Cセット じゃがいも豆のタイカレー・チキンと香味焙煎カレー(中辛)・チキンと香味焙煎カレー(辛口)・ひき肉のインドカレーキーマ ・プレミアム ツナとタイカレー(グリーン)・プレミアム ツナとタイカレー(レッド)・とりそぼろとバジル・トムヤムチキン・チキンとインドカレー・チキンとタイカレー(グリーン・レッド・イエロー)・ツナとタイカレー(グリーン・レッド) 14種 セット

新品価格
¥2,646から


東条湖 おもちゃ王国に行ってきました

3連休ということで久し振りに東条湖のおもちゃ王国に行ってきました!

連休の中日ということもあって、なかなかの混雑振り。入園券を買うのにも少し待ちました。で、並んでいると見知らぬ女性から「これ使って下さい」と入園料半額チケットを頂きました!ありがたやありがたや。見るからに貧乏そうやからくれたのか、俺の甘いマスクに惚れてくれたのかは不明ですけどラッキーでした(多分、前者やろね)

東条湖1
長男はおもちゃ王国に来るのは初めてです。それにしても我が子ながら大きくなったもんだ。

おもちゃ王国は小さな子供のいる家族をターゲットにしたテーマパークなので派手なアトラクションとかは無いです。けど、のんびりと遊べます。

まずは、まなびのハウス&木のおもちゃ館で遊びます。ここは色んな知育のおもちゃや木製のおもちゃが置いてあります。ドミノに熱中していた子供達。長女と次女が並べているドミノを長男が倒すという事を繰り返していました(汗)

東条湖2
色んなおもちゃで遊べてご機嫌の子供達。外は風が強くて肌寒かったんですけど、屋内は暖かくて良かったです。

ここで1時間半くらい気の済むまで遊んでから早目のお昼ご飯。並んだり混雑して席を探すのとか嫌いなので。計画では安めのホットドックとかを屋外で食べる予定やったんですけど、入園料が半額になったのでレストランで食べることにしました。

東条湖3
子供達はお子様ランチ。これは500円で値段相応の内容。

IMG_1410.jpg
俺は坦々麺。700円。これは割高に感じましたね。美味しかったけど。

子供達はお子様ランチで大満足。というか小学4年の長女はお子様ランチって歳じゃないでしょ!何歳までお子様ランチを食べるのか生暖かく見守っていこうと思います(笑)

お腹が満たされたら乗り物系を攻めますか!と思っていたけど行列が出来ているんですよ。う~ん並ぶの嫌なので行列の少ない観覧車に乗りました。いや~、昭和な感じがする観覧車ですね。子供達も心なしか緊張しています。

長女「これ落ちたらどうなるん?」
俺「そりゃ全員死亡やろ」
長女「早く下に着かなへんかなぁ」

いや、もっと景色とかを楽しめよ(笑)

IMG_1416_20160321103723ba8.jpg
不安気に外を眺める次女と長男。落ちないから。多分。

次はジェットコースターに乗ろうぜ!と言っても「怖いから嫌~」。あのグルグル回るやつは?「回るの嫌」。さすが俺の子供達だ。俺も嫌やもん(笑)

結局、バッテリーカーを乗りまくって楽しみました。長男運転のバッテリーカーの助手席は緊張しました(笑)ゲームのマリオカートで運転には慣れているので大丈夫でしたけどね。

東条湖4
ヨーヨー掬いでゲットしたビニール製バットを持ってご機嫌な次女。

お次はカラクリ 迷宮のお城。ここは長女と次女だけでチャレンジさせました。迷子にならずに出てこれるかな?

IMG_1425.jpg
迷宮のお城に入っていく長女と次女。

結局、10分くらいで出てきました。どうやった?と聞くと「結構簡単やったかな」と。外から「子供達大丈夫かな?」と見ていると迷路内で大人が思いっきり転倒しているのを目撃。「え、そんなトラップもあるんか?」と思いましたが、そいうのは無くて、ただつまづいて転倒しただけみたいでした(汗)それにしても物凄い転倒の仕方やったな。

後はプラレールや黒ヒゲ危機一髪、エアホッケーで遊んだりして過ごしました。乗り物とかレストランを利用しなかったら安く遊べますね。子供達も満足したようなので14時くらいに帰りました。

次は何年後に行こうかな?その時は長女は確実に一緒に来てくれへんやろなぁ。

久し振りのジンギスカン

久し振りにジンギスカンが食べたい!というより「ジンギスカン鍋を使いたい!」という欲求が高まったのでトップバリュのジンギスカンを久し振りに食べました。


メンテナンスはバッチリのジンギスカン鍋。黒光りしてカッコイイ!

IMG_1947.jpg
玉ねぎにある程度火が通ってからジンギスカン投入!いや~良い音でんな。

IMG_1950.jpg
この玉ねぎが良い仕事をしてくれます。美味しい!

IMG_1951.jpg
〆は中華そば。美味しかったです。

トップバリュのジンギスカンは「味付きジンギスカン」なので肉の味よりタレの味が「ガツん」と来ます。というよりか、肉の味はあんまり感じられないかな?という感じです。肉は柔らかくて味が濃いのでビールが進む進む!肉に飽きたら玉ねぎでお口直し。もやしよりたまねぎの方が好きですね。

締めは中華そば。タレと玉ねぎの味が染み込んだタレと絡めて頂きます!うお~味が濃くて美味しい!これご飯のお供に最適なんじゃないでしょうか?ビールにも合いますがご飯に「ワンバウンド」させてから食べるとさらに美味しいかも?

ジンギスカンと中華そばで600円弱。気軽にジンギスカンが食べれるのでおすすめですね。食べ終わった後はすぐにジンギスカン鍋のメンテナンス。洗って空焼きして油を塗る。このジンギスカン鍋のメンテナンスまでを楽しむのが良いんですよね。「お家に着くまでが遠足です」っていう先生の言葉を思い出します(笑)ジンギスカン鍋のメンテナンスが終るまでがジンギスカン。フライパンやホットプレートでもジンギスカンは食べれると思いますけど、やっぱりジンギスカン鍋で食べるのが一番なのでしょうね。

忍び寄る不景気の影

みなさん、お仕事順調ですか?景気は良いですか?何故このような事を聞くかと言うと、俺が勤めている会社の仕事量が減るらしいんです。

今月は休日出勤が3回予定されていたんですけれども21日の休日出勤が無くなりました。こんなことは初めてやったので先輩に「何で無くなったんですか?」と聞くと「不景気になって来て仕事が減るからやで」と。そういえば材料を加工している部署に毎日行っているんですけど、その日から機械が半分も動いていませんでしたから、やっぱり仕事減ってきているんやなぁと。

リーマンショックの時は3交代から2交代勤務になり、余った人は他の部署に異動になったらしい。景気が回復してからは元の部署に復帰したらしいけど、今回の不景気はどうなるんでしょうね。転職してから1年半。やっと仕事も良い感じにこなせるようになって来たのになぁ。

1年位前にうちの会社がテレビ取材を受けた時に会社の偉いさんが「やっと陽の光が見えてきました」とか言っていたのにもう陽が陰って来ているじゃないか(汗)

休日出勤ばかりも嫌やけど全く無いのも困ります。今回の景気減速はどのレベルなんでしょうね。リーマンショック級にならないことを祈るのみです。でも21日の休日出勤が無くなって少しうれしい部分もある。3連休なんて滅多に無いからね。何しようかな?

陽気に誘われてラーツー

日曜日の朝目覚めると良い天気!天気予報では午後から天気が下り坂やったんで、天気の良い間にアウトドアでラーメンを楽しむことにしました。

今回のラーの地は以前にカレーうどんを食べた良い感じのため池です。

IMG_1933.jpg
今回はちゃんぽんをチョイス。明星食品製です。

IMG_1936_20160307083613193.jpg
おにぎりは「玉子かけ風御飯」です。少し冒険してみました(笑)

IMG_1938.jpg
最近野菜不足かな?と感じているのでサラダも食べます。

ちゃんぽんが出来るのを待っている間におにぎりでも食べますか。玉子かけ風御飯のお味は如何に?モグモグモグと。う~ん、何か想像していたのとは違うと言うか、おにぎりの中に玉子かけ御飯を入れるとこうなってしまうのかな?もう少し「半熟感」が有れば良いんでしょうけど難しいんでしょうね。

IMG_1940.jpg
俺のお口には合わなかった玉子かけ風御飯。素直にツナマヨにしとけば良かったよ。

サラダも平らげてお次はちゃんぽん。これは以前にも食べたことが有ると思うんですけど美味しいですね。スープも完飲してごちそうサマンサ。

IMG_1944.jpg
こういう写真を撮っている時って楽しいですね。

いや~、やっぱり屋外で食べるラーメンは美味い!しかも暖かいから尚更気分も良い!これで花粉が無ければ最高の季節なんですけどね。パパっと後片付けをして帰ります。立つ鳥跡を濁さずってね。

無題
ゴミは捨てずに持ち帰りましょう。

この日は本当に暖かくて最高気温が20度近くまで上がったらしいですね。このまま春本番になってほしいですけど、週の中ごろには冬の気温に逆戻りするらしいです(涙)まぁ、嫌でも来月になれば春になっているし俺のバイクシーズンも開幕!ってな感じになっていることでしょう。

スガキヤ スーちゃん祭り

3月5日、6日はスガキヤ スーちゃん祭りが開催されました。スーちゃん祭りとは商品が半額になるという狂気のカーニバル。この時ばかりは行列とは無縁のイオン三木店のスガキヤにも大行列が出来ます。

例年ですと「普段スガキヤに来ないくせに半額の時だけ来るなよ」と、行列を見て心の中で毒づいている俺ですが今年はスーちゃん祭りに参加してみました!と行っても行列に並ぶのが大嫌いな性分なので11時と早めの時間に行きました。混み具合は11時の時点で普段のお昼時くらいでした。

注文を済ませてお会計。デザートセット2人前で600円。安い。確かに安い。行列が出来るのも納得ですね。


久し振りのスガキヤは癒される。やっぱりこのスープは思い出補正が掛かって美味しく感じます。

スーちゃん祭り開催中は混雑するので普段とは異なる点が有ります。
・五目御飯の容器が使い捨てのプラ容器。
・お箸が割り箸。
・デザートは同時提供のみ。
・何か五目御飯の量が少なくて混ぜ具合いつも以上に雑。

パッと気付いたのは上記4点。他にも提供できないメニューがあるみたいですね。大混雑するので仕方ないですよね。注文した商品を取りに行く時には大行列が出来ていました。商品を取りに行く時も返却する時も行列の合間を「ちょっと前すみません」とか言いながらすり抜けないとダメなくらいの行列が出来上がっていました。恐るべしスーちゃん祭り。

イオン三木店のスガキヤはフードコートの1店舗なんですけど、他の店舗からすると大迷惑なんやろなぁと思います。だって殆どのお客さんが半額目当てのスガキヤの客で席が埋まって商売上がったりっぽかったですから(笑)

スーちゃん祭りに参加して分かったんですけど、やっぱり適度に空いてて、のんびりした雰囲気の中で食べるスガキヤの方が良いなぁと思いました。

我が名はバイク乗り

先週は俺と長女が風邪をひいて、金曜日に次女も風邪。その次に嫁が風邪で週末は買出しとかでゆっくり出来ず。そして月曜からは長男が風邪と時間差で一家全員風邪をひきました(汗)インフルエンザで同時に一家全滅とかでは無いのでマシなのかなと。

月曜火曜とイマイチ本調子では無かったんですけど、水曜日は体調もバッチリで天気も最高に良かったので仕事が終ってからAPE100でお散歩に行ってきました!

最近は会社に行って帰ってきてビール飲んで屁をこいて寝るの繰り返しでダメ親父全開でしたからね。自分自信がバイク乗りだと言う事を忘れてしまいそうでしたよ。

1ヶ月以上バイクに乗っていませんでしたから、最初の方はバイクとの一体感が希薄でしたね。帰る頃には調子が出てきてアクセルをワイドオープンしてブイブイ言わせながら帰ってきました(笑)


小さいながらも絵になるバイクだ(自画自賛)

IMG_1930_2016030217392345c.jpg
10年モノのTAKEGAWAのマフラー。そろそろ交換したいんですけどねェ。

今日の朝は非常に寒かったんですけど、日中は気温も上がって良い感じでしたね。春はもうすぐってな感じで。でも、花粉が飛んでいるのか目がショボショボし始めました。

寒さの次は花粉か。この季節はなかなか難しい季節ですね。でも、バイクシーズンは確実に近づいている!もう少しの我慢ですね。
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる