Google+ 2016年04月 - hiroのノンビリ日記

ゴールデンウィーク

みなさん、ゴールデンウィークは何連休ですか?俺の会社のカレンダーでは5連休です。しかし、連休中日の4日に休日出勤!しかも夜勤!!クソだクソだクソだ!!仕事量減ってるのに調子乗って休日出勤するなよぉ。余計にお金掛かってるじゃんかよぉ。

      何が大型連休じゃ!我が社は小型連休じゃい!!

ホンマに社員のモチベーションを下げるの上手やわ。

以前に3交代から2交代に変わったと言いましたが今週から3交代復活しています。仕事量なんて事前にある程度は分かっているんやから2交代にせずに3交代のまま工場を動かして、本当に仕事が無くなってから2交代にすれば良いのに、わざわざゴールデンウィークに仕事のピーク持って来るだなんてどうにかしてるぜ!

現場では不平不満が渦を巻いております(汗)「製品の量は減っているのにワザと手間掛かるようにしている」って。

簡単に説明すると装置に製品を仕掛ける量が決まっているんですけれども、今はそれを2分割しています。10個の製品が20個になる。メリットは複数台の装置で生産するから納期短縮出来る。デメリットは全ての部署で全ての手間が2倍になる。

まぁ、納期の絡みで急がないといけないのは分かるんですけれども、必要の無い製品まで2分割しているのが問題みたいです。「何でもかんでも2分割してホンマに」というセリフを何人もの先輩達が言っていましたから。

そんな感じでモチベーションが下がっている時に追い討ちでゴールデンウィークが3連休ですよ。サービス業や医療系に従事しているなら分かるけれども、普通の工場ですよ?「連休が3日しかない日本死ね」って感じです(笑)

そして5月は土曜日が普通出勤ばかりになります。連休は少ないし土曜日出勤ばかりやしモチベーション急降下ですよ。ホンマに。

おお、愚痴しか書いていない(笑)何かモチベーションが上がるイベントとか無いかな~ってな感じです。

母親のカメラを借りて撮影

桜が咲いている時期に実家に行った時に母親のカメラを借りて撮影しました。

母親のカメラはPENTAXのK-30。レンズは18-135WRとTAMRONの90mm F2.8のマクロレンズ。今回はマクロレンズを使用しました。


桜ってどう撮れば良いのか分からん。

IMGP2810.jpg
灯篭と長男。

IMGP2836.jpg
とりあえず背景をぼかしてみました~的な写真。

IMGP2850.jpg
桜の花びらに興味津々な長男。「桜いっぱいある~」とか言っていました。

IMGP2887.jpg
マクロレンズを所有すると雄しべと雌しべに興味が湧きます(笑)

え~と、カメラとレンズが違うんですけれども、いつもの俺の写真ですね(汗)やっぱり写真は撮影する人の感性が重要!でもね、撮影している時はK-30の方が楽です。俺が普段使っているKiss X3に比べるとAFの食い付きが良いですし、ファインダー内に水準器が表示されているし、ファインダー自体が広くて見やすい!

やっぱりね、撮れる写真に違いは無くとも撮影していて楽しいかどうかっていうのは重要ですね。自己満足で代わり映えしない写真でも良いじゃないか!それと高感度撮影能力がかなり高くなっていて、ISO800でノイズが気になりだすX3とは雲泥の差が有りますね。

Kiss X3が2009年発売でK-30が2012年。3年間でセンサー技術とかが飛躍的に発達したんでしょうね。エントリークラスとミドルクラスという差も有ると思いますが圧倒的な性能差を感じます。でも、撮れる写真に差が無い(笑)困ったもんですな。








RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DA18-135mmWRレンズキット ブラック K-50 18-135WR KIT BLACK 10918

新品価格
¥63,500から


TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 ニコン用 フルサイズ対応 272ENII

新品価格
¥28,539から


Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

新品価格
¥75,000から




つり銭間違い

スーパーで買い物をして1000円札を出して「お釣りは315円で御座います」とお金を渡されて、俺も普通に受け取って財布に小銭とレシートを入れようとしたら、何かレシートが入りづらい。と思ったらレシートじゃなくて1000円札だよ!お釣り1315円になってるよ!

計算が苦手な俺の頭は一瞬停止してしまった。「あれ?買い物して1000円札出してお釣りが1315円って有り得へんよな?」店員さんは次のお客さんの対応をしているけれども、レジを見ると俺が受け取るはずのレシートが有る。

勇気を振り絞って「すみません。レシートとお札間違えていません?」と店員さんに言うと、店員さんは「????お釣りは315円でしたけど」という。「いえ、レシートを渡すはずが、あなたは間違って僕に1000円札を渡したんです。レジにレシート残っているでしょ?」というと店員さんは「あっ」と驚いて「申し訳御座いませんでした。ありがとう御座いました」と。

ふ~緊張した。もし、店員さんが「685円の買い物して1000円出したらお釣りは1315円に決まっているじゃないですか!」って言われたら俺は「そうですよね~。僕が計算間違っていました。ゴメンナサイ」って言ってた自信あります(笑)

それにしても普通の人ならお釣りを渡された時点で気付くんでしょうね(汗)本当に自然に1350円を受け取って「このレシート入りづらいな」って思いましたから(笑)

お酒飲み過ぎてボケて来ちゃっているんでしょうかね?まぁ、良いや。
頭悪いけれども人として間違った行動はしなかった。それで良しとしよう。

子猫

実家では猫を飼っています。普通の飼い猫ではなく野良猫が家に来て、そのまま居ついてしまったと言う流れなんですけどね。しかも子連れで(汗)

その猫のお腹が膨れているなぁと思っていたんですけれども、この間出産しました。4匹も。


JA兵庫西のダンボールで子育てする親猫。

我が家は俺が小さい頃から動物を絶えず飼っていて、犬派の父親と猫派の母親。なので犬と猫は常に身近に居ましたし、ニワトリ、ハムスター、ウサギも飼っていました。

IMGP2930.jpg
生まれてから2週間も経っていない子猫。小さくて可愛い。

IMGP2950.jpg
つぶらな瞳の子猫。ニャ~ニャ~とは鳴かないで、ミーミーと鳴いています。

IMGP2953.jpg
一生懸命に乳を飲む子猫。

で、当然寿命はペットたちの方が短いので先に死んでしまいます。死んでしまったらどうするかというと山に埋めに行きます。今はダメなんでしょうけど数十年前なので大丈夫やったんでしょう(汗)

カチカチに硬直した亡骸を米袋に入れて山で穴を掘って埋める。そういう経験を何回かしているので俺は4足歩行するペットを飼う気は無いです。

猫の肉球の柔らかさも、冬の暖房機代わりになる暖かさも、機嫌の良い時だけゴロゴロ言いながら擦り寄ってくる調子の良さも、犬の従順で主人に対する愛情一杯な所も「お小遣い入ったしぺディグリーチャムでも食べさせてあげようかな?(普段はビタワン)」っていう楽しみも、夏にシャンプーしてあげると途中で「ブルブルブル」って水切りして俺が水浸しになる楽しみも知っている。でも、死んでしまうから飼わない。

この子猫たちがどうなるかというと、義姉が里親を見つけてくれて、それぞれ引き取られることになって一安心。良かった良かった。「保健所に連れて行く」ってなったら何だかんだで引き取ってしまいそうなので(汗)

親には「この猫を飼っているなら避妊してあげよ」と言っているんですけれども「元が野良猫やし、大人しくゲージに入って動物病院で手術受けるとは思えない」といって消極的。「じゃぁ追い出したら良いやん。無責任に飼っていても半年後にはまた妊娠するで」とアドバイスはしたんですけどね。

半年後にどうなっているかは分かりませんが、とりあえず子猫の肉球は楽しませていただきました(笑)う~ん、柔らかくて心地良い!

実家でキャンプ

何とな~く気持ちが晴れなくて、心の洗濯ってやつをしたくなったのでキャンプに行ってきました!キャンプ場は実家です(笑)キャンプ場の予約とか面倒やし、この時期の木谷山キャンプ場なんて予約取れないでしょうしね。

最後にキャンプしたのは今の会社に就職する前。もう1年と7ヶ月前か。時間が過ぎ去るのは速いものですね。そしてMyテントは2回目の使用です。設営時に「どうやって組み立てるんやったっけ?」と戸惑いましたが、すぐに理解して設営できました。前に使っていたテントより簡単でした。


実家の散らかり具合に癒される(笑)。大きなプラ製の容器なんて何に使うのでしょうかね?

テントの設営が終ったら次はB6君を組み立てて焼き鳥の準備をします。B6君も久し振りに使います。

IMG_2188.jpg
この安物の炭を使い切るのが今回のミッションの一つです。安い炭は良くないです。

炭が良い感じになるまでは偽物のビールでも飲んで癒されますか。プシュっとな。

IMG_2191.jpg
コクとか香りとかどうでも良くて、酔えれば良いんです(笑)それにしてもお外で飲む酒は美味いですな。

IMG_2197.jpg
いつの間にやら夕日が落ちてきました。この電線と夕日の風景も俺の記憶の中の原風景としてインプットされています。昔は木製の電柱でしたね。

そして炭が良い感じになってきました!住宅街に住んでいる俺に庭で焼き鳥なんて許される行為ではない。だから我慢してきた(たまにはしていたけど(汗))

IMG_2201.jpg
良い感じになってきた炭。

さあ、その欲望を開放するぞ!その音と煙を堪能しようではないか!「ジュウ~~~、モクモクモク」。あぁ幸せ(笑)

IMG_2211.jpg
響き渡る焼きの音と煙。いやぁ、最高ですな。

IMG_2215.jpg
今日はもも肉と砂ずりを焼きます。砂ずりの食感が良いですよね!美味しい!

IMG_2232.jpg
この煙!最高です。住宅街でこれやると苦情が来ること必至ですよね。

楽しく焼き焼きしていると母親が「あんた野菜も食べ」とサラダを提供してくれました。さらに「これも食べ」とクラッカーを恵んでくれました。ありがたやありがたや。

IMG_2240.jpg
焼き鳥の後のサラダは口の中をリフレッシュしてくれて良い!美味しいです。

IMG_2242.jpg
俺の口の中の水分を全て持って行こうとする憎いヤツ。良いツマミになりました。

良い感じに酔った後はお風呂に入って、両親と祖母と台所で色々話をして楽しみました。実家キャンプの醍醐味ですね。

その後はラジオ関西のアニメ系の番組を聴きながら過ごしました。土曜日の夜はラジオ関西に限りますな。

冷えてきたのでテントの中に入って寝袋に包まれて眠ります。モンベルの化繊の寝袋ですけど、これくらいの時期なら余裕で過ごせます。寝袋で寝るものたまには良いものですね。

翌日は朝まで快眠とは行かずに4時頃の新聞配達のスーパーカブの音で起こされます。実家は毎日新聞と神戸新聞をとっているので2回スーパーカブが来ます(汗)

夜が明けるまではPS VITAで遊びます。シュタインズ ゲート 線形拘束のフェノグラム。なかなか面白い。

外が明るくなってきたら朝食の準備、もちろんインスタントラーメン。今回はハウス食品の「浪速の中華そば 好きやねん」。久し振りに食べたけど美味しかったです。

IMG_2277.jpg
キャンプの朝のインスタントラーメンって最高に美味しいですよね。

IMG_2276.jpg
母親の握ったおにぎりは何でこんなに優しい味と食感なんやろうと思います。

お腹が満たされた後は写真撮影!朝露をマクロレンズで撮りまくります。う~ん、楽しい。

IMG_2285.jpg
朝露を撮るのは楽しいですね。三脚使って撮ると、もっと捗るんでしょうけど面倒だから良いや。

実家でのキャンプは本来のキャンプとは違った楽しさがありますね。両親と祖母も俺が家の泊まるっていうのが嬉しいみたいです。実家と俺の家は車で15分も掛からない距離なので泊まったりすることが無いので余計に嬉しいのかな?

毎週泊まりに行ったら迷惑やろうけれども、たまに行くならちょっとした親孝行になるのかな?と思いました。

久し振りのキャンプで俺の心の中のチャンネルが変わったかな?と感じました。

バリオスⅡ始動!

天気の良かった土曜日。桜が散ってしまう前にバリオスⅡと桜の写真を撮らなければ!ということで冬眠させていたバリオスⅡを復活させました。3年くらい使用している台湾ユアサ製のバッテリーが心配でしたが冬の間は取り外して充電しまくっていたので1発始動して一安心。それにしてもバリオスⅡのアイドリングの音は良い!うっとりしてしまいます(笑)

いつもの加西市コースを走って桜が咲いている場所を探し、良い感じの場所を見つけたので記念撮影。木曜日の激しい雨で散り始めてしまっているけれども綺麗な桜でした。


カッコ良すぎるバリオスⅡ。

IMG_2171.jpg
お約束のタンクに写る桜。バイク乗りならば必ず撮っているはず!(多分)

桜が散る頃にバイクに乗ると、桜の花びらの絨毯を「ブワ~」っと巻き上げながら走る事になるんですけど、それが良い!毎年書いていると思いますけど古内東子のPeach Melba が脳内再生されます。♪四月の~は~るか~ぜにとけていくPeach Melba ♪ってね。

久し振りに粟田橋に行ってみると橋が架けられていました。今年中には完成するんかな?橋が通行止めになったことによって沿線の商店は売り上げが激減しているって親が話していました。お店の人達以外にも、この橋で通勤通学している人達からしたら完成が待ち遠しいでしょうね。

IMG_2179.jpg
急ピッチで工事が進む粟田橋。

堤防の階段に座ってしばらく川面を眺めながらボ~っとしました。仕事、家庭、実家、自分自身の事とかを色々と考えながらボ~っとしました。まぁ、考えても答えは出ないし、なるようにしかならないか。

振り返るとバリオスⅡ。かれこれ10年くらいのお付き合いか。これからもよろしくね。

IMG_2183.jpg
なんてかっこいいバイクなんだ。

250ccの4気筒バイクなんて今後発売されることは無いと思うので大事に乗っていこうと思います。

雨が降る前にお花見

4月5日の火曜日。天気予報では木曜日にかなりの雨が予報されていたので見頃を迎えた桜を見に行くことにしました。今週は早出やったので仕事が終ってから疲れた体にムチを打って出撃!


桜並木は綺麗でした。やっぱり桜は良いですよね。

場所は播磨中央公園。桜祭りが開催されていて平日でも多くの花見客で賑わっていました。

この日は標準レンズと望遠レンズとマクロレンズを持って行って「桜を撮りまくってやるぜ!」と意気込んでいたんですけれども、いざ撮り始めると「何か良い写真撮れないな」と。自分の腕が未熟なのは承知しているんですけれども、これだけ綺麗に咲き誇っている桜を撮って、この結果は何なんだ?って感じでした(汗)

IMG_2104.jpg
桜って近づいて撮るのが難しいくないですか?離れて群生している所なんかを撮って見たいんですけど、人が入ってしまうので難しいです。

IMG_2154.jpg
いつまでも兄妹仲良くして欲しいと思います。

IMG_2149.jpg
1時間に1本くらいしか来ない電車が偶然にも来たのでパチリ。歩道から撮影したけど、もっと近い所から撮影したかったなぁ。

花見をした後は散歩したり図書館に行ったりして楽しみました。良い息抜きが出来たんですけど疲れました(汗)

加東市 五峰山 光明寺

やっとこさ土曜日を迎えることが出来ました。木曜辺りから体調が悪かったんですよねェ。酒が飲めるので重症ではない。酒は元気のバロメーター。

一日中家でノンビリしていたいけど、世の中は桜の季節。そして日曜日の天気は下り坂。そうなれは体に鞭打って出掛けるしかないではないか!本音は春休みで家でゴロゴロしている子供達を外で遊ばせたかったからなんですけどね。

行く先は兵庫県 加東市の五峰山(ごぶさん)光明寺。


駐車場からの眺め。結構遠くまで見通せます。これは東側の景色。南側を見れば微かに明石海峡大橋が見えます。

駐車場から光明寺までは結構な坂を上らねばなりません。子供達に運動させたかったので。この場所を選んだのでした。そして体調イマイチな俺もこの坂を上らなければならないのでした(汗)

IMG_2023.jpg
なかなかな上り坂。長男がゆっくりでしか登れないので助かりました。

この光明寺は紅葉が有名みたいなので桜は少ししか有りませんが、それでも見頃を迎えた桜は綺麗でした。

IMG_2032.jpg
桜は綺麗ですよねェ。望遠レンズを持って来ていなかったので近寄って撮影できなかった。

IMG_2054.jpg
アンダー過ぎたな。風が強かったのでシャッタースピードを速くしないといけないけれども、それではアンダーになってしまう。この時は「ISOを上げる」という発想が出てきませんでした(汗)

IMG_2044.jpg
ダッシュで駆け上っていく長女と次女。長男はいつも置いてけぼり。

本堂の写真とか撮っていないんですけど、鐘をついたりして遊びました。帰りは遠回りして山道を探検、

IMG_2066.jpg
灯篭の周りには小さなダルマさんがずらりと並んでいました。

IMG_2069.jpg
苔むした山道を行く子供達。特に長男はこういうのに不慣れなので困惑していました。

IMG_2070.jpg
このような俳句の刻まれた石版があちこちに建てられていました。

この日は1枚目の写真以外は60mmのマクロレンズで撮影しました。やっぱり一眼レフ+マクロレンズは撮影していて楽しいですね。撮影結果がどうであれ(笑)

IMG_2084.jpg
こういう石像って作った人はどんな思いを込めて作ったんでしょうね。

IMG_2090.jpg
手前にピントを合わせるか奥にピントを合わせるか悩んだ写真、結果は「どっちでも変わらない」でした(笑)その悩んでいる時間が楽しいんです。

IMG_2017.jpg
落ちてくる水と水面に写る水。このマクロレンズならではの描写に自己満足。

運動も出来たし写真も撮れたし無理して来て良かったです。帰りに回転寿司を食べて大満足。魚類を摂取して早く元気にならねば。回転寿司のネタが体に良いか悪いかは知りませんが(笑)
プロフィール

hiro

Author:hiro
中年オヤジの何でもない日常を綴るブログです。

カウンター
カテゴリ
最新コメント
欲しい物
最新記事
ブロとも一覧

小林可夢偉を応援するBLOG

小川商店

エブリィとCRF250Lとバカ

ぴくたん!!~バイクと冒険と1000の写真~
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる